FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全589スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 39 | 6 | 2014年2月24日 12:04 | |
| 232 | 37 | 2014年3月1日 01:34 | |
| 522 | 121 | 2014年3月2日 20:00 | |
| 360 | 72 | 2014年3月2日 22:51 | |
| 177 | 30 | 2014年3月23日 19:24 | |
| 104 | 33 | 2014年2月24日 08:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
発売日当日に手に入れたX-T1を持ち出してブラブラ試写してきました。
息子のサッカーの試合が快晴のもと広いグランデで行われたのですが、日光と、グランドからの照り返しの元ではEVFの照度を最大にしても暗すぎて見え辛いのには少々びっくり。
ミラーレスは他にも各社使用していますが、ここはちょっとガッカリです。接眼部のデザインがあまり遮光を考えていないように思うので、ここはぜひ、アイカップをお願いしたいところですね。接眼部のゴムの部分は簡単に外せるので、純正でなくても良いんですけどねえ。
6点
私は今度のワールドカップが気になります(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:17230316
5点
個人の方のブログの記事なので、メーカーの正式発表ではありませんが、
http://blog.double-h.com/archives/51929895.html
こちらの記事の後半で「4月頃に3種類のアイピースを出す予定です」
と言う発言が大阪イベントの係員の方からあったとして掲載されています。
しばらく様子を見られてはいかがでしょうか。
書込番号:17230527
9点
遮光を考えると庇のついた帽子をかぶるのが一番です。
日中屋外の使用が殆どの私にはEVFはつらいです。
書込番号:17230687
4点
ベリルにゃさん良い情報ありがとうございます!
せっかくの大型EVFですので、アイカップに期待したいと思います!。
kyonkiさん、帽子はいいアイデアですね。アイカップが出るまではそれで調整してみます!
みなさんありがとうございました。
書込番号:17231098
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
現在EOSDVや70Dの両刀使いですが、ミラーレスの軽快さにあこがれて検討しております。
最終的にはオリのEM1、フジTX1です。両機とも一長一短があるようですが、フジXTX1のセンサーサイズ
やフジノンレンズの良さ(品種は少ないですが)と操作性にあこがれております。またオリに対しては防滴性能の実績やタッチシャッターがあり捨てがたいものがあります。どちらがよおしいでしょうか。忌憚ないご意見をお願いいたします・
2点
私なら、画質・描写の懐の深さからフジTX1にするかなぁ、、、この子も防塵防滴だし(笑)
でも、望遠優先の場合はEM1が有利になりますね。
あぁ・・・難しい問題だぁ(笑)
書込番号:17228508
5点
一億円の宝くじに当たったら、
迷わずT−1+56mm、35mm、23mmを大人買い。<ちっちゃい大人です^^v
書込番号:17228559
7点
早速ありがとうございました。マイクロフォーサーズはパナのレンズを含め盛り沢山ですが、
作品作りへの信頼性はいかがでしょうか。(撮り手の腕にもよりますが)
書込番号:17228565
2点
こんばんは、
どちらも良いですよ、私はE−M1は2台、X−T1は1台持っています。
カメラの出来はやはり先発のオリンパスのほうがカメラの完成度は高いと感じています、FujiはX−E1と今回X−T1を買い増しししましたが、まだまだ使い勝手が悪いですね、
防塵防滴はどちらもカメラ本体は対応していますが、対応レンズがFujiにはまだありません、マイクロのほうはオリンパスやパナソニックから数本出てます。
書込番号:17228669
18点
こんばんは、キヤノンでしたら70D使ってます。
マイクロフォーサーズでしたら、EーPL5とGF5を使っています。
センサーサイズの違いはともかく、ごく普通に撮られるのでしたら、そう気にされることは少ないと思います。
ボケが弱いと言われますが、その分はF値の低いレンズでカバーします。
ただ、キヤノンよりオリンパスのほうが若干絵がカタいとこもありますが、これは個人の好みの問題です。
メリハリはありますし、基本色は強めといったとこでしょうか。
FUJIだと印刷することまで考慮しての発色傾向となりますので、ややキヤノンよりクセがあるかな〜という程度です。
でも、カタいとこはカタくやわらかいとこはやわらかく出してくるナチュラルよりの傾向です。
写真館などで信頼がある証ですね。
書込番号:17228671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
一応、X-T1とE-M1は持っています。
何を主に撮りたいのか分かりませんので全般的なことしか言えないのですが。。。
個人的な所感では、
カメラとしてのシステム(豊富なレンズ群、純正現像ソフト有無など)、撮影プロセス(操作性のし易さ、
いろんな撮影場面でスピード早くさっと撮影できるなど)やアートフィルターでの楽しさから言えばX-T1<E-M1です。
センサーサイズの大きさや画質そのものにこだわるのであればX-T1>E-M1だと思います。
フジはS5Pro(ボディはニコンよりD200を供給)→X-Pro1→X-E1と使ってきましたが、
やっぱりS5proの方が一番好きです。
書込番号:17228916
2点
こんばんは。
OM-D E-M1の方を持っています。
X-T1は先のCP+2014でお触りしてきた程度ですが。。。
あまり使わないと思いますが、M(マニュアル)モードでもISO オートが出来るのは、
E-M1の方になりますね。フジの機種ではまだ出来ないようです。
そうは言っても、オリンパスのE-M1の方も、M(マニュアル)モードでの
露出補正までは出来ませんけどね。
あと、肌色の再現性の良さでは、ネット上の作例を見ると、フジのX-T1の方がいいですね。
撮像素子の大きさも倍近く違うので、高感度耐性でもX-T1の方が上ですかね。
でも、どちらの機種も両者のフラッグシップ機なので、満足がいくと思いますよ。(^-^
書込番号:17228919
0点
これまでいくつかのメーカーのカメラを使ってきましたが、どれも致命的と言えるような問題はありませんでした。二択でお悩みならば、手にとって馴染む方をお選びください。
書込番号:17229027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
>両機とも一長一短があるようですが・・
添付は像面位相差AFの簡単な説明です。
キヤノン以外機ですとAFセンサーは計測用として特化した形式となっています。
両機ともAF計測ポイント数はいくつか分かりませんが、1つのポイントに対しAF用画素は数万以上
必要となります。
撮像用画素のうち緑センサーが大幅に減る関係で両社の補間技術が腕のみせどころとなります。
1つの画素を完全にAF用にするフジ式に対しオリンパス式だと画素の半分は撮像用に利用しており
センサーの小さなオリンパスであってもフジAPSCと画質面では対等との見方をしております。
両機ともあくまでも「お気楽用」としてのポジションと思われますが、個人的にはAFの食い付き面で
フジ側が魅力?と思っております。
書込番号:17229207
2点
僕も悩んでます。α-7にしようと思ってましたが、この2機種とも、防水、防塵でフィールドに強い優秀機。
しかも、レンズも甲乙つけがたい良いシステムです。
今日X-T1のイベントに参加しました。富士フィルムの志しの高さに感動しました。
単焦点レンズはボディないでの補正はしてないそうです。ズームレンズは少ししてるそうです。
これは、実機を触ってフィーリングの合う機材を選ぶしかありません
EVFの性能はM1が少し優秀かな、T-1はクセがありカクカクしてましたから。
書込番号:17229393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
俺もこの2機種で悩んでいる。
フジの色が好きなのでX-T1かな(X2Oユーザーです)
ただ、愛ラブゆうさんが書かれているとおり、レンズが防滴でないのがネック。
防滴レンズが出るまで待つかな。うーん悩む。
書込番号:17229471
3点
>1つの画素を完全にAF用にするフジ式に対しオリンパス式だと画素の半分は撮像用に利用しており
>センサーの小さなオリンパスであってもフジAPSCと画質面では対等との見方をしております。
間違いです。フジの像面位相差センサーはAFだけに画素を用いていません。
フジの位相差画素の情報は画像形成にも用いています。 また、APS-Cセンサー搭載機種に搭載されている「デジタルスプリットイメージ」によるフォーカシングは、まさに位相差画素で得られる画像データを視覚化することによって実現した新しいアイデアです。
書込番号:17229754
9点
>フジAPSCと画質面では対等との見方をしております。
高感度画質に関して本当に対等ですか?
言うまでもなく高感度は比較にもなりません。
書込番号:17229771
14点
すれ主さんへ
フジかオリか、どちらの画調が好みなのですか?
選択肢はこれだけに絞ればよろしいかと思いますよ。
なを、光量不足の撮影環境での描写では、フジでしょうね。
それと、X-T1をフジはフラッグシップ機とは呼んでおりません。
フラッグシップ機と呼んではおりませんが最高位に位置するのはX-pro1です。
蛇足ながら、、防塵防滴などは防水ではありません。あまり過信しますと出費につながります。
書込番号:17230132
7点
作品作りならX-T1でしょう。
画質が全く違いますよ。
比べるまでもないくらいです。
書込番号:17230153
11点
カメラのスペック、システムの好みを書くより、主に何を撮って、どういう使い方をしているかを書いた方が、的確なアドバイスを受けやすいかと。
確かにこの2台だと迷いますからね。
書込番号:17230178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かにカメラとしての魅力ならどちらも大変高い機種だと思うんですよね。
とりわけ、マイクロフォーサーズのシステムはミラーレスの中でも素晴らしいレンズ群が揃いつつあります。
しかも安価で素晴らしいレンズが目白押し。個人的なことを言いますと、この度でた、25o1.8、そして、安価で
抜群の写りを誇る45o1.8(このレンズは買わない理由がないと言われるほど高く評価されたことがあるほど)
パナのレンズに至っては20o1.7(神レンズと言われるほど開放からシャープで使いやすさは抜群です)
勿論、フジのレンズ群はハズレなしでマイクロに決して負けるものではありません。とは言え、フルサイズほどではない
にせよ比較的高価。しかし、ちゃんとエントリーユーザーのことも考え安価で驚くほどよく写るキットレンズも準備され
ています。
マイクロフォーサーズのシャープで歩止まりが高く、安価なシステムは大変魅力的です。かたやフジ機の様に
高感度耐性が高く、ダイナミックレンジに富み、色再現性の高いシステムはフルサイズでも敵わない部分があるほど。
個人的な感想としてはE-M1も店頭で触った限りでは、ぞくっとするほどギミックで魅力的な機種です。
OM-D E-M5を入手したことがありますが、E-M1は数段上に感じます。
カメラとしてのポテンシャルだけでなく物としての魅力はX-T1もOMD EM1も拮抗していると思います。 どちらも決して安価なシステムではありませんが、比較的経済的にまた写真を撮る上で楽なのはEM1だと思います。
作品撮りはどちらも問題ないと思います。画質面でどちらが良いかは言及するほど、作品撮りに大きな影響を及ぼすもの
とは思えません。 どちらも好きになれる要素が十分にあると思います。私はフジ機を選びました。
書込番号:17230454
16点
迷ったあげく(X-E1から)E-M1を購入しました。
>オリのEM1、フジTX1です。両機とも一長一短があるようですが、
ご自身で譲れない機能がある方を選ばれるのが良いかと思います。
>作品作りへの信頼性はいかがでしょうか。(撮り手の腕にもよりますが)
作品内容の事であれば撮り手の腕によると思います。
故障等の問題であれば大差ないのではと思います。(あまり考えなかった・・・)
PS
自分が選んだ理由は4/3センサーとボディ内手振れ補正を使ってみたかった。
単純です・・・・・。
書込番号:17230466
9点
どうしても決められない場合は、アミダで・・・
書込番号:17231871
5点
皆様ご助言ありがとうございました。
今日2種の手振れ補正効果、プリント画質など比べてみました。
フジXT!はオリDME!の手振れ補正機能とほぼ同等と判断いたしました。
画質は、フジに気分的(APS効果?)に軍配でした。
操作機能は、圧倒的にフジの勝ちと見ました。
オリD−ME1については、一か月使いましたが、バッテリーの持ちがあまりにも悪く
フジに乗り換えようと思います。
望遠希望なら マイクロフォサーズというご進言もいただきましたが、まともなレンズがなくあきらめました。
書込番号:17232405
4点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
X-T1を買うまで知らなかったのですが、連写モードではフラッシュが発光しなくなるようです。
これは、私としては、かなり決定的に不便です。
ポートレートでは、目つぶりを防ぐために連写は必須なのに、フラッシュが発光しないのでは困るからです。
もちろん、連写の際、2回目の発光はフル充電ではないですが、
TTLが機能していれば、1回の発光ですべてなくなるわけではないので、残量までなら2回目も発光できるはずです。
3回目以降も同様ですし、
連写中に残量がなくなれば、フラッシュなしの自然光露出に自動切替えされればいいわけです。
実際、私が持っているキヤノン、ニコン、ソニーでは、そういう仕様になっています。
また、ペンタックスも、フラッシュ時は多少連写速度が遅くなるものの、同様です。
もし連写で発光しないのが良ければ、単にフラッシュの電源をオン・オフ(内蔵ならカバーを開閉)すれば良く、
わざわざメニューから入ってモード切替するような手間も不要なわけです。
また、1回で発光が止まってほしいなら、単写モードにすればいいわけです。
となると、連写で発光しないより、発光できる方が不便なことは何もなく無条件で有利だと思うのですが、
富士フイルムの他機種も同様に連写時は発光しない仕様みたいです。
なぜ、富士フイルムでは、連写でフラッシュが発光しない仕様なのでしょうか。
また、その不便な仕様が今まで改良されないということは、
既存ユーザーのみなさんは他メーカーの機種を使う人がいないので、不便と思わず要望されないのでしょうか。
9点
補足です。
上記は、内蔵のカバー開閉云々と書いてありますが、あくまで外部不不フラッシュ使用の場合のことです。
内蔵フラッシュでは、他メーカーでも連写発光はしませんので、X-T1の付属フラッシュで発光しないのは、何ら問題ありません。
X-T1とEF-42の組み合わせで連写発光しないのが不便なのです。
書込番号:17227415
4点
それはここで聞くことではなくて、「メーカーに電話!」じゃないでしょうか?
少なくとも私はそうした不満を持ったことはありませんから、当然要望も出したことはありません。
書込番号:17227416
18点
そう言われて見ると連写で、フラッシュって使わないですね。
ここを見るまで気にしませんでした。
問い合わせしてみるのが宜しいでしょう
因みにポートレート撮りますが、連写はしません
書込番号:17227533
4点
フラッシュの連写は使わない。
使うならライティングする
書込番号:17227630 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
う〜ん、私も暗い所でFlash使いながら連写でポートレイトはムリのような気がするなぁ!
ライティングして撮りましょう(^ ^)
書込番号:17227734 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も主に仕事の一環でポートレート撮影しますけど、まばたきを気にして連射することはないですねえ。
常に押さえを入れて同ポーズ2枚ずつ撮影してから確認して両方目つむりならもう一度撮り直します。
プライベートでポートレート撮る場合は特に会話しながらになりますから、連射せず大丈夫ですし。
人を撮る場合はそんなに焦らなくても良いと思いますよ。
個人的には連射でフラッシュを必要と感じたことはありませんから要望も出せませんが、
夜間に走る自動車やバイクを連続で捉えたい場合などには必要なのかもしれませんね。
(でも螢をフラッシュ連射で捉えて自慢してらっしゃる方も見たことがありますし、
そんな用途のためなら不要だなあとも思います。)
書込番号:17227760
10点
スタイルは人それぞれですが、ポートレートではフラッシュは使いません。
被写体の目に負担はかけたくないので、なるべく手近な明かりかレフ代わりになるようなものを使います。
記念写真や呑み会の席なら使いますが、連写はしませんね。
書込番号:17227763
11点
フラッシュが、所定の発光をするには事前に充電が必要で、レディランプ点灯で普通はシャッターボタンを押します。
充電→点灯には、ある程度の時間が必要ですので、連写はこのフラッシュの場合は出来無いのでしょう。
連写して、フラッシュを光らせるには、その事が可能かどうかと予備バッテリーとか準備が必要です。
そのような対応が可能か、富士SCにお問い合わせに成ると良いです。
書込番号:17227768
0点
大相撲の砂被りで撮影しているプレスの皆さんは、フラッシュ連写をバンバンかましてるね。
集合写真すらフラッシュ連写やっているよ→プレス
一般的にはあまり必要ではないんだろうけど、出来ると便利でもある。
書込番号:17227798
8点
フラッシュが連写してというよりブラケットに複数フラッシュ付けて順番に焚いてるからそう見えるだけだと思いますね。
一個しか付けてない場合はチャージに4秒は掛かるから基本フラッシュ発光も追随しての連写有り得ないです*_*;。
書込番号:17227989
3点
>連写中に残量がなくなれば、フラッシュなしの自然光露出に自動切替えされればいいわけです。
>
>実際、私が持っているキヤノン、ニコン、ソニーでは、そういう仕様になっています。
>また、ペンタックスも、フラッシュ時は多少連写速度が遅くなるものの、同様です。
そういう仕様でしたっけ?
自然光露出に自動切替えされましたっけ?
書込番号:17229110
1点
大相撲に限らずプレスはクリップオン一個だよ。
来月の大相撲中継見てご覧。
チャージに4秒は空っぽのコンデンサーに電気を溜める時間でしょ。
大概のフラッシュは、マニュアルで弱く炊けばコンデンサーが放電しきるまで複数回光るよ。
書込番号:17229170 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>qv2i6zbmさん
私も必要性を感じていたので、全く同じ事を富士に問い合わせたら"仕様です"で片付けられました…。残念ですが、現状ではキャノン、ニコンを持っていくのが無難だと思います。
書込番号:17229346
![]()
7点
プレスの場合 ISO感度を上げる事で 発光量抑え 外部電源でチャージ時間短くすれば 連射にも有る程度ついてくるような気がするのですが。
書込番号:17229354
6点
皆さんのレスによれば、設定で何とかなるかもという淡い願いは消え、残念ながら富士フイルムの仕様のようですね。
連写でフラッシュが全く使えない仕様なのは、おそらく富士フイルムの立ち位置のせいのような気がします。
富士フイルムは、歴史的に見れば、中判等が主流であり、風景のようにそもそもフラッシュは不要か、フラッシュを使うとしても単写が基本の領域です。
あるいは、コンパクトカメラや「写るんです」等の記念写真が主体で、連写はあまりない領域であり、確かに、そのころのカメラでは不要の仕様でした。
実は、風景写真主体のペンタックスも似ていて、連写時はフラッシュは発光するものの、
連写間のアルゴリズムが異なる(=連写速度よりも充電完了を優先)せいか、連写速度が実質かなり落ちます。
今回のX-T1は、レンズ交換可能な一眼カメラとしては、APS-Cの1,600万画素という最適なサイズと画質を持ち、
かつ動体にも使えうるEVFという、いきなり万能高級カメラとして出現しました。
つまり、キヤノンやニコン等と同じジャンルまでカバーするカメラになったわけです。
しかしながら、フラッシュ撮影に関しては、同じ領域をカバーできていないことになります。
キヤノンやニコンは、フルサイズ志向・画素数競争での無駄なスペック高騰を招いており、
あるいは、ソニーα7R/7のような価格ダウンの軽量化等によるボディの弱体化を招いているみたいです。
その意味でX-T1は期待の星だと思っていたので、非常に残念です。
いずれにせよ「ニコンやキヤノンで普通にできること」=「大部分の人にとって普通の仕様」なのですから、
今後ぜひとも、連写時の外部フラッシュ連動発光ができるよう、ファームアップをお願いします。
書込番号:17229826
6点
こんばんは。
クリップオンストロボはシリーズカット調光になるため、フル充電して必要な光量のみ発光して残りは残っていますから充電はしていても連続して発光出来る仕組みになりますよね。
適正調光に必要な光量がなくてもレリーズ出来るのも良いとも思いませんが、メーカーの志向によって適正調光に必要な残量がコンデンサーに残っていても連続発光は一切出来ないならqv2i6zbmさんの仰ることは十二分に分かる気がします。
このあたりファームアップ等でストロボでのレリーズ優先の設定機能が出来れば良いですね。
書込番号:17229940
1点
>「ニコンやキヤノンで普通にできること」
出来る機種はどれですか(。´・ω・)?
純正の機材もってないので、興味あります。
書込番号:17229942
0点
まぁ、ストロボ焚かずに感度上げると、今度は色相が変化し正しい色が出ない(特にNikon)。
「RAWで撮って、後から弄ればどうにでもなる」とは何度も聞かされてきた言い訳…基本的に電荷特性の弱いCMOSは他の色に転び、被り、滲む易くなる。加えて正しい色が出ないばかりか、画像そのものが持つ情報量は圧倒的に少なくなる。何となれば色に生命を与えるのは光だから。結果、画素数・記録容量ばかり増えて、情報量は少ない無意味な巨大ファイルを量産してきた。
家電CMOSの高感度撮影って、このような「カラクリ」じゃないですか? 撮影の基本はキッチリ光を与え、色に生命を与えること…カタログ・スペックが幾ら五月蝿く喧伝しても、成果物は何年経っても何も進歩していない。
書込番号:17230008
2点
大場佳那子さん
そうですか、各社カメラ1台に1個ですか。連続フラッシュもマニュアルで調光すれば可能なんですね、情報ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
外部電源ですか、通常はそういう使い方は考えてなかったのでそれだと連写にもついていけるようですね。
書込番号:17230051
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
おはようございます。
X-E1、X-E2の掲示板にもある「○○で撮った写真を掲載しましょう」スレを立ててみました。
基本的に投稿出来るのは該当機種のみですが、掲示板の規約により他機種の写真を投稿する際は
「比較のため・・・」という一文をお願いします。
■掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
X-E1、E2のころは比較的コアなFujiファンの集まりという感じでしたが、X-T1発売により
ユーザーの裾野が広がった感もあり、どのような雰囲気のスレになるかは未知数です。
技術論が先行することないよう、色んな意味で初心者にも優しいスレであるよう心がけたいと思います。
また、これまでの機種ではあまり見かけなかったアンチさんも跋扈しているようですが、
基本スルーで相手にしないようお願いします。
なおスレ主も勤め人でありますので、こまめなレスが出来ない場合も多々あります。
皆様の協力が得られましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
12点
X-E2からの買い増しなので、ぶっちゃけ撮れる写真は変わりませんが、
新ファインダーによりMFでの撮影が格段にしやすくなりました。
撮影場所は神戸にある須磨離宮公園です。
梅はまだ三分咲でした。
まずはXF60mmで撮影した写真です。
書込番号:17226586
11点
まるぼうずさん
こんにちは。早速参加させて頂きます。
これまでデジイチを使用しておりましたがX-T1に買い替えまして、毎日楽しく撮影しております。
初めてのフジ、初めてのミラーレス。
楽しいですね。
レンズは35mm1.4しか持っておりませんのであしからず(^_^)
書込番号:17226792
7点
スレ立てありがとうございます。
私もいくつかUPさせていただきます。
気温マイナス10度のなか、近場を散策してきました。
写真はリサイズのみです。
Nikonからの乗り換えですが、違和感なく、
気持ちいい操作性を楽しんでいます。
書込番号:17226812 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連投失礼します(^^;
まるぼうずさんの地域では、梅の花が咲き始めてるんですね。
こちらはまだ、固い固いつぼみです。
書込番号:17226873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
またまた失礼します。
これ投稿したら子供を寝かせつけます(^^)
35mmと60mmで、温室内の花を撮ってみました。
35mmはフワッと、60mmはシャキッとしてる印象です。
カメラ同様に個性的で、奥深さを感じます。
書込番号:17226910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まるぼうずさん
こんにちわ
2月は毎週雪かきしてたために、ろくに撮れていませんが
せっかくですので参加させていただきます
面白みに欠ける写真ばかりですが
書込番号:17227309
4点
まるぼうずさん こんにちは
スレ建てありがとうございます。
X-Pro1から乗り換えて、出てくる絵が少し違うのに戸惑いながら
日々設定を調整しております。
昨日小さな梅園に行き試してきました。
書込番号:17227610
4点
まるぼうずさん
スレたてありがとうございます^^。
週末とても良く晴れた土日でしたが、風邪をこじらせたようで
本日は撮影に出かけられませんでした。梅が見ごろだというのに・・・。
というわけで昨晩ようやく試運転できた(←こじらせた原因)
レンズの写真から。
星は見えているのになんだかすっきりしない星空で、撮れた写真
にも満足していません。初めて魚眼レンズを使ってみましたが、
難しいですね。
ディフューザー効果を効かせてないのに輝星が大きく見えるのは
空がガスっていたのか、こういう写りをするレンズなのかもう少
し試写しないと分からないです。
書込番号:17228052
4点
スレ主様、こんばんは。
X−T1、昨日やっとキタムラに注文しましたした。これでX-E1とX−T1との2台体制になります。
私の場合、ノーファインダーではどうしても手ブレするので、X-M1は手放すことにしました。
X−T1、手元に届いたらまたおじゃまさせて頂きますね。
書込番号:17228138
1点
購入してからやっとまともに撮影できました
改めて35mm、いいなあと思いました、AF時の音は大きいけど
北国の春はまだまだですが、少しだけ春の足音が聞こえてきそうです
今まではEOSフルサイズを持ってここを撮影してまして、半日で腕がだるくなっていましたが
今回は平気でした
軽いのはすごくいいけど
雪の反射で目が雪に慣れるとEVFが暗く見えます、まぁそんなものだと思って気にもせず補正もなしで撮影してました
X-Pro1との二刀流、EOSはしばらく冬眠していただきましょう
書込番号:17228178
7点
こんばんは。
たくさんの投稿いただきありがとうございます。
とても気持ちよくスタート出来ましたことを、皆様に感謝いたします。
>aopinさん
レンズキットで買わず、ボディ+35mmでしょうか?
3枚目の影を活かした写真は素晴らしいですね。
リサイズされたのか、exif情報が消えてしまっているのが残念です。
>種山の怪人さん
豪雪地帯にお住まいなのでしょうか。
雪の白さにもちゃんと階調が残っていますね。
さすがFujiです。
60mmはいい切れ味ですね、私も愛用しています。
>クールギンさん
雪の積もる地域にお住まいなのですね。
神戸はたまにしか降らないので、苦労が分かりませんがお気を付け下さい。
アスティアはほとんど使わないので、良く存じませんが、旧機種と比較しての変化でしょうか?
〜風のように〜さん
やっぱりこの季節は梅ですよね。
18mmの撮影はニューヨークなのでしょうか?
>ベリルにゃさん
こちらでもお世話になります。
お身体大切に、無理せぬようお願い申し上げます。
>Narzissさん
これはこれは、良くおいで下さいました。
X-Pro1から続くこのシリーズの開祖様、ご降臨です。
投稿お待ちしております。
m(__)m
>SPF500SXさん
今日は天気が良かったので、明るいところでEVFを覗くと確かに暗く見えました。
フルサイズはいっときD800に手を出しましたが、使いこなせないと判断してすぐに手放しましたよ。
今回も昨日撮影したものです。
こちらはキャッシュバックキャンペーンで購入した、55-200です。
望遠マクロ的に撮影しましたが、すごくキレのあるレンズですね。
手ぶれ補正もよく効きました。
書込番号:17228293
4点
まるぼうずさん
200mm、キレ良いですね。
手ぶれ補正が効いて切れすぎぐらい? (笑
> 18mmの撮影はニューヨークなのでしょうか?
いいえ、日本ですよ。
昨日、東京で梅を撮って今日ニューヨークに行くのはちょっと無理かな。
3枚目、EASE NEW YORK -> エセ ニューヨーク
歩いている人は純粋な日本人です。
18mm、お気に入りレンズです。
次は14mmを買おうか56mmにしようか、思案中です。
あまりポートレートを撮らないので。
あーーー 23mmも欲しいな。
フジノンレンズ沼にハマってしまいました。
書込番号:17228361
2点
>望遠マクロ的に撮影しましたが、すごくキレのあるレンズですね。
手ぶれ補正もよく効きました
そうですか、私のは今ひとつ切れ味が悪いなぁと思っています
まだ買ってから1ヶ月くらいなのですが、もうちょっとスカッとしたいなあ
18-55はびっくりするくらい切れるんですけどね、
フジのレンズも4本になりました。10-24を予約しているので楽しみです
そういえば今日私より年上のお方がニコンのフルサイズを2台持って歩いていました
まだまだ負けられないかな。
ついでに55-200と他レンズをを少しだけアップします
書込番号:17228414
2点
まるぼうずさん こんばんは
スレ立てありがとうございます(^<^)E2に引き続きお世話になります。
本日ようやくT1を入手することができました。
X-T1ユーザーの皆様、今後ともよろしくお願いします。
初撮りしてきました!
書込番号:17228632
3点
価格は商品情報を交換するスレであり、フジファンの写真投稿サイトではないので、当スレも価格の趣旨からは逸脱していると思われます。
写真投稿サイトはたくさんあるし、ご自分でもHPなど簡単につくれうのですから、撮った写真はそちらえ思う存分投稿されてはどうでしょうか。
フジは高級ミラーレス分野で他社と競合することはほとんどありませんでしたから、価格のフジ板も平穏だったのであろうと思います。
今やミラーレス市場は縮小して、フジといえども他社機との競合が避けられない状況では、カカクサイトで他社機との性能比較スレが立つのは当然ともいえます。
書込番号:17228728
1点
みなさまこんばんは
では、ちょっと情報交換的に投稿します。
クールギンさんではありませんが、ちょっとASTIAの挙動というか色の癖がわかりません。
ポジ時代のASTIAはPROVIAよりも軟調で諧調重視だったと(うろ覚えですが)
今回T1で試してみると、PROVIAよりASTIAのほうが濃いことがおおいのですが、まれにPROVIAのほうが濃いことがありました。
これは一体……?
書込番号:17228767
4点
前日の雪で梅の枝は折れ、花はいじけてました。
まずは試し・花。
X-T1、AFスピードはもう一息ですね。
しかし、いいカメラとレンズたちです。
それに出てくる色がいい。
書込番号:17228772
5点
> 価格は商品情報を交換するスレであり、フジファンの写真投稿サイトではないので、
> 当スレも価格の趣旨からは逸脱していると思われます。
写真の投稿サイトではなく、各種レンズ、撮影方法、被写体の違いなど比較しながら
カメラの特性や設定などの情報交換をしていると考えています。
実際、撮影者により同じレンズを使用しても全く違う描写することがわかり
購入を検討している人や購入して設定などの情報交換しているのではないでしょうか?
例えば、私はXF18mm/f2を使い同じ絞り値2.8で大きなボケにしたりパンフォーカス的にした作例や
手軽にスナップの速写性などで表現しているつもりです。
その情報をいかに受け取るかは人により違うと思いますが十分に購入比較になるのではないでしょうか?
そのように言う私は今までの作例を元にX-Pro1を購入し、X-E1を買わず、X-E2を購入しようかと思い
EVFの使い易いX-T1を購入するのに価格comの作例を参考にしました。
メーカーが出しているサンプル画像では素人の私には参考にならないです。
このような貴重な情報を提供し合うのはとても良いことではないのでしょうか?
書込番号:17228811
23点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ハンドグリップのネジ破損のご報告です。
本日、純正のハンドグリップMHG-XTを購入し,早速付属の六画レンチで取付け作業を行ったのですが,最後の締付けの際に,パキッという音とともにネジの頭と軸の接合部が割れ、軸だけがカメラの三脚穴にとり残されてしまいました。
六画レンチの長い方をネジに差し、短い方を持って回していたので,それほど大きな力はかかっていなかったと思います。
破損した部分を見ると、添付の写真のとおり接合部の面積が非常に少なく、一目見てお粗末な作りであることがわかりました。
カメラに刺さったままの軸の部分は,ラジオペンチで回して抜こうかと思ったのですが,カメラ本体に傷が付きそうなので、明日販売店に修理依頼しようかと思っています。
とてもいいカメラなので,こんなことでケチがついてしまい、とても残念です。
9点
前にも報告ありましたよ。
とりあえずメーカーに電話!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/Page=8/SortRule=2/ResView=last/#17190593
書込番号:17225390
1点
大変失礼いたしました。
とりあえず軸の部分は外すことができましたので,メーカーに連絡してみます。
書込番号:17225468
0点
>前にも報告ありましたよ。
それこそが問題だよな!
ウスペラさん
ご愁傷様(>_<)考え方だけど、使用中にモゲてしまうよりよほど良かったと思うしかないな。
フジは医療機器や製薬業まで手掛けている会社なので、こんなことで信用を落とさぬよう励んでほしい。
書込番号:17225742
9点
ですよね!
今日T-1の実機の説明会に出席するので、メーカーに聞いてみますね。
僕は購入検討中ですが、これじゃソニーよりひどいかも?良いカメラなのにちと問題ですから。
書込番号:17225874 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
不具合があってもなるべくなら黙っていて下さい。
でないと売れなくなる。
書込番号:17225893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も購入して装着してますが、無事に装着出来ています。でもカチッと固定されず、軽くぐらつきます。純正品ならもっとカチッと固定してほしいし、この様な事はあってほしく無いです。
カメラにはmade in Japanと刻印してる割には、このハンドグリップ日本製じゃないですよね。
装着して、握った感じはかなり良いので気に入って使っていますが、きちっと固定されるよう精度を高めてほしいものです。
書込番号:17225932 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
不具合があってもなるべくなら黙っていて下さい。
でないと売れなくなる。
不具合情報はどんどん出して、ユーザー間で共有し、ユーザーがメーカーにダイレクトに伝えたほうがいい。ユーザーからの声が多ければ、フジフイルムは対応してくれると思う。改善版のグリップを出してくれる可能性もゼロではないと思う。
買う気もない者が荒らすためだけのネガキャンはいらない。
書込番号:17226025 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
メーカーへの不具合通報は、してほしいですが、いちいち価格の板に書かないで欲しい。
私も購入は、検討しているがここのところ、ネガキャンと思われる悪い書き込みばかりであり、購入意欲が薄れていく。
次第に価格ランキングから下落していき、売れなくなるのを心配している。
書込番号:17226055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
社外・社内クレームを真摯に受け止める企業ですから、良い方向で解決することを期待しましょう。
設計に無理があったかな?
書込番号:17226081
6点
証拠や根拠のない、誹謗中傷は、僕も断固として闘いますよ!
去年のEPZ1650みたいに、証拠写真もないのに、クズ呼ばわりするような奴は大嫌いですからね!
でも、今回のはネガキャンじゃないと思います。この場所は良いも悪いも含め情報を皆で共有するところと解釈してます。
このくらいで、買う気が失せるくらいなら、縁が無かったのです、僕は相変わらず買う気満々ですよ(笑)
書込番号:17226119 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
破損した事実は事実です。ネジの材質に問題があるから、2例の破損報告があるのでしょう。こういう情報こそ、買おうと思う人に有効ですし、破損報告を受けて、メーカーはきちんとした対応を考えるでしょう。
ネガティヴキャンパーンとは、根も葉もない誹謗、もしくは針小棒大な誹謗で、この指摘とは異なります。
書込番号:17226225
9点
同じことがおこらないように、
私の事例を書いたつもりでしたが、
やはり発生してしまいましたね。
一体何人同じことになっているのでしょうか。
結構高い商品なので、品質はしっかりしてほしいものです。
書込番号:17226230
7点
>みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
ネガキャンするつもりなど全くありません。
X-T1自体は素晴らしい商品で、私自身とても満足しています。(よく言われている十字ボタンの押しにくさも、私は許容範囲だと思っています。)
なので、アクセサリーについても手を抜かず,本体のクオリティーに見合ったものを提供してもらいたいです。
くちだけさんのご報告では、単に故障修理だけの対応だったようなので,また折れないよう気を遣うことになりそうですね…
メーカーには根本的な解決を検討していただきたいです。
書込番号:17226475
9点
X-E1/E2用の新型ハンドグリップもそうですが、
電池蓋が使えるような設計となって、部分的に弱い部分があるのかも!?
個人的にはX-E2用を買いたいのですが。。。。
書込番号:17226678
1点
>みなさんネガキャンは、辞めて下さい。
不具合があってもなるべくなら黙っていて下さい。 でないと売れなくなる。
ホントに直してもらいたいときにネットの書き込みはメーカーへの直接の連絡より有効な場合があります。
メーカーの修理受付部門は、企画や開発とは距離があり、よっぽど重要障害でないとフィードバックされないことも多いです。また、レポートがあがっても件数や、問い合わせのTOP幾つと言った情報のみだったりします。
価格コムを含めたネットの書き込みは社内からは見られないこともありますが、企画担当者は大抵見ていますよね。私はカメラ業界ではないですが、企画担当者がプリントして、部門回覧していたこともあります。
それに不具合情報は知ってて買う方が、覚悟もできるので、ありがたいですよね。
そもそも自分が気に入った機種なら、不具合情報くらいではぶれないし、人気が下がり価格も下がった方が良くないですか?
書込番号:17227018 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
考えられない壊れ方ですが、設計時に必要な適正な安全率を知らないのでしょうね。
ボデイ設計者は、もっと勉強しなくては…
書込番号:17227178
6点
こういう事を書くと、すぐ「ネガキャン」ってのが出て来るんだが
ネガキャンなんて普通の人はやらないよ
つうか、そんな発想自体、出て来ない
それに、こうした欠点こそ未購入者は知りたいのではなかろうか
だったら、ドンドン公開すべきだろう
書込番号:17227237
11点
本日 札幌で行われたT-1のイベントで富士フィルムの担当者の方に、ここの画像を見せて、見解を聞いてみました。
まだ破損事例はメーカーまで上がってないそうです。是非壊れた現物をメーカーのサービスに見せて欲しいとのことです。
富士フィルムは真摯に情報を受け止めると感じました(僕はホワイトディスク事件を根に持ってました)メモとりながら、お客様の話を聞いてましたよ。
他のユーザーの為にも、是非メーカーサービスと連絡を取って下さい。
書込番号:17228834 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>他のユーザーの為にも、是非メーカーサービスと連絡を取って下さい。
↑これ重要です。掲示板に一連の経緯を書き込みしてハイ終了としないで欲しいですね。
書込番号:17228886 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
デジカメインフォにて実効感度の論争がありますね。
高感度特性が良いと謳われているので確かに気なる意見です。
ちなみに手持ちのX-E2とD3200とをISO1600で簡単に比較したら、
X-E2がEV-1/3〜-2/3分低く出ますので、この2機種では
違いがあるようです。
レンズの影響(透過率?)もあるので本質的なものかは不明ですが、
機種ごとの違いは確かにありそうですね。
2点
昔は大体同じ露出(明るさ)の画像にシャッター速度がどれぐらい出るかで判断していましたが
今はこれに加え、ダイナミックレンジも考慮に入れています。
敢えて主観を述べれば、ダイナミックレンジが乏しい一世代前のカメラに関していえば実効感度は高かったです。(ノイジーですが)かたや、フジ機に関してはダイナミックレンジとりわけ白とび耐性や、黒つ美れ耐性が強い分、実効感度は
乏しく感じる、つまりシャッター速度に関していえば、遅くなりますし、露出に関していえば暗くなる傾向にあるように
思います。オートにすると比較的明るめの露出設定ですので、シャッター速度が遅く、実効感度は低く感じることになります。
いろいろな意見があり、そのほかにもいろいろな要素がありますが、最近思うのは、多くの情報を写し切るにはしっかり
とした感度が必要になるということでしょうね。あくまでも主観ですがその他の情報は他の皆さんにお任せします。
書込番号:17222393
4点
デジタルの実効感度は微妙にメーカーによって違います
少し前まではニコンとキャノンで1段ほど違いました
とはいえ最近では結構いいかんじに統一されてきたと感じています
面白い例がニコンD3とD3sなどの同じメーカーのマイナーチェンジモデルでも同じiso表記なら実効感度は何故かD3のほうが2/3段高いということもあります
書込番号:17222432
1点
PS
だから極端なことを言いますと X-E2とD3200とをISO1600で簡単に比較といいましても
画質は違うわけでして、同じ画質(画調、白とび耐性、黒潰れ耐性、ノイズ耐性、)
そのようなものを含め、情報量が同じではないはずなのでフジ機の実効感度が低いとは一概には言えない
と思います。
(シャッター速度、露出、感度・・これら数値だけで計ることはできないのではないかと思います。)
書込番号:17222434
3点
確かにDRの違いが影響する可能性はありますね。
以下の議論も参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/#17204717
この評価が正しいなら、X-E1ですが実効感度は低い?
X-T1は不明ですので、ユーザー評価に興味があります。
とはいえ、通常の撮影では問題無いことだと思いますが、
手ブレには多少影響するかも。
書込番号:17222461
0点
デジカメインフォにも分かっている人がいるようですが、
ISO感度はフィルムから来た物でデジタルカメラになる時に統一規格が必要とISO12232が決められました。
その後、CIPAがフィルムのISOと互換のある標準出力感度(SOS)と推奨露光指数(REI)の2つを定義して現在ではISO12232がその仕様を入れて拡張12232になりそれに従い表記されています。
ただ、ここで問題になったのはSOSとREIの2つのどちらかをISOとして記載して(推奨露光指数)というように括弧に記載して区別しています。
標準出力感度(SOS)はメーカによる差はありませんが、推奨露光指数(REI)は適正露出は人により違うようにメーカにより違います。推奨露光指数(REI)は簡単に言うとメーカが推奨する適正露出になる感度です。すなわち 推奨露光指数(REI)のISO100で取った画像はメーカの推奨の適正露出で取れるという事です。従って推奨露光指数(REI)はメーカにより異なります。
フジフイルムはフイルムメーカというのもあり、推測ですが、厳格でメーカによる差がない標準出力感度(SOS)を採用しています。
標準出力感度(SOS)を採用しているメーカはフジフイルム、パナソニック、ペンタックスです。
推奨露光指数(REI)を採用しているメーカはキャノンとニコン、ソニーです。
ニコンの仕様など見ると(推奨露光指数)と記載されているので分かると思います。
従って、キャノンやニコン、ソニーのカメラのISOはメーカにより違います。
富士フイルムが違うような記載もありますが、それはキャノンやニコン、ソニーを基準に見れば違って見えますが、
フジフイルムとパナソニック、ペンタックスの間では変わりません。
ただ、良く誤解されている人が多いのが実際の使用状況では、
ISO,絞り、シャッタースピードだけではなく、測光の方法やダイナミックレンジなどいろんな要因があるので、
参考程度にするのが良いと思います。
実際に撮影する時は適正露出も人により違うので、実効感度もあまり気にする必要は無いと思います。
高感度性能の比較は標準出力感度(SOS)で比較しているサイトもあるようですが、
正確に行うには標準出力感度(SOS)で統一して行うべきではと思いますが、
実際に使うシチュエーションは人により違うので、こういう比較は参考程度にしかなりません。
書込番号:17222521
26点
初めて、X-E1を手にしたときは高感度のわりにはシャッター速度が遅くて
これは実効感度が低いなーと思ったのですが、私が考慮に入れていなかった要素がダイナミックレンジでした。ただ従来機の古いパナ機との比較ですが、実効感度は比較的高いのですが、写し切れない細かなディテールなどがあるんです。それで風景や夜景の際に、細かなディテールまで写すことのできるカメラはあたかも実効感度は低く感じるのだと個人的には解釈しています。
例えばここを参照してみてください。ニコン機はディテールなどの消失が顕著で情報量のわりには絵が崩れています。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xa1&attr13_1=nikon_d5300&attr13_2=fujifilm_xe2&attr13_3=oly_em1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.8626052670894735&y=0.15998963864016147
またローライトの照明で室内撮影を普通の人は良くすると思いますが、その比較画像ではさらに顕著になります。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=fujifilm_xa1&attr13_1=nikon_d5300&attr13_2=fujifilm_xe2&attr13_3=oly_em1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.8626052670894735&y=0.15998963864016147
薄暗い部屋などの撮影では一見ニコン機はきれいに写し切っているように見えても、フジ機がダントツに優れています。
書込番号:17222536
5点
>Audi A4さん
詳細にご教示いただき感謝します。
理解できたように思います。
>フォトアートさん
実効感度では無く画質を重視すべしということですね。
確かにそうですね。
私の場合、ISOを信用してAUTO上限ISO800の設定なのですが、
暗い場所では手ブレも発生するため、これまでのISO800との感覚的なずれも感じます。
特に手ブレ補正の無いXF27mmを使って失敗写真が多かった経験から、
その後は注意しています。
夕暮れや日陰でも上限設定をISO1600にすれば問題無さそうです。
書込番号:17222587
0点
では今度は敢えてハンデを付けてフジ機の感度を倍にしてみましょう。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt1&attr13_1=nikon_d5300&attr13_2=fujifilm_xe2&attr13_3=fujifilm_xa1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=1600&attr16_1=800&attr16_2=1600&attr16_3=1600&normalization=full&widget=1&x=0.28755172171961574&y=-0.6430823593898198
ニコン機の画像のディテールに関してどのように感じられますか?
ノイズ耐性、全然違いますね。
では敢えてタブを引っ張って、感度を12800にしてみてください・・・もはやその違いは歴然としています。
さらに付け加えると色分離性もフジ機はダントツです。
感度による画質が、こんなにも違いがあるにもかかわらず、フジ機の実効感度がどうだこうだという
こと自体、意味がないというのが私の所見です。
書込番号:17222597
6点
>フォトアートさん
D5300は画素数24Mなので16Mとの等倍比較は正直厳しいと思います。
私はボディが安くなったD3200を買ってみましたが、
24Mの画像を等倍で見るとX-E2(16M)には遥かに及びません。
12Mでもどうかというレベル。
D40と同じ6M機としてなら満足できます。
また私はX-E2でも8Mが基準なので、高感度時の等倍でも極めて優秀です。
書込番号:17222610
2点
あぁ!!
そうでした。画素数による耐性を忘れていました。
しかし、いつになるかわかりませんが、今の何倍もの耐性を持つ有機Cmosが楽しみです。
書込番号:17222626
2点
荒れるのであまり書きたくないですが、
富士フイルムが高感度に強いのは間違えありません。
一般的に1画素あたりの面積が大きい方が光の量が多いので、
高感度にはフルサイズの方が有利だと言う事が言われています。
最近ではソニーのα7とα7Rに見られるように画素数が大きいと言って、
一概に高感度性能が悪いというのは無くて、一画素あたりの面積が大きいと言って高感度性能が高いというのは、
それだけでは判断出来なくなりました。
富士フイルムは高感度性能や解像度、画質のバランスからAPS-Cで1630万画素に押さえているのではと思います。
それと優秀なアナログエンジニアがいるのか、ノイズは基板設計時の部品配置や配線レイアウトなどにも影響し、
ノイズフィルターで落とすだけでは限界があり、アナログ技術の技術力の差で性能が変わりますが、
その辺も考慮されているようです。
富士の場合、ISO感度の切り替えは最低シャッター速度を設定出来ますので、
手ぶれが気になるのであれば、少し高めに設定してオートで使用すると言うのも良いかもしれません。
場合によって手動で高感度設定しても良いので。
書込番号:17222658
11点
>私はX-E2でも8Mが基準なので、高感度時の等倍でも極めて優秀です。
いや、8Mにしても16の耐性と変わらないですよ。ピクセル当たりの素子の大きさは変わりません。 記録解像度を下げるということは、合う意味ディティールを落とすということです。若干ノイジーではなくなるように
遠目には見えるという感じです。
勿論単純に計算して、素子サイズが同じ場合は、画素数を減らすと1画素あたりの集光面積が広がり、高感度に有利になり
ます。
書込番号:17222683
3点
>Audi A4さん
手ブレへの対応、参考になります。
私は大概Pモードで撮影しますが、シーンに応じては
Sモードも活用しようと思います。
特に手ぶれ補正の無いレンズでは。
スレ違いですが、興味があって、D3200+AF-S35mm、1.8G単焦点レンズを画素数Sサイズ(6M)、ISO100で、
X-E2+XC16-50mmの画角35mm、Mサイズ(8M)、ISO200(Pモード)で撮って、等倍で比べた印象では、
解像感もノイズ感もX-E2の方が上でした。
名作の35mm単焦点レンズがズームに負けるとは情けない。3倍ズームレンズでは推して知るべしです。。
X-TransとXレンズは素晴らしいです!
書込番号:17222717
4点
>フォトアートさん
撮影時の画素数を落とすと画素混合によって
高感度が良くなると想像していましたが、そんな処理はしていないということですね?
EXRのSNモードはそんな処理かと思っていました。
一方で、等倍でのシャープさ、解像感はかなり良くなると感じます。
書込番号:17222741
0点
ちょっと、余談ですが
超高感度になると画質は勿論、数字上の実効感度もフジの方がよくなるようです。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt1&attr13_1=nikon_d3200&attr13_2=fujifilm_xa1&attr13_3=fujifilm_xpro1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=print&widget=1&x=0.8557779578525255&y=0.19097891158414243
書込番号:17222752
1点
momopapaさん
あぁ・・画素混合=ピクセル ビニング処理ですか!
フジ機の場合はどうなんですかね?
勉強不足で、いろいろ調べてみます。
書込番号:17222774
1点
>フォトアートさん
リンク先の紹介ありがとうございます。
同じ画像サイズで比較できて、より正確に違いがわかりますね。
D3200に対する私の印象はまさにこの通りです。
画素混合によるSN比向上ってニコンもやっていないのでしょうかね?
私は撮影時の画素数を落とすとSN比も向上するものと思っていました。
書込番号:17222843
0点
momopapaさん
私の今までの認識では、画素数をへしてもノイズは変わらない、ましてや画質はよくなることはありえない
という認識です。
いま、EXRのSNモードに関してもいろいろ調べてますが、momopapaさんのイメージを示唆する箇所を見出すことができません。
画素混合に関してですが、富士フイルムのハニカムEXRに関しての記述を見出しましたが私の認識では基本高ダイナミックレンジは画質自体をシャープにはしません。むしろ眠くなります。
どの資料を見ても特殊な機能お持つカメラをのぞいて、画素数を低くするということは=画質劣化を意味することで
程度の差こそあれ、ほとんど感じない程度の間引きがなされることでしょう。したがって画質はよくなりませんし
、高感度もよくなりません。ただし、それを目立たせない技術があることはご承知のとおりです。
書込番号:17222884
1点
>フォトアートさん
検証ありがとうございます。
EXRのSNモードは仕組みは不明ですが、
画素混合で高感度ノイズが低減されるとの認識です。
例えば2画素分から生まれる電子を使っているのか、単にリサイズでの画像処理なのかわかりません。
またSN、DRモードもとも解像感は落ちますね。
高解像モードはその名の通りです。
画素数を減らして撮影した場合も単に全画素で撮影してリサイズ処理ならば、
高感度に強いとは言えないかも知れませんね。
ただし縮小される分、ノイズ感が目立たなくなる可能性はありそうですね。
書込番号:17223004
1点
スレ主様
こちらで感度テストやっておりましたので参考に貼っておきます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=17204717/
書込番号:17223130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































































