NC750S のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ9

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ドライブモードに入らない現象

2024/12/09 07:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

スレ主 しも1971さん
クチコミ投稿数:24件

21年式NC750xDCT,RH09です。最近ドライブモードに入らない現象が出るようになって、困っています。最初は頻度が低く、キーをオフにして再始動すると復活できたのですが、最近は3、4回キーオフを繰り返さないと復活できません。同じ現象に遭われた方がいらっしゃいますか?また、対象法を教えていただければと思います。

書込番号:25992125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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tbearさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/09 08:41(1年以上前)

DCTで定番のシフトドラムセンターボルトが折れてませんか?

書込番号:25992176

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/12/09 10:13(1年以上前)

>しも1971さん

放って置いても治らないんだから、さっさと店に行きなね

書込番号:25992290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/12/09 10:43(1年以上前)

シフトインジケーターの状態はどんなものでしょう?

書込番号:25992333

ナイスクチコミ!1


スレ主 しも1971さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/09 18:05(1年以上前)

インジケータの表示はNです。

書込番号:25992787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 しも1971さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/09 18:19(1年以上前)


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2024/12/09 19:12(1年以上前)

町のバイク屋さんではDCTのデーターや修理経験もないでしょうからドリーム一択じゃないですか

書込番号:25992861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/12/09 21:20(1年以上前)

ギアポジション表示でした
"-"の点滅等を確認したかったのです。

エンジン始動したら点灯して消えると思うのですが、点滅するのでしょうか?

書込番号:25992981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tbearさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/10 08:37(1年以上前)

>DUKE乗りさん

ドリームに持っていっても「自分のところで売ったバイクしか診ない」とか言われませんか?
今どき車だとあり得ない対応ですけどね.....40年前の車業界かよと.....

>しも1971さん
ちなみにNからDに入れたとき、「接点音」とか「機械音」とかしますか?

書込番号:25993430

ナイスクチコミ!0


tbearさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/10 08:39(1年以上前)

>しも1971さん
あと、ここはNC750「S」の掲示板なので、「X」に書いたほうが良いのでは?
あちらのほうがユーザの絶対数が多いですから情報も得やすいですし

書込番号:25993433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2024/12/10 10:35(1年以上前)

>tbearさん
21年式でしたらドリーム専売になってたと思いますので新車で購入されたのならドリームで買われたのでは?
中古で購入されたのでもDCTの修理は町のバイク屋さんでは手に余るからドリームに行くしか無いのではないでしょうか?

書込番号:25993556 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 しも1971さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/10 12:27(1年以上前)

ドリームで中古で買ったものです。ただ、買ったのが遠方のドリームで、家近くのドリームは別会社だといって相手にしてくれません。

ps、間違って750sの方に書き込んでいました。失礼しました。一旦閉じて、NC750xの方に上げ直します。皆様ありがとうございました。

書込番号:25993683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 しも1971さん
クチコミ投稿数:24件

2024/12/10 18:20(1年以上前)

>テキトーが一番さん
点滅しません。Nのままです。

書込番号:25994075 スマートフォンサイトからの書き込み

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NC750Sをカフェレーサーにできるかな

2023/01/19 23:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

クチコミ投稿数:148件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度5

販売終了になってから書き込みも減りましたね。

Hawk 11の記事を見て、愛車のNC750Sをカフェレーサーっぽくできるかなーとか妄想中。
丸目のロケットカウルを付けられるかなー。
というか、Hawk11の純正カウル欲しいなぁ。
当然セパハンに交換してカウルも低くして前傾姿勢にいないといけないし、シートもあんこ抜きするとしても、バックステップが無いと運転し難そう。

とりあえず画像加工で満足しとこう。(^ ^;

書込番号:25104873

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LEGディフレクター&FOOTディフレクター

2021/06/16 00:02(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

クチコミ投稿数:148件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度5

NC750Sが生産終了らしいので、入手できるうちにオプションのLEGディフレクターとFOOTディフレクターを取り付けようかと思っていますが、実際のところ効果はあるのでしょうか?

書込番号:24190573

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クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/09 19:11(1年以上前)

お答えします。レッグは効果有り、フットは不明です。

書込番号:24231481

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ABS車のフルード交換を教えて下さい。

2021/02/20 19:21(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

長文乱文ですがお付き合いください。
2018年式rc88に乗っていますが、
先日フロントマスターシリンダーを交換しました。
マスター側でエア抜きを行いエアが抜けたのでフルードも交換しようと思いオーソドックスなやり方でフルード交換をした所、途中でフロントブレーキが固くなってパツパツの状態で握れなくなったのに前輪は手回しで回りフロントブレーキが効かない状態になりました。
フロントブレーキ無しでどの程度走行出来るのかと思いエンジンを掛けて敷地内で少し動かすとブレーキが握れるようになりブレーキが効きました。

なんとなくABSが悪さしているのかなと思っています
ネットや動画で見る限り
rc88型からはABSの種類が変わったのか(?)
rc88以前のnc750sはフルード交換が従来通りのやり方でできています。

rc88型からのフルード交換のやり方がわかりません
どなたかご存知でしたら教えて頂きたいです。

素人考えですが10km/hでABSの診断(?)が終りABSランプが消灯するのでランプ消灯後にエンジンを停止せず、フルード交換をすればいけるのかなぁー
とも思いましたが、ビビリなので試していません。

どなたかご存知でしたら教えてください
宜しくお願いします。

書込番号:23978434 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/02/22 06:30(1年以上前)

追記ですが
昨日ブレーキパッドを交換しました
その際にピストンの揉み出しをする為に
ピストンを出したり戻したり複数回繰り返しましたが問題なくできました。

なにか情報があればお願いします。

書込番号:23981369 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2021/02/22 16:51(1年以上前)

ABSはエア抜きが完了するまで絶対にキーONしてはいけません。
それからコンバインドABSは特定の作業があるはずです。
サービスマニュアルに沿って作業されていますか?

用品店などでもABSのマスターやキャリパー交換に対応しているところは注意してくれたりします。
Googleで「ABSエア抜きモード」で検索してみてください。他車種ですがCBRの情報などが出てきますよ。
ABSユニットにエアが入るとディーラー修理になったります。
ご自分で治すのは大変と聞きますよ。

書込番号:23982153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/02/22 19:04(1年以上前)

>おばけのO次郎さん
サービスマニュアルは持っていません。
サービスマニュアルがあれば問題無く作業できたかも知れません。

調べても名言されている記事が見当たらなかったのですが、「コンバインドABSは〜」って事は
RC88型はコンバインドABSって理解でよろしいですか?

エア抜きモードを検索してCBRなどの他車種のやり方でNC750Sでも可能という理解でよろしいですか?

「エアが入るとディーラー修理になったり〜」とありますが、DIYや用品店等でも対応可能な事もあるって理解でよろしいですか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ご返答宜しくお願いします。

書込番号:23982339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2021/02/23 09:49(1年以上前)

結論から言うとお店に連絡して見てもらった方がいいです。
フルード交換だけでなくマスターも交換されているのですよね。
どういう状態かプロに直接現物を見てもらった方がいいです。

昔はABSはメッシュホースに交換でも正常動作しなくなるのでブレーキチューンするとき、
ABSキャンセルしてました。
法令化もされたので公道を走る場合、キャンセルするわけにいきません。(今は対応取り付けできるお店もありますね。)

メーカーに確認してみないと確かなことは言えませんがNCにはCBRのようなモードは無さそうですね。
NCのABSはモデルによってコンバインドや独立動作だったりするみたいでした。

書込番号:23983393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/02/23 19:20(1年以上前)

>おばけのO次郎さん
回答ありがとうございました。

書込番号:23984518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/02/23 19:27(1年以上前)

どなたかプロに任せて以外の回答をお願いします。

また、サービスマニュアルを見ろとか
特定の作業がある「はず」とか
他車車の情報を調べろとか
ABSの種類は色々あるとか
昔話とかは今回求めておりません( ; ; )

NC750S(RC88)のABS付きのフルード交換情報をお聞きしたいです。
なにか情報がありましたら教えてください( ; ; )

書込番号:23984533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/24 13:08(1年以上前)

この機種を見たことも触ったこともありませんが

ABSユニットのソレノイドか何かが動かないと駄目っぽいので
エンジン掛けなくてもイグニッションONでいけるのでは?
駄目なら、エンジンかけっぱで交換ですかね。

それで問題無いと思います。

情報が無いなら人柱になる気分でいくしかないかと。
マスター交換出来るくらいなんだから大丈夫でしょ。

書込番号:23985897

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クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/02/24 19:22(1年以上前)

>困った熊ったさん
情報ありがとうございます(^^)

ネットで検索していると
みんながみんな「キーオンは絶対ダメ!」ばっかりで
完全にビビってましたが、エンジン掛けてやる気になりました!

エンジン掛けてエア噛まさないでフルード交換するだけですね!

参考に聞きたいのですが
nc750sはエンジン掛かるとABSランプが点灯しますが
10km/h以上出すとABSの診断(?)モードが終わり消灯します
どちらで作業するのが良いですかね?
個人的には診断モード終わってからエンジン掛けっぱなしでやった方がマスターから出た油圧がABSで遮られる事は安全上無いのでは?と感じています。

書込番号:23986388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/25 11:58(1年以上前)

完璧に想像で書いてます。

診断が何をしているのかわかりませんが、ユニットの動作と油圧と油量、センサーぐらいでしょうか。
これは、診断しかしていないと思うのでお好みで大丈夫かと思います。
意味合い的にはABSを動作させられる状態になりましたよーという表示だと思います。

しかし、これ、エンジン掛けずに押して歩いてるときはブレーキ掛けられないですね?
今更ですが、エア抜き手順は大丈夫ですよね?
もしくはどこかのキャップを外し忘れてるとか?

書込番号:23987488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/02/25 18:17(1年以上前)

>困った熊ったさん
手順は大丈夫です。
最初の5ストロークくらいはフルード交換できて
その後、レバーがパツパツになって握れなくなりますが前輪は回る状態になりました。
その後走行すると、すぐにブレーキが握れるようになり制動できるようになりました。

そんな経緯もあって診断が終わった後に握れなくなる事は安全上無いのではないかなぁ?と素人考えです( ; ; )

書込番号:23988042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/26 13:42(1年以上前)

油圧が逃げてるのでタイヤは回るんでしょうね。
ABSユニットとマスターの間のみ油圧が掛かってるんですね。

何か、診断機みたいなSSTを使用してABSユニットの電源だけ入れて
交換するんでしょうかね。

頑張って下さい。幸運を祈ります。

書込番号:23989523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/02/26 19:03(1年以上前)

>困った熊ったさん
今度時間のある時に診断後エンジンかけたままやってみます。

エアかまさなければ、酷い事にはならなそうですし


遅くなると思いますが相談に乗って頂いたこともあり
結果はお知らせしますね

書込番号:23989933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2021/05/05 14:56(1年以上前)

先日少し走らせてABSの診断モード(?)を終わらせてからエンジンをかけたまま
フルード交換をした所、従来通りの方法で入替ができました。

正しい手順かどうかはさておき
参考になればと思い投稿します。

ご回答頂いた方々、回答ありがとうございました。

書込番号:24119963 スマートフォンサイトからの書き込み

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生産終了(T T)

2021/01/17 10:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

クチコミ投稿数:148件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度5

既に2ちゃんあたりで既出の情報ですが、昨日ウイングに行った際に確認したところ、やはりNC750Sは生産終了で2021年モデルは発売されないとのこと。
流通在庫のみの販売だそうです。
教習所向けのNC750Lは生産を続けるかも、らしい。
四輪もSUVブームでセダンが売れない時代ですが、二輪でアドバンチャーがブームなのも似た感じなんでしょうか。
個人的にはオフロードを走るような場面は無いので、ロードスターのNC750Sで十分満足しているんですが、後継モデルが発売されないのは残念です。
今のうちに、LEGディフレクターとFOOTディフレクター、アラームとかのオプションを購入しておこうかと考えています。
あとは他モデルからの丸目LEDライトの移植もやりたいですね。

書込番号:23911465

ナイスクチコミ!13


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クチコミ投稿数:9件

2022/01/04 15:47(1年以上前)

2012年式のnc700sを乗り出し53万円で買った私としては今の価格だとメリットを感じないですね。
sv650やmt07より高いし性能は落ちる。
教習所バイクって言う認識もマイナスだしだから売れない。
今のnc750xは乗り出し100万円超えでしょう?。。。誰が買うんだろう。

書込番号:24527088 スマートフォンサイトからの書き込み

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安いオイルフィルター情報

2020/12/01 20:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750S

クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

nc750s(rc88)MTでの事です。
DCTは違いがあるのかも含め
所有していないので全くわかりません。

手に入りやすく安いオイルフィルターを求めて
いろいろと探していると
アストロプロダクツの車用オイルフィルター
「A-332」(374円)が装着できそうかなと思い購入
装着してみると見事付きました。
滲み等も一切無く不具合はありません。

オイル交換DIY派の方は試してみてください。
私は成功していますが
万が一失敗しても374円です。笑

書込番号:23823565 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2020/12/02 19:25(1年以上前)

>ゆうヴェル30さん
失敗すると詰まって
終わりの可能性が?

自分も安いの狙う派ですが
直接エンジンに関わるものとか
ブレーキやタイヤに安いの付けるのは
躊躇しますね。

書込番号:23825347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件 NC750SのオーナーNC750Sの満足度4

2020/12/02 19:49(1年以上前)

>ktasksさん

オイルフィルターは基本的に詰まったらバイパスされるようになっているので問題ないと思います。が
やはり車用なのでバイク用との違いはわからないので気になる方は止めておいて下さい。

私はバイクやカスタムが好きですが
バイクにお金をかけるのが好きではなく
nc750sに入れているオイルは4L2000円程度ですし
通勤仕様のセカンドのマジェスティSなんて
履いているタイヤはDUROって4流メーカーですし
オイルは車用(乾式クラッチの為)で
ブレーキパッドやマフラーも台湾系ですし
メンテナンスやカスタムは、ほぼDIYです。

そんな私的にですが
車用のオイルフィルターでも今の所問題ないので投稿致しました。
参考にならず大変失礼致しました。
削除依頼も出しておきます。

書込番号:23825385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2020/12/02 20:00(1年以上前)

>ゆうヴェル30さん
すみません
大丈夫という情報なら
有効ですし
消す必要はないと思いますよ。

書込番号:23825409

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2020/12/02 20:15(1年以上前)

格安シフトポジションインジケーター

参考になるとかならないは、見てる人が決める事です。
いとつの情報として投稿したのですからなにも削除依頼をする必要はありません。

自分もコストパフォーマンスを重視するのでそんな情報はありがたいです。

この前、YZF-R6にシフトポジションインジケーター付けたんですが、価格は2000円。
有名どころだと「PROTEC 」14000円から「AIpro」8000円くらいします。
ただ取説がないと同じなので検索スキルは必要になります。

書込番号:23825439

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2020/12/02 21:15(1年以上前)

 新車から数回は鉄粉などの問題もあると思いますので純正品が無難かもしれませんね。

 落ち着いてくればゴミもさほど出ないでしょうし。

 車種は違いますが、スカイウェイブでオイルフィルターは最初純正品を使用していましたが、現在はモノタロウ
の互換品(もちろんバイク用ですが)使用しています。

 純正品ですとOリング大小とフィルターで920円くらいしますが、モノタロウの製品はOリング大小付きで
400円弱で安いのでオイル交換時毎回フィルターも交換しています。

 送料がかかるので何か買い物モノタロウでしたときについでに購入するようにしています。

 土日はモノタロウ製品は10%オフにもなりますのでそのタイミングで購入していますが。

 こういう情報は有益だと思いますよ。

 もちろん自己責任での話ですけど。

 車種違いですみません。

 

書込番号:23825576

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2020/12/02 21:56(1年以上前)

自動車用とバイク用とはどこが違うんだろう?
意外と同じだったりして?

自動車の方が油圧ポンプが大きく流速が早い?

書込番号:23825677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2020/12/03 18:25(1年以上前)

 こんなサイトが。

 https://moto-ace-team.com/oil-filter-disassembly-verification/

 

書込番号:23827185

ナイスクチコミ!2



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