『本体内部の埃』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:キャニスター 集じん方式:サイクロン 本体質量:2.75kg DC63 モーターヘッドのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DC63 モーターヘッドの価格比較
  • DC63 モーターヘッドのスペック・仕様
  • DC63 モーターヘッドのレビュー
  • DC63 モーターヘッドのクチコミ
  • DC63 モーターヘッドの画像・動画
  • DC63 モーターヘッドのピックアップリスト
  • DC63 モーターヘッドのオークション

DC63 モーターヘッドダイソン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 4月 4日

  • DC63 モーターヘッドの価格比較
  • DC63 モーターヘッドのスペック・仕様
  • DC63 モーターヘッドのレビュー
  • DC63 モーターヘッドのクチコミ
  • DC63 モーターヘッドの画像・動画
  • DC63 モーターヘッドのピックアップリスト
  • DC63 モーターヘッドのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > ダイソン > DC63 モーターヘッド

『本体内部の埃』 のクチコミ掲示板

RSS


「DC63 モーターヘッド」のクチコミ掲示板に
DC63 モーターヘッドを新規書き込みDC63 モーターヘッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

本体内部の埃

2015/09/07 08:44(1年以上前)


掃除機 > ダイソン > DC63 モーターヘッド

スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

初めてのダイソンで強力な吸引力に驚き、絨毯と布団には不向きなのでミラクルジェット2ヘッドとダイソンキャニスター用アダプターで部屋中快適に使っています。

本体のクリア瓶は水洗い出来るようですがそれより内部(本体)のネットに付着した埃は別の掃除機にて埃を取っていますが、そのネットの内部の縦フィンみたいな部分に埃が溜まっています。 
ここはどうやって掃除していますか? 
説明書には水洗い厳禁みたいな事書いていますし、分解出来るような感じでもないし・・・
凄く気になって仕方ありません、皆さんはどうですか?

書込番号:19118234

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/09/07 08:52(1年以上前)

普通覗かないと思いますが、
サンワサプライ CD-83KT バキュームアタッチメントキット のような物で掃除できないでしょうか。

書込番号:19118247

ナイスクチコミ!4


スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

2015/09/07 09:07(1年以上前)

早速の返答ありがとうございます。

購入してまだ1週間、信じられないような吸塵力に掃除が楽しくなっていますが掃除が終わるごとにゴミ捨てをし綺麗に長く使いたいと思いどうしても気になってしまいました。

ネットフィルターの内部ですから外から吸ってというのは無理なのでは?と感じました。

しかし極細ノズルでの吸引なら可能かもしれませんね、参考にさせていただきます。

それと書き忘れしましたが、当方は喫煙者及び犬を飼っています。
埃事態もタバコのヤニによるものと思われますが、チョット茶色の微細な埃ですので湿気などで固着しやすく清掃しにくいのかも?と思いました。

こうゆう書き込みサイトは初心者ですので文面に失礼などありましたら御容赦願います。

書込番号:19118271

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/09/07 09:42(1年以上前)

こんにちは。

まあ、あまり深く考えないほうが良いんじゃないですかね?
掃除機の掃除の為に長時間を割くのは建設的ではないと思いますし(汗
洗えるクリアビンも、どうせ洗っても、次の掃除で通るのは同じ塵ですから、ある意味不毛です。

私的に一番興味を持った事としては、ミラクルジェット2をお持ちとの事ですが、
『もう一方の掃除機』にミラクルジェット2を付けて掃除したら、どちらが綺麗になるのか?と言う事です。
想像では、ダイソンの低仕事率にもかかわらず強い吸引力の源は、ノズルの密閉形状だと思っているので、
その理屈なら、『もう一方の掃除機』にミラクルジェット2を付けても吸引力は増すのではないかと思いました。
実際、私も東芝の紙パック機のノズルをミラクルジェットに換えたら羊から狼に変わりましたからねw

書込番号:19118335

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

2015/09/07 10:02(1年以上前)

>ぼーーんさん
確かにあまり気にしない方が良いのかもしれませんね。

ミラクルジェットですが、確かに前のサイクロン型に取り付けてとは思いましたが憧れてやっと買ったダイソンがミラクルジェット装着対決で無残な結果になりそうなのが怖くて試していません。
ミラクルジェットの評判は他の書き込みなどを見て普通の掃除機が変貌するみたいな事が多く書き込まれていますよね。

当方の購入経緯として、国産の古いサイクロン型があまり綺麗にしてくれないので王者ダイソンの最上機種へと清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入・・・しかしメインの毛足の長い絨毯の部屋ではヘッドが動かせなく(しかもモーターがセーフティーストップする)解決策を考えていたらタングルフリータービンツールかミラクルジェットに行き付き、価格が安く構造の簡単な(壊れにくいだろうという発想)ミラクルジェットになりました。

ですので古い掃除機には試していません。

いつかダイソンで掃除をした後、国産掃除機で掃除してみて更にゴミが取れるかミラクルジェットの実験はしてみたいと思っています。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:19118369

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/09/07 10:28(1年以上前)

いえいえ、こちらこそ余計な書き込みすみません。
私もダイソンは一度は試してみたいのですが、どうも紙パック機の手入れの楽さがやめられなくって、
ついつい紙パック掃除機ばかり買っております(汗

古いサイクロンがあまり綺麗にしてくれないと言うのは、私の心当たりで考えると、
もし、高性能フィルターが本体に内蔵されているタイプだとしたら、それが目詰まりを起こして吸引力が下がっているのが、
可能性としては高いのではないかと思います。

人の感覚で吸引力が弱くなっているのを判るのであれば、相当仕事率は減っているはずです(1/2とかそんなレベルではないです)
国内勢のサイクロンは、最近こそダイソンの初期の特許が切れたせいなのか
本格サイクロン(ただし、せいぜいDC12の頃)を出してきましたが、
当初は理屈でどう考えても満足な遠心分離が出来ない機種のオンパレードだったので、
当然ながら細かいゴミは後ろの機構まで到達するものばかりでした。
だから、プレフィルターはいつも細かいゴミだらけで掃除が大変だったのです。
ただ、プレフィルターでも細かいゴミは通してしまいますから、排気レベルは低くなります。
問題はそこからで、国内サイクロンの上位機種になると、
それを高性能フィルターでもう一度濾し取ってしまおうという判断になったのですが、
これが、自分で手入れも出来なければ交換も出来ないので、
一度目詰まりしてしまうと吸引力の低下の一方方向にしか行かなくなってしまいます。
遠心分離不足のサイクロンは、いまだにこの状況から脱していません。

ユーザーにしても、『古いサイクロン』→『新しいサイクロン』に替えれば、
レビューで、「古いのに比べてすごーく吸引力が上がりました!技術の進歩に感謝♪」
見たいな書き込みが多いですが、何て事無く実際は、
単にモーターが新品に換わったのと、古いサイクロン掃除機が目詰まりしていただけって事なんです。

ですから、もし古い『古いサイクロン』が、内部に手入れが出来ないフィルターを内蔵している機種で、
可能ならの話ですが、その掃除機を分解して、フィルターを掃除(掃除機の弱運転とかで吸う)をしてやれば、
かなり吸引力は回復するのではないか?と思います。
過去にチャレンジして吸引力の回復に成功した報告も聞いた事があります。

書込番号:19118417

ナイスクチコミ!1


スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

2015/09/07 10:43(1年以上前)

>ぼーーんさん
なるほど一理ありますね。
古い掃除機のフィルター部分には確かに細かい埃が目詰まりの原因になっているようなので、それをダイソンで先ずはクリーニングしてみたら変わるかもしれませんね。

でも排気臭は新しいせいか、ダイソンでは全く匂いがしません。

紙パック型の方が仕事量としては強力なのは電気店でも説明は受けたので知っていましたがサイクロン型の集めたゴミや埃が視覚的に判るのが掃除をしていて楽しいのでサイクロン型を好むようになったキッカケではあります。

それまで使っていた紙パック型が調子悪くなり、親から御下がりで2年落ちのサイクロン型を貰ったので当家で使用し始める時にはかなりフィルターも限界だったのかもしれません。

今度、前の掃除機のフィルターをダイソンにて掃除してみようと思います。(なんだか間違った使い方の様な気もしますが(笑))

書込番号:19118438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2015/09/07 11:44(1年以上前)

ダイソンのキャニスターもそうなんですが、本格サイクロン掃除機の仕事率って200W以下なんです。
それって、紙パックなら例え600Wの仕事率を発生させるモーターを使っても、
400W以上分のパワーは遠心分離に使うからなんです。

(裏返しに言えば、紙パック掃除機は余す事無くパワーを吸引力に使えるわけですが)

逆を言えば、仕事率400Wとかでサイクロンって言っても、
それはまともに遠心分離していないなんちゃってサイクロン掃除機という事になります。
現状、サイクロンはどこまで言っても突っ込みどころがありますが、それでもサイクロンを買うという選択において、
機構的に考えて選ぶならダイソンを選んでおくのは一番無難かなと私は思います。

書込番号:19118543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2015/09/07 12:29(1年以上前)

ダイソンのルートサイクロンの汚れは前から見ない事になってるんで仕方ないです
YouTubeだと洗ってる外人さん結構居ますけど自己責任ですね

書込番号:19118636

ナイスクチコミ!2


スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

2015/09/07 12:36(1年以上前)

>えびす大黒さん
見えないっていうか、クリア瓶内のメッシュフィルターの内側だから見えちゃうので気になりましてね…

気にしないようにしてトラブル発生したらカスタマーセンターにでも問い合わせたいと思います。

御意見ありがとう御座いました。

書込番号:19118651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2015/09/07 12:50(1年以上前)

こんにちは。旧DC26ユーザーです。ご参考で。

「水洗い禁止」の箇所はくれぐれも水洗いしないように、又水洗い可能な部品でも事後の乾燥は入念にするようご注意を。
うっかり?安易に?「禁止」箇所を水洗いしたor乾燥不十分なまま使った結果、その後もの凄い排気臭さに悩まされるようになったというダイソンユーザーさんの失敗談が、これまでも散見されていますので。
(取りきれないホコリに水分が残って内部にカビが繁殖→しつこい悪臭発生に発展する模様。解決にはカビとり剤に漬け込むとかの大仕事になるらしいです)

書込番号:19118686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

2015/09/07 13:01(1年以上前)

>みーくん5963さん
禁止事項は絶対禁止なんですね、了解しました!

書き込みありがとう御座いました。

書込番号:19118714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/07 22:52(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

v6 fluffy+を使っています。私もご指摘の場所の誇が気になっていましたが、放置する事にしました。

類似の板にも書き込みましたが、アソコは溜まった埃はやがてクリアビンに排出される循環式の設計なのだそうです。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=19114499/?cid=mail_bbs

メッシュの裏に溜まるあの灰色の粉が、その先どうなるのか気がかりでしたが、少しずつ新陳代謝?しているようなので、それならいいか、ということにしました。

書込番号:19120320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2015/09/08 02:03(1年以上前)

機種が違いますが、DC61を使っています。
室外で、エアブロアーで内部に溜まったホコリを飛ばしてます。けっこう着いてますね、マスクは必須で。

掃除機を綺麗にして、部屋を掃除してみるとまだホコリがとれますy

書込番号:19120795

ナイスクチコミ!2


スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

2015/09/08 07:02(1年以上前)

>鳥目の夜鷹さん
なるほど、そういう構造なのですね!
安心しました!

御投稿ありがとう御座いました。

書込番号:19120951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 餓死さん
クチコミ投稿数:36件

2015/09/08 07:11(1年以上前)

>パーシモン1wさん
ブロアーは持っていないのでそれは出来ませんね、
ブロアーで飛ばしたらその埃はまた空中に舞ってしまう事になりますよね〜
あっ!野外での作業か! 理解しました。

御投稿ありがとう御座いました。

書込番号:19120963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > DC63 モーターヘッド」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保証期間内の故障対応について 0 2021/03/17 12:56:54
DC63 モーターヘッド コンプリートとの違い 2 2015/12/26 16:16:54
収納時の疑問 0 2015/11/04 19:53:00
購入にあたり・・・ 0 2015/10/06 15:28:42
本体内部の埃 15 2015/09/08 7:11:39
絨毯の掃除どうしていますか? 7 2015/02/25 11:17:56
ダイソンは強力 0 2014/09/14 18:19:35
楽天 ソフマップで 0 2014/08/30 17:31:15
布団 0 2014/07/12 16:02:29
コンビネーションツールノズル 0 2014/07/08 13:11:03

「ダイソン > DC63 モーターヘッド」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DC63 モーターヘッド
ダイソン

DC63 モーターヘッド

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年 4月 4日

DC63 モーターヘッドをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング