PENTAX 645Z ボディ
- 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
- 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。

このページのスレッド一覧(全72スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 6 | 2019年10月7日 15:51 |
![]() |
51 | 9 | 2019年5月15日 07:35 |
![]() |
41 | 4 | 2019年4月5日 23:03 |
![]() |
132 | 14 | 2018年6月2日 21:46 |
![]() |
50 | 7 | 2018年5月11日 09:00 |
![]() |
355 | 70 | 2018年5月27日 08:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
日本の大躍進で話題沸騰のラグビーですが、オールブラックスの母国で先月撮影して来ました。
彼らの来日と相前後した日程でした。
当方の愛機645Zも散々作品、或いは仕事絡みで撮影に活躍してくれましたが、そろそろ機構の寿命を真剣に考えなくてはならず、
これが最後の遠征、撮影となると思います。
今回は別機種との2台体制で撮影に臨みましたが、645Zだけで6000枚は撮ったと思います。
もうすでに35mmフルサイズで画素数が本機を超える機種が発売された訳ですが、多少なりとも版の大きさを生かした撮影が出来たかと。。。
その中から、縦位置、複数枚撮影、パノラマ合成の一枚をアップします。
元画は総画素2億画素ほどで、アップのため画像容量は半減となっています。
テカポ湖から望む、アオラキ/マウントクック山、サザンアルプスの峰々です。
目の覚める様なブルーの湖水の向こうに雄大にそびえるクック山は、それは美しいものでした。
なかなかきれいに晴れることのない現地ですし、観光写真的ですが、自分では満足しています。
そして、マウイ語の「アオラキ」の語源通り、雲を突き抜けたクック山の写真も各所で撮影出来ました。
(撮影行全体では、フィヨルド始め南島の多数の箇所で撮影しました)
これまで自分の分身として頑張ってくれたZには、本当にありがとうと言いたいです。
これからのシステムは流動的ですが、PENTAXの中判レンズのかなりは手元に置きますので、もしZの後継が出る様ならば
再登板有りにしておくつもりです。
24点

NZは北島のルアペフ山がお勧めだぞ♪
スキー場のリフトが夏でも動いているので
かなり高いところまでそれでアプローチできる
山頂の火口湖が圧巻( ´∀` )
書込番号:22973327
4点

はるか昔に日本から自転車とテントを持ち込んで旅したけども
南はどこ行ったっけかなああ?
ウェリントンから船で南島に入ってひたすら国道1号線を南下
少なくともクライストチャーチまでは自転車で行った気がする
イルカと泳ごうツアーでイルカの水中写真も撮ったな(笑)
スチュワート島にも行ってトラッキングしたけども
磯で貝をとって食べたら体が痺れてびっくりしたな(笑)
マウントクックはMueller Hutに泊まってのんびり見たなあ
氷河が崩れるのを見てると飽きなかった(笑)
治安も良いし魅力的な国だよね♪
書込番号:22973463
4点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なかなか無茶もしていますねぇ。
でも良い思い出になりますよね!
今回別に弾丸ツアーじゃなかったけれど、早朝から夜遅くまで詰め込んで、
濃い〜い撮影行でした。
今NZ航空はオールブラックスと絡めて往復10万円を切るチケットも、出している様だから、
色々自由のある人は行くチャンスかもね。
書込番号:22973479
1点

今でも十万円以上するんだ
25年以上前に2ヶ月フリーの往復チケットが15万円くらいだった
今だと燃料サーチャージがあるし手荷物の重さにうるさいから
もしかして今の方が高いかも?
帰りの手荷物が自転車やら登山用具やらで50キロ以上あったけど
手荷物料金とられてないからなあ(笑)
書込番号:22973601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今手荷物はNZ国内線が厳しいです。
電子ばかりでキッチリ23kg計られます。
なので、今回機材だけで20kg、他20kg有った私は、23kg超える分を
全部機内持込手荷物にして、いかにも軽く持っている様に見せかけて乗り切りました(笑)
書込番号:22973672
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
おはようございます。ひとし君と申します。
昨年もGWに一人で(愛犬と)富士山周辺の撮影旅に行きましたが、今年も5日間予定で出かけました。
今年はGW前半で行ったため天候も悪く、中々良い写真も撮れず思った場所も曇り、雨模様でイライラ!
ならばと思いこの近辺での滝を撮ろうと思いつき何か所かで撮ってきました。
都留市(母の白滝)・朝霧高原(白糸の滝)この時は少し晴れ間があり良かった・昇仙峡(仙娥滝)・精進湖(逆さ富士)などです。
又、上記母の白滝、仙娥滝については曇天の中何とか撮れた感じで、帰郷する日にやっと精進湖朝7時ごろ霧も晴れてくれ
逆さ富士を手持ちで撮ったものです。
一応今回5日間でかなり撮りましたが、その中の4枚を載せてみます。上手くありませんが観てやってください。
29点

>ひとし君さん
私は最近は眠っていたデジカメ一眼レフカメラ持って出かけてます。それまでは便利さからiPhoneでしたが、一眼レフのシャッターの感触や音がいいですね。若い頃はニコンFでした。
かなり前ですが昇仙峡は何回か行きました。懐かしく拝見しました。
白糸の滝も綺麗ですね。軽井沢にも白糸の滝あるんですが、こちらは浅間山からの湧き水?みたいです。
やはり写真はビデオと違って、またいいものですね。失礼しました。
書込番号:22665405
4点

こんにちは。良い作品を見せていただきました。
銀塩時代から35mm判は使っていましたが、ずっと中判に憧れがありました。特に最近はやたらにシャープネスとコントラストを利かせたパッと見でメリハリのある画像が主流ですが、やっぱり余裕がある落ち着いた描写は魅力ですね。
縮小画像ではその良さがわかりにくいですが、等倍で見ると被写体をきちんと解像していて破綻がないのが確認できます。絞り込む必要がありますし三脚使用が前提ですが、安易に手ブレ補正機能に頼らない潔さも感じさせていただきました。
書込番号:22665439
3点

cantakeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も、軽井沢の白糸の滝にも行ったことがありますが、何とも言えない雰囲気で横に広がった落差3m?
の滝に魅了されたことを思い出しました。又行ってみたいです。
最近は、鳥撮影ばかりで風景も時にはと思い撮ってきました。
書込番号:22665443
2点

みなとまちのおじさんさん,、こんにちは。
コメント申し訳ないです。 確かに35mmで撮った写真に比べマイルドというか、生意気な言い方したら、空気感
も出てるみたい?
時折折に季節の風景ももっと撮ってみたいですね。
書込番号:22665451
3点

ひとし君さん
ウーム。画像処理をし過ぎない良さと言いますか、日の温かさや風の冷たさまで感じさせそうな絵ですね。
これはプリントで見てみたい。
しかし、画質は抜きにしてもこの写真は良いですね。
書込番号:22665722
4点

>ひとし君さん
お返事ありがとうございます。滝の撮影ですが近くに行って水しぶきが飛んでいる箇所などはコケがあったり、滑りやすくなってますので転倒の恐れもありますので十分に気をつけてくださいね。(体験談です。)失礼しました。
書込番号:22666128
2点

血が騒ぎます( =^ω^)
さぁ…休みは撮りまくるぞ〜!
書込番号:22666993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネオパン400さん、おはようございます。
コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。
あまり上手くないですが、PLやハーフNDを使いなるべく雰囲気を出したい気持ちで撮りました。
書込番号:22667247
1点

松永弾正さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
GWも終わりひと段落し、通常の生活になり出掛けた時の思いでがいっぱいです。
また来年になりますが是非行きたいですね。
お互い写真頑張りましょう!
書込番号:22667255
1点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
某カメラの口コミに投稿してたら645は??みたいな感じだったので、ちゃんと撮ってますということで久々に投稿。
そして容量制限ギリギリのサービス版(笑)
まあやっぱり中判というか、シチュエーションにもよりますが、35mmフルサイズとは違う画がが出てきますねぇ。
19点

>銀写さん
お久々です。
容量制限ギリギリのサービス版(笑)に釣られて
645Zの超解像を楽しみに覗きに来ましたが、、逆の
意味の容量ギリギリサービス版なんですねw。
135ミラーレスはニコンにされたんですね。
画素が十分足りてればフルサイズと変わらないよとおっしゃる
方もいらっしゃいますが、本当に丁寧な撮り方をしっかり比べ
て欲しいなとは思います。
稚拙なテストですが、645Dでもこれだけ違いがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22492936/#22563823
しっかりした撮り方や丁寧な処理をする事でのポテンシャルは
まだまだ有ると思いますので次機種に続く(微妙な時期ですが)
アナウンスが有る事を願ってます。
あと、FA645タイプのレンズでも良いから作例を645Zを使って
もっと充実させるべきだと思う(K-1のところでも)。
ペンタ645使いには十分高品質なんだという認識がありますが、
中判の645に使うレンズは解像度が低いとか、古いから性能が低い
と思っている方がどれだけ多い事か。
見事な桜!!。
是非容量ギリギリ拡大OK版をお待ちしてますw(*゚▽゚)ノ”ハーイ!!
書込番号:22578911
8点

四季彩もおもしろいですね〜( =^ω^)V
書込番号:22579872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hattin89さん、こんばんは。
お久しぶりです。投稿、誠に嬉しく思います。
当方、今日も桜撮影でお返事遅くなっております。済みません。
どのカメラでも一緒だと思うのですが、使ってみてなんぼ。使い込んでなんぼだとは思います。
未だに Dの付かないFA645レンズに驚かされることも有り、奥深さを感じるところですし、そうかと言って、
デジタル専用の645レンズの充実は避けて通ってもらっては困るというのが本音です。
様々な実ポテンシャルを知られない中で色々言われてもねぇ。。。
スペック表に現れない、現しに難い美点も有リますしね。
ミラーレスは、実はK-01 も含めて4台目です。
K-01は手元に残して時々使っていますが(使いたい気になるデザインなので)、他3台はドナドナして参りました。
上記に著しく矛盾するようなのですが、発展著しいミラーレスでは、ある意味使い勝手、馴染みやすさにすごく差が有って、
今はファインダーの自然さが自分の中で大きいのと、バランスが良いと思えるのでZを使い込む気でいます。
でも、実はC社の次のミラーレスの展開も楽しみにしています。
節操が無いようですが、私の中では変な肩入れも無ければ、気に入ったカメラも思い入れはほどほどにしています。
良いものは良いし、使いやすいものは使いやすい。
そうかと言って、尖っているものが有れば、その他の少しダメなところが有っても使って行けるってところもありますね。
結局万能なカメラもレンズも無いので、その時々の自分の最大公約数で機材を決めています。
ペンタの645デジタルに関して言えば、後継では、もう少し色気の有る画にして欲しいかな。。。
645Dに比べ素っ気ない画作りで、その点では旧機の方がワクワク感が有ったなあと。
そして実際の話、どんな性能アップで、どんな機能のカメラになるのか?
楽しみです。
書込番号:22582395
5点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
こんばんは。
近場の植物園で高山植物展が開かれていたので見に行きました。
645Zに大判マクロレンズのマクロシロナー210mmf5.6で手持ち撮影です。
200mmぐらいのマクロレンズで撮影するのがお花からも少し離れて撮れるので人の多そうなイベントで撮影するのに良いですね。
33点

>お花からも少し離れて撮れるので、人の多そうなイベントで撮影するのに良いですね。
人が多いと逆に離れて撮ってたら、間に入られて撮れないんじゃないの?
つうか、萎びてる…,
書込番号:21859036 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

萎びていようがいまいが 見た目おもしろけりゃそれでよろし
書込番号:21859463 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

我が庭では見たことない植物や。
素晴らしい。
もっと見たい
書込番号:21859534
12点

>つうか、萎びてる…,
どれも萎びてないと思いますが、どれが萎びてますか。
キバナツモリソウ → キバナアツモリソウ
>我が庭では見たことない植物や。
どれも栽培難易度高いので普通の庭では無理です。
書込番号:21859657
7点

自分も高山植物撮ってみたいと最新のガラケーで調べたところ、東京神奈川ではなさそうですネ(泣)
平塚にひょっとしたらあるかもだけど、ちょっと遠い。
書込番号:21860025
1点

ひなもりももさんこんばんは。
>キバナツモリソウ → キバナアツモリソウ
ありがとうございます。
おりこーさんこんばんは。
>自分も高山植物撮ってみたいと
この間の日曜日で終了してしまいました。
大阪の咲くやこの花館は鉱山植物室があるので常設されてるかもしれませんが。
写真は大阪の咲くやこの花館で昔撮影したヒマラヤケシのお花です。
645Dにライカのヘクトール250mmf2.8で手持ち撮影した物です。
書込番号:21860534
12点


横道坊主さんもモノを知らないんだから余計な事言わなけりゃいいのにね。
書込番号:21860703
20点

主様、こんばんは、
自分、植物公園(神代植物公園、昭和記念公園、御苑他)に花撮影に行きます。
バラとかですが、高山植物は経験というか、あまりお目にかかったことないです。
感動して高山植物とは、こういうものなのかと拝見してます。
もっと、見たい感してます。
では失礼します。
書込番号:21862959
3点

>ブローニングさん
基本、寂しがり屋の構ってチャン。
書込番号:21863085
3点

おはようございます。
たくさんのコメントありがとうございます。
YAZAWA_CAROLさん
>もっと、見たい感してます。
高山植物はなかなか見る機会は無いですよね。
特に外国のお花は植物園の企画展でぐらいしか見れないですよね。
最近自転車にはまってましてレース前なのでしゃがむのもつらいぐらいの筋肉痛でしたが最終日だったので見に行きました。
書込番号:21863447
8点

ken-sanさん
>高山植物はなかなか見る機会は無いですよね。
>特に外国のお花は植物園の企画展でぐらいしか見れないですよね
>
おっしやるとおりです。高山植物はどれもケバケバしているのですね。
水分を捕獲・KEEPするためですかね?
PENTAX 645Z ボディ は、実は、2年前くらいの春先、新宿御苑で撮影していたのを横で見ました。
デカいですね、見た目はズッシリ感でしたね! 「ガツン、バッシャン」という感じの撮影の印象です。
実はCANONシステムすべて辞めて、PENTAX 64デジタル行こうと検討した時もありました。
ヨドバシとか調査・散策しました。
しかしながら、資産の関係もありCANONシステムのママで現在に至る、です。
1DXと5D MK2でまだまだ行けそうです。
写真、ありがとう。
書込番号:21864863
0点

綺麗に撮れてますね
さすが中盤 超マクロっぽい写り
高山植物は
雷鳥やイワヒバリ撮る時に少し見る時があります
クロユリってちいさいんですよね
以前それ知らなくて
乗鞍だったか時期も終わり頃
雷鳥もなんとか撮ったので木道少し歩きながら
あまり興味は無いけど花など撮って歩いていたら
他のハイキングの方にクロユリ聞かれたので
咲いてないと言ったのですが
撮った写真を見てもらい名前を教えてもらってたら
クロユリがあり謝りながら案内した事があります
ユリとつくので大きい花だとばかり思っていた
機種違いですが1つのせてみます
書込番号:21867678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

mauihiさんこんばんは。
写真ありがとうございます。
なかなか高山植物は高山で見かけてもわかないですよね。
私も雷鳥さん撮りに出かけたことはありますが高山植物は撮ってません。
書込番号:21869203
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
こんにちは、ひとし君です。
毎年一回GWに愛犬と一緒に富士山周辺に撮影の旅に出ます。
今回は、自宅を5月2日午後から5日までの予定で出発、道中かなりの雨でどうなるかと思いましたが、山梨の北杜市(道の駅)に
午後8時到着、早速寝る支度をし、夕食と酒を飲み少し犬と遊び午後10時就寝、翌朝6時起床、お蔭をもちまして当日雨も上がり
良い天気そこからの撮影旅行の始まりです。
一応撮った中から4枚ほど載せてみます。上手くありませんが、ご愛敬で観てやってください。
42点

なんか綺麗な写真ですね
道の駅(駐車場)に泊まれるのですか?
書込番号:21814281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>道の駅(駐車場)に泊まれるのですか?
つうか、今や深夜のSAや道の駅って車中泊だらけ。
こっちがドアの開け閉めに気を使う位。
書込番号:21814370
2点

駐車場とキャンプ場をごっちゃにしている困った連中、多いですよね。特に大型連休は。
あ、スレ主さんは違うと思いますよ。(^^;
きれいな写真ですね。カメラもですが、かなりの腕と見ました。
書込番号:21814608
4点

ひとし君さん
エンジョイ!
書込番号:21815424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
皆さん返信ご意見ありがとうございます。
清里下の道の駅は比較的車も少なく、のんびり寝ることもできますが、故に車中泊を
する際は周りに対する気配り、ゴミなどは特に気を付けるようにはしています。
又、山中湖の湖畔(車中泊殆ど誰もいない)では高校・大学のサークルなどの学生が夜遅くまで
湖畔で大騒ぎ、花火などにぎやかで寝つきは悪いですね。
最近は風景をあまり撮っていませんが、折を見て色んな風景も撮ろうと思います。
書込番号:21815478
1点

ひとし君さん
おう。
書込番号:21815554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

星のタイムラプスで道の駅によりますが、多くの子連れのファミリーの皆さんがワゴン車で寝泊まりしてますね。早朝から歯磨きなど子供はキャンプ気分でしょう。
こちらは人が多いとほっとして安心しますよ。旅館などは3泊中一回で十分だとおもいます。
予約がもう無理でも旅行はしたいものです。^^
書込番号:21815617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
https://news.mynavi.jp/article/20140730-pentax645z/4
モデルの女の子がちょっと可哀想ですが、顔のシミまで全て鮮明に捕らえています。
これが中判の本領発揮か?!
いや、フルサイズ一眼でこんな細かく表現は出来ないでしょう?!
6点

変わらないですよ。
というか、645Zって解像力ないです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_645z&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=canon_eos5dsr&attr13_3=nikon_d850&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=0&y=1.6367859448759452e-16
センサーサイズって少なくとも面積が2倍以上大きくないと、目に見えた差ってないですからね。
Phase One XFなどのフルフレーム中判ならともかく、645ZとGFX50Sってフルサイズよりちょっと大きいだけのなんちゃって中判ですから。
フルサイズの高画素モデルとほとんど変わりませんし、AFとかその他要素を含めると…
特に、645Zは設計も古く、最新レンズもないに等しいですしね。
メリットは中判というネームバリューと、大きなカメラ持ってるなっていう見た目のパフォーマンスだけじゃないですかね。
書込番号:21809999
9点

フルサイズとペンタックス645Z
センサー面積は1.66倍違います
ペンタックス645Zのほうが
1.66倍 光を多く取り込める
だが
ペンタックス645Zの最低ISO感度は100
フルサイズは50
フルサイズのほうが 光を多く取り込めますね。
大判カメラに高感度フィルムが存在しないのは
大判カメラは低感度で使わなきゃ
意味が無くなるから
書込番号:21810065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ん?フルサイズの方が光をよく取り込める?
何か勘違いされているような。
ま、いずれにせよ、高感度性能も最新のD850に負けていますから。
ダイナミックレンジは、確か、D850のISO50と、GFX50SのISO100が互角だったような気がします。
645Zは全然ダメだった気がするけど、データどこにあるか忘れました。
(5DsRは古い設計のキヤノンセンサーだから、ダイナミックレンジや高感度性能は良くありません)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_645z&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=canon_eos5dsr&attr13_3=nikon_d850&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0&y=1.6367859448759452e-16
書込番号:21810125
8点

フォーマットが違うものを比べて論じるのって、ナンセンスでは?
皆さんは、実際に中版を使われたことありますか?
書込番号:21810370 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ありますよ。
今の時代、メリットが薄いと思って止めましたが。
あの…
価格でよく有り勝ちな、フルサイズvsマイクロファーズだの、キヤノンvsソニーだのっていう下らない言い合いがしたいわけではないですからね。
メリットとデメリットを私なりに申し上げただけです。
客観的なデータを用いたつもりでしたが、何か気に障りましたか?
> フォーマットが違うものを比べて論じるのって、ナンセンスでは?
え、そうですか?
カメラは道具です。
私はスペック至上主義ではありませんが、道具を選択するのに最低限の情報は必要でしょう。
センサーサイズやボディサイズ、価格が大きいのなら、それなりのメリットがないと道具として選択する意味はないと思うのはごくごく自然なことだと思います。
ま、撮ることが主目的ではない、いわゆるコレクターの方も多いので、そういう方の気持ちは私は分かりかねますが。
何か、具体的なメリットやデメリットがあるなら、是非、教えてください。
書込番号:21810452
12点

現在APS-C以上のサイズの撮像素子の画素数はレンズの解像力に届いていないので、単純に画素数が多い方が解像力が高いですね。
書込番号:21810524
5点

いや、これぞ中判という何かインパクトのあるものがあっても良かったと思うのですが。
皆同じであれば中判の意味が無くなってしまいます。
書込番号:21810644
3点

つうか、中判デジタル板に写真貼りたがる人に
記録写真好きでやたらとプライドだけが高い人が
多いのがイメージダウンの原因かと。
知り合いにこの機種持ってる人が居て、写真を良く見せてもらうけど、此処で貼られてるのとは全く違う良い写真撮ってるもん。
書込番号:21810873 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

良い写真に、カメラやレンズって、それほど関係ないんですよね。
この間、取引先のカメラ好きに、ライカと日本に数本しかない○○円のレンズで撮った写真を見せてもらいましたが、、 まー、、、
(別にライカをディスってるわけではありません)
個人的には被写界深度の浅さは絶対必要なので、フルサイズが最適解かなと思いますけど。
それが必要ないなら、マイクロフォーサーズあたりでも。
どうせ、中判使うならフルフレーム中判が良いですね。(600万ほどですが)
書込番号:21811087
3点

>kakakukekooさん
気を悪くはしてませんが、書き込みを見ていて感じたままの感想です。
なんというか、比べ方がいまいち意味がない比べ方をしているように思えるんです。
全く、他のフォーマットと比べるなではないのですが、何でもかんでもはどうかと。
中版の被写体深度の薄さは、たしかに魅力的です。
書込番号:21812791 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぺんたっくまさん
それでは、何をどう比較すれば良いのでしょうか?
センサーサイズのメリットはご存じですか?
被写界深度と解像感の対比、高感度、ダイナミックレンジ…
他に何がありますか?
具体的に何が違うを知らないのに、何故中判を使うんですか?
> 中版の被写体深度の薄さは、たしかに魅力的です。
中判だから、被写界深度が浅いと闇雲に信じている方っていますね。
645ZやGFX50Sは、フルサイズと比べて被写界深度の浅さは 2/3段分しか変わりません。
Phase One XFなどのフルフレーム中判は、1 + 2/3段です。
ただし、フルサイズの単焦点がF1.4に対して、中判の単焦点はF2.8かF4.0です。
ですので、システム全体を考えた時、被写界深度がもっとも浅いのはフルサイズです。
あなたが魅力だと思っているのは、勘違いということになります。
書込番号:21812818
6点

645zは一眼レフだから、OVFで考えたら歴然とした撮る道具としての意味あるんじゃない?
視野率100%じゃないのは自分の使い方としては使いにくいから135フルサイズの方が良いけどね。
ボディとしてはフルサイズ中判用の筐体とマウントなんだから、フルサイズ化の可能性があるだけで、今の姿は未完成と思って見てます。
フジは今のセミ中判がフルフレームだし。
まぁ、可能性があっても商品化されなきゃ絵に描いた餅だし、リコーの体力考えたら、、、ね。
書込番号:21813305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

> OVFで考えたら歴然とした撮る道具としての意味あるんじゃない?
どういう意味かいまいち分かりませんけど。
ま、、何を選択するかは人それぞれですね。
スペック重視でもデザイン重視でもブランドネーム重視でも。
ただ、なにやら誤解されている方が多かったので、それに物申しただけです。
スペックとそれがもたらす撮影結果、メリットとデメリットを理解されていないってことは、中判というネームバリューだけしか見ていないんでしょう。
果たして、どちらがナンセンスなんでしょうね?
書込番号:21813809
2点

OVFの場合、ファインダー像の大きさはフォーマットの大きさに依存するのでOVF覗いて撮影するなら撮れる画像云々じゃない部分で大きなフォーマットを選ぶメリットはあるよ。
思い込みや憧れじゃなくて厳然として客観的な?違いがあるって事。
書込番号:21814380 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

小難しい事はよく分からんけど、結局どっちがいいの?
書込番号:21814406
4点

あー、ファインダー倍率の話ね。
個人的には、EVFはの拡大の方が便利だと思いますけどね。
あと、誰も違いがないなんて一言も言ってないのですが。。
画質に関してはフルサイズ高画素機とほとんど変わらないって話ですよ。
機能的なことを言えば、AF、動画など、大概のものは最新のフルサイズの方が良いとは思いますけどね。
書込番号:21814768
3点

少し前まではフルサイズと差別化できたんだろうけど、今日日あえて中版使うメリットはほとんどないよね。
現状需要が少なすぎて現実的な機種で高性能化に限界がある。
最新のGFX50Sもセンサー性能を見るならα7RIIIと似たようなもんだし、レンズラインナップやAF性能で見るなら後者のほうが高性能。645Zの場合、レンズも古いものが多いけど解像力あるのかしら?大型センサーの強みの被写界深度も暗いレンズが多くてフルサイズのほうが浅いレンズが多い。
わずかにでも画素数を求めるような環境なら意味あるんだろうけど、それなら悪いこといわないから1億画素の機材にしたほうがいい。
自分もセンサー性能、被写界深度、AF性能を考えるとフルサイズがいいのかなと考えますね。APS-Cやマイクロフォーサーズ、1インチも望遠に強いってメリットはあります。もっともそれを活かした機材がほとんどないですけど。望遠レンズって需要ないのかな?
書込番号:21815282
2点

>たかみ2さん
動体には厳しい
楽はできませんね
>レンズも古いものが多いけど解像力あるのか
過去スレ見ればわかる
>望遠レンズって需要ないのかな?
中古テレコン激安なのは古いのとやはり需要は少ない
書込番号:21815419
3点

中判は一般的ではないことはもうわかってることだし、今後もそうならないだろうから我々一般人はメリットを感じなくていいんじゃないかな。
逆に、中判を必要とする人々ってどんな人たちなんだろうね?「昔は〜」の話じゃなくて、「今」。
すぐに思いつくのは風景だが・・・・・山肌に刻まれたひださえもはっきりと見えるようなえもいわれる高精細かつ思わず画面に触りたくなるような立体感、美しく無限なまでに出る諧調変化。それでいて目に優しい。
それもそんなに必要なのかな?差が出る?例えば最新のフルサイズと比べて?
あとはまあ、一部のスタジオ撮影とか?
どちらにせよあんまり一般人には関係ないっぽいよね(笑)
書込番号:21815422
5点

645ZやGFXを持ってるカメラマンもたまに見かけますけど、画質とか使い勝手じゃなくて、完全なパフォーマンス的な要素ですよね。
まー、なかには、こことおんなじような勘違いしてる人もいますけど。
一通りレンズ持ってる、ジェネやモノブロックも持ってるってるってなると、他に買うものなくなるんですって。
だから、ついつい新しいフォーマットに手を出してしまうそうな。
そういう意味ではちょうど良いらしいです。この中途半端な中判が。数100万の中判は手を出せないけど、このくらいならって。
書込番号:21815575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的にはね、多分1インチセンサー位で事足りる写真しか撮ってないから、今135フルサイズ使ってるのもセンサーだけ見ればオーバースペックなんだよね。
でも、APS-Cとフルサイズ位の差でも高感度やハイライトの粘りなんかに余裕があっていい加減に撮っても失敗写真になりにくい。
APS-Cで100枚撮ってOKにした1枚の写真がフルサイズにしたら10枚で撮れました、、、なんて説明を誰もしないわけだけど、撮りやすいってのはそういう事で厳然とした道具としての違いはある。同じクオリティの1枚をあげつらって「意味ない」なんてのは中身が無いんだよ。
MFで撮れるならAF不要か?マニュアル露出で撮れるならAE不要か?同じく撮れる絵基準ならOVFでもEVFでもファインダーレスでも意味ないって議論にはならない。
自分が関係ある基準だけあげつらって恥ずかしげも無く「客観的」とか言うんじゃないよ。
まぁ、カメラを撮れる絵基準で語るのがさも当たり前の様に語る人は多いんだけど、車も目的地に辿り着ければ何でも良いって目線しかなかったらつまんない。
車だけじゃない。電車も飛行機も船も、家も服も食事も目的さえ果たせば良いなんて、どんだけ(精神的に)貧しい生活してる人基準なの?もしくは修行でもしてんのかっつー話。カメラ道?いや、写真道かな?
個人的にはリビングは大きな窓から光が沢山入って欲しいな。どんな絶景でどんな便利でも全面モニターのリビングには住みたくない。
書込番号:21815660 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

具体的なことは何も言えないのですね。
結局のところ、すべて、中身のない精神論。
ま、初めから道具を選択する基準は、人それぞれだって言ってますけどね。
ネームバリューでも。 パフォーマンスでも。 コレクター目線でも。
画質に関してはフルサイズ高画素機とほとんど変わらない、その他の機能、AFや動画など大概のものはエントリークラス。
あらゆる意味で、私には価値がない。
でも、私の価値観とあなたの価値観は違う。
あなたが何を選択しようが自由ですよ。
書込番号:21815694
4点

>kakakukekooさん
被写体深度については、実際にこの機種を使って感じたことを書いたのですが、酷い言われ方ですね。
だいたい、被写体深度の比べ方の説明が破綻してますよ。35mmフォーマットなら、f1.2位なら中版デジタルよりボケるでしょうね。
あと、比べるなら画角を合わせないと意味が全く無いです。
まあ、道具を選ぶ基準が私と貴方では違いすぎる見たいですね。
書込番号:21817553 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ファインダー倍率に関しては、たしかに中版カメラが有利ですね。
フルサイズだと0.7倍付近、最高でも0.8倍に届かないですが、本機は0.85倍あるので、他とは差がつくのではないでしょうか。光学ファインダーで0.7倍じゃ小さいという人には魅力があるのでしょう。
よく中版は被写界深度が浅いと聞きますが、単純な比較方法で比較してみましょう。例えばGマウントの110mmF2の場合有効口径は55となります。これをフルサイズ用レンズで比較すると、同じ画角の85mmで約F1.55となるので85mmF1.4のほうが1/3弱くらい被写界深度が浅くなります。中版カメラのスレにはこれぞ中版だからこそ表現できる被写界深度みたいな投稿がたまにありますけど、どういう理論なのでしょうか。
前から中版スレに限らず価格ドットコムではよく見かけるんですが、常連の頓珍漢な回答はどうにかならないものですかね。誰とは言わないですけどさすがにひどい。もっと的確な回答をしましょうよ。
書込番号:21817566
4点

>たかみ2さん
レンズの解像度はそれなりにありますが、それよりデジタルになってからの絞りの変化による絵の出方(性格付け)が、今時好まれるのと異なるところが問題になりやすいでしょうね。
あと、中版の解放f値があまり大きくないのは、例えば焦点距離は不問で話しますが、f1.4を作れたと仮定しましょう、とてもではないですが同画角の35mmと比べて、被写体深度が薄すぎてフォーカスがピーキーなレンズの出来上がりになります。
また現実問題、だれが今より倍以上の高い値段だけのレンズを買ってくれるかになるでしょう。
>ミッコムさん
良いこと言ってくれますね、と思うのは私だけかなぁ。
デジタルだからこそ、色々なフォーマットが有って良いと思います。だって、写真で飯を食うプロがうらやむアマチュアの趣味ですからね。
書込番号:21817575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぺんたっくまさん
基礎的な知識をお持ちではないですね。
フルサイズと645Zを、35mm換算で50mm、被写体までの距離2mでそれぞれ被写界深度を計算した場合、
◆ フルサイズ (焦点距離 50mm)
[ F2.0 ] 18.1cm [ F1.4 ] 12.7cm
◆ 645Z (焦点距離 64mm)
[ F4.0 ] 28.0cm [ F2.8 ] 19.6cm
シュミレーターによっては計算の仕方が異なり、若干バラつきはありますが、概ね、こんな感じです。
私が使ったシミュレーターは以下の通りです。
https://dofsimulator.net/en/
少なくとも2つ理解できましたか?
1つ、あなたはカメラの基礎的な知識も持ち合わせていなかった。
1つ、あなたがこれまで中判の魅力だと思っていたものはは間違いだった。
先に言ったように、何を選択基準するかはは人それぞれです。
ただ、ご自身の間違いは認められた方が良いです。
だって、それを認めることができないなら、あなたは今後成長しないということになりますから。
書込番号:21817588
3点

ファインダー倍率に関しては、EVFの方が便利だと思いますけどね。
全体を大きく見たいってのなら、話は別かもしれませんけど。
α7RVだと、16.2倍まで拡大できるので精密にフォーカスを合わせることができます。OVFの比ではありません。
一昔前のEVFは明らかに解像度不足で拡大すると荒れましたけど、α7RVクラスだと全く問題にないですし、もの凄く見やすいです。
とは言え、EVFはジャギーやフリッカーが出ますし、EVFが嫌いな人もいるので、そこは好みかもしれないですね。
書込番号:21817600
3点

おはようございます。
銀塩の初代、N,そしてデジタルのD,Zと、長く愛用しております。
135フルフレームと、たいして変わらないという意見には同意しかねますね。
やはり、本題の「拡大してなんぼ」も確かにあるでしょうが、「現像してなんぼ」と、いう強みはすごいと思います。
ま、使い方が中途半端だと、「●に真珠」となるので、うざい機材となりがちでもありますね(笑)。
真剣に準備してかからないと中判の旨味は活かせないように感じます。なお、645Zは取り回し、ホールディングがいいので、手持ちで歩き回ってガンガン使えるところがいいと感じておます。
書込番号:21818172 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

いや、だから、、
拡大しても変わらないっていうか、むしろ悪いってデータが出てるってのに。笑
というか、そんなこと、周知の事実なんですけど。
別にね。例え、時代遅れになったとして愛機を可愛がるのも良いと思うし、趣味嗜好や主観の問題なら人それぞれ、むしろ個性があるくらいの方が良いとおもうけど。
なんで、事実まで捻じ曲げちゃうんでしょうね。
それ、完全な思考停止だから。
そんな凝り固まった歳の取り方はしたくないもんですね〜
書込番号:21818512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほほー、
>なんで、事実まで捻じ曲げちゃうんでしょうね。
データとやらが好きみたいだが、事実ってナンのことかな?
当該機材で写真撮ってるのかな?(笑)
プリントしたのかな?
笑えるご仁ですなー!
書込番号:21818556 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

一番最初に提示したリンクから、撮影結果、RAWもJEPGもダウンロードできますけど。
具体的なことは何も言えない。
愚鈍な嫌味しか言えない。
このカメラを使う方は人間性もダメになるのですね。
気をつけよう。
書込番号:21818630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カカクケコーさん
やはり笑えるご仁だったね。
dpreviewの報告をもって、事実とか客観的とか言い切るんだね。
dpreviewは、たまに見て参考にはなる。でも不可解なレポートも多いよね。追及して検証しくれるともっとよくなるとは思う。特にレンズの個体差には迫れてないと、いつも感じますね。少なくとも5本ぐらいで平均値とるとかね。もともと趣味のサイトだから無理なのかな?
カメラユーザーとしては、むしろ固有の機材を十分にテストした上で、実践として使って、自分なりの評価をすることを繰り返すことに尽きると思う。1回や2回の撮影で機材を評価するなんて、作り手に失礼でしょう。
他人の人間性を云々する前に、少しは社会性を磨くよう励んではいかがかな?
でも、どうせ違うハンドルネームで遊んでるんだろね。
書込番号:21818849 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

個体差ですか。。
年を撮ると自分に都合の良い見方ができるようになるのか、それともあなたの脳みその問題なのか。
ちなみに使っている dpreview がテストで使っているレンズは…
645Zが、40万近くする HD PENTAX-D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SR
対して 5DsR と D850 が、4, 5万で買える 85mmF1.8 の並単
なるほど、レンズには圧倒的な差があるんですね。これは撮影結果にも差がつきそうですね!
あれ?!あれ?!あれ?!なんででしょうか?
あなたのご都合主義の思考に習って分析すると、以下のような感じでしょうか?
◆ 個体差
つまり個体差にバラつきが大きく品質に問題がある、あるいは、微妙な個体差で吹き飛ぶ程度の差しかない
◆ dpreviewのねつ造
そもそも存在感がなく、切羽詰って改悪した K-1 Mark II を世に出すような、今にも撤退しそうなメーカーをディスる必要があるのか?
本当におめでたい思考ですね。
ただ、人生はそのくらいおめでたい方が幸せかもしれないですね。いや、実にうらやましい限りです。
> むしろ固有の機材を十分にテストした上で、実践として使って、自分なりの評価をすることを繰り返すことに尽きると思う。
本当にその通りですね。
ものごとを正確に評価するためには、バイアスを完全に除去する必要があります。
で、もっとも大きなバイアス、排除すべきバイアスは人間の先入観です。
写真の世界は、実際には効果がないオカルトや神話みたいなものを信じる方が実に多い。
中判だから良いだろうとか、被写界深度が浅いとか、自身で比較することなく間違ったことを信じ噛みついてくる方がこんなスレにも何人かいましたね。傍観者も含めれば、もっと多いでしょう。
本当のことが知りたいのなら、きっちり、自分自身で比較検証してみることですね。
私自身も各レンズのボケ味やヌケの違いが知りたくて、50mmを何本もレンタルして比較検証したりしたことがあります。
比較サイトデータを分析したり、自分自身が試行錯誤を繰り返したりすることで、神話ではない本当のことが分かります。
書込番号:21819122
4点

っか、デジカメって何れも大差ないから
好きなの使えば良くね?
書込番号:21819567
4点

カキクケコーさん。
神話までいきましたか?ははは。
笑止千万とは、このことですな。
あなたの神話は40万円程度なのかな?
けっこう、このクラスのレンズでも要調整は、ありますね!
もちろん新品です。偏芯はもとより,複雑なフォーカスシフトなどのぱらつきは、私の経験では、ペンタックスのみならずいろんなメーカーでありがちでした。
だから、テストが大事なのです。テストのいいところは、大手メーカーにて、当該事象の再現がスピーディーにできるためか、だいたいすぐ対応してくれました。
レンズの値段ではないと、私は経験しました。
はい、これが私にとっての事実です。
真剣に写真に取り組む場合は、普通のことかもしれませんですm(__)m
書込番号:21820090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みっちーだぴょんさん
まあ、イメージ的には中判と比べると
フルサイズもマイクロ43も誤差の範囲。
書込番号:21820234
2点

中判に比べて呼び名を小判に統一すれば
無用の争い無くなるかも。
書込番号:21820237
3点

確かに値段ではありませんね。
ボディとレンズで100万の組み合わせが、たかが3,40万の組み合わせに負けるのですから。
ただ、いくら所有欲を満たすだけとは言え、差があるかどうかも分からんような、なんちゃって中判買うよりも、ちゃんと差がある Phase One XF などフルフレーム中判を買った方が良いとは思いますけどね。
レンズを数本揃えても、たかが1000万以下です。
この手の解像力テストはMFで正確に合わせますからね。フォーカスシフトだの関係ないし、画面全体で同じ傾向があるんで、偏芯もない。
おめでたい思考をお持ちなので、その他の言い訳もたくさん思いつくでしょう。結果をどう受け止めるかは、各々の自由ですね。
写真を真剣にやる人間は、無意味な所有欲で道具を選択しませんね。それをやるのは、カメラを真剣にやる人いわゆるコレクター系の人です。
それも良いと思いますよ。
書込番号:21820248 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

中判でもフルサイズでも使いやすければ良いのでは?
客観的評価も大事だけれども、撮るのは自分。
撮った主観で判断すればよいし、他人の主観を一般論化しない方がよいとは思います。
昼間だと645ZとかD850が高精細お気楽撮りしやすかった。
GFX50sはイベントでの夜間試写の範囲だけれど、
室内程度の明るさなら充分緻密で高精細。
取り回しはしやすいからきっと昼間は645Z以上に素晴らしいのだと思わせるもの。
でも夜間屋外のお気楽撮りはぶれぶれで三脚必須。
この領域だと何といっても手振れ補正付きのα7RIIIが活高精細できてくるけれど昼間は階調表現でD850や中判に負ける。
中判は(フルサイズ高画素機も)拡大してこそ本領を発揮するのはその通り。
自分の腕では、撮るもの、撮るタイミングや撮り方で、どれが良いかがころころ変わる程度の差なので、
中判とフルサイズ高画素機との差はありますが、その差を自分は活かせないだろうなと。
書込番号:21821144
9点

他人の主観を一般論化など、誰もしていませんよ。
何度も言ってるように、機材の選択は人それぞれです。
ただ、私が出したデータや客観的な意見が気にくわなのか、技術的なことは何も語れない低レベルな嫌味や、物理的にあり得ない明らかに間違ったことを言われる方が続出するため、それを是正しているだけです。
書込番号:21821330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みっちーだぴょんさん
>皆同じであれば中判の意味が無くなってしまいます。
高画質(高精細)ってそんんなに重要ですか?
例えばコンテスト等でノイズが滅茶苦茶多いとノイズが多くて残念的な事ありますが
この写真はノイズが少なく素晴らしいなんて評価聞いた事無いです
写真を撮ってる大多数の方はアマで必要かどうかでなく使って見たいとか欲しいって次元で機材を購入して使っていると思いますよ
精細度やノイズの量とかで機材の性能を比較するのは良いですが
それは写真の比較では無いです
思いは人それぞれなのでなんでも(中版もフルもAPS−Cもm4/3mも)有り
写真評価でなく機材性能比べの写真ファンのジャンル(宗派)は確かにあります
否定はしません
書込番号:21821424
6点

私も高画素なんて必要ないと思います。
スレ主さんが(中判だからこそと)勘違いされていたから参考となるデータを提示しましたが。
そもそも等倍鑑賞など重箱の隅で、写真って本来はそんなふうに見るものではありません。
高画素が本当に必要なのって、駅にあるような間近で見るタイプの大型広告だけなんですよね。
たまに個展をやって2m以上に引き伸ばすことがありますが、どんなに大きく引き伸ばすとしても適切な鑑賞距離なら2000万画素もあれば十分です。
高画素なんて、大概の場合、自己満足でしかありません。
ただ、高画素ミラーレスのクロップ撮影は非常に便利ですね。
絞りそのままで焦点距離を1.5倍にでき、1800万画素と必要十分ですので、魔法のエクステンダーを内蔵しているようなものです。
(ファインダー上で拡大できないOVFの場合は、このメリットが薄いですが)
書込番号:21822852
3点

>kakakukekooさん
何れも大差なくね?
書込番号:21824116
3点

>kakakukekooさん
長文キモいよで立ち去ってくれるならそうしてほしいw。
フルサイズが基準で考えているのはわかりますが、なんかちょっと
自分の都合の良い方向のみ(フルサイズ比)に解釈しがちですよね。
フルサイズ比1.66倍のなんちゃって645(33×44センサー)が変わらないとすると、
33×44の1.5倍のフルフレーム645は645ZやGFX50Sと変わらないと言う事に
なってしまって、極論33×44センサーどころか、それ以上を買う意味が無いと
言う事になってしまいません?…位の反論じゃ弱いかなw。
フルサイズ基準のkakakukekooさん的には、価格も一気に上がる、機能はエン
トリー機並み(そうかな?645Dはそうだったけどw)そんな33×44を購入するに
値しないのかもしれませんが、センサーサイズは645Zのたった1.5倍でさして変わら
ないセンサーサイズフルフレーム645が数百万(貴方の言葉尻を正確に言うならだけど)
その 1/4から1/6程で買えて645フルフレームに肉薄する(貴方の言葉尻を正確に言うならだ)
645ZやGFX50Sを購入する事はそんなに意味が無い事でしょうか。
あと感度はD850の50(64だから正確にね)と33×44の100とを比べるのもおかしく
無いですか?仮に645Zが50を選べて、D850が25を選べたらまた同じ比べ方?
じゃ645Zが25選べて、D850が12.5を選べてってやってくとD 850は写真撮れな
くなるよ。比較するのに都合良く感度は変えない方が良いと思うよ。
645Zの感度に対し低い感度を選んだ経緯はよくわからん事だけど(まぁ選ぶのは自由だ)
そんな自由な比べ合いならフルサイズの1600とAPS-cの100でも良いって事にならない
かしらね。正直言えばハイ!?(゚Д゚)! ゚ρ゚ ),ポカーンだよw。
そんでもってご自身がリンクしてる感度100のJPGを提示。
せめて本来RAWでしょう?と思うが、まぁ100ではNRの影響もほぼ無いとの
判断だとは思いますが、そんな事でISO100の比較画像をもってフルサイズも645Zも
変わらないですよとおっしゃっておられる。
確かに全く変わらないとは言わないが、ほぼほぼ変わらないねぇ。
これ位の差なら確かに変わらないと言っても良いとは思うが、ただ、
これだけを見て早急にフルサイズと3344は変わらないで断定はちょっと
待ってくれしーー。
そんな訳でAPSCのD500(24MPローパスレス)と、一応フルフレーム
645のフェーズのIQ180(80MP)も入れてみました。
※H6D/H6D-400c MSでオーバー100MP迄行ってるけどデーターは見つけられなかった。
今はマルチショットでで4億画素か〜〜(すげー)の手も足も出ない夢のカ
メラ(600万)はさておいて、画素数の差がある24MPと80MPが入ってきたのでクロップと
プリント(同サイズ)で比較(センサーの性能を見る為RAWで比較)。
クロップ
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=pentax_645z&attr13_1=nikon_d850&attr13_2=phaseone_iq180&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=35&attr16_3=100&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0&y=0
プリント
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=pentax_645z&attr13_1=nikon_d850&attr13_2=phaseone_iq180&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=35&attr16_3=100&attr126_3=1&normalization=print&widget=1&x=0&y=0
上記からさらに感度を上げていけばセンサーサイズの有利さは明白になってくるが、
645Z(なんちゃって中判)、D850(kakakukekooさん曰く最新フルサイズ)、
D500(APS-Cで最新…だよね)、IQ180(高感度は645フルフレームなので高感度はね)
の4機種比較を、どー思うかは各個人で違うと思うので割愛するが、言い出しっぺの
kakakukekooさんには、画素もセンサーサイズも違う4機種をISO100で見た場合の
等倍の解像感(とノイズもかな)など意見は聞きたいかな〜。
書込番号:21833697
6点

>kakakukekooさん
長文キモいよで立ち去ってくれるならそうしてほしいw。
ただこれだけのクラスのカメラを使って「僕撮って出しJPGが基本なんですわ」
なら下がりますので、そうだったら無理やりRAWでの事を突きつけてる僕の方が
悪いのでおっしゃって下さい(謝るよからー)。
ちなみに高感度に関してサイト上のデーター比較で良かったら。
まぁ同じ物で比較されてるわけじゃないけど、D850が入ってるので、あとはD850と
5DsR(7RV他)を比較すれば良い。
‪http://digicame-info.com/2017/11/dxomark645z.html‬
‪http://digicame-info.com/2015/12/645zdxomark101.html‬
でもって、高感度のRAWを見比べてみましょう。
ちなみに645Zは204800が選べるが、D850は102400迄です。
ただ102400でも204800でも、きっとkakakukekooさんにとっても僕にとっても、
645Zユーザーにもほぼ不要だとは思うから超高感度をどーのこうの言うつもりは
有りませんが、撮れるか撮れないかの問題はありますのでデーターとしてはご伝達。
RAWでは超高感度にしなくともセンサーの素性が明白なのでISO3200で。
※フェーズさんは高感度データが無いので、代わりにDFX50S君をエントリーd(゜∀゜※)
クロップ(RAW )ISO3200
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=pentax_645z&attr13_1=nikon_d850&attr13_2=fujifilm_gfx50s&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0&y=0
解像度なのか、高感度ノイズなのか、画質なら同ISOなのか否か、
そのカメラが出せる最高画質なのか、機能面なのか、それともーーーートータル
バランスなのか、はっきりせい。
kakakukekooさんは冷静沈着なので違うのと思いますが、よく画質の事を言えば
次は高感度が〜、高感度を言えば今度は機能がねってズレてく人も多いので
気をつけてくださいな(゜|□|゜)ーー!! 大丈夫ですね?
ボケに関しては135のF2のレンズでも無理ですハイ。
>ダイナミックレンジは、確かD850のISO50とGFX50SのISO100が互角だったような気がします。
正解( ・∀・)つ〃ノイズもですね。
>645Zは全然ダメだった気がするけど、データどこにあるか忘れました。
△だけどほぼ不正解寄りですo(*>Д<)ゝ ザンネ−ンッ
http://www.digicame-info.com/2017/11/dxomark645z.html
全然駄目な訳ではなかったですね、0.1でした(非常に残念)思い込みは怖いですね。
なんちゃって645のもうすぐ4年経つ645Zの客観的なデータを用いたつもりでしたが、
何か気に障りましたか?
書込番号:21833699
5点

>kakakukekooさん
読んでいただけてありがとう(ラスト)
たしかに機能面では昨今の高機能高レスポンスなフルサイズ機に比べて差があります。
それでもフェーズとかに比べたら645ZやGFX50はどちらかと言えばフルサイズに寄り
な操作感や機能だと思う。
それともフェーズやハッセルの機能面も大きく否定する?
それなら645ZとGFX50、フェーズやハッセルの機能も踏まえて君の言葉で正しく
わかりやすくご教授願います。
道具として画質と使いやすさを天秤にかけて大きな利便性や小型軽量を取る人もいれば
僅かでも画質向上を選ぶ人もいる。どこにウェイトを置くか、どこでバランスを取るか。
僕もkakakukekooさんと同じ事は思います(貴方の言葉を引用↓)。
>カメラは道具です。
>私はスペック至上主義ではありませんが、道具を選択するのに最低限の情報は必要でしょう。
>センサーサイズやボディサイズ、価格が大きいのなら、それなりのメリットがないと道具と
>して選択する意味はないと思うのはごくごく自然なことだと思います。
フルサイズ並みとはいかないが、フルサイズ近い機能と手軽さ、フルフレームに645に
近い画質、高感度特性も良い、レンズに関しては元々645のイメージサークルの良い部分
だけを使える画面の隅迄の均一さも有る。
開けて撮る人には分かりにくいかもしれないし重要視する部分じゃないかもしれないが、
多分中判から33×44デジに移った人の多くは、レンズの明るさやボケ量も大切だけど、
多分少しでも画質に影響するレンズ自体の素性が良いかとか、逆に絞った時の回折を気に
する方が多い方だと思う(フィルム時代からの流れ)。
レンズに関しては、645D発売時(フルサイズは24MP、のちD800で36MP)時代
とはレンズへの要求レベルが変わったので古いテスト結果で申し訳ないが、Canon、
Nikon、シグマ、ソニー、タム、その他、その全てが最新、最高の解像度の物って
だけでは無いので参考程度に。
比較は全てRAWからシャープ無し、NR無し、補正無しが基本だと思っているので
撮って出ししかしない方は参考程度に(もうやめとこう)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=16493858/#16544338
高画素化もレンズ解像度もまだまだ上に向きで、CanonのLやBRレンズ、Nikonは
ナノクリ、ソニーのGM、シグマのArt、タムのSP、他、各社凌ぎを削っています。
僕個人の話で恐縮ですが、以前645D(40MP、今となっては本当にエントリー機
以下機能w)は、ほぼ発売と同時に買って今でも持ってます(もう何度も売る売る
とは思いつつもw)。あなた流に都合良く解釈してしまえばISO100で撮ってる分には
全く問題なく、7RVと比べても劣る事は有りません。
※比べてたのはちょい前に売ったα99U(42MP)でしたけど。
そりゃ画素も同レベルで感度も100ならね。
スマホ(1/3や1/4型)よりコンデジ(1/2.3)、1インチ、4/3、APSC、今は亡き
APSH‥最近はかなり画素ピッチが詰まってきて、あれだけメーカーも、画素
ピッチの余裕さから画質に〜と言ってたのが、お世辞にも言わなくなった昨今
ですが、センサーサイズの並び(+対する画総数を見れば)裏面照射や信号伝達
素材と言った技術での面は無視は出来ないけれど、まだ物理的な優位性は現時点では有る。
気持ち悪いと言われても問題ない程長くなりましたがw(笑えない)
最後に貴方の言葉で締めさせてもらいます。
>ものごとを正確に評価するためには、バイアスを完全に除去する必要があります。
>で、もっとも大きなバイアス、排除すべきバイアスは人間の先入観です。
何か相違があれば645Zユーザーじゃないので恐縮なので良かったら645Dの方で
(閑古鳥状態だしw)。
拙いマイブログですが読み終えた後にでも(645Dの画像貼るのもなんだし)。
http://t223t.seesaa.net/article/394851851.html
http://t223t.seesaa.net/article/396500508.html
スレ主さんスレ汚し済みません。
書込番号:21833703
10点

>hattin89さん
申し訳ないのですが、長すぎて読んでないんですよ。(反論が無い場合は… って文言も)
もう一度言いますが、今後のキャリアアップを考えても文章力、相手に伝える力をを身につけましょう。
じゃないと、三流カメラマンを卒業できません。ブログ見ればあなたの単価くらい分かります。
ダイナミックレンジと高感度ってこれのことですか?
◆ ダイナミックレンジ
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Nikon%20D850,Pentax%20645Z,Sony%20ILCE-7RM3
◆ 高感度
http://www.photonstophotos.net/Charts/RN_ADU.htm#Nikon%20D850_14,Pentax%20645Z_14,Sony%20ILCE-7RM3_14
あんまり変わらないように見えますけどね。というか、α7RVの方が良かったりして。
ただ、ダイナミックレンジの差が写真にどう出てくるかって、噛みついてきている人は理解できていないでしょうね。
(あなたの現像の仕方でも、ダイナミックレンジの差は出てこないですよ)
たかが、 「 フルサイズとあまり変わらないよ 」 って言っただけで、なんでここまで噛みついてくる人が多いのか。
カメラなんて、ただの道具です。
書込番号:21835035
4点

すまんすまんデジカメインフォは記事URLを単純にコピペしてもダメなんだね
あいよ⌒ ヽ(´ー` )ホレ
http://digicame-info.com/2017/11/dxomark645z.html
書込番号:21835099
2点

…ってあったやないか(書いた書いたw)
>ダイナミックレンジは、確かD850のISO50とGFX50SのISO100が互角だったような気がします。
正解( ・∀・)つ〃ノイズもですね。
>645Zは全然ダメだった気がするけど、データどこにあるか忘れました。
△だけどほぼ不正解寄りですo(*>Д<)ゝ ザンネ−ンッ
http://www.digicame-info.com/2017/11/dxomark645z.html
全然駄目な訳ではなかったですね、0.1でした(非常に残念)思い込みは怖いですね。
なんちゃって645のもうすぐ4年経つ645Zの客観的なデータを用いたつもりでしたが、
何か気に障りましたか?
追伸
4年経つ機種と7RVではなぁ。だって君の話D850との比較ではあーりませんでしたか?
自分の書いた事を、変わらないじゃないですか?と何も無かった様にひるがえすその身の
こなし素敵ね先生(見習わんとなw)。
僕以外には謝っといた方が良いと思うよ、全然駄目と変わらないが同義語ではないのならぁ。
書込番号:21835111
5点

そこらへんは、だったような気がするとか、うろ覚えって言ってるでしょうが。
そんな細かいとこ、突っ込まれても。
で、結局のところ、
フルサイズ高画素機と変わらないってことですね。
合ってるじゃん。
書込番号:21835234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最大まで絞ってどうすんの?
レブリミット以上回しても意味ないよ
って偉そうに書いてますが
この掲示板で昔、教わったんですけどね、、、
https://sites.google.com/site/gofinch/sensorsize/resolution
参考にどうぞ
書込番号:21836068
1点

なんだかなぁ〜。
カメラを語って、写真を語らず・・・・・かな。
書込番号:21836122
12点

それともう一つ
https://www.edmundoptics.jp/resources/application-notes/imaging/limitations-on-resolution-and-contrast-the-airy-disk/
合わせて読まないとわかりにくいかも
画素ピッチが小さくなると解析の限界が出てくるようです
緑の波長ですがD800でさえF4で、すでに解析の影響が出てしまうみたいです
実際どれほどの影響があるのかわかりませんが
光の色の波長によってもエアリーディスク径がが違うので
中判の緑が綺麗に見えるとかも解析の影響があるのでは?
物理的な光の特性を知ってかしらずか
大きなフォーマットを使用していた方達は
昔からその差を見極ていたって事でしょう
私もスッペク重視のきらいがあるので偉そうな事は言えませんが
スペックだけに目が行って大した事はないって言うんじゃなく
作例を見て何かが違うって感じる事も大事なんじゃ無いですかね?
赤い色が不自然に写る現象もこの解析限界に関係があるように感じる
https://www.buzzfeed.com/jp/rumiyamazaki/color-capability-quiz?utm_term=.qwJb1b2VJ#.tiX131wxR
5番から下わからんかた
モニターにより差はあるかもですが?
書込番号:21836152
0点

エアリーディスク径は物理的な限界
Apscサイズの画素数が五年以上も2400万画素からなかなか上がらないのは何故か?
書込番号:21837704
2点

追伸
Apscは概ね2400万
フルサイズは5000から6000万画素
この辺りが限界であり、これを超える画素のセンサーを作っても解像度は上がらない。
エアリーディスク径よりも画素の大きさが小さくなってしまう
6000万画素オーバーになると中判が本領を発揮する。
ちなみに、エアリーディスク径とは、光の最小波動又は1粒子がセンサーに当たった時のセンサーに記録
される大きさです。
これは物理的な制約なのでどうしようもない。
そう考えると、エアリーディスク径は絞りを開けた程小さくなるので、絞りを開けた方が解像度が高くなると思われますが、
収差という厄介なものがあるのでなかなか上手くいかないのですね。
昨今性能の良い明るい単焦点レンズが多く出ているのはこの為なんです。
以上うんちくでした 笑
書込番号:21837926
4点

なんか頓珍漢な人が湧いてるなあ。自分のほうが客観的な資料を用意できていないのに。てかここって誹謗中傷容認なんですね。
中板カメラが現代においてフルサイズに対して優位ではない理由は、一言で言うとセンサーが古いから。世代で言うとα7やD810世代なんですよ。これらのカメラと比較すると、確かにセンサー性能は優れています。画素数増えたのに高感度性能もダイナミックレンジも優位性がありますね。
ただ中板カメラがそこから進化しないのに対して、フルサイズ機はセンサー性能を大きく向上させたため、ほぼ同性能になりました。
回折が顕在化するのはセンサーピッチ由来だから多少中板が有利。でも被写界深度を求めるならどちらも大きく絞り込むし、影響は似たようなもんだと思いますよ。D850はF8辺りから回折が顕在化してくるらしいですが、中板で同じ被写界深度を求めるならさらに2/3段ほど絞らないといけません。
ちなみに645Dはフルサイズ換算で3000万画素くらいあるので、それよりも低画素なフルサイズ機と比較すると回折に対しては弱いです。α7III辺りには標準的使い方では全項目で負けているのでは?
というか5000万画素って業務以外で使うところあるんですかね。350dpi程度の印刷では解像度を活かしきれないし、トリミング前提なら焦点距離
が長いフルサイズが有利。モニター鑑賞でも8K4Kで必要な画素数は3600万画素に過ぎません。
画素数に物言わせる前にレンズの選択をちゃんとするべきでは?
書込番号:21838580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たかみ2さん
>それよりも低画素なフルサイズ機と比較すると回折に対しては弱いです。
回析の問題は高画素化による弊害で低画素時を問題にしてないから
そこ比較しても意味ないですよ。
>トリミング前提なら焦点距離が長いフルサイズが有利
いつからフルサイズ推しに?
その理屈ならaps-cやフォーサイズの方がいいですよね?
aps-cがフルサイズ推しになったのなら同じ理屈が645システムに存在するわけですよね?
まあ確かに今現在フルサイズの進化は凄いのでその部分については異論はありません。
もともと私がcanonにはじめ決めたのは性能云々より色が好きで選んだんです。
性能ではなく色を選ぶ人もいるのですよ。
当時性能優先で7Dを選択し5D2の色の魅力がずっとあって6Dに移行し
AFが劣っても6Dででしか撮らなくなってしまったって人もね
そして深い被写界深度も必要とせず見やすいファインダーが好きで
EVFがまだ好みに合わないと思っている人もいて
645Zはまだ高くてD850を買える金額でレンズ2本と645Dを買ってしまう人もいます
書込番号:21839135
2点

あら、ゴミみたいな中傷投稿は削除されたんですね。
深く絞り込んだ場合に回折を気にするくらいなら画素数を下げたほうがいいのでは?と言ってるんですよ。5000万画素を必要としている環境は少ないですから。フルサイズの2400万画素のほうが被写界深度を深くする場合は有利です。
中判のセンサー性能はフルサイズと同等な以上、センサー性能を理由に選択する理由はないですよ? フルサイズ以下のセンサーとフルサイズには明確に差がありますから。とくに645マウントは暗いレンズが多いですし、被写界深度を浅くする場合でも大きく不利なのは前述の通りです。
書込番号:21839762
0点

最終的に感情論ですか。
ま、低レベルな嫌味や陰険な誹謗中傷よりは小マシですけど。
何やら、ご意見に一貫性がなくなったきましたね。
で。 結局のところ、画質は変わらない、と言うことで良いのですよね?
私に一番初めのデータもコメントも間違っていなかった、と。
たかが道具に過剰なコンプレックスを抱き、無駄に噛みついた、と。
書込番号:21839799
1点

> Apscサイズの画素数が五年以上も2400万画素からなかなか上がらないのは何故か?
キヤノンって、2.5億とか1.2億の高画素センサー開発してましたよね。
出そうと思ったら出せるだと思いますけど。
ソニーやニコンもそれが分かっているからこそ、D850やα7RVを4000万画素台に留めたのでしょう。
ソニーやニコンが5000万画素を超えてきたら、後だしですぐにでも出すんじゃないですか。
5DsRの後継機が出ないのも、そんな理由でしょう。
ただ、645ZやGFX50Sの後継が1億画素とかを出しても、スルーでしょうね。
市場的に、キヤノンどころかソニーもニコンも、なんちゃって中判をライバル視していないでしょうから。
キヤノン、ソニー、ニコンが動くまでの間だけ、
1億画素のなんちゃって中判が優位性があるうちは、このスレでナンセンスなことを言われている方々が元気になることでしょう。
(どうせ、すぐフルサイズが追い抜かし、変わらないじゃんってデータ見せられて、顔真っ赤にするんでしょうが)
画素ピッチに高感度性能やダイナミックレンジが比例するって考えも古いですし、常に限界を突破し進化しています。
エアリーディスクだけで、センサーの限界は決めれないですね。
書込番号:21839878
1点

ま、そもそも高画素自体、ほとんどの人間に意味のないのですが。
個人的には(データ量も気にしないし)、ないよりはある方が良いですが、それも何かと便利ってだけですね。
書込番号:21839918
1点

>たかみ2さん
>カキクケコーさん
>その他 似たような皆さん
結局、あなた方の言いたいのは5000万画素は無意味ということなんでしょうね。1800万程度が最高。だから、どの中判デジカメでもいいから、「負け!」と決定したいんだ。いいんじゃないかな。ま、それは、それでわからんでもない。
コンパクトがお似合いなんだね。確かに光の状態が良ければ、全紙や全倍でもプリントに問題なし。
ディマージュAだったかな,A2だったかな。いいデジカメだとおもうよ。昔のオリンパスL1やL2を踏襲しつつ中判をリスペクトしたような操作性&デザインは、いけましたな。中判が気になってしょうがないあなた方にこそオススメします。
書込番号:21840108 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>筆税五十郎さん
論点を、すり替えないでください。
高画素が不要だというのは、あくまで個人的見解です。
ま、低レベルな嫌味や陰険な誹謗中傷よりは小マシですけど。
何やら、ご意見に一貫性がなくなったきましたね。
で。 結局のところ、画質は変わらない、と言うことで良いのですよね?
私に一番初めのデータもコメントも間違っていなかった、と。
たかが道具に過剰なコンプレックスを抱き、無駄に噛みついた、と。
書込番号:21840299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
高画素ありきの話なので
それを無視して別のもの選べってなんか意味あるんですか?
もう少し良く考えて読んでもらえませんか?
エアリーディスクの問題は物理的な問題で
色のと解像度に関する事
いずれブレークスルーがあれば良いが
今現在レンズの美味しいF値でF5.6〜F8
(どのレンズデーターでもこの付近が多い)
その部分で自然な色や解像度を求める
本当にほんの少しの差でそれを自分が見極めているかどうかも不明ですが
ボケやパンフォーカスがだけ求めている訳じゃないんですよ、、、
最新のD850でさえ
D600で良い発色に変わっていたのに
また黄色がかってしまっている
色々なサンプルを見て古い645Dを最近買い増しした理由です。
モニターのプレビューまで物凄く遅く画像確認しなくなったので
昔フィルムをプリントした時のワクワク感が蘇りました。
>たかが道具に過剰なコンプレックスを抱き、無駄に噛みついた、と。
やっぱりわかってない
なんども繰り返される悪意に対してですが、ムカついたのは、、、
道具は新しく良いものが出れば買え変えれば良いだけなので
なぜコンプレックスが出るのからん???
そのコンプレックスがスネ夫の根源じゃないの?
だから他人がそう思うって感じるんでしょ?
早く治しなさい!
書込番号:21840374
11点

>kakakukekooさん
こんにちは。
> ま、低レベルな嫌味や陰険な誹謗中傷よりは小マシですけど。
> 何やら、ご意見に一貫性がなくなったきましたね。
> たかが道具に過剰なコンプレックスを抱き、無駄に噛みついた、と。
そうですか、そうですか、あなた様におほめに預かり感謝感激です。
私はkakakukekooさんはたいそうな人物であると発見でき、涙こそ出ませんが感動に打ち震えております。
たしかに、135フルフレームは最高のパフォーマンスを発揮していますですね。これにたてつこうなぞ、滅相もない。
ただ、645Dや645Zは33×44と約1.7倍の面積をフルに使え、とても大きな撮像のため、いろんな絞りが活用できてなおよろしい。
とくにアスペクト比が3対4というのは、なにかとプリントの効率も良いですしね。
こればっかりは実機でたくさんプリントしてこそ、実感するメリットかと思います。
あ、いいんですよ。kakakukekooさんの理解は求めておりませんので!
さて、
これほど発言の削除が頻繁に繰り返されるということの事象について、ほぼ推定できました。
やはり、
(1)よほど言われたくないことを言われて傷付いた。認めたくないので削除要請した。
(2)バカをさらした自分に恥じ入った。自ら反省して、自ら削除要請した。
ま、だいたいは(1)(2)両方てなところかな。関連する発言を一掃できるもんでね。
(3)そのための対策として、自分の発言を要請できるしくみを援用しているようですな。関連する発言と認定したものをごそっと紐付きで消すことを目的として書き込みをする。
そのために、これ以上ないような罵詈雑言・誹謗中傷を投げつけて、一緒に穴に落ちる作戦だったのですね(笑)
実証してくれてありがとう。
正当な発言を封殺しつつ、際どい発言を辛うじて残して行く戦術使いなのですね。どっかの国の将軍みたい。
大丈夫ですよ。みんな、見てますよ。あなたが天賦の才を有しておられることが十二分に伝わりました。
書込番号:21845676 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

フジの中盤を使った写真がフォトサロンで展示されることがあるので見てみればいいですよ。
1辺2メートル近くに拡大しても細かいとこまで改造しているのがわかります。
書込番号:21846447
5点

>nogizaka-keyakizakaさん
他のフルサイズ高画素でも同様の結果になるって話ですよ。
ただ、6Dをもう1台買われて4台繋げれば1億2000万画素になるので、そちらの方が安上がりかも?
レンズも並で十分でしょうし。
書込番号:21854156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、8000万画素か。笑
書込番号:21854163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





