M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
- 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
- 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
- F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥28,380
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 8 | 2021年9月19日 09:38 | |
| 22 | 19 | 2021年7月26日 14:54 | |
| 68 | 22 | 2021年6月2日 20:50 | |
| 20 | 51 | 2021年6月8日 11:19 | |
| 82 | 21 | 2020年12月12日 00:59 | |
| 17 | 11 | 2020年6月30日 13:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
現在E-M5 mk3に12-100mm F4を装着して運用してます。
解像度に関しては周知の通り、焦点距離/絞り問わず素晴らしいです。
ボケに関しても開放でズームで寄せればボケますが、あくまでそこそこ...です
暗所・夜景の場面でも静物なら手ブレ補正のおかげでシャッタースピードを落とせばなんとかなります。
デメリットといえばやはり動くものの撮影と携帯性ぐらいなもんでしょうか。
上記を踏まえてこのレンズは追加購入する価値があるでしょうか。
もちろん携帯性では大幅に勝りますが、ボケや解像感に関して
特質した価値はありますでしょうか。
何気なく撮影するスナップ写真目的ならこちらの単焦点の方が捗りますかね?
4点
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
作例をご覧になってはどうですかね?
25mmのF1.8は35mm換算で50mmレンズですから、カメラの基本的な撮影を知るのにもっとも適した標準レンズというのが50年くらい前からの定番だと思いますが、、、少年の頃からカメラに接した50代の方の多くが最初に手にしたレンズがこれだと思います。おそらくは学生時代はこのレンズだけで撮りまくってたと思います。AF時代になってからは広角ズームが付属するようになりましたが、撮影の基本を知るには50mmがベストバイというのはその時期でも変わらなかったと思います。私も学生時代に所属していた写真部の先輩から、50mmを広角風にも望遠風にも使えるように工夫して見ろと言われたことがあります。
但し、正直言ってこのレンズや45mm F1.8などは所有感には欠ける安っぽさがあります。
広角の明るいレンズを欲してあるなら、質感や機能的に上級の17mm F1.8もお勧めしたいです。
スナップショットに便利な機能を備えてます。詳細はメーカーサイトにて。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/17_18/index.html
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
書込番号:24345089
1点
>senselessさん
12-100mm f4が一番使用頻度が高く、単焦点レンズは17mm f1.8、25mmf1.2、60mmマクロ、サムヤンの7.5mm魚眼を使ってる者です。
結論から言うとf値が明るい単焦点レンズをお持ちでないならあった方が良いと思います。
12-100mmは家族写真、昆虫、近くの鳥、スナップなど何にでも使ってますが、室内撮影やスナップの時には17mm f1.8か25mmf1,2を使ってます。
特に室内での撮影では明るいレンズは重宝しますので一本あると良いです。
12-100mmが高倍率ズームレンズなのにかなり解像感があるので、そこら辺の恩恵は感じづらいかと思います。
レビューで星5つにしてるので気に入ってるレンズではありますが、
17mm f1.8は柔らかめな描写で、近いものは問題ないですが遠景の解像感は12-100mmより悪く感じます。
風景写真などには向かないレンズだと個人的には思います。
25mmはf1.2の方を使っていますが私はボケを強調した写真をあまり撮らないので、最近は軽くてコンパクトなf1,8の方に戻そうかと考えています。
私は使った上で、所有感より取り回しの良さの方が重要だと感じています。
マウントがプラだったりはしないので、とりわけに安っぽい感じはしないと思いますよ。
解像感も17mm f1,8ほど癖はないと感じます。
私は風景写真はあまり撮らないので25mmは好きな画角です。
画角に問題がなければ25mm f1,8はおすすめです。
書込番号:24345168 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>senselessさん
G9 Pro使ってます。
良いレンズお持ちですね。
この単焦点が気になっているなら、
そして追加できるのであれば、サクッと買ってどんどん撮ってほしいです(笑)
もうお調べと思いますが、単焦点は利便性を犠牲に、画質や明るさを得られるので、
50mmという画角に飽きない限り楽しめると思いますよ。
このレンズは携帯性も良いので、つけっぱなしになりました、って方も多いですよね
ただ、良く使う画角が25mmではない場合は、別の画角も視野に入れるべきかもです
75mm f1.8はハッと目が覚めるようなキレのある写りをしますよ。是非店頭でお試しください
どの単焦点でも撮影の幅が広がるのは間違いないです。買いましょう(笑)
書込番号:24345196
4点
senselessさん こんにちは
>上記を踏まえてこのレンズは追加購入する価値があるでしょうか。
12‐100oでは 撮影できない25o域でF1.8の描写を必要でしたら25oの必要性あると思いますが 25o域でF4でも大丈夫でしたら 必要ないと思います。
書込番号:24345213
2点
>senselessさん
>レンズは追加購入する価値があるか
こう書いてる時点で不要では。
書込番号:24345318
5点
皆様、ご回答ありがとうございます。
頂いた意見を参考に以下を整理しましたが
結論として「購入保留」にしようかと思います。
過去のお気に入り写真を見ると広角or望遠が多く、風景/建物が多かったです。
そして12-100が改めて化け物レンズだと実感しました(笑
・12-100ほど寄れない(12-100が異常)
・風景画に向いてない(25も17mmも解像度的には向いてない)
・f値と携帯性以外で勝るところがない(解像度、ワーキングティスタンス)
※全部あくまで非PROレンズの話です…PROレンズは普通に全部欲しいです笑
ポートレート撮りたくなったり子供が出来て
室内で動き物を撮る機会が増えたらまた考えようと思います。
それまではコンデジのRX100M3で代用します。
悩むのもまた楽しいんですよね〜
書込番号:24345349
3点
>senselessさん
皆様が推奨しているなか、保留はもったいないかも。
F4とF1.8では開放F値が全く違うので、より浅い被写界深度が表現でき、暗所撮影能力も向上します。
もしF1.8クラスのレンズをお持ちでなく、思案していたのであればぜひ購入をお勧めします。何せ安価ですし。
25mmF1.8に関して言えば、解像感は高い方だと思います、F4なら12-100と同程度。ボケはProシリーズ
より硬い感じですが十分良いです。総じて輪郭強調気味にバリバリ解像感の12-100よりは自然な描写な
印象はあります。25mmProはややクセのあるレンズなので、25mmF1.8のがコスパでは優秀だと思います。
17mmF1.8に関してはしばしばいわれる通り、いまどきのレンズとしては不思議なくらい開放で解像感が低く
その為AF精度も低くあまり高性能なレンズではないともいます。ちょっと緩めでボケ重視の中〜近距離スナップ
レンズですね、一応補足にて。
書込番号:24345659
2点
>senselessさん
有りません。
OMさんは現在F4通し小三元を構築中。
既にOMファンはF2.8通しの大三元を使用中で,しかも十分に小型軽量。追加の小三元は要らない。
代わりに,発売から7〜8年経つこの大三元のII型を出してほしいね。
それがスジというものですよ。
400mm F4.5もありかと。
書込番号:24350484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを持っています。
単焦点レンズを追加したいと思っているのですが、色々見ても、「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」と「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」のどちらにするべきか悩んでいます。
記事を見て、17mmの方が広角、25mmが標準というのは分かったのですが・・・
撮りたいものは雑貨や動物です。
雑貨はシルバニアファミリーの人形(ぬいぐるみ?)くらいの大きさです。
動物は、主に寝ていたりお座りしていたり、あまり動いていないときに撮影することが多いです。
後はたまに風景とか?
小物にはよくマクロを勧められますが、マクロほど寄った写真を撮りたいわけではありません。
インスタとかでオシャレな感じで小物や動物をメインにした写真を撮りたいです。
大き目(少し引いた写真)で撮って、インスタ用にトリミングするので大丈夫です。
ただ、手作りの人形なので、色や形は歪まず、なるべく実物に近い方がいいです。
(構図や撮り方の腕が必要とかは分かっているので、レンズの違いのみのお返事でお願いします)
あとは、単純に単焦点レンズを使ってみたいという興味です。
でも、17mmと25mmどっちを買うか・・・
両方買う予算はありません。
メインの対象は小物や動物なので、これらが撮りやすい方がいいけど、せっかくなら風景とかも撮りたいし・・・もうどちらを選ぶべきか分かりません。
皆さんならどちらにしますか?
1点
書き忘れたので補足します。
もし短焦点レンズが小物だけに特化する感じなら、せっかくの単焦点なのにつまらないので、小物は今まで通りキットのレンズで撮影しようかとも思っています。
質問での「小物」や「動物」は、あくまでも参考までによく使っている物を書きました。
単焦点レンズで楽しみつつ、普段撮っている物にも使えたら一番かなと感じて書いたので、小物しか撮れない、動物しか撮れないとかの場合は、それらはキットレンズで撮るので、単焦点レンズを楽しめるおすすめの方を教えてください。
書込番号:24254271
0点
>12maro22さん
物撮りが多いと言う事で、やはり接写もできるマクロレンズも視野に入れるのもありかなと思います。
マクロレンズは接写向けに設計はされていますが、普通のレンズとしても使えるので。
挙げられている2本のレンズの中からなら、物撮り、ペットの写真を撮るならば歪曲収差のより少ない25mmの方がいいかなと思います。
書込番号:24254286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットレンズを17mm、25mmそれぞれに固定して使ってみては?
それで物撮りを試してみて、17mmで歪曲が気になるなら25mmにすればいいかと思います。
書込番号:24254295
2点
>自由に生きたいさん
ありがとうございます。
マクロレンズについては、知り合いに借りて何度か使ったのですが、ちょっと必要ないかなと感じています。
接写すると人形を編んでいる毛糸が1本1本見えて、逆に肉眼で見るのとは違う雰囲気に見えてしまいました。
25oの方が歪曲収差が少ないのですね。
ひとつ前の方の質問も目を通したのですが、小物を撮っている写真が少なかったので、質問させて頂きました。
参考にさせて頂きます。
書込番号:24254300
2点
12maro22さん
> 単焦点レンズで楽しみつつ、普段撮っている物にも使えたら一番かなと感じて書いたので、小物しか撮れない、動物しか撮れないとかの場合は、それらはキットレンズで撮るので、単焦点レンズを楽しめるおすすめの方を教えてください。
私が、単焦点レンズを好んでいる理由や作例を、以下に書き込みでご紹介しました。キットレンズと較べ、明らかに異なるのは、開放F値が小さい事だと思います。同じ焦点距離で比較すると、F値が小さい方が、ボケを得易くなります。
・3つの連続する書き込み (2つ目と3つ目との間に他の方の書き込みが2つ挟まっています。2021/07/19)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24223955/#24248042
・関連する書き込み (2021/07/19)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24223955/#24248290
(注)
F値が小さい方が多くの光を取り込めるので、室内等での撮影では有利です(↑の作例では、この利点は殆ど発揮されていません‥‥)。
> 質問での「小物」や「動物」は、あくまでも参考までによく使っている物を書きました。
約3年前、シーサー(高さ:9.5cm)と背景の生地を用いて、焦点距離の違いを実際に撮影し、確認した事があります。シーサーと生地との距離は、20cmで一定です。画像上のシーサーの大きさを揃えるように、シーサーまでの距離を、焦点距離に応じた距離に設定しました(それぞれの画像下に、シーサーとカメラとの距離を記載してあります)。焦点距離が長くなる程、背景がボケやすい事とか、遠近感が減る/圧縮効果が出る事が、分かって頂けると思います。
・2018/09/13の連続する2つの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808290/SortID=22097825/#22105564
書込番号:24254316
1点
12maro22さん こんにちは
自分の場合25oはパナなので 参考になるかは分かりませんが 17oの場合テストしてみると 写真のL版(89×127mm)の周りがもう少し入るくらいの所まで 寄って撮影できますが 25oの方は 最大撮影倍率を見ると17oよりも拡大率が強いので もう少し大きく撮影できそうです
その為 大きく写したいのでしたら25oの方が合っていますが 背景のボケが 大きくなるため 背景のボケ 少なくしたいのでしたら L版より大きい被写体の場合うでしたら17oの方が合っている気がします。
書込番号:24254366
1点
>12maro22さん
候補に上げられている2本のレンズとも、キットレンズの12-42mmのズーム範囲に入っていて、かつ12-42mmの方が最大撮影倍率が大きく且つ小型軽量ですので、ズームより明るい、という以外特に利点があるとは思えません。
12-42mmに何か不満でもあるのでしょうか?
>単純に単焦点レンズを使ってみたいという興味です。
であれば、より興味のある方を選ぶしかないと思います。
書込番号:24254376
2点
用途からは断然25mmの方がお勧めですね。
撮影倍率も高いですし、ボケ量が大きく印象的な作品が撮影出来ます。
広角で撮影したければキットレンズのWIDE側で撮影すれば良いですし、こちらがお勧めです。
書込番号:24254398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>12maro22さん
こんにちは。
>ただ、手作りの人形なので、色や形は歪まず、なるべく実物に近い方がいいです。
こちらが重要でしたら、その二つでは25/1.8のほうが被写体のゆがみが少ないです。
風景(というかスナップ?)は17/1.8のほうが撮りやすいとは思いますが、お持ちの
ダブルズームキットの標準ズームでも撮影できますので、本来の目的に特化された
方が良いかもしれません。
さらに歪みなく撮りたいばあいは、もう少し焦点距離が長めが理想的ですが、
同じマイクロフォーサーズで最短撮影距離が短めのパナソニックのレンズもよいとおもいます。
メーカーは違いますがオリンパスのカメラでももちろん普通にレンズ交換して楽しむことができます。
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K [ブラック] (シルバーもあります)
https://kakaku.com/item/K0000766327/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
マクロではありませんが、0.2倍(35mm判換算:0.4倍)でかなりのアップもカバーします。
42.5ミリの風景など各撮影場面での使いやすさ(あるいは使いにくさ)は標準ズーム
(14-42EZ)でめいっぱい望遠側にした場合の画角と同じになります。
部屋の中で、すこし引き気味だったり、ボケやときに風景も気になったり、ひとまず明るい
単焦点を試したいであれば、25/1.8がパット見た目の特徴的な描写は乏しいかもしれませんが、
比較的万能に使えるかもしれません。25/1.8はフード付き、17/1.8はフード別売ですので、
17/1.8の場合はとてもかっこいい金属フード(LH-48B)ですが、その分予算が必要になります。
https://kakaku.com/item/K0000606576/
25mm単焦点で予算も気になる場合は、パナソニックレンズも良いかもしれません。
LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH. H-H025-K [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000808290/
フード付きで鏡筒がちょっと太め、全長が1pほど長いですが、25/1.8よりわずかに軽く、
最大撮影倍率も0.14倍で25/1.8より一回り(17%ほど)大きくまで撮れます。
価格はキタムラネットで21,400円ほどで、お店にもよりますが、8000-9000円ほど
節約できます。
>接写すると人形を編んでいる毛糸が1本1本見えて、逆に肉眼で見るのとは違う雰囲気に見えてしまいました。
オリンパスの25/1.8とパナソニックの25/1.7では、前者がかっちり、後者が幾分柔らかい描写
との評判を価格のコメントでも見かけます。マクロのかっちり(すぎる?)描写が気になる場合は、
このような点も検討されるとよいかもしれません。
デザイン的な統一性は純正が良いかもしれませんが、いろいろと考えてみるのも
良いかもしれません。
書込番号:24254413
3点
今までのキットレンズ2本の使い方を
ご自身で振り返ってみて…
もし
14-42mm のワイド端は殆ど使わない、また望遠はそこそこ使う
というなら
25mm F1.8 を新規購入し
14-42mm は仕舞い込むなり売り払うなりすれば良いと思う。
或いは逆で
望遠はあまり使わない。14-42mm の方をメインレンズとして使っている
というなら
(候補には無いが)45mm F1.8 を新規購入し
40-150mm は仕舞い込むなり売り払うなりすれば良いと思う。
これで、キットレンズから1本と新規購入の
2本で、合理的な役割分担のできあがり。
今回17mm で明るいレンズを購入する必然性は薄いでしょう。
尚、45mm F1.8 の作例はこちら
https://photohito.com/lens/brands/OLYMPUS/model/M.ZUIKO_DIGITAL_45mm_F1.8_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
書込番号:24254465
0点
>12maro22さん
結構悩ましいところかもしれませんね。というのも、
>インスタとかでオシャレな感じで小物や動物をメインにした写真を撮りたいです。
こういうばあい、単焦点レンズのf値が小さい特徴を活かして背景ボケを狙った写真を撮りたい場合、25mm(フルサイズ換算50mm)の方が、すぐれているのですが、
>大き目(少し引いた写真)で撮って、インスタ用にトリミングするので大丈夫です。
となると、17mm(フルサイズ換算34mm)の方が良いように思うのです。
>ただ、手作りの人形なので、色や形は歪まず、なるべく実物に近い方がいいです。
となると、また25mmの方が良いと思いますし、、、
では、どっちがいいの? って話ですが、、、
インスタのおしゃれな感じっていうのは、やはり背景をぼかした写真を意識していると思うので、25mmがいいと思います。
こちらもご参考に
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/beginner/basic-knowledge-lenses-5/
ps
なお、オリンパスのカメラはワンプッシュデジタルテレコンが使えますので、例えば17mmだとフルサイズ換算34mm以外に、68mmも使え、25mmだとフルサイズ換算50mmの他に100mmも使えることになります。実質の画素数は1/4に低下しますが、インスタや家族/友人との写真共有では遜色なく使えますので試してみてくださいね。
書込番号:24254484
0点
皆さんありがとうございます。
この2つでは25の方がいいかなと感じました。
でも、もしかしたらキットレンズとあまり変わらないかも?
何となくオリンパスのPENのサイトで紹介されてたから、この2個から選ぼうと思いましたが、せっかく買うなら、もう少し違うレンズも再考してみます。
皆さんのご意見をしっかり読み込んでみます。
書込番号:24254800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なら17mmですね。
友達と食事してる写真とか、色々撮れますし、スマホと似た画角ですね。
スマホに慣れてると25mmは狭く感じますよ。
書込番号:24254851
0点
この2択ならば、25mmの方が歪みにくいのでオススメです。
室内で撮る事が多そうなので、キットレンズよりも明るい単焦点の方がノイズや手ブレも減らせます。
あと、25mmの方がボケるので、単焦点の良さをより実感しやすいかと。
書込番号:24255142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
小物だけでなく風景などもでしたら、広い範囲のもの、オールマイティ的にということであれば25mmよりも17mmかなと思います。
小物というか手作り人形であっても、単体ではなく複数で撮るとしたら17mmのほうが撮りやすいし、広めで撮ってトリミングするということでしたら、17mmが良いかなという気がします。
25mmだと写る範囲が狭くなるので、その分下がって撮る必要があります。
ただ、風景であっても気に入ったところだけ切り出したいとか、単体のものそれだけをしっかり撮りたいのでしたら25mmが良いと思います。
それより広い範囲のものを撮るのでしたら、今まで通りキットで代用できますし。
今お持ちのキットレンズで、17mm付近のものが多いか25mm付近のものが多いかで決められたほうがいちばん良いかもしれませんね。
自分は広い範囲のものを撮りやすい17mmを多用しています。
25mm、ボケ等で有利なのは確かですが、今は使っていません。
書込番号:24255220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>12maro22さん
追加するならキットでカバーできてない広角9-18mmズームや、ボケ重視で望遠45mm F1.8はいかが?
書込番号:24256296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他のも考慮するならLeica15mmがお勧めですよ。
なんとも言えない情緒ある写真が撮れます。
書込番号:24257772
0点
あくまで私感だが・・
作品的なスナップが撮りやすいのが17mm。
普通に高画質が楽しめるのが25mm
フードも標準で付いてくる。
だが持ち出すのは圧倒的に17mmが多い。
書込番号:24258003
0点
マイクロフォーサーズタイプだけを用い、主に単焦点レンズばかり買い集めて居ります。
ご所望の2製品は使った事はないのですが、25ミリも17ミリも単焦点レンズは使っています。
主に私は人物の室内のライブ演奏を撮っています。
■ところで想定される第一候補のM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は現在約三万円。中古で5千円落ち程度です。
もう一つの選択 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 は約4万2千円。中古で三万円ほど。
■私のオススメとしては、中をとって購入出来るお財布の余裕を「三万円」として、ご所望の目的から【中華サードパーティのMFレンズにして2本買う】と言う選択はいかがか?
■25ミリなら 七工匠 7artisans 25mm F1.8 25M43B これが約一万円。17ミリなら Anhui ChangGeng Optical Technology LAOWA 17mm F1.8 MFT これが約二万円です。これなら三万円でお釣りが来る。
■私自身はこのレンズを使った事は無いのですが七工匠のレンズを2本、LAOWAは一本使っています。
■焦点距離も、F値も、大きさ重さも、ほぼご所望のレンズに同等で、何が違うかと言うとオートフォーカスが無い事。またExif情報が画像に記録されない事、そしてオリンパスの保証が無い事です。また「オリンパスの写り」とは毛色の違った写真が撮れます。
■オートフォーカスが無い事で困るのは被写体が刻々と動く時にガチピンで追従し続ける事が出来ないと言う事です。しかしながら既にお持ちのキットズームでオートフォーカスをご存知の様にそんなガチピンが撮影者の意図通り合ってくれるばかりでは無いと言う事も事実。そこでマニュアルフォーカスです。常時ピントをレンズを手で回して合わしつつ一枚ずつ撮影。ピントが合うのも自分の腕、合わないのも自分の腕で、飛んでいる鳥を奇蹟の様に止めて撮る事は出来ないけれど、案外これでどうにかなってしまいます。
■また標準域や、やや広角域なので最短距離ギリギリに寄らねばピントも厳しく無いと思います。寄ってブツ撮りするならばむしろ脚に固定して、手振れ補正も切って撮る感じですよね。
■Exif情報が無いと言っても撮影日時程度は記録されて居ます。
■また、こうした完全マニュアルフォーカスレンズはオートフォーカスレンズには省略されている事も多いF値を手動で変更する絞りリングもついて居ます。カメラ本体側で絞る事も不可能では無いけれど、レンズ自体に絞りリングが在る事の簡便さは絶大です。
■ちゃんとレンズマウントはマイクロフォーサーズ式に準拠していますのでレンズマウント変換をする事もなくそのまま装着出来ます。動画だってオリンパスレンズ同様に撮れます。
■必ず25ミリには25ミリの、17ミリには17ミリの最適画角があり使い方も違ってきます。レンズがコロコロ増えてくるとそれだけでお荷物かも知れませんがその代わり「レンズによる写りの違い」がそれぞれこんなにあるのか、と味の違いに驚くかもしれません。
書込番号:24259220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をすでに所持しており、普段はこのレンズ一本で出歩いております。カメラ知識はほぼ無く、専らオートで撮影。添付画像のように、動物や、料理、景色を撮影。今後は家族が増えるため、子どもの撮影も多くなります。
この度、なんとなく、買ってみようかな?というノリで、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しました。
しかし、17mmとの違いがあまり感じられず、これはどのように使い分けをしたらいいのか…買っても意味が無かった気がしております。
正直、17mm所持しているなら25mmは不用でしたでしょうか?また、明らかな違いはありますか?
書込番号:24166262 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モノローグさん
>> 正直、17mm所持しているなら25mmは不用でしたでしょうか?
不要ではないと思います。
17mmの方が被写体には寄れますし、
25mmですと、ちょっとしたポートレートで背景をぼかしたり出来るので、
使い分けが必要だと思います。
書込番号:24166278
2点
>モノローグさん
不要かどうかはご自身でしか判断できないので何とも言えませんが
単焦点レンズはいくつか持っているのでその感想を書きます。
ちなみに日中はズームレンズを使っています。
ボカす撮り方をしないので単焦点レンズは専ら暗所専用です。
12mm 星景専用、風景には良い画角、街や料理には広すぎる
16mm 星景も撮れる、風景も撮れる、街スナップにも料理にもちょうど良い
20mm 風景は撮れるけどちょっと狭いかな、街スナップちょうど良い、料理はちょっと引かないと取りにくい
35mm 街スナップくらいしか使い道がない、被写体を選ぶから難しい
撮られる被写体によってそれぞれですし、画角の好みも人それぞれなので
良い選択をなさってください。
書込番号:24166297
4点
おはようございます、
17mmと25mm画角は補完的に昔からよく使われてきました。
ただ、使い分けのメリハリが今一歩です。
17mmパンケーキは使用経験がありますが、
現在、単焦点はG20mmとM45mmの使い分けをしています。
17mmはスナップなどの汎用性が高く、45mmはポートレートなど
主題を浮き上がらせる描写にすぐれています。
このくらいの焦点距離差があると、レンズ交換の手間をかけてもいいか
という感じになります。
【M45mmF1.8の実写例】をご参考に
https://yashikon21.exblog.jp/tags/M%2045mmF1.8/
書込番号:24166315
1点
モノローグさん こんにちは
自分の場合25oはパナのレンズですが 両方使っています。画角的には同じような感じですが 17oの方が広い範囲写しこめるので 記念写真など 人が多めの集合写真など常用レンズとして使いやすいです。
25oの方は 遠近感が見た目に近いので 自然な距離感の写真で使ったり ボケが17oに比べると大きいので 1m以内での撮影人物の上半身や 花のアップなどで使うことが多いです。
その為 自分の場合 遠近感や 写る範囲を考えながら使い分けていますが 17oだけは 他のレンズに比べ独特な描写するので この描写生かしたい場合も 使います。
書込番号:24166318
3点
こんにちは。
・17mm 換算34mm相当
昔からスナップ撮影の定番と言われるフィルム版35mmに近く、
人物、風景などオールマイティに使えるとされる画角です。
・25mm 換算50mm相当
これも昔は「標準レンズ」とされ、フィルム一眼レフカメラに
セットで売られていたレンズの画角です。
こちらもオールマイティとも言えますが、やや画角が狭めで、
フィルム版35mm相当とは好みが分かれるところです。
うちにも両方ありますが、普段付けっぱなしは17mmです。
違いを感じるのは建物などを撮るとき、25mmでは引き切れず、
建物の一部しか入らないことも多いです。17mmも建築写真には
向いているとは言えませんが、25mmよりはまだ画角が広い分ましという感じ。
ボケは25mmのほうが大きいですが、そうは言ってもマイクロフォーサーズでは
ぐぐーっと寄るなど特定条件以外は、あまり大ボケも期待できず、
結局中途半端に感じます。
というわけで自分は汎用性が高い17mmや20mmを常用しています。
ただしあくまでも個人の感覚ですから、スレ主さんがどちらが良いと感じるか?
あまり違いを感じないなら、より使いやすいほうを残して、他のレンズに
鞍替えするのもありだと思います。そういうのもレンズ交換式カメラの
楽しみ方のひとつですので。
書込番号:24166327
1点
スレ主さんの場合、不用だと思います\(◎o◎)/! 人それぞれなので正解はありません。
書込番号:24166358
3点
数人並んで記念写真、17mmじゃうまくみんな入るが25mmじゃ離れなきゃ入りきらない、室内ではより顕著。
一人のアップ写真、17mmじゃ近寄りすぎて嫌がられるが25mmでは丁度いい距離感。
書込番号:24166362
1点
17mmと25mmの違いは
写るトルネルの長さです
トルネルが長いほうが約17mm相当
トルネルが短いほうが約25mm相当
書込番号:24166375 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こrばっかりはモノローグさんが変化を感じられなけれ
ばあまり良い選択では無かったという事になりますが、
折角手に入れたのでもう少し使ってみてはどうでしょう。
17mmは標準より少し広角気味なので寄ったりすると
25mmに比べて遠近感が少し広角さが強調されます。
1度人物やテーブルフォト等の寄りや下から上を/上から
下目を(差が出やすい)、スナップや風景(撮影距離が違う位
に感じるかも)などそう言った違いを出来るだけ同一構図で
被写体が同じ大きさになる様に撮ってみて比べてみては如何
でしょうか?
背景の写り込み方や、遠近感、被写体迄の距離感が違う
事が分かると思います。
比較して35mmで良いと思えば勉強代にはなりますが、
売って手離してしまっても良いですし、もう少し差が付き
やすいレンズに買い替え、もし焦点距離(画角)に興味が有
れば、ズームを買って色んな焦点距離を知るのも良いと思い
ます(便利なズームは1本有って良いと思う)。
その中で気に入った焦点距離や必要な焦点のレンズが出来て
から単焦点レンズを買うのも遅く無いかなと思います。
単純に同一構図で17mmの方が良いと思えればモノローグさん
にとっては一般的には少し広角目な17mmが標準レンズって
事だと思います。
17mm程度(フルサイズ換算35mm程度)を見た感じに近いと
して標準としている人もいれば、25mm(フルサイズ換算50mm)
の遠近感が少なく物の形が見た目に近い絵を標準とする人も居ます。
フィルム時代の人間からすると後者の方が一般的なんですが、
今では17mm(換算35mm)位から標準域とする傾向の方が多い
かもしれません。
フルサイズになりますが24、28、35、50、85、100mm
(m4/3はその半分で同画角)で、横隣の焦点はどうしても近く
なるので(標準域は特に)飛ばす人も居ますが、より広角/より
望遠になると差は顕著に出てきて分かりやすく写りが変わります。
様々な被写体に合わせて焦点距離を変えたりする人は幅広く
揃えるし、自分の裸眼と距離感で直感的に切り取るのに〇〇mm
が適してるで近い焦点域のみで済む人もいます。
何か良いレンズ選びの参考になれば。
書込番号:24166382
1点
>写るトルネルの長さです
トンネル?
書込番号:24166416 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>モノローグさん
一応、視覚的にわかりやすいものを貼っておきますね。
レンズの焦点距離ごとの見え方をまとめてあります。
パナソニックのページなのでマイクロフォーサーズの焦点距離そのままです。
オリンパスのレンズにも参考になると思います。
https://panasonic.jp/dc/lens/knowledge.html
書込番号:24166453
1点
返答の一つの仕方:
そういう質問は意味がない。自分で決めるべき問題で、25mmいらなきゃ頂戴!
そういう返答は差し置いて、17mm付けっ放しの人が25mmをつけて見ると、「狭っ!」となるのですが、
そうじゃないようで。テーブルショットを行うにも狭さを感じると思うのですが。
17mm:遠近感の誇張、動的に感じる
25mm:自然な見え方、静的に感じる
まあもう少し使ってみれば、使い分けがわかっていただけるかと思います。
どちらもつけっぱなしにできることに差異はありませんが、被写体の選び方、撮り方には差異があります。
書込番号:24166455
0点
1本だけ持っていくなら汎用性で17mmを選びます。
25mmともう1本持つなら、17mmではなく12mm or 14mmを選びます。
17mmに合わせるなら25mmより45mm f1.8のほうがメリハリが出てオススメ。
書込番号:24166465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>17mmとの違いがあまり感じられず、これはどのように使い分けをしたらいいのか…
使っているうちに、違い(↑画像)がわかるようになるでしょう。
明るい(=Fナンバーが小さい)単焦点レンズなので、Aモード(絞り優先モード)で「絞り(Fナンバー)」を意識して使うと良いと思います。
撮影をお楽しみください。
書込番号:24166700
4点
こんにちは。
私は LUMIX使い ですが…。
単焦点はひとそれぞれの こだわり や 使い道 があってこそなので、勿論持つのは構いませんけれど(コレクター的!?な趣味も含めて)、それだけでは使用頻度は高まりません。
私が持っているレンズは計8本で(全て Panasonic)、そのうち単焦点は LEICA 25mm/F1.4、MACRO 30mm/F2.8、42.5mm/F1 .7 の3本になります。
かつて 20mm/F1 .7 が評判のよいレンズだったので何となく購入しましたけれど、ほぼ使わず、結局下取りにして MACRO 30mm を入れました。
MACRO なら使い道もあるかと思いましたけれど、結局このレンズは当時毎月撮りに行っていた 風景画 の専門になりました(現在は MACRO でも使用してますが)。
最初は元々持っていた同じ明るさのズームレンズで撮っていましたけれど、結局 30mm 辺りで毎回撮っていると気づいたからです。
42.5mm /F1 .7 は中望遠でボケも大きく、ポートレート等にも使えますし、このレンズはかなり寄れるので使い勝手がいい為。
25mm は 20mm の反省もあり、また 30mm とも近いので買うつもりはありませんでしたけれど、F1.4 と明るく、LEICAブランド なのにたまたま安く入手出来た為。
…と、まぁ焦点距離、明るさなど理由は様々ですけれど、何かしら理由かあって手にしないと正直使わなくなります。
スレ主さんはズームレンズをお持ちでない様なのでイメージが作りづらいと思いますので、別の単焦点ならもう少し焦点距離が離れていた方がメリハリがついて使いやすいと思います。
さもなくば、1本ズームレンズを持つとか…。
結局、「17mm と 25mm の違い」というより、“自分にとって使い道があるかどうか” です
使わないと感じたレンズは、落としたり、内部にチリ等が入る前に手放した方がいいと思います(下取りにして別のレンズにするなり)。
その方が高値がついて、損失も少なくなります。
書込番号:24166739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Tranquilityさんの作例を見てどう違うと感じますか?背景の写る範囲が違うわけです。主題だけなら、どっちで撮っても著しい差はないかもしれませんが、背景部分は違ってきます。
これまで一本なレンズだけで撮ってきたなら、以上のようなことは考えたことがないかもしれません。
あと一つは、作例からは明確にわかりませんが背景のボケ具合に違いがあります。
ともかく、こういう話は使ってみないと理解できないでしょう。ただ、どちらで撮った写真のほうがいいかは何ともいえません。なので、以上のような写真表現の違いに(今はわからなくても)興味があるなら買ってみたらいいでしょうし、今とくに不満がないなら買わなくてもいいでしょう
書込番号:24166863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モノローグさん
>て沖mk2さん
>背景の写る範囲が違うわけです。
>主題だけなら、どっちで撮っても著しい差はないかもしれませんが、背景部分は違ってきます。
画角が違うので、たしかに背景の写る範囲も変わってきます。
が・・・
私としては、背景よりも主題部分(リス型オブジェ)の違いに気づいてもらえたらと思って画像をアップしました。
画面全体に占めるリスの大きさはほぼ同じですが、頭・胴体・尻尾の大きさのバランスを見てください。焦点距離の短い17mmは頭が大きく写って迫りくるような感じになっています。25mmの方が自然なプロポーションに写っていることがわかると思います。
焦点距離が違うと、画面内の物体や空間に見える遠近感(パースペクティブ)が違ってきます。
(今回はゾウさん遊具の写真をアップします。)
画角の違いはもちろんですが、この遠近感表現の差異がとても重要で、これもいろいろな焦点距離のレンズがある理由のひとつです。17mmと25mmでも、意外と違うものです。
せっかくのレンズ交換式カメラですから、17mm、25mmに続いて、12mmF2.0、45mmF1.8の単焦点シリーズも加えて使い分けるのはどうでしょう? 描写の特性をいろいろ利用できるようになると、撮影がとても楽しくなると思います。
書込番号:24166939
![]()
8点
私はPanasonicの25mmF1.4と15mmF1.7を所有しています。
30mmF1.4も所有しており、使い分けなら30mmと15mmの方が良いですね。
正直25mmと17mmであれば、同時には持ち歩かないと思います。
25mmは広角的にも、望遠的にも撮影出きるので、工夫次第で良い作品が撮影出きると思います。
写真撮影の技術を身に付けたいのであれば、こちらを活用すると良いです。
17mmは適度に画角が広く、深度深く、それでいて自然な描写なので、お気楽な撮影にも向いており、常用レンズには最適だと思われます。
用途に応じて使い分けて見れば面白いと思います。
私はフルサイズの35mmが3本、50mm(MFT25mmも含)は2本所有しており、どちらも好みです。
書込番号:24167225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モノローグさん
過去ログ拝見しましたが
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8や、M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroも所持しておられるようですので、
それと比較すると、25mmの方はボケ感に関しても焦点距離に関してもメリハリを感じにくいかも知れませんね。
モノローグさんにとっては、25mmよりは17mmが標準レンズなのだと思います。
どちらかというと踏み込んで構図を整えられるタイプの方の様に思いますので。
少し引き気味のタイプの人は25mmの方が合ってる気がしています。
ちなみに私は25mmは苦手意識のある焦点距離(画角)です。
標準ズームでもまず、使わないです。(30mm前後)
書込番号:24167455
6点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
初心者なので至らない点・間違っている点多々あるかと思いますが、お手柔らかにご教示いただけると嬉しいです。
知人からPEN PL-9のボディのみを譲ってもらったので、レンズを購入しようとしています。
アニマルカフェで使いたいと思っていて、撮るのは、小型犬・猫・小鳥・うさぎ・ハムスターが多いです。
外のこともありますが、ほとんど屋内です。
今まではスマホで撮っていましたが、画質が良くありません。
猫などは大丈夫なのですが、とにかくちょこちょこ動くハムスターにピントを合わせるのに苦戦しています。
私なりに調べてみて、今候補になっているのはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8です。
単焦点にした理由は、明るい単焦点レンズが室内で動くものを撮るのに向いていると聞いたためです。
25mmはオールマイティに使えそうで、初心者の私にもとっつきやすそうなので良いなと思いました。
気になる点は、猫カフェであまりなついてくれないタイプの猫を撮る時にあまり近づけないので、遠くに小さく映るだけになってしまいそうなことと、接写距離25cmで手のひらに乗せたハムスターを撮れるかどうかです。
向き不向きまでは想像するしかないので困っています。
45mmは作例を見たら背景のボケた写真が素敵だなと思うのと、少し離れた猫でも撮れそうなところが良いなと思いました。
ですが、小動物を手に乗せて撮りたい時に、接写距離50cmは無理そうだということで25mmの方がいいのかなと思っています。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは、単焦点の方が移りきれいで、F値が小さい(少なくともF値1.8)ほど屋内で動くものの撮影に良いと聞いたため候補から外れました。
マクロレンズはいきなりで使いこなせるか不安なのと、ピント合わせが難しいと聞いたので候補から外しました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROと45mm F1.2 PROは予算オーバーなので選択肢から外れました。
あくまで初心者の私が調べた範囲の知識で取捨選択したものなので、間違いなどありましたらご指摘いただけると嬉しいです。
また、オリンパス以外のレンズは選択肢がありすぎて訳が分からなくなりそうなので省いていますが、もし一押しがあれば教えていただけると嬉しいです。
1点
【シャッター速度優先モード】は使っていますか?
まずは、そこから。
(カメラだけ換えても大差無い可能性さえあります)
書込番号:24165858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます!
すみません、設定以前の問題で、知人から頂いたPEN PL-9はボディのみでして...
シャッタースピード優先を試そうにもレンズがありません。
ちなみに、初めてのカメラなので買い替えでもなく、レンズを買わないことには何もできない状態です。
以前のカメラはスマホです!
書込番号:24165877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホでも、シャッター速度優先モードが効く機種もありますが、
書かれている範囲から、シャッター速度優先モードを使っていないように思われます。
アニマルカフェ内が大変明るい場合は、低感度なスマホでもそこそこのシャッター速度が期待できますが・・・同じアニマルカフェの利用でしょうか?
そうであれば、ボケボケでも構わないので、スマホの画像を無加工でアップしてもらえば、撮影場所の明るさを推算できたりします。
なお、添付画像は、シャッター速度別に必要な仕様を逆算しています。
アニマルカフェ内の明るさが不明ですが、とりあえず各表の下側の赤い破線部分で囲ったところを目安にしてみてください。
また、LEDライトによっては、あまり高速にすると、LEDの電源周期が画面に縞々として現れる場合がありますので、とりあえず、
左下の「1/125秒」の条件を目安にしてみてください。
※動体ボケ(被写体ブレ)の軽減だけであれば、シャッタースピードが速いほど有利ですが、高感度ノイズが多くなると画質が悪くなるので。
また、被写体サイズと撮影距離で、必要な焦点距離が決まりますから、
主要な動物とそのサイズ、撮影距離の仮定をしてみてください。
※逆算します。
書込番号:24165894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTKOKさん
背景ボケに囚われていませんか?
先ずは
メインの被写体をシャープに捉えることが大事なのでは?
スレ主さんの頭の中では
25o(換算50o)が最短くらいで
もう少し長い焦点距離の方がボケて良いかも?と思ってらっしゃるかと推察しますが
私は逆で、最初のレンズならば もう少し短めでも良いのでは?と思います。
具体的には
この M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でもよいでしょうし、
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_17mm_f1.8/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm/f1.7_ii_asph._h-h020a-s_%5B%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%5D/?cid=kakakuitemview_lens_text
https://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_25mm%2Ff1.7_asph._h-h025-s_[%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC]/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
あたりも、候補に入れて検討なされば良いと思います。
書込番号:24165903
0点
>ありがとう、世界さん
>スマホでも、シャッター速度優先モードが効く機種もありますが、
書かれている範囲から、シャッター速度優先モードを使っていないように思われます。
そもそもスマホでもシャッター速度優先モードがあるのを知りませんでした...
今調べてみたら、残念ながら細かい設定はできないようですが、機能がありました!
こちらはこちらで試してみます。
ありがとうございます!
アニマルカフェはいろんなところをめぐっているので、明るさはまちまちです。
店内が森風のところは薄暗いこともありますね。
ぼけぼけ画像を探してみたのですが、失敗するとすぐ消すようにしていたので残っていませんでした...
表もありがとうございます、ものすごく助かります!
書込番号:24165935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エスプレッソSEVENさん
私としてはたしかにボケは素敵だなあと思うのですが、おっしゃる通り、メインをばっちり収めることを優先しています!
ボケに関して言及したので、誤解を招いてしまったかと思いますが、被写体のピント>>>>ボケくらいの気持ちでいます。
それでも、換算50mmからの長い焦点距離が良いかなと思ったのは、ズームレンズではないので、猫カフェであまり人馴れしていない猫を少し離れて撮るのに向かないかなあと思ったからでした。
また、広角によるほどパースが歪むのも心配していました。
でも、頂いたURLの作例だと野良猫を撮影しているのもありますね!
LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH. H-H020A-Sは絶妙な距離でいいなと思いました!
書込番号:24165986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずは、検討している50mm/1.8というレンズがどういうレンズか調べてみましょう。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_18/spec.html
画角は47°です。
これは画面対角線の写る角度(視野)です。
両手を前方に広げた形で直角に出してみましょう。
それを概ね半分にした角度の範囲が画面に入る、という事です。
イメージしましょう。
どのくらいの大きさまでアップにできるか?
このレンズは、最大撮影倍率は0.12倍、最短撮影距離0.25m、近接撮影範囲144 x 108mmです。
E-PL9のセンササイズは17.4 mm x 13.0 mmです。
これを最大撮影倍率0.12で割った大きさが目一杯寄った時に写る範囲という事になります。
17.4/0.12x13.0/0.12=145mmx108.3mm
近接撮影範囲144 x 108mmはここから来ています。
この範囲が目一杯寄った時に写る範囲、という事です。
小さめの体長10センチ程度のハムスターだと目一杯近づいたときに、まあ収まりがいいくらいには写す事が出来るでしょう。
その時の撮影距離が0.25m、25センチという事です。
この25センチは、レンズからの距離ではなく、カメラにある位置指標(横棒−に〇を重ねた印)からの距離になります。
レンズの長さが42mm、E-PL9のマイクロフォーサーズのフランジバックが20mm。
このレンズはインナーフォーカスでピント位置によるレンズの長さの変化がありません。
250-42-20=188(mm)
レンズ先端から18.8センチの位置までピントを合わせる事が出来る、という事です。
より離れて撮りたいのであれば、より焦点距離の長いもの、
より小さいものをアップで撮りたければ最大撮影倍率のより大きなもの、
という事になります。
ピントの合う範囲(被写界深度)は近づいて撮るほど小さくなります。
小動物をアップで撮ると、ピントはほぼピンポイントになってしまい、手振れしない範囲でISO感度を出来るだけ上げずにどれだけ絞る事が出来るか、という戦いになる事も多いです。
レンズを購入されたらとにかく沢山撮ってみて、コツをつかみましょう。
日頃接している人ならではの"おまじない"みたいなものもあるかもしれません。
「いい子だからじっとしていてね」とかつぶやいてみると、意外と動きを止めてくれるかもしれませんよ。
書込番号:24166159
0点
こんにちは。
単焦点は画角が固定ですから、被写体を大きくor小さくしたいってときは
自分が動いて距離を調整する必要があります。(足ズームとかいいます)
ですので、用途に合った画角(焦点距離)を選ばないと、いっつも足ズーム
するはめになりますから、画角選びは最重要と思います。
単焦点1本でなんでもこなす汎用性を求めるなら、15mmF1.7、17mmF1.8、20mmF1.7
あたりがいいと思います。※20/1.7はAF遅いですが。
ただスレ主さんの主な被写体が小動物でしたら、42.5mmF1.7や45mmF1.8など
中望遠が向いていると思います。
個人的には25mmはどっちつかずと思え、所有はしていますが一番出番が少ないです。
書込番号:24166165
1点
>TOTKOKさん
どうも(^^)
さて、
>接写距離25cmで手のひらに乗せたハムスターを撮れるかどうかです。
下記の撮影距離とは、レンズ前からの距離では無く、
カメラの基点※からの【目安の距離】になりますが、ご参考まで(^^)
※取説のどこかに記載されていると思います。
【撮影距離と撮影範囲】
・撮影距離との比率
17.3mm 13mm
実f 長辺 短辺
12mm 144% 108%
18mm 96% 72%
20mm 87% 65%
25mm 69% 52%
・撮影距離【25cm】例
(撮影範囲)
実f 長辺 短辺
12mm 36cm 27cm
18mm 24cm 18cm
20mm 22cm 16cm
25mm 17cm 13cm
書込番号:24166178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
最短撮影距離は、レンズ毎の仕様を確認してください(^^)
書込番号:24166187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>接写距離25cmで手のひらに乗せたハムスターを撮れるかどうかです。
ありがとう、世界さんが仰るように、この25cmというのはレンズ先端からの距離ではなく、
「カメラの撮像素子面」からの距離になります。
PL9なら上面のアクセサリー取付けシューの横に「Φ」マークがあります。
これが撮像素子面(センサー面)になります。
ちなみに25cmからレンズ全長とフランジバックを引けば、レンズ先端からの距離
(ワーキングディスタンス)になります。
ワーキングディスタンス:250mm−42mm-20mm=188mm
あと、メーカーサイトには「最近接撮影範囲 144 x 108mm」と記載ありますね。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/25_18/spec.html
一番近づいて撮った時に撮れる範囲ですね。
こんなの昔から書いてましてっけ?これはすごい親切ですね(^^)
ハムスターがジャンガリアンかゴールデンかにもよると思いますが、
このスペックなら手のひらに載せてそれなりに大きく撮れるかなと思いますが、
もっと大きく写したい!とも思われるかもしれません。
オリンパス45mmF1.8は最短距離が長いので、手のひらはしんどいかもですね。
パナソニックの42.5mmF1.7でしたら最短が短いので向いていると思います。
書込番号:24166236
1点
>TOTKOKさん
なかなかよくお調べのようで感心いたしました。
このレンズ良いチョイスですな。
小動物の撮影に影響があるかわかりませんが、シルバーにするかブラックにするかの選択も必要ですな。
書込番号:24166286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
自分がのんびり書いてる間にモモくっきぃさんが先にお書きだったんですね。
それはそれは大変失礼しました。
書込番号:24166296
0点
>モモくっきいさん
画角47°の説明がとても分かりやすかったです!
仕様は見てはいたのですが、あまりイメージがわかなくて...
ご説明いただいた最大撮影倍率、これも分かりづらくて困っていました。
こちらも分かりやすくてイメージつきやすくなりました!
25mmでほぼ撮りたいくらいの大きさまでは寄れそうです。
もちろん理想を言うならもっと大きく撮れると嬉しいですが、ハムスター専用機というわけではないので...
このくらいあれば十分かなと言う印象です。
レンズ先端から18.8センチが、定規でシュミレーションしてみたら、手にのせたハムスターも撮れそうです。
こちらも実際にやってみると、けっこう距離があるんですね。
うっかりそれ以上に近づいて撮ろうとしてしまいそうです...
マクロレンズで感動していた方の気持ちがわかりました。
でも今のところはこのくらいで大丈夫そうかなと思いました。
>ピントの合う範囲(被写界深度)は近づいて撮るほど小さくなります。
小動物をアップで撮ると、ピントはほぼピンポイントになってしまい、手振れしない範囲でISO感度を出来るだけ上げずにどれだけ絞る事が出来るか、という戦いになる事も多いです。
こちらも気になっていました。
ピントの合う範囲は広い方が、シャッターチャンスを逃す確率を下げる意味では初心者向きなんじゃないかと考えていました。
書込番号:24166436
0点
>BAJA人さん
>単焦点は画角が固定ですから、被写体を大きくor小さくしたいってときは
自分が動いて距離を調整する必要があります。(足ズームとかいいます)
ですので、用途に合った画角(焦点距離)を選ばないと、いっつも足ズーム
するはめになりますから、画角選びは最重要と思います。
まさにこれで悩んでいます...
最初の1本はまず25mm(換算50mm)ということを書いているブログをよく見かけたのですが、もっと広角の方が汎用性があるのでしょうか?
やはり小動物は中望遠が向いているんですね。
両方スペックを見てみたのですが
42.5mm F1.7
最短撮影距離31cm
最大撮影倍率0.4倍(35mm換算)
45mm F1.8
最短撮影距離50cm
最大撮影倍率0.22倍(35mm換算)
42.5mm F1.7の方が小動物を手に持っての撮影にぎりいけそうですね!
書込番号:24166457
1点
>TOTKOKさん
あんまり画角で迷うようであれば、とりあえずM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROから始めて
後から使いやすい画角の単焦点レンズ追加した方が良いような気がします。
室内撮りでも日中窓際ならF2.8でもいけると思います。用途的には明るい単焦点レンズは必須かと思いますけれど。
スレ主さんのレンズの選び方は間違ってないし、他の方の回答もその通りなんですけど考え方の一つとして。
オリンパスのPROレンズはそもそも写りは綺麗ですよ。
書込番号:24166471
1点
TOTKOKさん こんにちは
拡大率の問題もありますが マイクロフォーサーズの25oでも 近距離では ボケが大きすぎピントが合う範囲が狭くなる事もあるので その時は 絞り込む必要が出てくると思ますのでその部分も注意が必要です。
書込番号:24166492
2点
>三浦理秀さん
ブラックかシルバーかも迷いますね。
ただいただいたPEN PL-9が明るいベージュなので、見た目ではシルバーが合うかな?と思っています。
あと、勝手にシルバーだと気持ちレフ版効果があるんじゃないかと思っています。
書込番号:24166821
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
オリンパスの25mm1.8と45mm1.8で悩んでいます。
特にポートレートや動きものも撮りません。
12-50 EZを持っていますが
+25なのか+45なのか悩みます。
おもしろい?写真が撮れるのはどちらなのでしょうか。
皆様の意見を聞かせてください。
2点
12-50mm EZを持っています。これが基本メインかな---が、あまり使ってないです。
ポトレ撮るわけでもなしにどういう訳か、当時の気分で45mmを持っています。寄れないのがね〜。
が、写りは凄く良いですね---パナ機に付いてます。
スナップなどだと、たくさん写る!25mmの方がよいかも。
書込番号:23839562
![]()
2点
>みかさささん
使いやすさですと25mmですね。被写体にも寄れますし、それなりにボケます。スナップなどつけっぱなしにしててもいいくらいです。45mmはよくボケますが被写体に寄れませんし、ポートレートでも撮らない限り、画角的に使いづらいです。もちろんキレイに撮れますけどね。私はマイクロフォーサーズ使ってたときに一番最初に買った単焦点レンズでしたが、結果的に一番使わなかったです。25mmが一番使用したレンズでズームはほぼ使わなくなりました。「何を撮るか」ですね。特に決まってなくていろいろ撮りたいなら25mmが良いと思います。
意外と面白かったレンズはPanasonicの30mmマクロも良かったです。めっちゃ寄れるしAF速いし。
書込番号:23839627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みかさささん こんにちは
自分の場合 25oはパナの25oF1.4ですが オリンパスの45oと一緒に使っています。
常用レンズとして使う場合25oの方が使いやすいのですが 花など撮る場合背景の簡素化しやすい45oとどちらが良いとは言えないですので本当は 両方あると良いとは思います。
でもどちらか1本選ばないといけないのでしたら 25oは視覚に近い画角なので 45oの方が見た感じとは違った写真が 撮りやすく面白いかもしれません。
書込番号:23839715
3点
単焦点で何ミリが良いかは、完全に個人の好みの問題です。
私ならば、むしろこれですね。
https://s.kakaku.com/item/K0000508918/
書込番号:23839837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>イルゴ5300
何で規定違反の、無関係な機種やスレタイの画像を貼るのだ。
どこかで個展を開くとか、ブログを持つとかできないのか。リキ不足か。
全く情けない話だ。
書込番号:23839858
18点
>みかさささん
25mmと45mmの違いは焦点距離です。それで画角が違い、画面内の遠近感が変わりますね。
25mmはいわゆる標準レンズで肉眼で普通に見たときの感じ、45mmは中望遠レンズで肉眼で注視したときに近いと言われています。
>おもしろい?写真が撮れるのはどちらなのでしょうか。
面白い写真が撮れるかどうかは撮影する人しだいでしょう。
レンズの焦点距離に依存するものではないですよ。
書込番号:23839879
![]()
3点
あの方は、話を勝手に違う方向に持って行って、誰も聴いていない持論を展開するのが好きなのです。
書込番号:23839880 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
基本好みですが、面白いかわかりませんが望遠にも広角にも撮れる25mmですかね
書込番号:23839923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みかさささん
間を取って シグマの 30mmF1.4 https://kakaku.com/item/K0000858042/ とかはどうでしょう?
面白いのは56mmF1.4かな?
25mmなら値段の安いパナの25mmF1.7 https://kakaku.com/item/K0000808290/もあります。
が、単焦点の醍醐味は絞り開放でボカシまくる事と思いますんで、長焦点のレンズの方が面白いかな〜とも思います。
他に面白いのは
・60mmF2.8マクロ (45mmF1.8を持ってましたが、ほぼこちらにのレンズに撮影機会を持ってかれました。) マクロの世界は面白いです。 あとM5mkII以降の上位期初なら被写界深度合成が使えます。
・ティルト付きレンズ https://kakaku.com/item/K0001157904/spec/#newprd お遊びに3万は高いかな
・魚眼レンズ とりあえずは https://kakaku.com/item/K0001147373/ 一生モノはオリの8mmF1.8FISHEYE PROと思います。
書込番号:23840128
![]()
1点
>12-50 EZを持っていますが
+25なのか+45なのか悩みます。
それならズームで押さえてる焦点距離より長いシグマ56mmF1.4
面白い写真が撮れるかどうかは本人次第だが「マイクロフォーサーズでもこんだけボケるんだ」
と撮影中のテンションは上がると思う。
>うさら
>でぶ
場の雰囲気壊すだけだから、レスしなくて良いよ。
書込番号:23840152
2点
使いやすいのは25mm/1.8ですね。45mmだと狭いので、使用頻度は高くなさそう。単焦点1本で出掛けるならこちらですね。
45mm/1.8ならば、現在お持ちの12-50mmよりもかなりボケます。同じF1.8でも、25mmよりも45mmの方がキットレンズとのF値の差が大きく、単焦点の良さを実感しやすいです。おもしろい?写真はこちらかも。
他にもオリンパス17mm/F1.8や、パナソニック15mm/F1.7、動きもの撮らないならパナソニック20mm/F1.7も超コンパクトでオススメ。
書込番号:23840263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あと、おもしろい?写真ならば、オリンパスのフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980がありましたね。
書込番号:23840278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかさささん
普段12-50をお使いなら
おもしろい写真が撮れる焦点距離は解りませんか?
解らないければレンズを代えても
おもしろい写真は撮れないような気がします
僕も今無い画角のフィッシュのボディギャップレンズをお勧めしておきます
書込番号:23840431
2点
みなさん質問に回答する前に質問者のプロフィールや他の書き込みを確認しないのでしょうか?
質問者のみに向けて回答するわけではなく、閲覧している他の人の参考にもなりますから回答することに対してとやかく言うつもりは無い…といいますか、こういうスレで勉強させてもらったりもしているのでありがたくはあるのですが、素朴な疑問が沸きます。
書込番号:23840709
0点
>スレ主さんへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=23426534/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017176/SortID=23672975/#tab
に続いてまた同様なスレ立てになっていますが、まだ結論が出ないのであれば、人に聞く意味はないと思います。
書込番号:23841058
3点
実際は必要な使うレンズではなく
欲しい(所有、使ってみたい)レンズ
何か買いたい
って事じゃないですか
毎回使う事ではなく買う事相談ですから
買うなら自慢出来る(うんちくたれられる)
レンズがいいな
って
書込番号:23841083
1点
皆様の意見ありがとうございました。
まず初めてのレンズとして25mmを買いたいと思います。
45mmの方もとても面白く持ち運びやすいのでお金が溜まったら…(金欲しい)
これからもマイクロフォーサーズを愛して行きたいと思います。
ほんとに皆様ありがとうございました。
書込番号:23841258
4点
>>うさら
>>でぶ
> 場の雰囲気壊すだけだから、レスしなくて良いよ。
誹謗中傷しても削除しない価格コム。
ヤレヤレƪ(˘⌣˘)ʃ
書込番号:23841420
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
こんにちは。ボディはOM-D E-M10 Mark IIです。
Panasonic25mmf1.7を持っています。
山で山野草などを撮る場合に、最短撮影距離ちょいプラス位の距離でAFがよく迷います。
そんな時は、一旦別の部分に合わせて再度花に向けたり、MFで使ったりしています。
昨年は人物を撮ることが多かったのであまり気付きませんでしたが、今年になり花撮影にハマりかけ笑、
よけいに気付いたのかもしれません。
AFの迷いは少しの時間のことではありますが、意外とストレスになります。
そこで、おなじ25mmですが、オリンパスのこちらの方はどうなのかな?と思いまして質問いたします。
パナ25mmf1.7と、このオリ25mmf1.8を両方使われている方、あるいは過去に使われていた方、
AFの具合や、さらには描写傾向など、差はいかがでしょうか?
3点
kitaboshiさん
おはようございます
ちょうどEM10mkIIを触っていたのでテストしてみました。
結果、オリ(レンズ)のほうがAFのピント送りの速さは速い(ピッと飛ぶ感じ)ですが、最後のところでググッと前後し、わずかながらぎごちなさがあります。パナのAFは比べるとわずかに遅いものの、スーッと動いていってピタッと止まり(合焦し)ます。
これまで気にしたことはありませんでしたが、どっちかというとパナのほうがスムーズで気持ちいいです。
書込番号:23488884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
早速のご返信、ありがとうございます!
ほほ〜そのような傾向をお感じなのですね。
て沖さんは、かえってパナのほうが良いとお思いなのですね。
参考になります。
書込番号:23488896
0点
こんにちは。
オリの25/1.8は使ったことがないのですが、パナ25/1.7はAFも速く
正確で使いやすいと感じています。
スレの内容と話が変わってしまうのですが、AFが迷うというのは、
・思ったところにAFが来ない
・AFが決まらず行ったり来たりする
いずれかでしょうか?
花撮影の場合、雌しべや雄しべ先にピントを合わせるなんてことが多いですが、
AF頼りだとなかなかピンポイントにガチピンは難しいですね。
AFであらかた合わせた後MFで追いこむとか、AFの後体を前後させてピントを
合わせるとかが有効だと思います。
オリ機ですと「スーパースポットAF」や「S-AF+MF」「MFアシスト」など
試されるのもいいかもしれません。
すでに実践されていましたら失礼しました。
25/1.7の近接サンプルです。
https://review.kakaku.com/review/K0000808290/ReviewCD=950893/ImageID=306861/
https://review.kakaku.com/review/K0000808290/ReviewCD=950893/ImageID=306862/
古いので覚えていませんが、上記いずれかの方法で撮ったと思います。
ご参考まで。
書込番号:23489406
1点
>BAJA人さん
>AFが迷うというのは、
>・思ったところにAFが来ない
>・AFが決まらず行ったり来たりする
そんな感じです。
あと、AFが背景に行ってしまって、それはそれで仕方ないというかやり直せばよいのですが、
一度背景に抜けると、手前のものに戻りにくいというか。
そんな印象を持っています。
書込番号:23491183
1点
>て沖snalさん
描写性能の違いはどうですか?
試しに撮った写真を見せてくれませんか?
書込番号:23492557
3点
Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 25mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens、F2.8で撮影 |
Panasonic 30mm F2.8 Macro Lens、F2.8で撮影 |
kitaboshiさん
買い替えでなく、買い増しでもOKなのでしたら、25mmではなく、30mmマクロがオススメです。
昔は、マクロレンズで撮るからには思いっ切り近付いて撮ろうとしていました。パッと見、抽象画のような感じと言えば、イメージは伝わるでしょうか? この頃は、「APS-C + 100mmマクロ」で撮っていたので、三脚が必須でした。
数年前、「m4/3 + 30mmマクロ」で撮り始めた頃は、接写がこんなに簡単に撮影出来ていいのだろうか?と感動さえしていました。「簡単」になった理由は、機材だけでなく、マクロレンズだからと言って、思いっ切り近付く必要はないと悟った事も大きく影響しています。場合によっては、マクロレンズ以外の他のレンズでも、最短撮影距離に収まっているかもしれません。しかし、マクロレンズ以外の撮影距離付近でも、マクロレンズなら、AFへの懸念はありませんから、kitaboshiさんがお困りの件も、解決出来ると思います。
以下に、パナソニック/オリンパス両社の25mmと30mmマクロの比較表を付けておきます。
25mmと30mmとでは、当然、画角が異なります。あと開放F値が、パナソニックの30mmマクロだとF2.8、オリンパスの30mmマクロだとF3.5と大きくなる点にもご留意下さい。
・パナソニック/オリンパスの25mmと30mmマクロの比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808290_K0000617303_K0000766326_K0000910963
【ご参考】
超ヘタッピな撮影例を付けておきます。
ここには、パナソニック25mmF1.7と同30mmF2.8の撮影例を2枚ずつ付けておきます。
次の書き込みに、焦点距離が25mm未満のレンズでの撮影例を付けておきます。「25mm未満かつm4/3」は、ボケ難い組み合わせですが、(超ヘタッピ故、希望水準が思いっ切り低い為)これ位のボケが得られればいいんじゃない?と思っています。
なお、ここと次に付けた撮影例の内、パナソニック製レンズでは、全てAFで撮影しています。
AFの場合、一番気を付けているのは、構図を決めたら、ピントを合わせたい箇所に、1点のみのAFフレーム(シングルターゲット)をピッタリ合わせる事です。構図的にAFが合い難い(後ろに抜けてしまう等の)場合は、MFに切り換えます。
MFレンズを含め、拡大表示(7〜8倍)させ、ピントを合わせています。構図を決めてから、ピントを合わせたい箇所に、拡大フレームをピッタリ合わせてから、拡大表示に移行するのは、AF時と全く同様です。
書込番号:23494386
1点
Kowa 8.5mm F2.8 & Close-up Lens +2 Diopter、F2.8で撮影 |
Samyang 12mm F2.0、F2.0で撮影 |
Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影 |
【ご参考 (続き)】
ここには、焦点距離が25mm未満のレンズでの撮影例を付けておきます。
今回のご紹介と被っている撮影例もありますが、以下にも様々レンズでの撮影例を付けました。
・連続する5つの書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017174/SortID=23398068/#23399265
Googleフォトにも、既にご紹介した撮影例とダブリ捲くりですが、撮影例をアップしてあります。本来の目的の為、撮影期間が前半/後半で大きく分かれています。前半は2012/12〜2014/11に撮影した60Dの撮影例、(イルミネーション以降の)後半は2019/01〜に撮影したm4/3での撮影例です。
・(超ヘタッピな‥)Googleフォト
https://photos.app.goo.gl/4ih7L5ipxcHeNs6C7
書込番号:23494399
1点
>ミスター・スコップさん
数々の写真ありがとうございます。
マクロ買い足しも良いですね。
あと、LEICA15mmに惹かれました。
やはりLEICAか〜
これらの写真は、撮影後、何らかの処理はされていますか?
書込番号:23502983
2点
【オリジナル】Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
【レタッチあり】Panasonic Leica 15mm F1.7、F2.0で撮影 |
【オリジナル】Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影 |
【レタッチあり】Panasonic 20mm F1.7、F2.0で撮影 |
kitaboshiさん
レス、ありがとうございます。
折角のレンズ交換式、しかも、m4/3の単焦点レンズはコストパフォーマンスがとても高いので、ご都合に合わせながら、レンズを買い増しなさると、今より楽しさが増すのは、確かだと思います。
> これらの写真は、撮影後、何らかの処理はされていますか?
私は、基本的にJPEG撮って出しです。色合いの調整は、露出補正で行っています。同じ構図を維持したまま(*)、露出補正を1/3EV刻みで5〜6通り位撮影し、その中から、自分好みの色合いを選ぶようにしています。ただ、トレードオフの関係になってしまう事がしばしばあるので、そう言う時は、結構悩みます。
こうした場合を含め、不本意ながら、(RAWでなく)JPEGなのに、レタッチせざるを得ない場合があります。最も多いのは、解像感不足を感じる時です。画像編集ソフトの「ライティング」にある項目を主に弄っています。シャープネスを上げるレタッチは、滅多に行わないので、飽くまで、「解像度」ではなく「解像感」を上げる(「階調度」を下げる)レタッチですね。あと、彩度を不自然にならない程度に上げる事もありますが、彩度のみ上げる事はなく、ライティングのレタッチ後、彩度を上げる事も時々あると言う感じです。
(*)
構図を決めたら、ピントを合わせたい箇所に、AFフレームをピッタリ合わせると書きましたが、ピントを正確に合わせたい事とともに、構図を変えず、何通りもの露出補正を行いたい事も理由になっています。
[23494386]と[23494399]の8枚の内、3枚だけレタッチしてありましたので、レタッチ前後の写真を付けておきます。なお、残りの5枚は、文字通り、JPEG撮って出しのままです。
こちらは、Panasonicのレンズでの事例です。
書込番号:23503136
0点
こちらは、Samyangのレンズでの事例です。
書込番号:23503148
0点
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![M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163869/d/d/dddcad7ffbf7569aef2f36cf620d429a/dddcad7ffbf7569aef2f36cf620d429a_t.jpg
)




