VFR800F のクチコミ掲示板

(702件)
RSS

このページのスレッド一覧(全49スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VFR800F」のクチコミ掲示板に
VFR800Fを新規書き込みVFR800Fをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 初めての大型バイク

2025/10/10 13:27(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

スレ主 MY2021さん
クチコミ投稿数:12件

初めての大型でVFR800F/Xに興味があります。
近所の店では実車がなく跨れず、身長165cmのため足つきと車重が不安です。
VFR800Fはセパハンで停車時の取り回しが難しそう、VFR800XはFよりシート高が高く足つきが心配です。
実際にF/Xに乗っている方、足つき(片足/両足の接地感)、低速での取り回しやUターンのしやすさ、停車時の扱いやすさの差、ローダウンやローシートの有効性など、体験談を教えていただけると助かります。


書込番号:26312701

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/10/10 14:47(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

こんにちは。
VFR、良いですよ〜!
パルス感を楽しめる上に1.2万回転まで気持ちよく回るレスポンスの良いエンジン。最高です。
ただ、決して扱いやすいエンジンではないです。
低回転では簡単にノッキングするので、速度に合わせてシフトチェンジが忙しかったりしますが、私なんかはそれがむしろ楽しかったりします。
VFRでは2〜4速を忙しく変えながら走る峠道を、以前借りたGSX-S1000GTなんて4速のままで同じペースで走れてしまいましたが、乗ってて全く楽しくなかったです。(^^ゞ
でも楽にゆったりと走りたい方なら、パラツインやマルチエンジンのバイクがお勧めだったりします。

本題ですが、足つきはスペック通り、Xのほうが若干悪いと思います。でもそれほど大きくは変わらない印象です。
一応シートは2段階に高さ調節できます(確か2センチ)。
私は身長180センチで高い方にしていますが、両足べったりで少し膝が曲がるレベルです。
165センチくらいの友人はべったりではないですが、それほどツラそうでもないです。
ローダウンについては分かりません。
でも、大丈夫だと思いますよ。

取り回しはXのほうが圧倒的に楽です。
ハンドルの舵角が違い、バーハンのXのほうがFよりもハンドルが良く切れます。

あと、Xのほうがディスプレイに同時に表示できる情報量が多いです。
でも個人的にはアナログのタコメーターがあるFのインパネのほうが好きだったりします。

それと、FもXも油圧クラッチレバー重めです。
それとアクセルグリップの回転も重めで、高速でアクセル開けっ放しでの長距離は右手が疲れます。

書込番号:26312751

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:619件

2025/10/10 18:37(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

スレ主さんのバイク技量と使用目的次第だとおもいますが、XとFどちらかという点から察するに主にツーリング使用目的でしょうか?

自分も164(足短め)前後と似た体格ですが、大型免許取り立ての頃、大きいバイクに憧れて、レッドバロンでVFR800Fまたがったら足がツンツン、ハンドル遠い、クラッチ重い、車重も重め…で一瞬であきらめました。

よほどVFRに強い思い入れがあって絶対に乗りこなしてやるという強い意思があればおすすめしますが、パワーがあって楽なポジションでロングツーリングを楽しみたいのであれば違う車種をおすすめします。

書込番号:26312880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/10 20:03(2ヶ月以上前)

VFR800Fとても良いバイクです。
ただ、初めての大型バイクとなると少し心配です。
まず、ネガティブなこと言いますね。
重いです、800CCだからではなく、V4の重量もありますが、車体自体も重い、大きい。
この重さで手放す方もいます。
重いうえに足つき性も良くない。165センチの身長だとつま先立ちになるでしょう。
それゆえに、必ず立ちごけすると思います。
そこらあたりはYouTubeでも見て検討されるのも良いかと。
V4Vテックエンジンは、低回転のトルクが細い、2500回転以下は要注意です。
これも立ちごけの要因になります。
純正のセパハンは結構きつい。クラッチも何気に重い。
私はバーハンドルに取り換えています。
燃費も良いほうではありませんが、燃料タンクに容量があるのでツーリングには不便はありません。
ゆえに初心者にはお勧めしません。

それでも私はこのVFR800Fに生涯乗り続けるつもりです。
ネガを全て帳消ししても余る良さがあります。
乗る前提条件として、バイクの重量に負けないこと。転倒した際の引き起こしや取り回しで不便を感じるなら不向きです。

決して早い部類のバイクではありませんが、気持ちよく走るくらいのパワーはあります。
ひらひらとコーナーを早く走るではなく、一つ一つコーナーを楽しむ走り、
超レスポンスではなく、心地良い鼓動を感じるレスポンス、
走りだすと重量を感じさせない快適な走り。
最新ではないが、パーツ全てが専用設計でかっこいい。
現在の新しいバイクも車も、使いまわしが多いですよね、メーター然り、ライト然り、ウインカー、フレームなんかも使いまわし、
ハンドルもバーハンドルに変えることで超快適、ツーリングバイクに変身!
カウルの効果は抜群で、真冬でも風が手にほぼ当たらないから寒くない。グリップヒーター標準だし。
パニアケースも充実して、ツーリングどころか旅にでも出かけられる積載量を確保できると思います。

如何でしょう?それでもこのVFR800に乗りますか?

書込番号:26312940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/10/11 00:53(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

違う見方で今後のメンテナンスについて書きますね。

このVFR800F/Xよりずっと前のホンダV4を所有していて今も日常的に乗っていますが、懸念材料は修理したくても純正部品の殆どが廃番になって手に入らないことです。
先日もヘッドカバーパッキンが国内では手に入らず、やっとフランスから取り寄せることができました。
部品が無ければその特殊なエンジン形式も加ってホンダドリームはおろか、V4を得意とするショップでも修理を断ります。
私は中古部品や他車の部品を流用して自分でできることは行っていますが、エンジンOHなどの重整備になるともうお手上げです。

VFR800Fは販売終了からまだ数年しか経っていないため、私のような極端なことは暫くはないと思いますが、長く乗るのであればそのようなことも考慮する必要があります。
並列4気筒と比べ歴代のV4はどれもセールス的には今一つなので部品の供給も早く終了する傾向があり、意外と早く私のような状況になってしまうかもしれません。(消耗部品はまだしもエンジン内部部品や外装関係は早いですよ)

既にホンダはV4エンジン車の販売を終了しておりV4機構の複雑さもあって今でも修理するスキルのある店が少なく、今後はますますメンテナンスコストも上がることが容易に想像できるため、個人的には私のような好き者でなければあまりオススメはしません。

折しもホンダからCB1000Fのニュースリリースがありましたね。
https://global.honda/jp/news/2025/2251010-cb1000f.html

強烈にV4が好きでなければこちらをオススメします。(CB-Fをモチーフとありますが、F好きの自分としてはちょっとですが...)
たぶんV4よりはエンジンフィールやポジション含め乗りやすいと思いますよ。
VFR800F/Xは中古車を購入予定だと思いますが、ハズレ個体を掴んでしまうと修理代金等で新車のCBとの価格差はすぐに飛んでしまうかもしれませんので、よくお考えになった方が良いと思います。

ネガなコメントでスミマセン。

書込番号:26313146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/10/11 04:55(2ヶ月以上前)

>竹しおりさん

ですね〜・・・
VFR推しの私も後々のメンテを考えればそこには不安は感じます。
私のVFRは初期の頃にエンジンからヒューヒューと異音があり、ドリームに半月ほど預けて直してもらったことがあります。
ベテラン整備士さんでもなかなか原因が分からず、最終的にスロットルボディを交換することで解消したそうなんですが、V4エンジンゆえ作業はかなり大変だったと言われてました。
ちょっとした整備でもカウルを外す必要がありますが、それだけでも結構大変です。
部品の入手が困難になればドリームも修理は受けてくれなくなるでしょうから、その時点で私は降りるかな・・・

CB1000Fは良いですね〜!
私も発表見た瞬間、チェックしました。
かつて欲しかった往年のCB750と同じカラーリングがまたGOODです。
でも燃料タンクが16Lしかないんですよね・・・これはツラい・・・
パワーがあって燃費も今ひとつなので、航続距離は実質250kmくらいでしょうか。
以前乗ってたCB1100もそのくらいで、それが最大の不満だったので残念です。
せめて燃費20km/L×18Lくらいは欲しいですね。

書込番号:26313196

ナイスクチコミ!0


スレ主 MY2021さん
クチコミ投稿数:12件

2025/10/11 09:05(2ヶ月以上前)

Vスト250→400X+ZX-25Rと乗り継いできて、400Xの入れ替えで大型ADV/ツアラーを探しています。これまでツイン続きだったので、次は別形式のエンジンに乗ってみたく、ホンダV4/ヤマハ・トライアンフの3気筒/スズキVツインで比較中。今乗るなら国産最後のV4であるVFR800F/Xがいいなと考えています。
自分の体格と乗り方だとVFR800Fをバーハン化するのが良さそうですね。(足つき性・取り回し性・長距離快適性を両立できそう)
エンジンガード・ハンドルガード・サイドバッグでも着けて立ちごけ上等運用すれば何とかなるか...
ただ、整備性・整備コストを考えると、まずはリーセルの良さそうなCB1000Fにして、将来V3ターボが出たら新車保証付きで乗り換えるのもアリかな..

書込番号:26313309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/10/11 10:58(2ヶ月以上前)

>MY2021さん

リセールを考えて短期的に乗り換えるつもりなら、最後のV4ですし今のうちに乗ってみるのもアリだと思いますよ。
CB1000Fは今から注文してもいつ納車されるかわかりませんからね。

個人的にはV4の楽しさは長く乗って分かってくるものだと思っていますので、長期的に乗るなら維持費は覚悟しておいた方が良いと思います。


>ダンニャバードさん

CB1000Fはベースがホーネットで吸気系がダウンドラフトタイプのため、どうしてもタンク下のスペース確保が必要になります。
そのためタンク容量が犠牲になってしまいますね。
ちなみにCB750F/900F/1100Fシリーズは20L入ります。若い頃750Fで北海道に行った時は40q/L近くまでいったことがあります。(笑)

でも制約が多い中でデザイナーさんはかなり頑張ったと思います。
個人的にはベースが違うので仕方ないとは思いつつタンク形状がなんとも残念で、その前の破談になったCB-Fコンセプトの方が刺さりました。
まぁ買う人は往年のCB-Fを意識する人ばかりじゃないし、お手頃な価格も手伝ってかなり売れるんじゃないかと思いますね。

書込番号:26313401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/10/12 08:21(2ヶ月以上前)

購入を焦ってないなら試乗会とかレンタルしてみていろんな大型バイクを乗るのもありかなと思います。
当たり前ですが、カタログとかレビューとかのイメージと実際に乗った感じは違う場合が多いですよ。

書込番号:26314083

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

やっぱりドリームは高いよねぇ・・・(^0^;)

2025/04/27 18:48(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

ちょっと走ってきました。今日はもう暑かったです

最初にお断りしておきますが、決して不平を表明したいわけではありません。
単なる感想です。(^^ゞ
あと、どなたかの参考になれば・・・
やはりドリームの整備は少々お高めですね。

VFRの車検をいつものドリームで受けてきました。
基本分に加えて今回はプラグの交換が追加されています。
VFRのプラグ交換はカウルを全部外さないとできないため、技術料は高めになると聞いております。
これがなければ9万円強というところですが、なかなか良いお値段です。
毎回なにがしかの交換が発生して、10万円を切ることはほとんどありませんが、毎回痛い出費です。
まあ、安心料だと思っていつも気持ちよくお支払いしてますが、次回は流石にバイクセブンか2りんかんあたりにお願いするかも・・・まあ、それはまた2年後に・・・

書込番号:26161654

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:61件

2025/04/27 19:48(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

ユーザーでやれば、14000円で済むじゃない

バイクセブン、2輪館でも、そんなには変わらないと思うよ

書込番号:26161732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/04/27 19:53(8ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

もちろん、ユーザー車検で行えば遥かに安上がりなのは承知しておりますよ。(^^)

書込番号:26161740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/04/27 19:57(8ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

自分は近所の南海部品に車検を出しておりました。

全部で2万円以下でした。

昔はSP忠男にお願いしてましたが、値段が、、、

書込番号:26161742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/04/27 20:08(8ヶ月以上前)

>オニガワラ・ごんぞうさん

2万円は安いですね!
自賠責、印象、重量税で1.4万円弱ですから、手数料が6千円ほどと言うことですね。

私の例は24ヶ月点検料を含みますが、そう言った付帯費用を全て外せば安くはなりますね。
バイクセブンのチラシでも、最低料金とフルメンテナンス付きとで大きな差がありますし、高い分は安心料と納得した上での情報提供です。
強いて言えばその安心料の単価がドリームは高めですよ、ということになります。
何せ作業工賃が14,300円/時間ですからね〜
なかなかの単価です。

書込番号:26161753

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2025/04/27 23:20(8ヶ月以上前)

こんにちは。

四輪の正規ディーラーなども余計なパーツ交換などで割高になるイメージがあります。
もちろんディーラーの言い分としては安全の為にってことなんでしょうけど、
なんかただメンテ費用で儲けようとしてる風に見えて仕方ないです(^^;
二輪も同じように旨味を逃したくないんでしょうね。
舶来時計のOHもしかりですね。高級時計のいわゆるオバホ商法(笑)

私はクルマはオートバックス、バイクはユーザー車検を友人に頼んで通してもらっています。

書込番号:26161928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/04/28 05:29(8ヶ月以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。
「割高」。まさにそれなんですよね・・・
オイルも一番安いG1指定ですがリッター2,090円です。高いですよねぇ。
時計のOHも高すぎてもう出せません。

でもふと事業者側に立ったつもりで考えれば、人件費の高騰、原料費の高騰、顧客の減少、何かあった際の顧客対応の難しさやSNSを介したトラブル対策など、値上げせざる得ない理由しか思い浮かびません。整備などの個別対応ばかりの作業だと尚更です。
ドリームやディーラー社員が高額の給料をもらって贅沢してるならちょっとなぁ・・・と思いますが、たぶんそれもなさそうで。
割高なサービスも致し方ないのかなぁ?なんて思ってます。
大型バイクはそもそも完全な贅沢品なので、支払いが厳しいなら250に乗り換えるかなぁ?と思ったりもしています。
実はCBR250RRあたりは今も興味があって、そろそろこれに乗り換えるのもありかも?とこっそり検討したりしています。(^^ゞ

書込番号:26162031

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/04/28 23:23(8ヶ月以上前)

i3と変わらん!!

書込番号:26163051

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/29 04:41(8ヶ月以上前)

ディーラーで車検が高いのは当たり前。
その高い車検料金「点検整備」が「安心料」に繋がるとは個人的には思えません。

あと、ダンニャバードさんの場合は知りませんが、ディーラー車検の場合預かり「1週間から2週間」車検になる場合が多いですが、実際の作業時間は長くて数時間程度。短いと1時間掛からないです。
それなのになぜ長い期間預かるのか?
そこにディーラー車検の....があるからです。

書込番号:26163147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/04/29 06:25(8ヶ月以上前)

>ktasksさん

ははは、クルマと変わらんでしょう?(^0^;)
クルマの車検代は家計口座(もちろん全額私が入金)から引き落としますが、バイクは贅沢品なのでお小遣い口座から引き落とさなくてはならないので余計にツラいです・・・


>ドケチャックさん

私がお世話になってるトヨペット店では、車の車検は1時間半で終わりますよ。預かりにはなりません。
車検作業中は店内でヒマつぶすか、付近の店舗で買い物するなどしている間に終わります。
それでも車検+点検、整備費としてだいたい10〜13万円くらい払ってます。これが2年に3台分+今回のバイク1台分です・・・(T_T)

書込番号:26163181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/29 06:44(8ヶ月以上前)

あぁ、自分が言ってるのは自動車ではなくてバイクのディーラー車検の話です。

書込番号:26163191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/04/29 08:07(8ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

指定工場を持つバイクディーラーなら即日で可能でしょうね。
私のお世話になってるドリーム店はそうではないようですが、2りんかんなら可能のようですよ。
https://2rinkan.jp/info/pit-service/5162/

書込番号:26163256

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/29 10:42(8ヶ月以上前)

いろいろ伝わらない見たいなのではっきり書きますね。
ディーラー車検ですが、整備、点検項目はバイク用品店の格安車検とほぼ同じ内容です。
時間にして約1時間くらいで終わってます。
ディーラー車検だから安心とか信頼出来るとは自分から言わせれば妄想に過ぎません。
だって車検整備はある意味1番簡単な作業内容なので新人さんがやってる事が多いですし、試乗して違和感がなければその部分はさわらないですよ。

つまり、各油脂類の点検とブレーキパッドの残量とチェーン確認くらい。

整備の方も走行距離を目安に省けるところは省くといった感じ。

ディーラーは新車を売っても利益はあまりないので、中古車販売と車検で利益を出しています。
なので、車検で預かる期間を長くする事できっちり時間掛けて「やってる」感を演出してるわけです。
まぁこれは中古車の納車整備にも同じ事が言えますよね。

どこで車検を受けるかは個人の自由なんですが、ディーラー車検を受けたから安心、確実、信頼出来るとは自分は思いません。

ちなみに自分はなじみのところで車検をお願いしてますが、コミコミ2万7000円です。

書込番号:26163414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2025/04/29 11:06(8ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

いえ、そんなことはわかってますよ。(^^ゞ
無駄だと訳っていながら、「経済を回すため」というと大層ですが、まあドリーム店が健全経営していく一助になれば良いな、という思いもあります。
なんでも安く付けようと思えば方法はありますね。
特に今はネット上にヒントがいくらでも転がっていますから、努力さえ惜しまなければ何でも安上がりで楽しめます。
それはそれで一つの楽しみですので否定するつもりは全くありませんよ。
実際私も安く上げていることは往々にしてありますし。

ただまあ、車やバイクについては私個人的には、責任の所在がハッキリしやすいディーラー店舗を選択しているだけです。
その辺は人それぞれ、考え方次第で良いと思います。
当スレは、ホンダバイク正規ディーラーであるドリーム店で車検を受けた場合、このような金額になりました、という情報提供が目的です。
これを安く上げたいとか、その方法を教えて欲しいと言った目的ではございませんので、誤解なきよう。
ありがとうございました。

書込番号:26163442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/29 12:47(8ヶ月以上前)

>これを安く上げたいとか、その方法を教えて欲しいと言った目的ではございませんので、誤解なきよう。
ありがとうございました。

いえいえ。余計なお節介でしたね。失礼いたしました。

書込番号:26163543

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー上がり…(T_T)

2023/08/13 07:25(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

暑中お見舞い申し上げます。σ(^_^;)

こう暑いとバイクに乗る気になりませんが、久しぶりに朝の涼しい間に行こう!と朝5時から準備開始。
シートバッグに必要なものを詰め込み、パンツとジャケットを着てバイクへ。
カメラセットしてメットかぶってグローブして、さあ出発だ!とセルを押したら、あれ?無反応…

インパネのランプ類はついてるし燃料ポンプの音もしてる。ただセルが回らない。
ギアはNに入ってるしキルスイッチもOK。
う〜ん、バッテリーか…
メット脱いでジャケット脱いで、シートバッグ下ろしてシート外して…もうこの時点で汗が流れてきます。

で、ジャンプスターター繋いでセル押したら、あっさり始動しました。σ(^_^;)
このままシートつけて準備して走り出すか?と思ったけども、バイクはアイドリングでもご近所迷惑なのでやめました。
本日のソロツーは断念しました…

今のバッテリーは台湾ユアサなのでダメなのか?と思いましたが、履歴を見たら2019年の購入なのでこんなもんですかね?
とりあえず充電してますが、要交換ですかね〜?

書込番号:25380950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
masa650さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2023/08/13 09:20(1年以上前)

 ダンニャバードさん、おはようございます。
バッテリーは3,4年経つと、電圧の保持力がかなり落ちますね。
私のSV650も新車で購入し、バッテリー交換せず、4年ほど使いました。
昨年の点検時、バッテリー弱ってますよと言われたものの、普通に使えるので、だましだまし使用。
九州へフェリーを使い、ツーリングすることになったため、急遽5月に新品に交換(4年半使用)。
古川の、日本製です。台湾ユアサと価格がそんなに違わなかったので。
バッテリーが新しければ、バイクを1か月ぐらい放置しても、普通にエンジン始動できますが、古いやつだとあがりやすいです。
7年使用したSRV250のバッテリーは、最後は完全に逝っちゃいました。前日は、ちゃんと始動できたのですが。
3年ごとの交換が無難です。

書込番号:25381051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/13 11:24(1年以上前)

>masa650さん

ありがとうございます。
やはり3〜4年で交換ですかね〜

おっしゃる通り、GSユアサと台湾ユアサの価格差が小さくなってますね。
4年前は5千円台で買ったTTZ12Sですが、今Amazonで9千円台です。本家YTZ12Sが1.3万円台ですから、どちらにするか悩みます。
4千円台のよくわからないメーカーにするか、いっそリチウムイオンにするか?う〜ん…σ(^_^;)

書込番号:25381211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/08/13 12:11(1年以上前)

8時間連続でパルス充電できる充電器が売ってるので試しに使ってみたらどうかな。
充電しても13V以下のバッテリーは電極板がサルフェートで覆われてきてると思うよ。

私はアマゾンで3000円弱のパルス充電器を購入して使ってます、充電終了後1時間後で13.1V
の電圧があります。
セルスターのDC-300という充電器ではよくて12.7Vと80%ほどの容量までしか復活しませんでした。
デサルフェート機能があるというので購入したが違ってました。
またパルスが1時間で以後普通充電というメルテックのパルス充電器があるが、YouTubeでの投稿記事では顕著な効果が出ていないようです。

書込番号:25381260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


taka10200さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/13 15:57(1年以上前)

>ダンニャバードさん
こんにちは。
セルのみ無反応でしたらセルの接点の汚れとかはどうでしょう?
自分のバイクは慢性的にキーオンしても無反応でこまってしたが、素人ながらネット情報を見ながら掃除してみると毎回一発で始動出来る様になりました。
一度冬の丹波の山奥で休憩後始動せず死にかけました(笑)

書込番号:25381528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/13 17:45(1年以上前)

>神戸みなとさん

ありがとうございます。
パルス充電器なるものがあるのですね。
一度勉強してみます。


>taka10200さん

私も最初、セルスイッチかサイドスタンドのスイッチ不良を疑い、厄介やなぁ…と思いました。
でもジャンプスターターで問題なく始動しましたのでバッテリーでした。
ヘッドライトはLEDなので暗くもなりませんし、これがなければ原因分かりにくかったと思います。

書込番号:25381656

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2023/08/14 10:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
早朝からエライ目に遭いましたね。
私も同じような経験あります(笑)

バッテリーは個人的には、毎日乗っていると5年くらい平気で持ったりしますが、
乗るのが月に数回とかだと3年くらいでアウトなことが多い気がしますね。

リチウムイオンは去年の冬から初めて使い始めました。
仰るように鉛バッテリの値段が上がって、リチウムと大きく変わらなくなっていますよね。
メーカーの説明文では、乗る頻度が少ない人にお勧めと書かれていたのに期待して購入しましたが、
今のところ月1乗るくらいでもセルは回っています。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-891.html?sp

リチウムイオンは軽量コンパクトなのも良いんですが、専用充電器が必要なので、
そのぶんの出費もいるのがネックですけどね(*^^)

書込番号:25382377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/14 11:32(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。
リチウムイオンはあまり乗らない人向け、ですか〜
また悩ましい情報ですね…σ(^_^;)
いっそ一番安上がりなノーブランド品にしようかと思ってましたが、また悩みます…

実は月末にちょっと大きな手術を控えてまして、バイクは当分乗れそうにないので、のんびりと悩もうと思います。
情報参考になりました。m(_ _)m

書込番号:25382422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/08/14 14:42(1年以上前)

パルス充電でサルフェーションを除去しバッテリーを回復ってな充電器がありますが自分は効果を感じた事がないですね。
※業務用だと多少の効果はある見たいです。

簡単確実なのはバッテリー交換、これに勝る物なし。

書込番号:25382647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/16 09:03(1年以上前)

台風一過で今朝は少し涼しかったので、「久しぶりにボルティ動かしてみるか?」とエンジン始動してみたら、「キュ・・・キュキュキュ・・・キュキュ・ブルン!」となんとか掛かったものの、こっちもバッテリー上がりかけてました。(^0^;)

こちらはバッテリーはまだ大丈夫そうで、良好に充電できていますので交換の必要はなさそうです。
が、もうすでに汗をたっぷりかいてしまったので今日のお出かけはなしかなぁ・・・と。

こういう目に遭うと、出先でも何があるか分からないので、この2つは必携だなぁ、と改めて感じました。
https://amzn.asia/d/3mwksfr
https://amzn.asia/d/dbuqvby
(この空気入れも重宝しています。)

書込番号:25384968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/17 20:16(1年以上前)

結局一番安上がりにノーブランド鉛バッテリーにしちゃいました。
送料込みで4,100円。
箱入り保証書付きで外観も遜色ありませんし、もちろん一発始動で性能も問題なし。
あとは耐久性だけですが、3年問題なく使えたら言うことないですかね。
皆さま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25387133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/22 08:41(1年以上前)

AKASO Brave 7 LE

先日の土曜日ですが、急遽ぶらりと走ってきました。
バッテリー交換して始動は絶好調です。って、当たり前ですが・・・(^^ゞ
しかし暑かったです。

今回、先日購入したアクションカムの映りを確認するのが大きな目的でした。
https://amzn.asia/d/6nZoG9r
1.5万円ほどですが、中華アクションカムとしては中上位機種になると思うので期待してましたが・・・手ぶれ補正の制御アルゴリズム(?)がダメダメで使い物になりませんでした。
https://youtu.be/7RU5apNut0k?t=0
かといって手ぶれ補正OFFではやはり振動が気になりますし、これだったら5年前から使ってるAPEMANの安物(約7千円)のほうがよほど良い結果になります。
https://youtu.be/7RU5apNut0k?t=120
やはり思い切ってGoPROかなぁ?と思いますが、GoPROって電源に連動して自動で録画スタート、ストップする機能はありませんよね?

書込番号:25392491

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2023/08/22 18:13(1年以上前)

ダンニャバードさん

こんにちは。
この〇ソ暑い中走りに行ったんですか!!(笑)
お疲れ様でした(^^)

動画拝見しました。
確かに補正なしだと細かい振動を拾って、ありだと少しコンニャク現象
が出てるみたいに見えますね。

ゴープロはどうなんでしょ?
私も買おうかなと何度も思ったことはありますが、値段も高いし自分のような
ライトユーザーにはちょっと敷居が高いかなと・・・
画素数も保存が大変だから4KもFHDもいらないし。
実際私はAPEMANでは720/30pで撮っています。
あとゴープロは出先での盗難なんかも気になりますね。

うちのAPEMANも最近勝手に日付けがリセットされたりして出番が減っています。
ここぞというときはSENAの10Cで撮っていますが、バッテリが半日くらいしか
持たないんですよねぇ(^^;)
写りはなかなかいいのですが。

書込番号:25393039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/08/22 18:39(1年以上前)

>BAJA人さん

ありがとうございます。
はい、クッソ暑かったです・・・(^0^;)

AKASOの気持ち悪さは、こんにゃく現象よりも手ぶれ補正がバイクの旋回やバンクを変にブレ補正して、補正しきれなくなってグワッと戻す(?)みたいな画角の変化によります。(説明下手でスミマセン(^^ゞ
APEMANも同じ傾向はあるんですが、ほとんど気にならないレベルなんで優秀だな、と。

GoPROは確かに付けっぱなしだと盗難の心配がありますね。
流行りのInsta360とかも欲しいんですが、あれも高額なので同じ心配がありますね〜

SENAの10C。早速チェックしました。
https://senabluetooth.jp/10c/
こんな便利なものがあるんですね!知りませんでした。
また新たな物欲が・・・ヤバいなぁ・・・
情報ありがとうございます!

書込番号:25393076

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 VRF800Fっていいですね。

2023/03/01 21:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

スレ主 寺chanさん
クチコミ投稿数:2件

突然ですみません。
VRF800Fっていいですね。
まだ慣らしも終わってませんけどwww
色んなカキコミを見ていて、ちょっとカキコミたくなり初カキコミですf(^^;
衝動買いに近い状態で買っちゃいました。
パールグレアホワイトを見たときに、いいな〜って感じだったんですけど、
製造中止となると知って、乗りたいって思ちゃったんですよね。
それまで中免しかなくて、(普通二輪ですね・・・)
去年の8月に教習所に申し込み、教習所に通いつつ新車を探して手続きを行いました。
傍から見ればちょっとおかしい人ですよねwww
11月に免許を取得、納車をしました。(^^)v
そろそろあったかくなってきたので、乗りたい虫がウズウズしていますw
好き嫌いは分かれますが、VRFのマフラー音がいいですね。
(まだVTECに入れてませんが)
大型二輪若葉状態でVRF乗ってますけど、素直と言うか乗りやすいって思っちゃいました。
他の大型乗ってないので比較とかできませんのであれこれ書けませんが、ごめんなさい。
いや〜自分の身の丈に合ってると思いますね〜〜(ホンマか?)

書込番号:25164358

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/03/02 05:58(1年以上前)

>寺chanさん

ご購入おめでとうございます。
VFRお仲間が増えて嬉しいです。

新車はまだわずかに在庫がありそうですが、そろそろ入手困難になりそうですね。特に白は少なそうです。
いいなぁ〜・・・(^^ゞ

私のVFRは2015年から乗ってますのでもう8年になりますが、未だに「サイコー!!」と感じます。
バイク好きの友人のおかげでいろいろな大型バイクに乗らせてもらえる機会があるのですが、どれに乗ってもやはりVFRが一番楽しいと感じます。飽きません。

音も後期モデルのマフラーは良くなりましたね。
私のはアクラに変えていますが、後期の純正はそれと遜色ない良い音を出していると思います。

VTECに入るのは7千回転あたりだったでしょうか?
1速で引っ張れば50〜60km/hくらいで音が変わると思いますが、すぐに2速に上げないといけないので速度を出せる場所でないと堪能しにくいですね。
2速で引っ張れば気持ちいい〜!ですよ。
一瞬ですが、このとき4バルブになっています。
https://youtu.be/W7E14qGLNsA?t=48
正直、パワーにはあまり変化ありませんが、音が変わるので高揚感を楽しめます。(^^)v

乗っていると軽くて走りやすいバイクですが、押し歩きなどの取り回し時は重いのでどうぞ立ちゴケには気をつけて楽しまれてください。(私、3回立ちゴケしました・・・(T_T)

書込番号:25164631

ナイスクチコミ!2


スレ主 寺chanさん
クチコミ投稿数:2件

2023/03/02 21:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん
早々の返信ありがとうございます。

不人気?なのでドリーム店の何店舗にかは残っている様子です。
8年ですか・・・超〜〜ベテランですね。足元にも及ばない(^^;

早く慣らしを終わらして、VTECサウンドを聞きたい!
いや〜ほんとそんな心境ですwww

立ちゴケ率高い感じですよね。
購入前からネットを見ていると、そんなカキコミとかが多くて、
めちゃくちゃ慎重に扱ってます。
#多分最初だけwww

バイクが壊れるのが先が、体が壊れるのが先か・・・
足腰鍛えて、末永く乗りたいを思ってます。(^^)v

書込番号:25165584

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ199

返信35

お気に入りに追加

標準

リヤサスプリロードのクリック数について

2023/01/24 15:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

クチコミ投稿数:32件

プリロードのクリック数なのですが、最弱から7クリックが標準ですが、最弱から8クリック回したらところから回せなくなります。アジャスター1回転で1クリックなのでしょうか?それともアジャスター1回転で2クリックしたことになるのでしょうか。鈍感なのかクリック感がよくわかりません。

書込番号:25111425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/01/24 17:39(1年以上前)

そのうちオーナーかつ価格コム常連のダンニャバードさんからレスが来ると思うのでお待ちください。

まぁ、回せなくなったところが最後だと思いますけどね。クリック数なんて気にせずにご自身でちょうどよいと感じる硬さでいいんじゃないですかね?

書込番号:25111532

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/24 20:12(1年以上前)

>プリロードのクリック数なのですが、最弱から7クリックが標準ですが、最弱から8クリック回したらところから回せなくなります。

↑自分で正解を書いてるじゃん。どこがわからないの?



書込番号:25111772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2023/01/24 20:42(1年以上前)

8クリックだけじゃないんですよ!
VFR 800F乗りの方ではないですよね?

書込番号:25111809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2023/01/24 20:46(1年以上前)

てゆーか、この中で本当にVFR 800F乗ってる人っていてるの?って感じなのですが。
VFR 800Fを知らない人からのレスは要りません。

書込番号:25111814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/24 20:58(1年以上前)

>てゆーか、この中で本当にVFR 800F乗ってる人っていてるの?って感じなのですが。
自分は乗ってません。

北斗のパパさんが最初に
「プリロードのクリック数なのですが、最弱から7クリックが標準ですが、最弱から8クリック回したらところから回せなくなります。」
って書いてますよね。
これって北斗のパパさんが実際に試したのではなく、取説に記載された文章をそのまま書いたって事ですか?

で、その取説通りにやってもクリック感がないからいまいちわからないって事?

書込番号:25111836

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/01/24 21:48(1年以上前)

>北斗のパパさん

まぁ、まぁ、VFR800Fなんてマイナーなモデルですから、そう簡単にオーナーからの意見は来ないと思うのでしばらく我慢してください。
今、オーナーさんにお声かけしてるので、おそらく時期にレスがつくでしょう。

私もマイナーな1400GTRというモデルに乗ってます。まぁ、このバイクはオーナーズクラブもあるのでそこで質問って手もありますが、冬場は活動も停滞気味なのでなかなかレスがつかないこともあります。

どうしてもVFR800Fのオーナーからのみの意見が聞きたいなら、みんカラなどで聞かれたがいいと思いますよ。VFR800Fのオーナーから話が聴けるでしょう。

個人的に思うのはバイク屋に聞いたが早くね?って思いますけどね。

書込番号:25111923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 06:55(1年以上前)

あぁ・・・出遅れました。(^0^;)

>北斗のパパさん

VFR800F乗ってます。もう8年目かな?
でご質問の件ですが、私、8年前に調整して以来一度も触ってないので記憶がおぼろげです・・・
確かクリックは1回転ごとだったような気がしますが、また確認してみますね。

今日は昨日からの積雪でなんやかやとバタバタしてまして、ちょっとバイクを触る余裕がありません。寒いですし・・・
確認できたら必ずコメントしますので、よろしくお願いします。

書込番号:25112345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 13:20(1年以上前)

一番緩めた状態

私の普段の状態(10クリック)

20クリック締め込んだ状態

>北斗のパパさん

バイクのチェックしてきました。

1クリックは半回転ですね。1回転で2クリックのようです。
私のバイクの場合、クリック感は「カチッ、カチッ・・・」と分かりやすく感じ取れますが、締め込んでいくと回転が硬くなるので、そうなるとクリック感はわかりにくくなります。
おっしゃるように、8クリックあたりから硬くなる感じです。

寒い中、素手で軽く締め込めるのは25クリックくらいまでですね。それ以上は硬くて軍手をはめないとしんどい感じです。
たぶんマックスで30クリックくらいではないかと。

書込番号:25112730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/01/25 18:26(1年以上前)

>ダンニャバードさん

寒い中お疲れさまでした。

私はガレージのシャッターすら触る気になりません(笑)。
そういえばうちのバイクのプリロードも触ったことないなぁ、、、二人乗り用に設定されているはずなんで、もうちょい柔めでもいいのかなぁ、、、

大寒波到来中ですから、乗り始めれるのは3月中旬くらいからですかね〜。

書込番号:25113034

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/25 18:51(1年以上前)

>ダンニャバードさん
VFR 800Fのプリロードは工具無しにサクッとセッティング出来るので良いですね。


書込番号:25113079

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 19:24(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

ありがとうございます。
バイクのサスは、公道ではとにかく弱めが乗りやすくて良いよ、と聞いたことがあります。
なのでフロントもリアも最弱から少しだけプラスにしたセッティングです。
あとはそれに合わせて乗りこなせば良いだけ、と思って乗ってます。(^^)v

ホント、寒くてバイクに乗る勇気が出ませんね〜(^0^;)


>ドケチャックさん

そうなんです。良くできてます。
でもほぼ変更することはないので、工具必要でもあまりかわらないかも?(^^ゞ

VFRでコソッと素晴らしいポイントは、アイドリング回転数をバイクにまたがったまま変更できるところだと思ってます。
普段乗りでは規定値の1200rpmに合わせてるんですが、ジムカーナ練習のようなシーンでは2000rpmくらいまで上げておくと凄くコントロールしやすくなります。
(まあ、自分の下手さをバイクでカバーしてもらってるだけですが・・・)

書込番号:25113131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/01/25 20:35(1年以上前)

実は、ここに質問する前に各県のホンダドリーム数店舗で聞いて答えはわかってるのです。ホンダドリームの店舗毎対応は違いますが、殆どあまり良い印象はありませんでした。県名や店舗名は避けますが、対応の良いドリーム店は実車で操作を行ってくれて詳細に説明して教えてくれました。が、対応が悪い店舗は、本当に適当でした。そんなドリーム店には行きたく無いと思える程最低な対応でしたね。仮にもディーラーなのに8クリックしか回らないならそれが限界でしょとか、サービスマニュアル見れば載ってる事ですがそれさえしないのですね。余談はさておき、前回の規定トルクの件もあったので、ここで質問しても有意義な回答が得られるのか?と思いちょっと意地悪な質問をしてみました。案の定、参考になる回答はありませんでした。

リヤのイニシャルのアジャスターのMAX調整は30クリック以上出来るんですよ。正確なクリック数は言いませんが笑

8クリックから9クリック辺りから硬くなり、片手では回せなくなって来ますけど。

皆さんリヤのイニシャル調整はしないのですか?
1人乗りとタンデムとではリヤに係る重量も違うでしょ。リヤのサスが沈み込む量も違って来て乗り心地が悪くなるでしょ?それさえ関係ないのかな?っと不思議でなりません。パニアケースとかトップケース積んで荷物積んだらどれだけ重量が増えるのか?
まぁ、そんな事も気にしないのでしょうけど。
で、自分が乗ってるバイクの性能がどれぐらいなのかって興味無いのでしょうかね?リヤのイニシャルアジャスターのMAXはどれぐらいなのか?自分が乗っているバイクの性能を知らないで乗ってるってある意味怖くないですか?限界を知らないんだし、取説にも載ってない事なのに。

書込番号:25113241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/25 21:18(1年以上前)

結局このスレは何だったんだ!
スレ主の自己満?
わざわざ手間かけた回答者は哀れなピエロ?

こんなムカついたのは久しぶりです。
ムッカー!!!!!

書込番号:25113303

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/25 21:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
>KIMONOSTEREOさん
皆さんお疲れ様です、基本クチコミは善意で成り立っているものだと思っていたんですがこんなのもいるんですね。

書込番号:25113312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/25 21:29(1年以上前)

こりゃひどい。

こんな事をするひとが居るんですね。
ある意味、勉強になった。

書込番号:25113322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:32件

2023/01/25 22:55(1年以上前)

私からすれば知ったかぶってレスする方がよっぽど苛立ちますけどね。

書込番号:25113441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/01/26 00:54(1年以上前)

>皆さんリヤのイニシャル調整はしないのですか?
>1人乗りとタンデムとではリヤに係る重量も違うでしょ。リヤのサスが沈み込む量も違って来て乗り心地が悪くなるでしょ?

乗り心地変わります? イニシャルですよね?

>で、自分が乗ってるバイクの性能がどれぐらいなのかって興味無いのでしょうかね?リヤのイニシャルアジャスターのMAXはどれぐらいなのか?自分が乗っているバイクの性能を知らないで乗ってるってある意味怖くないですか?限界を知らないんだし、取説にも載ってない事なのに。

それ性能じゃないし、、、

そもそもイニシャルは荷重に合っていればいいんであって、限界とかどうでもよくない?
ちゃんとセッティングしていればそんなことはわかってるはずなんだけど、本当にちゃんとセッティング出せてます?

>私からすれば知ったかぶってレスする方がよっぽど苛立ちますけどね。

マジそれ。

書込番号:25113514

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/01/26 00:58(1年以上前)

というか、ちゃんとコースで区間計測してセッティング出してます?

書込番号:25113516

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/26 07:09(1年以上前)

ダンニャバードさんが1番の被害者だと思いましたが、よくよく考えたらVFR800Fが1番の被害者。

VFR800Fが泣いてる夢を見ました。
VFR800Fにダンニャバードさん見たいなオーナーだったら良かったのにねって言ったら「うん」って頷いていた。

書込番号:25113618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/26 07:28(1年以上前)

取説読んでも意味理解出来ずにドリーム数店回って始めて理解できたんだよね?
それでプリロードの違い感じられるの?

書込番号:25113627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1728件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/26 07:44(1年以上前)

北斗のパパさん。このままだと無意味なスレになってしまうので、VFR800Fのプリロードを含めた荷重に対してのサスセッティングを公表してください。

あと、それに空気圧による違いも含めてもらうとありがたいです。
ちなみに冷寒時とタイヤが温まった時の空気圧の差はどのくらいになってますか?

書込番号:25113640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/26 16:35(1年以上前)

スレごと削除依頼だな。スレ主しかできない。

書込番号:25114146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/26 17:07(1年以上前)

知ったかぶりをしてレスするのと他人の善意を踏みにじるの
いったいどっちが悪質なのか?
ここにレスされた方はプリロードの調整なんて初心者のうちにやり尽くして今は一度合わせてからいじる必要を感じてないだけだと思うけどね。


書込番号:25114173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/26 18:11(1年以上前)

スレ主は大型免許取ったばかりのビギナーですからね。
知ったかぶりはご自分だと言うことに気づかれたのではないでしょうか。(^^ゞ

書込番号:25114237

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/26 18:45(1年以上前)

プリロードの調整、私も46Xや1KTの時には嬉しがっていじってましたね。
MC09はリアは弄ってみたけど確かフロントはエア加圧だったから触らなかった。

書込番号:25114293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/01/27 12:51(1年以上前)

プリロード調整は、YouTubeのネモケンチャンネルをご覧ください。

車種は違いますが、ちゃんと説明してます。

書込番号:25115208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/27 14:17(1年以上前)

過去の投稿から10年近く放置状態からのVFR購入したとの書き込み、これはVFR購入自体もかなり怪しい?

書込番号:25115308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/27 14:26(1年以上前)

>DUKE乗りさん

他の件でも投稿してますから、さすがに買ってはいるんじゃないでしょうか。
しかし、超乗りやすいCB400から若干気むずかしくて重いVFR800Fですので、早々に手放す可能性もありますね。できればそれを願います。(^^ゞ

書込番号:25115316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/27 14:49(1年以上前)

>ダンニャバードさん
バイク屋さんから聞いただけの知識でマウントを取ってくるなんて鋼のメンタル?VFRオーナーさんに対して非常に失礼じゃないですかね?。
出来ればバイクから降りてもらいたいくらいです。

書込番号:25115333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2023/01/28 21:48(1年以上前)

基本的にバイクに合わせる性格なので、各種調整はほぼしませんね。

よほど問題がある挙動が出れば別ですが、、、あと同じメーカーで同じ系統のバイクばかり乗ってるので、それに身体があってるのかもしれません。

プリロード調整で多少の差は感じたとしても、乗り方で調整できる範囲なことが多いのでデフォルトで乗りますかね。私は。
但し先に書いたようにツーリングバイクなので、二人乗り用の設定になってることもあるので、少し柔めにしてもいいかなとは思ってますけどね。


車のほうが調整したときの差を感じやすいかなぁっていうくらいは思います。

書込番号:25117318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/28 22:18(1年以上前)

私はローダウンキットを組んでるので納車時にディーラーで体重に合わせてセットしてもらいフロントフォークが軟らかかったので二度ほど調整してもらってからは触ってないですね。

書込番号:25117357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2023/01/29 22:08(1年以上前)

調整いろいろ言っていたみたいだけど VFRって調整範囲は広いけど
そんなにシビアに設定する車種ではないと思うけど どうなんですかね
スレ主さんの話だと ガソリン量でも重心の違いで調整がいるような・・・

書込番号:25118988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 VFR800FのオーナーVFR800Fの満足度5 ドローンとバイクと... 

2023/01/30 04:56(1年以上前)

>jjmさん

そうだと思います。
サーキットでコンマ何秒タイムを削るような走りをする訳でなければ、標準設定のままで全く問題ありません。
実際、私は何年も触ったことありませんでしたし。
「設定がどうこう・・・」と文句を言う人は、自分のスキルをバイクのせいにしたい人なんじゃないでしょうかね?(^^ゞ
不具合のないバイクなら、何も変更しなくても普通は誰でも乗りこなせます。

書込番号:25119252

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/30 10:42(1年以上前)

初心者が免許を取って大型を購入したので舞い上がってマウントを取りたかったんですかね?

サスのセッティングって後が跳ねる、フロントフォークがフルボトムして底突きする等、標準セットでは体重や走り方が合わない場合に調整すればそんなに頻繁に弄るものではないんですが?

スレ主も恥ずかしくて出てこれないしVFRには何の罪も無いんだからもういいんじゃないですか?

書込番号:25119497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/02/24 21:41(1年以上前)

>北斗のパパさん
どこまで締め込めるかということはほぼどうでも良いことで「サグ出し」するかしないかではないでしょうか?
愛馬1号は乗車人数(ソロorタンデム)×積み荷(日帰りor泊り)の組み合わせで確認してありますが、
面倒なのでほぼソロ設定で走っていて何も問題ありません。
フルバンク中にズルっと来てズガーンとなるような走りはサーキットでしかしませんしサーキット走行はソロですし。
根本健師匠から工場出荷はサスセッティングが硬過ぎることが多いと教わって前後サスをオーダーしたのですが、
偶然新車装着のサスセッティングとほぼ同じだったというオチ…25万円はとても高い授業料になりました…

書込番号:25157381

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > VFR800F

クチコミ投稿数:32件

スライダーを取り付けようと思っているのですが、エンジンマウントのボルト締付けトルクがわかりません…
現に取付けられている方はどれぐらいのトルクで取付られたのでしょうか?
整備マニュアルを持っていないのでどなたか教えて頂けるとありがたいのですが…m(_ _)m

書込番号:25047148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/12/10 16:29(1年以上前)

25だったと思いますよ

書込番号:25047171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/12/10 19:27(1年以上前)

>ルイス・ドコミトンさん
25Nmでしょうか?

書込番号:25047432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:470件Goodアンサー獲得:36件

2022/12/11 13:45(1年以上前)

そうですよ

書込番号:25048489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2022/12/16 09:46(1年以上前)

エンジンマウントボルト締付けトルクわかりました。
12ミリのボルトなので25Nmではなかったです。それよりもっとトルクを掛けなければいけませんでした。

書込番号:25055301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/02/24 21:14(1年以上前)

>北斗のパパさん
M12の標準トルクは21N・mですがトルク超過大丈夫でしょうか?ボルトの素材でなく目ネジを切ってあるエンジンブロックがアルミならばの話ですが…
妻のBonneville新車でオイル漏れしましたのでクランクケースカバーの締め付けトルクを測ってみましたら4とか5でした…サービスマニュアルが10なので、なんでこんなに緩く締まってるの?とディーラーで訊いてみましたらマニュアルどおりに締めたら雌ネジが全部ダメになってエンジン交換165万円だから、だそうです車両本体価格89万円のバイクですのに…
前のセカンドバイクHusqvarnaTE630リアアクスルシャフトの指定トルクは150でしたが150締めますと後輪が回せなくなりまして100が適正だと判りました…サービスマニュアルがあてにならないと実感した次第です。

書込番号:25157336

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「VFR800F」のクチコミ掲示板に
VFR800Fを新規書き込みVFR800Fをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

VFR800F
ホンダ

VFR800F

新車価格帯:14454001522400

VFR800Fをお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング