『同機種2台をWifi,IP固定で接続する方法』のクチコミ掲示板

2014年 2月13日 発売

PIXUS iX6830

  • 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクの「5色ハイブリッド」のビジネス向けA3インクジェットプリンターの標準モデル。
  • 写真を自動で解析・分析してシーン別に適切な補正する「自動写真補正II」で、オリジナルの良さを保ちながら美しく仕上げる。
  • 顔料ブラックインクの「特大容量/大容量インクタンク」に対応し、印刷コストを削減可能なほか、インクの交換回数も減らせる。
PIXUS iX6830 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥23,419

(前週比:-37円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,419¥31,916 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:5色 スマホ対応:○ PIXUS iX6830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iX6830の価格比較
  • PIXUS iX6830のスペック・仕様
  • PIXUS iX6830の純正オプション
  • PIXUS iX6830のレビュー
  • PIXUS iX6830のクチコミ
  • PIXUS iX6830の画像・動画
  • PIXUS iX6830のピックアップリスト
  • PIXUS iX6830のオークション

PIXUS iX6830CANON

最安価格(税込):¥23,419 (前週比:-37円↓) 発売日:2014年 2月13日

  • PIXUS iX6830の価格比較
  • PIXUS iX6830のスペック・仕様
  • PIXUS iX6830の純正オプション
  • PIXUS iX6830のレビュー
  • PIXUS iX6830のクチコミ
  • PIXUS iX6830の画像・動画
  • PIXUS iX6830のピックアップリスト
  • PIXUS iX6830のオークション

『同機種2台をWifi,IP固定で接続する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iX6830」のクチコミ掲示板に
PIXUS iX6830を新規書き込みPIXUS iX6830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 同機種2台をWifi,IP固定で接続する方法

2022/01/17 07:30(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iX6830

スレ主 kappa648さん
クチコミ投稿数:12件

使用中のix6830の用紙送りが時々不調になるため新規に同機種を購入しました。
当分は両方を一緒に使用したいのですが、旧機は有線LANでDHCPで接続していました。ところが同じ機種を接続するには固定IPで接続する必要があることが分かりました。そこで接続をWifiで固定IPでの運用に変更したいと思っています。
ネットで色々調べたのですが、特定の機種の方法はあるのですが、どうもこの機種に当てはまるものが見つかりません。
PCは複数あり、Win10、7、XPなど7台、他にプリンター、複合機が2台接続されています。
・このプリンターに固定IPを設定する方法
・固定IPでPCと接続、ドライバーのインストール方法
 その際、片方のプリンターは電源を落としておく必要があるか?
よろしくお願いします。

書込番号:24548678

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2022/01/17 09:52(1年以上前)

kappa648さん、こんにちは。

まずですが同じ機種が複数台あっても、DHCPで接続することはできます。
あと固定IPの設定方法ですが、「iX6830 固定IP 設定」をキーワードにネット検索をすると、いろいろな情報が見つかると思いますので、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:24548831

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/17 17:53(1年以上前)

どうして固定IPでないといけないという結論に至ったのかが知りたいところですね
複数の同一機種でもシリアルやネットワークアドレスなどが違うので識別できるはずですが、、

その上でどうしても固定IPにしたいのであれば、一番簡単なのはルーターの機能として、このMACアドレスにはこのIPを割り当てるという機能があると思うので、それを使って割り当てるってとこですかね
やり方はルーターによって変わると思いますが

書込番号:24549489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa648さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/18 11:07(1年以上前)

secondfloorさんご回答ありがとうございます。私の調べ方が良くなかったようで、機種名を入れずに検索をしたのでうまくあてはまらなかったようです。「iX6830 固定IP 設定」で検索したところいろいろ出てきました。
スロットバックさん、ありがとうございます。この問題を調べていた中で、どこかで固定IPが「必要」または「望ましい」とあったのを「でなければならない」と思い込んでいたのかもしれません。
具体的な方法が載っていたのでそれらを試してみたいと思います。固定IPでなくてもできるという事も分かりましたのでそれも含めて勉強してみます。

書込番号:24550576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2022/01/18 15:35(1年以上前)

kappa648さんへ

> その際、片方のプリンターは電源を落としておく必要があるか?

同じ機種を複数台設定するときは、このご質問のように片方のプリンタの電源を落としておくのも良いかもしれません。
もちろん電源が入っていても設定はできるのですが、設定時に同じ機種は同じような名前で表示され、区別がつきにくいことがありますので、それを避けるための方法ということになります。

> 固定IPでなくてもできるという事も分かりましたので

はい、動的IPでもオッケーです。
ただ場合によっては、コロコロ変わるIPアドレスにパソコンがついていけず、プリンターを見失ってしまうこともありますので、固定IPにできるのでしたら、そのほうが確実かもしれません。

書込番号:24550964

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa648さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/18 18:31(1年以上前)

secondfloorさん,重ねてのご回答ありがとうございます。そこら辺のちょっとしたことが分からないのですね。
スロットバックさん思い出しました。「PCがプリンターを見失うことがある」という現象が結構ネットに載っていたのでこのフレーズが頭に残っていて固定IPにしなければならないと考えたのでした。設定するのは私のところでなく、知り合いの事務所なので、そんな現象が起きるとその度に呼び出されて厄介なのでなるべく安全牌な方法を取りたいと思ったのです。
私の休みの日にセットしに行くのでそれができましたらご報告いたします。

書込番号:24551185

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa648さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/19 06:57(1年以上前)

実際の作業はまだ行っておらず、頭の中で考えているのですが、1台目は多分支障なくできると思うのですが、2台目を設定するとき、ドライバーをどのようにインストールするのでしょうか。CDからドライバーをインストールすると既存のドライバーを上書きしてしまうと思うのですが。

書込番号:24551893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2022/01/19 10:25(1年以上前)

kappa648さんへ

ドライバーと設定は別、と考えれば分かりやすいと思います。

ドライバーはプログラムなので、中身を変えることができません。
そこで個々のユーザーに合わせた情報(プリンターのIPアドレスや、よく使う印刷設定など)は、プリンターの設定として別に記録しています。
具体的には、「設定→デバイス→プリンターとスキャナー」に表示されるプリンターのアイコンになりますが、これが一つ一つのプリンターの設定になります。
そしてパソコンにプリンターを加えるというのは、実はドライバーをインストールすることではなく、設定を追加することになります。
もちろん設定だけでは印刷ができませんので、ドライバーがない場合は、ドライバーをインストールしなくてはなりませんが、ドライバーがある場合は、改めてインストールする必要はありません。

ということで今回のご質問の件につきましては、2台目を設定するときはドライバーをインストールする必要がなく、ただ設定の追加だけでオッケーです。
ちなみに設定の追加は、先ほども書かせてもらいました「設定→デバイス→プリンターとスキャナー」でできると思います。

書込番号:24552129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1927件

2022/01/19 14:45(1年以上前)

・Canonインクジェットプリンタ「PIXUS iX6830」レビュー
http://www.castellaroll.net/2016/12/17/1319/

こちらのレビューが分かりやすいかな。

書込番号:24552456

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa648さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/21 06:31(1年以上前)

猫猫にゃーごさんご案内ありがとうございます。
昨日設定をしてきました。新しいプリンターとルーターとのWifi接続に手間取りましたが、結果的には比較的簡単に処理できました。具体的には新プリンターをルーターに接続し、ブラウザーからそのIPに接続して固定IPに変更、コンパネの「デバイスとプリンター」から[プリンターの追加]で新プリンターを追加しました。その際、ドライバーは既にインストール済みのものが使われ何の作業も必要ではありませんでした。
時間の関係で旧機の方の固定IP化がまだ未処理ですが、一旦旧機を削除して同じような作業で出来ると思います。
皆様のご指導大変ありがとうございました。この掲示板は書き込みをすることがあまり無いので何か無作法なことがありましたらご指摘ください。暫くの間、解決済みにせずにおいておきます。

書込番号:24554836

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa648さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/23 16:27(1年以上前)

作業が終了しましたので「解決済み」にさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

書込番号:24558918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iX6830」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iX6830
CANON

PIXUS iX6830

最安価格(税込):¥23,419発売日:2014年 2月13日 価格.comの安さの理由は?

PIXUS iX6830をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング