ヴォクシー 2014年モデル
1311
ヴォクシーの新車
新車価格: 224〜344 万円 2014年1月20日発売〜2022年1月販売終了
中古車価格: 66〜456 万円 (5,096物件) ヴォクシー 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全1462スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 9 | 2025年6月10日 09:22 | |
| 17 | 10 | 2024年10月13日 13:51 | |
| 7 | 4 | 2024年9月16日 10:53 | |
| 14 | 7 | 2024年6月24日 10:50 | |
| 5 | 2 | 2023年4月30日 13:37 | |
| 20 | 10 | 2023年2月2日 21:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
80系ヴォクシーの煌2のガソリン車(=ハイブリッド無し)に乗っております。
実燃費が大体7.5km/Lなのですが、これって妥当な値でしょうか?
計測方法は以下です。
@満タン給油時にトリップメータをリセット
A次に満タン給油した際、トリップメータ値を給油量で割る
使用条件は以下です。
・ここ1か月くらいなので、冷房はON
・坂道はやや多めの地域 街乗りがメイン 高速は時々
・乗員は大人1人+子供1人が多い
ガソリン代が結構かさんでまして、燃費の良しあしを調べている中で、疑問におもい質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
2点
実燃費ではなく、走行中の瞬間燃費をみてください。
定地走行で20km/l以上出ていなければ異常、でていれば発進や加速が多く、短距離走行なだけだと思います。
書込番号:26205094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
e燃費をチェックすると、ヒストグラムで個人差が大きそうですが、中央値でおよそ9km/Lあたりのようです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/11033
なんとなくですが、街乗りで7〜8km/L、丁寧に乗って8〜10km/L、長距離で9〜12km/Lって感じではないでしょうか。
7.5km/Lは「もう少し頑張りましょう」という感じですが、日常は片道数キロ程度のチョイノリ中心ではありませんか?であればそんなもんかと思います。
書込番号:26205134
![]()
6点
〉街乗りがメイン
一括りに街乗りと言っても
1回の走行距離が短いとトータル燃費は悪く成りますよ
書込番号:26205184
2点
妥当かどうかは使い方によります。
うちの80系4WDでも夏場は通勤の片道11kmで10km/Lは超えます。
高速はこの前走った東北道ではなく常磐道ルートで7時間走って15km/L
「街乗り」という言葉でも人それぞれ過ぎて、他人の数値なんてなんの参考にもなりません。
単純に聞きます。
普段、一回のエンジン始動で何kmを何分かかってはしってますか?
それを1日何回繰り返してますか?
子供を乗せる降ろすなど何分くらいアイドリングしたままですか?
私は片道11kmの行きはノンストップで15分くらい。
帰りは2ヶ所くらい寄り道するので3〜4km毎のエンジン始動。
アイドリングでの待機は1日5分以上はあると思います。
あ、ついでにいうと、初代初期60系4WD(4AT)の時は片道4km(7分)を1日2往復しつつアイドリングも1時間くらいしてた時期(子供の送迎)に5km/Lってのも経験ありますが、その車が15万km走った頃14km/Lも出していますので、車のせいではなく人の使い方で大きく変わります。
まずは自分の使い方を確認しましょう。
書込番号:26205237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
みなさま
>じゅりえ〜ったさん >gda_hisashiさん >funaさんさん >ダンニャバードさん >24回払いさん
ご回答ありがとうございます。だいぶ参考になります。
使用方法としては、
・子供の幼稚園の送迎(片道4.5kmを12分程度で) 平日毎日 送り迎えの2回ずつ
・子供の公園遊び 片道15kmを30分程度で 平日時々 土日毎日
・近所の買い物 片道 片道4kmを10分程度で 時々
・子供と遠出 高速で片道50kmを1時間で 時々
といった感じです。
また、申し訳ありません、大変重要なことを書き忘れていました。
アイドリングストップキャンセラを付けており、アイドリングストップは常時OFFにしていました
(エンジン再始動時の振動で寝てる子供が起きることがあるので、好きじゃないんですよね・・・)。
アイドリングストップ常時OFFなのと、教えて頂いたe燃費のデータを見る限り、妥当な気もしてきました。
皆様ありがとうございます。
書込番号:26205295
2点
使い方を見ると、ちょっと走ってすぐ止まっての繰り返しか20〜30km/hでチンタラ走るしかない状況か…ですね。
車って一般道の法定速度60km/hで走れるなら1kmの距離は1分で走ります。
それが時間的に2倍3倍かかってるという事は燃費に良くない使い方と言う事です。
ちなみにうちのもアイドリングストップ解除してますよ。
この車種は特別な機械使わなくても、スイッチ押しっぱなしにすれば勝手にアイドリングストップ解除になり保持もしますので、うちのは薄いゴムの板を挟んで押しっぱなしの状態を作っています。
9年弱問題なくアイドリングストップを解除し続けています。
書込番号:26205420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
御存知と思いますが燃費は運転方法や地形距離気温等、様々な条件で結構変化します
私の場合2年前迄、通勤距離30Kmで高速利用が中心で近隣へのお買い物等含め14Km/L前後でしたが、現在会社迄5Km弱な事も有り満タン法で今年は下記になってます
平均 8.51Km/L
最悪 6.97Km/L
最高 9.98Km/L
又、北海道旅行に行った時の下道燃費は16Km/Lに達した事も何度か有りました
なので他人とは違う貴方の環境下で何キロが優れた値なのか大凡でも解る人は居ない思いますので、燃費重視なら出来るだけ他人に迷惑を掛けない程度の燃費運転するしか無いと思います
因みに私も新車時からアイスト使った事は無く、常時エコモードオンで低下するエアコン能力をディーラーで低下しない様にECU設定変更して頂いてますので真夏の暑い時期でも快適車内となってます
書込番号:26205705
![]()
3点
以前80ヴォクシー(前期・後期ともに)に乗ってました。
普段妻が通勤で使って近距離かつエアコンをつけたりするので、6km/L
買い物などでそれなりの距離を走る時は、9-10km/Lぐらいだったと思います。
書込番号:26205803
1点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
今度初めて
イエローハットで
・ボディ 軽研磨+コーティング
・樹脂パーツ クリーニング+コーティング
・窓ガラス クリーニング+コーティング
をしてもらうのですが、綺麗になると期待してて良いものなのでしょうか…
レビューがあまりなくて、不安で。
書込番号:25917028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
綺麗にはなるでしょうが、専門店の方が良いのでは?
キーパーとかのほうが安くない?
ただコーティングしても絶対に汚れは防げませんので悪しからず(^_-)-☆
最上級コーティングとかでも同じです・・
書込番号:25917049
3点
コメントありがとうございます。
キーパーコーティング施行されたことありますか?
ありましたらお聞きしたいことがあります。
書込番号:25917052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
経年でクリアコートがまだら模様になったヘッドライトの、研磨だけを施工してもらった経験があります。
店頭で状態を見て貰い、どう改善できるか相談してから依頼した訳ですが、その際の応対がとても親切で、いざ作業が始まると1時間近くを掛けて丁寧に施工していただけました。
聞けば、その店舗は県内で1,2を争うコーティングに強い店舗でラッキーでしたが、肝心なのは作業してくれるヒトだと思います。実は入れ替わりで2名が作業してくれたのですが、左右でチョット仕上がりに差があったので…
都道府県毎にボディコーティングPROショップがあるようなので、まずは調べてみてはいかがでしょうか?https://www.yellowhat.jp/store_service/polymer/proshop_list.html
書込番号:25917180
0点
>うしお ヴォクシーさん
私見ばかりになってしまいまい、お許しください。
以前ディーラーのQMIグラスシーラントというのをかけていたのですが、艶がいまいちでそう伝えたところ、では次のノアにはその上のタイプにしましょう、と持ち寄られ、見積もりだからいいかと思いそのまま通しまして、納車のメドがだった際に、キーパーにしようと思うと伝えたところ、ディーラーの今回のコーティングは8年間保証ですよ、メンテのいるキーパーよりトータルのコスパがいい、と押されてしまい、交渉も面倒になって、結局そのまま施工してもらいました。
結果、15万くらいと、かなり高額でしたが、それだけあって、かなりツヤツヤです。
まだ半年たってませんが、汚れは雨でほとんど流れるし、たまにシャンプー洗車するだけできれいになります。
いろいろなところでコーティングやってるので、どこにしようか迷ってしまいますよね。
書込番号:25917191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ヒトが肝心なのですね。
たしかに、キーパーのお店には
○○大会出場!
○○大会‪✕‬位!
とか書いてますね。
参考にします。ありがとうございます。
書込番号:25917320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うしお ヴォクシーさん
どのコーティングもロングを謳っていますが、手入れは必要です。
その手入れが面倒なのでクリスタルキーパーにしました。
1年ごとのメンテで、ダイキンは1万円(スバルディーラー)です。
楽ですよ。
書込番号:25917341
2点
スレ主さんの綺麗と言う事への期待値がどんなレベルか?わからないのに文章読んでも答えられない気がします。
屋外の保管なのかマンションとかの地下駐車場で保管なのか、日中常に日光にさらされるとか海に近い、冬は大雪に野ざらしとか
日頃のメンテはキッチリ手洗い洗車か、機械洗車機の水洗いに気にせず利用するのでもコーティングのキープ力違うし。
でも最後は、コーティングされる職人さんの腕の差と作業出来る時間によります。ここが価格に反映される。
間違っても量販店の店員やディーラーのメカとはレベルが違う
書込番号:25917548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コーティングってディーラーでも下請けに出すんじゃないの?
その下請け先に直接頼んでやってもらえば、ディーラーより安く同じレベルの作業が期待できるだろうし、カー用品店やガススタなどでもカーコーティングはやっているし、値段も千差万別なので、出せる予算と相談しつつ、どこでやるか決めざるを得ないような。
個人的にはコーティングに余計な金をかけるより、定期的にシュワラスターゼロを洗車時に施工するで充分のような。
書込番号:25918207 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーのコーティングは研磨をしないそうで、ディーラーの方から他でやった方が良いよと言われました。
僕は専門店で施工しましたが、店員さん曰く新車でも塗装のムラや小傷が必ずあるので研磨は必要だと言われました。
その甲斐あってか、黒がより一層黒くなりました。
値段もディーラーより安く、やって良かったと思います。
書込番号:25923601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うしお ヴォクシーさん
イエローのコーティングはおいくらでしょうか?
昨年納車後直ぐキーパーの3年保証のダイヤモンドキーパーをフロントガラス撥水サービスで4万ちょいでしてもらいました。
その後点検2回してもうすぐ1年ですが、水垢は殆ど付さないので洗車数回しかしていません。
スレ主さんのは何年式でどのグレードのコーティングか分かりませんが軽研磨も入って樹脂部もやるのであれば見違えらほど綺麗にリフレッシュするのでは無いでしょうか。
今時のコーティング剤は進化してますからやらなきゃ良かったなんて事も無いでしょう。
書込番号:25924204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
【質問内容、その他コメント】
なんとなく車のエアコンが効かない時があるなと思い、
車のエアコン診断モードをしてみました。
コード 19 の表示でした。
調べたら内気?のことみたいなのですが、
自分で何かできることがありますか?
書込番号:25892583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして、熱交換センサーの異常でしたら1〜2万円くらい、
部品/工賃が高騰してますので修理店で調べてもらってください。
修理店が決まってなければ電装専門店も良いかも。
書込番号:25892601
![]()
1点
車室内温度を検出しヒータ&エアコンの“AUTO”制御を行っている内気センサーの故障コードです。
故障コードを消去しても点灯する場合は該当センサーの交換が必要です。
書込番号:25892669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分で故障コードの消去ができるのですか?
書込番号:25892693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自己診断モードがあるんですね。
失礼しました。
自分でなにか出来るかどうか?
対処方法はセンサーの交換以外ないでしょう。
書込番号:25892701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
はじめまして
80後期の煌Uで現在車高調を付けています。
訳あって純正サスペンションに変更しようと思っています。
元々車高調が組まれた状態で購入したので
純正一式を所有しておらず
ネットで純正サスペンションと
リアサスペンションサポートを購入したのですが、
これだけあれば取り付け可能でしょうか?
取り付けはショップにお願いするつもりです。
他に必要なパーツがあれば教えてください
よろしくお願いします。
書込番号:25776248 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それだけあれば十分ですよ。
書込番号:25776279 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
画像を見るとフロントはストラットASSYごとになってるのでそのまま装着可能でしょう。
リアはダストブーツやマウントブッシュもあるようですしそのまま装着可能です。
書込番号:25776306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リアショックアブソーバーのアッパーマウント部のラバークッションですね。
ヘタってれば交換した方が良いでしょう。
リアショック脱着時には外す部品なので、交換しておきましょう。
書込番号:25776564 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
一緒に交換してもらうようにします。
書込番号:25776627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車高調のメーカーや種類によって、フロントのスタビリンクロッドが純正品と違う専用品の場合がありますので、確認された方が良いと思います。
書込番号:25785170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
sukosinokotogakininaruさん
ZRR70Wの純正のタイヤ&ホイールサイズは下記の通りです。
・205/60R16、16インチ×6Jインセット50
次に80系ヴォクシーHV Vの純正タイヤ&ホイールサイズは下記です。
・195/65R15、15インチ×6Jインセット50
又、80系ヴォクシーHV ZSには下記のタイヤ&ホイールサイズが標準装備されていました。
・205/55R16、16インチ×6Jインセット50
これらの事を勘案すると純正サイズなら70系ヴォクシーのタイヤ&ホイールを80系ヴォクシーHV Vに装着する事は可能でしょう。
ただ、実際のところは70系から80系に流用しようとしているタイヤ&ホイールのサイズが分からないと、流用可能かどうか分りません。
書込番号:25240454
2点
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25241931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ヴォクシー 2014年モデル
80前期に乗っています。
ジャンク品のTRDフロントグリルに交換を考えています。
ジャンク品というのは、どういう意図かわかりませんがフロントバンパーとグリルの接合部分(バンパー裏に潜り込ませる部分?)がなく、
上部のみ4箇所のビスとリベットで取り付ける形となるようです。
フロントバンパーは底部のビスやリベットと、インナーカバー辺りの箇所でのみ固定することとなり、
グリルとは一体とならないような形となります。
質問なのですが、グリルとバンパーが接合されていなくても走行中に外れたりはしないでしょうか?
小穴を開けて結束バンド程度でも接合されていたほうが良いでしょうか?
説明下手で恐縮ですが アドバイス頂けると助かります。
書込番号:25121820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当たり前のことですが、走行中に外れたことを想定してください。
外れたグリルはどこへ飛んでいくでしょうか?
だからこそジャンク扱いな訳ですが。
書込番号:25121875
5点
〉フロントバンパーとグリルの接合部分(バンパー裏に潜り込ませる部分?)がなく、
80はそんなにイジってなくホーンの交換の時もグリルは外さなかったので分かりませんが、60の時はDAMDのグリルに交換しました。
(TRDも付けようとしましたが、前期後期でビス穴が変わってたので断念)
その時のはバンパーとグリルは全くの別体でグリルのみで車体に固定しました。
また今乗ってるホンダの軽もグリルを加工しましたが、バンパーを外す必要はありましたが、グリルの固定はグリルのみで車体へのビス止めだけ。
80もそんな感じだと思います。
書込番号:25122072 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
失礼な言い方かもしれませんが、ボルトオンだけの技量しかないなら止めておいた方が無難です。
書込番号:25122099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉失礼な言い方かもしれませんが、ボルトオンだけの技量しかないなら止めておいた方が無難です。
個人売買などで出回るジャンクというのは壊れているものというより、ノークレームノーリターンのゴミ扱いというだけで、問題ない事が多い。
〉フロントバンパーとグリルの接合部分(バンパー裏に潜り込ませる部分?)がなく、
というのが破損ではなく、そういう物(TRDならほぼ純正品)ならボルトオンで十分。
ただ、前期後期さえ間違わなければ…だけど。
書込番号:25122183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
4箇所止めが正規なら安心の為にタイラップ止めは良いと思います
4箇所止めが正規でなくともタイラップ止めは良いと思います
書込番号:25122313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
そういった判断も込みでボルトオンの知識なんですけどね。
不確定要素を自分で処理できないと危険極まりないです。
書込番号:25122333
0点
TRDのホームページで取説見れますよ。
https://www.trdparts.jp/product/archive/voxy2014/after.html
書込番号:25122413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ボルトオンだけの技量しかないなら止めておいた方が無難です。
〉そういった判断も込みでボルトオンの知識なんですけどね。
判断までできるならボルトオンという作業はOKだと思うけど?
なんか言ってる事変わってきてるね。
というか人に言われて話付け足した感じ(笑)
言いたかったのは外して付けるだけのポン付けかな?
だったらカッコつけて言ってみたけど墓穴掘っちゃったね。
変な事言い回しせず、自分の車のグリル外して確認しろ…でよかったと思う。
外せもしないならやめろだし、外せるのなら構造を確認しろで済む。
で、個人的にタイラップはいらない。
メーカーが強度計算して設計したものに穴開けて強度落とすことはしたくないし、何かあったときの為に原状復帰できるようにしたい。
それにそんな離れてる事気にするならバンパーとフェンダーもタイラップで連結するかい?って話。
念の為に言うなら、グリルに欠損があるなら取り付けはしない。
書込番号:25122501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
なんか話が噛合ってない気がします。
>判断までできるならボルトオンという作業はOKだと思うけど?
最初からそう言っていますけど、伝わりませんでしたか。
書込番号:25122595
0点
ご意見アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25124475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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