M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
- 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
- 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
- F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥28,380
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
このページのスレッド一覧(全81スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 10 | 2019年3月21日 09:39 | |
| 2 | 5 | 2019年1月11日 17:51 | |
| 8 | 10 | 2018年12月27日 08:52 | |
| 32 | 27 | 2018年12月13日 09:10 | |
| 27 | 18 | 2018年10月14日 08:44 | |
| 49 | 39 | 2018年5月10日 08:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
Amazonにて下記のフードを購入したのですが、レンズに装着が出来ません。
品番を間違えて購入したのでしょうか?レンズはカメラのキタムラにて中古AB品を購入しました。
(半年の保証有)
単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm用 レンズフード ブラック LH-49B BLK
レンズには保護フィルターを付けてます。フィルターを外しても装着仕方が分かりません。
アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。
書込番号:22546197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズは、先端にデコレーションリングが付いていたと思います。
それを外して、レンズフードを付けます。
書込番号:22546216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうそう、先端のデコレーションリングを外す必要があります。
ちなみに、保護フィルターは付けたままでもOKです。
書込番号:22546229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MaciPhoneさん こんにちは
自分の場合 45oですが これにもレンズ先端に フード取付用の取り付ける部分隠すためのリングが付いているので これを外して 付けるようになっています。
後 このリング無くしやすいので フード使う場合 外して 分かるところに保管しておいた方が良いと思いますよ。
自分の場合は フードつけっぱなしで リングは家に置きっぱなしです。
書込番号:22546330
![]()
1点
ハイディドゥルディディさん
アドバイスありがとうございます。デコレーションリングが有る事すら知りませんでした。
他社製の金属のフードを購入する事にしました。
ありがとうございました。
Canasonicさん
図を提示していただきましてありがとうございます。
レンズには、デコレーションリングが欠品しておりました。
明日にでも無駄だと思いますが、カメラのキタムラに相談してきます。
欠品があるとは知りませんでした。ありがとうございました。
もとラボマン 2さん
中古で購入したので、デコレーションリングが付属してませんでした。
フィルターの上に装着出来る下記の商品を新たに購入しました。
HAKUBA レンズフード メタルレンズフード 高強度6000系アルミニウム合金製 46mmフィルター径装着用 ブラック KMH-46
ありがとうございました。
書込番号:22546432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ん?
デコレーションリングがなかったら、
レンズフードはそのまま付くはずですよ?
届いたレンズフードの型番が違うのか、レンズが違うのか、どちらかではないでしょうか。
書込番号:22546451 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
よく分からないなぁ。
フードがあれば、デコレーションリングはむしろ不要になるはずですが。
フードを付けられないのであれば、デコレーションリングが付いたままなはずです。もしデコレーションリングが無ければ、簡単にフードが付けられるはずですよ。
ちなみに、デコレーションリングだけでも購入できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I2KPPE6
書込番号:22546486 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ハイディドゥルディディさん
再度のアドバイスありがとうございます。
「デコレーションリングがなかったら?」
→デコレーションリングが装着してました。これが外れるとは思いませんでした。
リングを外してレンズフードが取り付け出来ました。
にゃ〜ご mark2さん
今回もアドバイスありがとうございます。
私も良く分からないので諦めましたが、皆さんのご指摘を受け、図からデコレーションリングが装着してました。
Amazon のリンクより確認してリングを外すのが分かりませんでしたが、何とか無理せずにリングが外れました。
無事にLH-49S フードを取り付け出来ました。念の為、写真をアップしました。
ブラックのレンズにブラックフード では、当たり前なので、今回はシルバーにしました。
お二人方の的確なアドバイスにて問題が解決しました。ありがとうございました。
書込番号:22546792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しかし、最初の単焦点の商品企画の際に誰も言わなかったのかなあ
「こんなの付けてどうするんです?フード付けたら使わ無いし、何の機能も果たさないし」
って。
書込番号:22547124
3点
無事に装着出来てよかったですね。
純正フードの良い点は、逆付け出来てコンパクトになるところです。
書込番号:22547132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
ボディはGX7MK3です。
20mm1.7を使って動画を部屋で撮るとピントがずっと、行ったり帰ったりして使い物になりませんでした。かといってマニュアルフォーカスはなかなかつらいですし。。こちらのレンズは如何ですか?御教授下さい。
書込番号:22349687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ePHOTOzineがオリンパス交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」のレビューを掲載しています。ePHOTOzine鏡筒は光沢のあるシルバー・ブラックで仕上げられた高品質な
オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は優れた画質だが価格が高い【海外の評価】 | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/info-review-m-zuiko-digital-25mm-f1-8-3/
旅先で撮るスナップ写真のために 新たにマイクロフォーサーズマウント系のレンズM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しました。 ... M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 主な仕様 ※配達時の不在を避けるためカメラ ...
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8購入 旅先で使ってみた感想など | freely
https://freely.red/m-zuiko-digital-25mm-f1-8-lens/
本日 OLYMPUSから 待ちに待ったOLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 SLVが発売になりました!! 予約注文していたのが本日無事に届きました!!(大興奮) 本日のメニュー1 被写体にもっと近づきたい…2 M ...
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8レビュー!高画質・高速AFで寄れる!ボケ味きれい♪PEN・OM-Dユーザーなら2本目のレンズにもおすすめ! | EDiT NEW LiFE.
http://edit-new-life.com/2014/02/28/post-4095/
書込番号:22350147
0点
20mmはAFの迷いよりAFの動作音がうるさくて動画向きでは無いですよ。25mmとか30mmマクロの方が動画には向いてます。20mmいいレンズなんですけどね。
あとパナソニックf1.7とオリンパスf1.8の差はほとんど無いのですが、オリンパスの方がよれるのと微妙な差ですがオリンパスらしいカリカリな写りですかね。
書込番号:22350178
0点
プラヤビスタさん こんにちは
20oF1.7は 静止画でAF-Cに対応していない動き物に対して弱いレンズですので 25oの方が 静止画ですがAF-Cに対応しているので 動画でも20oよりは良いと思います。
書込番号:22350359
0点
OM-D E-M5 MarkIIですが、
ずっと行ったり来たりということはないですね。
でもたまにウォブリングします。
撮影中の画面に大した動きが無くても、ブンッと、一瞬だけピントが前後してすぐに合うという現象は度々起きます。
自分としては、あまり気になりません。
書込番号:22377883
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2点
20mmより断然良さそうですね。
店頭で確認して焦点距離が気にならなければ買おうかと。
有難うございました。
書込番号:22386374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
OM-D EM5を5年前に購入して主に子供の撮影を楽しんでおります。
子どもの撮影をするために、レンズを追加購入したいと考えており、以下の状況でおすすめのレンズを教えていただけませんでしょうか。
●本体:OM-D EM5(5年前購入)
●所有レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
●メインの撮影対象:5歳と2歳の娘
●その他の撮影対象:山登りでの風景写真
●写真の使用方法:L版印刷でのアルバム作成、Facebookなど
●購入したいレンズ:45mmレンズで撮影できる娘の日常写真をすごく気に入っているのですが、室内で十分に後ろに下がれない場面が多い(特に娘2人を撮影する場合)。45mmレンズで撮影できる写真に近い写真を(同じ写真が難しいことは理解しております)、もう少し広角のレンズが欲しい
●予算:基本的には4万円程度まで(10万円程度のものも機能差がどのくらいなのかは知りたいですが…)
1点
コレで良いと思います
ボケ(被写界深度)も合わせたいならF1.2とかかな?
書込番号:22344089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
shinmizさん こんばんは
45oよりは使いやすいと思いますが 25oの場合 近距離だと被写界深度が浅くなることもあるので 絞りを開けて二人撮影する場合は 二人との距離が 同じくらいでないと 片側の一人にピントが来ない場合もあるので注意が必要です。
書込番号:22344100
0点
上位クラスのレンズ(MZD25mmF1.2等)だと背景ボケが柔らかくなって雰囲気マシマシになったり、防塵防滴だったり所有感をそそる質感や作りだったりします。
本体が防滴仕様なので防滴レンズと組み合わせると娘さんがカメラの上にソフトクリームぼてっ・・・をやったときとか安心感があります。
とはいえ、そこらの上級単焦点レンズは確固としたそれが欲しいという意識が無く買うものでも無いかなぁと思います。
単焦点なら、MZD25mmF1.8が最適だと思います。
山登りでの風景写真も撮られるって事と10万位の予算は計上できそうな雰囲気から、MZD12-40mmF2.8も候補に入れると良いような気がします。
ボケの大きさと暗所撮影(他大きさ重さ)でMZD25mmF1.8に一歩譲りますが、自然風景写真や思い通りの距離が撮りにくい室内でのお子様撮影での利便性や(12-50o比での)画質で満足できる...かも知れません(満足感なんて人それぞれですから^^;)
子供たちは成人しましたが、今子供たちが2歳と5歳でオリンパス・マイクロフォーサーズレンズである程度コストも考えるなら、MZD12-40mmF2.8とMZD45mmF1.8(or オリンパスじゃないけどSigma56mmF1.4)の組み合わせを選ぶと思います。
書込番号:22344197
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0点
>shinmizさん
こんにちは。
室内ですと、45mmはすこし狭いように思います。
画角はいまのズームで25mmにしてフレーミング
されると、イメージがつかみやすいと思います。
ボケ量は同じ大きさになるぐらいに子供さんたち
をフレーミングされた場合、45mmレンズでのf3.5
のときと同じ位になると思います。
25mmf1.2プロにされますと、45mmでf2.4相当の
ボケ量にはできると思いますが、かなり大きく
重くなり、E-M5とはバランスがよくないかもしれません。
描写やボケはとてもよいですが。
本レンズ(f1.8)がバランスがよさそうに思います。
パナ25mmf1.7レンズも同じマイクロフォーサーズで
使えて、少し前はお得だったのですが、いまの
価格差でしたら、こちらでよいかもしれません。
書込番号:22344242
![]()
1点
>shinmizさん
こだわりが無ければ、オリ新品より パナ25mmF1.7の中古が安いですよ。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&detailsName=&makerName=&keyword=25mm&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=sp&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=
ここはお金をセーブして12-40mmF2.8Pro資金か、安くなってきたM5mkIIグレードアップ資金に回した方が良いような気もします。
書込番号:22344316
3点
>shinmizさん
私も25mmF2.8に一票。軽いしAFも良く、使いやすい良いレンズかと思います。結構寄ることもできます。。45mmから考えると激的に楽になると思います。私も25mmより先に45mm買いました。45mmは確かに写りがいいけれど私の撮影スタイルには合いませんでした。
山もと言うことならば、ボケが弱くなりますが17mmF1.8も捨て難いところです。ある意味けっこうオールマイティかも。でもこれらは明るさとボケと屋内の撮影を想定した場合です。お持ちのズームレンズで25mm17mmと画角的にどっちが楽そうか試しておいて決められるのもいいかもしれません。
また屋外が主ならば9-18mmもおススメです。このレンズコスパ良いです。12mmと14mm(ひと昔のコンデジや標準レンズに結構多い)でも結構違いますが9mmと12mmでもけっこう違います。あおったりパースをつけて撮るとワイドな感じが面白いです。もちろんボケを楽しむレンズではありませんが、風景とかピッタリだと思います。
書込番号:22344770
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2点
皆さま、短期間にいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました!
とても参考になり、迷いがなくなりました。
F1.8を購入する方向で検討したい(妻の理解を得たい)と思います。
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
F1.2も魅力的ですが、なかなか高いですね。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、45mmでは一人にしかピントが合わないですね。
25mmがどの程度なのか、楽しみです(ちょうどいいバランスなのかもしれません)
>mosyupaさん
F1.2も欲しいですが、おっしゃる通り、確固たる意志、目的があるわけでもないので、今回はF1.8にしようと思います。
MZD12-40mmF2.8は5年前にカメラ本体を購入したころに、欲しいと思っていたレンズでした。
山用にはこっちのほうがいいですが、今は子供を優先したいと思います。
ですが、今のカメラ本体が壊れるようなことがあれば本体とセット購入も検討したいです(最近、フォーカスの初期値が真ん中でないところだったり、露出が調節できなくなったり(以上にオーバーになる)しますので…)。
>とびしゃこさん
とても参考になる数字、ありがとうございます。
と言いましても正直、基本Pモード撮影ですが…。
45mmでの気に入った写真を見てみますと、f2.2くらいが多かったですが、f3.2(野外で二人が入るくらいに離れた状態)のものもあったりしました。
25mmですと、子供に近づいて自然な表情をとれるかというのが課題になりそうです。
>TideBreeze.さん
お安いですね!
値段がかなり違いますので、妻との交渉次第でしょうか…。
中古レンズを購入したことがないですが、他のレンズの口コミで個体差があるという話も聞きますので、ちょっと不安でもあります。
カメラ本体の更新もとても魅力的ですが、今のカメラが壊れるまでは使い倒そうと思います。
>harmonia1974さん
いろいろとご提案ありがとうございます。
45mmの写真がすごく気に入っている一方、おっしゃるように少し使い方が難しいので、今回は25mmを試してみたいなと思います。
書込番号:22345396
0点
どなたからのアドバイスも違った視点でとても参考になったのですが、
上位クラスについて教えていただいた mosyupaさん、
45mmでのF値との比較について教えていただいた とびしゃこさん、
(私と同じく)45mmから25mmへの感想を教えていただいた harmonia1974さん
をグッドアンサーとさせていただきました。
またお伺いすることがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22345398
0点
山で使うにはあまり明るさは必要ないと思いますので
12-50oで不足なければそれで良いのでは
室内では明るさが欲しいところですが
F値が小さくなるほどピントはシビアになります
つまりお子さん2人はピントが合いません
そうなるとストロボの併用と成ります
45oはターゲットが事前に特定されていなければ 使えません
全てを一本で済ますには12-40oしか無いと思います
書込番号:22347579
1点
O'zCafeさん
アドバイスありがとうございます。
山用には12-40mmはそこまで効果はないかも、ということなのですね。
今回は25mmを注文しましたが、また機会があれば12-40mmについても詳しく検討してみたいと思います。
書込番号:22352659
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
いつもお世話になっております。
あの、近々、ルミナリエのイルミネーション撮影に行きたいと思っています。
玉ボケとかも撮ってみたいなぁと期待してます。
イルミネーションの撮影にも向くレンズを探していたところ、以下の二つのレンズを勧められました。
45mm f1.8
25mm f1.8
二つともオリンパス です。
ちなみに私のカメラはPENLiteのE-PL7です。
あの、ものすごく初歩の質問で申し訳ないのですが、このレンズは、寄って撮るのが基本のレンズになるのでしょうか?
イルミネーションって、ルミナリエもそうですが高さのある装飾になりますよね、そういうものを撮影するのも可能なのでしょうか?
どっちの方がいいとかあるのか知りたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22306051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちぃにゃん0511さん
今のレンズなら、無限遠でもピントは出ます。したがってルミナリエの撮影自体に困ることはないと思います。
>寄って撮るのが基本のレンズになるのでしょうか?
「被写界深度」って言葉知ってますか?要するに撮影したデータでピントが合っているように見える範囲のことで、カメラが同じであれば、F値が同じであれば、同じ距離で写した場合には、焦点距離の長い方がピントの合って見える範囲が狭くなります。要するにボケやすいということです。
また、撮影距離が短いほど被写界深度は浅くなって、ボケる範囲が広くなります。ですから、背景のボケを作る場合には被写体に近寄って、背景との距離を取ったほうがボケやすくなりますので、その意味では近寄って撮るということになりますが、離れた物を撮れないわけではないです。
なお、E-PL7のようなマイクロフォーサーズと言われる規格のカメラでは、25ミリは標準レンズ、45ミリは中望遠になり性格が異なります。ボケの演出自体は上記の通りで45ミリの方が出しやすいですが、写る範囲が違うので、どういうイメージの写真を撮りたいかによって選ぶレンズが変わってくると思います。これはスレ主さん次第です。
ルミナリエは数年前に一度行ったきりで、しかも雑踏の中を歩くのが嫌で、人込みの中で押し出されるような感じの商店街は入らずに広場だけの経験で、しかもキヤノンユーザーですので、どちらのレンズの性格も知りませんが、画角(焦点距離)の面からだけ見れば、どちらのレンズを使っても撮りようはあると思います。
PhotohitoやGANREFで絞込検索をかければ、色々な作例が出てくrと思いますので、その作例の中から、ご自身の感性に合ったカットのレンズデータを見て、25ミリがいいか45ミリがいいか判断するのも方法だと思います。
書込番号:22306297
0点
>ルミナリエ
東公園内の会場が狭いので、挙げているレンズでは「そもそも、狭い」と思います(^^;
挙げているレンズを選択した店員?さんは、ルミナリエの会場等の狭さを十分に承知しての判断なのか気になるところです。
望遠は寄れれば何とかなりますが、レンズの質以前に、「狭い」に相応する画角のレンズでなければ、「部分」ばかりの撮影になってしまうような?
さて、添付画像はメモ用としてスマホで撮ったものですが、画角のサンプルとしては使えるでしょう。
各々換算f=24mmです。
傾いていたり色が悪いとかでスミマセン(^^;
この時のメインはFZ1000なのですが、PCから画像を出すのが面倒ですし、
「どのくらいの広角が必要なのか?」の確認程度にはスマホ画像でも十分かと思います。
FZ1000の広角端は換算f=25mmですので、ルミナリエにおいては、スマホ(Xperia)の換算f=24mmのほうが画面に収め易く、
FZ1000の換算f=25mmでは少々不満でした。
ルミナリエは毎年変わりますし、添付画像は昨年のメインの場所1箇所ですので、旧居留地あたりを含めてたくさんありますので、是が非でも超広角だとはいいませんが、
「引いて撮れない狭さ」は、メイン会場の東公園を知っている神戸市ほかの住民であれば気をつけて当然かと思います。
あと、混雑時にはマトモな神経をしていれば三脚なんかなかなか使えませんので、「カッチリした撮影」をするつもりであれば、撮影対象としてはちょっと残念かもしれません(^^;
書込番号:22306302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
25mm F1.8と45mm F1.8はよく悩む単焦点レンズです。 2本とも M. ZUIKO PREMIUMシリーズの万能単焦点レンズです。
M. ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8は 35mmフルサイズ換算50mm相当の画角を持つ単焦点標準レンズで 公称の最短撮影距離は
0.25m最大撮影倍率は0.12倍ですが オリンパスのレンズはスペックよりも寄れることが多いですね。
最短0.25mまで寄れるのは大きな魅力で マクロレンズでは得られない大きなボケが楽しめます。ピント合わせにはインナーフォーカス方式を採用していますので AFの作動音は ほぼ無音です。
絞り開放から使えるシャープさと 自然なボケ味を合わせ持ったレンズで ボケは素直で柔らかく 前ボケ・後ボケともに変な癖がなく ピント面から離れるにつれて ふわっとなだらかなボケに変わっていきます。
近接時や ある程度離れた条件でも神経質なところはまったく無く 絞っても印象は同じで とてもあつかいやすいレンズだと思います。
コンパクトタイプの標準ズームと比べると 圧倒的に明るく大きくボケてくれるうえに 近接能力も高いので お手ごろ価格でもあり 買って損はしないレンズだと思います。基本的なデザインは M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8と同じです。
レンズ前縁が 着脱可能なデコレーションリングとなっているのも45mm F1.8と同じ仕様で これを取り外して付属のレンズフードを装着できます。
25mmと45mmで悩む人は多いみたいですが ポートレートには 45mm F1.8もおすすめです。
ボケ感も25mmと45mmでは45mmの方がボケます。ピントの範囲は 45mmだとボケる分より狭くなるので ほんとピンポイントになります。
45mmはすごくアップに写るので被写体までの距離が遠いです。撮影している時 被写体との距離が遠いと撮影しにくいのでそこが悩みどころです。
離れていたほうが 他人を取るときには良いかもしれませんが モデルと近づいて撮影がしたい時は違いますが。
マクロコンバーターレンズは 5mmも45mmもどちらにも装着できます。
書込番号:22306373
1点
僕の場合、近所なので…平日の仕事の帰りに家族で行くんですが…お供はキヤノンのG7Xです。
散歩の範疇にしたい部分と、想いの部分…いろいろありますからね。
MFTだと12〜45mm相当…フルサイズで24〜90mmくらいかな。
標準ズームと合わせるなら、望遠が明るい45mmでしょうね。
で、ルミナリエは露出的には意外に明るいです。
近隣自治体の方かな?
今年はかなり寒そうですから、風邪は気をつけて下さいね(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22306393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちぃにゃん0511さん
撮れないことはないですが、画角が狭くて全体が入らないと思います。特に45mmは狭すぎて無理です。一部を切り取ることになってしまうと思います。25mmも遠くは写せるでしょうが近くや全体は厳しいでしょう。この2つのどちらか持って行ったら狭って感じて、キットレンズかスマホで撮影になってしまうでしょう。17mmF1.8か12mmF2.0くらい広角を使う方がいいと思います。普段使いも考えるなら17mmF1.8が扱いやすいと思います。でもある程度ボケも欲しければ25mm。45mmはポートレートに向いてて確かによく写るいいレンズなのですが寄れないので普段使いはしにくいです。スナップの付けっ放しの常用レンズには向いてません。ポートレートのような写真を撮る機会が少なければ持て余してしまうと思います。付けっ放しにできるのは17mmか25mmです。SNS等にも使いたければこの2者あたりが良いかと思います。
イルミネーションだけでなく普段使いは何を撮ってどうしたいのかをもう少し詳しく書かれるとより適切なアドバイスをもらえると思いますよ。
書込番号:22306429
2点
イルミネーションで玉ボケ出したいなら、多重露出機能を使うと、ピントが合った写真とピントがボケた写真をカメラ内で合成してくれるので、幻想的な雰囲気になります。
書込番号:22306675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちぃにゃん0511さん こんにちは
>玉ボケとかも撮ってみたいなぁと期待してます。
玉ボケ期待でしたら 25oよりは45oの方が期待できると思いますが どちらもある程度寄って撮影する必要はあると思います。
書込番号:22306769
2点
ちぃにゃん0511さん
イルミネーションのアーチ全体をフレームに収めたいなら普通に広角レンズになります。
>>寄って撮るのが基本のレンズになるのでしょうか?
イルミネーションをバックに人物を撮るなら玉ボケを表現したいところですね。
広角〜標準辺りで近づいて撮れば盛大な玉ボケを散りばめられます。
逆に望遠になるにつれて玉の数が減って寂しいものになります。
好みの玉の大きさになるように絞りを調整して撮ってみてください。
いずれにせよズームレンズの方が使いやすいかと思います。
書込番号:22306779
1点
露光間アウトフォーカス(露出時間の最終直前にピントを大きくずらせる) |
露光間ズーム(露出中にズームリングを大きく回す) |
ルミナリエの降臨(露出時間の最終直前にレンズを急激に下向ける) |
頃合いの玉ボケにするのは(LED電球が密集して)難しい |
私も神戸の近くに住んでいますので、ルミナリエは過去によく撮りに行きましたが…
> 玉ボケとかも撮ってみたいなぁと期待してます
ルミナリエのLED電球は小さくて密集していますから、なかなか期待するような玉ボケにはなりません。玉ボケが見た目に綺麗に写せるのは、たぶん電球がそれなりに「疎」に配置されているときです。
かなり以前に撮ったものですが、ふつうではない撮りかたをした写真を貼っておきます(どれも1枚撮りで、合成はしていません)。
なお、撮影中にピントをずらせると(1枚めの写真)、ピンボケ像はピントが合った元の像に綺麗に重なりません(ピンボケ像は元の大きさと違ってくるため)。うまく合わせるのには工夫が必要です(ズームして画像の大きさを微調整しますが、露出中はファインダーでは見えませんので、勘によります)。
書込番号:22306790
1点
>isoworldさん
>少年ラジオさん
>もとラボマン 2さん
>横道坊主さん
>harmonia1974さん
>松永弾正さん
>VallVillさん
>ありがとう、世界さん
>遮光器土偶さん
ここまでお返事をくださった9名の先輩方ありがとうございました。
紹介された2つのレンズは、おそらく私が玉ボケが〜と言いすぎたことからの、おすすめレンズだったのだろうと思われます。
みなさんのアドバイスから、このレンズだと画角が狭いことがよくわかりました。
真っ直ぐに続くあのルミナリエのイルミネーションを奥行きのある写真にしたいと思っているのですが、その場合、今あるレンズキットの標準レンズでは難しいでしょうか??
中古でPENLiteのダブルズームキットとして販売されている、ズームレンズのみを購入するのがいいか、それか他にお値段も3〜4万円くらいまでで抑えめの…wおすすめなレンズがもしあれば教えていただきたいです。
書込番号:22306839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>今あるレンズキットの標準レンズでは難しいでしょうか??
お手持ちのレンズがなにかを存じませんが、ズームであれば問題ありません。
単焦点は不便で使いづらいかと思います。
書込番号:22307311
0点
>少年ラジオさん
すみません、情報が足りず。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ付
です。カメラに最初からついてきていたレンズなんです。
書込番号:22307324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
標準ズームと45mmで2週撮影してください!
45mmのほーは、レンズ近くに別の電球がかぶるよーにしながら、その向こうにさらに電飾や人が配置されるといい塩梅になります!
ルミナリエ?にそーゆー場所取りができるところがあるかは当方にはわかりません! 関西行きたい!!
あと、クロスフィルターもあると楽しいかも!
あとでソフトで処理するより、その場で見えるほーががぜん気分が盛り上がります!!!
フィルター付けてもう1週!!!w
書込番号:22307678
2点
電球(LED)は、手の届くような高さには(これまで)ありませんでした(^^;
(電気代が膨大なのでLEDに代わって久しい(^^;)
>14-42mm F3.5-5.6
換算f=28〜82mmですので、メインを写すには狭いかと。
先に換算f=24mmの例示をしていますが、単純計算で14%ほど狭くなり、例示は16:9ですので、4:3の4/3型でしたら、20%以上狭くなるかと(^^;
書込番号:22307706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぃにゃん0511さん
今晩からルミナリエが始まりましたので、あまり身構えずに手持ちの機材を持って観てみては?
実際に観察することによって、いまの検討内容の変更もあるでしょう。
今回、東遊園地ほかの航空写真に(テキトーに)仮定の画角も付けていますので、今年の立地?条件で補正すれば、必要な画角の選定につながるでしょう。
なお、最初のルミナリエ(電球)から、「写ルンです」で撮れるぐらいに明るいのですが、
LEDに変わってから輝度が落ちていたとしても、セットレンズの撮影には支障ないでしょう。
書込番号:22308576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして♪
ルミナリエは大きくて高いので、奥行きを出そうとお思いでしたら
広角ズームが良いと思います。
そしてオリンパスには安くて軽くて評価の高い広角ズームが有りますよ。
中古でしたら予算内に収まりそうですね。
http://s.kakaku.com/item/K0000084517/?lid=sp%5Fbbs%5Fdetail%5Ftop%5Fto%5Fhikaku
1年前にオリンパスのPL-6から富士フイルムのX-E3に移行したので、E3の写真しか有りませんが参考までに
昨夜撮ったルミナリエの写真をUPします。
マイクロフォーサーズに換算すると、約9mmになります。
書込番号:22308917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑申し訳ございませんm(_ _)m
寝起きで計算間違いしてました。
上の写真、正しくはマイクロフォーサーズに換算して
【約8mm】でした
お詫びと訂正させていただきます。
書込番号:22308921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぃにゃん0511さん
9-18mmも安くていいレンズです。18mmから36mm相当になります。お持ちの14-42mmレンズとだったら広角側が5mmしか違わないように思えるかもしれませんが随分広く感じると思います。広角側は数ミリの違いで広さがかなり変わります。MFつけて♪さんが参考用にあげられている
レンズは富士フィルムのXF10-24mmは15-36mm相当になるので広角側は9-18より広いです。アップされてる写真よりもう少し狭い感じになります。フジの方がセンサーが大きいぶん高感度強いのと紹介されてるレンズ、9-18の倍するので同じ感じにはいかないでしょうが似た感じにはなると思います。日中なら負けていない写りをすると思います。ありがとう、世界さんも書かれているのに賛成です。お持ちのレンズで25mm,45mmの画角で良いのか、または9-18のような広角を楽しんでみるかを考えて見られるといいと思います。
書込番号:22309013
2点
X-E3は、
>APS-C/23.5mm×15.6mm
とのことで、対角線長≒=28.2mmですから、約1.53倍の換算焦点距離になるので、
XF10-24mmF4 R OISの広角端は換算f≒15.3mmになりますね。
それを4/3型の実焦点距離に変換すると、約7.7mmになります。
スレ主さんのレンズの広角端14mm(換算f=28mm)に対して、単純計算では約1.8倍広く写ります。
28/15.3≒1.83 → 面積比では約3.3倍
書込番号:22309210
1点
散歩がてらだからスマホだけど…2018年のルミナリエ(((*≧艸≦)V
かなりの寒さもあり、今日は予想よりすいてたんだけど…それでも週末だと人垣が凄いから…やっぱり広角じゃないと厳しいよ( =^ω^)
書込番号:22311121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日ルミナリエに行ってきました。
ここまでたくさんのアドバイスをくださった先輩方、ありがとうございました。
結局、PENLiteの標準レンズを付けて行きました。
すると、最初はSモードで、絞りを一番小さくして撮影したところ、入り口のところの大きなイルミネーションの真ん中の照明が真っ暗に写ったり、他でも一部が真っ暗に写る現象が現れました。
それからはもう人混みもすごくて設定し直す余裕がけて、AUTOに逃げてしまったのですが、なぜこうなってしまったのでしょうか…。
あと、やはり撮れる範囲が狭いと感じました。まだiPhoneのほうがそれなりに写ってるとすら感じました。
そうなるとやはり広角レンズが欲しくなるのでしょうね。
書込番号:22311506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちぃにゃん0511さん
はじめまして。横から失礼します。
撮影、お疲れ様でした。
> すると、最初はSモードで、絞りを一番小さくして撮影したところ(中略 )
> なぜこうなってしまったのでしょうか…。
露出(光の量)が足りないからですね。
手振れを防ぐためにSモード(シャッター優先)になさったんだと思いますが、
設定した感度(ISO値)では、絞りを一番小さく(開放)にしても十分な明るさに
なっていなかったのでしょう。
(撮影するときに液晶画面の中のF値が点滅していませんでしたか?
露出が足りないときに、こういう表示になります)
こうなるのを防ぐには、Autoモードを使うか、Sモードなら手動で感度を
上げるかする必要があります。
> あと、やはり撮れる範囲が狭いと感じました
ほかの皆さんのお写真を見るとイルミネーション全体を1画面に収めるなら
広めの広角レンズが必要ですね。全体を収めることはせずに、isoworldさんの
お写真のように、きれいな部分だけを切り取って見ると良いかと思います。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22311630
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1点
ちぃにゃん0511さん こんにちは
>最初はSモードで、絞りを一番小さくして撮影したところ
Sモードとはシャッター優先モードですが 暗くなりすぎると絞りを一番開けた状態でも明るさが足りず 露出がアンダーになってしまいます。
この場合は ISO感度を上げるか シャッタースピードを遅くして 正常な露出になるよう調整する必要があります。
書込番号:22311682
1点
>最初はSモードで、絞りを一番小さくして撮影したところ、入り口のところの大きなイルミネーションの真ん中の照明が真っ暗に写ったり、他でも一部が真っ暗に写る現象が現れました。
フリッカーですね。
LEDの信号機と一緒です。
LEDでインバーター電源を使っていないので(費用的にも(^^;)
関西ですし、本件の場合は「1/60秒以上の長め」のシャッター速度を基本にしてください。
昨年の「現地実験」ではシャッター速度を替えて「ルミナリエのフリッカーの実態」確認し、
「1/250」ならまずダメだったような気がしますが、
フリッカーですので1/125でも確率的に出たかも?
>あと、やはり撮れる範囲が狭いと感じました。
今回のメインは、特に超広角が欲しい状態でしたね。
換算f=24mmでは「両脇が足りません」状態でした(換算f=17mmで再トライしようかどうか(^^;)
今回は「特徴部分」の両端の占める割合が大きく、両端が欠けると
「三人組芸能人などで、
中心の一人と左右の二人の一部のみが写って、
左右二人の顔が写っていない状態」
になります(^^;
>まだiPhoneのほうがそれなりに写ってるとすら感じました。
撮影機器のデファクトスタンダード「相当」がスマホになって久しく、
少なくとも日本において iPhoneの影響はスマホ中最大ですので(私はXperiaですが(^^;)、
スマホでそれなりに撮れないと、観光系事業において【戦略的失敗】の経営になりますから(^^;
※ルミナリエにおいては、高感度でノイズが多くなるスマホやコンデジ「など」の仕様により、
「勝手に高速シャッターになっていない」ことが結果的に適切な結果をもたらすことになっているでしょう。
書込番号:22311697 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
換算f=24mm ※有料撮影場所(ど真ん中)の横から |
換算f=24mm、向かって右側欠損部位を画面内に |
換算f=24mm、左側欠損部位を画面内に |
備考:12/08、21時ごろでも遠く長い行列が(^^; |
貼り忘れました(^^;
私も用事の帰りに手持ちのXperiaのみで画角のご参考までに撮ってきました。
書込番号:22311734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harmonia1974さん、ありがとう、世界さん
フォローのコメントありがとうございました。
小学生の頃から作文と計算が大の苦手なもので、助かりました。
>ちぃにゃん0511さん
お待たせしました!
M.ZUIKO 25mm F1.8 とE-PL6でルミナリエを切り取ってきました。
やっぱり25mm(フルサイズ換算50mm)は狭かったです(笑)
全てSモード(シャッタースピード優先) 1/15〜1/30秒、ピクチャーモード FLAT(彩度 +1)、ホワイトバランス AUTO(R-1,電球色残しOFF)、シャープネス -1
で撮りました。
1年振りにPL6を使いましたが、軽くてコンパクトで使い易いですねぇ。
スマホで撮るよりはきれいに撮れたかな♪
書込番号:22320882
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3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
このレンズにつけられるワイドコンバージョンレンズはあるのでしょうか?
46mmのワイドコンバージョンを探しているのですが、実際に上手く合うのかがわからなくて…
どなたかこのレンズにワイドコンバージョンをつけている方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:21805983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もえもえかさん
ワイコンを付ける目的は何か? ですね〜。 メーカーの純正では有りません。
(M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II/UR専用のWCON-P01はまだあるけど、ディスコンになるのは時間の問題です)
ワイコンを付けるとゴースト・フレア耐性の劣化、像のゆがみ・解像度の劣化、周辺の流れの劣化、軸上色収差の劣化、手ぶれ補正の過補正 EXIFにワイコン付けた焦点距離が残らず あと嵩張るw 等々のデメリットがあるので、日中であれば絞って使うケースも多く、素直にキットレンズを使った方が良い結果になると思いますよ。
◎単焦点にワイコンを付けたいなら、広角の単焦点か広角ズームレンズを買いましょう
画質劣化を気にしないなら https://www.amazon.co.jp/dp/B01N30Z1E7/ (\1760)あたりをお試しで使ってみて体験するのも良いかもしれません。 いずれ長く使う気にはならないと思います。
書込番号:21806017
4点
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B001D23KUG/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used
フィルター径46mm
中古で2点
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8とのマッチングは定かではないけれども
パナソニックのワイコンは評判良かったですね。
新品は当時の2倍以上に跳ね上がっております。
書込番号:21806054
1点
で、着けられたとして換算37.5mmなんだけど
17mm(換算34mm)
もしくは
20mm(換算40mm)
をお買い求めるのがいいと思いますが・・・。
書込番号:21806059
5点
レンズそのものを交換できるカメラなのになぜコンバージョンレンズを使うのでしょうか…
基本コンバージョンレンズの類は、メーカーが純正で専用のものを用意している場合を除き、ほかに方法がない場合に使用するものです。(たとえばレンズ交換のできないビデオカメラやコンデジ、スマホなど)
各社からいろいろな種類が発売されている非純正のコンバージョンレンズでは、組み合わせが検証されていないため、場合によってはひどく画質が低下したり、ピントが合わないケースも出てきます。
このことから使い勝手や画質に満足できず、結局はれっきとした広角レンズを購入する羽目になるかと…
書込番号:21806096
4点
レンズ交換式のカメラにワイコンなんて邪道
写りは期待できない
必要なレンズを購入する方がまし
書込番号:21806117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すでに諸兄の発言にあるように奇妙な質問。だが、どういうわけかオリパナ板ではわりと見かける質問だと思う。対応機種(レンズ)については詳しくないが、実際、純正でワイコン、テレコン(前付け)、マクロコンが存在したはずで、それがこういう質問の遠因になってるのかもしれない。
ついでながら、前付けコンバーターの類は、はじめに着いていたフィルターをクルクル回して外してから、またクルクルと回して取り付けないといけないので、レンズ交換の3-5倍くらい時間がかかるし、前玉を空気に晒さないといけないし、外したフィルターの扱いに神経を使うし、、、で運用としても現実的ではない。レンズ交換もセンサーや後ろ玉を晒すことになるが一瞬で終わるし、レンズに前後キャップをするほうが、フィルターをケースに仕舞うより短時間で容易にできる。
たしかに身軽に出かけたいときの緊急避難的な利用価値もあるが、個人的には、「安物買いの銭失い」の典型といえるものだと思います。
書込番号:21806160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナのワイコン GWC1 は長く使っています。37/46mm用です。
同14mm F2.5を単純に好きなので2本持ってますが片方に常装で、x0.79で11mmになります。
許容できないほどに歪曲が酷くなるとか周辺が流れるといったことはありません。
ただし、20mmとか他のレンズでは使わないですね。
12-32mmで使うと重宝しそうですが、どうも雰囲気が---。
書込番号:21806306
1点
もえもえかさん こんにちは
専用のワイコンありませんので 社外品になると思いますが 品質の方が判りませんし せっかくのレンズ交換式カメラですので パナソニック14oF2.5のようなレンズ購入した方が良いように思います。
このレンズ今は2型ですが 初期型の中古でしたら 1万円半ばで購入できると思います。
書込番号:21806333
2点
もえもえかさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21808194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つうか、クローズアップレンズと同じで皆イメージで駄目押ししてるけど、実際に画質差を実証して見せた人は殆ど居ない。
レンズを外さないで良いので、センサーにゴミ付着のリスクを回避しながら撮影バリエーションを増やせるつう事でそれなりのメリットは有ると思うんだけどね。
書込番号:21808532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パナソニック25mmF1.7、F2.0で撮影 |
シグマ19mmF2.8、F2.8で撮影 |
パナソニック・ライカ銘15mmF1.7、F2.0で撮影 |
コーワ8.5mmF2.8+クローズアップレンズNo.2、F2.8で撮影 |
もえもえかさん
他の方々が仰るように、ワイドコンバージョンレンズではなく、(単焦点の)広角レンズをご購入なさった方がいいと思います。個人的にオススメの広角レンズ(超広角、魚眼を含みます)の比較表を付けておきます。
この中で特にオススメなのは、25mmと画角はあまり変わりませんが、コストパフォーマンスが抜群のシグマ19mmF2.8、非常に安く魚眼「風!!」で遊べるオリンパス・フィッシュアイ・ボディキャップレンズ辺りです。
・比較表 (焦点距離順に並べてあります。ブラックだけでなく、シルバー等の色違いのあるレンズもあります)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000330710_K0000617305_K0000027534_K0000084517_K0000700441_K0000636770_K0000508918_K0000476453_K0000532767_K0000808290_K0000617303
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、4種類のレンズで撮影した例を付けておきます。このような被写体の場合(ご参考にならない被写体で申し訳ありません!!)、取り込みたい背景の範囲で、焦点距離を選んでいます。
【蛇足】
フロントタイプのコンバージョンレンズだからと言って、侮れない場合もあります。以下は、オリンパスTCON-17X(1.7倍テレコンバージョンレンズ*)が、パナソニック45-175mmF4.0-5.6との相性が良いとの評判を聞き、早速購入して、試した例です。私の場合、超望遠レンズの使用頻度は低いので、この組み合わせで十分です。
・連続する3つの書き込み (「パナソニック45-175mmF4.0-5.6+オリンパスTCON-17X」の撮影例)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281877/SortID=16881209/#20648611
(*)
この組み合わせでの実測値は、1.65倍。
書込番号:21808578
0点
>>クローズアップレンズと同じで皆イメージで駄目押ししてるけど、実際に画質差を実証して見せた人は殆ど居ない。
ワイドコンバージョン・・・四隅に近いほど収差が強くなりどうしても画質の低下は避けられません。
クローズアップレンズやマクロコンバージョンの類は今でも使いますが描写の違和感はほとんど感じません。
イメージで一絡げにコンバージョンをダメと思い込んでる方は少なくない気がします。
書込番号:21808878
0点
まず投稿者がどういった狙いでコンバージョンレンズを検討しているのかを考える必要があります。
遊びでちょっと広く写ればいいや!画質はどうでもいいや!というならワイコンを選んでもいいですが、
パーティー等で参加者全員に配る集合写真を撮るときに、明るい単焦点を使ってもうちょっと広く写せたら…と思い
ワイコンを装着して開放付近で撮影したら、端っこの人が流れて判別不能…という大失敗につながる可能性だってあるわけです。
そんな失敗をする可能性があるなら、組み合わせたときの相性が不明なワイコンより、ちゃんとした広角単焦点をすすめるべきだと思いませんか?
書込番号:21809558
1点
xjl_ljさん
そうですね。
言葉足らずでしたが、ワイドコンバージョンは私もお勧めはしません。
書込番号:21810792
0点
オリンパス12-50mmF3.5-6.3+コッキンR730-52 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR730-37 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR720-37 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6+サンヨーVCP-L04SW |
皆さん
ワイドコンバージョンレンズで試し撮りを行いました。以下、ご参考まで。
試し撮りを行った組み合わせは、以下の通りです。
なお、元々、超ヘタッピな事に加え、目的に合わせた被写体/構図、(個人的には撮影を避ける)曇天の為、超ヘタッピさがさらに際立っています。また被写界深度外では、ワイドコンバージョンレンズの有無に拘わらず、(ローパスフィルターありなのに)モアレ?が発生しています。これらを含め、様々な不手際に関しては、ご容赦頂ければ、幸いです。
【共通条件】
・ボディ:パナソニックG5
・ボディ位置/方向:三脚により固定
・マスターレンズ設定焦点距離:25mm(35mm判換算50mm)
・F5.6
・ISO160
・フォーカス位置:最も左下の窓の右下の角付近
・JPEG撮って出し
【フィルター径:52mm】
・マスターレンズ:オリンパス12-50mmF3.5-6.3
・ワイドコンバージョンレンズ:コッキンR730-52(倍率:表記0.5倍、実測(約)0.775倍)
【フィルター径:37mm】
・マスターレンズ:パナソニック12-32mmF3.5-5.6
・ワイドコンバージョンレンズ:コッキンR730-37(倍率:表記0.5倍、実測(約)0.715倍)
・ワイドコンバージョンレンズ:コッキンR720-37(倍率:表記0.43倍、実測(約)0.46倍)
・ワイドコンバージョンレンズ:サンヨーVCP-L04SW(倍率:表記0.4倍、実測(約)0.48倍)
この書き込みには、以下の撮影例を付けます。
・1枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3+コッキンR730-52
・2枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR730-37
・3枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6+コッキンR720-37
・4枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6+サンヨーVCP-L04SW
(注)
3〜4枚目の下部に黒いモノが写っていますが、ケラレではなく、実際に存在するモノが(想定より画角が広かった為)写り込んでしまいました。
コッキンの表記0.5倍を使用した場合は、許容出来る方もおられると思われます。ただ、表記倍率は(多分)面積倍率なので、線倍率は表記倍率の(凡そ)平方根となります。画質の劣化が目立たないのは、倍率を欲張っていない為と思われます。
一方、表記倍率/実測倍率とも、0.5倍を下回る、コッキンの表記0.43倍、サンヨーの表記0.4倍では、画質は大きく低下しており、歪曲収差、色収差等の収差が、特に周辺部で目立っています。
こうした画質の低下の最大の要因は、勿論、ワイドコンバージョンレンズそのものにありますが、(現在では当たり前になっている)電子補正の恩恵を(JPEG撮って出しでは)全く受けられない事が多少なりとも影響を与えていると思われます。
良くご存じのように、フロントタイプのコンバージョンレンズは、一般的には、2群2枚のレンズ構成です。光の入射側からだと、ワイドコンバージョンレンズでは凹レンズ、凸レンズ、テレコンバージョンレンズでは凸レンズ、凹レンズの構成です。いずれも、1枚目は画角変化用、2枚目は(無限遠からの)平行光をマスターレンズに平行光として入射させる為の補正レンズです。従って、トイレンズを除く写真用レンズのような収差補正は、マスターレンズとコンバージョンレンズの組み合わせが指定されていない場合には、(多分、殆ど)考慮されていません/考慮出来ません。
ワイドコンバージョンレンズでは、1枚目と2枚目のレンズを分離出来る機構が良く見受けられます。これは、2枚目が凸レンズなので、クローズアップレンズとして活用出来るからです。 コッキンの表記0.43倍の凸レンズは、クローズアップレンズの凡そNo.5(+5 Diopter)相当でした。クローズアップレンズはNo.3までしか使用した事がないのでハッキリとは言えませんが、 クローズアップレンズNo.5(1枚構成)の代用程度なら使えそうと言う印象です。
(続きます)
書込番号:21813294
0点
オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)のみ |
オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)+コッキンR730-52 |
オリンパス12-50mmF3.5-6.3(12mm)のみ |
レンズベビーComposer 50mm+コッキンR730-37 |
ここには、1つ上の書き込みに付けた1枚目(コッキンの表記0.5倍)を6枚目に再掲するとともに、比較用としてマスターレンズのみでの画像を付けます。
・5枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)のみ
・6枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3(25mm)+コッキンR730-52
・7枚目:オリンパス12-50mmF3.5-6.3(12mm)のみ
【蛇足】
ワイドコンバージョンレンズを多数所有している理由の一つは、ジャンク扱いの新品(パッケージに若干難ありの未開封品等)が200〜300円程度で購入出来た事と、これまた格安でゲットしたティルト機能付きトイレンズ(レンズベビーComposer 50mm、フィルター径:37mm)の焦点距離を短くしたかったからです。 レンズベビーComposer 50mm自体の画質が(敢えてだと思いますが)良くないので、ワイドコンバージョンレンズの使用による画質低下は、殆ど気になりません。
以下は、コッキンの表記0.5倍での使用例です。
・8枚目:レンズベビーComposer 50mm+コッキンR730-37
(続きます)
書込番号:21813306
0点
パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)のみ |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)+コッキンR730-37 |
パナソニック12-32mmF3.5-5.6(12mm)のみ |
レンズベビーComposer 50mm+コッキンR720-37 |
ここには、2つ上の書き込みに付けた2枚目(コッキンの表記0.5倍)を10枚目に再掲するとともに、比較用としてマスターレンズのみでの画像を付けます。
・9枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)のみ
・10枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6(25mm)+コッキンR730-37
・11枚目:パナソニック12-32mmF3.5-5.6(12mm)のみ
【蛇足】
レンズベビーComposer 50mmへのコッキンの表記0.43倍での使用例です。
・12枚目:レンズベビーComposer 50mm+コッキンR720-37
書込番号:21813308
0点
質問からだいぶ月日が経ちましたけど、他の方の参考になればと思い投稿します。
隅々までの画質にこだわらず、記念写真が取れていれば良いならば、ロワジャパンのコンバージョンレンズが良いですよ。
3000円台で0.7倍のワイドが得られます。
写真はPENTAXで18mmに使用しました。
18mm(27mm)→12.6mm(19mm)
コンデジから35mmまで扱ってると、こういうのも試したくなるんです(笑)
書込番号:22181538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
壁を撮影してみると、四隅が暗くなっていることに気づきました。これって普通のことですか?それとも何か異常がありそうですか?
真ん中二枚、白い壁の撮影設定は、
Aモード
F1.8
WB AUTO (A+3)
ISO250
i-Finish
LN RAW
測光方式ESP
以前E-PL3を使っていたときに似たようなことが起こり、そのときはボディーかレンズか忘れてしまいましたが、手振れ補正に異常があると言われました。
書込番号:21568553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
もしフィルターレンズを装着されていて、外されても四隅は暗くなりますでしょうか。
書込番号:21568573
2点
周辺光量落ちという自然法則に従った現象です。
レンズ特性の一つで、開放絞りでは目立つことがあります。少し絞ると改善されます。
書込番号:21568581
![]()
4点
harujuiceさん こんにちは
今回のテスト絞りが開放のようですが 開放の場合周辺光量不足が起こり 今回のような白い色など明るい色の物だと暗く落ちる事ありますので ますは絞りを絞って撮影してみて 周辺の暗さが無くなるかテストしてみるのが良いと思います。
これで解決するのでしたら レンズの特性だと思います。
書込番号:21568588
5点
>harujuiceさん
レンズの特製で、絞り開放だと四隅が暗くなります。
レンズをもっと大きく作れば
それも解消されますが、少しなら目立たないので、小型化が優先されてます。
ソニー135 mm F2.8(T4.5)STFだと、
周辺減光も、ボケの変形も無くし
映写性能に拘ったから、実質F4.5の暗いレンズでも、ばかデカいのです。
デジタルカメラのほうが、四隅が暗くなります。
センサーを顕微鏡で見ると、
ゴルフボールの様に凸凹になってます。
すると斜めからの光は、効率も低下し暗くなります。
実際はもっと暗く落ちてるのですが、
電気的に持ち上げたりしてます。
書込番号:21568647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harujuiceさん
仕様ですよ。これもレンズの味わいです。
https://ganref.jp/items/lens/olympus/2626/capability/vignetting
書込番号:21568669
3点
cos4乗則、フラッシュ使うと5乗になります
書込番号:21568694
0点
周辺光量落ちですね。
問題ないと思います。
絞れば改善すると思いますよ。
書込番号:21568734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そんなもんでしょ
周辺光量落ち
避けるにはもっと用レンズを購入
書込番号:21568796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カスタムメニュー(歯車)内の「G.画質/色/WB」内にある「シェーディング補正」をOnにしてはどうでしょうか。
書込番号:21568797
4点
カメラレンズの場合は中心から4角への角度が大きくなるため十分な量の光を集めることが出来なくなり中心部より暗くなって見えるという現象が起こります。とくに広角(概ね30ミリ以下)になればなるほど、周辺部の画質も悪化してしまいますので気を付けてください。
書込番号:21568800
1点
>harujuiceさん
安心して下さい。
レンズ特性による、仕様でございます。
書込番号:21568835
1点
>harujuiceさん
「シェーディング補正」はONになっていますでしょうか。
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_epl7.pdf
のP90を見て、「シェーディング補正」がOFFになっていた場合は、ONにする事によって症状が軽減する筈です。
また、レタッチソフトでも、ある程度補正できますが、強く補正すると不自然になる為お気を付け下さい。
均一な明るさの画像を得る為には、他の皆さんが言われている通り、絞りを絞った方が良いです。
f8未満であれば、解像度の低下も起きませんので、いろいろとお試しいただければと思います。
書込番号:21568928
1点
>xjl_ljさん
xjl_ljさんのコメントを見逃して申し訳ありませんでした。
書込番号:21569174
1点
35mm判換算50mmぐらいの画角であれば、F1.4開放の場合、30%程度まで周辺光量が落ちるのは普通です。
基本的な原因はビネッティングとコサイン4乗則です。絞っていけばビネッティングは緩和されるので、ほぼコサイン4乗則だけが残ります。
>ソニー135 mm F2.8(T4.5)STFだと、
>周辺減光も、ボケの変形も無くし
>映写性能に拘ったから、実質F4.5の暗いレンズでも、ばかデカいのです。
ちょっとピントのずれた解説です。
>cos4乗則、フラッシュ使うと5乗になります
フラッシュの配光だけでコサイン2乗(主に立体物)から3乗(主に平面物)が見込まれます。
書込番号:21569357
0点
>holorinさん
>ほぼコサイン4乗則だけが残ります。
μ4/3の単焦点レンズは、一般的にテレセントリック性が高い為、コサイン4乗則が緩和されるという事は無いですか?
書込番号:21569424
0点
>フラッシュの配光だけでコサイン2乗(主に立体物)から3乗(主に平面物)が見込まれます。
完全球面ドームスタジオの場合はどうなりますでしょうか
書込番号:21569439
0点
>ひろ君ひろ君さん
>cos4乗則、フラッシュ使うと5乗になります
光源ではない被写体に対してフラッシュを使用した場合は、cos7乗則にならないですかね。
書込番号:21569463
0点
コサイン4乗則が正確に成り立つのは、ピンホールカメラかそれに準ずる光学的性質を持ったレンズのみです。
絞りの前側かつ絞りから遠い位置に負のレンズがあると、一般に周辺での瞳が大きくなり、コサイン4乗則が緩和されます。
また、魚眼レンズではコサイン4乗則そのものが成り立ちません。
>μ4/3の単焦点レンズは、一般的にテレセントリック性が高い為、コサイン4乗則が緩和されるという事は無いですか?
絞りより後がテレセントリックになっているかどうかは、瞳に入る光線の特性が変わらなければ、関係のないことになります。入射瞳に入った光はすべて射出瞳から出ると考えるためです。
>完全球面ドームスタジオの場合はどうなりますでしょうか
コサイン3乗のうちの2乗が光源からの距離に因るもの、残りの1乗が光源から照射される面の角度によるものとなります。
先のレスの「配光」はあいまいな表現でしたね。「配光」に光源の角度強度分布が含まれるとすると、それだけが残ります。
書込番号:21569951
0点
>holorinさん
>絞りより後がテレセントリックになっているかどうかは、瞳に入る光線の特性が変わらなければ、関係のないことになります。
cos4乗側の中のcos1乗分は、周辺画像の光路がセンサーに対して斜めになる為であり、もし、完全なテレセントリック性を備えたレンズが存在するとするならば、周辺画像の光路もセンサーに対して完全垂直になる為、cos1乗分の減光が消失すると思うのですが、いかがでしょうか。
書込番号:21570124
0点
平面ヘッドとスパイラル(疑似球面?)でも1乗違ってきますかね
書込番号:21570168
0点
>harujuiceさん
脱線、失礼しています。
>量子の風さん
>周辺画像の光路もセンサーに対して完全垂直になる為、cos1乗分の減光が消失すると思うのですが、いかがでしょうか。
消失したと思われる分は、たとえば瞳(射出瞳)の開口に乗ってきますので、結局変わりはありません。図の絞りより前の部分はあえて同じとしました。後半部分がどのような経路をたどろうとも、反射吸収を無視すれば、光量は増えも減りもしません。
>ひろ君ひろ君さん
「コサイン3乗のうちの2乗が光源からの距離に因るもの、残りの1乗が光源から照射される面の角度によるもの」なので、その条件に乗らないものはその限りではありません。
書込番号:21571223
0点
>harujuiceさん
>後半部分がどのような経路をたどろうとも、反射吸収を無視すれば、光量は増えも減りもしません。
後半部分の光量全体は変化しないですが、センサー面に対してθの角度で光が照射された場合は、センサー面に対して照度がほぼcosθに比例して低下すると思ったのですが、間違っていたらすみません。
書込番号:21571326
0点
>holorinさん
http://www.cybernet.co.jp/optical/course/story/13/
を確認したら、私の考えは間違っているように思えて来ました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21571352
0点
>量子の風さん
あ、同じ記事でしたね。失礼しました。
書込番号:21571395
0点
>Tranquilityさん
お気遣いいただいてありがとうございました。
書込番号:21571440
0点
皆さま
書込番号:21571326のあて先は間違いでした。
また、間違ったコメントして申し訳ありませんでした。
書込番号:21571464
0点
>量子の風さん
別に申し訳なく感じる必要はないと思います。私も間違えますし、いろいろと勉強になります。
たとえば、両側テレセントリックの話は、等倍なら確かにそうなのですが、0.5倍とかになるとどうなのかなど、考えてみないとわかりません。歪曲が補正されていれば、周辺光量低下はない? ないような気もしますが???
>Tranquilityさん
資料ありがとうございます。
書込番号:21571487
0点
harujuiceさん
一段づつ絞って試写してみたらどうかな?
書込番号:21571608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
>両側テレセントリックの話
両側テレセントリックのレンズだと、前玉の直径くらいの範囲を後玉の直径くらいのイメージで撮影するということになりますよね。使えるのは工業用などの特殊な用途に限られるでしょう。
両側テレセントリックの周辺光量は、撮影倍率にはあまり関係ないような気がします。例えば先の記事に前後対称にした両側テレセントリックレンズの光路図がありますが、この前群を単純に二倍に比例拡大すれば撮影倍率0.5倍の両側テレセントリックになりますよね。
コサイン四乗則を言ってみれば、斜めから見ると入射瞳・射出瞳の面積が小さく見える、ということでもあります。テレセントリックだと物体側も像側も瞳を正面から見ることになりますから、コサイン四乗則とは関係無いということでしょうか。
書込番号:21571625
3点
harujuiceさん
メーカーに、電話!
書込番号:21571664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harujuiceさん
キヤノンのレンズで良くあります。
書込番号:21571779
2点
フィルムの時代は樽歪みをすこし残すと
周辺の露光面積が減って減光を緩和していたとおもいますが
いまは画像エンジンで修正しちゃうんだよな
書込番号:21573316
0点
>harujuiceさん
何とかいえよ。
失礼な
書込番号:21806136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Southsnowさん
なかなか返信できておらず申し訳ございません。
回答はしっかり読んでおりますし、皆さんの回答に本当に感謝しております。
ただ返信を強要される筋合いはないと思います。
返信をもらえないと要求してくるくらいであれば、回答しなくて結構です。(基本的には丁寧にお返事できたらいいなとは思っております。)私自身、学業や、仕事、実際に友人と話したり、家族とコミュニケーションをとったりする時間などもあり、全ての時間をkakakuコムに費やしているわけではございませんので、他に優先しなくてはならないことがあると、そのまま月日が流れてしまうこともあります。kakakuコムに常におり、色んな投稿に回答をしたり、議論を重ねたりしているような方もいらっしゃると思うのですが、全ての人がそのようにkakakuコムを利用しているわけではないとご理解頂きたいです。
書込番号:21806409 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hirappaさん
ルールのシェアありがとうございます。なるほど、そんなルールがあるとはつゆ知らず、長い間スレッドを放置してしまっていたこと申し訳なく思います。ルール全て読ませて頂きました。以降気をつけたいと思います。
書込番号:21806448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
フォローどうも
けど、そういうマナーって、この口コミだけではない。
書込番号:21806599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Southsnowさん
>hirappaさん
>ひろ君ひろ君さん
>デジカメの歴史。さん
>nightbearさん
>Tranquilityさん
>holorinさん
>量子の風さん
>おかめ@桓武平氏さん
>nogizaka-keyakizakaさん
>アルカンシェルさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>謎の写真家さん
>hirappaさん
>fuku社長さん
>infomaxさん
>xjl_ljさん
返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。
皆さんからの回答、とても参考になりました。
レンズにもカメラにも問題はなさそうですね!
安心して使えます。
気になるときは、シェーディング補正オンや絞り気味で撮影したいと思います!
書込番号:21813202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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