D7100 18-300 VR スーパーズームキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 9 | 2013年5月1日 17:32 | |
| 66 | 30 | 2013年5月1日 00:19 | |
| 19 | 15 | 2013年4月29日 22:49 | |
| 106 | 36 | 2013年4月26日 19:41 | |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
皆さん、こんばんは。
今度、D7100 18-105 VR レンズキットを買おうと思うのですが
このキットにはレンズフードはついているのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
0点
こんばんは。
HB-32という、花形フードが付属していますよ。
ご安心を。
書込番号:16078540
1点
ニコンレンズでフードオプションは、現機種ではVR18-55mm HB-45だけです。
書込番号:16078559
1点
花形フード HB-32が付いてますよ。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm
書込番号:16078567
1点
フードはレンズに付属しています。
収納時にピタッとはまります。
書込番号:16078581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付いていますよ〜
いいレンズです。
D7100では16-85の方がさらに良いかも。
書込番号:16078615
1点
皆様、早々の返事、ありがとうございました。
安心しました。
今から通販にて注文しようと思っています。ニコンは初めてですが
これから皆さんの仲間入りさせていただきますのでよろしくお願いします。
書込番号:16078628
0点
付いている事は確かなのですがフード効果が24mm用に出来ていますのであまり期待できないです
出来れば折りたたみ出来るラバーフードをオススメします
フード効果は高級レンズを使うより効果がありますから・・・・・・
書込番号:16078864
1点
http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB73201.do?cid=IJD98TJZDJ024473
こんなフードがついてます。
書込番号:16081327
1点
フードは付いていますのでご安心ください。
書込番号:16081665
1点
コンデジでは、お任せモードで、それなりにきれい撮れましたが、
D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。
簡単きれいな写真を撮る方法がありますか?
2点
さっさとPCキイボードの写真出してみな。今日は陽気が良いので、みんな笑って許してくれるから。
書込番号:16070638
5点
菊正さん、こんばんは。
>D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。
お任せモードとは、撮影モードダイヤルの「凸AUTO」もしくは「発行禁止オート」のことでしょうか?
可能であれば、他の方のコメントにもあるように「ピンボケ又は暗く」写ってしまった画像を掲示されることをお勧め致します。
それが無理ならどのような被写体をどのような状況で撮影されていらっしゃるのかを説明されると、適切なアドバイスが得られると思いますよ。
例えば、明るい昼間の競馬場で第3コーナーを回って来るサラブレッドの一群の先頭馬の鼻先にピントを合わせて撮ったつもりが、何故か後続馬の騎手にピントが合ってしまい、更に肝心の馬が暗く写ってしまった、とか。
(あくまで一例です)
コンデジでどのように撮影されていたのか分かりませんが、D7100などの一眼レフ機であれば用向き(被写体、状況、好みの表現等)に合わせて設定を行い、多様な機能を生かして撮影に臨まれると良いと思います。
ご面倒でも使用説明書を精読されるか、もしくはデジチューター『見て聞くマニュアル』などをご覧になっておかれれば良いですよ。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d7100/index.html
書込番号:16070679
1点
>>> さっさとPCキイボードの写真出してみな。今日は陽気が良いので、みんな笑って許してくれるから。
・・・山田君、座布団1枚あげて下さい!
書込番号:16070883
4点
みなさん、色々とご指導ありがとうございます。
サンプル写真と、キーボードの写真をアップします。
野鳥を主体に、撮影していますが、画像が暗いせいか白黒写真の様になってしまいます。
書込番号:16071398
5点
お任せモードというのがどのモードか分かりませんが、
露出補正をプラスにしましょう。
書込番号:16071623
1点
菊正さん、おはようございます。
暗くボケた画像になるとの事ですが、鳥の撮影時にファインダーに光が入るような形で撮っているという事はないでしょうか。
例えば、三脚に載せて&(照準器で合わせる、もしくはライブビューを見て合わせる)というようなケースです。
この場合、ファインダーから光が逆に入る事を防ぐアイピースキャップが必要です。私は何か遮光するような布をファインダーに被せたりしています。
ボケに関してはダイナミックAFとAF-Cにする事で被写体に合わせ易くなると思います。
外していましたら、スミマセン。
書込番号:16071671
2点
写真を拝見しました。
鳥を写した3枚は、オート(お任せモード?)だとマルチパターン測光のために明るい波の部分に引っ張られて全体的に暗く写っているのだと思います。このような場合、スポット測光でピンポイントで測光するか、積極的に露出補正するか、RAW撮影して現像時に調整するかですね。ただ、RAWといえども露出調整については画質劣化の要因になるので、あまりお勧めはできませんが。
PCキーボードの写真については、手持ちですか? 焦点距離140mmだと210mm相当になりますね。シャッタースピードが1/60秒ですからひょっとしたら手ブレしているのかもしれません。ニコンのVRは優秀なので、慣れれば大丈夫だとは思いますが。
他の方も書かれていますが、これだけの機材をお任せモードで使うのはもったいないですね。GW中に少しマニュアルを読み込んでみられてはいかがでしょうか。
書込番号:16071726
1点
「F値」、「ISO感度」と「シャッタースピード」の関係を勉強されたほうがいいです。
かんたんな対策は、取説79Pにあるように「ISO感度自動制御」をON、制御上限感度を6400、低速限界設定をオートにしてください。
レンズは、VRがONにっているか確認してください。
これで、P、S、Aモードで撮ると基本的に適正露出になると思います。
書込番号:16071738
1点
露出に関して、
サンプル写真見ましたが、いくらカメラ任せのマルチパターン測光でも
画面上に輝度の高い箇所も無いのにここまで全体的に暗い画ばかりになるとは考えづらいと思います。
kyo-ta041さんと同じ意見になると思いますが、
やはり一番疑わしいのはこれまでコンデジを使っていたと言う事で、
ファインダーからの逆入光による露出計の誤動作では無いでしょうか。
もし、シャッターを切る際ファインダーを覗いていない状態で撮影した場合、
露出がアンダーになる事が起こりえます。
理由はカメラの露出を決めるセンサーは一眼レフの場合は一般的にファインダーに近い所にあり、
ある程度強い光がファインダーに差し込んだ場合、レンズから来た光に加算され、
明るいと誤計測してしまうからです。
撮影時、一眼レフではファインダーを人が覗くので問題になるような影響は出ません。
(完璧に塞がれている必要はありません)
あえてそういう状態で撮影する時、分かっている人は適当なものをファインダーに被せたりして
強い光の逆入を防ぎます。
(上級機だとアイピースシャッターと言ってレバー一つで操作できる遮光板があったりします)
最後のキーボードの画像のように、夜の室内撮影では、強い光がファインダーに差し込む事は起こりづらいので、
ファインダーを塞がなくても露出に影響を及ぼす事は少ないでしょう。
スレ主さんが鳥の撮影時ファインダーを覗いていたならば、これには当てはまりませんが、
とりあえず露出のアンダーという現象に関して考えられると言う事で。
書込番号:16072408
2点
皆さんは、最初の3枚が単に露出アンダーだと(そして失礼ながらスレ主さんが一眼レフ初心者だから失敗したのだと)お考えなんでしょうか?
私にはそうは思えません。色彩がほとんどなくなっていますが、いくら露出アンダーにしてもこうはならないと思います。
4枚目のキーボードの写真では、ちゃんと色は出ていますから、初期不良でもないのでしょうが・・。
私はいまD7000を使っていて、7100購入を検討中なので、原因が知りたいです。
書込番号:16072766
1点
菊正さん、こんにちは。
早速画像を掲示されたのですね。
状況が良く分かりました。
折角なので、掲示された画像をお借りしてソフトウェアでザクっと加工してみました。
画像ソフトはニコン標準のViewNX2です。
(変化が分かりやすいようにパラメータを多めに変えています)
(軸上色収差補正は通常JPEGでは使わないですが、今回はONにしています)
調整箇所は、以下の通りです。
・D-ライティングHS 目盛50
・カラーブースター 目盛50(風景)
・軸上色収差補正 ON(目盛50)
・自動倍率色収差補正 ON
スレ主さまが実際に見ていた光景とは異なるかも知れませんが、雰囲気としてはおそらくこんな感じだったのではないでしょうか。
ご存じのように海や湖沼などの水面は例え曇天であっても想像以上に太陽光線を反射しますので、このような撮影ではいわゆる「逆光」の状態に近くなりますよね。
この場合、平均測光ではなく中央部重点測光であっても露出補正無しでは露出不足になる確率が高くなります。
コンデジの中にはお任せオートで自動的に逆光補正をする機種もありますので、適当に撮っても普通に写ることが多いように思いますが、D7100のような機種では撮影者が撮影意図に合わせて測光範囲を変更したり露出設定を調整する必要があります。
ですので、お任せオートの場合でも、逆光であれば手動で露出をプラス側に補正するなどして、主要被写体が適正露出になるように調整する必要がある訳です。
ピンボケに関しては、AFモードやエリアの設定で解決できるのではないでしょうか?
何をやっても合わない場合は、ボディかレンズのピントのズレがあるかもしれませんので「AF微調整」をするかSCで調整してもらうことになりますね。
色合いに関しては撮影時にホワイトバランスやピクチャーコントロールで調整もしくは撮影後にソフト的に調整となりますが、出来ればRAWでも記録しておかれれば撮影後の調整(明るさ等も含めて)の許容度が高くなりますのでお薦めしておきます。
D7100の多彩な機能をフル活用してその高い性能を存分に満喫して楽しんで下さい。
書込番号:16072861
![]()
2点
こんな最新の素晴らしい機材をお持ちなのに確かにコレではガッカリですね。
書込番号:16072894
3点
みなさん色々とご指導ありがとうございました。
高い機材を、購入すると簡単にきれいな写真が撮れると思っていた、私が浅墓でした。
機材だけでなく、経験と取扱いが重要な事がわかりました。
まずは、取説を十分に読み、P.A,S、Mモード、露出補正、フォーカスモードを色々と試してみます。
また、悪い写真でも、ソフトで補正する事で良くなる事がわかりました。
機材の勉強、ソフトの勉強と忙しくなりますが、努力して、よい写真が撮れましたらアップします。
本当にありがとうごさいました。
書込番号:16073339
6点
菊正さん、こんにちは。
良いカメラとレンズをお持ちですから工夫しながら撮っていけば、どんどんと感じがつかめますよ。
因みに私はPは使わず、AとS、場合によってMです。
鳥の時は基本的にはSでシャッタースピードを選びます。私はD300なのでISOの上限も1600に設定します。
これはカメラと個人によって異なります。
枝にとまっている時などはAにしたりもあります。
花などの静物はAでボケ具合を調整、ISOは極力基本感度の100などです。
マニュアルを少し読んで後はひたすら工夫しながら撮るが一番だと思います。
楽しんでくださいね。
書込番号:16073563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ任せもよいですが、
一応マニュアルでも(フォーカスも含めて)
撮れるようになっておくとよいと思います。
原理が理解できるようになります。
おかしいなと思ったとき、原因を発見しやすくなります。
例
Pモードで撮った結果が妙に明るかったり、暗かったり。
変だと思いながらも中央部は適正っぽい。
もしやと思ったら、いつも使うマルチパターンではなく、スポット測光モードになっていました。
最高のカメラと最高のレンズなので、
思い通りに撮れるようになるとよいですね。
私はオールドレンズを使うと気以外は、カメラ任せばかりですが・・・。
書込番号:16074249
0点
まだご覧になっているか分かりませんが・・・
写真を拝見すると、鳥の写真はアンダーですね。光線状態が分かりませんのではっきり言えませんが、とりあえず露出補正+1はしておいておかしくない状況です。それから様子を見て微調整です。測光モードでも変わると思いますが・・・この場合は私は中央部重点測光かな。
ピントがあってない件はパソコン周りの写真のことかと思いましたが、「コンデジと比べると」ということでしたので、センサーサイズとボケの関係だと思います。普及価格帯のコンデジですとセンサーサイズが小さいので同じF値でもAPS-Cサイズのセンサーと比べると被写界深度が深くなります。
ですからコンデジを使っている人が一眼レフに移行するとピントが合わないように見えるのではないでしょうか。
4枚目の写真はシャッタースピード1/60ですから多少手ぶれが入っているかもしれませんね。
一眼レフではあなたの「きれいに」をカメラに伝える必要があります。
絞りと被写界深度、ISOとシャッタースピード、露出補正、焦点距離と画角と遠近感など調べてみては。
書込番号:16074528
0点
そうですね、よいレンズには変わり有りませんが、
良いレンズを使っても良い写真が撮れるとは限りません。
それには、カメラのお任せに頼らず
カメラの基礎を学んだ方が上達が早いかと。
といいながら、私なんか40年近く写真をやっていますが、
なかなか満足の写真は撮れません。
いつも悩んでいますよ〜
書込番号:16074720
0点
スレ主さんへ
近くの公園ですが、ニコン18-200mm 3.5-5.6Gでも構図は別として、この程度は写ります。
GWも残り半分・・・素晴らしいレンズで晴天の日に写した写真投稿下さい。楽しみにしています。
書込番号:16075373
0点
やはり写真を楽しむには、基本的なカメラの仕組みを学ぶ事が大切ですね。
書込番号:16075689
0点
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=20407
最初はオートから入門しても良いと思います。
写真の構図には特許が無い(著作権はあっても!)ので、上手い人が写した構図を真似ると上達が早いですよ!
書込番号:16079349
0点
D7100のクロップ切り替えについての質問です。
Fn+コマンドダイヤルで、クロップの切り替えが出来ますよね?
しかし、ボタンのホールド設定をONにすると切り替えが出来なくなります。
出来る場合もあります。10回中2〜3回の確率で出来る。かなぁ。
と言うことで出来ないとは言えないのですが・・・・。
ファインダーを見ながら切り替えると切り替えられたように見えるがシャッターを切ると切り替わっていないのです。
だから、気づきにくいですね。
ボタンのホールド設定OFFの場合は全く問題ありません。
D4のサブ機として導入したのですが、D4はホールドONで使っているので、困っています。
0点
なぜクロップ?
トリミングじゃ駄目なの?
と素朴な疑問
書込番号:16067858
1点
阪本龍馬さん と同じ意見ですが
原理的に考えても トリミングで良いと思いますが〜
切り替えが できたり できなかったり なら SC 扱いではないのでしょうかね〜
書込番号:16067876
0点
クロップよりトリミングの方が自由度があると考え一切使いません(別機種ではありますが)
書込番号:16067976
0点
「1.3X」にすると連射が少し早くなるみたいだよ〜ん。
・撮像範囲[DX(24×16)]でJPEG画像撮影時または12ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜6コマ/秒、CH:約6コマ/秒
・撮像範囲[1.3×(18×12)]でJPEG画像撮影時または12ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜6コマ/秒、CH:約7コマ/秒
・撮像範囲[DX(24×16)]で14ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜5コマ/秒、CH:約5コマ/秒
・撮像範囲[1.3×(18×12)]で14ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜6コマ/秒、CH:約6コマ/秒
書込番号:16068003
4点
Fnボタンを押したままコマンドダイヤルを廻しても換わりませんか?
なら、不具合では?
書込番号:16068058
0点
〉ボタンのホールド設定をONにすると切り替えが出来なくなります。
〉ファインダーを見ながら切り替えると切り替えられたように見えるがシャッターを切ると切り替わっていないのです。
わたしのD7100でも同じですね。シャッターを半押しした瞬間にファインダーのクロップ表示が消える感じです。
いつもは、ボタンのホールド設定をOFFにしているので気づきませんでした。
ただし、もう一度PVボタンを押して解除するときちんと切り替わります。解除されていないのでは?
ちなみに、私はPV+コマンドダイヤルで切り替えが出来るようにしています。これだとファインダー覗きながら、切り替えがし易いです。
書込番号:16068165
1点
機種は異なりますが、試してみました。ボタンのホールド設定のON/OFFにかかわらず、Fnボタンを押しながらメインダイヤル回転で切り替え出来ました。D7100のバグか個体不良かも?
書込番号:16068495
0点
> yonkiさん
> Fnボタンを押したままコマンドダイヤルを廻しても換わりませんか?
> なら、不具合では?
ファインダー上は変わります。その後シャッターを切ると変わっていないのです。
書込番号:16071158
0点
〉R−CMAさん
〉〉ボタンのホールド設定をONにすると切り替えが出来なくなります。
〉〉ファインダーを見ながら切り替えると切り替えられたように見えるがシャッターを切ると切り替わっていないのです。
〉 わたしのD7100でも同じですね。シャッターを半押しした瞬間にファインダーのクロップ表示が消える感じです。
〉いつもは、ボタンのホールド設定をOFFにしているので気づきませんでした。
〉 ただし、もう一度PVボタンを押して解除するときちんと切り替わります。解除されていないのでは?
〉ちなみに、私はPV+コマンドダイヤルで切り替えが出来るようにしています。これだとファインダー覗きながら、切り替えがし易いです。
PV+コマンドに切り替えてみましたがやはり同じでした。(^^;)
〉dragon15さん
〉機種は異なりますが、試してみました。ボタンのホールド設定のON/OFFにかかわらず、Fnボタンを押しながらメインダイヤル回転で切り
〉替え出来ました。D7100のバグか個体不良かも?
切り替わるのですが、シャッターをきると変わっていないんです。
ヨドバシの店頭のカメラで試しましたが僕のカメラと同じように変更出来ませんでした。
Nikon担当のスタッフがいたので聞いたのですが把握していないようですね。
個体の問題なのか確認したかったので、質問させて頂きました。
書込番号:16071174
0点
私の言いたかったのは、ボタンのホールド設定をONにし、且つ、もう一度、Fnボタンを押して解除する必要があると言うことです。
私の場合は、ホールドONにした場合、「Fnボタン」→「コマンドダイヤル」→「シャッター」の順に押すとコマンドダイヤルを押した次点では、ファインダーはクロップに切り替わりますが、シャッターボタンを押した瞬間に元に戻ります。
これを、「Fnボタン」→「コマンドダイヤル」→「Fnボタン」→「シャッター」に順に押すときちんと切り替わりクロップ撮影できました。
私の場合、「半押しタイマー」は初期設定の6秒だったので、ちょっと変ですか、コマンドダイヤルを押して撮影範囲をきりあえた後にもう一度Fnボタンを押してやると、きちんと切り替わります。
書込番号:16071714
3点
おとなしいさん、こんにちは。
私も割とクロップは使う側なのですが、
おとなしいさんの仰る様な現象は試したのですが再現出来ず、でした。
私はFnボタンでの切り替えでは無く、もっと素早く切り替えたいと思い、
AF/AEロックボタンを押しながらコマンドダイヤルを回す事で切り替えられる様設定を変更して使っています。
これだととっさの時もすぐ指が届くので、違和感無く切り替えて使えてます。もちろん本来のAF/AEロックも使えます。
ご参考まで。
書込番号:16071896
0点
失礼致しました、確認した際に肝心のホールドONの設定が抜けていました。
私の個体で設定を確認して試した所、R−CMAさんと全く同じ現象となりました。
AE-Lボタン+コマンドダイヤルでクロップを割り当てても同じ現象です。
現状ではクロップ範囲を切り替えてから最後に「Fnを押すま」でがセットみたいですね。
書込番号:16072050
0点
R−CMAさん
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
変更後Fnを押し直すとそこで設定が確定するようですね。
ともあれ、D4とD800も使用しており、両方とも同じように使っているので、ここは従来の使用に変更して欲しいところですね。
どうやら、個体差ではないようですね・・・。
ありがとうございました。
書込番号:16074011
0点
ここの掲示板でよく思う事ですが、質問に対して回答になっていない回答がよくありますね。
今回も、クロップを使ってておかしいと思って質問をしているのに「なぜクロップ?」とか、「トリミングで良いと思いますが〜」という返答なら別にしなくていいんじゃないの?
そんな返答、何の参考にも、為にもなりません。
ちなみに、私もクロップはよく使います。
D7100は、D800系とは違うんですね。参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16074880
9点
以前、ペンタックスK-7と70mm短焦点リミテッドレンズを所有しておりまして、
色乗りとその硬調の写りがとても好きでした。
現在D7100と18-105mmレンズの組み合わせとなっていまして、決して映りが悪いわけでは
ないのですがどうも眠く感じます。短焦点と競わせるものでもないですが。
高画素ローパスフィルター機のD7100は実力はこんなものではないハズ!
ということで、鋭い描写の短焦点レンズは何がお勧めでしょうか?
有名なカミソリマクロのあるシグマやタムロン等サードパーティ社のレンズでも構いません。
よろしくお願いします。
1点
>決して映りが悪いわけではないのですがどうも眠く感じます。
貼られた作例を拝見するに、この作例の場合、眠いとか云うのじゃなく、単純に曇りの日のフラットな光線状態で撮ってるので『コントラストが低い』写真になってるだけのことかと..... (^^;;
写真とは『光を写し撮る』ものではなく、『影を写し撮る』ものだと云われてます
作例のような『曇天のフラットな光線状態』では、どうしてもコントラストの低い写真しか撮れないのは当然のこと
もっとコントラストのある写真が撮りたければ、天気の良い日に斜光の当たる時間帯に撮影するしか無いでしょう
むしろ、この様なフラットな光での撮影では、建物とかじゃなく花の写真を撮るとか、陰影のある場所を探して撮るとか、撮影場所や被写体を探すのに時間を掛けるほうが、満足のいく写真が撮れるかと..... (^^)
書込番号:15983445
8点
機材は使用目的で選択された方が吉。
解像度が高いレンズが好みでしたら、単焦点かと思います。
ズームも少し絞ると解像度が高まります。
以前18-105VRを使用していましたが、なかなかの写りで良い印象で、今後もDX機を使用していくのであれば、手放さない方がよいかと思います。
ニコンSCや店頭で体感し、スレ主さんの好みの機材を使用すると幸せになれます。
書込番号:15983486
1点
ドーンハンマーさん こんにちは
切れの良いレンズとは ボケとのバランスも大切だと思いますので 大口径レンズに成ると自分は思います
その中でも300oF2.8や200oF2は別格の写りすると思います その他には 70−200oF2.8や コシナツアイスも切れの良いレンズに成る気がします
でもデジカメになり センサー自体の味付けメーカーにより異なるので 切れの良さの基準が解り難く成っているような気がします 特に D7100後加工の事考えてか デフォルトでは 眠い感じの絵になっている気がしますので 切れの良いレンズつかっても まだ眠い感じは残るかも知れません
書込番号:15983501
4点
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G
このレンズの切れ味は凄いと思います。
是非試してください。
書込番号:15983574
6点
>眠い気がする・・・
お昼くらいに撮ればよかったかも。
書込番号:15983614
2点
曇り空を入れた建物の撮影は難物です。
AEオートで撮ると、曇り空の明るさの影響で建物が暗く写り、建物に露出を合わせると。曇り空が白とびするようになり、どのカメラで写しても、撮影したままでは冴えない写真になりがちです。
良い写真を撮るためには曇り空を入れた写真は撮るな、と言う方もいるほどです。
RAWで撮影すれば、このような写真でも、RAW現像の際に、撮影した際にイメージした写真に仕上げることが可能となります。
勝手ながら、お望みの写真を想像して、RAW現像ソフトでWB、階調、傾き、パース変形を補正してみました。
元画像が縮小されたJPEG画像なので補正範囲は制約されますが、この程度まで仕上げることができます。
書込番号:15983683
4点
元画をお借りしました。↑こんな感じで如何でしょうか?
コントラスト・シャープネス及び明るさを多少調整すると、こんな感じになり眠いというのからある程度目覚めたと思うのですが・・・。
撮影時の各設定が不明ではありますが、被写体に合わせてピクチャーコントロールやWBを選択する、或いはMENU設定でコントラストやシャープネスをある程度強調してやるとか・・・工夫してみてはどんなものでしょうか。
7100なら解像感に不足はないと思われますが、以前D7000の時に物足りずシャーブネスを6迄上げたところ改善をみたものゝ、尚一層を望んで24-120mmF4を使ったところ更なる改善をみました。
が、より一層を望んでFXになってしまいました。
なんなら、高く重くはなりますが可能ならFX用の性能の良いレンズを導入してみては・・・。
書込番号:15984040
![]()
2点
私もk−7からの引越し組みです^^
Limitedレンズは70mmではなく、35mmMacroを使ってました。
このシリーズのレンズは総じて色のりが良く、カリカリな画質という印象を持ってます。
カメラのデフォルトでの設定やレンズの味付けの違いなどで、私もD7100の画質は非常に素晴らしいと感じてはいるものの、被写体によっては違和感を覚えることもあります。
スレ主様も、「決して写りが悪いわけではない」とのことですので、以前のカメラ・レンズの写りの違いに戸惑っているのではないでしょうか?
使い続けていれば慣れるとは思いますが、カメラの設定を煮詰め直したり、好みの描写のレンズを探すのも、カメラを新しくした時の楽しみの一つですよね。
ご希望のおススメレンズですが、私が感じる限りは数人の方がおススメしている60mm f2.8 Macroの写りがご希望に近いように思います。
私は予算の関係でまだ手に入れてないですが、将来的には絶対に欲しいレンズの一つです。
自分の好みの描写をするレンズに出会えると、ボディの評価も更に上がりますよね。
私は最初のレンズに選んだサンヨンの写りが自分の好みにぴったりでしたので、D7100を選んで大変満足してますよ〜^^
書込番号:15984160
2点
レンズの問題ではなさそうですね。
D7100もD7000と同様、ピクチャーコントロールの輪郭強調は0〜9のうち3になってますから、カリカリの絵が好きなら5か6ぐらいに上げてみたりしていろいろ試してみるといいですね。
コントラストもプラス方向に。
スレ主さんのように好みがはっきりしているのなら、デフォルトにこだわる必要はなく、いろいろいじってみるといいですよ。
あとは、アップしている写真のようにコントラストの低いくもりの状況でシャープネスやコントラストを安易に上げると、かなり不自然な絵になるので、私は好きではありませんが、これも好みの問題ですので、思い切って設定を変えてみるというのもありだと思います。
書込番号:15984167
2点
レンズ性能は、解像度とコントラストですが、眠い感じの画像の場合は
先ずはコントラストの調整、そしてアンシャープマスクを任意に掛けます。
ただ、注意しないといけないのはやり過ぎです。
必要焦点域で、RAWで撮って必要であれば好みに調整が良いです。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
書込番号:15984183
1点
追記
クッキリ感は、レンズの性能差も有りますが…
コントラストの微調整、露出補正で感じが変わります(+輪郭強調の微調整)。
2は、C-NX2の自動レベル補正をクリックし、WBの補正は0にして→トーンカーブを左に振っています。
3は、トーンカーブのみ右に振っり少し暗くしただけです。
2、3とも、輪郭強調_アンシャープマスクは掛けていません。
書込番号:15984247
1点
初歩的な質問ですが、カミソリとそうではない画像とでは何がどう違うのですか?輪郭がハッキリ写っているっていう意味で良いですか?それとも細かい部まで描写されているという意味ですか?なんとなくイメージはあるのですが、…。
書込番号:15984295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ご返信ありがとうございます。
やはり天候による撮影条件に大きく作用されることを、皆様のレスで改めて感じました。
どうも初心者なものですからJPEG撮って出しの画像が好みの硬調だといいレンズ
だと勘違いしてしまいます。。。
なかなかの田舎者さんのようにマクロレンズでもキットのレンズでも光の加減でいかようにも
変化しますね。
MA★RSさん、コーミンさん、茂太郎さん、robot2さん
私の画像を加工して頂きありがとうございます。ホワイトバランス、輪郭強調を色々いじると
写真の印象がガラリと変わりますね。私もRAWファイルからその2点に加え、
ピクチャーコントロールをスタンダードからビビット、カラーブースター、コントラストを
好みにいじってみました。楽しいですね。
短焦点レンズはAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gか、60mm f/2.8Gにいっちゃいそうです笑
書込番号:15984454
0点
個人的にはスレ主さんの画像は自然な感じで良いと思いますが。きっちり解像もされていますし。パッと見良く見える絵葉書的な写真より私は良いと思います。もっとはっきりした絵がご希望ならカメラ内で輪郭強調を+2、コントラスト+1ぐらい上げればよいと思います。近代的な建物はビビットな写りも良いですが歴史的な建造物はあまり硬質な感じにならない方が良いのでは。勿論、好みもありますが。デジイチはカメラ内で結構設定が変えられますから色々変えて追い込めばよいと思います。レンズの購入はそれからでも良いと思います。
書込番号:15985265
2点
ズームレンズですが解像力と言えばシグマAPO50-150mm F2.8 OSが凄いです。
シグマの単焦点マクロやニコンのナノクリ60mm、105mmに勝るとも劣らぬ解像感です。
色ノリやボケを含む画像の品格もオラは好みです。
以下のサイトでも絶賛しています。
http://digicame-info.com/2013/03/apo-50-150mm-f28-os.html
書込番号:15986665
0点
ありがとうございます。
ファルドjrさんのおっしゃるように、しばらくは自分の好みになるように
カメラの設定をいじりまくりたいと思います。
単焦点レンズは、予算を貯めながらじっくり考察して楽しみたいです。
望遠レンズも欲しいことですし。笑
書込番号:15987617
1点
RAW+JPEGで記録して、PCで確認、JPEGの写りが気に入らない時だけ、RAW現像しています。
慣れればカメラに付属のViewNX2も簡単ですよ!
ちなみに、SDカードは32GBを2枚入れてます。
書込番号:15998636
0点
とりあえず、現行の安めの単焦点を買って使ってみれば良いと思います。
それで眠い≠ニ感じたら、撮影テクニックが悪いと考えてください。
それが一番判りやすいです。
書込番号:16037992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピクチャーコントロールの風景ではデフォルトでシャープネス4、ニュートラルで0だったと思います!
18-105は至って普通の廉価ズームですので、60マクロなどヌケの良いレンズの選択で随分描写は変わりますよ
書込番号:16062472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
衝動でボディのみ注文しました。
ただ、持っているレンズは、18-55 55-200 55-300。
色々みていたら、16-85 70-300くらいないとこのカメラを買う意味がない
ような気までしてきました。
良かったら比較写真とかあればお願いします。
ちなみに用途は、子供達の撮影、運動会、サッカーなどです。
いま使用のカメラはD3100です。
0点
まずは今ある機材とD7100を合わせ、不満があるようでしたらニコンSCや店頭で、機材を体感してください。
好みの機材が、見つかるはずです。
クチコミだけに頼ると失敗します。
書込番号:16055899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
55-300mmから70-300mmに換えたところでAFスピードが多少速くなる程度。
画質面ではほとんど変わりません。
買うなら、大幅な性能アップを目指して70-200mm/2.8G VRIIを検討してみるといいです。
望遠域が70-300mmより短くなりますが、D7100の対DX1.3×クロップを使用すれば200mmでも
400mm相当の画角になるので、屋外のスポーツ撮影でも十分通用する画角です。
書込番号:16055912
4点
予算の範囲で楽しめば良いと思います。
高級なレンズじゃなくても、十分に綺麗に撮れますよ。
書込番号:16056032
4点
サッカーを撮るなら、ピントが速いほうがいいですね。
70−300がいいと思います。
純正またはタムロンですかね。
室内(体育館)のフットサルとかは、やっぱり2.8のレンズがないと厳しいですね。
書込番号:16056033
0点
ぐぐっとボール追っかけ隊さん、こんばんは。
衝動買いをされましたか(^^)
(私はその衝動を懸命に抑えています^^;)
>16-85 70-300くらいないとこのカメラを買う意味がないような気までしてきました。
そんなことはないと思いますよ。
>持っているレンズは、18-55 55-200 55-300。
D7100はD3100よりAF性能やセンサー性能、画像処理能力が高いので、今お使いのレンズの性能を今まで以上に引き出してくれると思います。
しばらくの間は手持ちのレンズでたくさん撮って楽しむが吉でしょう。
今後の方針はD3100をどうされるか(処分するか残すか)も含めてお考えになれば良いのではないでしょうか。
書込番号:16056061
3点
ぐぐっとボール追っかけ隊さん
使ってみてからで、ええやん。
書込番号:16056573
3点
ぐぐっとボール追っかけ隊さん
おはよ〜ございま〜す
御注文おめでとうございます。
スポーツ撮影に関してD7100はD3100よりも撮影し易くなると思いますので、到着が楽しみですね。
AF性能はアップしますが、ボディーのみならずレンズ性能に由来するのもAFです。
お持ちのレンズはAF性能が秀でたレンズでは無いと思いますが、強いて不満が無ければ使い続けて良いと思います。
AF性能の優れたレンズはお値段も飛び切りです。
飲み代を減らして20万円クラスのレンズを買うのも悪くは無い判断ですが、趣味は余裕の範囲内で楽しむのが基本だと思います。
御提案の16〜85や70〜300も良いレンズですが、それに依って劇的な改善が見られるかと言うと本人の感覚次第で微妙だと思います。
書込番号:16056668
2点
以前から70-300mmレンズを所有していますが、ボディをD80からD7100に変えたところ、写りが大幅に良くなった印象があります。
別にレンズが良くなったわけではないので、ピントがきっちり合う等、レンズの能力が最大に引き出された結果なのでしょうが、そのようなこともありますので、今お持ちのレンズをまずはD7100で使ってみて、それから考えるのが良いと思います。
書込番号:16056676
3点
D7000板でも書きましたけど55-300とVR70-300なんて同じです。
VR70-300のほうが造りが良くて、少しだけAFが速いだけです。
本当にD7100の性能を発揮させたいのなら70-200/2.8(4)クラスを選択しましょう。
書込番号:16056733
5点
70-200 VRUをお勧めします。
本当に24MP、ローパスレスの性能が活かされますよ。
書込番号:16056814
2点
明後日も晴れるかな?さんに一票!今お持ちのレンズをまず使うことをお勧めします。
D3100とお持ちのレンズからD7100に大きく(VR70−300でも軽くはない)重いレンズをつけるとかなりの重量になります。f2.8通しになればカメラと合わせ2Kgオーバーです。フットワークも大切ですよ。
特にD7100はAFの性能、センサー、画像処理システム等が進化していますので今より良い写真が撮れると思います。それでもご不満なら、それから検討されたらいかがですか。
それより、明るいレンズをお持ちでないようなので、明るい単焦点レンズを一本追加されることをお勧めします。お手ごろ価格で評判が良い35of1.8や50of1.8などお勧めです。明るいレンズが一本あると室内や動き回るお子様撮りなどにシャッタースピードをあげられるので便利ですしファインダーも見やすいですよ。
書込番号:16057120
2点
18-55、55-200、55-300
この3本値段が安い=写りが悪いとの思い込みでしょうが、なかなか素晴らしいレンズですよ。
DXカメラなら十分です。
あとできたら40/f2.8マクロがあれば怖いもの知らずでしょう。
書込番号:16057191
2点
ぐぐっとボール追っかけ隊さん、こんにちは。
いよいよ、スポーツ撮影の季節が到来しましたね。
D7100はD4譲りのAF性能のようですし、まずは、今お持ちのレンズで撮影してみたらいかがでしょうか。
いずれ不満が出たら、70-300mmではなく、70-200mmF2.8を検討しましょう。
書込番号:16057518
2点
ヨコスレすみません。
先日7100を購入しました。
近いうちに70-300を買う気になっていましたが、このスレを読ませてもらうと私のような初心者には半分以下の値段で買える55-300でも十分のようですね。
景色メインなので運動会など年に数回しか使う機会がなさそうですし・・。
書込番号:16057520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>沈下橋さん
55-300とVR70-300の2択ならVR70-300を勧めます。後悔が少ない。
書込番号:16057577
3点
沈下橋さんへ
私も年に1度の運動会しか使わないので70-300の中古より55-300の新品を買いました。
将来D600を買う予定があれば別ですが・・・
55-300は軽くて、手振れ補正もVRUです。
1つだけ悪い点はフードが花形で無いので見栄えがいやだという人もいるようです。
書込番号:16057688
2点
みなさん ご意見ありがとうございます。
素敵な写真や、意見を聞いて少し安心しました。
又、いくつか いつかは欲しいなぁ!っていうレンズも出てきて
楽しみも増えてきました。
まずは、今もっているレンズで 楽しみながら
のんびり考えて 購入していこうと思います。
GWはたっぷり撮ります^^
書込番号:16057864
3点
ぐぐっとボール追っかけ隊さん
ボチボチな。
書込番号:16060413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
真剣悩んでます。
当方コンデジしか持っていなく、一眼(ミラーレス)が欲しいと思い、色々調べておりました。そして、行き着いた所がX-E1でした。皆様のご意見を見せて頂き、短所長所は理解していると思います。
ですがつい先日、ミラーレスにこだわる必要あるの??と知人に言われ…
確かに!!と思い(^^;;
それからまた調べました。Canon60D、NikonD7000辺りかな?とある程度絞り込んだのですが…
X-E1と同じローパスフィルターレスなD7100に行き着き、、、でも、電子ビューファインダーではなく…だったらソニーα65?とも考えつつ…(^^;;
つまり自分が先輩方にお聞きしたいのは…たぶん
ローパスフィルターレスってすごい??レスに越した事はないと思います。今までのカメラはフィルター越しで綺麗に撮られてるのでさしたる問題はない??
光学ファインダーと電子ビューファインダーと違い?っていうか、光学ファインダーの利点がいまいちピンときておりませんm(._.)m電子ビューファインダーの利点が優っていると考えます、、、
御指南頂ければと思いまして…
まとまってない文で読みにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
0点
>電子ビューファインダーの利点が優っていると考えます、、、
なら、EVF機を使えばいいんじゃない。
違いは店頭でファインダーを覗けば分りますよ。
書込番号:16046337
2点
でも、一眼レフを選ぶということはマウントを選ぶということ。
そのマウントに自分が使いたいレンズがあるのかどうか、ラインナップは豊富に揃っているか、レンズ以外のアクセサリーは充実しているかなどが大事です。
ボディ性能ばかりに目を奪われないで、6:4若しくは7:3でレンズに目を向けるようにしてください。描写もレンズ次第です。
どんな最新高性能ボディも2.3年すれば陳腐カメラです。
書込番号:16046388
4点
・サイズとか重さにこだわりはおありですか?
・レンズ交換式である必要はあるのでしょうか?
最初フジの比較的コンパクトなモデルを選ばれたのには何かそれなりの理由があってのことかな?と思ったもので。
書込番号:16046513
0点
こんにちは。
何かミラーレスも一眼も、全く触っていないようにお見受けしますが?
前知識を色々仕入れするより、まず店頭で触ってみてはいかがでしょうか。
そうすると、利点・欠点というより、操作性なども含めて、自分の気に入ったところが見つかると思うのですが。
EVFと光学ファインダーの違いなんて、言葉で並べるより、見たらすぐに何か感じるはずです。
机上で悩んでいても仕方がないと思います。
書込番号:16046631
9点
>Canon60D、NikonD7000辺りかな?とある程度絞り込んだのですが…
これらのボディに『絞り込んだ』のは何故です?
新しいボディだから? いや、それはちょっと違うか?
60Dは2010年9月(約2年半前!)の発売だし、D7000はほぼ同時期の2010年10月の発売ですから、デジタル機器としては『既に賞味期限切れ』と云っても良いかも? (^^;;
勝手な推測をすれば、『購入予算的にちょうど良さそう』と云う辺りでしょうか?
でも、これがD7100となると、ちょっとばかし事情が違ってきますね
ローパスフィルターレスになったのはこのD7100からで、お値段の方もズンと跳ね上がってしまいます
因みに、比較対象のX-E1とは、確かに撮像素子の寸法は同じだし、ローパスフィルターレスだし、一見大して変わりのない撮像素子に見えるんでしょうが、カラーフィルターの配列を見れは一目瞭然、この二つの撮像素子の性格は全くの別物!
>光学ファインダーの利点がいまいちピンときておりませんm(._.)m
ファイダーというのは、元々『光学ファインダー』しか無かったのが、撮像素子が『ライブビューに対応した』ことで、『ライブビューの画像を、ボディに内蔵した小型表示素子でも見れるように』しのが電子ビューファインダー(EVF)の始まりです
どちらも『レンズを通って入ってきた像を見ている』ところは同じですが、光学ファインダーは『レンズの絞りが開放の状態』で像を見ているのに対し、EVFで見てる像は『レンズの絞りを設定した値に絞り込んだ状態』で像を見ていると云う違いがあります
なので、暗い被写体を撮る時、光学ファインダーでは比較的に見易いのに対し、EVFでは『実際に撮れる明るさに増感して表示するので、ノイジーな像になりやすい』と云う特徴があります
その辺りは、実際に店頭で光学ファインダーのカメラ(D7100)とEVF内臓のカメラ(X-E1)の、それぞれのファインダーを覗いて比べれば一目瞭然、直ぐに理解できるかと..... (^^;;
因みに、実際にX-E1を風景撮影で使っている者として云わせて戴くなら、X-E1と云うカメラは、確かに初めてレンズ交換式カメラを使う方でもそれなりに使いこなせますが、やはり『初めてレンズ交換式カメラ』を買うのでしたら、ここは大人しく『メジャーなメーカーの標準的な一眼レフカメラ』を選ぶ方が幸せになれるかと..... (^^)
書込番号:16046814
4点
実店舗で見てじっくり比べた方が良いよ!
重さ、グリップの握りやすさ、ファインダーの見やすさ、などは凄い重要だと思うよ!
じっくり比べれば、おのずと欲しい機種が見えてくると思うけど。
特に重さね!
書込番号:16046954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
光学ファインダは実像です。EVFはTVと同じで既に映像です。
前者の欠点は主に、暗いときに見辛くなりますが、見る方の増感能力次第。
後者の欠点は、明暗差(ダイナミックレンジ)が狭くて、眩しい被写体が眩しく見えない。
キラッと光る被写体が見えない。暗い被写体が暗く見えないので錯覚する。
それと時間差の問題とか、パンしたときの小さな被写体消失など、
コンデジの背面液晶で感じる不都合そのままです。つまり演出ファインダです。
電池消耗が結構問題になる。
最終的には、慣れの問題もあります。私はサブにはEVFシステム機を充てています。
書込番号:16047013
2点
レンズ交換式カメラはボディだけじゃなくてレンズやその他システムで考える必要がありますけど、現時点で軽量コンパクトという以外はほとんどの面でミラーレス一眼は一眼レフに劣るので、軽量コンパクトということを重視するのでなければミラーレスを選ぶ理由はないです。
>ローパスフィルターレスってすごい??
すごくはないです。
私は風景撮り専門なので期待を込めていろいろ調べてみましたが、
OLPFレスは一般的に解像感が高くなるので風景撮りで有利になると言われることが多いですけど、ズームレンズで普通に風景を撮るという状況では違いはないみたいです。
それなりの単焦点レンズで開放に近い絞り値でスタジオ撮りの場合で等倍観察するとわずかに違いがわかるかもしれないという程度みたいです。
こちらのサイトでOLPFの有無による違いを検証しています。
D7100とD5200でズームレンズより数段上のNikkor 28mm f1.8Gを使って風景撮りをしています。
http://www.cameralabs.com/reviews/Nikon_D7100/RAW_quality.shtml
解像度が最高になるF5.6でJPEG/RAWで撮ってみて、
結論は……
real lifeでのOLPFの有無による認識できるような違いはない。
書込番号:16047063
1点
こんばんは。
ニコンのD4(16Mピクセル)やキヤノンの1DX(18Mピクセル)というフラッグシップ機でも、
ローパスフィルター(たぶん、コストが高いものだと思いますが。。。)が付いています。
解像度を比較すると、ニコンD800Eの方が優れていると思いますが、D4や1DXの画像を等倍で見ても、
レンズにもよりますけど、個人的に悪くは感じません。
…と言うことで、ローパスフィルターが付いていても、よろしいのでは?と思います。
それよりも、ボディにD7100までかけるご予算があるのなら、DX機でなくFX機にされては?
その方が、画質の違いとか如実に分かると思います。
書込番号:16047131
1点
主様こんばんは。
スレタイの『真剣に悩んでます』は、大袈裟で、おかしいのではありませんか?写真やカメラは、たかが趣味の範疇ですよ。カメラ店に行かれて、気に入った製品を購入されたらよいだけですよ。悩む事などありません。欲しい物を買うだけです。
書込番号:16047330
1点
ごめんなさい。
一眼レフOVF機とミラーレスなどのEVF機とで、お悩みでしたか。。。
私の場合、ミラーレスはマイクロフォーサーズのパナソニックGH3とGX1(こちらはオプションのEVFも購入)を
持っていますが、正直、殆ど使っていません。やはり、撮っていて、気分が高揚してくるのは、一眼レフの方ですね。
この辺りはみなさん、仰っていますが、ぜひ、店頭などで実機に触れ、じっくりと試してみてくださいね。
自ずと欲しい物が見えてきますよ。
書込番号:16047400
1点
度々失礼します。
パナソニックのは、ボクのはGH3でなくて、旧いGH2でした。(;^_^A
ミラーレスでも、GH3、OM-D、NEX-6あたりは良い機種ですよ。
じっくりと悩んでくださいまし。
書込番号:16047909
0点
こんなに沢山の先生方がいらっしゃるとは…
皆様、本当に有難うございます。確かに前知識だけの机上での比較…確かにロクにいろんな機種に触らずの比較…もう言葉も出ません(..)まさにその通りです。。。右も左もわからず、敷居が高いとわかっておきながらも質問させて頂きましたが、聞いてよかったです!光学ファインダー、電子ビューファインダーの違い、ローパスフィルターレスのご教授有難うございますm(__)m
とりあえず、今日帰りにヨドバシカメラに向かい、ソニー、キャノン、ニコン等一眼レフカメラを手に取ってみました!!
一眼レフって大きいんですね!?('Д')馬鹿にされるの承知で…
これが自分の印象でした、、、
ロクに触らず、もっと言えば見もせず((+_+))
セットされていたのがズームレンズっていうのもあるのかも知れませんが、あの大きさから来る威圧感はちょっと…被写体ではなく自分が…www
ミラーレス機のサイズが今の自分にはちょうど良い?(ミラーレス機に怒られる!)かなと思いました。ミラーレス機で慣れてから、一眼レフが欲しくなれば、その時!という流れになりそうです。
やっぱりX-E1がいいかな(*´з`)あの子?貴婦人?を使い倒したいです。
書込番号:16048014
1点
ソニーのNEX6も一度、触って見て下さい。
書込番号:16048308
1点
おはようございます
>電子ビューファインダーの利点が優っていると考えます、、、
自分自身で感じたのか、カタログからか、販売員から聞いたのか分かりませんが、EVFは実像では無く又タイムラグがありますので実際に使用するとイラッとしますよ。特に動いている被写体はたとえば子供の顔が欠けていたり、端っこに写ったり、飛んでいる鳥が画像に入っていない、ピントが合っていない等没写真が多いです。
こう言っている私は一眼レフ機D4、D7000等、及びミラーレスV1を持っていますが実は”一番多く持ち出す”カメラはミラーレスV1です。(小さくて手軽ですよね)でも撮影枚数となると圧倒的にD4になります。
ご参考までに
書込番号:16049246
0点
大きいなぁ〜って感じられたなら、小型機を。
ミラーレスにも抵抗が無いようであれば、大勢の人が選び悩むスナップ、風景撮りであれば
X-E1とOM-D E-M5で悩まれたら如何でしょう^^
私はニコン機、D700とD7000使っていましたが、D7000手放してOM-D E-M5に軽量性求め
ローパスフィルターレス並に良く写るのと驚異的なボディ内手ぶれ防止。そして防塵防滴が有り決めましたが
その後、X-E1が売りだされ、本気に追加しようと悩みました!
が、似たような二台要らないのでOM-Dにも満足していましたのX-E1はスルーしました。
さらに今、D7000を手放したのですが、動体撮影にメチャ弱いミラーレス機のハンデ埋めるべく望遠特化したD7100買おうとしてます^^
何故買わないかというと、単純に10万切るまで待ってます(笑)
OM-Dは10万でも買いました^^
書込番号:16049503
0点
esuqu1さんに一票。
私は逆のパターンで先にOM-Dを買って「動態」以外は満足していましたが、鳥の動態撮影するようになったのですが、ミラーレスでは追いつけず、最新の一眼レフであるD7100を買いました。
スレ主様の撮影領域であれば、OM-DとXE-1のいずれを選んでもいいのではないかと思います。
書込番号:16050697
0点
こんにちは、あなたのもっているコンデジの画と見ているブラウザの右にあるhotohitoの画と見比べてもぬり絵と見えるのでしょうか。
自分の感性を働かせないとがっかりすることになります。
私はこの価格コムの情報でオリンパスのe800とパナのLIを買う羽目になりましたが
節穴ののこの目では、違いなどは分からず、防湿庫の肥やしとなっています。
きっとこれらの機器の最高の能力を引き出せるスキルのある人々の求めるものだと得心しました。
書込番号:16054078
0点
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