
このページのスレッド一覧(全224スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2017年3月19日 10:58 |
![]() ![]() |
75 | 32 | 2017年3月6日 06:24 |
![]() |
67 | 27 | 2017年3月3日 23:12 |
![]() |
11 | 6 | 2017年3月14日 20:49 |
![]() |
26 | 13 | 2017年1月3日 16:06 |
![]() |
9 | 4 | 2016年11月8日 21:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


純正オプションのWT -5を利用せず、
一般に使われるモバイルルーター(Wi-Fi)を使用してD4sのHTTP へスマホ(Android)で接続成功。ライブビュー撮影まで確認できたので報告します。
主要機器
D4s
スマホ(HUAWEI gr5 Android5.1.1)
ELECOM WRH-583
参考資料
http://s.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=14410534/
動機
WT-5が高価な為。
接続のポイント
モバイルルーターの設定をアクセスポイントモードにする事。
複雑に考えて遠回りしてしまいました。
備考
ルータは無線の規格11ac(433Mbps)の高速通信に対応しており、サクサク動作が期待できたが、スマホのスペックが低くタイムラグが大きい。スマホをソニーのXperia Z2だともう少しサクサクでした。
というか、スマホが11acに対応していない模様。ひとつ下のモバイルルーターでよかったかもしれません。
モバイルルーターは外部電源が必要なのが不便。
スマホ上で接続の際にWi-Fiが優先になり、インターネットに繋がらないのが不便かも。
書込番号:20748304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうでも良い事かもしれませんけど、
一般的にモバイルルーターと言った場合、バッテリーを内蔵したLTE/3でWAN接続できる製品を指しますね。
こういうバッテリーを内蔵しないWiFiオンリーの製品はポータブルルーターとか、主に宿泊先で使われるからか
ホテルルーターなんて呼ばれています。
値段は高くなりますけど、バッテリーを内蔵したWiFiと有線LANが使えるモバイルルーターもありますが、
このクラスだとLTE/3Gも付いてくるようで、そのせいかWiFiがac非対応みたいで、ちょっと…という感じでしょうか。
スマホがインターネットにつながらないのは、スマホのWiFiをテザリングに設定して、
WiFiルーター側を中継器やクライアントモードにすればインターネットにも繋げますが、
契約によってはパケット代が跳ね上がってしまいますしね…
書込番号:20749517
1点

>M.Sakuraiさん
そうですね、simフリーの端末を用意すれば外付けバッテリーは気にしなくて良かったですね。
そこまで考えがおよばなかったです( ;∀;)
繋がって満足しましたが、実用は躊躇うレベルですね。
WT- 5を持っていないので比較できないのですが、普通はサクサク行くのでしょうか。
プロの方はHTTP のブラウザで動作させずに、カメラコントロールプロを使うんでしょうね。
書込番号:20750081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは、はじめてこちらで質問させていただきます。
2年前に中古で購入したD800を使用しています。週に仕事で15時間ほど、プライベートで5時間ほどは使っているかと思います。シャッター回数は25万をこえました。そろそろなにか問題が起こるのかなかな、とおもってドキドキしながら使用しております。仕事の内容は、べつに高画質でなくても良い、しかしそろそろカメラにも耐久性がほしいものと、ポートレートなど高解像であったほうがよいものがあります。プライベートでは断然高解像度派なのですが、カフェ内での薄暗がりでもきれいな写真が撮ってみたいな、と思ってもいます(状況やライティングの質にもよりますが、基本的にわたしはD800ではISO1600以上は使えないと思っています)。そしてD800では撮れない写真をD一桁はだしてくれるのではないかと期待しています。連写性能はあまり求めていません。思いついたときに水のリングを撮影してみる程度です。スポーツも興味はありません。
ところが3月の中旬にまとまった資金ができることになりました。すでに結構検討ずみなのですがいろんな意見を聞いてみたいと思いここに投稿させていただきます。
予算は全額で、中古D4SとProfoto B2のヘッドが一つ(こちらがカメラよりも購入優先度が高い) が買えるぐらいです。
プラン1 中古D3SとB2ヘッドと旅行と貯金
かなりお金があまって一回撮影旅行にいったうえで貯金ができます。しかしD3Sの画素数に不安がのこります。すでにD800のかなり9回拡大ボタンをおしてピクセルが見える解像度に見慣れてしまっているので、D3S
を店頭で試して拡大してみたときに、うーん、となってしまいました。もちろん、そんなに拡大することなんてめったにないのですが、しかし、うーん。あとD3Sはたしか2018年でサービスが終了。
プラン2 中古D4とB2ヘッドと貯金
画素数がD3Sよりも上昇。高感度耐性の差は、、、、わからない。ISOも100使えます。しかし解像度はD800と比べると、もちろん落ちる。しかしそんなことを言っていたら一桁ではD800には勝てないんですよね。求めるのは高感度耐性と堅牢性。
プラン3 中古D4SとB2ヘッド
D4と比べて、WBが私好みのものにちかくなりました。黄色っぽいのもあとで修正できますが、めんどうです。高感度耐性はもちろんD800よりはいいに違いない(期待)
そして画像エンジンもD4よりも新しいものを使っていたような気がします。
プラン4 中古D800とB2ヘッドと旅行と貯金
耐久性はD一桁よりも劣る、らしい。しかし現在使用中のD800はまったく問題ないし、これは別にD800もう一台でも問題ないのでは?予算もあまるし。しかし高感度はあきらめることに。
プラン5 中古D810とB2ヘッドと旅行と貯金?
やはり新しいものを買うべきでしょうか?シャッター時のショックもD800よりも格段にすくないらしいですし。エンジンもより新しい。
とこんなかんじになります。
わたくしとしては、もう旅行と貯金をあきらめてプラン3でいいんじゃないかとおもっていますが。しかしもう3年ほど旅行にいってないし、貯金もないのです。
どれがわたしにとって進むべき道なのでしょうか。よいご意見がありましたらおきかせください。またわたしの把握していなさそうな情報がありましたら指摘して頂けると助かります。
3点

D750o(^o^)o
旅は行けるときにいかなあかん。
旅は動けるときにいかなあかん。
旅は人間を育てる肥やしになる。
可愛い子には旅をさせよ。
旅先の娘はなぜか可愛い。
だからオヤジも旅をせよ。
書込番号:20703974 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

D4Sユーザーです。D4Sいいですヨ。
D4Sの高感度性能のおかげで暗いところでも綺麗な写真が撮れるようになって大変満足しています。
ただ高解像度の機種が欲しいならD810かもしれません。
悩みどころですね。
書込番号:20703982
9点

一桁機の良いところは、まずファインダですかね。較べるとヌケの違いに気付きますよ。
あとは各部の作りがフェールプルーフに基づいていたり、環境耐性の違いであったりしますね。
写りに直接関係するところは三桁系と基本思想は変わらないでしょ。
何が必要か、今一度重み付けをされれば答えは出ると思います。
書込番号:20704035
4点

松永さん
750は残念ながら現在の候補にははいっていないのです。
解像度はD800をうわまらず、高感度耐性も堅牢性もD一桁にはおよばないと予想しております。
D800購入前なら選択肢としてあったかもしれないのですが。
そう、旅行は大事なのです。このプランのなかでは、まず第一に削られるものとなってしまっておりますが、旅行に行きたいのです。ひたすら見慣れない景色を撮りまくりたいのです。ここ数年機材への投資に追われてもう疲れてしまったのです。
書込番号:20704114
3点

アナスチさん
ISO16000と8000でこれですか。あらためてすごいです。これはわたしの知らない領域です。D800では編集しても細部がつぶれるんだろうと思っています。また照明に邪魔されていないところがとても羨ましいです。混合ライトはD800の敵なのです。なるほど。これがD4Sの実力。心がまたちょっと動きました。旅行と貯金が消えそうです。
書込番号:20704127
5点

>うさらネットさん
ファインダーのことは検討項目からはずれていました。が調べてみたらD800も100パーセントでした。ということは候補に挙げたものはおそらくすべてファインダー100パーセントだろうかと思います。
「なにが必要か、今一度重みを付ければ、、、」もっともです。そしてそれは私が他の人のカメラ購入時にアドバイスし、さらにここしばらく自分自身に問い続けてきたことです。
整理してみます。
1、そろそろ新しいカメラは必要だ。突然D800が機能しなくなくなり、とりあえずサブ機のD3300では、それはそれはストレスがたまることでしょうから。
2、薄暗がりあるいはストロボが使用できない状況での撮影の穴をうめたい。たとえば、夕方朝方の動物。あるいはカフェ内での撮影など。ならばこれは高感度耐性のあるD一桁。しかし、それはどのレベルなのか?D3S、D4、D4S? ストロボ可能な状況、十分な光が得られる状況ではD800に任せる。
3、十分な光がある状況でD一桁がD800系に解像度で劣るのは明らか。見るたびにがっかりするのがすでに想像できてしまう。
4、ヌケに関しては、レンズと編集ソフトに頑張ってもらいます。わたしが気を付けることは光の具合と被写体および背景との距離でしょうか。
5、堅牢性、わたしのD800はいつまで現役なんだーーー?問題が起こる一週間前に予告してくれればこんなにドキドキする必要はないのに。。。。ここはやはり一桁で安心を買うべきか。
ありがとうございます。条件整理があらたに更新できました。
しかし決まらない。。。。。
書込番号:20704194
1点

吾輩はD800にD610を足して
D610の稼働率の方が高くなりました(笑)
書込番号:20704233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

旅行で一桁機ですか?
重たいデカいで軽量コンパクトを望むようになりませんか?
D4センサーを積んだニコンフルサイズ最軽量のDfとかではダメでしょうか?
AFがD600系で弱いですけど高感度にも強いですし写りそのものはD4そのままでとても滑らかな写りです。
操作系がクラシックですが設定値が上面で把握できる利点もあります。
高感度等含め作例何点か貼っておきます。
書込番号:20704292
4点

>ほら男爵さん
それはなぜゆえに?
データ量が少なくて扱いやすい、ということでしょうか。
たしかにわたしのPCが息も絶え絶えに編集処理を実行しているのを見ると申し訳なく思います。
書込番号:20704294
1点

>鷹介さん
作例ありがとうございます。
重たいカメラは苦になりません。毎週15時間D800を持ち続けるのは伊達じゃないのです。なれない頃は指の関節が痛くなりましたが、手首ストラップをつけ、持ち方もうまくなってくると、単焦点レンズなら5時間越えも余裕です。
わたしが欲しい写真は3枚目です。
Dfいいですね。 12800でもノイズわからないですね。画素ピッチの差というのはこんなにもあるのですね。D800というのは画素数が多すぎなのかもと思い始めました。
D一桁が必要とされる状況は、旅行時ではなく、暗いところと、仕事撮影中にD800が突然死亡したときです。信用問題ですから。旅行にはたぶんD800をもっていくと思います。この場合残念ながら暗がりは切り捨てることになりますが。まあ、なにを撮るか、だと思います。でも必要とあらば、2系統両方をもっていくことも辞さないです。大変そうだ。旅行はもっと気楽にしたいものです。
Dfという選択肢はありませんでした。そうですか、AFが弱いのですね。D800も弱くて、スピードライトの補助光がなければかなり迷います。一桁系のAFのシャキシャキ感は気持ちがよかった。
AFがよければDfもいいかなとおもうのですが、これはAFが優秀であるはずのD4かD4Sでしょうか。
しかし、ここで、画素数不足の不満は高感度での画素ピッチという利点になって戻ってくるということに確信が持てました。ありがとうございます。
書込番号:20704386
1点

ご返信ありがとうございます。
DfのAFが良くないといっても一桁機のAFが優秀すぎるので。笑
D4とD4SならD4Sを推します。
D4、D4S、D5と使ってきて個人的にD4Sが一番滑らかで立体感ある艶やかな写りだと感じています。
D5のバカ強力なチートAFは別としてD4SとD4ではAFも若干D4Sの方が優秀です。
D5 とD4Sの高感度もべらぼうな感じでは違いをあまり感じません。
なのでD5を購入してもD4Sは売らずに温存しています。
ここ一発の勝負時で写りも重視するならD5ではなくD4Sを持ち出します。
書込番号:20704447
2点

>鷹介さん
ありがとうございます、参考になります。
なるほど、D5の好感度はD4Sとくらべてそうすごいものではないと。それはきづかなかったです。お店で触ったときは「おお、こいつはすごいものだ」とおもったものですが、まあ、カメラ屋さんというのは総じていい照明なので、そのときはわからなかったのでしょうね。一桁のテスト用にうす暗い部屋を用意しておいてくれればいいのですが。
AFに関しては、一桁はほかのものと比べて別次元ですよね。
なるほど、またD4Sのポイントが一つ上がってしまいました。旅行と貯金が。。。。。
書込番号:20704530
1点

普段から大容量のデータは要らない(2400も充分すぎる大容量ですがw)
SD二枚差しは便利
ただ、D610は…特にAFポイントが中央寄りなのがネックではあります
書込番号:20704990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D4と同じセンサーを使っている、Dfにすればよろしいかと思いますが、、、、
いまさら、高感度の為にD3やD4を買うのも、、、と思います。
別次元の高感度となると、D5を買われるのが良いと思います。
蛇足ですが、仕事でカメラを使われている方が、初心者マークを付けるのはいかがなものかと思います。
書込番号:20705672
2点

つうか、今中古で買ったカメラをヒヤヒヤしながら使ってるのに、何故また中古購入を考えてるのか判らない。
書込番号:20705728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hiderimaさん
DfはAfが弱いとのことですが、そのへんはどうなのでしょうか。
高感度に関してはDfでもよいかな、という気はするのですが。
D5は資金がそこまではないのです。資金がたまるのをまっているほどD800に余命はなさそうで、またD5の投資分を回収するにもどれぐらいかかることやら。
ご指摘ありがとうございます。しかし、あまり書き込みの解説を読まずに「初心者」にしていました。いま読んでみたところ、この初心者マークというのは書き込みが初心者ということであって、カメラ使用の初心者という意味ではないのではないのでしょうか。
書込番号:20706755
1点

>横道坊主さん
それは単純に資金が足りないからです。そしてたとえ中古だとしてもカメラがないと写真が撮れず、資金も稼げないのです。もし潤沢な資金があったならば、カメラはD810とD5をそろえ、新型がでるたびに更新したいと思っております。しかし、それはできないのです。 D810が発売されたあとにD800を導入し、D5がでたあとにD3SとD4とD4Sで悩みます。しかしD800のときは2世代遅れだったので、今回D4Sを導入すれば一世代遅れになることができます。
書込番号:20706779
1点

>びょびょびょーんさん
>カメラ使用の初心者という意味ではないのではないのでしょうか。
そもそも、カメラの仕事ししている人が、カメラ使用の初心者じゃないでしょ。
書込番号:20708184
1点

中古のD一桁機って、シャッターの耐久性とか大丈夫なんでしょうかね、
連写機だから賞味期限が短いかも、
仕事用こそ、新品にすべきではないでしょうかね。
書込番号:20708186
1点

>hiderimaさん
そのとおりです。カメラは初心者ではないです。しかし、このサイトへの書き込みははじめてなので初心者という意味で「初心者」にさせていただきました。
書込番号:20708846
1点



本日ニコンのサービスセンターにこのカメラと前のゴーヨンと一緒に点検に出したところカメラ本体、レンズ、それぞれにマンウト歪みがあるとの事ですぐに修理を勧めますとの事で、見積もりを取ってもらうと。
カメラ本体とレンズの修理見積もりで86400円との事、、
保障期間内に一度、カメラ本体とレンズのマンウトを
交換して頂きましたが、それを考えるともしかしたら2年に1度位はマンウトの交換はしなければならないのかなと考えてしました。特にぶつけたり、落下させた事は無いのですが、
皆さんはいかがですか?
書込番号:20703458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マンウト歪み
マウントね
マウントの歪みはD5000で一度ありました。
自分では気が付かずに他の点検時に指摘されたことがあります。
重い望遠など付けていると歪むのでしょうか?よく分かりませんが。
書込番号:20703468
2点

修理代でD7200ボディーが買えてしまう!
書込番号:20703517
2点

マウントだけの交換ならばそこまで掛かりませんから最悪を想定した見積もりだと思いますよ
とりあえず見積もり以上の金額にはなりませんしもしそれ以上修理に掛かっても請求されません
うまくいくと修理代は半額以下の場合もあります
書込番号:20703545
3点

つうか、スレタイ、コメントと書き進み投稿するまでタイプミスを見落としてる位だから、カメラの取り扱いにも重大な見落としが有るのかも?
書込番号:20703565 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>コバ7000さん
カメラ本体より重いレンズを使う場合でカメラ本体を持つと
マウントが歪んだりはするかと思います。
まあ、重いレンズを使う場合は、レンズサポーターは必須かと思います。
マウントの歪みを放置すると、電子接点の接触不良になり、
AFが不能になったり、シャッターが切れなくなるので、注意が必要です。
書込番号:20703571
1点

>カメラ本体とレンズの修理見積もりで86400円との事
カメラとレンズ両方の修理ならそのくらいするのでは?
D4sとゴーヨン使う人ならケチらずに修理しましょう。
書込番号:20703606
5点

>kyonkiさん
返信ありがとうございます。
この現象はニコンさんによると超望遠レンズの様な重たいレンズを使うユーザーさんにはありがちとの事だそうです。
書込番号:20703633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiro写真倶楽部さん
返信ありがとうございます。
確かかにD7200なら買えそうな修理代金ですね。
書込番号:20703641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。
少しでも修理代金安くならないかなと祈るばかりです。
書込番号:20703707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニコンはレンズを保護する為、ボディマウント側の強度を落としているとか・・・
単なる噂ですが。
書込番号:20703773
1点

>2年に1度位は・・・・・
保証期間も含め、
2回目と言うことでしょうか?
マウントの歪みによる、
撮影時の現象や
予兆ってどんな感じですか?
私もゴーヨン手持ちで、
振り回すので、
気になります。
ボディは、入れ替えていきますが、
レンズは、次期モデルとなると、
永く使用することになります。
D4sは、2年近く使用しましたが、
使用頻度にもよりますが、
問題無しでした。
他のレンズでの見積もりでは、
実際の修理代金は、
少し安くなっていました。
また、プレミアム会員なら、
修理料金10%割引サービス ですね。
高額商品は、
5年間保証に入った方が、
お得ですかね。
格安に、
完治することを、
お祈りいたします。
書込番号:20703900
1点

すでに 補償期間内にカメラ・レンズともにマウント交換をされてて、なんと 今回二度目ですか!
そんなにマウント部って弱いもんなの? それもこんなに超高額機なのに!
と 不思議に思ってたら、よこみちさんのコメント(書込番号:20703565)を見て 「なるほど!」 と気付きました
常人には想定できない取り扱いをされてるのかも知れないですね ( ̄〜 ̄;)?
今回で二度目ということですが、今回修理交換されたとしても、また再再度ということもあるかも!
ご自分の取り扱い、保管方法、あるいは移動の際の持ち運び方など、抜本的にじっくりと考えてみられるべきでわ?
これはスレ主さまへの批判では決してありません
普通の運用の中で、そんなに頻繁におこる事象とは考えにくいことだからです
お気をわるくなさいませんよう、、
書込番号:20703909
5点

>横道坊主さん
今晩は返信ありがとうございます。
カメラの取り扱いは注意していたつもりだったのですが、、、
書込番号:20703915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ本体のみならD810で1万7千円程度だったことあります。>マウント歪みの交換・調整
D4sだからD810よりはコスト取りそうな気はしますね。
ん、でも8万以上となるとやはりレンズ側がお高いのでしょうか?
単純な互いのマウント周りの歪みによる交換点検だけなら高く感じますが、
ニコンの修理見積もりは想定される最大の費用を言ってくるので、大抵は幾らか安く済みます。
想定外の修理箇所が出てきて更にupってな可能性もないとは言い切れませんが。
あとは、考えたくない可能性としては新品購入時からマウントの歪みというか傾きがあったというもの。
D4s・ゴーヨンクラスではまず無いと思いたいですが、ミドルクラスのレンズだと結構酷いレベルのマウント傾き
(片ボケとなって現れます)がしばしば見受けられます。ボディも規格範囲内で歪みとうか取り付けの傾きはあります。
で、今回の場合実写やAF精度に影響するレベルの歪み(片ボケなど)があるのでしょうか? そこが気になります。
書込番号:20703938
1点

>この現象はニコンさんによると超望遠レンズの様な重たいレンズを使うユーザーさんにはありがちとの事だそうです。
ここにヒントが隠されているように感じますね。
どういった状況でなるのか、確認すべきではないでしようか?
ありがちと言うことは、返せばならない事ことも言えるような・・・
ユーザーがで気づいていないだけで、
重たいレンズを取り扱う際の注意が足りなかった事はないのですかね?
書込番号:20704107
2点

コバ7000さん
お久しぶりです。お見舞い申し上げます。
いつも手持ちですか?ブラケットは使ってますか?
1DX+1.4III+64IIをベンロのブラケットLS400で固定してます。基本三脚ですが三脚使えない環境、車内から猛禽狙う時、戦闘機の機動飛行などで手持ちする時も噛ませたままです。慣れるまでは持ち難くて重くなりますが、初心者の僕には安心感あります。
三脚使用でブラケット未導入なら検討してみてください。もしお困りなら気軽に縁側へお越しください。足回りに詳しいおとめ座の兄貴召喚します( ̄^ ̄)ゞ
安く確実に修理が終わることを願ってます!
またハヤブサの爆速モード飛翔写真見せてください!あ、空中餌渡しも希望♪
書込番号:20705091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hotmanさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
そうなんですか?
ニコンに確認します。
書込番号:20705249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1641091さん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
予兆などはありませでした。
特にレンズは数日前にD5に装着していましが全く問題無く撮影出来ました。
因みニコンさんよる。僕以外の超望遠レンズを使うユーザー様も点検に来てマンウト歪み気づく人も多いそうです。
やはり、落下、ぶつけたりたりした事は無いユーザーさんでも、、、、
書込番号:20705263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>syuziicoさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
ご指摘頂きました件。
自分なりに今後のことも含めこの機会にじっくりと考えてみます。
書込番号:20705270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>猫もふもふさん
おはようございます。
返信ありがとうございます。
ニコンさんの見積もりは確かかに最大と言っていたと思います。少しでも安くなると良いなと思っています。
書込番号:20705347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




上大岡
ヤマダでは22万でありました。
思わず買いそうになりしたが、いろいろな人が触ってるということで、ここで辞めた方がいいとアドバイスありましから。
というか、マウント替えると、結局、フラッシュやレンズ何本かで100万くらいは必要ですよね。
車買うより安いですけど、と、いつも考えますが^^;
書込番号:20638796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>写真は光さん
確かに22万円は悩ましいですね。
書込番号:20638903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>jjmさん
うちの近くのケーズデンキさんでは税抜348,000円のときにSOLDOUTしました!
ちなみに一桁機のオーバーホールっていくら位なんだろう。オーバーホールの価格次第ですが、展示機でもオーバーホールに出せばそんなに不安ないのでは?なんて思ってしまいます。
書込番号:20639042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うーん、こういうカメラは、展示品でも高額なんですね。
もっとも、ここの店内の新品は、希少価値からでしょうが、それにしても63万円とは!
ただ、価格の浮き沈みも大きいようですが・・・。
資金が足りないこともあり(汗)、当方いまだ愛用していますが、すっごく良いですよ! (^¥^・
書込番号:20738806
1点



本日、野鳥撮影の時 急にシャッターが切れなくなり、上面表示パネルを見たら
Err表示( ;∀;)
電源の入り切り、電池の抜き差しを試みるが復帰せず
一旦。自分の車に戻りレンズを外し、再度、電源の入り切り、電池の抜き差しを
やったが復帰せず、シャッターボタンを押したら復帰、一先ず、安心
この時のカメラの設定
画質モード RAW+NORMAL
JPEG・TIFF記録
画質サイズ M
JPEG圧縮 画質優先
RAW記録
画質サイズ L
RAW圧縮 ON
記録ピットモード 14ピット
主スロット選択 XQD
副スロット選択 順次選択
XQD Lexar1400×
CFカード LexarPro1066×
Err発生時 1450ショット目
購入後 トータルショット数 約40,000ショット
Err時前後のデーターは異常なし
装着レンズ
AF-S 200-500 f/:5.6E ED VR
以上ですが、なんでErrが出るか、解らない
帰宅後、試しに300ショットほど、連射してみたが
症状現れず。
皆様方にお伺いしたいのですが、Errが出る原因がなんであるか?
一度の症状であれば問題はないのか、
(何度も、Errが出れば即、病院行きだが)
ご教授お願いします。
2点

http://s.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17499207/
リンクのスレと似たようなErrかも知れませんね。
書込番号:20488677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

絞り制御基板のブレーキ不良でERRが出ることは知られていますが
Eレンズでも出るのかなー?
外気温低下の電源電圧降下は影響しているかも
書込番号:20488703
3点

早速のご返事ありがとうございます。
>fuku社長さん
ご指摘のクチコミは知っています。
ただ、この件の修理内容は基盤交換&センサー交換
高額修理ですね、保証期間内なら、いいですが、
やるとなると立ちくらみが(;O;)
>ひろ君ひろ君さん
そういう事例でもErrが出るのですね。
>フルークマンさん
わたしもそう思いますが、単にErrが出るといっても
どういうことで出るケースがあるのか予備知識として
知りたいと思い、このすれを立ち上げました。
マニュアルを見てもシャッターを押せとしか書いて
いなし、不親切(# ゚Д゚)
もちろん、Errが間髪おかずに頻繁に出るようでしたら
即、ニコン病院へ行きます。
まだ、一度だけですし、(一事が万事?)
無駄な抵抗といわれそうですが。
書込番号:20488860
1点

>http://s.kakaku.com/bbs/K0000626624/SortID=17499207/
のスレ主です。
私も、D4sでエラー表示で、
電源のON/OFF、レリーズで復帰でした。
エラーログが残っているので、
メーカーにて解析の結果、
内部通信エラーの診断、
基板交換で、それ以後、
売却するまで、問題無しでした。
初期ロット購入です。
購入直後だったので、
無償でした。
有償であれば、
30,000円ぐらいは、
かかりそうですね。
まずは、
メーカーに出して、
エラーログの解析かと・・・・
書込番号:20488986
3点

>1641091さん
おはようございます。
お教授ありがとうございます。
1641091さんのスレを読まさせていただきました。
メーカーが状態を確認に至るまで時間がかかりましたね、
大変でしたね。
内部通信不良ということで、Errは頻繁に起きたのですか?
私は、帰宅後、300ショットほど空打ちしましたけど、不具合の時
どのぐらいのサイクルでErrが発生しましたでしょうか?
基盤交換と同時にセンサーも交換していましたが、どういう、経緯
でしょうか? センサー交換だと、単品でも値が張るもので、不安です。
正直、このスレ立ち上げる前、都内某所のニコンセンターへ問合せたが
Errログを専用ソフトで調べられるということですが、では、ログが確認し、
且つ、解析でき、不具合の特定ができますか?というと言う問いかけに
電話に出た方は、自信なさげに、ひたすらに拝見しないと分かりません
と答えた。
よほど、信頼できるソフトなのかと不安に駆られる。(^0_0^)
天下のニコンもたいしたものだ
ということで、Errが出た時、自分に当てはめられるケースはないかと
このスレを立ち上げ、判断材料にしようかと、事の経過です。
書込番号:20490107
1点

過去スレと
記憶をたどると・・・・
>Errは頻繁に起きたのですか?
最初は、
再生画面表示で、
フリーズ、液晶ブラックアウト、
その後、1日のうちに、
200ショット(高速連写モード)ぐらいで、
レリーズが効かなく、フリーズでした。
おそらく、
通信エラーの症状は、
ログで確認できたが、
詳細な不具合箇所を、
特定検証するより、
全て交換が、
納期も早くなるので、
センサー部分も含め、
交換になったのでしょうね。
なお、メディアが要因で無いことを、
最初にメーカーと確認済みです。
ややもすると、エラー要因を、
メディアのせいにされることもあります。
メーカー見積もり情報によると、
XQDカード記録不具合
見積り料金
技術料 21,000円
部品代 9,000円
合計 30,000円
イメージセンサー(ローパスフィルター)キズ交換
見積り料金
技術料 21,000円
部品代 104,000円
合計 125,000円
保証がないと、
少々辛い金額ですね。
修理額次第では、
道義的には、・・・・・・(-_-;)
レリーズ回数次第では、
動くうちに、
下取りに出し、
D5と入れ替えが・・・・
書込番号:20490338
2点

>1641091さん
ご教授ありがとうございます。
返事が直ぐ出来なくて、すみません。
本日、午前中、多摩川に野鳥をを撮りに行きまして、約1600ショットほど
様子見で撮りました。
Errは発生せず、ほっとしています。
先ほど、ニコンに先日発生時の現象を記入し、ニコンに問合せしました。
あまり期待はしませんが、
年の瀬ですので、しばらく様子を見て、来年早々にもサービスセンターに
行ってみようと思います。
本当は、D5に買い替えたいのですが、なんせ、先立つものは(;O;)
正直、このスレを立ち上げ、いろんな情報が入手できると思いましたが
無いということは、D4Sは完成度が高い商品ということですね
とりあえず、年の瀬ですねの、一旦終了したいと思います。
サービスセンターでの結果は来年にこのスレ書きます。
思い出した!
先週、ニコンカスタマーセンターがあまりにもお粗末な回答でしたので怒りが
爆発しました。
Err表示で修理で出した場合、工賃はわかりますが部品代の金額について
電話の出た方にどういう部品を使用するのかお伺いしたところ、
なんと、解らないとの事Σ(・□・;)
交換部品が幾らと明記されているのだから、それに見合う部品が何かということが
答えられないはずはない、何のための表記されている金額なのか、と問いただしたら
ここには資料がないとの事
ニコンの修理代金表示は不明瞭そのもの
その方に、修理にかかる明細を誰にもわかるよう改善を求めました。
蛇足ながら、書きました。
まだ、すし屋の時価のほうがわかりやすい、請求金額が怖くて頼めないのだから(;O;)
書込番号:20502251
1点

D4Sではないですが、D610と24-70F2.8E VRの組み合わせで同じことなったことあります。
(突然シャッターが切れなくなり、右肩部分にはErrの文字でした。)
二コンに持って行くと、修理と点検に送られ、どうやらボディではなく、レンズ側の電磁絞りにエラーが出てこのような現象が出ていたとのことでした。
この電磁絞りエラーは勿論改善してもらい、点検後に帰って来てからは今のところ出ていないです。
D610との相性もあるのかと思い、D4SかD5に買い替えを考えているのですが、D4Sでもなるのですね・・・
書込番号:20509050
1点

>みちぁん(*'-')さん
今晩はKtosiです。
貴重なツレ、ありがとうございます。
ひとつ確認したいのですが、不具合が出て、メーカーに修理したのは
カメラ?レンズ? それとも両方?
電磁絞りの不具合とすれば、私の200-500mm 望遠ズームレンズも電磁絞りですが、
このレンズのクチコミでは報告はありません。
その辺の詳しい経緯を教えてくださればありがたい。
例えば、修理に出す前、頻繁に症状があったのか
レンズが原因とした、メーカーの根拠とか
よろしくお願いします。
書込番号:20511085
0点

>電磁絞りにエラーが
私のD4sのエラー時は、
80-400mm f/4.5-5.6G ED VR、
500mm f/4G ED VR、
Gタイプのレンズ使用時で、
電磁絞りとは、無関係でした。
書込番号:20511355
2点

>Ktosiさん
あけましておめでとうございます。
>ひとつ確認したいのですが、不具合が出て、メーカーに修理したのは
>カメラ?レンズ? それとも両方?
→撮影の仕事帰りに、そのままニコンプラザへ持って行ったので
最初はプラザで両方見せました。
結果、ボディとレンズと両方、横浜の工場で点検するとのことでした。
>電磁絞りの不具合とすれば、私の200-500mm 望遠ズームレンズも電磁絞りですが、
>このレンズのクチコミでは報告はありません。
→私の個体だけでしょうか・・・
購入は、マップカメラさん楽天です。(保証が目的で、大きな買い物はマップさんが多いです)
その辺の詳しい経緯を教えてくださればありがたい。
例えば、修理に出す前、頻繁に症状があったのか
→最初に異変が出たのは、地下でのパーティーでの出張撮影でした。
現場は照度が乏しいので、瞬間にシャッターが押せなかったのはボディが原因だろうと思っていました。
(当時の機材:D610+当レンズ、D300S+AF-S 85 F1.8G or SIGMA 10-20 F3.5 HSM DC EX)
D300Sの方は、どんな環境でもきちんとシャッター切れる事から、D610が原因だと疑ってました。
次に結婚式の出張撮影時、こちらの現場はホテルの最上階(34階)のパノラマだったので、現場は照明も相まって明るいです。
当時の機材は、D610+当レンズ、D300S+SIGMA 10-20 F3.5 HSM DC EX OM-D E-M5+M.zuiko 75F1.8です。
もちろん他の機材は何ら問題ありませんでした。問題はこのレンズとD610の組み合わせです。
こちらも、決定的瞬間でのシャッター切れない病が発生。この時は、現場の明るさもあり、各グループ声掛け集合撮影時は問題なかったので、明らかに不具合が起きていると認識していました。
落ち着いて、右肩液晶を見てみると、数字とErr文字が・・・。レンズを言一度外したり、カメラ自体を再起動してしまうと
直ってしまうと思い、逆にその症状をじっくり見たかったので、そのまま横にずれて気の済むまでそのエラーをじっくり見てやりました。
なので、見違いなどではなく、エラー表示も確かですし、はっきりとシャッター切っても完全未作動。ピントすら動きませんでした。
そのシーンは、瞬間的に別のカメラで抑えたのですが、広角レンズを付けたカメラなのでただの記録写真のような感じで納品しました・・・
(もっとドラマティックに撮るつもりでした:背景ボケ、バストアップ、周辺光量を落とし気味で)
これでさすがにニコンに持って行こうと言う気になり、撮影自体は早朝〜お昼過ぎに終わったので、その足でプラザへ行きました。
念のため、電源を切り、レンズを外して付けて、しばらくしたら動いたので、数枚シャッターを切りましたが、そのデータを見てか
プラザの人が、「電磁絞りにエラーが出ています」との回答が来ました。
詳しく見たいので、工場へ送らせてほしいとのことでした。
カメラの状態は、撮影時に使ってた状態を再現するため、D610本体、当レンズ、SB700 MB-D14(純正品)4つを送りました。
その数日後、プラザから電話が有り、どのような修理をしたかなどは良く分からず、調整しまして、工場でも入念にテスト
当プラザでも入念にテストしました、とのことでした。
ちなみに、帰ってきたレンズに付けてたレンズガードのガラスが割れていました・・・(勿論クレームで弁償していただきましたが)
このような経緯があり、修理内容は調整としか知らされておらず、またこんなことになるんじゃないかと半信半疑でこのレンズを使っています。
※すみません、今ページを見たらD4Sのページでしたね・・・
24-70についての書き込みになってしまいました、すみません。
でも、これら書き込みを見て、D4SではなくD5にするかもしれません。迷っています・・・
書込番号:20531911
4点

明けましておめでとうございます。
Ktosiです。
>1641091さん
>みちぁん(*'-')さん
クチコミ、ありがとうございました。
ご返事、遅れましてすみません、私の商売、盆暮れ
関係ないので、働いていました。('_')
撮影現場の近くにニコンプラザがあってよかったですね。
旬な?現象をサービスの方に確認が取れすぐさま、メーカー
に送り、修理してもらったのはラッキーでしたね
ただ、修理内容を詳しく教えてくれないのは不親切ですね。
いくら、治っても不安を抱えながら使用するのはニコンそのものが
不安材料になってしまうような気がします。
私の件は、7日にもう一度、撮影に行き、来週当たり、レンズと一緒に
ニコンプラザに行ってみようと思います。(現象があるなしに関わらず)
エラーメッセージがすぐわかれば良いのですが。
※すみません、今ページを見たらD4Sのページでしたね・・・
24-70についての書き込みになってしまいました、すみません。
そんなことありません、レンズ一体のカメラでは無いのですから
貴重なクチコミは参考になるのです。
新しい24-70のレンズ、外見上の不具合で交換対象になる。
ロッドNOが有るみたいですね
みちぁん(*'-')さんのレンズは大丈夫ですか、
終わったスレなのにまだ続いている
また来週、ニコンプラザの巻をお楽しみに
書込番号:20535650
1点



AFの設定で、連写時に1コマ目にピントを合わせるフォーカス/レリーズと、ずっとピントをあわせ続けるけど連写速度が遅くなるレリーズ/フォーカスが選べますが、みなさんどちらをどのように利用していますか?
私は競走馬を撮るときなどはレリーズ/フォーカスにしてますが、連写速度が落ちてせっかくのD4Sの機能が活かしきれていないような気がしています。
かといって1コマ目だけピントを合わせるというのもちょっと不安でまだ使ってません。
フォーカス優先だとあからさまに連写速度が落ちるので、これも使ってません。
1点

>アナスチグマートさん
>> 私は競走馬を撮るときなどはレリーズ/フォーカスにしてますが、連写速度が落ちてせっかくのD4Sの機能が活かしきれていないような気がしています。
使っているレンズが悪いのかも知れません。
動体撮影の基本は、AF-Cのレリーズ優先です。
書込番号:20373224
0点

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/320/D5.html
推奨設定ガイド(スポーツAF編)
参考になるかも?
書込番号:20373796
2点

>kyonkiさん
きれいなお写真ありがとうございます。レリーズ優先なのですね。
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱりレリーズ優先なのですね。
>好秋さん
これは参考になりました。各AFモードの違いもよくわかりました。ありがとうございます。
書込番号:20374694
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





