M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
- 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
- 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
- F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥28,380
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
このページのスレッド一覧(全52スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 12 | 2016年10月16日 14:53 | |
| 191 | 47 | 2016年9月10日 08:48 | |
| 177 | 49 | 2016年9月25日 04:03 | |
| 114 | 31 | 2016年3月31日 22:24 | |
| 12 | 6 | 2016年4月5日 19:26 | |
| 7 | 3 | 2016年3月22日 11:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
初めまして。カメラ初心者です。
カメラに詳しい方是非アドバイスを宜しくお願い致します。
現在オリンパスペンのE-PL6を愛用しております。
(8が出ましたら8に乗り換えるか少し安くなるであろう7を検討中)
レンズは初めのキットを使用してましたが売ったり集めたりして現在は
●M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ (散歩用パンケーキレンズ)
●M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II (旅行用)
●M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II (野球観戦用)
の3本で落ち着いております。
真ん中のレンズでも被写体から遠くにいればボヤけた写真を撮る事も出来るのですが、単焦点レンズも欲しくなり今更ながら評価の高いこちらのレンズを購入しようか検討しております。
他にオススメのレンズがあればアドバイス宜しくお願い致します(._.*)
書込番号:20298194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000439789_K0000268305_K0000418169_K0000617305_K0000843555&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
評判よりよく使う(好きな)焦点距離で決めるのではどうでしょう、今まで撮った写真で何mmで良く撮るか
好きかで決めるのも有りだと思います。
書込番号:20298213
3点
こんにちは。
単焦点レンズは焦点距離(画角)とF値が重要です。
いまお使いのズームレンズでどのあたりの焦点距離を一番
よく使っているか分かりませんか?
もしくは何をどこで(屋内か屋外か?)いつ(昼か夜か?)
どんな感じで撮りたいかなどを大まかにでも書かれたほうが、
よりよいアドバイスが付くんじゃないかなと思います。
書込番号:20298319
3点
>たそがれた木漏れ日さん
>BAJA人さん
早速のアドバイスありがとうございます。
普段は猫や風景、花を撮る事が多く、特に真ん中のレンズがお気に入りです。
単焦点レンズが気になりましたのは、料理を上手く撮れないからです。
あまりに上手く撮れなくて、渋々iPhoneで撮っちゃう始末です。
こちらのレンズで撮られた料理や景色の素敵な写真を拝見しまして、羨ましいなぁと…。
私が所持しているパンケーキレンズでも知識と技術を磨けば上手く撮れるものなのでしょうか?
因みに画像は先日、パンケーキレンズで撮った失敗写真です。
後から色彩だけ落ち着かせた加工したと思います。
元のは削除してしまってました。
美味しそうに撮れないのが悩みです(泣)
書込番号:20298394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
料理がうまく撮れない・・・
何をうまく撮りたいかで変わってくるかと思います。
何を求めるかですね?
たとえば
ピント?
ピントの合う範囲?
おいしさ?
UPされたようなものを撮る場合で
大抵はレンズよりライティングが重要ってことが多いですよ。
書込番号:20298412
2点
>ちびりんc1さん
http://www.olympus.co.jp/jp/imsg/webmanual/dslr_shooting/still_life02/index.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/news/715658.html
どんな写真が好きですか?
光と角度・構図・・・
サイトにも色々講座などがありますし、本を一冊買うのも良いと思います。
単焦点はそれからでも良いのかもしれませんね。
書込番号:20298426
2点
こんにちは。
作例拝見しました。
コントラストが低くて、色乗りも浅め、解像感もやや物足りない感じですね。
まず、解像感については微妙に手ブレしているんじゃないでしょうか。
焦点距離からすると手ブレは起きにくいシャッター速度だと思いますが、
ちゃんと両手でホールドして撮られていましたか?(^^;)
コントラストや色乗りについては、お店での撮影ならあまり時間も
掛けられないでしょうし、ライティング云々言ってられないと思うので、
私ならRAWで撮ってパソコンで調整しますね。
それと焦点距離ですが、このお写真は広角(14mm)で撮られてますよね。
こういう感じのテーブルフォトならもう少し望遠側で撮ったほうが
いいと思います。
単焦点はこういう写真を狙うなら、とりあえず25mmF1.8でいいんじゃないですかね。
書込番号:20298456
3点
>okiomaさん
>たそがれた木漏れ日さん
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。
先ほど記載し忘れましたが愛機E-PL6の特徴の1つで、赤味の強さがあり赤いものや赤に近いオレンジのものを撮ると不自然な位に真っ赤になりまして、赤い苺が真っ赤にボケてしまったのでコントラスト?を暗くする加工だけしてしまいました。
撮る際はしっかり両手で脇を締めて撮りますが、料理の際は特に手ブレしてるのかもしれません。
好きな写真としては、たそがれた木漏れ日さんが載せてくださった1つ目のULRの右下の写りです。
パンケーキレンズでも上手く撮れるのであれば、それなりに高価な買い物ですし見送ろうと思いますが、単焦点レンズを試した事が1度もなく悩んでしまいました。
もう少しパンケーキレンズか真ん中のレンズで距離を置いての撮影を重ねてから購入検討した方が良いでしょうか?
書込番号:20298571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>好きな写真としては、たそがれた木漏れ日さんが載せてくださった1つ目のULRの右下の写りです。
ボケは撮りかたで作り出すものなのですが、仰る作例は単焦点で撮ってるんじゃないかと思います。
キットの14-42mmではここまでボケないんじゃないかな〜。
一度14-42mmの42mm位置で同じように写してみてください。
>もう少しパンケーキレンズか真ん中のレンズで距離を置いての撮影を重ねてから購入検討した方が良いでしょうか?
個人的にはレンズって実際使ってみないとなかなか分からないものだと思っています。
真ん中のレンズの望遠側を使うとぼかしやすいですが、150mmでは望遠過ぎて座ったままでは
料理がフレームに収まらないんじゃないですかね。
手軽にボケが欲しいなら、早めに25mmF1.8とか45mmF1.8とか標準〜中望遠の単焦点を
購入するべきだと思います。
勝手ながら画像少しお借りしました。
JPEGなのであまり大きくはいじれませんが、私の無いセンス絞って仕上げてみました(^^;)
これでも若干イエロー被ってますね。JPEGでは消せませんでした。
あとシャープネスだいぶ上げたので葉っぱがカリカリしすぎてます。
こういうデザートはもっと柔らかく仕上げたいですね。
書込番号:20299561
![]()
3点
連投すいません。
単焦点のサンプル上げておきます。
構図とかあまりよくないですけど・・・
レンズはすべてパナの20mmF1.7で、サンプルはすべて絞り開放F1.7です。
20/1.7はAF遅いですが写りに定評があり一部では神レンズと呼ばれているレンズです。
テーブルフォトにもいいですし、普段のスナップにも使える画角です。
普段は私はこのレンズ使うことが一番多いです。
パナですがオリンパスのボディにも使えますよ。
ご参考まで。
書込番号:20299622
3点
>BAJA人さん
ご丁寧に試してくださりありがとうございます(泣)
とても参考になりました!
やはり単焦点の写り、素敵です。
まさに3枚目みたいに『玉子美味しそう!』って思える写真を私も撮りたいのです。
仰る通りで、真ん中のレンズだと綺麗に背景ボケますが距離を空けないといけなくて、席に座っての距離では無理ですからね(泣)
ZUIKO以外でも単焦点で良さそうのあるのですね!
出来るだけ同じシリーズが良いのかな?と思っていたので勉強になりました。
試してみないと分からないと言う意見も ごもっともです。
こちらかパナソニックか、または別の単焦点レンズか、じっくり考えて何か1本試してみたいと思います。
また
>たそがれた木漏れ日さん
>okiomaさん
も、初心者の私にご親切に教えてくださりありがとうございました(._.*)
これからまたカメラライフを楽しみたいと思います。
書込番号:20299903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Exifを見られない端末から書き込むので見当違いかも知れませんが、どのレンズを使うのか以前に、iAutoモードやi-Finish仕上げで撮影すると色がギトギトになりやすいと思います。
撮影画面でOKボタンを押すとスーパーコンパネ画面が出るので、仕上げ(ピクチャーモード)をNaturalやFlatに変えてみたり、彩度(RGB±0)を落としてみたり、ホワイトバランス補正で赤味(A±0)を下げてみたり、撮影前にいろいろ調整してみたらいかがでしょうか。
あるいは、どうせ後で調整するならRAW形式で撮影しておいて、OlympusViewerなどでデジタル現像する時に色合いを調整するようにするとか。
書込番号:20301389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>猫山田ジローラモさん
アドバイスありがとうございます。
撮った後じゃなく、撮る時に色々弄らないとダメなんですね。
ついつい何枚も時間かけて撮るのが恥ずかしくて撮ったものから変えてしまいました!
皆様から頂いたアドバイスを元にまずは知らない単語は調べて知識を得てから、実践前に家で練習してみたいと思います。
ブログなどでも検索すると色々参考になる記事があり楽しいです。
25mmにせよ45mmにせよ悩みますが、未だに手にしてない単焦点も1つあったらまた表現が変わりそうなので前向きに検討したいと思います。
書込番号:20301444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
ボディはE-PL6。
先日初めてのレンズ交換で
このレンズを購入しました。
ボケはすごく綺麗です。
ですが思ってたより、、ってとこが正直な話です。
45mmと悩んだのですが画角と寄れるという点でこちらにしました。
やはり使ってみないとわからないものですね(T_T)
安いものではないのでどうしようかと悩んでいます、、
書込番号:20173112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
yuuuuunaさん
だっしょ^^
不満点を挙げて下さい。何か策があるかもね。
書込番号:20173291
8点
この価格のレンズとして、よく撮れているとしか見えません^^; ・・・・・まあ人それぞれでしょうか。
書込番号:20173354
9点
> ですが思ってたより、、ってとこが正直な話です
具体的に書いてくれないと、答えようがないです。
書込番号:20173442 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
おそらくですが、以下のスレと内容が近いのかな?
http://s.kakaku.com/bbs/K0000687811/SortID=20141559/
書込番号:20173453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
思ってた写りと違っていた、ということです。
キットレンズに比べて確かにボケは大きいです。
ですがそれ以外あまり変わらないと思います。
そんなものなんでしょうか?
もっと使えば魅力がわかるんですかね..( .. )
書込番号:20173514 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>安いものではないのでどうしようかと悩んでいます、、
何を悩んでいるのでしょう。
質問がわかりません。
書込番号:20173529
10点
yuuuuunaさん
ボケる分、フォーカスがシビアです。
例えばワンちゃんだと、瞳にジャスピンすれば印象が変わりますよ。
つまりはフォーカスで主体を引き立てるのがポイントです。
書込番号:20173557
9点
yuuuuunaさん
ボケを生かすには、逆光がポイントです。
光に被写体が包まれるように逆光を利用しましょう。開放1.8のボケの本領発揮です。
朝陽や夕日をバックにワンちゃんをポートレートね。
書込番号:20173577
8点
>yuuuuunaさん
このレンズに何を期待されたのか分かりませんが
キットレンズと比べて解像度が違うと思いますし
F値が小さい(明るい)のは 撮影には大きなアドバンテージだと思いますけどね。
書込番号:20173599
7点
ボケ以外に、キットレンズとこのレンズの画質の差がわからないとなると、もしかして全部スマホで見て比べてるとか?PC用のある程度性能のよいモニターで見たりプリントしてみると差がわかるかもしれないですよ。
書込番号:20173628
7点
「思ってた写り」というのは分かりませんが、単焦点レンズを買えば一目で分かる程の違いを期待されていたのかと。
それはないですよ。キットレンズと単焦点レンズの作例を、一目で見分けられる人なんているのかな? よくある比較画像なんかでも、一部分を拡大して分かりやすいようにしています。つまり、拡大しないと違いは分からないということ。
しかし(条件の良くない)屋内での撮影だと、キットレンズとの差は実感できると思います。
書込番号:20173647 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そんなもんです。
使ってけばわかるようになりますよo(^o^)o
書込番号:20173677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キットレンズに比べて確かにボケは大きいです。
>ですがそれ以外あまり変わらないと思います。
m43はキットレンズでもじゅうぶん高画質なレンズが多いので、その感想は間違ってませんよ。とくに標準域はそうです。
45mmF1.8のほうが、あるいは本格的な望遠レンズのほうが、もっと違った写真が撮れると思います。
書込番号:20173683
3点
こんばんわ^o^
おそらくいま上に書かれている方々のアドバイスなりが的確です。
ただわたしはスレ主さまのニュアンスがなんとなく、多少、わかる(^◇^;)
わたしもこれ買いました。
だけどキットレンズは使ったこともなく、売り払いました(^◇^;)
で、こーゆーレンズ、いろんな作例をみてあーいーレンズだ、素晴らしい描写だなーって思って買ってみて、、
写してみると、あれっ?(^◇^;)
こんなんじゃない。
もっとみなさんのよーなお写真が撮れるはずだと。
そんな感覚じゃないですかね^o^
おそらくたとえば画角が自身の持ってる感覚と合わないとか、あとは寄れてもこれ?ちょとちがう背景の感覚とか。
その感覚でこれわたしは25mm、45mmともに出番なしです(^◇^;)
でね、おそらくキットレンズでも、25でも45でも上にも作例だされてますが上手い方が使うと上手いんだーw
これ解消するにはちょい良いズームで心地よい画角探しと、あとは望遠系のマクロなんかを使われた方が、自身で解答がだせるーかなーって思います^o^
根本的には撮る人間が変わらないから、レンズに魔法使いは住んでないかなーって。
努力、努力^o^
わたしにも現状それしかないから。。
書込番号:20173732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
あっww
作例はリンクかな(^◇^;)
ニュアンスがわかると書いたですが、的はずれでしたらスルーしてくださいね^o^
書込番号:20173747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuuuuunaさん
作例みてもそうだけど、25mmは写して楽しい画角ではないのかも。
スレ主さんとしては画角は気に入ってますか?
気に入ってないなら新しい内にドナドナするのも一つです。
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5Bシルバー%5D/
書込番号:20173831
0点
>45mmと悩んだのですが画角と寄れるという点でこちらにしました。
良くある間違いですが、前回のスレでも、何人かの人が「寄れる度は同じ」と言ってハズです。 (^^;)
0.12倍と0.11倍では、寄れる度の差は雀の涙です。
単品での汎用度は落ちるけど、キットレンズとの使い分けは45mmの方がたのしいよ〜、と書いたつもりだったのですが・・・。 (^^;)
それは置いといて、Aモードで解放にして、間接照明の部屋の中とかで使うと、まずキットレンズでは撮れないシーンでも撮影できたりしますので、いろいろ試しちゃってみてください。
ちなみに、25mmF1.8はキットレンズの25mmズーム時に撮れる写真は全部撮れますので、数学の集合でいうと25mmF1.8の方が外側の円です・・・結果、もちろんキットレンズと同じ写真も撮ることができます。 :-)
イメージが変わらない!・・・・というのは、この辺りにも勘違いが潜んでいないでしょうか?
書込番号:20173908
0点
hirappaさんと、楽しくやろうよさんの合わせ技とか?。
前のスレで25mm購入後の写真にしても、このスレの写真にしても
眼にピントが来ていませんが、前のスレのキットレンズの写真では
ちゃんと眼にピントが来ていますし。
画像、2枚付けておきますが、この2枚が同じ印象に見えるなら、
写真を見る環境が悪い(もっと大きくする)から、魅力が見えてこないのかも。
書込番号:20174196
4点
yuuuuunaさん
かってもうたんゃろ?!
書込番号:20175236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]
初めまして。ご覧頂きありがとうございます。
投稿が初めてですので不慣れですが
お許しください。
高校3年生の女子です。
一年ほど前にOLYMPUSPENLiteE-PL6を購入しました。
付属レンズは
・14-42mm 3.5-5.6
・40-150mm 4.0-5.6 です。
カメラもだいたいわかるようになってきたので
レンズを増やしたいと考えています。
OLYMPUSの25mmか45mmで本当に迷っています。
なにしろ色んなものを撮るので画角が定まっていません。
調べたところ
25mmのほうが普段使いはできやすくまあまあボケもいい
45mmは料理や小物は撮りにくいがボケがいい
色んなレビューを見させていただいてこんな感じでした。
花も撮るし旅行先での食べ物や風景
USJにもよく行くのでポートレート
普段使いで家の中や庭での犬の撮影
本当にいろんなものを撮ります。
みなさんが使った感想など
どちらがいいか教えてください。
普段撮るような写真置いておきます。
書込番号:20134398 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
yuuuuunaさん、こんにちは。
> OLYMPUSの25mmか45mmで本当に迷っています。
> なにしろ色んなものを撮るので画角が定まっていません。
25mmや45mmのようなズームのできないレンズは、使える状況が限られているので、新しく購入したいレンズで、何をどのように撮りたいのかといった、目的がしっかり決まってから購入しても、遅くはないように思います(ご予算がふんだんにあるのなら別ですが)。
書込番号:20134419
5点
>yuuuuunaさん
>> OLYMPUSの25mmか45mmで本当に迷っています。
25mm〜35mm換算で50mm相当
45mm〜35mm換算で90mm相当
OR条件でなくてAND条件でもいいと思います。
最初の1本は、25mmにして置いて、お金が貯まったら、45mmを追加するといいと思います。
私は、OM-1Nと50mmの単焦点とのセットで始めて、アルバイトして100-200mmのズームを買いました。
書込番号:20134451
7点
案外 45ミリの方が使いでがあるのかなとかも
追います。
正直半年から一年使って見ないと解らない面もあります。
私の場合先日からとりあえず グマの 30ミリ2.8DNを使いながら様子を見ています。
書込番号:20134499
5点
両方買うけどその順番と思えば失敗した感が出ないと思います
(両方使うと思います)
普段使い(一杯使う)と考えれば25が無難
明るい単焦点レンズと考えそれを生かした写真用と考えれば45が良い
と思います
書込番号:20134532
5点
学生さんという事なので今すぐにという訳にはいかないでしょうけど、写真にハマってしまったら両方とも使いたくなるレンズですよね。
ゆっくり時間をかけて揃えても良いと思います(*^^*)
僕は子供の写真やスナップがメインですが、15mm・25mm・45mmの3本でほとんどの撮影を賄っています。
特定の長さ(焦点距離)ではなく、いろいろなものを撮っているという事なので、ある程度オールマイティーに使える25mmが無難かと思いますが…
キットズーム(Wズームかな?)もある事なので、僕としては45mmをお勧めしたいです。
慣れるまでは狭い画角に苦労するかもしれませんが僕みたいなオッサンと違って頭が柔らかいでしょうし、若い女性の感性でボケを活かして切り取れるようになれば素敵な作品が撮れるのではないかと期待します。
45mmのレビューや画像サイトなどには切り取り上手な方々の素晴らしい作例もたくさんあるのでyuuuuunaさんのイメージに合うかもう一度確認してみてください。
ゆくゆくは2本のレンズを揃えられるようになるといいですね♪
撮影を楽しんでください(*^^*)
書込番号:20134538 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>yuuuuunaさん、こんにちは
撮ってて楽しいのは45mmです。モニターに表示されるのは、現実とはちょっと違うフォトジェニックな世界ですから。
ただ、画角が狭いので、ある一つの被写体を切り取るような撮り方になりがちで、25mmみたいにいろんな写真は撮れません。また、非写界深度が狭いので、一つの部分にしかピントが合わないのが欠点になることもあります。
25mmは逆で、いろんな表現がてきるけども、ふつうに撮ったのでは当たり前の写真になっておもしろくありません。
昔、標準レンズといえば50(換算値)mmでした。そして、写真は50mmに始まり50mmに終わる、といわれました。
どっちを勧めるかは難しいです。が、自分ことを思いだすと、45mm(換算85mm)によって写真に開眼した記憶があります。
書込番号:20134576 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マクロが良いのでは?
書込番号:20134605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初めての単焦点なら25mm(換算50mm)をオススメします。
デジタルテレコン使えば50mm(換算100mm)相当になるので、45mm(換算90mm)と同等の画角が得られますが、逆は無理です。
貯金ができたら、45mmも追加しましょう。
書込番号:20134607
8点
こんにちは♪
良くお勉強されていると思います♪
レンズ選びで失敗するのは・・・アレもコレも両方兼ねる、なるべく「汎用」できるレンズが欲しい♪って願望で(^^;;;
↑これを重視すると中途半端なものになり・・・どっちつかずで失敗した〜〜(><)って事になります。
※まあ・・・そもそも、レンズ一本で何でもこなすオールマイティなレンズ・・・ってものが有りません(^^;;;
アレも撮りたい、コレも撮りたい・・・って気持ちは良く分かるんですけど。。。
レンズ交換型のカメラってのは・・・撮影目的に応じた「最適」なレンズをチョイスして、そのレンズを交換しながら、付け替えながら撮影する・・・自分の撮影目的や撮影スタイルに応じた「システム」を構築すると言うのが最大の特徴で、醍醐味でもあるわけです♪
カメラ一台買えば、それで完結するデジカメやスマホ等のレンズ一体型カメラのようなコンセプトで作られていないわけです。
レンズと言うのは・・・1本買ったらそれでおしまい。。。ってモノではなくて。。。
1本1本・・・地道に買い揃えていくものってワケです(^^;;;
なので・・・必ず自分で「アレ」と「コレ」・・・ドッチを取るか?(優先するか)? ドッチを捨てるか(諦めるか)? ドッチが先か?後か??
自分の意志で「取捨選択」しなければなりません(^^;;;
カメラやレンズ(あるいは写真、撮影方法、表現)と言うのは・・・必ず(ほとんど??(^^;;;))「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則で出来ています。
一つ自分の目的を達成した(あるいは欲しいものを手に入れた)ならば・・・別の何かを捨てる(あるいは欲しいものを諦める)
↑こー言う「取捨選択」が必要って事です♪
すでに・・・25mmと45mmのレンズで何が違うのか?? 何が得意で、何が苦手なのか?? どんな撮影シーンに向いていて、どんな撮影シーンに不向きであるのか??
↑・・・って事は理解されているようですので。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
後は自分で、取捨選択する・・・ハッキリ言えば、なにを「捨てる(諦める)」か??・・・ってのを明確にするって事です。
↑もし・・・自分で、未だ勉強不足だと思うのであれば。。。
自分が持っているレンズキットのレンズで・・・焦点距離を25mmと、45mmに固定して(ズームせずに)、色々なものを何十枚か撮影してみれば・・・今現在の自分にとって、ドッチのレンズが必要か? あるいは使い勝手が良いか?? 何を捨てなければならないのか??・・・ってのが「実感」できると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:20134614
11点
どっちも良いレンズですよ。将来的にはどちらも買うのもありかと思います。でも、学生さんなのでお小遣いも限られてますよね。どちらを優先するかですね。つけっぱなしでいけるのは25mmかと思います。被写体に寄れるので人から物まで幅広く使えます。ズームレンズよりボケたり、暗いところで撮りやすくなったりする単焦点の楽しさは味わえます。友達と遊びに行った時なんかも使いやすいです。45mmは離れた被写体撮ったり、背景ぼかしたりするにはいいと思います。そしてよく写る。
私はスナップを撮ることが多いので、25mmをつけっぱなしです。45mmでも自分が被写体から離れればできますが、屋内とかはちょっと使いにくいです。
ということで私は旅行に行った時等にカメラ2台体制で25mmと45mm両方使うことがあります。
裏技的でなことをお知らせします。45mm常用してる人に怒られそうですが、E-PL6のデジタルテレコン機能を使う手です。その機能を使えば、さらに2倍の焦点距離になります。25mmなら100mm相当になります。ということは45mmを普通に使えば90mm相当なので、似たような画角になります。但しボケ方とかいろいろな面では異なるので、あらかじめご注意ください。お金をかけずに2個レンズ買ったみたいな感じになれる??かもしれません。
書込番号:20134671 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どちらか決められないのは、目的が無く、ただレンズが欲しいから…
人は、それをレンズ沼の入り口と呼びます。
普段使いの単焦点なら、
パナの15mm F1.7
オリの17mm F1.8
あたりの方が使いやすいと思う。
書込番号:20134677
5点
yuuuuunaさん こんにちは
常用レンズとして 使うのでしたら 25oの方が使いやすいと思いますが 標準ズームを使いながら ここだと言う場所で使うのでしたら 45oの方が ボケもの大きさを含め 使いやすいと思います。
書込番号:20134686
0点
yuuuuunaさん
最初に25mmは不要かな^^
25mmは、画角的には面白くありませんから、14-42mm 3.5-5.6でイイかなと。
45mmの方が、イメージを切り撮る面白さがあります。丸ボケも綺麗です。
なので、45mmの方を先に買うのが良いかと。でも小物は撮りにくいですね。
画角も狭いので、使いやすいレンズではありません。
25mmを買うなら、LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 の方が楽しめます。
F2.8ですけど、好きなだけ寄れるので、ボケも楽しめます。
マクロから、スナップや風景、ポートレートまでこれ一本でOK.
http://kakaku.com/item/K0000766326/
なので、私のお薦めは、LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 です。
2番めはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
でもでも、単焦点を何本も買うよりは、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
http://kakaku.com/item/K0000575072/
を買う方がイイかもね。小物から、ポートレートまで日常には最適です。重さと大きさが気にならなければですが。
ボケは、45mmF1.8には敵いません。なので、45mmF1.8は持って置きたいレンズですが、25mmはやっぱり不要かな。
書込番号:20134714
6点
ご自身,単焦点レンズの焦点距離を選べない
その選択を他人(ひと)に委ねようと云うのなら
未だその必要性がないと云うこと
この焦点距離の単焦点レンズで切り撮ってみたい
と云う欲求が起きてからでも遅くない
私は,やっと広角と標準ズームレンズを揃えた処で
(35mm換算)21mmか28mmと75mm(マイクロ4/3なら85mm)
が次の候補です
書込番号:20134744
6点
yuuuuuna 様
はじめまして。私は、45mmは持っていません(35mm換算で90mm・100mmはあります)。よって、45mmは基本的にはノーコメントです。 ただ、私が所有している90や100mmはマクロレンズなので、寄れます。
両レンズとも、F値が明るいレンズになりますので、今お持ちのレンズとは違った雰囲気が撮れます。暗いシーンでもISOを上げることなくSSを稼ぐこともできます。幅が確実の広がりますので、目の付け所は間違っていないと思いますね。
さて、45mmですが、最短撮影距離は50cmで思ったほど寄れません。因みに25mmは25cmです。45mmは倍以上離れないと合焦しません。確かにボケは中望遠域のレンズなので綺麗だろうとは思います。
私としては、寄れることから軍配は25mmが有利です。少しお高くなりますが、45mmの代わりに60mmマクロか、もう少し短めのマクロをお勧めしたいですね。
今回は、学生で予算も潤沢ではないと思うので25mmにして、25mmで腕を磨いて貯金が溜まってから次のレンズを検討するで如何でしょうか。
どちらにせよ、良くお勉強されているようで露出補正も使いこなしているようだし、まずは学生本来の勉学もおありだろうと思うので・・・。来年、大学、または社会人になってからでもレンズは逃げません。
”楽しいフォトライフ”になる選択をなさってください。
書込番号:20134745
3点
yuuuuunaさん
寄れる寄れないの話ですが、画角の違うレンズで最短撮影距離を比較しても意味がありません。
なので最大撮影倍率で寄れるかどうかを判断するとイイですよ。
以下は、最大撮影倍率の大きい順に並べてみました。
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8・・・・・1.0倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ・・・・・0.23倍
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R・・・・・0.16倍
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8・・・・・0.12倍
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8・・・・・0.11倍
なので、寄れると思って、25mmを買っちゃうとガックリポンです。
0.12倍と0.11倍の差は、最近接撮影範囲で比べると僅差であることが判ります。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8・・・・・144 x 108mm
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8・・・・・157 x 118mm
ほらね、僅かでしょ^^
書込番号:20134787
4点
>yuuuuunaさん
今お持ちのレンズを使い、25mmと45mmで撮りたい写真を撮り比較して、自分好みで決めるしか方法はないかと思います。
家の中を優先させるのでしたら25mmで、外出先を優先させるのでしたら45mmでいいと思います。
書込番号:20134859
2点
>hirappaさん
カタログスペックだと差は少しなんですが、実測だと25mm F1.8は0.16倍、45mm F1.8は0.13倍なのでそれなりに差はあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617304/SortID=18897243/ImageID=2253032/
25mm F1.8は公称スペックより寄れるレンズで有名なので。
どちらかというと25mmがいいのではないかと思います。
書込番号:20134902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
いつもためになる書き込みを、ありがとうございます。
マイクロフォーサーズのレンズ購入を考えているのですが、
どれも高価なため、自分の使い方に合ったものを慎重に選びたいと考えています。
そこで、レンズのことについて勉強中なのですが、絞りについて理解しにくいところがあり、
基本的なことかもしれず大変恐縮なのですが、以下の私の認識について正しいかどうか、
ご確認、ご教授いただけませんでしょうか。
【私の認識】
ボケを生かした撮影ができる、開放F値の小さい、大口径単焦点レンズに魅力があります。
しかし被写界深度が浅くなるため、広くピントを合わせた撮影をしたいときには、
絞ることが必要になります。
ここで、大口径単焦点レンズといえども、絞って使う分には大口径のメリットは生かされるわけではなく、
同じ焦点距離で撮影した場合の通常のズームレンズに近い画質になります。
例えば、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で、F5.6まで絞って撮影した場合は、
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rで、焦点距離=25oに合わせ、
F5.6にして撮影した場合と、画角・画質とも、近い写真になります。
つまり、被写界深度を深く、絞りを絞って使う用途がメインであれば、
単焦点レンズよりも、ズームレンズの方が便利に扱えるので、こちらを購入すべきである。
○×問題のような質問になってしまいましたが、
レンズにお詳しい方、お手数ですがご教授、コメント、いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2点
>natural-kumasanさん
んと。。。画質が違ってきますね。。。
つまり大抵のレンズって
絞り解放では画質が甘い事が多く
そして
絞りを1〜2段絞った位置から画質がよくなります
なのでF2.8のレンズを2段絞ってF5.6としたレンズは
2段絞った状態で画質はかなり良い状態となり
対してF5.6のズームレンズは、絞り解放となるので
画質は甘目となります・・・
まあ一般論ですが。。。
書込番号:19740547
![]()
7点
>つまり、被写界深度を深く、絞りを絞って使う用途がメインであれば、
> 単焦点レンズよりも、ズームレンズの方が便利に扱えるので、こちらを購入すべきである。
間違いです!!!
不便でも単焦点買いましょう\(^o^)/
絞って使うのがメインでも、絞らない(開放)時もあるのですから、単焦点買いましょう\(^o^)/
>ボケを生かした撮影ができる、開放F値の小さい、大口径単焦点レンズに魅力があります。
興味があるとも書いてますよね!?
ズームなんて駄目です\(^o^)/
単焦点買いましょう\(^o^)/
で、本題ですが…
うちの4姉妹さん に1票( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19740682 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
絞りの効果を正確に把握する必要があります。
わたしが以前に考えみたのは以下の通りです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n338993
いわゆる画質としては、そのうえでそれに個々のレンズの特性がさらに乗っかると考えたほうがいいでしょう。
ちなみに絞りは絞っていくと、回折限界まではいわゆる画質が向上します。FT(1600万画素)の場合はF8ぐらいで最高になるでしょう。
あと、ついでにですが、ボケの大きさは有効径(=焦点距離÷F値)に比例します。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n336799
書込番号:19740694
2点
収差面でも単焦点が有利ですが、絞って使うならズームレンズの便利さが勝るので、ズームレンズがイイですよ。
書込番号:19740711
2点
まあ一部の高級ズームレンズにおいては
絞り解放からでも高画質なレンズはありますけどね。。。^^;
でもその逆もしかりで
単焦点レンズでも絞らないと甘々レンズもありんす。。。
で、☆ME☆さん
にも1票( ロ_ロ)ゞ
書込番号:19740715
5点
natural-kumasanさん こんばんは
>被写界深度を深く、絞りを絞って使う用途がメインであれば
この場合で有れば F値の暗いズームでも良いと思いますが ズームと単焦点の比較ですと 歪曲収差などの場合 単焦点であれば 一つの焦点距離だけに対し設計できるので 収差の少ないレンズが作れるのですが
ズームの場合 全ての焦点距離に対し ベストな補正は難しく ある程度 収差などが残る事が多く この部分に対しては 単焦点の方が 有利に鳴ると思います。
書込番号:19740756
![]()
3点
絞り開放時にふしだらな写りをするレンズに魅力を感じます。
そういうレンズなら単焦点でもズームレンズでも素敵ですね。
開放からシャープなレンズほどつまらないモノはないですね。
でもまぁそれも嫌いじゃないけどね。つまらないけど。
書込番号:19740780
3点
ボケと被写界深度しか考えがないからこのような質問になるのでしようね
いつも絞って撮影するとは限らないかと。
光量が足りない時、さらにはISOを上げたくない時どうしますか?
補助光を使用しますか?
それとも明るいレンズがある場合はそれを使用しませんか?
補助光を使いたくない時、使えない時はどうしますか?
例えば、
体育館など、暗幕が引いてあってスポーツ撮影で、被写体の動きをある程度止めたい。
そのためにはシャッタースピードをある程度上げたい。
高感度ノイズはできるだけ避けたい。
さらにフラッシュ厳禁の場合。
レンズは絞って使いますかということです。
書込番号:19740796
5点
>okiomaさん
スレ主さんは理解されたうえで質問されてますよ。
書込番号:19740841
10点
画質については個人差有りますので、、、一般的なコンデジの画質で満足な方もいますし、、、
ズームが便利でということであればズームでいいでしょう。より解像して欲しければ単焦点でもいいでしょう。
撮影環境も其々ですし、どちらを購入するかについては好きずきで、、、
25oF1.8は費用対効果バランスの良いレンズと感じてます。
書込番号:19740844
3点
皆様、ご返信恐れ入ります。
単焦点レンズはボケ・明るく撮影することもできる、ズームレンズは焦点距離を自在に操れるという、
それぞれにメリットがあることは承知ですが、知りたかったことを端的に言いますと、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 で、F5.6まで絞った場合と、
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II Rで、焦点距離=25o/F5.6にした場合、
理屈的に画質は同じになるのだろうか、ということでした。
結論から言いますと、画質は同じではないということなのですね?
まず、うちの4姉妹さんがおっしゃるように、一般的には開放よりも少し絞ったところで画質が良くなるとのこと。
そんな特性があるとは全然知りませんでした。
そういう意味では、今回上げた例ですと、通常は単焦点の方が画質としてはよくなりそうです。
一方でhirappaさんがおっしゃる「絞り開放時にふしだらな写りをするレンズに魅力を感じます」とのこだわりって、
すごいですね。レンズの設計や使いこなしって、本当に奥が深いんですね。こんなメンバーの中で、
初歩的な質問をしてしまったようで、ちょっと恥ずかしいです。
また、holorinさんやもとラボマン 2さんがおっしゃる、収差という問題もあるのですね。
申し訳ありませんが、これも勉強不足でした。
そういう意味でも、単純に同じ撮影条件での画質を追求するのであれば、単焦点がよさそうですね。
☆ME☆さんのおっしゃる通りかもしれません。
さらに、holorinさんのおっしゃるように、個々のレンズの設計の特性というのもあって、
必ずしも単焦点だから画質がいいとは限らないのですね。
holorinさんの資料、私にはまだ難しいですが、素晴らしく整理されてらっしゃるので、
それを読ませていただいて、もう少し勉強させていただきたいと思います。
ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
ひとまず、失礼いたします。
書込番号:19740989
3点
14mm/F2.5 と 20mm/F1.7 をお持ちなのでしょうか?
25mm辺りに興味を持ったのでしょうか?
単焦点レンズばかりだと不便な事もあるでしょうし、ズームレンズを検討してもても良いかもしれませんね…( ;´・ω・`)
書込番号:19741148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
F8メインなら単焦点はもったいない気がしますが、F5.6はけっこう解像力に差が出ますので、25mmF1.8を選ぶ価値はあると思います。
でもそれは、拡大して比べるなら差が出るということで、ざっくり見るならスレ主さんの認識は正しいと思います。
スレ主さんは割と解像感に拘られるほうですか?
現像によっても、解像感はけっこう変わってくるみたいなので、それも考慮されるとよいかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008195/SortID=18400005/#18400005
書込番号:19741313
3点
natural-kumasanさん♪こんばんわ(*^^*)
写り・画質に関しては最初にうちの4姉妹さんからバシッと核心をついた回答をいただいているのでそれに同意させていただきますm(_ _)m
僕にはズームレンズ・単焦点レンズどちらの魅力も捨てがたいので併用していますが、画質を求める為に単焦点レンズをキットズーム以上に絞る事なんて良くありますよ(*^^*)
ボケ具合や明るさ以外にも基本的な画質の良さや写りの個性などにも魅力のある単焦点レンズは多々あると思います。
書込番号:19741354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>単焦点レンズはボケ・明るく撮影することもできる
ボケは設定によってボカすことは可能です。
被写体を近くにし、背景を遠くに。
望遠側の焦点距離を使用する。
絞りは開放もしくはそれに近い値。
これらの組み合わせで作るものです。
ですからズームでもある程度のボケは可能です。
明るく撮影
絞りの設定によては、感じ方が違って見えることもあるかと思いますが、
適正露出なら単焦点、ズームレンズに関係なくほぼ同じ明るさになります。
適正露出よりプラス側に補正すれば自然に明るくなります。
単焦点でも、ズームレンズでも関係ありません。
hirappaさん
理解しているとかではなく、
こういった場合もあります、その場合どう考えているのかあえて聞きたかったのですが。。。
先のレスは、まずかったですか?
書込番号:19741628
3点
スレ主さんの質問の意図がよくわからないのですが・・・
つまり、同じメーカーの単焦点レンズとズームレンズであれば、F値と焦点距離を同じにすれば同じ画質になるということでしょうか。
難しい話はよくわかりませんが、単純にレンズの種類が違えば画質も多少は違うと思うのですが・・・。
まあ、そこまでの違いを繊細に感じられるほど、私は敏感ではありませんが(^^ゞ
書込番号:19741641
2点
ふしだらなレンズ(≧∇≦)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/lensbaby/lineup/4961607860045.html
も良いね(≧∇≦)
でも湾曲収差は、ある程度デジタル補正を
掛けれるので、まぁ自分にとって便利な方を
選ばれるのが良いのではないかな?
また絞りも絞れば良いって物でもなく
絞り過ぎも絞りボケが発生して画質が低下するので
画質を追求するならば、その個々のレンズ其々に
一番美味しい絞り値があるので、研究してみると
楽しいですよん(≧∇≦)
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera45.html
書込番号:19741648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
>先のレスは、まずかったですか?
>ボケと被写界深度しか考えがないから
決めつけての出だしはまずいと感じました。
>natural-kumasanさん
>理屈的に画質は同じになるのだろうか
ズームでもある焦点に注力すれば同じ画質のレンズは設計できると思います。なので単焦点はある焦点が決まってますから光学的に結果が良い場合が多いです。
書込番号:19741840
4点
この質問、形を変えると、yesとする常連さんが多くて大変です!!!
「m4/3で25mmF1.8なら、フルサイズでは50mmF3.6で同じ画質だから、m4/3には明るいレンズはなく、すべてぼった*りレンズ」とゆーアレのことですが!!
・・・・・AF/AEセンサー(またはAF中のイメージセンサー)にも同じレンズで光が供給されてるので、明るいレンズを絞って撮影した時も、他のカメラと比較するのに換算した時も、同じ写真にならないですよ!?
書込番号:19742278
3点
>m4/3には明るいレンズはなく
いえいえ、明るいです。
フルサイズと比べたらボケないだけ。
書込番号:19742486
7点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス、コーワ、ノクトンそれぞれの25mmでどれにしようか悩んでいます。
それぞれ気になっている点としては、
オリンパス
・・画質(フリンジや色収差などが出ないか)
コーワ
・値段
・画質(フリンジや色収差などが出ないか)
・ポートレートなどに置いてMFは不便ではないか
・F値がオリンパスのと同じなので、あまり魅力を感じない
ノクトン
・値段
・画質(フリンジや色収差などが出ないか)
・ポートレートなどに置いてMFは不便ではないか
・日中使うのでF1.4ぐらいまで絞ることになると思うのですが、その時の解像度
といった感じです。
どれがお勧めか是非教えて頂きたいです。
2点
ノクトンのF0.95に関しては作例を見ている限りボケもあまり綺麗じゃないですね。
書込番号:19736717
2点
kowaの25mmはマクロ並みに大きく写せるとの記事がありますが、最大撮影倍率0.15ですよね...??
これって本当なのでしょうか?
書込番号:19736744
1点
ノクトンは、独特の味わいを楽しむようなレンズですのでオススメしません。F1.4でもまだまだ甘々で、F5.6までずっと解像度が上がり続けるような感じです。しかも四隅はF8ぐらいまで絞らないと酷いです。
他のレンズは持ってないので、以下を参照してみて下さい。
・コーワ
http://digicame-info.com/2015/08/kowa-prominar-25mm-f18.html
・オリンパス
http://digicame-info.com/2014/11/mzuiko-digital-25mm-f18-4.html
書込番号:19737261 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
フォクトレンダーNOKTONclassic35mmF1.4を使ってますが、CP+でコシナの方と話しながらNOKTON25mm使わせてもらいましたがF0.9のピント合わせはclassicよりシビアでカミソリみたいに薄くこれはちょっと使えないなと思いました。あとFDとかOMとか電子接点の無いMFレンズは使っていて楽しいのですが、撮った時のデーターが残らないので後々この写真の絞りは・・・となるんですよね。
スナップは開放より1段か2段ぐらい絞った、F2.8〜F4.0ぐらいの画質が私は好きで撮っていて適度なボケが入って楽しいと思います。それとAF効いた方が楽だと思いますので、オリンパスかパナソニックのF1.7あたりはどうですか、この2台はそんなに変わらない性能ですのでお値段で決めてもいいかもしれません。
書込番号:19738022
![]()
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
先日、E-M1を購入してから、レンズ沼に嵌ってます(^_^;)
換算50mmで使い勝手の良いという、このレンズも気になっているのですが、点光源のボケはキレイに出ますか?
書込番号:19685200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://s.kakaku.com/item/K0000617303/picture/
http://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_25mm_f1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
ここら辺を参考にしてくださいm(_ _)m
書込番号:19704739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>☆ME☆さん
ありがとうございますm(._.)m
大変参考になりました!
MapCameraさんで良さげな物があったので、
ポチりました(*´艸`)
書込番号:19717430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ポチおめでとうございます\(^o^)/
そして…
Goodアンサーありがとうございますm(_ _)m
何もしてませんがお役にたてたなら幸いです(^o^ゞ
書込番号:19717473 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


























![M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163869/d/d/dddcad7ffbf7569aef2f36cf620d429a/dddcad7ffbf7569aef2f36cf620d429a_t.jpg
)




