PENTAX 645Z ボディ
- 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
- 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。
このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 7 | 2015年2月7日 20:15 | |
| 40 | 10 | 2015年1月20日 00:07 | |
| 65 | 13 | 2015年1月13日 13:43 | |
| 37 | 5 | 2014年12月18日 00:08 | |
| 13 | 0 | 2014年11月30日 08:59 | |
| 53 | 9 | 2014年11月25日 22:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
こんばんは。
一枚目はペンタックス645ZにSchneider Kreuzanach Cinelux Ultra MC 70mm f2をつけたところです。
映画投影用のレンズです。
そのままではレンズの先端10cm程度しかピントが来ないのでアルミのレンズを金のこで縦に少しずつ切って細くしてマウントの中に入るようにしてライブビューモードで撮影できるようしました。
金のこは5本折れまあ結構大変でしたがこれで十数メートルまでならピントが合うように。
2枚目3枚目は645Zにシネルクス70mmf2で手持ち撮影した写真です。
絞りはないので開放での撮影です。
4枚目は3枚目のトリミングです。
節分の鬼の行列ですね。
18点
味のある描写ですな。
書込番号:18431012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
お昼休み撮影した写真を貼っておきます。
645Zにシネルクス70mmf2で手持ち撮影した写真です。
645Zになりライブビューが可能になりこういったレンズを使ってみたかったんですよね。
マウントやミラーボックスがありそのままでは入らなかったので金のこでめげそうになりましたが、がんばって削って細くしたかいがありました。
10cmではなく十数メートルまでピントが来るようになってよかったです。
書込番号:18435359
6点
こんにちは。
素晴らしい。
手間をおかけになった分、いや、それ以上の写りを得ることが出来たと感じていらっしゃるのが伝わってきます。
カメラも奥深いんですねぇ。
書込番号:18435504
1点
やはりiPhoneから観ても素晴らしい。
まだレンズを決めかねております。
一先ず新宿のリコーに行こうかなと
思っております。
中判の場合オークションの物は
疲れたレンズが多いのかなと
思ったり(^_^;)
話が逸れまして申し訳ありません。
書込番号:18438678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
このレンズはマウントに当たるのでそのままでは10cmぐらいしかピントがこないので一枚目の写真のように縦にレンズのアルミの筒を切り細くしてマウントの中に入るようにしてライブビューで撮影できるようにしました。
一番星星桃次郎さんこんばんは。
レンズはいろいろあるので最初にどれを買おうか悩みますよね。
ペンタ645の中古のレンズはお店でもリーズナブルな価格で売られてるのでお近くに中古品を扱ってるお店があるのなら見に行かれると良いと思います。
2枚目は645Dにライカのエルマー9cmf4をつけたところ。
3枚目は645Dにライカのエルマー65mmf3.5をつけたところです。
こういうライカのヘッドの部分の外れるレンズを使うメリットは35mmのレンズなので小さいというのがあります。
アダプターは売られて無いので自分でつける必要がありますがそれなりのメリットはあります。
いろいろ考えているうちが楽しいですよね。
書込番号:18438807
1点
こんばんは。
シネルクスはM65の一番短いヘリコイドに付けてるのですがヘリコイドを動かすと傾いていくので見てみるとマウント内部のミラーか絞りか何かの制御用の部品と干渉してるみたいなのでさらにアルミの筒を削り何も干渉しなくなったので一応完成しました。
一枚目の写真です。
正確には調べてませんがこの状態で十数メートルまでピントはあいます。
かなりマウントの中まで後部レンズが入っているのでライブビュー専用になりますが35mm換算56mmf1.6相当の標準レンズになります。
フードは外しましたがそれでもレンズはかなり奥まっているので少し蹴られています。
切断するかどうかですかね。
しばらくこれで様子見です。
2枚目から4枚目が645Zにシネルクス70mmf2で手持ち撮影した写真です。
解像感も高くオールドレンズ的なボケもありまずまずでしょうか。
書込番号:18449840
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
皆様、明けましておめでとうございます。って、遅過ぎる!
でも、どなたも新年になって投稿無し! ちょっと寂しい。。。
で、年末、新年と、ゴソゴソ撮ったものを幾枚か。。。
実際の動画の掲載は自重致しますが、最近「銀写」は645Zによる超高精細タイムプラス動画作成に勤しんでおりました。
一枚目はその元になった静止画のサンプル。(年末に東京、横浜まで遠征して撮影)
再生環境がまず構築出来ませんが、この元画を16:9のトリミングしても 8K 以上の画質となり、ものすごい映像になったりします。
何せ今民生用の機材で8Kのタイムプラス動画を作成出来るのは645Zだけなんで。
当方の旧式なPCでは作成に膨大な時間がかかりますし、4Kまでダウンコンバートしても再生は駒落ち気味です。(涙)
が、それでもクオリティは半端じゃないんで、将来の為にボチボチ撮りためようかと。。。
でも、調子に乗って撮ってると、シャッターが。。。 たった10秒強の映像でも400枚程度の静止画を必要とするもので。
そして「おまけ」?に少し変わったイルミも2枚程。
年明けに行った呉市のイルミネーションで、さすが元日本海軍の拠点、イルミも「紫電改」に、「戦艦 大和」と来ました。
他に艦載機を伴った空母「赤城」も有ったりするので、半端じゃ有りません。
当方の撮影中もさる少年が、紫電改の特徴的な4門の20mm機関砲に付いてそばで熱〜く語っておりました。どんだけ詳しいんだ地元の少年Aよ!
まあ今年もリコーイメージング、PENTAXさんの活躍に期待しつつ、相棒 645Zで各地に出没したいと思っております。
皆様、本年も宜しくお願い致します。
22点
銀写 さん こんにちは。
おおさんばしからの富士山は結構好きで、
年末年始空気の澄んだ頃はよく見えて、良いですね。
最近はそちらで撮ってませんが、初日の出を見た後、
後ろに富士山があるのでよく撮ってました。
イルミネーションは東京駅を、人混みでぐるりとしてきたので
ジックリとる雰囲気ではなく、あんまり良い写真が撮れませんでした。
自分はデジタル645はとても買えないので、
一昨年やっっすいフィルム2眼レフを買いました。
書込番号:18381751
4点
アットホームペンギン さん、コメントありがとうございます。
上京の折りは東京駅も狙いたかったのですが、今回は時間が無く断念しました。
ところで二眼とはまたクールなチョイスでは?
二眼は持ってないんですよね〜 楽しめそうですね。
変りにリコーフレックスのプリントされたTシャツなんぞ買おうかと思っているくらいです(笑)
昨日は図らずも阪神淡路から20年。平和ボケしない様に撮影出来る事に感謝して参りたいと思います。
書込番号:18382005
0点
銀写 さん こんにちは。
Zとは関係無いですが、
普段は一眼タイプなので
違ったカメラを選ぶと
2眼レフになりました。
レンズ交換することなく
一応それで完成品なので
つかいなれない中版でも
撮影に専念できるメリットはありますね。
東京駅は隣の有楽町からいったのですが
混雑のために一方通行だったので
歩き慣れないと思うところにたどり着けない
(地下通路で回避できるが案内はない)のと
東京駅は立ち止まり禁止だったので
微妙に動きながらはきつかったですよ。
阪神のときは子供だったんですが、
横浜まで避難してきた方がいたのを覚えています。
書込番号:18382445
1点
銀写さん新年おめでとうございます。
私も撮影したのを。
一枚目は645ZにハッセルのFテレテッサー350mmf4で手持ち撮影した富士山。
関東に単身赴任している間に撮っておこうと。
2枚目はカウントダウン河内音頭の様子。
645Zにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
夜でもMFでピンとあわせできるのが良いですね。
書込番号:18385180
4点
(*^▽^*)みなとみらいの ぽっこり富士山♪
この場所ステキ 探して撮ってみたいです
書込番号:18385506
1点
ken-san さん、今年もよろしくお願いします。
精力的に撮影に出向かれ、頭が下がる思いです。
特に機材を持ってチャリでの遠征は、当方においては有りません。ムリです(笑)
昔はデュラだ、カンパだと騒いだ時代も有ったんですがね〜
が〜たん さん、彼の地の撮影場所は、大桟橋のデッキを沖側に行って、レンガ倉庫の間に富士が収まる位置ですよ。
当日何人も撮っていらっしゃいましたが、風が有って寒く、結局自分が最後まで粘ってました。
風が無けりゃ、海面にイルミが映り込んでもっと良かったのですが、旅行中じゃ贅沢言えません。
書込番号:18385810
2点
銀写さん>
呉には面白いイルミあるんですね!!「大和」は知っていましたが「紫電改」まであるとは思いませんでした。呉の防空任務を343空が担当したからなのかな?。
私は青森県に在住ですが、幼稚園児だった昭和54年頃、入院中の祖父の隣に「大和」の生存者の方が入院され、色々お話を聞きました。今では、生存者の方は10数人しかいないとか・・。祖父も25年前に他界し、寂しい限りです。
話が脱線しましたが、645Zはカメラ自体の機能・処理もUP,高感度・AFも改善され凄いカメラが出たと思います。
私は、お金が無くて購入できませんが(笑)、これからも素晴らしい作例をUPしてください!!
書込番号:18386813
2点
あー休みが欲しい!! さん、こんばんは。
まあ平和な今だから大戦機の性能なんかも普通に語れる訳ですけれども、当方の親なんかはグラマンに機銃掃射された話などをしてましたから、親の前では黙っていましたね。男の子だから大戦機には興味が有り有りだったんですけどね。
Zは幸いにして何とか手に入れましたが、趣味って何でもそうですけど後一歩の道具の機能、性能を求めるとお金がかかるんですよね〜
当方とて楽して手に入れてないので色々青息吐息です。
方や良い写真はカメラに依存しないっと。。。
書込番号:18387176
2点
銀写さん!! (^_^)/ ありがとうございます
そっか〜 ふ頭から眺めた構図だったんですね〜
大黒町や大黒ふ頭から眺めた方向かと思い
でも それだと観覧車が小さくなるし・・・と
けっこう悩んでいました(^▽^;)
てかCP+の会場 パシフィコ横浜から めちゃ近いですね
鉄道だと2つ目の駅から歩いて行けますね
横浜 ちょっと勉強してみます \(^o^)/
書込番号:18387504
1点
が〜たん さん、お役に立ちそうですかね?
また撮れたらアップして下さいませ。こっちはそうそう横浜まで行けませんのでね。
書込番号:18387795
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
修理が済んで綺麗になった鳳凰堂を見に行ってきました。
一枚目は645ZにDFA25mmf4で手持ち撮影です。
2枚目はそのトリミング。
素晴らしい解像感ですね。
3枚目は645Zにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影。
4枚目は本尊阿弥陀如来像は撮影できないので浄土院本尊阿弥陀如来坐像。
645Zにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
トリミングしてます。
エルマーもズミクロンもフランジバックの計算的には付かないのですがミラーに干渉することなく無限遠まで問題なく使えます。
14点
こんにちは。
建物等は目に覚めるような解像度ですね。
羨ましいです。
星空の撮影をしていますが、高感度耐性は良いのでしょうか?
書込番号:18297956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手持ちでこれだけ写るんですから、三脚を使用すれば、もっと良くなるのでしょう。
星はどうか分かりませんが、通常撮影なら問題ありませんね。
最大の問題は価格ですかね…。
書込番号:18298492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かれこれ色々とカメラを使ってきていよいよ645Zに
手を伸ばした者です。
素晴らしいですね。
まだ納期は未定ですが色々と教えて頂けたらと
思っています♪
書込番号:18307144
5点
一番星星桃次郎さんこんにちは。
645Zご購入おめでとうございます。
入荷が楽しみですね。
一枚目は単身赴任先で撮影したランタンアート2014の模様。
645ZにFA45mmf2.8で手持ち撮影です。
このレンズは中古で安く買えますし広角レンズで明るいf2.8なのでお得だと思います。
2枚目は大阪に戻ってくる途中のサービスエリアで撮影した富士山です。
645Zにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
書込番号:18307197
8点
ken-sanさん
ありがとうございます。
マニュアルに拘って撮影しようかなと考えて
います。ペンタマウントは初めてなのでレンズ
選びも楽しんで見ています。
書込番号:18307726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一番星星桃次郎さんこんばんは。
ペンタックスはヘリコイド接写リングやリバースリングが中古市場にあるのでMFならいろんなレンズがつけれますよ。
一枚目は自作のアダプターにライカのズミクロン90mmf2をつけたところです。
自作とと言っても既存のアダプターをかなのこで切断しただけですが。
左に置いてあるのはライカのエルマー65mmf3.5です。
どちらもフランジバックの計算的には付かないレンズですが無限遠まで問題なく使えます。
2枚目は645Zにライカのテリート280mmf4.8を付けたところです。
M65のヘリコイドを使ってつけてますのでフィルム645でも蹴られません。
3枚目は645Dにライカのスライドプロジェクター用レンズのヘクトール200mmf2.5を付けたところです。
中判にライカレンズがマイブームになってます。
4枚目はマクロ専用ですが645Dにテレタスコ150mmf5.6を付けたところです。
このほか大判レンズやら引き伸ばしレンズなどを付けて遊んでいます。
書込番号:18307995
8点
これはLeafAptus5(22百万画素デジバック) |
コンタックス645のZeiss Apo-Makro-Planar T* 4/120 |
120mmマクロレンズ |
中判に匹敵と言っているOtus55mmF1.4 |
ken-sanさん、お邪魔します。(自由広場ではいつもお世話になっております)
645Zの絵(鳳凰堂)緻密でありますね、でもZのレビューの方が仰っておられるように
CMOSの特性なのか色艶感ではCCDの645Dの方が勝っているような気がします。
それと5千万画素機を手持ち撮影し手ぶれほとんどないken-sanさんには脱帽であります。
ところで、歴戦の勇士645Dに敬意を表するとともに、改造レンズの画像アップありがとうございました。
私は今のところ市販アダプターでの使用がメインですが、そのうちken-sanさんを見習ってレンズ改造しようと思い
プロジェクターレンズ1本と東ドイツイエナ製のApo仕様の製版用マクロレンズ、それとペンタ67のバリアブルヘリコイド
を確保しています。でも技量がないので自分で改造には二の足踏んでいます。
どんな道具・工具を使ってレンズ改造しているかもう少し詳しく解説いただけると幸いです。
書込番号:18308487
3点
golfkiddsさんこんにちは。
こちらは自由広場ではなくペンタックス645Zの板です。
他のカメラの写真を645Zとの比較で貼られるのなら比較になるように鳳凰堂の写真などに限定していただけますか。
ご質問でしたらご質問だけでお願いいたします。
一番星星桃次郎さんのご参考にもなると思いますので鳳凰堂とは関係ありませんが写真を貼っておきます。
右がフーゴーマイヤー(Hugo Meyer)のスライドプロジェクター用レンズのDiaplan 100mm F2.8で左がライカのスライドプロジェクター用レンズのヘクトール120mmf2.5です。
どちらも35mmカメラに付けるのなら問題ないのでしょうが中判カメラに付けるとなると厳しいので後部レンズぎりぎりまでかなのこで切断してます。
レンズなんて手マウントでも何でも取り付けさえできれば写真は撮れますのであとはヘリコイドにこのような軽いレンズの場合はコルクのテープの摩擦で付けるだけです。
と言うことで特別な道具は「かなのこ」だけです。
通常中判でリバースアダプターの中古が手に入るのはペンタックスだけだと思いますが。
ヘリコイドやアダプターも入れてもハッセルVマウントまでだと思いますのでgolfkiddsさんお持ちのカメラでは自力で付けられるのは難しいのでは。
業者に頼まれるかこのさいペンタックス645Z(D)をご購入されれば中判でもレンズ遊びができるようになると思います。
書込番号:18312785
3点
ken-sanさん、早速の返答どうもありがとうございました。
>他のカメラの写真を645Zとの比較で貼られるのなら比較になるように鳳凰堂の写真などに限定していただけますか。
ご質問でしたらご質問だけでお願いいたします。
→了解です。どうもすいませんでした。
>中判カメラに付けるとなると厳しいので後部レンズぎりぎりまでかなのこで切断してます。
→なるほど中判に付けるにはかなり大変なんですね。
>レンズなんて手マウントでも何でも取り付けさえできれば写真は撮れますのであとはヘリコイドに
このような軽いレンズの場合はコルクのテープの摩擦で付けるだけです。と言うことで特別な道具は「かなのこ」だけです。
→コルクのテープですか、これは目から鱗です。やりようでは「かなのこ」だけでできるんですね。
>golfkiddsさんお持ちのカメラでは自力で付けられるのは難しいのでは。
業者に頼まれるかこのさいペンタックス645Z(D)をご購入されれば中判でもレンズ遊びができるようになると思います。
→私の機材では、やはり業者さんに頼む必要ありのようですね。
645D中古価格も底値になってきたので少し検討してみようかと思います。
ken-sanさん、どうもありがとうございました。
書込番号:18313145
3点
ken-sanさん
レンズなどを加工されたものの写真掲載、ありがとうございます。
金鋸一本でレンズを工夫なんて今までで想像出来なかったです。
勉強になります。
ようやく、と言うか予定より随分早く入荷の連絡がありましたが
今年はあまり良い年ではなかった(運勢的に八方塞り)ので
来年店へ取りに行こうと考えております。
そんな中レンズ探しをするのが楽しみでもあるので
オークションだけでなく実際の店舗にも足を運んで
みようかなと思っています。
また色々とアドバイスをお願い致します。
書込番号:18318361
4点
新しいスレッドを立てようかと思いましたが
引き続きでお願い致します。
年明け645を取りに行ってきたのですが
レンズをどうしようか悩み中です。
予算との相談も有りますし(・_・;
一先ずご紹介頂いたペンタの45mmF2.8を
購入する予定です。ヤフオクで2万弱で
落とせたらと思っています。
それと別途基本的に広角寄りズームを一本と
自作する物を含めこちらも広角寄りのものを
一本考えております。ズームレンズは一先ず
AF付きのものにしようかと。
動より静の態勢で撮るカメラだとは
勝手に思っておりますが敢えて動の
態勢で使うズームを一本。
オススメがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
書込番号:18365969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一番星星桃次郎さんこんにちは。
広角ズームは2本しかありません。
フィルム645の時代のFA33−55mmf4.5とデジタルになってから発売されたDA28-45mmf4.5の2本だけです。
28−45mmは高くてもっておりません。
FA33−55mmf4.5は中古品で購入しました。
軽くて持ち運びやすいレンズです。
一枚目は645ZにFA33−55mmf4.5で手持ち撮影した天神祭りのからうすです。
デジタルで使うと少し広角側が足りませんがデジタルなので分割撮影して合成すれば問題ありません。
2枚目は645DにFA33−55mmf4.5で数枚手持ち撮影した写真を合成したものです。
手持ち分割撮影は時々使います。
主に広角レンズではなく望遠レンズでの風景撮影に使ってます。
すさまじい解像感ですよ。
3枚目の写真は645DにFA150−300mmf5.6で手持ち12分割撮影した写真です。
4枚目はそのトリミング。
すさまじい解像度で撮れます。
書込番号:18366080
6点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
645Z愛好家の皆様 こんばんは。
毎度の事ですが、PFC会員の特典を活かして、またまた645Zをお借りしてしまいました^^;
645Zに搭載されたチルト液晶ですが、使ってみるとやっぱいいですね!!!
もう少し液晶部が薄くなれば、もっとよくなると思います。
と、いう事で、今回は靴目線で645Zを使ってみました。
靴目線No.1ターゲット!の『◯◯◯』さんは、今回無視です^^
17点
645Z愛好家の皆様 こんにちは。
レフ機にバリアングルはいらない派だったんですが、チルトなら許せそうです。
カメラを両手で抱える形で撮影するってのは、意外と楽チンですね。
三脚使用時もお腹辺りにカメラがくるようにsetしとけば、場所も取らないし移動もスイスイです。
K-01にチルト液晶ついてたらバカ売れしてたかもな・・・
書込番号:18278722
8点
645Z愛好家ではありませんが、、笑
ナイスフォトです。^^
ローアングル多用派の僕にはチルトあると良いですね〜。
ペンタのAPSCレフ機にも波及してこないかな〜?
せめてエントリークラスからでも!!
絶対便利やと思うんやけど・・。
書込番号:18278822
4点
-sukesuke-ちゃん こんばんは^^
>ペンタのAPSCレフ機にも波及してこないかな〜?
そうやね、K-50の後継機・K-5系の後継機にチルトあってもいいかもね!
実際使ってみると超便利やわ・・・まぁ645zやから、特にそう感じるのかもしれんけど。
K-02をチルト付けて出せばいいのにな。。。
書込番号:18279832
3点
K-02!!
ペンタユーザーの密かな夢ですね〜(*´-`)
01はデザイン気に入った人と実際に使った人
しか良さわからんかったろ〜な〜笑笑
僕は大好きやけど♪
ってか、K-S1からチルト搭載すべきやったと思いますわ〜。
645zだけじゃなく、どのカメラでもチルトあると便利やと思いますよ(^_^)v
反対派の人もおりますが(  ̄▽ ̄)
書込番号:18280230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
チルト搭載するなら、こんなカメラ作って欲しいわ〜
撮像素子は30mm角位のスクエアな素子を使って、背面チルト液晶もスクエアにして
縦横撮りはBlueボタンでも新設して、ボタン操作で1発切替出来たら結構いいかもよ。
30mm角位ならSRも大丈夫そうな感じはするんだけど。。。
そろそろRICOHも本気だしてくれんかな・・・・
書込番号:18280780
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
中古のハッセルブラッド社の500mmf8CFテレアポテッサ―を購入したので645Zにつけて手持ち撮影してみました。
ミラーレス希望という方もおられると思いますが一眼レフなのでこのような望遠レンズをつけての手持ち撮影でもぶれずに撮れるのでこの大きさのカメラで一眼レフというのはミラーレスにないメリットがあるんですよ。
一枚目はホオジロさん。
2枚目はダイサギさん。
3枚目4枚目は上野動物園で撮影。
f8とf値の暗いれんずですので500mmレンズとは思えないコンパクトさですがツァイスのアポレンズですの写りは良く高感度に強いデジカメだと手持ちで撮影でき安く手に入ればどのデジカメとの組み合わせでもお得なレンズだと思います。
13点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
皆様、こんばんは。
645Zを購入後、地元の災害で図らずも停滞しておりましたが、参加していたボランティアもメドを付けてぼちぼち撮影を再開しています。
本来高性能な熱いカメラであるにも関わらず、ここで気を吐いておられるのは僅かな方だったりしますが、645Dより続いてこのカメラの素晴らしさを紹介したいと。。。
と、言いつつ、高感度と相まって広大なラチチュードの中で表現したい画をどう作り込むか。。。まだまだ試行中でございます。
645Dでは明らかな制限が有りましたので、大幅に広がった表現領域で返って落としどころに悩むところです。
実際カメラの見た目はほとんど一緒でも、ポテンシャルの違いにまだまだ戸惑うところも有りますし、Dの限られているからこそ決め易い画が懐かしくなったりもします。
相変わらず拙い作例ではありますが、何枚か。。。
二例目の人間の目で見ても鋭く染み入る深紅の表現は、Zを持ってしても要調整では有りますが、とにかく赤の苦手なデジタルに於いて、落としどころをかなりコントロール出来る画を取り込んではくれます。
あとは高性能なデジタル対応レンズをしっかり世に出してくれる事でしょうか?
でも全部載せの高額レンズは個人的には購入対象に入り切りません。
シンプルでも写りの良いレンズを唸る様な値段でなく供給願います。(重量もほどほどに。。。)
20点
中判の風景写真って思わずオリジナル画像で拡大して見ちゃう^^)v
書込番号:18192178
3点
いや さすが 645Z なんですけどね。
2枚目の空の色が 妙にキヤノンぽい印象なんで...ちょっと如何したの?っていう感じです。
藪から棒に 失礼しました m(_ _)m
書込番号:18192318
3点
銀写さんこんばんは。今本州は紅葉真っ盛りですね。北海道の紅葉は台風に台無しにされた印象がありました。そんな中でも確かに秋という風景はありました。今年はあちこちに645Zを持ち歩いて撮影しましたのでいづれUPしてなかった写真を出そうかと思っております。645Dとは明らかに違う発色のクセがあるのは間違いないですね。RAWで現像しているのであまり気にはしておりませんが。Dのほうが彩度の高い色が撮って出しで出やすいようですが、ZではDにない色の深みが出せるようです。まだまだ未知数の部分が多いですが、こちらに更なる成長を要求されているようで楽しいです。引き続きお互い頑張って行きましょう。ではおやすみなさい〜
書込番号:18192750
5点
(・。・) なるほど
さすらいの「M」さんの話しと重なりますが
K-3は黄色が周りに被りますが
645ZのCMOSは赤色が周りに被る癖があるみたいですね
もしかすると 風景だけでなく人物もターゲットにした結果
Canonの様に 赤味傾向に振れているのでしょうか?
なんだかネガフイルムのメーカーで特色がある様に
若干 ホワイトバランスがmagenta方向へ傾いているのかな?
書込番号:18194016
0点
皆様コメントありがとうございます。
レンズ沼の前で踏ん張ってます さん、是非最近の作例をアップしてくださいませ。
尚、ご意見は色々有るとは存じますが、懐が相当深くなったZですので、当然表現の範囲として落とし所が広がっていると思っています。
ただ、基本RAW撮りで LR にて画を仕上げて行っている関係上、あまりメーカーに依存する色味に付いて意識が有りません。
今回の二番目の赤の紅葉に付いては、多分自分のところのPCモニターで再現出来る範疇を超えているので調整したってところです。
カメラはちゃんと捕え切っていると思います。
空については、自分の好みも含め調整した紅とバランスを取ったって話なので、お気に召す色でないかも知れませんが私としては大した不満も有りません。
それよりは被写体の葉の様子が万全ではないのでごめんなさいという感じです。
実際この赤を表現し切るモニターや、プリントシステムが有れば言う事無いんですが。。。
このZを含めての話ですが、最新のデジタル画像をキッチリ楽しむ為には、最高のディスプレイシステムが要ると思います。
4K、いやいや8Kでも持ってこなければカメラが捕えた真実は表現出来なさそうで。。。
プリント表現を否定するつもりは有りませんが、捕えた光を光として表現するには高性能なディスプレイが理にかなっていると常々思っているもので。。。
書込番号:18195890
5点
では私もここで一例をあげさせていただきます。いづれ前に旅行したときのものを別スレであげていくつもりです。北海道はここから雪が降った後が第二の撮影シーズンなのでそれまでは小休止といったところです。それまでいままでの写真を振り返る時間としているので丁度よいです。
書込番号:18199581
6点
銀写さんこんばんは。
ボランティア活動お疲れ様でした。
秋と言うことで紅葉ではありませんが菊のお花を張っておきます。
645Zにアストロベルリン社のムービーレンズのタッカー150mmf1.8で手持ち撮影したニュースでも放映された青い菊のお花です。
一般には世界初公開だそうです。
横にある赤い菊のお花に青色の遺伝子を入れて赤と青が混ざった紫色をしてました。
書込番号:18202164
5点
皆様、作例をありがとうございます。
今回の当方の作例の中には有りませんが、645Zとなって今まで考えもしなかったTVAモードの手持ちでも撮り始め、これまでより遥かに多いシーンで使えるカメラになったと思っています。
が、逆にDの時のじっくり撮り切るスタイルが後退した様な気がしないでもありません。
どちらにしてもしばらく休憩した分、皆様に追いつける様数多く撮って参りたいと思います。
書込番号:18207008
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































































