新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NC750Sのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 12 | 2024年12月10日 18:20 | |
| 43 | 9 | 2024年11月9日 23:00 | |
| 2 | 0 | 2023年1月19日 23:01 | |
| 23 | 6 | 2022年3月4日 09:23 | |
| 14 | 1 | 2022年1月4日 15:47 | |
| 4 | 1 | 2021年7月9日 19:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
21年式NC750xDCT,RH09です。最近ドライブモードに入らない現象が出るようになって、困っています。最初は頻度が低く、キーをオフにして再始動すると復活できたのですが、最近は3、4回キーオフを繰り返さないと復活できません。同じ現象に遭われた方がいらっしゃいますか?また、対象法を教えていただければと思います。
書込番号:25992125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DCTで定番のシフトドラムセンターボルトが折れてませんか?
書込番号:25992176
![]()
1点
>しも1971さん
放って置いても治らないんだから、さっさと店に行きなね
書込番号:25992290
3点
シフトインジケーターの状態はどんなものでしょう?
書込番号:25992333
1点
https://www.goobike.com/smp/magazine/maintenance/repair/54/#:~:text=%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80DCT%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%BF,%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=DCT%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%81%AE%E3%82%AE%E3%82%A2,%E3%81%AE%E5%88%A4%E6%96%AD%E3%81%8C%E9%9B%A3%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
やっぱりDCTの故障っぽいです。今近所のバイク屋さんに見てもらっていますが、ホンダDreamに持っていくしかないですかね。
書込番号:25992803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
町のバイク屋さんではDCTのデーターや修理経験もないでしょうからドリーム一択じゃないですか
書込番号:25992861 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ギアポジション表示でした
"-"の点滅等を確認したかったのです。
エンジン始動したら点灯して消えると思うのですが、点滅するのでしょうか?
書込番号:25992981
![]()
0点
>DUKE乗りさん
ドリームに持っていっても「自分のところで売ったバイクしか診ない」とか言われませんか?
今どき車だとあり得ない対応ですけどね.....40年前の車業界かよと.....
>しも1971さん
ちなみにNからDに入れたとき、「接点音」とか「機械音」とかしますか?
書込番号:25993430
0点
>しも1971さん
あと、ここはNC750「S」の掲示板なので、「X」に書いたほうが良いのでは?
あちらのほうがユーザの絶対数が多いですから情報も得やすいですし
書込番号:25993433
0点
>tbearさん
21年式でしたらドリーム専売になってたと思いますので新車で購入されたのならドリームで買われたのでは?
中古で購入されたのでもDCTの修理は町のバイク屋さんでは手に余るからドリームに行くしか無いのではないでしょうか?
書込番号:25993556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドリームで中古で買ったものです。ただ、買ったのが遠方のドリームで、家近くのドリームは別会社だといって相手にしてくれません。
ps、間違って750sの方に書き込んでいました。失礼しました。一旦閉じて、NC750xの方に上げ直します。皆様ありがとうございました。
書込番号:25993683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テキトーが一番さん
点滅しません。Nのままです。
書込番号:25994075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨年8月に購入しましたが、走行中常にFフェンダー辺りから「コォー!」という耳障りな音が常に発生します。
20キロを越えた辺りから、常に「コォー」という、かなり大きな音が鳴りっぱなし状態です。
同じように、この異常音に悩まされている方も多くいらっしゃいますので、何とか解決できない
ものかと思い、ためしに以下のものをホームセンターで購入しました。
東京防音株式会社
プルーフテックTFC-3025-1(サイレントマット吸音・制振材シート
厚さ5mm30CmX25Cmです。(1000円弱位)マット状のものです。
同じく東京防音株式会社
防音・防振テープP-100(アルミのシートです)
厚さ0.3mmX10CmX1Mです。(1500円位)
まず、Fフェンダーを外し、綺麗に洗った状態で、アルミのシートをフェンダー裏側に貼り付けます。
(上記2製品は、そのまま貼れる状態になっています)
次に、その上からサイレントマットを張っていき作業終了です。
気になる異音ですが、これまで20キロから発生していましたが、30キロ位まではほぼ治まります。
音もコォーという甲高いおとから、多少高音が取れたような感じにはなりましたが、
完全になくすことは出来ませんでした。
しかし排気音をかき消す程の異音ですので、メーカーは何らかの対策(リコール)などしても
良さそうと思いますね。
同じくこの音に悩まされている方が、音の原因は「吸気音」ではないかと書かれていますが、
吸気音ではありません。
Fフェンダーでの共振・共鳴が原因と思われます。
タイヤとの相性も悪いのかもしれません。
今回の作業で多少はましになりましたが、どなたか解決できた方いましたら、
方策などご教授できればと思います。
5点
EOS KISSさん
はじめまして。
私もこの異音に悩まされ、以前「吸気音ではないか?」と書き込みしました。
その後、同様にロードノイズ・フェンダー周りからの共鳴音らしきものと気づいたものの、諦めていたのですが、大変有効な情報で参考になりました。
近日、施工してみようと思います。
しかし・・・
作り手側もこれだけの音量、不快な音質の異音を放置しているのは、価格設定が安いとはいえ非常に残念ですね。
この音で車の魅力を、かなりかき消していると思います・・・
書込番号:19298075 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
当車両に乗っているわけではないのですが
制振対策で効果があったのですよね
とすれば、制振材をもっと重いものにすると効果が増すかもしれません
想像するに模式的には
ロードノイズやエンジンなど何らかの振動がフォークを伝わり、質量の軽いフェンダーで
スピーカーのように振動が増幅されて音が発生している、という感じだとすれば
フォークからフェンダーへの振動を遮断するか
フェンダーの質量を重くすることでフェンダーの固有振動数が変わりますので
共振を軽減できると思います
例えば
制振材をカーオーディオで使うデッドニングシート(鉛)にしてみる
フェンダーとフォークの接触部分にウレタンゴムなどを挟む
取り付けボルトにゴムワッシャや、ナイロンロックナットを緩めに&スプリングワッシャなど
なども試してみてはいかがでしょうか?
異音は気持ちが萎えますよね
気分よく乗れるようになるといいですね
書込番号:19298283
9点
Adm-3さん
こんにちは。
ビバホームでこれらを購入して、計2500円位かかりますが、
多少改善するかと思うので、よろしければお試しください。
Keyシリンダーはリコールになったので、ホンダにはこの異常な異音もリコールでしっかり対策して欲しいですね。
自分も、いままで色々バイクを乗り継いできましたが、こんなケースは初めてです!
非常にがっかりです。
昨年購入したばかりですが、他のバイクへ買い替えを検討しなくてはならない状況でした。
まあ、多少改善されたので、暫くはこのまま様子をみようかと思いますが・・・
オミナリオさん
こんにちは。
走行中、なりっぱなしの異音には参ります・・・
ホンダからリコールが来て、なんとかまともに走れるようになって欲しいです。
書込番号:19298396
2点
私の750Xも同様にかなり大きな騒音が前車輪あたりから上がってきます。
しかしながら、路面により9割以上消えたりもします。
傾向としては、平滑な路面では皆無に近く出ないし、水抜けの良さそうな粗めの
舗装路では猛烈な音が上がってきます。 主原因はタイヤのロードノイズに
間違いないと思います。 最近タイヤをミッシュランPR4に替えてから特に大きく
なりました。
私もオミナリオさん他、皆さんのアイデアを参考に対策をしてみようかな。。。
書込番号:19300841
4点
皆様
同様の悩みを抱えていらっしゃいますね。
ホンダからなんらかの対策されるのが望ましいですか、リコールになったトランク開閉や、エンジン始動問題など明確な不具合と違い、《異音》に対してはあまり期待出来ないようです。
ここで頂いた情報や、タイヤの選択など自分なりに工夫するしかなさそうです。
あるいは、既ユーザーには告知されないパーツ変更や、マイナーチェン時の変更もあるかも知れません。
ハンドル交換してライポジを好みにフィットさせるなどと同様の感覚で、付き合ってみるのもいいかもしれませんね・・・
書込番号:19304207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2016式の新型でも、すごい音がしますね!排気音が聞こえません!
書込番号:19789439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
え、新型でもですか・・・
何か対策が施されていると思いましたが、
結局メーカーは何もしていないんですね・・・
鍵のリコールをしたように、異音もしても良さそうなくらい酷いのに・・・
書込番号:19791263
6点
こちらで異音の予備知識がなければ、どこが壊れていると思うレベルですね。
書込番号:19796396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
かなりの亀レスですが、検索して来られる方もいるかと思い書き込みます。
私は2016年式のNC750Sに乗っています。私の車体も同じ症状でした。
これは、プラスチックのフェンダーが振動して音を出していると思います。
私も気になっていて、フェンダーを外して走行してみたところ、音はしませんでした。
そこで、フェンダー内のブレース(金具)とフェンダーの間に3mmの厚さのゴムマットを挟んで取り付けたところ、ほぼ異音(「コーッ」という音)がなくなりました。
さらに、フロントアクスルからフェンダーまでのV字形のプラスチック部分の裏側にも3mmのゴムマットを両面テープで取り付けたところ、さらに改善されました。
みんカラの私のページにも記事を載せています。「マイティーマウス」で検索してみてください。
書込番号:25955700
1点
販売終了になってから書き込みも減りましたね。
Hawk 11の記事を見て、愛車のNC750Sをカフェレーサーっぽくできるかなーとか妄想中。
丸目のロケットカウルを付けられるかなー。
というか、Hawk11の純正カウル欲しいなぁ。
当然セパハンに交換してカウルも低くして前傾姿勢にいないといけないし、シートもあんこ抜きするとしても、バックステップが無いと運転し難そう。
とりあえず画像加工で満足しとこう。(^ ^;
2点
購入を検討しています。
・どのような走行情報から何の設定値を変えているのか?
・設定値を変えるタイミングは?
・最初からの総走行か、変更された時点からの走行を見ているのか?
・MTモードで走っていても、ATモードの学習をするのか?
・D、S(最新型ではLv1,2,3)モード別々に学習しているのか?
・上記の場合、他のモードに影響しているのか?
ホンダに聞いたら詳細は公表していないそうです。
乗っている方(特に最新型)、よろしくお願いします。
2点
>ホンダに聞いたら詳細は公表していないそうです。
ホンダが公表してない情報がここに漏れてくることはないと思いますよ。
書込番号:21108802
11点
購入して、一か月1500k走りました。
市街地・高速はDモード、峠道はSモード(状況に応じてS1,S2,S3)、AT中加速が必要なときはマニュアルでシフトダウン、カーブで安定したトラクションが欲しいときはシフトアップ、といった使い方です。
結論から言うと、DCTは賢い、AIに近いという印象です。
乗るまでは単純にエンジン回転数に応じてシフトするのかと思っていたのですが、市街地、高速道路、坂道、ワイディング、スポーツ走行などを認識しています。
特に急こう配下りでは傾斜センサーが付いているのではと思われるくらいで、容易にシフトアップしません。
速度経過、シフト頻度、加速、スロット開度、開度速度などから総合的に判断しているのでしょうが、私だったら何速にしているか、AIと勝負している気にもなってきます。
誰かのブログでATは500k毎に学習してシフトタイミングが変更されるというのを読みましたが、私にはまったく分かりませんでした。
ライダーに意識されないようになったのかも知れません。
ホンダもロットごとにバージョンアップしているとしたら、情報は出せないでしょう。
走り屋の多いツーリンググループにいますが、一瞬で繋がるクラッチの利点を生かせば、峠でもナナハンクラスのスポーツバイクと同等に走れるような気がします。
ただ今はこれ単独でも、レブリミットの6500回転まででいかに速く走れるか考えるのが楽しいです。
270度クランクのパラツインはドドコ、ドドコとトルクを感じて気持ち良いのですが、同じ構造のMT-07よりは明らかに振動は少ないです。
ATモードからシフトダウン・アップをしたとき、どのタイミングで通常のAT制御に戻るのか知りたいです。
もう少し走って、また気づいたことがあればレポートします。
書込番号:21261121
5点
あれから、2年間、16,000k走りました。
街中ちょい乗りと月1,2回のツーリングですが、ツーリングは峠が多くメンバーはサーキット練習や膝摺り走行する者が集まっています。
ワイディングについての感想です。
雑誌やネット動画では、「低ギヤ・高回転」から4速以上の「高ギヤ・低回転」で安定したコーナー走行を奨めることが多くなってきたと思います。(サーキット場での限界を極める走行以外は)
DC750Sような270度クランクの二気筒エンジンはトルクがよく伝わってきて「高ギヤ・低回転」走行と相性が良いようです。
これに実践するため初めコーナー中にシフトアップ(私の場合は常にAT走行)していたのですが、それよりもATのモードを一段階落としてそのまま行く方が安定するのに気が付きました。(S3->S2、S2->S1、S1->Dモード)
アクセルワークと前後ブレーキだけに集中できます。
DCTはエンジンブレーキは期待できません。(2段階連続シフトダウンはAT中は機構的に不可?)
中コーナー以上では直前まで前後ブレーキで速度落としたあと、前ブレーキリリースと肩と尻の体重移動で傾けるきっかけを作ったら、直ぐにアクセルを開け、コーナー中も全開近くまで少しずつ開け続けます。
コーナー中も僅かに加速し、立ち上がり時には今まで貯めてきた分の大きな加速を感じられます。
以前リッターバイクに乗っていたときは、トルクが過大でアクセルコントロールがシビア過ぎてパーシャルスロットになっていました。
余裕のないヘアピンカーブでは「前乗り・リーンアウト」で曲がりますが、DC750Sのシート形状が前乗り・後乗りの使い分けに合っています。
下りコーナーはほぼDモードのみで、コーナー中もリヤブレーキを軽く掛けてコントロールしていきます。
この方法で安定性が出てより速く走れるようになり、ツーリング仲間にもぴったり付いて行くことができるようになりました。
ツーリング映像「御霊櫃峠が楽しすぎた!」
https://www.youtube.com/watch?v=1F7Xu1F5j24&feature=youtu.be
DCTのブレーキパッドは減りが早いのですが、この様な走行のため購入時に付いていたパッドは1万キロ、付け替えた赤パッドのリヤは4千キロで擦り減りました。(ゴールデンにしてみましたが、どの位持つか?)
DCTのスポーツ走行の情報はほとんどないので試行錯誤の連続ですが、それが楽しみでもあり期待に応えてくれるバイクでもあります。
前にホンダのNC750の開発者に偶然遇ったことがあるのですが、CBなどにもDCTを付けてもらえばバイクの愉しみが広がるのに......と言っておきました。
皆さんの走り方も教えてください。
また気付いたことがあればレポートします。
書込番号:23002473
3点
楽しそうでなによりですね。
NC750SとDCTが混ざってDC750Sになっちゃってます。
最初意味がわからなかった…
何はともあれ楽しそうでなにより。
NC750は教習所で乗っただけですが、
すごく乗りやすくていいバイクでした。
燃費もいいみたいだし、いいですね。
書込番号:23003592
1点
多趣味スキーヤーさん、訂正ありがとうございます。
峠の映像は、ヤマハMT-07、KTM690Duke、BMWs1000R、NC750S(私)、ヤマハMT-09(撮影者)の順で走っていますが、やはり私のブレークランプの点灯時間が長いですね(^_^;);
書込番号:23003665
1点
このたび6年乗ったNC750X MT(RC90)からRH09 DCTに乗り換えます。
NCはぼくのバイク用途にピッタリで、他の車種は選択肢に入らず、新型への乗り換えです。
MTの操作感は捨てがたし、でしたがDCTにもずっと興味があったのでネットを調べ周り、このスレッドが知りたい情報に直結していて1番参考にさせていただきました。
数年前スレなのでスレ主さんがまだ乗られているかわかりませんが、その後の情報もあれば書き込み期待しています。
、たいへん有用な情報でしたのでお礼コメントさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:24631355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に2ちゃんあたりで既出の情報ですが、昨日ウイングに行った際に確認したところ、やはりNC750Sは生産終了で2021年モデルは発売されないとのこと。
流通在庫のみの販売だそうです。
教習所向けのNC750Lは生産を続けるかも、らしい。
四輪もSUVブームでセダンが売れない時代ですが、二輪でアドバンチャーがブームなのも似た感じなんでしょうか。
個人的にはオフロードを走るような場面は無いので、ロードスターのNC750Sで十分満足しているんですが、後継モデルが発売されないのは残念です。
今のうちに、LEGディフレクターとFOOTディフレクター、アラームとかのオプションを購入しておこうかと考えています。
あとは他モデルからの丸目LEDライトの移植もやりたいですね。
13点
2012年式のnc700sを乗り出し53万円で買った私としては今の価格だとメリットを感じないですね。
sv650やmt07より高いし性能は落ちる。
教習所バイクって言う認識もマイナスだしだから売れない。
今のnc750xは乗り出し100万円超えでしょう?。。。誰が買うんだろう。
書込番号:24527088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NC750Sが生産終了らしいので、入手できるうちにオプションのLEGディフレクターとFOOTディフレクターを取り付けようかと思っていますが、実際のところ効果はあるのでしょうか?
2点
お答えします。レッグは効果有り、フットは不明です。
書込番号:24231481
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





