タブレットPC > ASUS > ASUS VivoTab Note 8 R80TA-DLPS
ビックカメラで購入ですが、該当機種の掲示板がここだけみたい
なので、ここに書き込みいたします。
USB充電の本機で、充電しながらUSB機器も使いたいということで、
dynabook Tab VT484で成功例のあるUSBハブ改造を行いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000596660/SortID=17169390/
結果は充電器にはなるものの、USBハブとしては全く認識してくれ
ない、と言うものでした。
工作失敗でUSBハブを壊したかと、最初はあきらめてましたが、
USB充電できないIconia W3-810に電源未接続でつないだところ、
USBハブとして認識され、ハブにつないだUSBメモリもマウント
されたので、工作失敗ではない模様です。
また、http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000596660/SortID=17123180/
ではハンファ UMA-4USBAC2Aでうまくいった報告がありますので、
これも試してみましたが、VivoTab Note8ではUSB機器を認識して
くれませんでした。
私の手持ち情報(失敗例)は以上なのですが、どなたか、本機でUSB
機器使用しながら、給電に成功された方はいらっしゃらないで
しょうか?
いい情報がここで得られればと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:17236514
2点
電源関係、微妙に難しいですね。
三又 USB-マイクロUSB OTGケーブル
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00HWZF6RS/
を使ったところ、通知領域が充電マークにはなりませんが、
0.5A程度の電流が流れ、給電状態にできることは分かりました。
CD-ROMでソフトのインストールをしようと、ロジテックの
ポータブルBDをつなぐと、普通のOTGケーブルでも、給電状態
の三又OTGケーブルでも、時々マウントが解除され、結局
バスパワーのUSBハブが必要でした。
一方、電源接続していないIconia W3は通常OTGケーブルで
何の問題もなくCDインストールが出来たので、VivoTabは
Iconia W3よりUSBから取れる電流が少ないのかもしれません。
Miracastを使って液晶プロジェクタでの投影も、うまく出来て
なくて‥
Iconia W3で普通に出来ていたことが、実は当たり前のことでは
なかったのか〜、と思うことが色々と出てきます。
書込番号:17276775
4点
1か月経過してるので解決されたかもしれませんね。
ご参考になるか分かりませんが、私の方で行った改造方法を投稿します。
電子工作に心得がある方と思いますので、詳細は省きますが、この改造方法ですと、Tab電源が
入ったままでも、SWを一往復させれば、Tab電源を落とすことなく、充電とUSBハブの使用が両立
できてます。
※ケーブルの各配線の色は、使用するケーブルによって違う場合があるので、Tabを壊さないためにも
個別に確認した方が良いと思います。
※スイッチ、ヒューズ、抵抗以外の改造用材料は、100円ショップのセリアで入手可能です。
※電源(VBUS、GND)のケーブルは、ケーブルでの損失を避けるため、太いものに交換した方が、
良いかもしれません。私の方では、コネクタ部のみ流用して、ケーブルは別に用意したものを
使用してます。
書込番号:17410731
2点
W36さん
ずっと探してた情報です!!
そこですみませんが、自分も作りたいのですが初心者ゆえ、ヒューズのA、抵抗の値を教えて頂けませんか。
宜しくお願い致します。
書込番号:17628586
0点
vvnt8さんへ
以前投稿した回路では、使用後1か月程度でUSBハブが壊れましたので、現在、別の回路で
実験中です。メーカー保証対象外のことを行っているので、やはり実機を長時間動作させて
経過をみないと、安易に人には勧められないなぁと、反省しています。
(本来なら上記回路図を削除したいところですが、掲示板の仕様で簡単には消せないようなので)
ですので回路の公開には、今しばらくお時間ください。
写真は現在実験中のものです。
左の白ケースに切り替えスイッチとUSBハブが入っています。
ハブには、USBキーボードとメモリを繋いでいます。
あと、USB使用しながらの給電ですが、Tab本体のファームか、Windows更新の影響か分かりませんが
実際にUSBを使いながら給電出来る時間は、以前と比べ非常に短くなった気がします。
(スイッチを1往復させれば、給電は再開されますが。)
このため、USBを使用しながら給電できるというよりは、TabのmicroUSBを脱着をしなくても、スイッチの
切り替えで給電とUSB機器利用のどちらかができる方法と言った方が表現としては正確かもしれませんね。
書込番号:17629854
1点
W36さん
そうなんですねー。なぜそんな仕様にしてしまってるんでしょうね。。。
今現在の使い方が、
・usbディスプレイアダプタを接続して、外付けモニタをメイン画面、タブレット画面をサブに。
・マウスとキーボードをBletoothで接続
としています。
で、この状態でCAD描いたりしてると結構な勢いで電池が消耗するので、
本体に給電しながらアダプタも使用、というのが理想なんですよね。
さらなる理想を言えば、Bluetoothマスではなく、
usbハブでワコムのペンタブの無線or優先接続が使えれば最強なんですよね。
ぜひ、現実験機が成功しましたら、教えてください!
楽しみにしています。
書込番号:17733045
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ASUS VivoTab Note 8 R80TA-DLPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/06 10:16:20 | |
| 3 | 2016/10/30 20:25:48 | |
| 1 | 2016/11/05 22:40:42 | |
| 6 | 2016/10/01 23:28:03 | |
| 0 | 2015/10/09 23:58:33 | |
| 0 | 2015/09/30 22:20:34 | |
| 3 | 2015/08/21 11:10:25 | |
| 1 | 2015/09/04 12:07:22 | |
| 3 | 2015/11/25 12:28:37 | |
| 2 | 2015/02/20 3:23:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









