-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-S5040
新開発プリントヘッド搭載のビジネスインクジェットプリンター
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-S5040
印字そのものは早いと思いますが、給紙が遅いです。
レーザープリンタの様な間断なく排紙される様子を創造していましたが、違いました。
一枚プリントされるごとに給紙がはじまるので、背面給紙の単機能プリンタのようです。
しかもゆっくりというか、何かを確認しているかのようなゴソゴソした音がします。
とても仕様通りとは思えません。
モノクロでさえも毎分20枚なんて夢またゆめです。
文字のみ・普通紙・標準印字で5枚くらいです。
発売日前に予約して購入したものなので、ファームウェアの問題かと思いますが、なんとかならないでしょうか。
Mac だから遅いとかは無しにしてください。
PX-201 が名機だったとあらためて思います。
印字も給紙も早かった。
これのA3ノビ対応に拡張したプリンタを出して欲しいです。
ちなみに、Ethernet と USB 接続では、USB の方が若干プリントアウトが早いです。
書込番号:17421166
1点
ちなみにどんなスペックのPCを使っていますか?
書込番号:17432671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
投稿ありがとうございます。
Mac mini です。メモリーは 4GB に増設してあります。Mac OS X 10.6。
http://support.apple.com/kb/SP505?viewlocale=ja_JP
他に、RICOH のレーザー複合機、Canon のレーザー、RISOGRAPH もEthernet でつなげていますが、動作に問題なく働いてくれてます。
ちなみに、WinXPとWin7 がありますが、会計システムとして動いているので、プリンタードライバーのインストールができないのでテストしていません。
書込番号:17432802
0点
>モノクロでさえも毎分20枚なんて夢またゆめです。
文字数しだいですね
20枚/分(最速値)は、スカスカの原稿で、印字品質はレベル1(ドラフト)です。
測定用原稿↓と比べて見ました?
http://www.epson.jp/products/bizprinter/note/popup01.htm
書込番号:17551515
0点
tva1さん
投稿ありがとうございます。
ご指摘のページは見ていませんでした。
"同データの連続印刷" で "速度優先モード" ですか。
後述の同じページを複数枚印刷させる場合のスピードに合点が行きます。
仕様書によると
印刷スピード モノクロ 約18ipm(A4縦)/PPM最速値:約32枚/分
です。
車のカタログ燃費のようで鵜呑みにはしていませんでしたが、
印刷モードや文章密度を考慮しても、1/4 の 8ページくらいの早さは欲しいです。
さて、待望のファームウェアのリビジョンアップが5月2日にリリースされました。
GW明け早速、あててみましたのでご報告します。
結果は、印刷スピードに変化なしです。
ただ、1ページ印刷毎の給紙の挙動は減りました。まあ、多少静かになった程度ですが、
しかし、同じページを複数枚印刷させると、なんと、コピー機よろしく間断無く給紙がされるではありませんか。
おい! エプソンさん、給紙ちゃんとできるんじゃないですか!
なぜ、ページものを印刷させると、一枚一枚単品印刷みたいな動作になるのでしょうか。
もしかして、1ページ印刷ごとに用紙サイズをチェックしているのでしょうか。
印刷用データは、複数ページであっても、1つのデータでプリンターに送られるはず。
なぜ、ページ毎に用紙サイズをチェックする必要があるのでしょうか。
サポセンは、相変わらずつながらないので要望が伝えられません。
ここを関係者が読んでくれることを望んでいます。
正直、このプリンターを選んだ私は、同僚の視線が痛いです。
引退するはずだった キャノンのレーザー LBP-1820 の継続使用が決まりました。
さらに、A4 のレーザープリンターの新規購入も決まりそうです。
私は、モノクロに特化するならレーザーの方が性能が上であること、
カラーも欲しいという要望から、レーザーはランニングコストがかかるからインクジェットでと、
なんども特徴を説明したのに私が悪いと言わんばかり。
とほほです。
ひとつ、発見しました。
ドライバーからプリンターの内部情報をブラウザに呼び出して、ファームウェアの更新ができる機能です。
レーザープリンターでは、昔からありましたが、インクジェットでできるようになったとは知りませんでした。
ちなみに、家で使っている EP-802A でもできました。
今のところ、明るい話題(?)はこのくらいですね。
蛇足ですが、「ギャップ調整」がグレー表示でクリックできなくなっています。
新ヘッドなのでいらなくなったのでしょうかね。
書込番号:17553052
1点
印刷が遅いのは、用紙を乾かしているからではありませんか?
以前に、そうゆうプリンターを使ったことがあります。
あまりにも給紙が遅いので調べてもたら、乾燥しているとの表示がありました。
書込番号:18322703
0点
canon LBP9100cの後継にと購入しましたが
コマーシャルとカタログに踊らされました。
ランニングコストのパフォーマンスの数字を鵜呑みにしてしましました。
写真画像をA4でレーザーと同じくらいの濃度で
数百枚出力してインクのランニングコストを算出したところ
約60円の結果になりました。
レーザーが約40円程ですのでコストとしては150%オーバーになりました。
やはりビジネスプリンターなりの書類優先の商品でした。
書込番号:19822873
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-S5040」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/11/21 15:34:05 | |
| 4 | 2014/09/17 11:07:36 | |
| 7 | 2016/05/03 13:57:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






