-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M5040F
新開発プリントヘッド搭載のビジネスインクジェットプリンター

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5040F
ご使用中の方に、二点お尋ねいたします。
1)本のコピーにおいて、活字のゆがみの補正や綴じ目の黒ずみの軽減等ができますか。
当方、資料整理ファイリングのため書籍からのコピー(スキャン)の機会が多い使用法です。
2)5041との相違点は用紙トレーが一つであることだけでしょうか。
win xpからwin7への変更により新規プリンターが必要となりました。スキャナー、コピー機ともにwin7非対応のため、複合機導入で経費節減をせざるを得ません。
すでにご使用の方、上記に点についてよろしくお願いいたします。
書込番号:17434592
0点
kaumonnさん、こんにちは。
> 1)本のコピーにおいて、活字のゆがみの補正や綴じ目の黒ずみの軽減等ができますか。
> 当方、資料整理ファイリングのため書籍からのコピー(スキャン)の機会が多い使用法です。
どのような補正機能があるかは、スキャナソフト次第なので、そのような補正機能のあるスキャナソフトを使えば、PX-M5040Fでも目的の補正は可能です。
ただPX-M5040Fに付属のスキャナソフトには、これらの補正機能は付いてないようです。
ちなみに書籍のスキャンを多くされるのでしたら、やはりそのような用途に合ったCCDスキャナを選ばれた方が良いようにも思います。
2)5041との相違点は用紙トレーが一つであることだけでしょうか。
そのとおりですね。
書込番号:17436171
![]()
5点
secondfloor さん
早速貴重な情報をありがとうございます。
ソフトのほうでどこまで対応できるか調べてみます。
ブラザーの同等機種、(価格はエプソンよりも安いのですが)では書籍コピーでの補正機能がHPにて説明されていました。
インクジェットは「やはりエプソン!」という先入見があり、またエプソンを使い続けてきましたが、個人ユーザーの実情への配慮の点などエプソンへのささやかな不満もあり、ブラザーに乗り換えてみようかという誘惑もあります。
もうすこし情報を探り購入機種を決めていきたいと思います。仕事に支障があるためあまりゆっくりしていられませんが。
今回、とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:17436388
1点
解決済みになっていますが・・・
ブラザー同等機種の書籍コピー補正機能は、あまり期待されない方がよいかと思います。
コピー(スキャン)をメインにご使用の様ですが、印刷も業務上必須というのであればブラザー同等機種は該当スレでよく検討された方がよいのではないでしょうか。
書込番号:17528480
1点
>ブラザーの同等機種、(価格はエプソンよりも安いのですが)では書籍コピーでの補正機能がHPにて説明されていました。
ブラザーの製品は、書籍コピー時の中央部が黒くなるのを低減はしてくれますが、
流石に活字の歪みまでは解消してくれません。
エプソンもキヤノンも書籍コピー時の周辺の黒を無くしてくれますが、
中央部の黒についてはweb上で記載は無い様です。
エプソン(影消しコピー)
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5040f/feature_5.htm
5040Fの操作ガイドのp18に中央部の影消しの記述があります
http://www.epson.jp/support/manual/ink/pxm5040f.htm
キヤノン(ブック枠消し)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/59863-1.html#77
CISセンサだと原稿台から離れた本の中央部の文字を読み取れませんので、
文字の歪み補正をするためには、CISセンサではない機種を選択してください。
一番有名なのはScanSnapのSV600です。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/
書込番号:17529836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5040F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/26 18:49:13 | |
| 4 | 2018/10/29 13:59:38 | |
| 3 | 2018/07/28 10:27:10 | |
| 8 | 2018/07/06 16:39:57 | |
| 9 | 2018/10/10 23:24:02 | |
| 2 | 2018/03/24 9:32:12 | |
| 7 | 2018/06/24 19:30:54 | |
| 2 | 2018/02/06 21:54:06 | |
| 1 | 2017/09/04 13:46:07 | |
| 4 | 2017/08/10 15:54:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







