このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 13 | 2015年10月11日 16:49 | |
| 0 | 4 | 2015年9月16日 12:13 | |
| 0 | 6 | 2015年5月14日 14:50 | |
| 4 | 20 | 2015年3月16日 23:25 | |
| 2 | 6 | 2015年3月8日 04:24 | |
| 12 | 8 | 2015年2月12日 18:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG6Q
OS起動速度が遅いです…
PCスペックはXeon E3-1231v3(Corei7相当)、DDR3 RAM8GB、本SSD + HDD1TB + HDD 300GB、GTX760、600W、GA-H97-Gaming 3 [Rev.1.0]といったところです。
相当なスペックだと思います。
OS、アプリケーションはSSDにインストールしています。
しかし、家電量販店等で触っているとSSDを搭載したノートPC(Corei3等)のほうが起動速度がはるかに速いです。
半年前に作ったPCですが、当時はFastBootのないWin7Proを使用しておりましたのでこんなものだと考えていたのですが、先日FastBoot有効のWin10Proにアップグレードしたにもかかわらず、起動に1分ほどかかりますので異様だと思うようになりました。
何がおかしいのでしょうか?
どのような設定変更が必要ですか?
ネットで調べて、BIOSからUEFIはONにしています。
OSの知識はWindwos7までで、Windows8.xは興味がなかったので全然知りません。
今後はMacになるかと考えていたところ、Windows10でまさかの軌道修正してくれましたので喜んでアップグレードしましたが知識がなく困っております(笑)
BIOSも最近はGUIなのは良いのか悪いのか複雑で理解できていない部分があります。
そのため誤った情報があるかもしれないことをご理解ください。
自作しているのですから自分で対処するのが筋ですが、なかなか時間がなく、新しいOSについて知識をなかなか深めることができずに、このように勝手な質問をしてしまったこと、誠に申し訳ございません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点
SSDの通常の読み書きの速度はどうでしょうか?
SSDの速度に問題ないようでしたらUEFIブートが正常に行われてない可能性が高いです。
次にUEFIブートでWindows10がインストールされているか確認してみてください。
書込番号:19096320
0点
どの段階で時間がかかっているのですか?。
そもそもFastBootが効くのは、BIOSの起動時間だけですし、効果は限定的です。
OSが立ち上がってからの動作はwindows7でも10でも大差ないですから、コールドブートであれば、1分くらいかかっても不思議ではないです。
休止状態からの高速スタートアップなら、もっと速くなりますが。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/21/news107.html
書込番号:19096379
0点
>起動に1分ほどかかりますので異様だと思うようになりました
---->
windows10の高速スタートアップが有効になってない可能性があります。
コマンドプロンプトで
powercfg /a
で調べます。
あと、起動が高速になるのは、一度シャットダウンしたあとの電源オン処理だけです。
同じSSDで多くのソフトを組込んだwin8.1で、bios処理時間を除けば10秒未満で起動します。win10も同じでしょう。
高速起動って内部はほとんど休止からの復帰処理なので、実はハードディスクでも10秒程度で起動しますが....
再起動では高速スタートアップは使えない仕様なので、再起動処理で高速起動の効果は測れません。
書込番号:19097056
1点
>LaMusiqueさん
>P577Ph2mさん
>Siba-Kさん
ご回答ありがとうございます。 大変感謝いたしております。
ご教授いただきました点について情報を追加します。
CDMの結果からはSSDの実行速度に問題はないように思われます。
一方コマンドプロントで確認したところ、高速スタートアップが使用できてないようです。
また、Windows8.x時の方法なので変更されているだけかもしれませんが、高速スタートアップの項目が見受けられません。
これよりBIOSレベルで設定が無効になっていると判断してよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:19099902
1点
Windows 7/10が64ビット版なら、ディスクの管理でMBRになっていないか確認してみてください。
MBRの場合はWindows 10をパーティションを全て消してからクリーンインストールした方がいいです。
32ビット版ならUEFIインストールは不可能なのでされていません。
遅いのが「Windowsを起動しています」の状態からなのか、それ以前なのかで全く異なります。
前者ならドライバーも含めてWindowsの問題(マザーボードファームウェアの更新で直ることもありますが)、後者ならマザーボードの問題です。
完成されたPCは極限までチューニングされるので、起動はかなり速いです。
対して汎用性が重視される自作マザーボードの場合、相当チューニングしても一歩及びません。
尤も1分かかるのは問題がありそうですが...
書込番号:19103513
1点
SSD使用していて延命措置として、スリープを使わない方向を模索しないのでしょうか?
詰めていくとBIOS起動に10秒もかからないので、シャットダウンしても苦にはならないところがSSDの良いところなのに・・・
書込番号:19106524
1点
管理者権限で
powercfg /h on
とすれば、電源管理で
高速スタートアップがオン
にできるでしょう。
有効になったら、シャットダウンします。次回の電源オンから速くなるでしょう。
メンテ時には多用する再起動は従来通り速くはなりません。
書込番号:19107046
![]()
0点
水を差すようでしたら恐縮ですが、高速スタートアップを使用されるのでしたら、(見かけだけ)シャットダウンされた状態で外付けHDD等を取り外すと、ファイルが破壊されるケースがあるそうですので、お気を付けください。
ちなみに、このSSDをメーカー製のPC(Win8.1 update)に装着し、そこにWin10をクリーンインストールしました。メモリーこそ6Gに増設したものの、プロセッサはかなり下位のモデルですが、起動は十数秒程度です。(高速スタートアップは、切っています。)
書込番号:19114271
![]()
2点
まぁ、いろいろあるようだが、一度、どんなもんか経験するのを奨める。
osクリーンインストール状態だと10秒切ることもあるでしょう。
書込番号:19114516
0点
>NEXT-GENERATIONさん
休止状態機能(ハイバネーション)を無効にしている又は無効になっていると高速スタートアップを有効にするが非表示になり高速スタートアップの機能を使用出来ないみたいですね。
管理者権限でコマンドプロンプトを起ち上げてPOWERCFG /Aとコマンドを入力して実行して「高速スタートアップ」の項が「休止状態は使用できません。」
となっていたら、休止状態機能は無効になっています。
もし休止状態機能(ハイバネーション)が無効の状態なら続けてPOWERCFG /HIBERNATE ONとコマンド入力して実行して再起動してみて高速スタートアップを有効にするの項目が表示されて利用可能か調べてみて下さい。
書込番号:19191640
0点
UEFIでWindows10に移行しました。
電源オン → デスクトップの表示まで35秒でした。
Z87の時は30秒でした。
高速スタートアップは使っていません。
高速スタートアップを使うと5〜10秒程度短縮出来ると思います。
高速スタートアップを使うとドライブ容量が増えますので
バックアップサイズが増えてバックアップ時間もかかります。
スリープで使っているので高速スタートアップ無効にしています。
▼起動時間の定義はどこから〜どこまでの時間なのか?
1.電源ON〜ロック画面まで
2.電源ON〜デスクトップまで(自動ログイン)
3.電源ON〜常駐物の立ち上がりまで
常駐物は様々ですので3は比較対象外にしています。
重たい物だと1分かかるかも知れません。
余計な物は外して最小構成で計ってみたらいかがですか?
特にUSB機器とか・・・
OSのみインストールした状態ならかなり速いです。
クリーンインストールすればわかります。
起動時間はM/Bの種類でも変わります。
【環境】
OS:Windows10Pro(64bit)
M/B:ASUS Z170-A
CPU:6700K
Memry:DDR4 4GB×2=8GB
SSD:850PRO_256GB(OS起動用)
書込番号:19192273
![]()
0点
返信、遅くなって誠に申し訳御座いません。
皆様本当にありがとう御座います。
戴いた情報を元に色々と試したところ、起動速度の改善に至ることができました。
非常に快適に使用できております。
また、よろしくお願い致します。
書込番号:19217641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高速スタートアップを使うとドライブ容量が増えますので
バックアップサイズが増えてバックアップ時間もかかります。
----
バックアップ時にhiberfil.sysを除外設定すれば、サイズも時間も増えませんね。
書込番号:19218037
0点
SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG6Q
はじめましてこんにちは。
こちらの品物を
http://kakaku.com/item/K0000254309/?lid=myp_favprd_itemview
Acer Predator AG3600 AG3600-H74F/G
に装着しようと(Cドライブとして)ます。
そこで注意点ですが必要なもの(購入しなければならない物)
また、引越しソフト付属でしょうか?
装着対応か?
不具合などない【事例】はないか?
ワンランク上の256gが良い等のアドバイスをお願いいたします。
購入はどこで買っても同じ?ヨドバシの方がいい等も。
よろしくお願いします。
0点
どこで買っても同じです。おすきなとこでどうぞ。
引っ越しソフトは以下が便利なうえ無料です。何度も使ってますが特に問題ありません。
http://jp.easeus.com/free-pc-transfer-software/
書込番号:19144432 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>>必要なもの(購入しなければならない物)
SATAケーブルが1本必要です。
PCに付属していなければご購入下さい。
>>また、引越しソフト付属でしょうか?
入ってないので、下記のようなフリーソフトでクローンが可能です。
EaseUS Todo Backup Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
AOMEI Backupper Standard
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
>>装着対応か?
2.5→3.5インチ変換マウンタが入ってますので、空いている3.5インチHDDベイに取り付け出来ます。
>>ワンランク上の256gが良い等
240〜256GBのSSDをおススメします。
128GBだと人によっては意外とすぐに使い切ってしまうかもしれません。
購入はどこでも良いです。
どこで購入しても保証期間は3年あります。
書込番号:19144500
![]()
0点
>不具合などない【事例】
Intel H67チップセットだし特に問題は起きそうに無いね。
>装着対応か?
3.5インチのマウンタを使ったほうが収まりが良いけれど、SSD自身は振動を発生しないし振動に強いので適当にぶらつかせても問題ない。HDDと同様にSATAポートの空き/SATA電源コネクタの空き/SATAケーブルが必要。
>ワンランク上の256gが良い等のアドバイス
今現在容量・速度のコスパが良いのは240-256GBと480-512GB。
一度に2万円の出費を避けたいなら240-256GB帯択一。有名なブランドならどこでも問題ないけど個人的にはMicronかSanDiskのストレージが好き。
ショップは安心して買えるとこならどこでも。
書込番号:19144763
![]()
0点
クレソンでおま!さん
kokonoe_hさん
twin-driveさん
教えて頂きまして感謝いたします、有難うございました。
非常に参考になりました事を深く感謝いたします。
また何かありました時にはよろしくお願いいたします。
書込番号:19144782
0点
SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG6Q
わたしこれ買いました。
んで
早速クロンしてやりました。
フリーのTodo バックアップ
でやったんですが
いろいろ問題ありながらも
起動できました。
問題の一つが
SSDのパーテーションが写真のようになっていることです。
一番先頭に未割り当てがあります。
これでも、一応動いてれば問題ないのでしょうか?
クローンの画面で
ディスクの管理では見たことがなかったCドライブの未割り当てパーテーションが
あったのですが、そのままドライブごとクロンしたら
やはりこんなんなりました。
このままでいいと思われますか?
有識者の方々ご意見お待ちしております。
0点
8MBくらいの容量でしたら、無視で大丈夫ですよ。
書込番号:18774469
0点
セクタ割り当てで余りが出た場合通常は最後尾にぶら下がるけど、システムによっては先頭に来ることがある。特にメーカー製PCの最後尾は回復パテの定位置みたいになっているし、未使用領域が中間にくると容量移動をする場合不都合が起こる。
昔と違って今のファイルシステムはブートセクタ(領域)をどこにでも置けるから、先頭に未使用領域があっても正常に起動するなら問題なし。
書込番号:18774489
![]()
0点
全く問題ありません。クローンはうまく行っているようです。未割り当て領域は普通に存在していますので、安心してください。
書込番号:18774493
![]()
0点
8MBの未割当は問題ないです。
Windowsも通常通り使用出来ます。
8MBは全体の0.006%なので気にしないでも良いでしょう。
気になるようならフリーのソフトなどを使えば8MBも一緒に統合は出来ますよ。
書込番号:18774658
![]()
0点
SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG6Q
長文にて申し訳ありません。
データ転送ソフトを使って、HDDに入っているWin7をSSDに移し変えたいと思っていますがうまくいきません。どうかお力をお貸し下さい。
・買ったSSD CSSD-S6T128NHG6Q
・データ転送ソフト EaseUS Todo Backup Free 8.0
・PC Lenovo H520s(Pentium G640 2.80GHz / MEM 4GB)
・OS Windows7 Home
・1台のHDD(500G)をパーティションで区切ってあります(97.6GB+342GB)
・Windows 7のインストールディスクは付属していません。
・BIOSはデフォルト状態にしてあります。
PCは、Lenovo Rescue Systemという元々PCに入っているソフトを使いシステムリカバリをし、データ転送ソフトのみインストールした状態です。 マウス、キーボード、モニタ(HDMI)、電源ケーブル、以外はPCに接続していません。
ソフトでSSDをクローン化した後、コンピュータでは、SSDはAドライブ(空き領域80.3GB/109GB)として認識されていて、HDDはCドライブ(68.8GB/97.6GB)です。クローン化の際「SSDに最適化」にはチェックを入れてあります。
その後、HDDを外し、SSDで起動すると、「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key」と表示されてしまいそこから進めなくなります。
システム修復ディスクを入れて起動すると、英語か日本語かを選択する画面が出てきた後、「このバージョンのシステム回復オプションは、修復しようとするWindowsの バージョンと互換性がありません。このバージョンのWindowsと互換性のある回復 ディスクを使用してください」と表示され、OKを押すと再起動してしまいます。 このシステム修復ディスクはこのPCから作った物です。
どうしたらSSDでWIN7を起動できる様になるでしょうか?
宜しくお願い致します。
0点
AOMEI Backupper Standard
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
EaseUS Todo Backup Free 8.0でうまくいかないようですので、例えば他の AOMEI Backupper などのクローンソフトでクローンを作成してみては如何でしょうか?
書込番号:18569155
0点
侑子☆さん
BIOSで そのSSDが認識されていますか?
認識されていれば、起動順番を見直して F10すれば 立ち上がりませんか?
SSDが認識されてない場合は 他のPCにUSB接続して認識されませんか。
もし 他のPCでも認識されないならば 購入店/代理店と相談してください。
もし SSDの初期化が可能ならば (その要領です)
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
初期化後 下記のURLの手順にて再トライしてみてください。
http://youwish.web.fc2.com/Todo.htm
書込番号:18569165
0点
[Macrium Reflect Free Edition 5.3.7290]
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/macriumreflect/macriumreflect.html
こちらの評判も宜しいようで・・・
書込番号:18569333
0点
クローンでうまく行かないことはよくあります。気になる点としては、EaseUS TodoBackup実行後に元のHDDでSSDを見ておられることです。EaseUS TodoBackupには「クローン実行後にシャットダウンする」というチェックボックスがありますから、それにチェックして、クローン終了後、すぐにSSDに換装しましょう。また、「SSDに最適化する」をチェックすると最初のパーティションをLBA=2048ではなく、LBA=8で始めるようにクローンします。これが、レノボのBIOSにどのように影響するか分からないので、チェックしない方が良いかと思います。
再度クローンするとき、クローンソフトはクローン先のパーティションを削除してからクローンしますので、SSDをフォーマットする必要はありません。
書込番号:18570329
0点
kokonoe_hさん
you-wishさん
沼さんさん
mook_mookさん
皆様、お忙しい中ご回答下さり有難う御座いました!
他のデータ移行ソフトも考えてみたのですが、もう少しこのソフトで粘ってみようと思ってしばらくいじっていた所、無事SSDで起動できました。
原因が何だったのかは判りませんが、今までとは変えてみた点を書いておきます。
・HDDは、もともとMBRで初期化されていて、SSDは私がGPTで初期化していました。
・これをSSDもMBRで初期化。
※コンピュータ・アイコン上で右クリック/管理/記憶域/ディスクの管理/SSDディスクの上で右クリック=MBRディスクに変換
・フォーマットはせず、「SSDに最適化する」にもチェックは入れない。
・クローンする際のHDD側のソースは、Cドライブだけではなく、4つ表示されていた全てのドライブを選択。(LENOVO_PART「空き容量(3.13GB/14.12GB)」の領域は今までクローン化していなかったのですが、今回はクローン化しました)
・やる必要があったのかは判りませんが、HDDのCドライブよりもSSD側の容量が大きくないといけないといけない!みたいな記載をどこかのHPで見た事があった為、SSD側のCドライブは100Gに拡大してみました。
・この状態でクローンを実行。
こうしてクローン化して、HDDを外し、SSDで起動してみた所、修復ディスク等を求められることも無くあっさり起動できました。
たいしてPCに詳しい訳でもない私がSSDに出来たのも、皆様の温かいお言葉があってのものでした。
本当に有難う御座いました。
書込番号:18571554
0点
システムディスクとして使われた場合やクローンを失敗した場合には Secure Erase(S.E.ディスクの初期化)を行ってから再利用してください。どこのSSDメーカーのサポートでも 必ずSecure Eraseしてから 再利用するように勧めています。
特に 今日のGPTフォーマットにて使用されるOSの場合 Secure Eraseまたは Diskpart コマンドなどでしか消せないパーティションが有り、それが根本的な原因となり、クローンやインストールでの つまらないミスの重なりで 失敗するケースが多々あります。
ソフトには 多少なりともクセが有ります。
S.E.後 フォーマットして使うかそのまま即インストールするかは、使うソフト次第で決めてください。
書込番号:18571638
![]()
0点
you-wishさん
ご返信有難う御座います。
その様な事でインストール失敗する事もあるのですね!
とても勉強になります。
次回またSSDを買うことがあった際は気をつけます。
ご丁寧に有難う御座いました。
書込番号:18573043
0点
侑子☆さん、
「変えてみた点」ではっきりしていないことが一点あります。最初のクローンの時、「実行後シャットダウン」はチェックされずにそのまま、システムが動いたままで、SSDの内容を見られたわけですよね。それとも、「実行後シャットダウン」にしたが、もう一度、HDDで立ち上げてSSDの内容を見られたのでしょうか?
再度クローンの時は、「実行後シャットダウン」でシャットダウンして、換装されたのでしょうね。
クローンすると、HDD/SSDの「署名」が同じ値となります。WindowsはシステムのHDD/SSDと同じ署名のHDD/SSDが接続することを許しません。EaseUS TodoBackupの実行中はEaseUS TodoBackupがクローン先をロックしていますから、署名が同じものがあっても良いのですが、ロックを外したあとは、おかしくなります(外した途端おかしくなるのか、次の起動時におかしくなるのか、までは知りませんが)。「署名」というのは、ディスクの管理での初期化の際に、MBR(LBA=0)の01B8hに設定される値です。
書込番号:18573052
1点
>HDDのCドライブよりもSSD側の容量が大きくないといけないといけない
これは普通にデマです。
クローン作製用のソフトでパーティション設定を行い、最低限必要な容量の確保は必須ですけどね。
今回スレ主さんが作成失敗した要因の詳細は、MBRで起動するWindows7のシステムを、間違えてUEFIブート設定のシステムに必要なGPTパーティションにされた事が要因。
Windows8.1のメーカー既製PCを購入の際はUEFIの為、この場合はGPTで設置しクローン作製します。
>4つ表示されていた全てのドライブを選択。
多分、「回復パーティション・システム用のパーティション・ボリューム(新たに作成したパーティション)・OEMパーティション(リカバリー用のパーティション)」の事と思います。
余談ですがシステムドライブの保護を設定しクローン作製された場合、クローン先に復元ポイントを二重に書き込まれている事があります。
これによりシステムドライブで使用量は数GB増える事もあるのですが、対処方法は復元ポイントの設定を一旦無効にされると良いでしょう。
書込番号:18575808
![]()
0点
> HDDのCドライブドライブよりSSD側の容量が大きくないといけない
これは、クローン元(HDD)の容量よりクローン先(SSD)の方が大きくないといけないクローンソフトがありますから、そのことでしょう。EaseUS TodoBackupの場合は使用量がクローン先(SSD)より小さければ、クローン可能です。
> GPTパーティションにされた事が要因
クローン先がGPTであることは、全く影響がありません。どうせ、クローン先はパーティション全部削除されますので、GPTであろうと、MBRであろうと関係ありません。
ただし、クローン元がGPTである場合は、クローンソフトによっては対応が出来ていない可能性があります。スレ主さんの場合は、クローン元はMBRですから、関係ありません。
書込番号:18576210
0点
余計なこと?をしないで,HDD丸ごとクローン・・・
が功を奏したのでしょう!
起動できてよかったですね!
書込番号:18576280
0点
▼mook_mookさん
ご返信有難うございます。
何回かSSDのフォーマットやクローンを繰り返している際、クローン後すぐSSDの中を見てみたり、再起動後にSSDの中を見てみたりしていました。その際は「実行後シャットダウン」にチェックは入れていませんでした。
最後のクローン化の際(無事クローン化に成功した際)は、チェックをうっかり入れ忘れてしまい、気が付いた時にはクローン化が終わっており、クローン終了後他は何もいじらず手動でシャットダウンしました。
クローン化に成功してシャットダウンしてからは、一度もHDDとSSDを同時に繋いだ状態で起動はしていません。
同時に接続して起動するのは危険なのですね。
うっかりミスをしない様に注意します。
有難うございます。
書いていてふと疑問に思ったのですが、もし将来SSDの中身を消去したいと思った際はどうしたら良いのでしょう・・・?
▼ガリ狩り君さん
ご返信有難うございます。
>クローン作製用のソフトでパーティション設定を行い、最低限必要な容量の確保は必須ですけどね。
これはデータ移行ソフトが自動で設定してくれるパーディションそのままで良かったという事でしょうか?
うろ覚えですが、クローン化する直前の最終確認画面で、それぞれのパーティションのサイズを変更できる画面があったのですが、その際のSSD全体の有効な領域が119GBで、Win7が入ったCドライブは、(空き領域30GB/60GB)位で、その他に6つあったパーティションに計59GB位が与ええられていました。
その際、私は他のパーティションの中で空き領域を削ってSSDのCドライブを100GBにしました。
クローン化終了後の現在、SSDのプロパティを見てみるとCドライブは100GB+Dドライブ2GBと表示されています。
詳しくご解説下さいまして有難うございました。
勉強になります。
▼mook_mookさん
度々有難うございます。
>クローン先はパーティション全部削除されますので、GPTであろうと、MBRであろうと関係ありません。
SSDのクローン化がうまく行かなかった時、HDDとSSDを同時に繋ぎ、SSDをフォーマットしないままコンピューターの管理画面を開いた事が何回かありました。
その際表示されるディスク上で右クリックしてみた所、HDDは「GPTディスクに変換」という選択肢が表示され、SSDでは「MBRディスクに変換」という選択肢が表示されていました。
SSDをソフトでクローン化すれば、パーティションは削除されても、GPT/MBRの状態が変わらないかと思うのですが、その後のWin7の起動に影響する事は無いでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
▼沼さんさん
ご返信有難うございます。
はい、本当に良かったです。
ご回答下さり感謝しております。
どうも有難うございました。
書込番号:18576414
0点
-侑子☆さん-
>これはデータ移行ソフトが自動で設定してくれるパーディションそのままで良かったという事でしょうか?
ソフトの仕様ではその様になるものもが大半ですが、中には手動で設定を必要な状況になる場合があります。
例として挙げると、HDDのシステムドライブ使用量は60GB程度で空き容量256GB以上の物に対し、128GBの容量しかないSSDを使いクローン作製行う作業、或は480GB〜1TB以上のSSDにクローン作製の際に、自動設定によるクローン作製では未使用の領域が発生してしまい、ディスクの管理で上手く再配置できない事もあるのです。
昨年購入した480GBと今年購入した800GBのSSDクローンには、手動による設定で行っています。
私はSSD/HDDクローン作製用のだけは有料のソフト(HD革命シリーズ)を購入していますが、有料の方が製品サポートとエラー対応を望めるからです。
-mook_mookさん-
>・HDDは、もともとMBRで初期化されていて、SSDは私がGPTで初期化していました。
手動設定では上記のスレ主さんが書いた状態になる事もある。
他社有料ソフトでも間違った手動設定で起こるし、もう少しスレ主さんの書き込み内容をよく読んでから書き込もうね。
めんどくさいけど久しぶりに動画作って公開しようか?
書込番号:18576589
2点
侑子☆さん、
「将来SSDの中身を消去したい」というのは色々な状況があると思いますので、その時に、このスレに質問してください。メールが来るようになっていますので、状況に応じたアドバイスが出来ると思います。
SSDをクローンすれば、クローン元と同じになりますので、GPT/MBRの状態が変わらないということはありません。クローン先をGPTにしてしまったことを心配することは不要です。ちょっと詳しく書くと、GPTかMBRかどうかはMBR(LBA=0)の中に設定されるデータで決まります。MBRという言葉が二つの意味に使われていてややこしいですが、HDD/SSDの使い方を表す方を「MBR」と括弧付きで表現します。クローンはクローン先のMBR(LBA=0)をクローン元のMBR(LBA=0)と同じ中身に書き換えてしまいます。侑子☆さんの元のHDDは「MBR」だったわけですから、SSDはGPTでなく、「MBR」になります。その後のWin7の起動に影響はありません。
ガリ狩り君さん、
「HDDは、もともとMBRで初期化されていて、SSDは私がGPTに初期化していました。」については、手動設定で、GPTを選択すれば、GPTになるのは当たり前のことです。別に動画は不要です。
書込番号:18576724
0点
侑子☆さん、
「将来SSDの中身を消去したい」というのは、ひょっとして、今のSSDのパーティションのサイズの割り当てに不満があって、変えたいということでしょうか。Dドライブが2GBというのはいかにも少ないですよね。パーティションのサイズを変更するのは、EaseUS Partition Masterというフリーソフトで出来ます。グーグルで検索すればダウンロードサイトが出て来ます。コンピュータの管理の中のディスクの管理でもある程度変更出来ますが、出来ることが限られていますが、EaseUS Partition Masterは自由度が高いです。パーティションのサイズを変更するのはリスクが伴います。変更後に起動出来なくなることもたまにあります。従って、普通は変更するHDD/SSDのバックアップを作ってから行います。
侑子☆さんの場合は、SSDにクローンしたばかりで、元のHDDがあるわけですから、SSDのパーティションのサイズを変更してもリスクは少ないと思われます。起動出来なくなったら、もう一度HDDからクローンすれば良いわけですから。
書込番号:18576872
0点
最初は、全部Cにして、コピー後、起動できたら必要な容量分をDドライブに割り当てるように切ればよいと思います。
たしか自分もそのようにしてSSDに換えたと思います。容量確保は、確保できる範囲内なら自在ですので。
書込番号:18581155
0点
▼ガリ狩り君さん
なるほど。
やはり有料ソフトにはお金を払うだけの良い面もあるのですね。
フリーソフトがあるならついそちらを選んでしまいがちですが、これからは良い面、悪い面も考えながらソフト選びをしてみようと思います。
有難うございます。
▼mook_mookさん
有難うございます。
消去したくなった際には、改めて書き込みさせて頂きます。
その際は、ご指導頂けますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。
▼mook_mookさん
いえいえ、将来PCを買い換えた際、SSDのお引越しもしなくちゃいけなくなるかなぁと思っての言葉でした。
そんなソフトがあるのですか!
パーティションは初期化した時にしか変えられない物だと思っていましたが、簡単に変えられるなんて驚きです。
今度そのソフトの事調べてみます。
有難うございました。
▼やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
クローン化するソースドライブを選択する際、ドライブが4つ表示されました。
選択できたのは、4つ全てのドライブか、どれか1つのドライブをクローン化するという物でした。
本当は、Cドライブだけクローン化したかったのですが、それまでに何回もCドライブだけのクローン化で失敗していたので、今回は全てのドライブのクローン化を選んでみた所上手いきました。
ただその結果、もともとHDDにあった空きドライブのDドライブもSSD側に出来てしまったという感じです。
データは外付けHDDに入れていますので、Cは現状でもいいかな〜なんて思っています。
有難うございます。
書込番号:18582097
1点
侑子☆さん、
まさかCドライブだけをクローンされていた、とまでは分かりませんでした。誰も的確なアドバイスが出来なかったわけですが、自分で解決されてよかったです。
私のレノボのThinkpadのWin7では、C:Windows7_OSとリカバリー領域の他に、SYSTEM_DRVというパーティションがあり、そのパーティションに起動時にまずコントロールが渡るので、Cドライブだけでは起動出来ません。同じレノボですが、機種が違うので同じかどうかは分かりませんが、Cドライブだけのクローンでは起動出来なくて不思議ではありません。また、システム修復ディスクが効果が無かったのも、同じです。
EaseUS TodoBackupで「実行後シャットダウン」にチェックボックスを入れずに、少しWindowsを動かした状態でシャットダウンしても、クローン先のSSDに影響がなかった、というのは私には勉強になりました。EaseUS TodoBackupがクローンの実行を終えると、SSDに対してのロックがはずれ、普通にUSB接続でつなげたのと同じようにドライブの割り当てが行われますが、それでは起動不能にならない、ということが分かったからです。同じ署名があると起動不能にしてしまう、というのはどうも、起動時に起こるようです。ただ、このことは、侑子☆さんの元々の問題の原因とは関係ないですが、、、。この部分は理解できないかと思いますので、無視してください。独り言です。
書込番号:18584441
![]()
0点
mook_mookさん
Cドライブだけをクローンしていた事が間違いの始まりだったのですね!
HDDにあった空きパーティションであるDドライブをクローン化したくなかったので、Cドライブだけを選択していたのですが、それが原因でつまづいていたとは・・・
素直に全てクローン化していれば良かったです。。。
ご相談に乗って頂き有難う御座いました。
書込番号:18585868
0点
頂いた全てのご回答をgoodアンサーにしたかったのですが、3件までしか選べず申し訳ありません。
この度は本当にどうも有難う御座いました。
書込番号:18586588
0点
SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG6Q
なんでなのですかね?
ctrl+iを押して create allyの画面で5秒ぐらいしたら落ちて再起動します
ご教授ください
SSDはこれの128GBx2です
マザーボードはMSI H97 gaming 3です
biosは最新にして設定はほぼデフォルトです
0点
ドライバーとBIOSとの相性かもしれませんが、
私の縁側 AHCI--->RAID0 を参考にしてみては どうですか。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/#754-185
行う前に SSDの初期化を行ってから 単体-AHCIでインストール後行ってください。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
書込番号:18550758
1点
RAID 構築画面で落ちる・・・
体験はありませんが,SSDの不良か,M/B ???
RAIDモードでなくAHCIでは正常作動するのでしょうか?
SATA1〜4コネクター間で接続を変えてみる(SATA5/6は使わない・・・)
「ご教授」「ご教示」
書込番号:18551077
![]()
1点
沼さんありがとうございます。SATA1番目と2番目の組み合わせは×で5番目と6番目は×だったのですが3番目と4番目の組み合わせでいけました!ちょっと不安だけどこれで良しとします。
ついでにベンチの結果をのせます。これからcドライブのデータの移植を試みます。
書込番号:18553143
0点
SATA1/2に何か不具合でもあるのでしょうか?
書込番号:18553310
0点
わかんないです。不良なんでしょうかねぇ?両方のドライブを認識していたのですが、RAID biosで決まった時間(5秒ほど)で落ちてましたね…。クリスタルディスクインフォを見たらレイドドライブ両方70回電源投入してました。もうめんどくさいので再検証は致しません(笑
ついでに報告
移植成功しました。ベンチうpします。ランダムリードは130くらいからだいぶん上がりましたが、ゲーム内では今のところ体感わかりませんですぅ…。
書込番号:18553360
0点
SSD > CFD > CSSD-S6T128NHG6Q
はじめまして、こちらの製品を使用して3ヶ月になにます。
ヤフオクの出品パソコンで
(超高速システムとして、Adobe PhotoShopの処理速度が、通常の処理と比較して約5倍の処理スピードを誇る Urta High Speedシステムを実現しています。)
の説明文で画像のスコアが掲載されておりました。
私のSSDも速く出来ますでしょうか。
ご存知の方あればご教授ください。
よろしくお願いします。
1点
シーケンシャルで8GB/sec出るからにはRAMDISKをキャッシュに使って高速化してるようだね。
フリーソフトや体験版でも何種類かあるからRAMに空きがあれば試すといい。
書込番号:18445424
![]()
2点
適当なRAMDISKのC.D.M.スコアを添付。(fig.1)
今日は日が悪いかな。使ってるメモリはDDR3-1600MHz(レイテンシ11クロック)。
後は言わなくても分かるね?
書込番号:18445506
2点
このSSDを購入すると無料で使用できるプチフリバスター系の高速ソフトでその状態になります。
その件については私のレビューで挙げてます。
http://review.kakaku.com/review/K0000634541/ReviewCD=698760/#tab
書込番号:18447232
![]()
1点
twin-drive様、
沼さん様、
流浪のテスター様、
早々にご教授頂き感謝いたします。
現在、システムドライブは、ADATAのssd120GですのでCFDに入替えたのち導入したいと思います。
ネットで検索しても中々答えが探し出せずモヤモヤしておりました。
たいへん感謝しております。
また他社のSSDでこの機種とこのソフトを使用すればもっと速くなる等の情報有ればご教授頂ければ幸いです。
先々の楽しみにいたします。
この度はありがとうございました。
書込番号:18449532
0点
SSDにバンドルされているものだけでなく、SSD全般で使えるものもあります。
SSDバンドル品も含め同様のソフトは沢山ありますが、押し並べて数字に見合う性能はありません。
数字は何十倍〜何百倍になりますが、そこまで感じられることはないと考えていいです。
こちらのSSDは素の状態でも今より性能は高いですが、明確な性能向上を感じられるかどうかは不明です。
書込番号:18451323
1点
>他社のSSDでこの機種とこのソフトを使用すればもっと速くなる等の情報有ればご教授頂ければ幸いです。
趣旨がわからん。ベンチマーク見てニヤニヤしたいだけか?
uPD70116さも言っているが、この手のキャッシュソフトは
HDDには大きな効果だが、もともと早いSSDに対しては恩恵なんて殆ど無いよ。
>ヤフオクの出品パソコンで
売るための素人騙しだよ。
フォトショ使うならそれ自体がメモリ大食いなんだから、
HDD併用してるわけでないなら、こんなの入れてメモリ割くのは良い手じゃない。
書込番号:18468238
1点
「ご教授」などとんでもない,精々「教示」程度・・・
書込番号:18468720
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)












