AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥97,679
(前週比:±0 )
発売日:2014年 4月24日

このページのスレッド一覧(全56スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 16 | 2015年11月26日 22:36 |
![]() ![]() |
24 | 19 | 2015年10月5日 12:46 |
![]() |
81 | 41 | 2015年10月3日 18:28 |
![]() |
30 | 20 | 2015年6月8日 21:19 |
![]() |
15 | 18 | 2015年5月16日 05:29 |
![]() |
6 | 8 | 2015年3月7日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
皆様、こんにちは。
私は、最近、新たな趣味としてカメラを始めて、エントリー機で細々と楽しんでいる初心者です。
さて、題名通りレンズの選択に関して、皆様の御意見を伺いたく思い、投稿いたしました。
初めはカメラに付属の、いわゆるキットレンズ(18-55mm)で撮影していたのですが、コンデジのズーム域に慣れた身としては、キットレンズのズーム域の少なさに不便さを感じておりました。
そこで、レンズの買い足しを行い、ニコンの「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」を2本目に購入いたしました。
ワイド側が3倍近くになったこともあり、ほとんどのシーンで満足のいく撮影ができるようになったのですが、使っていくうちに「もうちょっと望遠できたら……」と思うシーンも増えてきました。
そこで、目をつけたのが本機種です。
ワイド側が300mmもあるのに、サイズもそれほど大きくなく、重さも現在使っている140mmのものと大差ないために、現在第一候補としております。
しかしながら、「ズームレンズは画質が低いものが多い」との書き込みを見受けたために、現在使用中の「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」よりもさらにズーム域が広い本機種は、画質的に劣るのかな?と思い、なかなか購入に踏み込めず躊躇しております。
画質的に大きな差がなく、ただズーム域の恩恵を受けられるのであれば、今使用中の140mmのものから、すぐにでも乗り換えようと思います。
そこで、伺いたいのですが、上記の2つのレンズの画質の差はありますでしょうか?
使用しているカメラはニコンのD3300です。
また、画質を追求するのであれば単焦点が最も良いという意見もあるかと思いますが、旅行などの遠出に持っていくことが多いために、なるべくレンズ一本で済ませられるものが良いので、この2機種に限定しております。
皆様の御意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
書込番号:19212272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いかれてください。いずれにしても高倍率ズームは一家に一本必要。
そして暫くすると明るい17-50mm F2.8なんかが欲しくなってくるでしょう。
ところで、
ワイド側の開放F3.5でVRII18-55mmの切れの良さが、18-140mm比でお分かり戴けるはずですが、いかが?
わっしもD3300、旅行に数台持って行く時の一台に使ってます。
書込番号:19212300
3点

ボンビーな大学生さん、こんにちは。
今お持ちの18-140mmに、望遠レンズを加えて、300mmまでの望遠をカバーするという方法はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000139410/
そうではなく、300mmまでの望遠をレンズ交換なしでカバーしたいとお考えでしたら、18-300mmのような高倍率ズームレンズしか選択肢はありませんので、画質云々は別にして、このようなレンズを選ばれるしかないと思います。
書込番号:19212305
1点

FLDガラスレンズが4枚も搭載されたシグマ コンテンポラリー18-300mmでしたらニコンDX18-140mmと同じくらいのシャープさが全域であります(画像添付)。 タムロン16-300mmF3.5-6.3とニコン18-300mmF3.5-6.3は200mmを過ぎるとシャープさがなくなります。
書込番号:19212325
2点

ズームレンズが画質が低いのではなく、高倍率ズームレンズの画質が悪いと2013年10月までは言われていました。
書込番号:19212342
3点

ボンビーな大学生さん こんにちは。
ニコンが誇るナノクリの大三元ズームなどと比較すればキットレンズそのものも画質は落ちますが、今の高倍率は許容範囲だと思います。
心配ならばご自身のカメラ持参で実機展示のある販売店で試写されるのも良いと思います。
シャープ差ならばシグマも悪くはないですがJPEG撮りならば、周辺減光や歪曲収差などカメラ内で補正できる純正は特に高倍率ではメリットになると思います。
書込番号:19212384
1点

ボンビーな大学生さん
> 旅行などの遠出に持っていくことが多い
一眼レフだと荷物になるので、「コンデジ」でも十分かと思います。
なので、現状維持で構わないかと思います。
書込番号:19212387
0点

2本とも使いましたが
比較用に条件整えて撮り比べするような使い方じゃなければ、見て分かる性能差はありません。
そういう意味では、シグマ18-300は「高倍率は」という但し書きいらないくらい良く写ります。
ただいくつか注意すべきポイントはあります
高倍率は便利でもありますが、ちゃんと使いこなすのはかなり難しいレンズでもあります
1.体感できる手ぶれ補正の効果が弱い
『味付けの問題、シャッター押した時にぶれなきゃいい』という意見もあるのですが
こと300mmともなるとフレーミングも神経使いますし、測距でブレるとピンボケも誘発します。
2.AFでピントリングが回転する
高倍率は鏡胴が長く伸びますから、望遠側でバランスよくしっかり保持するために
レンズの根元ではなく中間位置をもつ事になるのですけど、18-300の場合コレがちょうど
ピントリングにかかってしまうため、そうじゃないレンズに比べホールド性がずいぶん落ちます
3.AFが少し迷いやすい
ほとんどのケースで感じる事はないのですが、テレ側で大デフォーカス時(大きくピントがずれている時)
純正18-140や18-200だと苦も無く合わせにいくところ、18-300は迷う事がたまにあります。
これは18-300に限らず社外レンズに多い傾向ではありますけど。
上記1〜3に影響されて微ブレやピンずれがどうしても起きやすくなりますけど
ホールドをしっかりする(可能なら木やカベを利用するとか)、ピントを合わせ直しながら
何枚かおさえておくなど工夫して上手に付き合ってあげれば、ちゃんと応えてくれます
それに18-140にはない魅力としてテレ側の長さと接写能力の強さがあり、それを活かした作画の
変化も付けやすいですから、同じ主題でも工夫次第で様々な表現を楽しめます
機材のせいにせず使いこなす気概をお持ちでしたら、とてもよい選択ではないでしょうか
だいいち、わずかの画質差など写真表現の中ではたいした意味を持ちませんしね
書込番号:19212401
1点

あれ?
ごめんなさい これ純正18-300の板だったんですね ハズカチイ
STORM某さんが出没してたのでシグマ18-300の板だとばっかり^^;
んーシグマじゃなく純正18-300ですか
だったら私ならやめとくかな・・・
タムロン16-300の方がまだ利用価値があるような気がします
書込番号:19212410
2点

DX機で使う300mmって超望遠なんですよ。
超望遠レンズを常に持ち歩く必要がありますかね?
まぁ、人それぞれですが。
書込番号:19212422
1点

スレ主さん
スレ主さんは、あくまで高倍率ズーム1本で済ませたいというお考えなのですね。
たしかに、シャッターチャンスを逃さないとか荷物を小さくまとめられるというのは、大きなメリット。
300mmまでの高倍率ズームは純正ニコンの他、シグマとタムロンからも出ていますが、
シグマの18-300mmの描写は、作例見ると、キレが良く、かなり解像感高いと感じます。
この板↓のレビューやクチコミ見ても、これは買いだなと思わせるレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000693430/
実は自分もサブ機D7100の常用にこれ買おうか、考え出しました。
FX移行に伴い、一旦、18-140mm含む全部のDXレンズ処分したのですが、、、、なにやってんだか-> 自分(^^;;
書込番号:19212535
1点

旅行等では高倍率ズームが便利ですけど、すでに18-140を持っていて、どこまで望遠が必要なんでしょう?
>もうちょっと望遠できたら……
撮影目的や被写体にもよるでしょうが300ミリまで本当に必要ですか?本当に「もうちょっと」なら今のレンズで撮って、必要な部分のみトリミングするのが一番財布に優しいです。
逆にスポーツ撮影などで望遠が欲しいのであれば、どの道300ミリでは不足を感じる可能性が高いので、200-500の様な超望遠を考えたほうがいいと思います。
書込番号:19213029
0点

はじめまして
悩ましい悩みですね。
画質を評価するアウトプットはなんなんでしょうか?
最終的なアウトプットが2L程度のプリントなら、個人的な意見となりますが、解像よりも階調が大事と考えます。PCで等倍鑑賞しての評価なら、解像が大事と考えます。
どちらにしろ現在お持ちの機材でトリミングで対応してみてはいかがでしょうか?
ただし、カメラを構えてファインダーに被写体が大きく写る事でアドレナリンが出るなら(みんなそうです、笑。 実は画質とはあまり関係ない)テレ側が大きいレンズを買うしかありません。
一本で済ませるなら、本機購入でいいのでは?
ただ、レンズを交換する事に、あるタイミングで面白みを感じてしまえば、選ぶレンズは異なるかもしれませんよ。
書込番号:19213645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんなにもたくさんの方から返信をいただけてとても嬉しく思っております。
>うさらネット様
たしかに140mmのレンズよりも、キットレンズの方が全体的にすっきりくっきり撮れているように思います。
同じF値、焦点距離であってもレンズが違えばここまで写りが変わるのか、と購入した直後は感じましたし、勉強にもなりました。
用途の違う、標準ズームと高倍率ズームを比べるのが、そもそも間違っているとは思いますが、
140mm購入直後に感じた「画質の低下」を300mmではさらに感じることになるのか?と不安になります。
「明るい17-50mm F2.8がほしくなる」とのことですが、まさにその通りで、タムロンの「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] Model A16N II」も安価でいいなぁと考えております。
(初心者には社外レンズに手を出すのはハードルが高いですが・・・。AF時のモーター音も気になるそうですし・・・。)
>secondfloor様
アドバイスありがとうございます。
レンズの複数携行は荷物になるし、交換の手間もかかるので、やはり高倍率レンズから選択することにいたします。
>STORM TOP様
「シャープさ」というのが、私の感じた「すっきりくっきり」というものなのでしょうか?(曖昧な表現で恐れ入ります)
もしそうであれば悩ましいところです。300mmまでズームできるが、実用的には200mm程度が限界といった感じなのでしょうか?
>写歴40年様
なるほど、参考になります。
カメラ内での補正など一切考えずに、ただ「純正である」ということでこのレンズを選びましたが、純正にはそういったメリットもあるんですね。仰る通り、JPEG撮りなので、勉強になりました。
>おかめ@桓武平氏様
仰る通りだと思います。しかし、趣味として始めた以上、「必要最低限の機材」という範囲内ではありますが、一眼を持って出かけたいと思っています。シャッターが切れる際の「パシャ」という音も、初心者の私にとっては、「写真を撮っている実感」が湧いて楽しいですし!
>オミナリオ様
ありがとうございます。社外品のレンズについては検討したのですが、ズームリングが逆であったり、AF時のモーター音がしたり、・・・と、いろいろ不安に感じるところもあるので、そういった意味で手のかからない、苦労しない「純正」を検討しております。
(とはいいながら、明るいレンズを求めて、上記のタムロンのレンズを密かに検討しておりますが(笑))
>kyonki様
仰る通り、300mmを限界までズームして使用することは日常あまりないと思われます。
しかし、やはり欲しいときはありますし、レンズのサイズや重量も現在使用中のレンズと変わらないので、「同サイズ同重量であれば、使う場面は決して多くないですが、使える焦点距離が多いほうが良いのでは?」と考えた次第です。
>Paris7000様
紹介いただき、ありがとうございます。
社外レンズも魅力的ではあるのですが、ただ、やはり社外レンズはこれまで申し上げてきたように不安が拭いきれないため、今のところは控えたいと思います。せっかく紹介いただいたのに申し訳ありません。
>遮光器土偶様
そういった活用法もあるんですね。思いつきませんでした。参考になります。
>onob777様
アドバイスありがとうございます。
「カメラを構えてファインダーに被写体が大きく写る事でアドレナリンが出るなら」←私のことです(笑)。
一眼を初めて買った時には、ファインダーを覗くこと自体がとても新鮮で、写真そっちのけでファインダーを覗くととに興奮しておりました!
書込番号:19213753
0点






レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
先輩方教えてください。
使い勝手が良さそうなこのレンズを購入したいと思い、4月初め頃からずっと価格グラフを観察しておりました。
最安値は少しずつ下がり、ボーナス前くらいに買おうと思っていたらここにきて上がり出しました。
一般的にボーナス商戦時は下がる傾向にあると思うのですが、カメラのレンズはそうではないのでしょうか?
書込番号:18812840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

極端に値上がりするケースが最近の傾向だと思います。
そこから徐々に下がりだすと思います(推測)
>一般的にボーナス商戦時は下がる傾向にあると思うのですが、カメラのレンズはそうではないのでしょうか?
レンズはそれ程下がる事は無いと思います。
書込番号:18812900
1点

わずかな価格差にこだわる余り、タイミングを逃すことがままあります。
ここで言うタイミングは、シャッターチャンスも含みます(^^;
書込番号:18812941
2点

林檎をむいて歩こうさん こんにちは
レンズの場合 カメラボディよりも製品サイクルが長く 価格変動が少ない事が多いので ボーナスシーズンでの価格も 全体的に落ちるのではなく 一時的なバーゲンが出るかどうか位の 値動きの変化のような気がします。
書込番号:18812962
2点

レンズの値動きは大きくはありません。ただし、国外生産が多いため、または部材が国外生産のため、
為替変動の影響があとから出てくる場合があり、その時はレンズ相場全体が動く感じ。
また純正は値動きが少ないですね。
一度購入すれば、そうそう陳腐化することはありませんので、頃合いを見計らって購入ですね。
あとから多少下がっても、このレンズだと数千円の枠内でしょうから、早く使う方がハッピー。
書込番号:18812999
3点

絶対とは言い切れませんが今は運動会シーズン真っ只中で駆け込み需要が見込めるので少々高くても売れる時期にあると思います。
もう少し待てばまた下がり始めると思います。
カメラ本体ほど下がり続ける事は無いと思いますが、ボーナス時期が次のポイントになる可能性はあると思いますよ。
数千円の差なら使いたいと思ったときに買うのが良いとは思いますけどね。シャッターチャンスを先延ばしてまで値段に拘るのも勿体無いですから。
書込番号:18813057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
レンズは息の長い製品です。ボディと違って8年くらいから、物によっては20年くらい。
なので、昔の方が安かったなんてことはよくあります。
たとえば大三元の24-70とか70-200、数年前の方は数万安かったです。最近買った私は、過去の価格推移グラフを見て、ため息ついたりします(笑)
でも、やっぱ欲しいときに勢いで買って後悔してません。レンズの価格変動は、価値の陳腐化がほとんどないので、現行モデルの間は、なかなか動かないと思った方が良いです。
一方モデルチェンジがはっきりすればそこから値下がりが起き、モデルチェンジ後はしばらく併売があり価格も下がりますが、そこまで待てますかね〜という話になります。
書込番号:18813150
2点

皆様、おはようございます。
また、たくさんのご意見ありがとうございます。
・レンズは製品サイクルが長い
・国外生産が多く、材料や為替の影響を受ける
・運動会シーズンの需要
どれもナルホド!と納得させられましたσ(^_^;)
欲しい時が買い時とはよく言うものの、なかなか踏み切れずにいました。
シャッターチャンスを逃さぬよう、早めの決断をするようにします。
皆様、本当にありがとうございました!
書込番号:18813779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このレンズは賛否両論ありますが、DXフォーマット上位機種のキットレンズに採用されており、個人的には良いレンズであると思います。
最も欲しい時が買い時と言われますので、是非良いタイミングでご購入されてフォトライフを楽しんでください。
書込番号:18813977
1点

価格推移グラフ以外にも、毎朝(毎晩?)ニュースなり新聞なりを見ましょう!!!!
日本中いろいろなものが値上げされ、他メーカーでは正式にレンズの値上げが発表され、オープン価格のメーカーも仕切値を上げてきている状況で、
>カメラのレンズはそうではないのでしょうか?
むしろなんでニコンだけ例外で値下げ一直線だと思ったのかが聞きたいくらいです!!!!!!
書込番号:18814547
1点

大阪なら、キタムラなんばCITY店の「10%OFFセール」(29-31日)を利用するとか・・・
書込番号:18814874
1点

ボーナス商戦時はお金を持っている人が多いので購買意欲が高まり、価格も強気になりがちでは。
やはり決算月(3月・9月)や、その1月前辺りに値が下がるようだと思います。
書込番号:18815251
0点

林檎をむいて歩こうさん、こんばんは
折角の楽しい趣味ですから、買えるなら早く買って長く楽しんでください。
待ってると逆に円安+ボーナス商戦で安いところが少なくなるかもしれませんね。
レンズは世代交代以外になかなか安くなりませんから。
書込番号:18815926
1点

徐々に下がって、一気に上がる…
タイミング難しいですね…
私も迷ってます…
当レンズでは無いですが…
書込番号:18815944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ボーナス商戦時期は、量販店は値段が下がる傾向にありますよ。
ただ、レンズは大量に売れる商品ではないので微妙ですが。
ネット通販が安いのは店舗や人件費がかからないので安いのはみなさんご存じのとおり。
じゃぁ量販店は店舗も人件費もかかるのになぜネット通販に肉薄するもしくはそれより安い値段で売ることがあるのかというと、それは、各量販店にはバイヤーがいるからです。
バイヤーは、メーカーと交渉し、たとえばD750を200セット仕入れるから仕入れ値をいくらにしろとメーカーに強く交渉します。メーカーの営業も数字を上げたいので、かなり仕切り値を低くしてきます。
特にボーナス商戦時期は量販店も血眼になって、財布の紐が緩んでいる消費者に少しでも沢山販売したいのでメーカー交渉も必死です。
メーカーもメーカで200台一気に仕入れるならウン千万の売り上げなので、かなり値引きます。
そしてそれが安く消費者にわたります。
一方そうそう数が捌けないネット通販は数台規模でしか仕入れられないので仕切りは通常価格。ただし、そこに上乗せする利益はそう多くは乗せる必要はないので、安く売れるという仕組み。
なので、量販店が本気出せば、ネット通販よりも安くなることあります。
で、ここまでは、売れ筋のボディやレンズキットのお話。
レンズ単体が大量に売れるなんてことはまずありません。同じ理由でアクセサリー類も。
大体めちゃくちゃ種類が多いし、それぞれの製品を必要にしているユーザーの市場は狭いのです。
ニコンだってボディの種類よりもレンズの種類の方が圧倒的に多いですよね。
数が捌けない以上、仕切り値は普通。なので、量販店ではあまり値段を下げることが出来ず、一般的にはネット通販の方が安くなります。
ということは、ボーナスだからと言って値段が極端に下がることもなければ、極端に上がることもなく、一定の水準を保つことになります。
それよりも輸入品になるので、為替相場の影響や製造原価の高騰や下落の方が影響はおおいでしょうね。
書込番号:18815991
2点

いつ買うの?
今でしょ!!!
書込番号:18816264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品価格51000円になってから新品購入されたらいいかと思います。 高倍率ズームレンズの中古商品は光軸がズレているものが多いですから。
書込番号:19201136
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
先日D7100とAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRの組み合わせで、愛犬のチワワが全力でこちらに向かって走ってくる姿を撮っておりました。コンティニュアスAFでAFが追従するような設定で撮影しておりましたが、ピントが追いつかないせいか途中からピンボケ写真を量産してしまうのです。現在、更なる望遠性能を求めて当レンズを購入視野に入れていますが、同じような撮影をされている方、AFの追従性能がどんな感じかご教授願えませんか。
書込番号:18927904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この手のレンズに性能を求めてはいけません。
70-200を購入
書込番号:18927968 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

18-200をそのままで、タムロンのA005の
追加がいいと思います。
書込番号:18927999
2点

スレ主さん
その失敗作品の焦点距離はいかほどでしょうか?
やはり、便利ズームのAF追従性の限界かと。
70mm以上でしたら、70-300か、思い切って70-200/2.8
特に後者はAF爆速&正確で被写体を追いかけられ、プロ用機材だけのことはあります。
あとAFモードですが、AF-Cでd9ぐらいが適切だと思いますが、どのような設定にしていましたか?
書込番号:18928021
3点

書込番号:18928026
3点

18-200も18-300もそれほど変わらないんじゃないですか?
それより被写体にピントを合わせ続けられてるかが重要で、ロックオン設定がどうなっているか判りませんが、AFが速いレンズにしたら完全なピンぼけが量産されるかも知れません。
現在のピンぼけ具合はどのようなものでしょうか?
書込番号:18928042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AFロックオンを「弱め」、あるいは、「しない」に設定されてのお話でしょうか?
設定が「標準」になっていたら一度変えてみられては?
同じような条件で撮影したことはありませんが、18−200mmでも、追従性はそこまでひどくは無かったような、、、
書込番号:18928069
2点

追伸
もし、既に設定されているのでしたら、
上のレスは無視してください。
書込番号:18928074
1点

ワンコを撮るのにこの手の高倍率は辞めましょう。あくまでも便利ズームです。
理想は70-200/2.8VRUですが、無理なら70-200/4VR。
100歩譲ってもタム70-300VCまで。
後は設定と腕次第。
書込番号:18928171
3点

設定はAF-Cでd9での撮影です。ひょっとすると、被写体を追う腕が悪く、d21で撮影した方が確実なのかもともおもいました。しかし、皆さんがおっしゃるように便利ズームの限界って事なのかもしれませんね。それならあきらめもつきます。
AFロックオンですか?どのような設定になっていたかは記憶にないので確かめてみます。弱めかしないにした方が良いのですね。わかりました。
同じ体験をされた方はいらっしゃいますか?
書込番号:18928328 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


スレ主さん
確かに、犬の後ろの芝にピントが行ってますね。
設定はAF-C 9点 とのことなので、良いと思います。左右に動いているのではなさそうですので、21点にしても、あまり変わらないと思います。
被写体が小さく200mmで、ちょうど5m〜8mくらいの距離でしょうか?
1秒で50cm以上近寄ってきてそうですので、1秒で10%以上の距離が変わってて、AF追いつくのは、大変そうにも思えますが、ホントにそうか?とも思います。
画面から判断すると30〜40cmうしろの芝生にピントが行っているように見えます。
本来は、D7100が動体予測して、近づいてくる被写体との距離を予測しながらピントを合わせて行くのですが、左右にもちょこまかして、9点の中から外れるタイミングもあるのでしたら、21点で試してみるのも良いと思います。
それでもピントが追い付かないようなら、レンズの限界なのか、ボディの動体予測が正しく機能していないのかですね。
後者だと、高いレンズに買い換えても無駄ですので、一度作例と共にメーカーに相談してみてはいかがですか?
写真から感じるわんちゃんの動きからすると、この程度、スレ主さんのレンズでも追い付けそうな気がするのですが・・・・
書込番号:18928479
4点

ドッグラン経験ありませんが動きものを撮る設定なら
AFモード'AF-C'
AF-Cモード時の優先は'レリーズ'
AFエリア'9または21'
AFロックオン'しない'
親指AFを使用する場合は、
AE/AFロックボタンの機能→AF-ONにすると親指AFになります。
あとは撮影者の腕によるところが大きいですので頑張ってください。
書込番号:18928484
2点

チワワって意外に難しい。機敏に動くし小さいし。
ゾーンAFとかでしっかり被写体を狙うのと、
もっと目線を低くしてあげるのと、
あとは高倍率ズームは使わないかな。
書込番号:18928697
1点

こういう真正面から走ってくる被写体の場合が、一番AF速度が求められるシーンです。
斜めとか真横からならAFの遅いレンズでも対応出来ますが、このようなシーンなら高倍率はおろかタム70-300VCでも厳しいです。
本当にジャスピンで撮りたいのなら、70-200/2.8か300/4クラスですね。
今は旧型になった300/4Dがコスパが高くてお勧めです。高速シャッターを切るのでVRは要りませんから。
書込番号:18928937
4点

Paris7000さん、丁寧な解説ありがとうございます。小さな犬ですが、全力で走ってくるので1秒に50センチは進みますね。倍くらいの距離かもしれません。なので、やはり高倍率ズームでの限界なのだと皆さんの書き込みで感じております。もう一度天気の良い日に試してみるつもりです。それでも駄目なら財力も無いのであきらめます(*_*)
書込番号:18929274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

小学生高学年で50m走、足の早い子供でタイム8秒を切る位。正面からの撮影、タムロン70-300 A005で数メートルの距離までなら、余裕でフォーカス追随した記憶があります。
チワワは被写体が小さい分、不利ですが、AF速度面で、それほど厳しい条件に思えないのですが、如何でしょうか?
もちろん、AF性能の高いレンズの方が有利なのは事実だと思います。
昨年夏まで、D7000とA005の組み合わせでしたが、D7000とタムロン150-600 A011の組み合わせで、子供のサッカーや運動会、撮影してます。
書込番号:18929419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですか。70-300ならいけそうですねぇ。参考にさせて貰います。
書込番号:18929565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

yu-samaさん 初めまして。
ドッグランでの撮影ですが、こちらに向かってくるワンコを撮るには
70-300mmや高倍率ズームだとかなり難しいと思います。
自分も70-300VR2で撮っていた事がありますが、
横方向は大丈夫でも、こちらへ向かってくるワンコはほぼ全滅と言っていいほどでした。
小さいワンコだとまた難しいです。
70-200VR2で撮るようになってからはかなりAFがついてくるようになりましたが
それでもピンずれは有ります。
それとAF設定は、自分の場合ですが
AF-C 21点もしくは51点(9点よりは成功率が高かったです。)
ロックオン弱め(無しだとワンコはどっちに移動するかわからないので、AFポイントから
外れてしまう場合が多いため)
それで、天に祈る気持ちで連写しまくる・・・
こんな感じで撮っています。
あとチワワだと、もっと低い位置から撮影すると良いような気がします。
書込番号:18929575
2点

サンニッパかぁ〜
素晴らしい描写力ですね!!
にしても、たっかーいレンズですよね(^^;;
書込番号:18929659
4点

KID.R33GTRさん、
ありがとうございます。ドッグラン、高いAF性能、必要なのですね。
書込番号:18929776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KID.R33GTRさん、写真ありがとうございます。かわいいわんちゃんに素晴らしい写りに言うことなしの作品ですね。
正面からはやはり性能の高いレンズでないと難しいようですね。そもそも18-200で撮っていたのが無謀でした。18-300も同じ結果となりそうなので考え直します。
それにしてもサンニッパ良いですねぇ。
書込番号:18931183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yu-samaさん おはようございます。
添付された写真を見ると、かなりワンコちゃんが近くにいるのではないでしょうか?
APS-Cで200mmでワンコがあの大きさだと10M位の感じですか?
70-200VR2や300f2.8VR2でもワンコが遠いほど成功率が上がります。
じゃあ、ワンコが大きく写せないじゃないか! っとなるのですが、
D7100だと×1.3クロップがあるので、
×1.3クロップでAF-C51点でチャレンジしてみてはどうでしょうか?
ワンコちゃんがもっと遠くであれば成功する確率が上がると思います。
×1.3クロップだとAFポイントが画面一杯近くになるので多少横に移動してもついていけるかも。
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMやAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMであれば、
かなりAFが早くなると思うのでイイと思います。
APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM 中古であれば
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR新品より安く手に入ると思います。
ドッグランでのワンコ撮りは難しいです。
書込番号:18931251
2点

KID.R33GTRさん、色々情報ありがとうございます。×1.3クロックにすればAFポイントが横方向いっぱいに広がるので、確かにわんこを外しにくくなりますね。大きく撮せるし良いアイディアだと思います!!。思いつきませんでした。試してみますね。
おすすめのレンズも価格調査してみます。
書込番号:18932338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yu-samaさん
>×1.3クロックにすればAFポイントが横方向いっぱいに広がるので、確かにわんこを外しにくくなりますね。
わんこを小さめに撮るのは効果的ですが、便利ズームでAFポイント51点で動きものは使い物になりません。
>ピントが追いつかないせいか途中からピンボケ写真を量産してしまうのです。
と書かれていると言うことは、ある程度は最初の一枚はピントが合うと言うことと考えてよろしいでしょうか。
もしそうなら、レンズ自体のAF能力はわんこの動きに十分付いていけると言うことです。
AFが付いていけていないのは、AFロックオンが強すぎるからか、わんこがAFフレームから外れてしまい距離が大きく異なった被写体にピンをさらわれてしまうからだと思います。
お金のある人は、爆速レンズで腕をカバーできますが、お金のない人は努力あるのみです。
私も便利ズームで動きものを撮ったりしています。
お互い、動きものには努力で頑張りましょう!
AF-C 9点、AFロックオンなしでわんこをAFフレームから外さないように、練習あるのみです。他の方のレスからするととても難しそうですが、、、
21点や51点はだめです。他の被写体にしばしばフォーカスを持って行かれてしまいます。特に51点はよほど条件が良くないと使い物になりません。
それに比べて、9点は非常に優れています。
他の方のレスによると、お金があり爆速AFレンズを買うことが出来れば、51点を使っても一度外れたフォーカスが爆速にわんこへ戻り、何とか連写に間に合うようにフォーカスしてくれることもあるようですが。
書込番号:18933342
3点

D7200スーパーズームキットでこのレンズを所有しております。
先日、某体育館で開催された息子の大会で連写した写真がありましたので、何かの参考になればと思い書き込みさせていただきます。
当初は動きの激しい被写体にはコンティニュアスAFで撮影と思いましたが、結局は51点フォーカスで撮影していました。
結構食いつきはよかったと思います。
写真は連写した2枚での比較ですが、1枚目はピンぼけしていますが、2枚目はまあまあかと思います。
この時は2枚連写でしたが、他の連写した写真でも途中から食い付いているものもありましたよ。
特に体育館などの光の足りない場所での撮影では、動きの速い被写体全てを捉えるのは難しいと実感しました。
コンティニュアスAF以外でも試されてみてはどうでしょう。
書込番号:18933726
1点

>yu-samaさん
機種違いですが、犬を撮るためだけに一眼レフを買った犬バカなので。
まずは黒い子は中々カメラが被写体と認識してくれずピントが合いにくいのです。
これが日本人の人肌の色に近い茶色の子や白い子だと、ピントの合う確率が高いのですが。
洋服を着ているようなのでまずは顔では無く、襟の黄色なんかはピントが掴めそうですね。
連写中にどんどんピントがずれてくるのは、最初にわんこにピントが来ていないのかな〜。
バックの地面を掴んでいるのかな〜。
そんな時は、一旦連写をやめて、もう一度AFしなおしたほうが良い結果が出るかもしれませんね。
親指AFが便利です。
私は100%親指AFで撮っています。
書込番号:18934006
2点

seresciさんは、ドッグランでワンコの撮影をした事があるのでしょうか?
ロックオンの意味?必要性?が逆のような気がします。
ワンコはどこに移動するか分からず、スピードも超早いです。
なのでAFポイントから外れてしまうのですが、
ロックオンオフだとAFポイントからワンコが外れた瞬間にAFが外れた所に合わせにいってしまいます。
ロックオン弱め〜標準であれば一瞬ワンコがAFポイントから外れた位ならば、
まだAFはワンコに合わせにいっているままなので、
連写中のAFがワンコにピントが合っている可能性が高いです。
これは、AF速度の遅いレンズの方が顕著に結果に表れます。
自分も70-300VR2を使っていましたが、ロックオンオフで撮っていた(AFの反応性がイイと思って)時は
ワンコがAFポイントから外れると即外れた所に合わせにいってしまい、
再びワンコにAFが合ってもAF速度が遅いのでボケボケのままだった・・・
っていうのが続いたので、ワンコ撮りの時はロックオン弱めにするようにしました。
AF-C21点やAF-C51点は使えませんと断言していますが、ワンコ1人がファインダーに入っている
状況ならかなり有効です。
ワンコがたくさんファインダーに入っている状態で我が子(ワンコ)だけを
AFで追う場合はAF-C21点や51点だと他のワンコにAFを持って行かれる場合が有りますが。
お金持ちとお金持ちと言っている用ですが、ご自身もD810 24-120VRキットを
購入しているのですから、50歩100歩だと思います。
最後にスレ主様、スレ汚し大変失礼致しました。
書込番号:18934044
2点

KID.R33GTRさん
おっしゃっていることはほぼ正しく、AFは書かれているとおりに作動すると思います。
ただ、ロックオンに関しての認識が私とは異なっておりますし、取説の説明とも違っているような気がします。
ロックオンは基本的に動きの遅いものに対して有効なものだと認識しています。
静止している被写体ならロックオンを強めにしておけば、前を何かが横切ってもそれにピンが持って行かれることはほとんどなく安心して撮影できます。被写体の動く遅さに対応してロックオンの標準、弱めを使えば前を横切る物体にピンを持って行かれる可能性は高まりますが、被写体を追い続けることが出来る。そういう使い方をするものだと思っております。
KID.R33GTRさんのレスを読んで、爆速レンズは便利なものだと感心して読んでおりました。
私の場合、爆速レンズは持っておりませんので、AF9点、ロックオンしないで被写体を追い続けることが出来ない場合、撮影は諦めています。
書込番号:18934364
2点

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます。
色々な意見がありちょっと混乱していますが、まずは今あるレンズと設定を触ってみて自分なりに判断してみようと思います。
良いレンズにこしたことは無いですが、腕で何とかするのもありですね。晴れたら沢山撮ってみようと思います。
ちなみに、バックはほぼ芝生の緑なので、3Dトラッキングで撮ってみるってのはどうですかね?(レンズの性能にも寄るでしょうが…。)
書込番号:18939881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 3Dトラッキングで撮ってみるってのはどうですかね?
ほんとは、動体予測が働くAF-C ダイナミックが良いと思います。
自分は縦横無尽にステージを移動するダンサーを撮るので3Dトラッキングにしていますが、一定方向に動く被写体には、Continuous AFがあってます。
3Dは被写体を色で判別し追いかけまわしますが、あくまで、追いかけるのです。予測はしないので、AFが追い付かない場合もあります。一方、C-AFは一定方向に一定速度で動く被写体の移動距離を予測しますので、より正確になります。
でも、わんちゃんが、一定速度で一定方向に走ってくるのかは微妙なので(^^;;
両方試してみて良さそうな方で撮って見てはいかがでしょうか?
書込番号:18940034
4点

yu-samaさん こんばんは。
混乱を誘発してしまって大変申し訳ございません。
今日近くのドッグランに行ってきたので、その写真を添付します。
添付した写真の使用レンズはSIGMAの150-600Sportsです。
600mmだとかなりAF速度が遅くなります。
70-200VR2や300f2.8VR2に比べるとかなり遅く感じます。
おそらく70-300VR2と同じくらいのような気がします。
数打ちゃ当たる方式で撮ってきました。
ボツ写真の方がかなり多い(超多い)です。
自分の感覚で申し訳ないのですが、3Dトラッキングはそれこそ同じ色があると
AFポイントが一気に飛びます。
緑の芝生に黒毛のチワワちゃんなら大丈夫かもしれませんが。
あと立って自分の目線からワンコを撮るとかなり難しいです。
こっちに向かってくるワンコを撮るとレンズを上から下に振る動作が大きいので、
ワンコが横に動くのも合わせて難しいです。
それにボケ難いです。
あと最初の一枚目が肝心のような気がします。
書込番号:18940101
1点


どれもジャスピンですね。素晴らしいです。私もそんな写真を撮ってみたいので、晴れた休みの日に撮ってみようと思います。3DトラッキングよりはAF-Cの方が無難だと思いますが、どちらも試してみますね。また報告しますが、18-200のスレであげさせてもらいますね。
書込番号:18942323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18-200も意外にAFは速いのですけどね・・・
70-200/2.8のように無理がきくわけではないですが、そこそこ追従はすると思いますよ
合焦したらすぐ撮り始めて、ひたすら連写しっぱなしとか
そんな使い方はしていませんか?
書込番号:18943850
1点

オミナリオさん、こんにちは。
>合焦したらすぐ撮り始めて、ひたすら連写しっぱなしとか そんな使い方はしていませんか?
そんな使い方していますが、まずいですか?
書込番号:18943973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yu-samaさん
レス遅くなってスミマセン
ご存じの通り動きものを撮る場合、ピントを合わせてもシャッター切れる頃には
すでにそこにはいないわけで、ピントがボケてしまいます。
そのためコンティニュアスAFは「動体予測」によって追従性を上げているんですけど
それを十分に働かせるには、カメラに「動きのデータ」を与える必要があります
なので基本的なAF-Cの使い方としては
・合焦したらある程度追従させてから連写する(ここで動きのデータの精度を上げる)
・連写しっぱなしにしない(ミラー駆動中はAFセンサへ届く像も途切れるため、精度が落ちる)
というのが肝要になります
合焦後いきなり連写をはじめてしまうと、加速度のデータがとれないので
後になるほどだんだんズレが生じてしまうし、それをリカバリしようにも連写しっぱなしだと
ミラーがバタバタ動いてAFセンサが像を捉える時間がなく、リカバリできないという
悪循環になります
いわゆる一桁のような高速機や高性能レンズというのは、こういう部分にお金がかかってますので
高い演算能力や駆動能力による外してつかむレスポンスの速さ、連写中でも安定した追従が得られますが
普及モデルの場合はそうはいきませんから、ちょっとした気の使い方でけっこう結果が変わってきますよ
書込番号:18947254
5点

オミナリオさん、ありがとうございます。
動体予測って、少し学習させてからシャッターを押し込まないと駄目なんですか?加速度のデータをとってるなんて知りませんでした。また、ミラー駆動中はAFセンサへ届く像も途切れるため、精度が落ちるとのことですが、そう言われると確かにそうかもしれませんね。何だか奥が深いですねぇ。
書込番号:18948787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yu-samaさん
皆さん 高いレンズを使ってますね
自分はシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を使用しています。
シグマはAFの駆動モーターを通常より大型をにして、AF速度を高速にしています。
その為か、撮影中、AFが遅いと感じたことは一度もありません。
また、AFの追従性 ですが、コンティニアスで無理くり自動追尾させて、それに頼ることはやらないです。
一度、撮る瞬間、シャッターから指を離し、AFを再度行います。
つまり、単独連射となります。AFが瞬時のレンズなので可能なのですが、成功率は当然上がります。
>ピントが追いつかないせいか途中からピンボケ写真を量産してしまうのです。
うーん コンティニアスせい? シグマ 18-300mm ではありえないです。
便利ズームがみな遅いと思わないでください。^^
純正の高倍率18〜300mmがAFが遅いと聞きますが、家電で触るとやはり望遠のAFは迷います。
純正なのに なぜ という疑問がつきます。
作例は、わんこがこちら向かってくる例です。わんこの腰が悪いので2回しか
ランさせませんでしたので、いい写真を選べませんでした。
特に何も考えす、AF21点での撮影です。
飛行機は、時速200km〜で斜め前方より近づいてくるところです。
競馬の作例は、横移動ですのでおまけです。
D7100+シグマ 18-300mm の組み合わせは、全域シャープでAFも満足いくものです。
参考までに
書込番号:18998166
5点

yu-samaさん、こんにちは。
私も、2枚目のような写真はよく撮りました。
ピントは合っているけど被写体が被写界深度からはみ出してるだけの話なので、
もうちょいSS上げて絞りもf7.1位がベスト。感度は400位になってしまいますが昼間なら問題なし。
一度、スポーツモードで高速連写をしてデーターを参考にすると良いかもしれませんね!
D7100のAF追尾は、そんなヤワではない!
書込番号:19020242
0点

300mmF2.8G2を新品購入されたらよいでしょう。
書込番号:19196058
0点

ニコン18−300mmF3.5−6.3Gはタムロン製造らしくタムロン16−300mmF3.5−6..3と兄弟らしいです。 ララ2000さんのおっしゃる通りシグマ コンテンポラリ18−300mmF3.5−6.3だけがキヤノンEFレンズ並のAFスピードがありますよ。
書込番号:19196078
1点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
D80からD7200に乗り換えを検討しております。
D80のときには「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G」のレンズを使用しておりました。
これ一本で、結婚式、動物、花、虫、紅葉、風景と撮影していました。
今回「D80と18-135mm」は売ることにしており、新たに、NikonD7200と前から気になっていた
「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の購入を考えております。
理由は以前使用していた「18-135mm」+ さらに遠くの被写体や、
よりアップの被写体を撮影できると期待しているからです。
まず、この考え方は間違いないでしょうか?
そこで、「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」を調べていると、
シグマの「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」や
タムロンの「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO」の存在をしりました。
とくに、シグマの評価が良さそうなのですが、
どのレンズが一番オールラウンドに使用できますでしょうか。
旅行での撮影が多いので基本はレンズ一本で動きたいと考えております。
純正レンズは一本持っておいた方が良いとよくききますが、
「18-135mm」を売るので、Nikonのレンズは現状0本です^^;
0点

手持ちのカメラ、レンズは残した状態でD7200を購入した方が良いと思います。
当面は手元に残し使用頻度が少ないなら売却しても良いと思います。
また、売却時の値段が予想以上に安いなら尚更残すべきです。
また、D7200でトラブルが発生した場合はD80で撮影出来ます。
後、D7200でレンズのトラブルが発生した際はD80で確認出来るので
おいておくメリットもあると思います。
書込番号:18768095
3点

おはようございます。
私も追加購入が良いと思いますよ。
売っても無茶苦茶安いと思いますしいざという時の予備に残しておきましょう。
ただ納得価格で売れるなら処分もありかと・・・
本題ですが純正セット(D7200に18−300)で良いと思いますよ。
純正なんで相性はもちろん何かあった場合もメーカーで対応してもらえますし♪
書込番号:18768193
2点

写真見習いさん
純正レンズの方が、ええと思うでぇ
書込番号:18768221
1点


写真見習いさん
> AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
この1本だけで済ませるのでしたら、レンズ交換式でなくても良いので、「ネオ一眼」でも十分ではないでしょうか?
> AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G
このレンズを残して置き、タムロン70-300(A005)でも新規に購入されては如何でしょうか?
> D80
期待するような値段にならないので、予備機として使うべきではないでしょうか?
書込番号:18768288
1点

写真見習いさん こんにちは
純正の方が 問題起きた時対応しやすいですので 迷ったら 純正がいいと思いますよ。
書込番号:18768341
1点

高倍率レンズは、旅行など1本にしたい時の便利ズームであって
万能レンズではないと思っています。
画やAFスピードに満足できるのであれば純正の18-300で良いかと。
私なら70-300の純正かタムロンのA005を買いますね。
せっかくのレンズ交換が出来るシステムを持っているのですから…
私なら、旅行とかであれば、
コンパクトで軽く画の良いシグマの18-200にしますね。
18-135を残し70-300を買った後でですが…
書込番号:18768410
2点

わっしなんか、今年2月だったかに中古D80+D200=4万円で購入したって言うのに、売却は惜しいですね。
ED18-135mmは昔から使っていますが、
テレ側周辺でパープルフリンジが見られるのが残念程度で写りは良い。
いずれにしても、売るとなると安いですよ。
D80セット売却なら、純正〜一本の選択のみ。
残すならSigma高倍率で宜しいかと。私なら明るいF2.8標準ズームにしますけど、そこは写真見習いさん次第の部分で。
書込番号:18768466
1点

> どのレンズが一番オールラウンドに使用できますでしょうか。
1本だけなら、タムロン16-300ですね。
お手持ちのレンズを含めて4品の中でワイド側は2mm広い。短撮影距離も最も短く寄れる。最大撮影倍率も一番大きい事からオールラウンドで使用できます。
自分の場合だったら16mmはあまり使わないので少しでも写りの良いシグマに行きたい所ですが、ピントリングがくるくる回るのがイヤなので純正にする思います。
> 純正レンズは一本持っておいた方が良いとよくききますが、
純正レンズの強みは機能が全て有効に使える事です。
サードパーティー製はその特性を理解すれば純正には無い良いレンズが結構あります。
純正レンズはあった方が良いと言うのは単なる保険と同じなので少し手間を掛かければ良いと思うなら純正レンズが無くても問題はないです。
話はズレますが単焦点の50mmF1.8かmicro40mmF2.8あたりもお試しで追加してみてはどうでしょうか?レンズの価格としては安価で軽量なので変化を付けたい時に凄く良いと思いますよ。
書込番号:18768695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、たくさんのご解答ありがとうございます!
自分は流されやすいタイプなので、
まずD80のレンズキットは現在出品中でしたが、出品の取り消しをしました。
幸い入札がありませんでしたので^^; 助かりました^^;
実は質問前までは、シグマの18-300に気持ちがかたむいていたのですが、
皆さんの意見を踏まえて、現在は
純正18-300
純正70-300
タムロン70-300(A005)
で悩んでおります。
高額カメラの購入ですので、
レンズも18-300より70-300の方が良い写真が撮れるのであれば
70-300でも良いかもと思っております。
便利さをとれば18-300なのですが、
なんとなく18-300は欲張っている分、質で劣ってしまうのかなと感じましたので^^;
う〜ん悩みます・・・^^;
>飛竜@さん
単焦点は以前nikonのお店で試し撮りをし、とても感動しましたので、
今回の購入が解決しましたら次はお金を貯めて
単焦点を買おうと思っておりました(^^)
その時はまた質問させていただくかもしれません^^;
書込番号:18769257
0点

写真見習いさん
> 結婚式、動物、花、虫、紅葉、風景
> AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G
結婚式と紅葉と風景は、今お持ちの18-135でお使い下さい。
動物は、70-300(A005)をメインでお使い下さい。
花、虫は、105/2.8VRマイクロがベターなのでですが・・・
書込番号:18769536
2点

>旅行での撮影が多いので基本はレンズ一本で動きたいと考えております。
これが絶対条件でなければ18-135を残されたようなので18-135、70-300、マクロレンズの構成が理想的だと思います。自分なら状況に合わせて2本位は持ち歩いて使いたいですね。
70-300はタムロンで良いと思います。純正との差額はマクロレンズの為に貯めておきましょう。
書込番号:18771511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、ご教示ありがとうございました!
1日中考えて、決断しました!
皆さんの意見を踏まえ、
おかめ@桓武平氏さん、飛竜@さんにいただいた解答通り、
18-135残しの70-300(A005)購入にします!
そして、マクロレンズはタムロンの90mm(272E)を所持していますので、
純正との差額で、単焦点レンズ(35mm or 50mm)の購入を検討します。
当初の予定とはかなり変わりましたが(優柔不断です^^;)、
無事解決できてよかってです!
GWも終わりD7200の価格が下がってきましたので、
近々、もろもろ購入します!
みなさん、本当にありがとうございました!
書込番号:18772334
0点

18-140VR
18-200VR
16-300VC
18-300
70-300VR
A005
いずれも使いましたが
違いの出やすい条件選んで撮り比べてアラ探ししない限りは
ハッキリ言って画質の差なんてわからないレベルです
ちょっとした手ぶれやピント位置の配慮・絞りの選択で、簡単に差はひっくり返ります
それくらい拮抗しています
高倍率=便利なだけのレンズとか、一眼だからレンズ交換して使うのが本来なんて
思い込みでしかありません
スポーツしか使わないとか具体的な目的のある撮影じゃない限り、多くの場合
モノをいうのは汎用性です
撮りたい時に撮りたい画角・撮影距離が選べるのは作画の自由度において重要ですし
露出厳しい時に躊躇せず低速切れる手ぶれ補正はとても有用です
18-135が悪いレンズとは思いませんが、特別寄れるわけでもなくVRがあるわけでもなく
描写に優れるわけでもありません。それを続投で70-300追加というのは
最初に述べられていた「オールラウンドに使える」という観点においては
低いレベルに収まってしまうのではないかと心配です
今まで通りに使えればそれでいい、というのならかまわないのですが
それ以上を望んでボディ更新するわけですよね?
書込番号:18772534
1点

オミナリオさん
ご教示ありがとうございます。
確かにオールラウンドにこしたことはありませんが、
今回お話を聞いたり、いろいろ調べているうちに、
高いカメラを買うからにはレンズもできるだけ妥協しな方が良いと考えました。
なので、18-300、70-300に違いがあれば、より良い画が撮れる方が良いと思いました。
オミナリオさんがいうように、
価格以外で違いがあまりなく、
最初に書いたように「18-135mm」+ さらに遠くの被写体や、
よりアップの被写体を撮影できるなら18-300がよいですね^^;
18-135mmのなかでも、とくに135mmまで伸ばしたときのボケの写真が好きだったのですが、18-300で、同じぐらいの距離でもボケはだせますでしょうか?
書込番号:18773477
0点

写真見習いさん、返信ありがとうございます
>高いカメラを買うからにはレンズもできるだけ妥協しな方が良いと考えました。
少なくとも現行の最新高倍率と70-300では妥協が必要なほどの画質差はないです
比較対象が70-200/2.8VRであれば話は別ですが・・・
「画質」って十把一絡げに考えるものでは無く、いろんな要素の集合体です
そのあたりが判っていないと、いたずらにムダな「高画質」を求めて
より高性能・高価で”評判のよい”レンズばかり選んでしまいがちですよ
少なくとも中心部解像度やフレア/逆光耐性などは、今どきの高倍率は
A005や純正VRなどちょっと前の望遠ズームに遜色ないか、下手すれば超えますよ
>18-135mmのなかでも、とくに135mmまで伸ばしたときのボケの写真が好きだったのですが、
>18-300で、同じぐらいの距離でもボケはだせますでしょうか?
ようはテレ端で背景をボカす作画の事だと思うのですが、それは全然大丈夫どころか
今までより融通効くと思いますよ?
テレ端長い分だけ、よりキリトリ構図にして印象強くすることもできますし
135では近寄れなくてキリトリ構図できない時も300なら対応しやすいわけで。
露出的に苦しくてもVRがあるのでネイチャー用途では助かります
タムロンの16-300やシグマ18-300だと最大撮影倍率は純正よりも高いので
より自由度はたかくなりますね
書込番号:18774519
2点

このレンズは便利ズームとは思えない秀逸な描写をします。
気軽な旅行レンズには最適だと思います。
お手軽なレンズが必要になったら是非このレンズも再検討してください。
書込番号:18775008
1点

オミナリオさん、tokiuranaiさん
ご教示ありがとうございます。
現在PHOTOHITOやいろいろなサイトを見て、
再検討しています^^;
オミナリオさんのタムロン16-300のレポートや
tokiuranaiさんのNIKKOR 18-300のレポートも
もちろん参考にさせていただいてます。
ちなみにPHOTOHITOではシグマの18-300と
タムロンの70-300がいい感じでした。
購入予定をレンズ→D7200と考えておりましたが、
先にD7200を購入し、レンズはもう少し悩んでみようと思います。
私にとってはかなりの勉強になりました(^^)
書込番号:18777228
1点

写真見習いさん
当方の拙いレビューをご覧頂きありがとうございます。
このレンズは賛否両論ありますが、レビューの点数を低く評価している方は、高倍率ズームへの偏見もあると思います。
実際は良いレンズだと思います。
現在D7200の常用レンズにしております。
D7200とは非常に相性が良いです。
いろいろとご検討されて充実したフォトライフをお過ごしください。
書込番号:18777593
2点

シグマ18-300だけが全域シャープでキレまくります。
書込番号:18852601
4点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
wife機能のある一眼レフが欲しいのですが
考えていたのがNikonのD5300のダブルズームキットなのですが
いろいろ見ていると
レンズでnikkor18-300と18-140があったのですが
もうどれがいいのかわからなくなりました。
なにか良いアドバイスお願いします。
主に風景、夜空、星空が撮りたいのですが・・
0点

nyanmeiさん こんにちは
この2本は 望遠側が 300mmまで欲しいか 140mmまでで良いかで決めると良いと思いますが 望遠側どこまで必要かで決めると良いと思います。
後 300mmまでのレンズの方が大きく重くなりますので その部分も考慮する必要があります。
でも このレンズだけだと 夜空 星空には辛いと思いますので 夜空 星空用に明るいレンズや 三脚など他に必要になるものが出てくると思います。
書込番号:18194920
2点

ありがとうございます。
明るいレンズって単焦点みたいなことなのでしょうか?
今ルミックスのGF5にLeica25mmのレンズが付いているのですが
これはD5300には付くのでしょうか?
書込番号:18194972
2点

nyanmeiさん 返信ありがとうございます
>明るいレンズって単焦点みたいなことなのでしょうか?
単焦点のように F値の明るいレンズがいいのですが 残念ながらマイクロフォーサーズのレンズを ニコンに付けることは出来ません。
書込番号:18194996
2点

18-300は1本で済ませたい時に便利なズームですので
万能レンズではありません。
このレンズは少し大きくて重いですからその辺も加味した方がよいかと。
18-140oにして、沢山撮ることをお勧めします。
撮っていくうちに、何が欲しいか分かってくるかと
その時点で、必要な時にまた検討する方が宜しいかと。
人それぞれですが18-140o1本で旅行にも使えるかと。
夜景とか夜空ならしっかりしたそれなりの三脚も必要です。
夜空は星が点になるような撮影を考えているのでしようか?
もしそうであれば、ペンタックスの一眼レフもよいかと。
簡易的に点で撮る機能が付けられます。
あとはビグセンのポラリエなど使うのもよいかと。
書込番号:18195113
1点

nyanmeiさん、こんばんは。
Wi-Fi機能もある、オリンパスOM-D E-M10でも選択肢になるかと思います。
これだと、お持ちのレンズ(マイクロフォーサーズ規格)は、共用出来るかと思います。
書込番号:18195119
1点

風景、夜空、星空で、カメラを買い換える理由がわかりません。
コンパクト赤道儀 nano.tracker (ナノ・トラッカー)とか
PIXPRO SP360 などをそろえた方が楽しめると思います。
レンズはズーム比が小さい方が普通高画質です。
書込番号:18195127
1点

私もGF5(2台)ユーザですが、残念ながらGF5のレンズは付きません。
18-300mmは結構大きいですから、18-140mmで十分足りると思います。
が、飛行機とか鳥とか、それとスポーツのアップとかだと300mm欲しいですね。
書込番号:18195164
1点

できれば18-140のレンズにして、望遠が必要なら70-300(純正又はタムロンA005)ぐらいが
無難だと思います。
書込番号:18195180
1点

当面レンズの購入予定がなければ便利ズームが良いと思います。
そうでないなら18-140ですね。
書込番号:18195258
1点

nyanmeiさん おはようございます。
一眼レフの最大のメリットは、撮りたい被写体撮りたい方法に応じて最適なレンズを選択の出来るところなので、あなたがどういう風に撮りたいかを考えるとどのレンズが良いか答えが出ると思います。
18oの広角から300oの超望遠までレンズ交換してさらに、コスパ最高の組合せを望むのならばダブルズームキットの一択で、同じ焦点距離をレンズ交換しないで撮りたいならば、18-300oの高倍率ズームの一択だと思います。
18oの広角から140oの望遠までレンズ交換しないで撮れて、遠くのものを大きく撮れる超望遠域は後日望遠レンズを後日考えるとのならば18-140oの一択だと思います。
ニコンのカメラのマウントはニコンFマウントですし、お持ちのマイクロフォーサーズマウントのレンズはセンサーサイズも小さいですし、当然取付は出来ませんし使用も出来ないと思います。
撮りたいものに星空などがありますが、星が動いて軌跡となって良いのであればガッチリした三脚を購入されれば、レンズの画角(焦点距離)が良ければどのレンズでも撮れますが、星を点で撮りたければ開放F値の明るいレンズか赤道儀が無いと物理的に撮れないと思います。
赤道儀は高価ですがPENTAXのカメラならボディ内手ブレ補正を利用して、簡易的な赤道儀に出来るようなシステムが用意されていますので、ニコンのシステムと比較するとかなりレンズなど全てに少なくはなりますが、安価に星空ならそちらも良いかもしれないと思います。
書込番号:18196574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

okiomaさん
18-140mmも考えてみます。
天の川を綺麗に撮りたいなと思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:18196737
0点

ガラスの目さん
ナノトラッカー調べました!こんな良いものあるんですね(≧∇≦)
ありがとうございました。
書込番号:18196764
0点

写歴40年さん
ダブルズームキットの価格が安価かなので迷ってました。
ナノトラッカーがある事も知りました。
18-140mmで少し考えてみます。
いろいろありがとうございました。
書込番号:18196795
0点

皆さんありがとうございました。
勉強になりました。
またよろしくお願いします。
三脚は必須ですね(≧∇≦)
書込番号:18196808
0点

高級な蛍石レンズと変わらない高性能なFLDガラスが4枚も搭載されたシグマコンテンポラリー18-300mmでしたら、高解像なニコン18-140mmと同等にハッキリくっきりと写ります。
書込番号:18213166
0点



レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
D90とセット購入した18-200mm f/3.5-5.6Gを以前より使っていたのですが、先日不注意で落としてしまいました。ニコンに持ち込んだところ高額な修理見積もりとなってしまったため、思い切ってこの18-300mm f/3.5-6.3Gを購入しました。
使ってみた感想としては、重量(18-200よりも軽い!)、望遠、操作性、及び日中の映りetcについては大満足、但し一つだけ気になったことがあります。それは、暗い場所でフラッシュ無しで撮影すると、心なしか18-200よりも人物が暗く映っている気がするということです。
これは仕様上しかたのないことなのでしょうか(もしくは当方の錯覚?) また、もし認識が正しければ、暗いところで人物を明るくする方法はありますでしょうか。
ご教示頂けますと大変幸いです。何卒宜しくお願い致します。
3点

18-200の写真と、18-300の写真をアップすると
早いかもしれませんよ(;^ω^)
レンズとあかるさ関係ないと思いますので、
設定が違うとか、そういう事ではないかと。。
または気のせいか。。
露出の測定は、レンズを通ってカメラに来た
光で測定するので、レンズによって明るくなった
暗くなったりはしないです。
しかも両方純正ですよね?
考えられるのは、スポット、マルチ測光とかの
設定が違うとか、周りの明るさ、構図が違うとか。
露出補正を設定してた、とか。。
>暗いところで人物を明るくする方法はありますでしょうか。
全体的に明るくなら、露出補正で+にすればいいと思います。
書込番号:18221444
0点

HARSさん こんばんは。
純正レンズでも多少の露出のバラツキはあると思います。
デジタルなので暗いと思ったら+補正されれば良いと思います。
書込番号:18221481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HARSさん こんばんは
18-300mmは使っていないのですが 周辺光量不足は18-200mmより多いでしょうか?
多いのであれば 周辺の明るさの落ちにより 暗く感じる場合が有ります。
書込番号:18221507
2点

スレ主さん
> 心なしか18-200よりも人物が暗く映っている気がするということです。
同じ条件で撮ってもレンズにより、明るさが変わったりするのはよくあることです。
気になるようでしたら、露出補正すれば良いですが、そのまま使うのでも良いと思います。
よくよく見ると、コントラストが高く、そのせいでパッと見、暗く見えることもあります。
あまりに差があって実用に耐えないレベルでしたらメーカー修理になりますが・・・
書込番号:18221570
0点

暗く感じるのなら、プラス補正するしかないと思います。
書込番号:18222853
0点

この2本の200mm側(F5.6)と300mm側(F6.3)の開放で約5m遠方のポスターを撮影したことがあります。 シャープさや周辺光量の低下(周辺)は、ほとんど気にならず、望遠効果も大差ない感じでした。
書込番号:18243529
0点

皆様
返信遅くなり大変申し訳ございません。
また、たくさんのアドバイスありがとうございました。
プラス補正等を活用しつつ、なんとかイメージの明るさに近づいてきました。
今後もいろいろ試してみます。このたびは誠にありがとうございました。
書込番号:18247915
1点

ストロボはニコン SB-910を新品購入しましょう。
書込番号:18553472
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





