エブリイ 商用車 2005年モデル
175
エブリイ 商用車の新車
新車価格: 90〜142 万円 2013年4月10日発売〜2015年2月販売終了
エブリイ 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
YouTubeやTVで有名な家電修理人の今井和美さん所有のエブリイが50万キロと紹介されてます。
モデル的にはDA64Vで間違いないようです。本人曰くエンジンの載せ替えはしたということですが、ボディは50万キロ以上ということでしょう。パッと見、外装は再塗装してるのか綺麗に見えます。
それよりも、1番古くても20年前のDA64で50万キロって宅配の仕事してるわけでもないのに凄いなと思いました。
そして、何より50万キロも車体が持ってるところにも驚きです。
DA17オーナーで30万キロ超えっていう話も聞きますので、ホントエブリイは丈夫なんですね〜。
もちろんサスペンションやゴム系パーツも交換されているでしょうけどね。
まぁ、今井さんが新車から乗ってるとは限りませんけどね。
3点
車体が持つ持たないとはどのような状態を指してられるのか存じませんけど、普通の日本の道を普通に走ってるだけなら20年であろうが30年であろうが50万キロであろうが60万キロであろうがエブリイだけでなく日本製の自動車なら車体の劣化が原因で動かなくなるといった事はイメージ出来ないです。
書込番号:25928159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>関電ドコモさん
ジムニーは床下に穴が空きますけど、、、錆でね。
まぁ、走るっちゃ走るね。
書込番号:25928163
1点
最新の電気仕掛け満載のクルマは車体がヤれる前にそちらで終わりそうな気がする。
一番安い軽ットラ軽ッパコが一番丈夫かも。
書込番号:25928189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20年前50万キロて、日常の手入れの、賜物なのでは。
ほったらかしてたら、とっくに腐って穴だらけでしょう。
書込番号:25928197 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ギネス記録で460万km走行したタクシーだって存在するんだし別に50万kmで驚くことのものなのか。
ボディー強度とかどうこうより、そんな長期間維持し続けるメンタルの方が凄いわ。
書込番号:25928205
13点
>BREWHEARTさん
何十年も良好な状態を保つには、神経とともに、お金も相当使ってるんじゃないでしょうか。
書込番号:25928213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの車31年25万キロ
書込番号:25928273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
人間だって過去の有名女優じゃないけど、綺麗を保つには、気も使うし、金も使うでしょう。
書込番号:25928379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車は持つんだろうが 新しい車が欲しくなるのと衝突安全対策が改良されていくので
10万キロ超えたら買い替えてしまう 3代目プリウスが13万キロ ノートが11.4万キロ
今はフィットに乗って1年7カ月くらいになろうとしているが1.5万キロなので
10年くらい乗るかもしれないが
もう引退したので次は軽自動車にするかも
排気量は770ccにならないかなと思っているけど ボディも少しは大きくなって
衝突安全対策が もっと向上してくれればいいけどねえ〜
書込番号:25928458
3点
トヨタの旧タクシー(コンフォート)は、スポット溶接を減らし
剛性を削って耐久性を上げていたらしい
緩い車の方が長持ちするかも
あと50万キロと言っても車体(ボディ)は20年なら軽でもいくらでも有りますよ
書込番号:25928746
2点
>gda_hisashiさん
>あと50万キロと言っても車体(ボディ)は20年なら軽でもいくらでも有りますよ
ボディでも外から見えるものは綺麗でも、裏側とか目で見えない部分は、どうなんだかですよね。
高齢婦人がいくら着飾って化粧して若作りをしても、肉体の衰えはどうにもならないみたいな。
ただ車の場合は金に糸目をつけず、ドンドン部品交換することで、ある意味無期限に乗り続けられそうなような。
書込番号:25928770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高齢婦人がいくら着飾って化粧して若作りをしても、肉体の衰えはどうにもならないみたいな。
20年じゃどう表現していいか良く判らないが例えば60歳くらいじゃないですか
劣ると言えば劣るけど普通にはまだまだ
初代ラパンやKei、スバル製のサンバーとかくらいでしょうか
少ないけどまだまだ街で見ますよ
ちなみに僕も軽ではないですが20年オーバーの車2台乗ってますが
普通に使えますよ
走行距離は負けますが
再塗装なんてしていませんよ
書込番号:25928803
1点
>gda_hisashiさん
いずれ人間もパーツ交換(様々な臓器交換)で、あるいみ不老不死に近いようになるかもね。
書込番号:25929124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスどうも。
50万キロも持つんだねーって思ったのは、ほぼ四角形のモノコックボディで全体面積からすれば左右に大きなスライドドアを持つ軽1BOXのボディが歪むことなく持つのかていうことに感心しました。
大昔の車ですが、左右にピラーレスのスライドドアを持つ乗用車が数年でドアが閉まらくなるという症状が出たとかの話を聞くと、昨今でも多い開口部の広いボディはどうなんだろうなって思いました。
過去に乗っていたアトレーワゴン(S230G)は10年ほど乗って、やはりスライドドアが閉まりにくくなる現象に悩まされたことがあります。ボディの歪みが原因だったかは不明ですけどね。
軽1BOXはピラーレスではないので、あまり心配しなくてもいいかもしれませんが、ボディの歪みとか今はあまり心配しなくていいのですかね。
私のエブリイは2019年式なので、まだまだ20年まであと15年ほどありますが、ボディの歪みによる弊害とかは心配無用なんでしょうね。別スレで書いてますが、パキスタンの現行エブリイ(現地名ボラン)はエブリイの初期モデルの800cc版だそうです。
ということは、20年どころか30年前の物でも走ってそうですね。しかも昔の規格のボディで。スズキのボディは他より頑丈なんですかね?
書込番号:25929372
3点
私は町の小さな車屋さんですが、従業員の車は平成16年ワゴンRで現在46.5万キロ走行です。
エンジンもミッションも載せ替えしていません。
エンジンオイルは4000キロ毎交換、ATFはドライブシャフト抜いた時だけ補充です。
書込番号:25930057
2点
>テキトーが一番さん
>エンジンオイルは4000キロ毎交換
やっぱりこれがミソなんでしょうね。今行っている町工場の自動車屋の代車は20年落ちくらいのムーブで25万キロくらい走ってますが、すこぶる快調です。3000km毎に交換してるみたいですね。私は今5000km毎なんですが、3000km毎にしようかなぁ、、年間1万キロも走りませんし。
書込番号:25930507
1点
>KIMONOSTEREOさん
私の経験では・・・
3000キロ毎→エンジン内部が徐々に綺麗に
4000キロ毎→エンジン内部が一定もしくは微妙にきれいに
5000キロ毎→エンジン内部が微妙に茶色く
といった感じだったので、お客さんにはそう説明しています。
5000キロでも、問題になるような色ではないので良いとは思います。
また、私の経験というのはSN級10W30のオイル使用です。(現在はSP級)
オイルの種類や、乗り方や、ガソリンによっても全く違う結果になるかもしれませんので参考まで
代車とかは扱いが荒くアクセル全開とかで走ったりするので調子いいのが多いですね・・・・
オートマが壊れそうですが。
書込番号:25930981
0点
>テキトーが一番さん
今の車屋は家の近所にある腕が良いということで世間で評判のバイク屋からの紹介です。
腕の良い人は腕の良い人を知ってると思ったからです。
車両購入店は全化学合成油(といってもいわゆるなんちゃって合成油)を使ってますってのが売りだったんですが、年々高額になりまして、最後はエブリイで6000円オーバーです。さすがにキツイなと思い、技術力も心配な店だったので思い切って乗り換えました。
今の車屋ではフィルター交換無しで3000円です。交換ありで4000円くらいかなぁ、、と予測してます。
自分でやってもいいのですが、それほど距離乗らないのでお店でやってもらってます。
次回は3000〜4000kmの間くらいで交換しますかね。
代車はCVTだと思いますが、走行距離の割にエアコンも良く効き加速もいいです。こういうのを借りて帰ると、嫁さんがこっちにしようと言い始めるのが問題です(笑)
書込番号:25931131
0点
>KIMONOSTEREOさん
>スライドドアが閉まりにくくなる現象に悩まされたことがあります。ボディの歪みが原因だったかは不明ですけどね。
私のは2007年式です。同じくスライドドアが閉まりにくくなり、かなり強く閉めないと半ドアになってました。
なのでスライドドアの部品を交換してもらったらスルスル閉まるようになりましたし、開閉音も随分静かになりました。
書込番号:25988693
0点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
7月末にJOIN MT NA 4WDの契約を済ませて納車待ちでしたが、本日ディーラーよりTEL。
ネットで噂はわかっていましたが、マイナーチェンジですとの事。
私のはそのままの契約ですみませんと言われる話と思っていたら、大変申し訳ありませんがマイナーチェンジ後の車になるので、説明の面会を求められました。
よく、マイナーチェンジ知らなくて失敗とかがっかり、騙されたは見ますが、
私の場合、早く欲しい、シンプル、余計なセーフティサポートいらないが決めてだったのです。
どうやら多少値上げらしいのですが、値上げ分はこちらが我慢すべきなのですか?
今の時点で、マイナーチェンジの詳細知っている人いたらご教授ください。
書込番号:24309159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
根拠はない予測です。
まず、オートライトの義務化じゃないですかね?
ライトがLED化する可能性もありますね。ワゴンと共用部品で。(JOIN限定かも?)
セーフティサポートパッケージの全車標準化の可能性もありますよね。今まで分けられていたほうが不思議なくらいでしたし、、、もしかしたらスイスポみたいに装着車が通常で、セーフティサポートパッケージを非装着にするのがOP扱いになる可能性も、、、もちろん非装着車は納期が延びます。
私はスイスポの非装着車を注文して購入しましたが、装着車より1か月は長くなると言われました。
上記のセーフティサポートパッケージが標準化されたら10万くらいは上がりそうですね。
書込番号:24309194
2点
こんばんは、
一般的には注文書に印鑑を押した時が契約成立のと思われていますが、
厳密な約成立日は以下のとおりとなります。
注文書には次のように書かれていることが一般的です。
注文書:
この申込による契約の成立は、
注文者が購入する自動車について注文者の指定する者に使用名義人の登録がなされた日
もしくは注文者の依頼によって車両の修理、改造、架装等をする場合には、
販売者がこれに着手した日、または車両の引渡しがされた日のいずれか早い日をもって契約成立の日とします。
つまりオプション品の取り付けなどが始まると、契約が強固となり、
さらに登録がされるとかいr役はほぼ不可能となります。(契約上の重大な錯誤ななければ)
ということで、マイナーチェンジ後の車に振り替えてもらえることはよいと思います。
この場合、マイナーチェンジ後の価格に連動せざるを得ません。
理詰めで押してもなんなので心情面で訴える作戦がいいでしょう。
書込番号:24309202
2点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
セーフティサポートは付くような話はされました。
値上げも言われました。
上がった分をどちらが持つのかが?です。
注文書を読み解きましたが、良くて契約解除が出来る感じです。
10万も上がるなら考えますねー(-。-;
書込番号:24309215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
コメントありがとうございます。
まずは向こうの話をしっかり聞いてみます。
普通は改良なはずなので、期待はしますが、契約し直しで、納期遅れるのは悲しいです。
親父の趣味車としての購入だったので。
書込番号:24309226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写画楽さん
>KIMONOSTEREOさん
今気が付きましたが、本当は現在モデルのはずが、モデル2005の投稿をしてしまいました。
そんな中お2人とまありがとうございました。
週末話をしっかり聞いてきます。
書込番号:24309323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10万の根拠は、スイスポが装着車と非装着車の差額が14万円強なのです。
スイスポのセーフティパッケージはエブリイのそれよりも、内容が充実してるので、エブリイなら10万くらいかなと思いました。もっと安いかもしれませんが、エブリイでもMTとATでは差額が17万くらいありますから、やはりスイスポと同じくらいなのかなとも思えます。
私が契約したころのJOINターボMT 4WDはだいたいどの店でも乗り出し140〜145万円でしたから、マイナーチェンジで価格アップすると痛いですね。私は1インチリフトアップとRTタイヤへの換装とかもしたので160万ぽっきりでした。
まだ現行の中古の高年式車が適正価格で入手可能と思います。
グーネットで現行エブリイのJOINまたはJOINターボのMT 4WDで検索すると64台出てきました。
カスタム車を除けばまだ便乗値上げみたいなものは見受けられません。最寄りのお店に無いか検索してみてはどうでしょうか?
まぁ、未使用車の場合はほぼ値引き無しみたいな価格なので、便乗値上げっちゃ便乗って感じはありますね。
書込番号:24309333
1点
今気づいたけど、この板は64の板ですね。つまり旧モデルのエブリイの。
まぁ、わかるからいいですけどね。今回のは現行の17に対する話題ですね。
書込番号:24310542
1点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
中古車屋さんで18年式エブリイ マニュアル PCタイプを、購入しようかなと思ってます
比較車はホンダ バモス ミッションです
エブリイの燃費は悪いと耳にします。知人は同タイプでリッター10(街乗りエアコンON)〜12(街乗りエアコンoff)位と聞きました。
やはり、その位ですか?
比較車のバモス ミッションはリッター15位との耳にします。アドバイス宜しく御願いします
書込番号:23473495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車好きひでちゃんさん
それなら下記のe燃費が参考になりそうです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12049
これによるとJC08モード燃費達成率75.76〜78.23 %で平均燃費は14.40km/Lになっています。
書込番号:23473523
0点
64と17は形は似てても別物なので、多走行でも17買った方が絶対いいです。
ATは格段に変わるでしょう、エブリイは重いしFRなのでMTよりAGSのが燃費かなり良いと思います。
自分なら最安でPCを2速モード付きで買います、joinなら固定でも乗用車シートですよ
書込番号:23473532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入予定車は18年式エブリイ PCタイプの商用車です
これは17なんですか?
書込番号:23473654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車好きひでちゃんさん
エブリイは下記のスズキのニュースリリースやWikipediaのように2015年2月にフルモデルチェンジしてDA17型になっています。
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2014/0218/index.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A4#6%E4%BB%A3%E7%9B%AE/%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B33%E4%BB%A3%E7%9B%AE%EF%BC%882015%E5%B9%B4-%EF%BC%89
書込番号:23473670
2点
18年式・・・
2018年式ではなく、平成18年式って事でしょうか?
それなら2006年ですからDA64ですね。
燃費の事は分かりませんm(_ _)m
ちなみにDA17VのAGSに乗ってますが15〜17q/L。
その前に乗ってたDA62Vの3ATは9〜12q/L位でした。
書込番号:23473854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
DA17のジョインターボ4WD MTに乗ってます。
今年初めに購入してほぼ毎日片道12キロの通勤用途です。短距離なんで平均燃費は13くらいです。
以前、DA64と同じエンジンのジムニー乗ってましたが同じ使い方だと11くらいです。
新しいエンジンのほうが燃費は良いですね。
書込番号:23478285
3点
2005年モデルの板に書かれているのですから豆ロケット2さんの仰るように2006年式という認識がご自分でもあるのでしょうね。
ならば燃費は現行に比べるとだいぶ落ちるでしょう。少なくとも1〜2割はダウンと思ったがいいですね。
でもPCはNAですから、私のJOINターボよりは良いかもしれません。
2006年式となると14年落ちですから、メンテナンス状況しだいで燃費はまた変わると思います。オイル交換とか豆に行われてきた車体ならいいのですが、、、、比較的頑丈なK6Aエンジンですが、オイルメンテが悪いと最悪です、、、
価格相場見ましたけど50万くらいの総額が多いですね、新車で100万ちょいの車ですから多少無理してでも新車がいいと思いますけどね〜。
書込番号:23479437
4点
いくら何でもMT比較で、10キロはありえない気がするなぁ〜
相当コンディションの悪い車体の燃費じゃ〜ないかなぁ〜
ただ、燃費って走る道路状況や条件などで、かなり左右されますよ。
私の自宅は高台(標高300m以上)にあり、会社(標高3m)通勤で、15〜16キロですが、
平坦地を走ると17キロは確実に行きますし、最高燃費は22キロ超えてます。
(17系JOIN4WDのAGSですけど)
高速でも80キロと100キロでは、燃費は変わります。100キロだとガタ落ちです。
聞いた話ですが、バモスは冷却系が弱いと聞きました。
ラジエーターとエンジンとの距離が長いためです。
ケツ下にエンジンがないのでメリットは多いと思いますが、デメリットもありますので、大いに迷って決めて下さい(笑)
一番楽しい時期ですので(笑)
書込番号:23488602
5点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
エブリィバン64vの145/12/6PRのタイヤからインチアップさせたいのですが
ホイールは
ワゴンR純正アルミホイール13インチ 4.0J オフセット45 に
タイヤ は
BluEarth AE-01 165/65R13 77S 総幅163mm
を履かせた場合の
フェンダーからのタイヤはみ出しは
どんな感じになりますか? 教えてくださいm(__)m
1点
エブリィバンのインセットは、45mmだったと思いますので、
145のタイヤよりも、内外共10mm広くなるってことだと思います。
尚、145/12/6PRのタイヤのロードインデックスは、78だったと思いますので、
77のタイヤを付けると車検には適合しないと言われるかもしれません。
書込番号:20449900
![]()
3点
それで肝心な
フェンダーからのタイヤはみ出しは
どんな感じになりますか? 教えてくださいm(__)m
書込番号:20450149
1点
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5432/fukarim.html
今のホイールでのクリアランスを糸でも垂らして測る。
上のHPで今のと入れたいホイールとタイヤの数値入れ計算する。
その結果と測ったクリアランスを比較する。
書込番号:20450375 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
エブリィ(バン)で、インチアップしている方の中で質問お願いします。
165/65R13 77S に インチアップしている方で
@ボヂィからのタイヤのはみ出し
Aハンドルを左右にフル切った時のボヂィ内側へのタイヤ干渉
B使用ホイールサイズ(オフセット)
を教えてください
3点
165/65R13ですか?
12インチからですか?
こんな小さいタイヤならまったく問題ないですよ。
スピード狂いますが、外形570くらいまでいけるかと。 ちなみにお問い合わせはDA64みたいなので
書込番号:19425752
2点
追伸
もう一度お願いします。
ホイル13インチ幅4.5オフセット50に165/65R13 77S総幅170mmのタイヤを履いた時ですが
ハンドルを左右にイッパイに切ってもタイヤの内側がボディ干渉しない
と言った意味でしょうか?
書込番号:19511256
1点
自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2005年モデル
>5mtの高速道路の乗り味は
“5mt”て何だ? と考えてしまいましたよ ^ ^;
高速5キロの書き間違いかと思いました‥
5MTですね‥
書込番号:19068794 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確認ピノさん
おはようございます。
この車は軽貨物車なので、荷物を積んでも走れるように
ギア比が低く設定してあります。
エブリィバンで計算すると、約100キロは
ギア比の高めのターボで5速で4000回転
ギア比の低いNA4WDだと5速でも5000回転
という計算になります。
これだけ高い回転になるのでゆとりとはかけ離れた
走りになってしまいますし、人によってはあまり気分
はよくないと思います。
自分も他メーカーの軽貨物乗りですが(過給器付き)
60kmで既に5速に入ってしまう程、ギア比が低いので
60km以上では速度が高いほど燃費が悪くなります。
なので、余裕を求めるのでしたら軽貨物車ではなく
他の車をお勧めします。
書込番号:19069807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>確認ピノさん
おはようございます。
うーん、軽のMT全般に言えることかと思いますが、やはり小排気量でパワーが無いのでギアは低めに設定されてますね。
どうしてもMTに拘りがおありでしたら普通車をオススメします。軽だとCVTが良いのではないでしょうか。
書込番号:19069837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行車ではなく2000年式のJOIN NA 5MTですが
例えば東名では秦野中井や牧の原などの4%勾配の上り坂では空荷でも100km/h出せません。
90〜95km/hがやっとです。平地では100km/h巡航可能ですが、車内がかなりうるさいです。
現行NA車が49ps(私のものは50ps)であることを考えても大差はないでしょう。
ターボ車ならば余裕で100km/h出せるとは思いますが、燃費もそれなりだと思います。
書込番号:19070068
4点
皆さん 細かく返答ありがとうございます。低速ギアですと高速道路ではイライラしそうですね。
書込番号:19070086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギア比が低いのでアクセルオフで急激に減速するのも疲れますよね。
書込番号:19070321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高速走行時ならアクセルを完全にオフにでもしない限り急激な減速はしないと思いますが。
私はむしろMTは多少の減速ならばアクセルコントロールだけでできるので便利だと思ってます。
踏めば加速、緩めれば減速ですからね。いちいちブレーキペダルと踏み変えなくて良いのは楽です。
書込番号:19118478
1点
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