24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥83,840
(前週比:±0
)
発売日:2014年 1月24日
このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 5 | 2024年3月25日 07:40 | |
| 9 | 5 | 2023年1月14日 19:10 | |
| 41 | 17 | 2020年1月24日 22:48 | |
| 1 | 1 | 2022年1月4日 19:33 | |
| 5 | 2 | 2019年7月21日 09:32 | |
| 26 | 17 | 2019年7月17日 11:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
このレンズの評価を見て大変気になり購入を検討しておりましたが…
急に約2万円も値上げになってしまいガックリしています。
初心者なのでよく分からないのですが、こんな一気に30%近くも価格は変動するものなのでしょうかね…
書込番号:23419049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現在の登録店価格が横並びで、在庫は問い合わせになっていますね。
おそらく、廉価販売の在庫店のブツが捌けてしまい、
パッと見、大きな値上がりに見えているだけかと想像します。
良く見られる現象です。
書込番号:23419070
1点
私がこのレンズお使っているのがウェブ,ブログ経由とかでみんなに知れ渡って来て、
購入する人が増えて品不足になってきているのかもしれません。
ご迷惑かけてごめんなさい (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
Artレンズって事なんだけど、中心部わ良く写るけど、周辺部わけっこうグズグズですよ。
あんまり期待するとがっかりしちゃうかも σ(▼▼;)
書込番号:23419087
4点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね…。レンズは相場ものなんですね。
しばらく様子を見てみようかと思っております。
>guu_cyoki_paa6さん
コメントありがとうございます。
もしかしたら、知らない人はいないかもですね!w
周辺がグダグダなのは他の作例やレビューを見て覚悟はしてます。が、中心の解像度の高さがそれを補ってくれるものと思っております。
書込番号:23419475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こだわりがなければ、中古品購入はいかがですか?
元箱付の美品が結構多いですよ
私は5万円台でほぼ未使用の物をGetできました☆彡
モノはデカくて、重たいので、気合を入れた撮影にしか持ち出しません
その代わり、写りは間違いないですよ
是非とも、手に入れてください!
書込番号:25673728
0点
レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
昨日このレンズで伊豆へ行ってきました。一言で言うと、解像力はもちろん良いがボケも割と綺麗という印象でした。
電車の本数が少なく、1枚しか撮れませんでしたがもしよろしければご覧下さい。
4点
>南万騎が原さん
解像力はもちろん良いがボケも割と綺麗という印象でした
⇒自分も標準ズームの解像度が良いな
と思ったのは広角側でした
単焦点レンズと比較しても見劣りしない。
でも望遠側は単焦点レンズと比較すると
絞れる段数から違うから
やはり単焦点レンズには適わない
フードも望遠側でほ全然効かないしね。
書込番号:23207251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
確かにそうかもしれませんね...今度sigmaの単焦点を買って比較してみます。
書込番号:23207261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>南万騎が原さん
このレンズ、私も愛用しています。
旅行や仕事など色々な用途で使いやすく、
写りもとても良いレンズですね。
また撮影されましたら投稿してください。
楽しみにしています。
書込番号:23207326
2点
>imugyaさん
拙い写真ではありますが、それでも楽しみにして頂けて嬉しい限りですm(_ _)mまた撮影したら投稿させて頂こうと思います。
書込番号:23207334
2点
レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
純正の24-70F2.8と撮り比べてみました。どちらもテレ端開放で撮りましたが、このsigmaレンズの描写がとても良い!純正レンズと比べても差がわかりにくいと思います。
書込番号:23185293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シグマは、今のUSBドック対応の新ラインになって
からは、純正よりも、私はシグマの方が好みです。
純正は、良くて当たり前の価格ですが、なんか
使っていても、面白味がないんです。
まぁ、人それぞれだと思いますけどね。
今は交換レンズはニコン用を7本所有しています
が、内5本がシグマです。
書込番号:23185515 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>うさらネットさん
やはりsigmaは寒色よりですねー
書込番号:23185572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
わかります!僕もこのレンズをUSB dockで調節したらバチピンになって、それからは純正レンズよりも使用頻度が高くなりました。
書込番号:23185578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラメーカーの技術者がシグマに移籍してるって話もわかるよなあ。
シグマなら色んなカメラのレンズが設計出来るし、その時々の売れてるカメラメーカーのボディに合わせてレンズ作れば食いっぱぐれが無い。
書込番号:23185659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホント、その箱綺麗に写ってますねえ
書込番号:23185671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
youtubeでは、シグマのレンズのレビューは
圧倒的に海外が多いですね。
日本人はブランド志向が強く、それだけで
良し悪しを決めつけている人が多いような
気がする。
そもそもシグマやタムロンのレンズを持って
もいないのに、純正が一番とか言ってる人も
いますしね。
書込番号:23185708 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>横道坊主さん
なるほど、sigmaに移籍していたんですね...初耳です。
書込番号:23185718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sweet-dさん
その通りだと思います。日本人のブランド志向というのはカメラだけでなく、iPhoneなどのスマートフォンでも表れてますよね...
書込番号:23185735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジヤカメラの紙バッグは家にあるので色の出方などは非常に参考になります。でも最近は通販で買っているから押し入れの中ですが!
書込番号:23185777
0点
>JTB48さん
そうだったんですねw参考になれば幸いです!
書込番号:23185813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>南万騎が原さん
レンズキャップでさえ
シグマ<カメラメーカー<カールツァイス
と高い
ネームバリューだけでも
高価になってます
書込番号:23185891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イルゴ530さん
ヨドバシで見てみましたが、sigmaは数百円なのに対し、ツァイスは数千円でした。レンズキャップでこんなに違うとは思っていませんでした...w
書込番号:23185918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラメーカーの技術者がシグマに移籍してるって話もわかるよなあ。
>シグマなら色んなカメラのレンズが設計出来るし、その時々の売れてるカメラメーカーのボディに
>合わせてレンズ作れば食いっぱぐれが無い。
だから、嘘書いちゃダメだよ。
設計者の枠は思いの外少ないし、開発費を膨らませる積極的な理由もない。
カメラメーカーが仕様を変えればシグマは後出しで修正しなきゃならないし、対応が遅れたり対応できなければ食いっぱぐれる結果になる。しかも、メーカーは自分のカメラ・レンズの仕様を変えるだけで良いけど、シグマは仕様が変わったメーカー全てに対応しなければならないから、多勢に無勢の構図は変えようが無い。
書込番号:23186856
7点
>カメラメーカーの技術者がシグマに移籍してるって話もわかるよなあ。
シグマに移籍してるって聞いたことないけど、根拠はあるのかな?
コニカミノルタがソニーになる頃、他社へ行った方もいるって聞いたことはあるけど。
書込番号:23187789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>やはりsigmaは寒色よりですねー
ピクセルの色を調べてみると、シグマの箱が「白」だったとすれば、
Sigma 24-105はニュートラル、
ニコンの24-70F2.8は暖色系
ですね。
相対的に寒色に見えているか、モニタの色温度が高いだけでしょう。
書込番号:23188952
5点
レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
ジンバルを使用しているのですが持っていけない時のために手持ち撮影として使える手振れ補正付きのレンズを探しています。
また屋内でも使えるよう広角のものも探していてこのレンズにたどり着きました。
ボディがフルサイズで高画素なのでf値が4.0でもカバーできるかな?と思ってます(別で単焦点は持ってるのでボケ味出したいときはそっちで)
使用感(表現力、機能性)についてどうだったか教えてもらえたらうれしいです!(24-105との比較も出来れば)
書込番号:23075779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIGMA 24-105 F4 + Nikon Z6 ユーザーです。
静止画主体でカメラをやっていましたが、Z6とこのレンズの解像度の高さから4K撮影を始めています。
が、動画レンズとしては適切でないと感じています。
理由は、
・ フォーカスは静止画に特化しており、動画撮影中にピント合わせの挙動が荒い。
ゆっくりとしたフォーカス合わせはできません。
フォーカスノイズもあります。
・ ニコンボディとの手ブレ補正の相性が悪い。
パン撮影中にレンズ側で勝手に手ブレ補正の挙動をしてしまいます。
ボディー側もセンサーシフトするので、補正のタイミングが合わないみたいです。
じんわりとした手ぶれ補正が欲しいですが、カクカクするんです。
固定焦点、三脚などで固定したりする撮影は問題ありません。
レンズの解像度は素晴らしいと思います。
動画性能を重視したレンズではないので、ジンバル、固定などでお使いいただくのがいいと思います。
または一脚など使って、手ぶれ補正させない工夫が必要と思っています。
書込番号:24527415
1点
レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
旅行先などでカメラを裸で持ち歩くことが多いため、
どうしてもレンズやフードの先が、
すれ違う人や物に対して危なっかしいものでした。
そこでニコンのフードハットをこのレンズ用に購入しました。
フードをレンズに装着した場合、サイズはLがちょうどぴったりです。
長さ(深さ)はフードがしっかり隠れるぐらいです。
靴下を履くときのような加減で少し入り口を広げてやればOKです。
慣れれば片手での着脱も可能。
フードのない状態のレンズには大きいため、
レンズを下に向けたり揺すったりすると脱げてしまいます。
このレンズのスタイリッシュな雰囲気は少し残念なものになりますが、
外出先で持ち歩く方にはおすすめです。
適度なクッション性もあり、
硬いテーブルや床に置いた場合も、
フードへの圧力や傷に対しての心配も減りました。
使わないときはフードケースにもなりそうです。
SIGMAのレンズに対して、
フードハットのサイズや装着感の情報をあまり見かけなかったので、
シェア目的で投稿させていただきました。
5点
>靴下を履くときのような加減で少し入り口を広げてやればOKです
なるほど
俺も今度履き古した靴下付けて見る事にします。
メモメモ。
書込番号:22811781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
>俺も今度履き古した靴下付けて見る事にします。
その発想はなかったですねー。
ぜひ!
書込番号:22811808
0点
レンズ > シグマ > 24-105mm F4 DG OS HSM [ニコン用]
d610でこのレンズを使用しています。室内でのAF精度がどうにも悪く感じています。同じようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
書込番号:22800594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
タイトルの暗所でのAFってことならボディ側の問題ではと思います。
低輝度-1EVなので仕方ないと思います。
D750だと低輝度-3EVですし、Z6が最新ファームで低輝度-3.5EVと良くなっています。
不満があるならボディ更新が良いと思います。
書込番号:22800709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>with Photoさん
tamronの28-75/2.8IFも持っているのですがこちらは同条件でも良好なピント精度を得られるので疑問に思った次第です
書込番号:22800731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロンはシグマより1段明るいレンズなので-1EVでもAF可能、シグマだと1段暗いので-1EVだとAFは厳しいのではと思います。
低輝度特性はレンズの明るさでも変化するじゃなかったかと思います。
書込番号:22800815 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>uratakaoさん
補足するならレンズのF値は計算上の数値で表示される事が多く、実際に通る光の量に応じた明るさを示していません。
レンズは当然の事ながら100%光を透過させませんし反射等で失われるので計算値より実際は暗くなります。
レンズの枚数や構成、コーティング等で同じ焦点距離と同じF値のレンズでも実際の明るさは異なるのです。
この為、シネレンズ等では実際の明るさを表すT値でレンズの明るさを表記しています。
一部のNikon機でファインダーや液晶画面の表示、EXIFデータに記載されるF値とレンズの絞り値が一致しないのも実際の明るさで表記している物があるからです。
実例としてにSIGMAのシネレンズは現行のレンズと全く同じ構成ながらレンズのコーティングの特性をビンテージ風に調整したClassic Art PrimesではT2のレンズはT3.2まで暗くなります。しかしボケ味は変わりませんしF値で表記すればどちらも同じ数値になります。
ご参考までに。
書込番号:22800873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>uratakaoさん
with Photoさんの仰るとうりかと(*^^*)
かなり安くなっていますから、D750或いはD810等を追加されると幸せになれるかと…(^_^;)
書込番号:22800888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2,8のセンサーが使えるか
4だと5.6のセンサーになるかじゃないかな
書込番号:22800987
0点
皆さんありがとうございます。早速D750を買いに行くことにしました。
書込番号:22801198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは♪
私も・・・それほどカメラの仕組みに詳しいわけでは無いのですけど・・・聞きかじりの知識で申し訳ありませんが。。。(^^;;;
オートフォーカスのセンサーは、被写体の「輝度」には影響されますけど・・・レンズの明るさ=F値には影響されません。。。
特に・・・ニコンさんの場合・・・AFセンサーは「F5.6光束」しか利用してませんので。。。
レンズの開放F値が・・・F1.4だろうが、F2.8だろうが、F4.0だろうが、F5.6だろうが・・・利用している「光束」はF5.6ですので。。。
なので・・・タムロンの28-75oF2.8でも・・・シグマの24-105oF4.0でも・・・暗所のAF性能に差が出るとは思えません。。。
ちゃんと・・・カメラを三脚に固定して・・・レンズの焦点距離(画角)を同じにして・・・同じ被写体を、同じ場所から、同じ条件(被写体の輝度)で撮影したならば・・・F2.8とF4.0の開放F値の差で、AFできたり、できなかったりと言う差は出無いはずです。
※AFが速いか?遅いか?? 迷うか?迷わないか(けど、最終的にはAFでピントが合う)??・・・ってのは、レンズの性能差やカメラボディとの相性的な要素はあり得ますけど??
この手の性能比較は・・・漠然と「室内」とか?? 「暗所」??と言う言葉では正確性を欠きます。。。
↑結構・・・シビアな話で・・・チョットした(測光)条件の差で、簡単にオートフォーカスが迷う・・・あるいは、ピントが合わないって事は有り得ることですので。。。
問題は、被写体の「輝度(明るさ)」が同じなのか??って事で。。。
レンズの焦点距離(画角)や、フォーカスポイントによって、変化してしまいます。
↑画面内、あるいはフォーカスポイント内にチョットした「陰(影)」が入ると、ダメ・・・って場合があり得ますので(^^;;;
そ〜〜は言っても・・・D610にしたって、「-1Ev」の測光性能を持っているので・・・
「-1Ev」と言うのは・・・絞りF2.8で、SS16秒の暗さなので(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・そ〜そ〜そんな被写体は無いだろうって事で(^^;;;
一般的には・・・被写体のコントラスト(明暗差/輝度差=輪郭)がハッキリしている物にピントを合わせているか?いないか??
と言うのが、一番大きかったりしますので。。。
↑ココが同じ条件だったのか?? と言うのが一番「疑わしい」・・・って事なんです(^^;;; (疑ってすいませんm(_ _)m)
白黒がハッキリした、「シマウマ」のような物が被写体であって(笑 (^^;;;
その「白」と「黒」の「境目」を狙ってピント合わせをすれば・・・「-1Ev」の条件でも、AF動作するはずで。。。
シマウマの「白い部分」、もしくは「黒い部分」を狙ったのではピントは合いませんので(単色でコントラスト「差」が無いので)
パステルカラーの淡い模様・・・細かい網の目の格子模様・・・なんてのもコントラストが低い被写体ですので「暗所」では合わなくなります(^^;;;
なので・・・三脚にカメラを固定して・・・焦点距離(画角)を合わせて・・・ってシビアに比較しないと「信用」ならないってワケです(^^;;;
中盤でも申し上げましたけど・・・AFが速い/遅い・・・迷いやすい/迷い難い(けど、最終的には何とか合う)・・・あるいはピンズレ(精度)ってのは、レンズの「性能差(動力、機構、通信性能)」やボディとの相性(ファームウェア関連)の可能性はあり得ます♪
ご参考まで♪
書込番号:22801304
3点
>uratakaoさん
私も暗めの場面で明るいレンズを使うことを勧められましたが、ISOは抑えられてシャッタースピードも上げられますけど、オートフォーカス能力の差は感じませんでした。
DX機で申し訳ないのですが、D5500とD7200とを使ってみてその差はかなりありました。
D5500 -1-+19EV マルチCAM4800DX
D610 -1-+19EV マルチCAM4800
D7200 -3-+19EV アドバンストマルチCAM3500II
D750 -3-+19EV アドバンストマルチCAM3500II
オートフォーカスセンサーモジュールの差だけですけど、D610はD5500相当、D750はD7200相当になります。
D5500ではちょっと暗めの場面ではオートフォーカスが迷って使い物にならない場面でも、D7200ではバッチリでした。
D7200の暗所でのオートフォーカス能力はかなり高いです。
加えて、測光方式がD610やD7200・D5500では2016分割RGBセンサーなのに対して、D750では91KピクセルRGBセンサーが採用されています。
ちなみにD500やD7500ではD5と同様の180KピクセルRGBセンサーが採用されていて、被写体認識能力も格段にアップしています。
D750に変えることで、特に暗所でのオートフォーカス能力と被写体認識能力の向上が見込まれるのではないでしょうか。
書込番号:22801396
0点
>そ〜〜は言っても・・・D610にしたって、「-1Ev」の測光性能を持っているので・・・
>「-1Ev」と言うのは・・・絞りF2.8で、SS16秒の暗さなので(^^;;;(^^;;;(^^;;;・・・そ〜そ〜そんな被写体は無いだろうって事で(^^;;;
AFに使う光線はF5.6の時の角度の光線を使うのであって、
その光線にどのくらいの明るさが有ればAF可能かは、最低AF範囲とかで表現されているはずです!!
ご自分でおかきのとーり、AFに必要な明るさの表現には測光するときのf値(たいてーのカメラではF値)と温度などが指定されています!!
F2.8で測った時の「暗さ」や「温度」など、その他の条件が全部おなじでF値だけくらいレンズに変えると、AFセンサーに届く光がその分減ります!!!
あと、実際の被写体は普通、サンプルボードと違って、模様もあるし陰影も有るので、AF暗所性能には、計算上の「暗さ」よりは余裕を持ったほーがより良いです!!!
…前から、おかしいおかしいとは思っていたけど、キヤノン・ニコンのユーザーが暗いところに強いカメラ=高ISOで低ノイズのカメラ一辺倒なのは、みんな4001さんみたいに考えてるんだったのかな!!!?!?!?
書込番号:22801403
1点
色々と試してみたところEVFだと同じ条件でもAFでピントをキッチリ合わせてくれました。午後からD750を買いに行く予定です。
書込番号:22801414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>その光線にどのくらいの明るさが有ればAF可能かは、最低AF範囲とかで表現されているはずです!!
>ご自分でおかきのとーり、AFに必要な明るさの表現には測光するときのf値(たいてーのカメラではF値)と温度などが指定されています!!
そうそう・・・「測光」ではなくて・・・「測距」範囲ですね(^^;;;
「測光(露出)」には・・F値の条件が含まれますけど。。。
「測距(AF)」には・・・F値の条件は含まれません♪
ご参考まで♪
書込番号:22801708
0点
測距でしたか、用語間違え済みません!
・・・あー・・・・で、・・・・・・・え??????
例えば、24-70F2.8レンズで、EV0の明るさの部屋で、開放f2.8でAFできた場合、
おそらくf4に絞って実絞り測距したとしても今どきのカメラならAFできるでしょう!
#4001論だとf5.6までは絞ってもまったく等価となるよーです!
絞る代わりに、開放のままND付けても1段や2段では同じ結果になるでしょう!!
では8段、16段のNDでは!?
Kenko NDフィルター 72mm PRO ND100000 とかつけても、f2.8のままならAFセンサーには影響ない!?!?!?
今までどおりAFできる! と!?
レンズがf2.8だから、f5.6の光束が使えるので楽勝!!! と!?
・・・え? 暗所性能のEVって、そーゆー意味なんですか!?????!?
書込番号:22801834
0点
例え話がわかりづらいかな・・・・・・!!?
うーん、では、
当方は、F2.8のレンズで光学ファインダーを見たときに比べ、
F4のレンズに交換した時のファインダー内の暗さと、
F2.8レンズのままND2を付けたときのファインダー内の暗さと、
F2.8レンズのままNDもつけず、部屋の暗さが半分になった時のファインダー内の暗さと、
が、同じなのではないか!?
と思っているわけですが、#4001さんは同じにならない、と言っているよーに聞こえますが、
それはなぜでしょーか!?
・・・・と書き換えたらよいですか!?
書込番号:22801856
0点
こんにちは♪
すでに・・・スレ主さんが不在な様で??(^^;;; レスつけるのもどうかとは思ったんですけど??
う〜〜ん。。。
コレは私独自の理論(妄想)ではないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
冒頭でも申し上げたとおり・・・「聞きかじり」の知識ですので。。。(^^;;;
あくまでも・・・一眼レフレックス機構における「位相差AFセンサー」に限定した話で。。。
ミラーレスに搭載されているコントラストAFや像面位相差(ハイブリッド)の事は知りませんよ♪
位相差AFセンサーは、AFセンサーの前に「セパレーター」と言うレンズがあって・・・こいつが「光束」を取り出しているという理解です♪
なので・・・ニコンさんも、リコーさんも・・・測距範囲の性能表示に「F値」の条件は含まれていません♪
純正レンズであれば??(笑・・・どのレンズでも同じ測距範囲でAF可能ってことです♪ レンズの明るさで、性能が悪化したりはしませんし。。。
F1.4のレンズを使わないと・・性能が保証されないわけでは無いです♪
キヤノンさんも最近のF2.8光束対応センサーを搭載しているモデルには「F2.8」と言うF値が「条件」に盛り込まれてますけど。。。
↑これは、あくまでも「F2.8光束対応センサー」の性能を示す物として記載されているだけで・・・レンズの明るさを条件としているわけでは無いと思うんですけどね??(^^;;;(詳しくは分かりません)
キヤノンさんも古い時代(40Dとか?)のカメラではF5.6光束センサーですので・・・測距範囲の性能表示に「F値」の条件は含まれてません♪
なので・・・位相差AFセンサーの暗所性能と言うのは、レンズの明るさには影響されず。。。純粋にセンサーの「感度」の問題って理解です♪
ご参考まで♪
書込番号:22803591
0点
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