『リコールの発生原因はおかしい。2万円も不明』のクチコミ掲示板

2014年 4月 1日 発売

F-YHKX120

ハイブリッド方式の除湿乾燥機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:ハイブリッド式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):11畳 除湿能力(鉄筋):23畳 タンク容量:3.2L F-YHKX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YHKX120の価格比較
  • F-YHKX120のスペック・仕様
  • F-YHKX120のレビュー
  • F-YHKX120のクチコミ
  • F-YHKX120の画像・動画
  • F-YHKX120のピックアップリスト
  • F-YHKX120のオークション

F-YHKX120パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 4月 1日

  • F-YHKX120の価格比較
  • F-YHKX120のスペック・仕様
  • F-YHKX120のレビュー
  • F-YHKX120のクチコミ
  • F-YHKX120の画像・動画
  • F-YHKX120のピックアップリスト
  • F-YHKX120のオークション

『リコールの発生原因はおかしい。2万円も不明』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YHKX120」のクチコミ掲示板に
F-YHKX120を新規書き込みF-YHKX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

除湿機 > パナソニック > F-YHKX120

クチコミ投稿数:7件

1:ここ数年2件が事故のカギとなり、
検証実験<色々な条件?????詳しいことは不明&答えを持っていない?
1;ファンが止まる 
2;へキシルミンナムアルデヒドが付着している 
3;繊維のようなごみとは言っていませんが、その他のほこり?
1.2.3を組み合わせた実験のみ(複合テストと言うらしい)で再現できたとのことでした。?詳細不明、原因分離したのかしないのかそこも不明、その他は不明のまま
素人にわかる説明ができない。

理由:1-1コロナで家の中に、衣類を干し乾燥することが多くなり、乾燥時の匂いが気になり、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤を使うことが増加したことが、一つの原因という?
1-2デシカント(ゼオライト)をステンレスの網で包み、横のヒーター(固定)で加熱乾燥させる為、高温(ゼオライトを加熱する時の温度不明)になる。このデシカントに長年付着した、へキシルミンナムアルデヒド(α-ヘキシルシンナミックアルデヒドが英語名)香料の原料です。ジャスミン,チュベローズなど花香の調合用(何かの分解有機物かも)微量なオイル(へキシルミンナムアルデヒド)が燃える?
大量に有る場合の引火点は パナ:168度 私の調べ消防庁:157.0度
引火とは炎が生ずる温度、発火点とは液体が周りの温度で炎が生ずる温度
https://katakago.sakura.ne.jp/chem/fire/hakkainka.html
発火点の記載なし、微量な量の場合どうなるかは不明
ただし、内部ファンが回って湿った空気を吸って風がある場合は、消えてしまう。リコールセンターもそのように答える。
洗剤メーカの話:洗剤や柔軟剤に入っている量も濃く少量で、すすぎ脱水後の繊維中の有機部室は非常に少なく(柔軟性能は、布本体の柔軟性で測定するとのことで、量としてははかったことはない。破格ことは可能ですが精密な機材が必要となり、時間も膨大にかかるとのことでした)どのようにして図ったのかは不明とのことです。
1-3あくまでも内部ファンが何らかの異常で止まり、ヒーターが一部分を加熱しっぱなしの場合、1-1 1-2 と室内の繊維ほこりなどが蓄積した場合火玉となったりして、ABS樹脂が変形→とけ→焦げ→煙・臭い→発火となると言います。
私は、極微量の油がこのようなことを起こすのではなく、風が来ないためヒーターにより周りが高熱となるのが原因と思います。

2:ファンが回っていれば、このようなことは起こらない。
2-1風があれば火は、消えます。周りのプラスチックも加熱もされません。
私はファンが止まることが原因では、といいました。
パナソニック側は、複合原因説を曲げない。
もしファンが動いていれば燃えないのですね、と詰め寄ると燃えませんいう。
私の考えは、一次原因としてファンが止まる為、燃えやすいものが燃え始め、加熱ヒーターは、風が来ない為、更に温度が上がり、発火なのにつながる。と言うと、そうですが、これらが複合的に重なり、このような事故が発生すると言い張る。
一番の原因は、ファンが止まることではない、と言い張る????????
2-2ファンが止まるのは、経年劣化といいます。
数年使用で事故は発生しています?????

面倒なので、我が家では衣類乾燥除湿器は、夜は浴室と洗面所の乾燥機として使用し、雨の日とか冬の寒く生乾きの場合のみ、昼間衣類乾燥機として使用するだけなので、ファンが動いていることを確認して使用します。一番においの少ないものを使用していますよと言いました。

今回の件について、エンジニア部門とよく相談し、どんなことでも答えられるようになり、説得できると判断したならば、電話も受けますが、そうでない場合は、同じことの繰り返しなので、時間の無駄といいました。

書込番号:25347266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2023/07/16 23:59(1年以上前)

3つの問題が揃うと発火すると説明を受けていますね。

そこまでわかっていれば、メーカーとして行うべきことは問題を防止するための対策のみです。対策前・対策後で検証を繰り返して、明らかな違いがあれば問題ないといるでしょう。

私は、保守期間が終了しても問題なく動作し続ける製品に対して2万円もだすのは良心的だと思います。

書込番号:25347344

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/07/17 00:11(1年以上前)

よくわからないのですが、何が「悲」なんですか?

・自分が思う原因をパナソニックが認めてくれないから?
・2万円の額が納得いかない?

書込番号:25347358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2023/07/17 03:07(1年以上前)

>mokochinさん
2万円の額が納得いかないんでしょうね。あわよくば、新機種をタダで手に入れたかった。
ゴネてみたけど、思うように対応して貰えなかったから、此所で憂さ晴らしじゃないですか!
(*^_^*)

書込番号:25347422

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2023/07/17 07:36(1年以上前)

いいたいことがまったくわかりませんね。
主さんもわかりやすく説明できるように書いてもらわないと。

書込番号:25347518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

F-YHKX120
パナソニック

F-YHKX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 4月 1日

F-YHKX120をお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング