-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5041F
- プリントヘッド「PrecisionCore」搭載で高速・高画質を実現した、A3ノビ対応ビジネスインクジェットプリンター。
- 同一回線でFAXと電話の自動切り替えが可能なほか、文書を確認してからFAXの送信や印刷を実行する機能などを搭載している。
- 新テクノロジー「PrecisionCore インクジェット方式」を採用した新ドライバーヘッドにより、普通紙で600dpiの高画質印刷を実現。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2021年12月3日 10:47 |
![]() |
3 | 7 | 2021年10月12日 19:01 |
![]() ![]() |
9 | 9 | 2019年8月29日 21:59 |
![]() |
2 | 3 | 2020年3月28日 08:14 |
![]() |
3 | 2 | 2020年6月3日 23:05 |
![]() |
6 | 9 | 2017年9月8日 17:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
2016年7月から使い始めて全て純正インクを使用してきましたが、印刷前にクリーニングしないと擦れる様になりました。
スキャナー、FAX(印刷はせずメールで転送しています。)は順調に使えていますので、PX-S5080がアウトレット¥26,400(税込み)だったので購入しました。印刷はPX-S5080、スキャナーとFAXはPX-M5041Fと使い分けようと思います。
今のところ、PX-S5080はPX-M5041Fの様な印刷機能の不安定さはなく、きれいに印刷できています。
PX-M5041Fの印刷機能は最初からあまり良くなかったですが、5年間良く持ったなという感じがします。
PX-M5041Fの印刷機能は今後は裏紙(印刷済み用紙)専用で使おうと思います。
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
購入して3年になります。
FAXで受信した時だけ紙詰まりが酷いです。
コピーでは紙は詰まった事がないです。
同じカセットからA4の用紙を引き込んでいます。
不思議な現象です。
1点

A3 FAX ですか ! ビジネス用は修理に要する期間・・・代替品がなければ ???
書込番号:24384666
0点

本体が安いからメンテサービスとか、修理とかしないで、故障すれば新品を買おうと思ってます。
実際に前回も数年使って故障したので同じ5041Fを買い換えました。
今回のように、コピーではちゃんと印刷できるのに、FAX受信時に内容を印刷する時だけ紙が詰まるのが変だから困りものです。
A4タイプなら予備のFAXがあるので、とりあえず業務は行えます。
もう少し様子見ます
書込番号:24384896
0点

やまとのまーさん、こんにちは。
ローラーのクリーニングは、もう試されましたでしょうか?
プリンターの機能にもありますし、また市販のクリーニング用紙もありますので、まだでしたらそのような方法でローラーをクリーニングしてみてはどうでしょうか?
書込番号:24387112
0点

こんにちは!
ゴムローラーにはアルコールで拭いてます。
何度も書きますが、それよりもコピーの時には正常にプリントするのにfaxの時だけ紙詰まりするのが不思議なんです。
書込番号:24392126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やまとのまーさんへ
> ゴムローラーにはアルコールで拭いてます。
プリンターの内部など、拭ききれない部分もあるかもしれませんので、拭いてもだめなようでしたら、専用の道具を使ってみるのも方法かもしれません。
> 何度も書きますが、それよりもコピーの時には正常にプリントするのにfaxの時だけ紙詰まりするのが不思議なんです。
これは理解しているのですが、なぜファクスの時だけ詰まるのかを解明するのは、実機を目の前にしていろいろ試しながらでないとできませんので、それよりは目の前の問題(詰まるという問題)を解決する方が早いように思います。
書込番号:24392179
1点

皆さんお騒がせしました。
faxでの紙詰まりは無くなりました。
原因は数ヶ月前にfax台の後ろ側に物を落とし、探すためにずらしたところ、プリンタの底のゴム足が孔子のラックから外れた2個ほど宙に浮いたの状態になってて結果的にカセット部分がねじれてました。
もしかしてこれが原因かなと元の位置に戻したら、本日から紙詰まりは無くなりました。
faxの時の印刷だけがカセットからA4用紙をちゃんと引き込まなかったのかが不明ですが、まともに稼働する様になりました。
おまけに3年ではなく4年も使ってます。
印刷ページ数も25000枚以上でした。
インクは純正のみを使ってます。
書込番号:24392274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合解消ですか・・・宜しゅう御座いました。
それにしても,FAXとコピーで同じカセットから・・・・で,FAXのみ ???
書込番号:24392378
1点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
落雷?でファックスが使えなくなり
基盤交換に、15000円かかると言われました。
27キロもあるのけど、故障の度取り外して持ち込み
梱包作業をがんばりましたが、限界です。
買い換えます。
昨年、五月に新規に電話を入れる際 購入しましたが
なかなか、電話回線に接続出来ずヘトヘトに、
電話回線に問題が?設定に問題がとい言われ
メーカーサポーターへ電話
電話会社に、電話
購入した店舗に電話
自宅のファックスを持ってきて設置
電話回線の、不具合なしを確認
店舗に持ち込み
ファックスの基盤交換
使えるようになった!
その4ヶ月後、再び故障
実質4ヶ月しか仕様してません。
基盤交換から3ヶ月は保証対象とのこと。
複合機で格安!魅力的に感じましたが
時間と労力をかけて、お金を無駄にしました。
15000円を、かけて修理しても
今後も、面倒な予感大なので
15000円でファックスを買うことにしました。
ブラザーのファックスは
十年を越えて、液晶が映りが弱くなっても
ファックスとしては十分使えてるので
メーカーによってこんなに違うのかとがく然としました。
購入前に、知り合いからゴミを買うのか?使えないよ。と忠告されてましたが、店頭のディスプレイ案内を見て
欲しい、買いたい、五年前と今は違うから
大丈夫と思った自分が一番悪いです。
廃棄費用もかかるし
一番は、時間と労力を無駄遣いしましたが
これを教訓に、したいと思います。
書込番号:22875765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近は修理するより買い替えたほうが安いのが多いですから…
アセンブリー化されてて組立は容易だけど、修理は外してチェックしてetc・・・ って作業が増えますから。
正直地球には優しくないけど、プリンターは使い捨ての商品って割り切った方が良いかと。
一応ビジネスモデルだけど、個人の小さなオフィス向けのお値段控えめの商品なので、保守サービス付けるのも躊躇するだろうし…
壊れたら買い替えて、その際に故障したのを持ち帰ってくれたら買うって交渉する位ですかね?
書込番号:22875880
2点

15000円と安く済んで良評価…と思いきや。
書込番号:22876757
2点

腰痛になりましたさん、こんにちは。
> 27キロもあるのけど、故障の度取り外して持ち込み
故障の度とのことですが、故障で修理に出されたのは、一回だけだったのではないのでしょうか?
> 昨年、五月に新規に電話を入れる際 購入しましたが
> 実質4ヶ月しか仕様してません。
このあたりもよく分からないのですが、昨年の5月に購入したあと、今年の4月くらいまで、全く使わずに1年間ほど放って置かれたのでしょうか?
書込番号:22876861
1点

新規に電話回線工事をして設置したので
回線が悪いのでは?
電話機が悪いのでは?
ちゃんと設定が出来てないのでは?
あれこれ、問い合わせても上手くいかず
まさか、最初から使えないとは考えてないので
悩んでました。
一つ一つ何度も連絡を入れ
持ち込みの時点で数ヶ月経過してました。
書込番号:22880155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね。
交渉してまで、使いたくないです。
説明ありがとうございます。
どんなによく見えても、
次は、
地味に使えるものを購入します。
書込番号:22880164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

secondfloorさん、コメントありがとうございます。
修理は二回依頼ですが、設置と取り外しの作業は最低でも四回。購入後に、店舗へ持ち込みましたが、預かって確認するか?と聞かれた際、初期不良があると思わないので電話端子が悪いと思いコードを購入してかえりました。それでもできなかったので、次は電話会社へ電話は使えるけどファックスが使えないと問い合わせました。
電話会社に来てもらい電話回線に問題がないことを確認。次は、電話機のメーカーへ問い合わせ何度も接続や
電話機に問題がないことを確認。ようやく、EPSONさんに電話し、修理を依頼。
使う頻度が、少ないのでその間、実家のファックスを借りてきて設置してました。
一番は、格安と思って買った私が悪いのです。
いい勉強になりました。
書込番号:22880177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>基盤交換から3ヶ月は保証対象とのこと。
これは自然故障の場合。
落雷で壊れたのなら保証対象外なのは仕方ない。
書込番号:22887521
1点

雷で家電が壊れたら
火災保険が使える可能性があります
確認されてみては?
書込番号:22887562
2点

そういう保険もあるのですね。
次回の参考にします。
メーカーとのやり取りにも疲れたので
ここで、ストップしますね。
今週末、エプソン以外の
ファックスだけを買い直します。
色々ご意見ありがとうございました。
書込番号:22887629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
1年ちょっとで2回壊れました。ヘッド詰まり。
1回目は保証期間内。2回目は保証期間外。
インクはすべて正規品です。
週に数枚程度しか使わなかったので詰まりやすかったのでしょうか?
使用頻度が低いならこういう機種は選ぶべきではないと学習しました。
A3対応が魅力だったのですが。。。
私のスタイルでは、本体3000-5000円の使い捨てプリンターと安売りインクの組み合わせで十分でした。
1点

nor90さん、こんにちは。
> A3対応が魅力だったのですが。。。
> 私のスタイルでは、本体3000-5000円の使い捨てプリンターと安売りインクの組み合わせで十分でした。
3000円から5000円くらいのプリンターは、A3対応ではないのですが、その点は大丈夫ですか?
書込番号:21443955
1点

差し支えなければ、なぜインクジェットが壊れたとわかったのか教えて下さい
私のも壊れております、印刷ができません
有人修理か 配送修理か迷っております
修理後の保証が3ヶ月も知っております
なにせ配送修理だと、丸投げなので修理箇所が言われるがまま(嘘かもしれない懸念)しかし安い
有人修理は確実に手元を録画できる、しかし高額(交通費、技術費、部品代、etc.)
なのでどうされたか教えていただければさいわいです
書込番号:21527741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま私もPX5041Fを使ってます
購入し延長保証に加入しています、この保証期間内に何度も印刷擦れがありクリーニングしても改善ないのでメーカーに修理出すとヘッド交換してまた同じ症状で修理を5回くらい繰り返しています、修理期間はプリンターが使えないので不便でした、延長保証に加入していなかったら毎回高額な出費をするところでした、さすがに後継機で改善なければ購入する気がないです
書込番号:23308695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
購入1年目で縞々印刷が直らず修理に、そしてまた先週から同一症状で修理
以前エプソンの同じような性能の黒色の機種は7年間修理無し。
同じように使っているのに、おかしくなですか?
これを機会にキャノンに変えてみようかと思います。
3点

>takkyloveloveloveさん
残念です。
書込番号:21346970
0点

私も同様です。
一度目はヘッドの交換で18000円、二度目は両面印刷ができなくなり、基板交換で28000円、わずか2年間でです。
三度目もその半年後故障してさすがにブチ切れして、本来ならリコールすべき商品なのにリコールしないで一般ユーザーに負担をさせているのではないか?と抗議をしたら、あっさりと三度目は無料で修理すると言ってきました。もうエプソンは二度と買うことはないと思います。
書込番号:23446036
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5041F
2017年8月購入し、当初からの不具合、。
1、A3両面印刷している際に2枚目以降の裏印刷するときに先に排出された用紙を引き摺り込み用紙つまりになる、当然排出トレーは全開、排出用紙溜まりすぎではなく2枚目でも発生。
2、ADFリーダ読み込み時に歪みが生じる事あり、少し厚手の用紙や、光沢の用紙に起こりやすい。原稿台面が出る様に上にあげ開くとリーダー部分にある透明の柔らかいプラスティックの様な板の端に形の歪みを発見した。
購入から1ヶ月していない状態で上記の内容をサポートにお電話でお話ししたら
「原稿台を使ってこれから使用してください、または修理に出してください」
購入当初からと説明しているのですが、個人の責任である様な言い回し
引き込み現象もあることを説明すると購入店を教えてくださいとのこと、教えると
「こちらから販売店に連絡するので後1時間経ったら販売店に連絡してください」
どの様な対応するかも知らせず、販売店に電話してくださいとは?
最終対応はエプソンが負うのではなく
判断対応は販売店任せとのことであるのか。
あまりにも上目線の対応に怒り心頭。
今までエプソンを何台も使ってきたがもう二度とエプソンは使うことをしないと決めた。
エプソンの責任で返金求めたいですね。
1点

>最終対応はエプソンが負うのではなく
>判断対応は販売店任せとのことであるのか。
仮に購入時からの不具合(初期不良)だったとして、その場合の返品、交換は販売店になるのが普通じゃないのかな?
エプソンだからというわけじゃなく、メーカーに聞いたら修理(点検)に出してくださいってなると思うし
なんとしてでもメーカーに対応させたいって感じだけど、メーカーだろうが販売店だろうが対応してもらえればユーザー的には同じなんだしメーカーに拘る必要もないのでは?
買ったのが通販とかで例えば“初期不良は2週間まで”みたいなのがあって、期間過ぎて対応してもらえないからとかだとしたら、買う前から期間は分かるはずだし修理しかないとなっても仕方ないと思う
書込番号:21179472
1点

>「こちらから販売店に連絡するので後1時間経ったら販売店に連絡してください」
クチコミに書かれている様子だと、これには対応なさらなかったのでしょうか?
話を混乱させないよう、まずは販売店へ連絡されてください。
なお、製品の売買契約は、販売店との間で成立していますので、交換や返金要求は販売店とやり取りすることになります。
書込番号:21179548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうなるさん
返信ありがとうございます。
おしゃっている事は当然理解できるのですが
サポート対応が余りにも上目線で、初期からの問題を指摘したのに
「ADFは使わないで原稿台を使ってください」
なんて、原稿台を使うなら他に所有したいる機種ででも使える、ADF使えるから価値があるのに
「原稿台を使え」はないでしょうね?
常識的に考えていけば「どうなるさんの」言う通りの対応するつもりでした、機械には当たり外れがありますから、しょうがない事ですね。
でもサポートが、使い方が悪い様な言い回しの上、購入したばかりなのにADFは使わない方が良いとは
メーカーの自負とか責任を感じられない対応でしたので、メーカーの責任を考えてもらいたいのですが
おかしな考えでしょうか?
他のメーカーでもやはりこの様な対応になるのでしょうか?
教えていただきましたらありがたく思います。
書込番号:21179568
0点

jm1omhさん
返信ありがとうございます。
販売店と契約がありますし、お金の動きも販売店である事は事実で、最終的には販売店対応になるのはわかっています。
「1時間経ったら電話してください」はおかしくないですか?
販売店から連絡させますではないでしょうか?
ここにも上目線がありますよね
「お客様は神様」みたいに思っていませんが
余りにも対応が横柄ではないかと感じました。
エプソンとの話の後に、販売店員と話をさせていただきました。
エプソンの対応で販売店員さんは余計な仕事をさせられ、メーカーは量販店さんにもやはり上目線で対応さsれているのではないかと思うと、かわいそうでしょうがありません。
弱き所へ矛盾の終着点を持って行かれている様な気がします。
ですからメーカー直接動くくらいの気持ちが欲しくなりました。
書込番号:21179582
0点

サポートとのやり取りを聞いたわけでもないし、書かれてる不具合を全て理解したわけでもないんだけど
歪みっていうのはスキャンした場合、一部分が歪んで取り込まれる、ADFを使わなければそれは起きないってこと?
リーダー部分のプラスチックに歪みがあるって書いてるから、それが取り込み時に影響してるようにも読めるけど、厚手の紙や光沢用紙で起こりやすいってことは必ず歪んでるわけでもないみたいだし
歪みというのが傾きのことだったりすると、もちろん傾きの具合は分かんないけどADFってそんなものって感じだし、そもそもADFって特殊な用紙にはあまり向かないような気もするし…
最初に書いたとおりサポセンがどんな言い方したのか知らないけど、ADFで特殊な用紙をスキャンすると歪みますってことに対して「原稿台を使ってください」というのはあながち間違った対応でもないような気がする
歪む、傾くではないけど↓↓ADFの注意点にこう書いてるし、厚紙や光沢紙が得意ではないのは間違いないかと
【重要】以下のような原稿は紙詰まりの原因になります。
薄すぎる、厚すぎる、光沢がある、劣化している原稿
書込番号:21179598
1点

一般的な話ですが、
>エプソンの対応で販売店員さんは余計な仕事をさせられ、メーカーは量販店さんにもやはり上目線で対応さsれているのではないかと思うと、
これについては、販社と販売店の間で締結する代理販売契約に販売店の役務で対応が書かれるのが普通です。
すべて販社(メーカー)側となるケースもありますが、仕切りが高いとか、メーカーのポリシーでとかあるようです。
後者ですと、すべてメーカーへ連絡してといわれますね。量販店のサポートの注意書きを確認してみるとよくわかります。
気にされ過ぎず、販売店とやり取りされてください。
書込番号:21179609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうなるさん
なるほどなるほどです。
向かない用紙がある事の項目に気がついていませんでした。
ADFは期待してはいけないと言う事ですね!
納得です。
ローラー部分の付属部品の形が変形しているので、ここに原因があるのかと思っておりました。
仮に変形が原因であったなら、そのまま使い続けていくと保証切れの頃に大きな問題が発生しそうな気がします。
本当は何が原因か突き詰め、考えられる原因の全てを切り離して行かなくては、最終的な原因は判明しませんよね。
原因究明の前に上から目線の対応で、私が切れてしまったと言う事です。
でもローラー部分の付属部品の形が変形しているのを見つけてこのまま使い続けたくはないですね。
また
排出紙をまた引き込むなんて、よくある事なのでしょうか?
今までエプソンのプリンターを5台使ってきましたがその様な経験は今まで一度もありませんでしたね。
サポート対応が普通であればこの様なスレを立てなかったと思います。
書込番号:21179624
0点

>jm1omhさん
返信ありがとうございます
変なサポートに当たったと思い諦めます
販売契約とか難しい商取引はわかりませんが、常識的になんて考えてみあした
常識は、私の常識で、商取引の常識とは違いますが
とりあえず販売店さんとやり取りさせていただきたいとおもいます。
ありがとうございます
書込番号:21179630
0点

今後、修理となった場合に保証期間に付けられているものは、1年間の持込修理ですので念のため。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m5041f.htm
修理、保守メニューをご確認ください。
書込番号:21179780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





