デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
現在EOSDVや70Dの両刀使いですが、ミラーレスの軽快さにあこがれて検討しております。
最終的にはオリのEM1、フジTX1です。両機とも一長一短があるようですが、フジXTX1のセンサーサイズ
やフジノンレンズの良さ(品種は少ないですが)と操作性にあこがれております。またオリに対しては防滴性能の実績やタッチシャッターがあり捨てがたいものがあります。どちらがよおしいでしょうか。忌憚ないご意見をお願いいたします・
書込番号:17228487
2点
私なら、画質・描写の懐の深さからフジTX1にするかなぁ、、、この子も防塵防滴だし(笑)
でも、望遠優先の場合はEM1が有利になりますね。
あぁ・・・難しい問題だぁ(笑)
書込番号:17228508
5点
一億円の宝くじに当たったら、
迷わずT−1+56mm、35mm、23mmを大人買い。<ちっちゃい大人です^^v
書込番号:17228559
7点
早速ありがとうございました。マイクロフォーサーズはパナのレンズを含め盛り沢山ですが、
作品作りへの信頼性はいかがでしょうか。(撮り手の腕にもよりますが)
書込番号:17228565
2点
こんばんは、
どちらも良いですよ、私はE−M1は2台、X−T1は1台持っています。
カメラの出来はやはり先発のオリンパスのほうがカメラの完成度は高いと感じています、FujiはX−E1と今回X−T1を買い増しししましたが、まだまだ使い勝手が悪いですね、
防塵防滴はどちらもカメラ本体は対応していますが、対応レンズがFujiにはまだありません、マイクロのほうはオリンパスやパナソニックから数本出てます。
書込番号:17228669
18点
こんばんは、キヤノンでしたら70D使ってます。
マイクロフォーサーズでしたら、EーPL5とGF5を使っています。
センサーサイズの違いはともかく、ごく普通に撮られるのでしたら、そう気にされることは少ないと思います。
ボケが弱いと言われますが、その分はF値の低いレンズでカバーします。
ただ、キヤノンよりオリンパスのほうが若干絵がカタいとこもありますが、これは個人の好みの問題です。
メリハリはありますし、基本色は強めといったとこでしょうか。
FUJIだと印刷することまで考慮しての発色傾向となりますので、ややキヤノンよりクセがあるかな〜という程度です。
でも、カタいとこはカタくやわらかいとこはやわらかく出してくるナチュラルよりの傾向です。
写真館などで信頼がある証ですね。
書込番号:17228671 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
一応、X-T1とE-M1は持っています。
何を主に撮りたいのか分かりませんので全般的なことしか言えないのですが。。。
個人的な所感では、
カメラとしてのシステム(豊富なレンズ群、純正現像ソフト有無など)、撮影プロセス(操作性のし易さ、
いろんな撮影場面でスピード早くさっと撮影できるなど)やアートフィルターでの楽しさから言えばX-T1<E-M1です。
センサーサイズの大きさや画質そのものにこだわるのであればX-T1>E-M1だと思います。
フジはS5Pro(ボディはニコンよりD200を供給)→X-Pro1→X-E1と使ってきましたが、
やっぱりS5proの方が一番好きです。
書込番号:17228916
2点
こんばんは。
OM-D E-M1の方を持っています。
X-T1は先のCP+2014でお触りしてきた程度ですが。。。
あまり使わないと思いますが、M(マニュアル)モードでもISO オートが出来るのは、
E-M1の方になりますね。フジの機種ではまだ出来ないようです。
そうは言っても、オリンパスのE-M1の方も、M(マニュアル)モードでの
露出補正までは出来ませんけどね。
あと、肌色の再現性の良さでは、ネット上の作例を見ると、フジのX-T1の方がいいですね。
撮像素子の大きさも倍近く違うので、高感度耐性でもX-T1の方が上ですかね。
でも、どちらの機種も両者のフラッグシップ機なので、満足がいくと思いますよ。(^-^
書込番号:17228919
0点
これまでいくつかのメーカーのカメラを使ってきましたが、どれも致命的と言えるような問題はありませんでした。二択でお悩みならば、手にとって馴染む方をお選びください。
書込番号:17229027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
>両機とも一長一短があるようですが・・
添付は像面位相差AFの簡単な説明です。
キヤノン以外機ですとAFセンサーは計測用として特化した形式となっています。
両機ともAF計測ポイント数はいくつか分かりませんが、1つのポイントに対しAF用画素は数万以上
必要となります。
撮像用画素のうち緑センサーが大幅に減る関係で両社の補間技術が腕のみせどころとなります。
1つの画素を完全にAF用にするフジ式に対しオリンパス式だと画素の半分は撮像用に利用しており
センサーの小さなオリンパスであってもフジAPSCと画質面では対等との見方をしております。
両機ともあくまでも「お気楽用」としてのポジションと思われますが、個人的にはAFの食い付き面で
フジ側が魅力?と思っております。
書込番号:17229207
2点
僕も悩んでます。α-7にしようと思ってましたが、この2機種とも、防水、防塵でフィールドに強い優秀機。
しかも、レンズも甲乙つけがたい良いシステムです。
今日X-T1のイベントに参加しました。富士フィルムの志しの高さに感動しました。
単焦点レンズはボディないでの補正はしてないそうです。ズームレンズは少ししてるそうです。
これは、実機を触ってフィーリングの合う機材を選ぶしかありません
EVFの性能はM1が少し優秀かな、T-1はクセがありカクカクしてましたから。
書込番号:17229393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
俺もこの2機種で悩んでいる。
フジの色が好きなのでX-T1かな(X2Oユーザーです)
ただ、愛ラブゆうさんが書かれているとおり、レンズが防滴でないのがネック。
防滴レンズが出るまで待つかな。うーん悩む。
書込番号:17229471
3点
>1つの画素を完全にAF用にするフジ式に対しオリンパス式だと画素の半分は撮像用に利用しており
>センサーの小さなオリンパスであってもフジAPSCと画質面では対等との見方をしております。
間違いです。フジの像面位相差センサーはAFだけに画素を用いていません。
フジの位相差画素の情報は画像形成にも用いています。 また、APS-Cセンサー搭載機種に搭載されている「デジタルスプリットイメージ」によるフォーカシングは、まさに位相差画素で得られる画像データを視覚化することによって実現した新しいアイデアです。
書込番号:17229754
9点
>フジAPSCと画質面では対等との見方をしております。
高感度画質に関して本当に対等ですか?
言うまでもなく高感度は比較にもなりません。
書込番号:17229771
14点
すれ主さんへ
フジかオリか、どちらの画調が好みなのですか?
選択肢はこれだけに絞ればよろしいかと思いますよ。
なを、光量不足の撮影環境での描写では、フジでしょうね。
それと、X-T1をフジはフラッグシップ機とは呼んでおりません。
フラッグシップ機と呼んではおりませんが最高位に位置するのはX-pro1です。
蛇足ながら、、防塵防滴などは防水ではありません。あまり過信しますと出費につながります。
書込番号:17230132
7点
作品作りならX-T1でしょう。
画質が全く違いますよ。
比べるまでもないくらいです。
書込番号:17230153
11点
カメラのスペック、システムの好みを書くより、主に何を撮って、どういう使い方をしているかを書いた方が、的確なアドバイスを受けやすいかと。
確かにこの2台だと迷いますからね。
書込番号:17230178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かにカメラとしての魅力ならどちらも大変高い機種だと思うんですよね。
とりわけ、マイクロフォーサーズのシステムはミラーレスの中でも素晴らしいレンズ群が揃いつつあります。
しかも安価で素晴らしいレンズが目白押し。個人的なことを言いますと、この度でた、25o1.8、そして、安価で
抜群の写りを誇る45o1.8(このレンズは買わない理由がないと言われるほど高く評価されたことがあるほど)
パナのレンズに至っては20o1.7(神レンズと言われるほど開放からシャープで使いやすさは抜群です)
勿論、フジのレンズ群はハズレなしでマイクロに決して負けるものではありません。とは言え、フルサイズほどではない
にせよ比較的高価。しかし、ちゃんとエントリーユーザーのことも考え安価で驚くほどよく写るキットレンズも準備され
ています。
マイクロフォーサーズのシャープで歩止まりが高く、安価なシステムは大変魅力的です。かたやフジ機の様に
高感度耐性が高く、ダイナミックレンジに富み、色再現性の高いシステムはフルサイズでも敵わない部分があるほど。
個人的な感想としてはE-M1も店頭で触った限りでは、ぞくっとするほどギミックで魅力的な機種です。
OM-D E-M5を入手したことがありますが、E-M1は数段上に感じます。
カメラとしてのポテンシャルだけでなく物としての魅力はX-T1もOMD EM1も拮抗していると思います。 どちらも決して安価なシステムではありませんが、比較的経済的にまた写真を撮る上で楽なのはEM1だと思います。
作品撮りはどちらも問題ないと思います。画質面でどちらが良いかは言及するほど、作品撮りに大きな影響を及ぼすもの
とは思えません。 どちらも好きになれる要素が十分にあると思います。私はフジ機を選びました。
書込番号:17230454
16点
迷ったあげく(X-E1から)E-M1を購入しました。
>オリのEM1、フジTX1です。両機とも一長一短があるようですが、
ご自身で譲れない機能がある方を選ばれるのが良いかと思います。
>作品作りへの信頼性はいかがでしょうか。(撮り手の腕にもよりますが)
作品内容の事であれば撮り手の腕によると思います。
故障等の問題であれば大差ないのではと思います。(あまり考えなかった・・・)
PS
自分が選んだ理由は4/3センサーとボディ内手振れ補正を使ってみたかった。
単純です・・・・・。
書込番号:17230466
9点
どうしても決められない場合は、アミダで・・・
書込番号:17231871
5点
皆様ご助言ありがとうございました。
今日2種の手振れ補正効果、プリント画質など比べてみました。
フジXT!はオリDME!の手振れ補正機能とほぼ同等と判断いたしました。
画質は、フジに気分的(APS効果?)に軍配でした。
操作機能は、圧倒的にフジの勝ちと見ました。
オリD−ME1については、一か月使いましたが、バッテリーの持ちがあまりにも悪く
フジに乗り換えようと思います。
望遠希望なら マイクロフォサーズというご進言もいただきましたが、まともなレンズがなくあきらめました。
書込番号:17232405
4点
うーん?
失礼ですが、1か月も使った機種の名称を間違える時点で、信憑性がないと思うのですが。。。
狙ってのものですか?
書込番号:17233598
21点
スレ主の対応の仕方はもとより、コメントの内容がおかしいと思いましたので過去歴を見させていただきましたが
どれも似たような反応の仕方で、しかも以前は女性ではなく男性のアイコンのようですね?
結構、真剣にコメントしましたが、一杯食わされたかな? さーどうか。なんて言わないでくださいよ。^^
書込番号:17234246
16点
せっかくフォトアートさんが公平かつ有効なレスしてくださったのに、残念ですね。
最初の質問はそんなにおかしくなかったんですけど、最後に1か月使っていたと書いてあったので、そこで変だな、って思っちゃったんですよね。
しかも、1か月使って操作で圧倒的にE-M1が劣るというのが何とも理解できなくて。。。
書込番号:17234322
14点
gngnさん
ですね・・しかし、自分の認識を確認する意味でもよかったです。
実はマイクロを完全に手放そうという考えもありまして・・・
しかし、このレンズは欲しいなぁ。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=37000/
書込番号:17236082
4点
私も、この両機共良いな、と思っており、迷いますね
そういう方、やっぱり多いんだろうな
カメラの作り込みの良さは、何となくEM-1の方が良いような気がする
でも、やはり「APS-C」の方に惹かれてしまう
・・・が、ボケ以外の画質は変わらないようにも思うし、更に言えば
実はボケもそれほど変わらないように感じる
ってな感じで迷いますね、どうなんでしょうね(?_?)
書込番号:17238073
5点
私はこのスレを見て、E-M1を選んでよかったと一人納得しています。。。^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/#17232589
とはいえ、X-T1が魅力的なのは変わりません。
どちらを選んでもきっと満足できるかと。
好きな方を選べば、あとは選んだなりに理由をつけられますよ。きっと。
書込番号:17238154
7点
目的に合ったカメラと言いましょうか。
どちらも十分満足できるカメラでしょうが、フジの発色、高感度耐性を望んでいる人に別の機種はタブーでしょう。
因みに私の場合は激しい動き物なんて撮る確率がどれだけあるのかと問えば自ずと答えは出てきましたので
いまだに旧機種のX-E1です。
本人の目的によるわけです。どっちも違っていて、(ポケットに入る)コンデジの方が良い人もいるでしょうしね。
そうとは言え、物の魅力としてもX-T1本気で欲しい機種です。
書込番号:17238589
3点
結局「動体撮影」がなければXT-1が良い!と、いう所かな
私の現解釈では、普通の方はこうなるね
書込番号:17240311
3点
そうですね。唯一負けてるのは「動体撮影」ですね。
ただ、X-T1はAPS-Cな分ピントの具合が如実に出てしまうのが不利ですね。
m4/3だとやや甘でも問題ないかな?
でも、フジはファームウェアがどんどんアップデートされて進化していくので潜在能力は計り知れない!?笑
E-M1はアップデートあるんでしょうかねえ。
書込番号:17240357
0点
皆様ありがとうごいました。オリEM1については、ヨドバシで3万円値引きということで
衝動買いしました。その後XT!が出現し その操作性にあこがれ皆様のご意見をお聞きした次第です。
どちらも甲乙つけがたいとの印象を強くしましたので、思い切り2機を並行に使ってみて、現在の重たいキャノン5DVの
代わりになるべきものを検討してみたいと思います。優柔不断の態度でごめいわくおかけいたしました。
書込番号:17240472
1点
ミラーレスは使いにくいから一眼レフ特にOVFのものを使う方がいいです
ちなみに私は5マウント7台体制ですもちろんミラーレスもありますが
じっくりとるとき使います
書込番号:17242638
0点
>XT!
最後のこの感嘆符は素人っぽさの演出かな?
E-M1の方はE-M!にしないのね?
いずれにせよ、この演出だか何だか、どうでもいいけど
不思議な人だよね。
ところで、ご自身は女性ですか?最近、アイコン変ったみたいですけど?
書込番号:17243529
3点
>その操作性にあこがれ・・・
その操作性の評価が抜群に悪いようですね。
私はまだ触っていないので、レビューだけでの判断ですが・・・。
http://review.kakaku.com/review/K0000616779/#tab
実際に触ってみて憧れたのですか?
書込番号:17249504
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/02 20:08:23 | |
| 4 | 2026/02/13 19:55:19 | |
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










