ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-209JBK [ブラック]
「BDR-209JBK」を使用しています。
ここ最近、このドライブを使用してDVDやBDメディアを何回か使用していると、メディアが反応しなくなる現象が発生します。
また、現象が発生した後は、あるファイルを削除してもファイルアイコンがその場に残った状態になります。
どのファイルを移動してもその様な状態です。再起動しようしても、再起動もシャットダウンしていますからそのまま状態です。
リセットボタンを押さないと再起動できませんでしたが、ユーザーの切り替えを選択した画面からの再起動は可能でした。
原因と対処方法をご教授下さい。
BDドライブは認識されている。メディアの出し入れは可能
2年ほど使用していたので、BDR-209JBK本体の故障かと思い、新品を購入し入れ替えても同じ現象が起こる
デバイスマネージャーも問題無し
OSが入っているディスクのエラーチェックも問題なし
<PC環境>
OS:WIN7 Ultimate
CPU:Core i7 4770 BOX
マザーボード:GIGABYTE GA-Z87X-D3H
メモリ:W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800
SDD:ADATA ASX900S3-128GM-C
HDD:WESTERN DIGITAL WD20EzRX
ビデオカード:PowerColor AX7790 1GBD5-TDH/OC Radeon HD 7790
BDドライブ:PIONEER BDR‐209JBK
よろしくお願いいたします。
書込番号:20768213
0点
ほかのメーカー製に変えるとたちまち結論が出そうな気がしますが。自身も焼き加減が強いと感じる時もありますがこのパイオニアドライブよりも古い、LGのドライブを使っていますが、ディスクにまつわるトラブルは起こったためしはありません。
新規購入されてしまったようなので、販売店に旨を伝えて別メーカーに切り替えられたほうが気分的に違う気がします。
パイオニアドライブのディスクにまつわるトラブルのスレが目立ちますね。OSのアップデートの時の何かのKBでも影響しているのかな ?
書込番号:20768260
0点
市販のBD?それとも自作のBDでしょうか?現時点では再生ソフトの再インストールおよびファームウエアのバージョンアップとWindows10へのバージョンアップ位しかアドバイスできません。
>また、現象が発生した後は、あるファイルを削除してもファイルアイコンがその場に残った状態になります。
具体的にどのようなファイルでしょうか?画像を貼っていただけると回答しやすくなると思いますよ。
私はBDR-206を内蔵したPCを使っていますがそのようなトラブルは出ていません。
書込番号:20768280
0点
レンズの汚れでしょう。
たばこ、料理、車などの汚れた空気にさらされれば、レンズクリーニングが必要になります。
最近、車のヘッドライトが汚れていました。
プロに掃除していただいたら、新車のようにきれいになりました。使用環境と掃除は、大切です。
書込番号:20768293
1点
返信有難うございます。
自作PC構成です。
BDR-209JBKにBDソフトやDVDソフトを何回か出し入れししたら、この現象が起きるので
使用再生ソフトPowerDVDも再インストもしました。
再起動も受け付けない状態が困ります。
デスクトップ上のあるアイコンをゴミ箱に移動すると、普通ならそのアイコンはゴミ箱に移動ししますがその場に残った状態に表示されます。
ハードの故障かと思い新品を購入して入れ替えていますから、レンズの汚れは無いと思います。
書込番号:20768386
0点
原因究明は、地道にしないと無理そうですね。
1)システムスキャン sfc /scannow
2)RAMチェック 3)HDDチェック
4)ドライバ削除し、再インストール
5)ウイルスチェック
6)パソコンの完全な初期化
新規パソコンは、初期状態、重要なアプリを入れた状態と数段階のバックアップを保管しています。
最初から作り直しは、疲れて大変なのでやりたくないですよね。
書込番号:20768739
1点
購入しようと口コミ参考にしようと来ました。
横からですが、ひょっとしてファイルアイコンって動画ファイルではありませんか?違ったらすいません
その現象が起きると動画ファイルアイコン以外も読み込み中になって、強制再起動しか再起動ができなくなるということが自分もありました。
読み込みを永遠としていて削除もできないし、マイコンピュータ内も真っ白になったり、
セーフモードでしか削除できないファイルになるという変な現象でした
私はこの機種を使っていませんが、パイオニアの208BKを使っていました
書込番号:20776564
2点
CD、DVD、BluRayDISKのメディアの読み込みがおかしい場合、ファームウェアーのVerUPでなおる場合もあります。
私はそれで治りました。
書込番号:21018842
0点
情報有難うございます。
あれからwin7のアップデートをしてから問題が無くなった感じです。
書込番号:21021793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-209JBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/24 10:02:39 | |
| 3 | 2017/08/26 22:42:54 | |
| 9 | 2017/07/06 0:02:24 | |
| 6 | 2017/01/26 22:45:07 | |
| 11 | 2016/08/08 1:15:25 | |
| 9 | 2016/08/08 1:24:14 | |
| 0 | 2016/05/26 18:42:37 | |
| 2 | 2016/05/22 7:50:11 | |
| 2 | 2016/03/19 16:10:58 | |
| 18 | 2016/03/22 11:47:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



