VAIO Pro 11 SVP11229EJB
ノートパソコン > SONY > VAIO Pro 11 SVP11229EJB
購入検討中です。
使用用途は、ほぼオフィスのみです。(ワードとエクセル)
使用場所は、自宅と新幹線車内を考えています。
今までタブレット型端末は使った事がありませんので、タッチパネルの必要性があるのか悩んでいます。
新幹線ではマウスは使えないので、手元のパッドを使うようになりますから、タッチパネルも有用な気がします。
しかし、このパソコンの売りの軽さが100gも犠牲になります。
軽さと操作性、どちらのメリットが大きいでしょうか?
タッチパネルを使っている方の意見を頂きたいです。
ちなみに、タブレット端末は検討していませんので、あくまでパソコンということでお願いします。
また、メイン機でデスクトップがあります。
書込番号:17280783
0点
意外と膝の上の無線マウスでも何とかなるものですよ(^^
iPadなどのタッチパネルを使ってますが、個人的にはマウスの方がずっと使いやすいです。
書込番号:17280870
0点
>軽さと操作性、どちらのメリットが大きいでしょうか?
Wondows8タブレットの場合も、Bluetoohマウスの方がタッチパネルより操作性が良いです。
書込番号:17280908
0点
ノートパソコン(ワード、エクセルなど)として使うのであれば、タッチパネルなし(タッチパッド使用)で良いと思います。
わたしはタッチパネル対応のウルトラブック( V832 、X202E )を使ってますが、タッチパネルは最初珍しくて使いましたが、最近全く使っていません。(汗)
失礼しました!
書込番号:17280915
![]()
1点
直感的に選択するのであればタッチパネルは優秀です。
ですが、細かい作業や機能性をもたすのには、マウスであるほうが良いですね。
Excelでココ〜ココまでのマスを選んで・・・グラフ貼り付けのサイズを調整に、というにはマウスでないと使い難い。
書込番号:17281047
1点
クリックパッドに慣れてしまうとマウスもいらないですね。
最小限の動作で事が済んでしまいますから、私の自宅にあるワイヤレスキーボードもタッチパッド付きなので場所も取らない。
Windows8.1のチャームバーもクリックパッドの端をスライドさせる様に指を走らせ、出したり引っ込ませたり出来るので特にタッチパネルに重要性は感じられない。
最少動作を求めると総合的に見てクリックパッドに軍配上がるでしょう。
タッチパネルは初めの頃は物珍しく触るのでしょうけど、既に入力デバイスとポインティングデバイスに慣れて、そのうち手垢の汚れが気になり飽きてきて不要に感じる。
書込番号:17281513
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Pro 11 SVP11229EJB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/03/09 1:08:08 | |
| 0 | 2014/03/01 16:50:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








