フィルムスキャナ > ケンコー > KFS-500mini
今日、初めてスキャンしようとしているのですが、キャプチャ画面に画像が表示されず、グレーのままです。「キャプチャ」をクリックするとシャッター音はしますが、フォルダには何も保存されません。
挿入口からバックライトの点灯は確認できます。
不良品でしょうか。同じ現象の方はいませんか?お客様相談室は土日休みなので困っています。
書込番号:17526349
0点
初期不良でしょう。購入店へ交換出来るか相談して下さい。
書込番号:17526446
1点
せめて環境ぐらい書いたら誰か助けてくれるかもしれませんヨ。
(せめてMac/Windowsの違いやMac/Windowsのバージョン、MediaImpression2のバージョンぐらいは。。。)
ただ、一度MediaImpression2は再インストールした方がよいと思います。
できればアンインストール後再起動してから再インストールが望ましいです。
書込番号:17526637
0点
早速の返信、ありがとうございます。
MediaImpression2を再インストールしましたが駄目でした。バージョンは2.0(最新)です。
環境は、
Windows 7 Home Premium 64ビット (Vistaからのアップグレード)
Intel Core 2 Duo CPU E8400 3.00GHz
メモリ 4GB
取説をよく見ると、「OSをアップグレードしたパソコンでは動作保証いたしません」と書いてあるのが非常に気になります。(泣)
書込番号:17527034
0点
家のWindows環境でも真っ黒になりますね〜。(普段はMacなので気がつかなかった)
スレ主さんの環境がざっくりしか書かれていないのでどの程度違いがあるのかわかりませんが、僕のは
Windows 7 SP1 Enterprise 64bit(パッチはすべて適用)
Media Impression 2 (2.0.84.1199)
ドライバー:USB Scanner 5MP(6.1.7601.18208)
です。以前はちゃんと動いていたと思うので、OSのパッチとかとコンフリクトしているのかも。。。
>取説をよく見ると、「OSをアップグレードしたパソコンでは動作保証いたしません」と書いてあるのが非常に気になります。(泣)
あんまり気にする必要はないと思いますけどね。(最終的に原因がアップグレードのせいならそうかもしれないけど)
スレ主さんの場合初期不良の可能性もあるので、まずは(友達とかの)別のPCで試してみた方がいいと思います。
書込番号:17527292
0点
う〜ん、良く分からないのですが再インストール(Media Impression 2やドライバ)もしたのですが安定しません。
結局USBポートを変えるとなんとか動くようになりました。
PC本体のUSBポート1(以前動いていたと思うポート):いろいろやったがダメ。
PC本体のUSBポート2:最初真っ黒、一度設定を変えると読める。 or 最初真っ黒で一度キャプチャするとその後読める。
面倒くさいんでこのへんにしておきます。(気が向いたらケンコーに聞いてみます。)
書込番号:17527589
0点
ジェンツーペンギンさん、いろいろとありがとうございます。
ダメもとで、使っていないWindowsXPパソコン(SP3)で試したらスキャンできました。
Windows 7パソコンに原因があるわけですが、これ以上の原因追求は難しいので、XPでスキャンして7にデータ移動することにします。
ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:17528636
0点
スレ主さん、
XPの環境が安定して使えるならその方がいいでしょうね。(なお、すでにXPはマイクロソフトのサポート切れですからインターネット接続にはご注意を。。。)
手持ちの2つのPCで試したところ、XP(32ビット)は動きましたがWindows 7(64ビット)はうまく動かず、Windows 8.0(64ビット)でも特定のUSBポートでしか動きませんでした。僕とスレ主さんの環境以外でも問題が出るのであれば、いずれケンコーが対応してくれると思います。
書込番号:17531521
0点
僕のKFS-500miniがWindows 7(64ビット)環境で動かなかったのはソフトウェア(OS含む)の問題と考えていましたがダメ元でケンコーに問い合わせをしたところ一式送付→本体交換となりました。若干不安(疑い)もありましたが交換された本体ではWindows 7(64ビット)環境でもちゃんと動いているようです。
「情けは人の為ならず」といいますがスレ主さんのおかげで僕のKFS-500miniに問題があった事が今回分かりました。ありがとうございます。
スレ主さんも保証書が有効なうちに一度ケンコーに相談した方がいいと思いますヨー。(相談先は取説の最後のページにかいてあります。)
書込番号:17578282
0点
ケンコーに問い合わせをし、本体交換となりました。
が・・・、Windows 7(64ビット)では相変わらずキャプチャ画面に画像が表示されません。
せっかく購入したのに、手間ばかりかかって役に立ちません。買わなきゃよかった。
書込番号:17616022
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > KFS-500mini」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/11/18 10:34:29 | |
| 3 | 2016/02/09 23:07:05 | |
| 1 | 2014/06/21 6:29:16 | |
| 10 | 2014/06/19 21:32:52 | |
| 15 | 2014/05/05 10:18:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
フィルムスキャナ
(最近5年以内の発売・登録)







