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エブリイ 商用車 のクチコミ掲示板

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標準

自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

現在、他の車で使用している「標準幅のナビ」を「オーディオ交換ガーニッシュ(ワイド用)」とあわせて装着しようと思っています。
(ガーニッシュをワイド幅にした理由としては、今後ナビ故障などで買い換えるときにはワイドを予定しているからです。)

ワイド幅のところに標準幅をつけるので両端が余ってしまうため、ワゴンRのアクセサリーカタログに記載の「アタッチメント(99000-99034-DS4)」を付けようと考えています。
しかし社外品で同様のアタッチメントがあれば「そちらのほうが安いかな?」と思って探してみたのですが日産用やトヨタ用などは見つけたのですが、スズキ用はどうやら取扱いが無いようです。

どなたか、同様のケースで「この社外のアタッチメント使っているよ」と言うような方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

書込番号:22718363

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クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:772件

2019/06/07 07:23

>御中元改め御中元さん
実験君していませんが安いのでトヨタ、ダイハツ純正では…?

トヨタ純正は片側100円、ダイハツ純正は片側160円だと思います。

書込番号:22718524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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解決済
標準

自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

灰皿のすぐ左にあるスペースに目隠し版でフタがされているところがありますが、グレードの違いなどでこの場所が何かに使われているのかな?と思ったのですが検索できませんでした。
最初はシガーライターかな?とも思ったのですが純正のアクセサリーカタログでは「シガーライター」はアクセサリーソケットと入れ替えになるそうですし・・・

ここで質問なのですが、上記部分について何かご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:22703060

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2364件Goodアンサー獲得:626件

2019/05/31 16:01

とくに何もないデットスペースのようですね。
ユーザーが加工して好きに用品などを取り付けてもいいという趣旨かもしれません。

書込番号:22704061 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件

2019/06/01 12:32

>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん

返信感謝です。
私も納車されたらこの場所を使った何かを考えてみます♪

引き続き「私はこうしてます♪」的な何かがありましたら返信お待ちしております♪

書込番号:22705893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2019/06/02 01:06

どうやら、アクセサリーカタログ26ページにあるUSBソケットが該当するようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2776848/car/2374062/4852667/1/note.aspx#title

(納車後の話になりますが)別の車で使っているイクリプスのカーナビをエブリイバンに乗せ変える予定なので、このソケットは使えなさそうです。

該当するフタの裏に「37275-81MO」と書かれておりそのパーツだけ取ることもできそうなので、加工する勇気がわきましたw

書込番号:22707450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2019/06/02 01:17

おっと早とちりしていました。
USBソケットの裏側は特殊端子のようですが、そこに「99000-79AW3」を接続するとUSBのオス端子になるようですね。
ナビの裏側にはUSBのメス端子がありますのでそこと接続すれば使えそうです。

書込番号:22707461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2019/06/02 12:23

解決済とさせていただきましたが、引き続きアイデア募集中でございます。

よろしくお願いいたします♪

書込番号:22708184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/02 21:53


クチコミ投稿数:280件

2019/06/03 12:23

>ほろきねぇねさん

電圧計も面白いですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:22710324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/10 00:11

USB端子設置

私はカロッツェリアのカーステレオにつながっているUSB端子を設置しました。カーステレオからはUSBケーブル、変換ケーブル、スズキ純正のUSB端子という感じで接続しています。音楽の再生はUSBスティックを使っているので、Bluetoothも使うことなく大量の音源が聞くことできます。かなり便利です。

ちなみに電圧系セイワの車用時計、電圧、外・内温度計をつけているのでカーステレオと連動しているUSBにしました。

書込番号:22725013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

2019/06/10 00:30

>さすらいのハルさん

おぉ、写真添付ありがとうございます♪参考になります。

私は、スイッチパネルに装着するUSBソケット(エーモン 2315)が2000円くらいと安いので、この部品にしようか迷ってます。

また、スピードメーター上のメーターや、2DINスペースの上にあるモニターなども色々気になりました♪

スピードメーターの所は回転計かなと思いますが、2DIN上のものが不明でした。ナンダロナ?

書込番号:22725041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/10 02:51

>御中元改め御中元さん

ちょっと夜の写真撮ってみました。

まずスピードメーターの上にあるのはOBDII接続のタコメーター(水温系付)でその横にあるのはタイヤの空気圧センサーです。バイザー横にあるのはレーダー探知機、カーステの上にあるのはカロのナビでブースター付きのマイクロアンテナからVICS、GPS、車速線がつながっています。前の昼の写真はゴリラ(5インチのVICS受信できたサンヨーゴリラ)でした。両方とも地図は今年のものにアップデート済なので最新です。あとはドラレコ、サンワの車内外気温計を表示して、最近替えたシガーソケットで電圧表示という感じにしています。ドラレコとレーダーの電源はヒューズ電源からの2連シガーソケットを増設して助手席ダッシュボード下にしました。あと見えませんが、オートライト、間欠時間調整式ワイパースイッチ、スロコン・クルコンつけてます。

カーステのリモコンは座席の間にスマホホルダーをつけてその上にリモコンつけてます。

なんだかオンパレードになっておりますが、長距離を走り、移動も多いので快適に長距離を荷物と人を乗せて移動できるようにしたらこのようになってしまいました。(笑) 取り付けはすべて自分でやったので工賃は0でした。時間はかかりましたが・・・。

みんカラに静音化からすべて載せました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3072074/car/2683654/note.aspx

書込番号:22725146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件

2019/06/11 00:20

>さすらいのハルさん

みんカラ見させていただきました。
色々やられていますね。勉強になります。

私の使っているナビはイクリプスの通信機能付きなので、何もしなくても毎月々末には地図が自動更新されるので気に入ってます。
エブリイが納車されたら、ワゴンRから外して付け替え作業の予定です。デキルカナ?

>バイザー横にあるのはレーダー探知機
あれ?ひょっとしてこれってフロントガラスに貼り付けてますか?
フロントガラス上部に貼っていい物の中に、レーダー探知機って入って無かったんじゃないかなと思いまして、、、車検のときに外すようですかね?

ちなみにこの装備の中で他に「車検時に外さなきゃいけないもの」って有りますでしょうか?

書込番号:22727075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/11 03:12

>御中元改め御中元さん

さすがよくご存じですね。レーダー探知機はフロントガラスに貼ると車検は通りませんので同じステーでオーバーヘッドシェルフと天井の内張に挟み込みました。耐熱の超強力両面テープでついていますので安定しておりますが、外そうと思えば簡単に外せます。

一応ディーラーの車検担当のサービスマンに内装すべてチェックしてもらいましたが、このレーダーだけはグレーなラインだそうです。フロントガラスにはついていないので大丈夫なのですが、万が一何かあった時にはすぐ外せます。

それ以外のすべての装備品はすでに今年の2月に車検を通りましたので問題ありません。

私は車検のたびに外したりするのは面倒だと思うのでチェックしながら取り付けていきました。

写真アップしましたのでよりわかりやすいかと思います。

書込番号:22727207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/11 03:40

上手くアップロードできてないようなのでもう一度

書込番号:22727214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件

2019/06/11 13:55

>さすらいのハルさん

おぉ、レーダー探知機はその位置だったのですね♪
確かにグレーと言われるのはわかります。

私はJOINターボの5MTを予定しているので、まずはシフトノブを変えようかなと、、、ソコカヨ

話しはそれますが、(ディーラーオプションと市販価格の金額差を見ながら)安い方がいいと思い、ETCは「オートバックスコミコミプラン」でパナソニックの「ETCかETC2.0」を考えてます。ETCアンテナ部分にスピーカーが有るので良いかなぁと、、、

納車前のこの時期が一番楽しみですね。
確かマイナーチェンジが来週ですから、そこから2週間位で来ればいいのですが、、、

セルモーターとエアコンの調子の悪いワゴンR君よ
頑張ってくれ(切実)

書込番号:22728021 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ33

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標準

マイナーチェンジ?

2019/05/21 20:11


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

クチコミ投稿数:128件

マイナーチェンジと言えるかどうか・・・?
9月頃に実施される…かも。
自動ブレーキシステムがショボい現行型から、ソリオと同じ2カメラ方式。
ただし追従制御は無し。
あと売れ線グレードのAGS設定が無くなるようです。
他は特に変更ないかも。
なので、マイナーチェンジと言えるかどうか?

書込番号:22682461

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:77件

2019/05/21 20:27

スズキは会社の体質がフルモデルチェンジできるようになると良いですね

犠牲者を出してしまった
三菱ふそうのような
独善的な保身に突き進んだ
閉鎖的な隠蔽体質から
いつモデルチェンジできるのか?

AGS設定が無くなるのは必然的です
トルコンATやCVTに慣れしたんだ多くの人達には
トラブルが多く神経質なミッションなんて不要です
そのうちアルトなどからも消えて
自然消滅でしょうね

書込番号:22682496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件

2019/05/21 22:04

>レジにて半額さん
>スズキは会社の体質がフルモデルチェンジ〜
私は修さんから息子の俊宏さんに社長が変わってからは、体質は変わったと思ってます。
設計者や現場の声をあまり聞かなかった修さん時代の悪い膿が、今回出てきたと思ってます。
ただし、修さんを全否定するつもりもありませんが。

>AGS設定が無くなるのは必然的〜
私は全くそう思いませんね。
逆に今更の4ATになんて、サラッサラ乗る気も起きませんね。
神経質なミッション? CVTよりはマシだと思いますし、この時代にやっとロックアップが付いた4ATよりはマシだと思ってます。
FFとFRの違いはありますが、デュアロジックやASGらの制御よりよっぽどAGSの方が上手い制御していると思います。
今後は6速化を希望してます。

書込番号:22682768

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:11件

2019/05/27 10:23

なるほど、変わりますか?
個人的には会社の体質も腐ってる日産なんかよりはマシだしこのままでも良いや。
早く変えろと言うのは、エブリイやジムニーにAGSターボを。
AGS、、あれNAだから違和感ありありな変則的な変速になるんですよね、FFターボはそんなに嫌な感じではないし。

これからガソリンはじわじわ値上げされるだろうし、まるで骨折してギブスや包帯で使わなくなった左手左足のように、テクも衰えた4ATやCVTなんか乗るくらいなら、boke老人になる前に意地でもMT探します。

書込番号:22694560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/27 11:46

誰から聞いたのでしょうか?

お世話になっているディーラーのサービス担当の方がいますが、そういう話は聞いたことありませんし、スズキの秘密保持は徹底しているそうです。

今年の2月にマイナーチェンジする情報がネットで飛び交っていましたが、その時ディーラーに聞いたら一切そんな話は本部から聞いてないって言っていて結局嘘だとわかりました。

AGSをやめるとは思えません。燃費も圧倒的にATに比べるといいし、ローギアではありますがエンジンとのバランスがとれているので高速でも問題ないですし、リコール処理も徐々に対応されているのでAGSを突然なくすのは考えられないです。確かに一部のユーザーには不評ですが、マニュアルを運転しているようで楽しいってよく聞きますし、私もそう思います。それと燃費は常に16km/L以上をキープしているのでATより燃費はいいです。

スズキから直接そういう話をきいたのでしょうか?

書込番号:22694663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/28 19:56

>さすらいのハルさん
私は10年以上付き合いの有るスズキアリーナの
セールスさんから電話があり、
6月にマイナーチェンジすると聞きました。
詳細は分からないが、安全装置の充実で、詳細が分かり次第
連絡しますとの事でした。
今の所連絡はありませんが、あり次第お伝えします。

書込番号:22697870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:345件

2019/05/29 11:34

なにしろ早くリアコ−ナーセンサーや前後踏み間違えなど標準にして欲しい。
あとハイゼットのMOPにあるように、LEDヘッドライトも設定しないと負けてしまう。
ATは、4ATで十分だと思う。

書込番号:22699113

ナイスクチコミ!0


美豚さん
クチコミ投稿数:8件

2019/05/29 23:25

6月17日 エブリイ DA17V マイナーチェンジ発表予定とのことで予約注文してきました。

発表されているワゴンタイプと同じカメラ式になるのと、バックにもセンサーが付くらしいです。

目新しいのは、安全装備くらいだと思います。

今の価格より安全装備分3万ほどアップするとは聞いています。

DA17V JOIN 2WD 4AT カメラ付き にしました。

現車の試乗で5AGSと4ATと乗り比べましたが、DA64V 3AT 5年10万km走行 からの乗り換えで
現状とさほど変わらない4ATにしました。

書込番号:22700569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件

2019/06/02 20:25

>さっぱり3Dは最強に売れんねさん
返信がかなり遅れてしまい、申し訳ありません。
正直、こんなに返信が来るとは思ってもいなかったので。

本題ですが、
>日産なんかよりはマシ〜
こればっかりは、私はそうですねと言える立場にないので割愛しますが、少なくてもスズキは日本市場は大切にしているメーカーだと思います。

>AGSターボを
ターボ化、ホントそう思いますね。やはり昔の2気筒サンバー4WDの動きを知っている身として今のNAはパワーあるなと思いますが、
現代水準で見ると坂道では、ホント後ろを見ながらの申し訳ないなと思って運転するのが真実ですね。
AGSの変速感ですが、私はAGSでも殆どMモードしか使いませんので、それなりの運転動作を行うと、MTを操っている挙動になりますので、ギヤ比以外は全く問題にしてませんね。
オプションでも良いので、もうちょいハイギヤード化に出来る様にして欲しいです。
今日、久々にコペンMTを運転しましたが、まだ左足は覚えてましたよ(笑)

書込番号:22709204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2019/06/02 20:38

>さすらいのハルさん
返信がかなり遅れてしまい、申し訳ありません。ごめんなさい。

>誰から聞いたのでしょうか?
はい、購入先のアリーナ店の方から直に聞きましたが、私は9月と聞いております。
ネットの情報はあまり信用出来ないと思います。と、ネットに書いている私が言うのもなんですが(笑)
確かにスズキは情報漏れは昔から少ないですよね。 ただ数十年前のカプチーノの時は、社長がTVでうっかり喋っちゃったという事もやってるんですよ。

>ローギアではありますがエンジンとのバランスがとれている
さすがに100Kmで走ると約5000rpmなので、さすがに心臓に悪いです(笑)
せめてオプションでも良いので積載量を減らし、100km=4000rpmで巡航出来るようにして欲しいです。
私の17Vは4WDなのでFRより更にローギヤですが長距離で20kmは行きますからね。高速だとそれ以下になりますけど。

書込番号:22709236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件

2019/06/02 20:44

>エコナビさん
私に変わりご返答して頂き、ありがとうございます。
ただ、私は9月と聞きました。
因みに今日聞いた情報では、スズキ車全体で生産が遅れていて、納車が10日ほど遅れているとのことでした。
理由は・・・多分、例の問題かと。
6月実施なら、ハイゼットの影響ですかね?
さすがに今のブレーキシステムでは、お客さんはハイゼットに傾くでしょうね。

書込番号:22709248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2019/06/02 20:56

>yukamayuhiroさん
返信が遅くなり、申し訳ありません。

>リアコ−ナーセンサーや前後踏み間違え〜
買う・買わないは別として、商品力として言えば絶対にハイゼットより負けてますからね。
どこまでハイゼットに追いつき超えられるかが、楽しみですね。 私はしばらく買い替えできませんが(泣)

>LEDヘッドライト〜
これはどうかなぁ〜 OP設定されるかなぁ〜 私は社外ですが有名メーカー品のLEDを入れましたが、
正直アフター品の方が¥安いんですよねぇ〜 あ、勿論、光軸はディラーさんで再調整してもらってますよ。

>ATは〜
軽用FRATは、1社供給かと思いますし、そこが作らない限り5速化は無理でしょうね。
また下手に5速化して耐久性の問題があったらエライ事になりますので、4速以上は進化しないと素人的に思ってます。

書込番号:22709279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3196件Goodアンサー獲得:345件

2019/06/05 11:43

なんかDXグレードには5GATが存在していて、DXのパワーウインドー付きのセーフィティーパック車には4ATになるらしいです。
5GATは、廃止にならないらしいですよ。

ハイゼットだとDXの4WDでスマ足Vの4ATが、122万ほどなので価格で勝てるのかな?
あとLEDライト、フォグのパックが54000円でMOP設定。
一番負けてるのは、車体色の設定かな?

エンジンは、R06の絶対勝ちなんですがね。

書込番号:22714613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2019/06/05 21:24

>yukamayuhiroさん
大変申し訳ありません、そもそもエブリイにはDXと言うグレードは存在しませんね。
言いたい事は分かりますよ、多分…NV100クリッパーの事ですかね?
私が聞いたその後の事は分かりませんが、売れ線グレードというのはPCリミテッドの事で、
このグレードのAGSが無くなると聞いてます。

>価格で勝てるのかな?
基本設計が10年以上前の車とでは、価格ではかなわないですよね。
ターボ仕様でもタコメーター無いんですね。
寂しいなぁ〜 速度計単眼メーターじゃ〜 これじゃ〜安く作れる訳だ。

車体色もそんなに負けてないと思いますけどね。
白シルバー黒に加えて緑紫青と増えましたし。

書込番号:22715684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/10 00:24

>ほろきねぇねさん

確かに100km巡航で5000rpmですが全然問題ありませんよ。去年岩国から横浜までほぼそれぐらいの速度で10時間ぐらい巡航しました。よく長距離走りますがいつもクルコンつけているので同じ速度で巡航しています。エンジンは至って快調ですよ。

恐らくエンジン音が大きいかと思いますが、かなりの静音化をしているので全く問題ないです。それぐらいの巡航で大体16/Lぐらいでしょうか。

ATは回転数低くなりますが、そのかわり80km以上になるとAGSよりかなりアクセル踏まないと速度が上がりません。それと燃費がかなり悪くなります。まあ回転数が低めなのでAGSよりは静かです。(ターボではなくNAのATの話)

ターボでのATはAGSよりあるかに燃費も悪いですね。ということでターボだったらMT、NAだったらAGSがバランス取れていると思います。あとAGSは運転が楽しいですね。確かにAGSのターボがあればいいのですが、ギヤ比もエンジンルーム構造もかなり変わってくるのでおそらくAGSはNAだけになるのではと予測しています。


書込番号:22725033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/06/18 01:01

>ほろきねぇねさん
ホームページを確認したらAT車が値上げされてる気がします。
装備等の変更点は分からないですけど。。。

書込番号:22742881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:14件

2019/06/18 11:30

>落花生ぼっちさん

https://www.suzuki.co.jp/release/a/2019/0617a/

今回の一部仕様変更では、夜間の歩行者も検知する衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」に加え、軽キャブバン・軽キャブワゴン初となる後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」などを採用し、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の機能を充実させた。
これらの機能を軽乗用車「エブリイワゴン」に標準装備し、軽商用車「エブリイ」もJOIN、JOINターボ(5MT車除く)に標準装備したほか、メーカーオプション設定機種を増やした。

と、ありますので追加された機能等で価格変更があったのかもしれませんね。

書込番号:22743497

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ123

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標準

エブリイ(DA17) 二段ベッド完成!

2019/04/23 21:52(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

クチコミ投稿数:111件

イレクターパイプ、合板、ラッチェット式ベルトを使用。
ポイントは・・・4名乗車&4名就寝をトランスフォーム出来ること。
これにより、定員乗車の車中泊に対応できます。
製作するにあたり、軽量化と安全性の両立を目指しました。

みなさんの参考になれば幸いです。

書込番号:22621418

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:111件

2019/04/23 21:59(1ヶ月以上前)

構造の写真が分かりにくかったので連投します。
3つの台を連結してベッドを作ります。
内1つは組立&分解によりトランスフォームします。

書込番号:22621438

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:111件

2019/04/23 22:08(1ヶ月以上前)

車中泊の写真も掲載します。
最近では快適性の向上を図るため、ニトリの折り畳み式分割マットを使用。
マットに厚みがありますが、トランクに収納できるため、4名乗車&4名就寝可能です(^^)v

書込番号:22621472

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/23 23:01(1ヶ月以上前)

お好きな方には堪らないんでしょうが、

この車で例えば一家四人一泊旅行するって、
快適な移動を諦めて、快適な宿泊を諦めて、
得られるものは宿泊費の節約?

つーか、マットレスも積むとなると、4人分の最低限の着替えすら
積むのに難儀しそうですね。

誤解なきように言っときますが、赤の他人の趣味嗜好を批判する
つもりはありません。

私にとっては罰ゲームとしか思えなくても、そういうのがお好きな方も
いるでしょうしね。

書込番号:22621612

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4576件Goodアンサー獲得:419件 ドローンとバイクと... 

2019/04/24 07:01(1ヶ月以上前)

>私にとっては罰ゲームとしか思えなくても、

吹いた...(^^;)

すごくわかります。
でも確かにお好きな方にはたまらないと思います。

私もこのGWに初めての車中泊を体験しようと思っています。
コンセプトは「極限まで金をかけない一泊一人旅」なので、何の用意もしてないし、手持ちのレジャーマットと寝袋だけ積んでいこうかと。
それで楽しめたら、もしかするとはまってしまうかもしれません。
その際はこちらのスレを参考にさせていただく可能性もありそうなので、よろしくお願いします。>スレ主様

書込番号:22621985

ナイスクチコミ!9


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/24 11:53(1ヶ月以上前)

>いなちんだよさん
キャンプをされるご家族は仲良くて羨ましいなと思っていましたが、
更に密着度の高い車中泊となると、より一層仲良し家族なんだろうな、
と想像します。楽しい思い出をたくさん作って下さい。

書込番号:22622411

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4165件Goodアンサー獲得:415件

2019/04/24 15:31(1ヶ月以上前)

某CMみたく、天井が低くて、狭ーいところが大好きなんだ。なら良いんじゃありませんかね。

書込番号:22622725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2736件Goodアンサー獲得:118件

2019/04/24 20:48(1ヶ月以上前)

まあ子供には受けるんじゃないかな。

旦那も楽しそうだし、子供も喜んでるしで、奥さんが自分だけ我慢すれば良いときっと思ってる。

書込番号:22623306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:111件

2019/04/24 21:42(1ヶ月以上前)

写真は横ですが縦積みも可

ニトリマット下段に入ります

実はL字もできます(^^;)

様々なご意見ありがとうございます。
ニトリのマットを使用する時は引きっぱなしが楽なので、下段2人車中泊が基本です。
体積はかさばりますが、寝心地は最高です。意外にも重さは5kgしかありません。
写真では分かりにくいですが、荷室を二段にした場合でも折り畳んで収納可能です。きっちり寄せれば、マットを縦に積めるので、収納スペースとして下段半分を確保できます。
ただ、ニトリマットを使わない4人車中泊の場合でも、荷物をかなりコンパクトにする必要があります。荷物が多い場合、別途ルーフキャリアを設置して荷物を積むのが現実的かもしれません。

私がエブリイ4人就寝にこだわっているのは、レジャーのみならず、災害等の有事の際に、家族の移動シェルターとしての利用も考慮しているからです。

書込番号:22623469

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/25 00:23(1ヶ月以上前)

>いなちんだよさん
私もイレクターパイプでベッドを組んでいますが、流石に2段ベッドは考えなかったなぁ〜
¥イレクター代、結構掛かりましたでしょ?
イレクターで組んでると、結構楽しくて面白いですよね〜

書込番号:22623919

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:111件

2019/04/27 21:40(1ヶ月以上前)

広々テーブル&荷物置場

ソファーになるマットレスを下に折って使用

折って積んだ状態、かさばりますが・・・

上段は全面、下段もバック等が十分積めます

イレクターパイプいいですよね。
ただ、私の荷台部分の棚は分割構造にしたため、少々つくりが複雑になっています。
通常時は重量増による燃費低下を防ぐため、車から降ろしてコンパクトに保管したかったからです。
作っている時の寸法合わせが大変でしたが、完成した時の喜びはひとしおです。

敷きマットについて、今までいろいろ試してきましたが、やはりニトリのマットレスは最高です。
念のため、エブリイにニトリのマットレスを搭載する際の注意事項を・・・

@後部座席はジョイン系
A使用するのは、ニトリの「ソファーになるマットレス(シングル)」
 ※子どもの二段ベッド用・・・試しに折って使ってみたら奇跡的にピッタリ(^^)v
Bお風呂マットや段ボール等による高さ調整が必要。

以上です。
上記以外の組み合わせについては、検証しておりませんのであしからず(^^;)

昨晩、娘と車中泊をしました。
2人なので最初からニトリのマットレスを敷いたまま出発。
目的地では簡単な準備をするだけで、朝までぐっすり眠ることができました。

荷台に棚があると、テーブルや荷物置場となりとても便利です。
みなさんも良い車中泊ライフを(^^)/

書込番号:22629096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/04/28 06:47(1ヶ月以上前)

いなちんだよさん こんにちわ。

娘さんと車中泊なんてうらやましい!でもすぐに相手されなくなるから善は急げですw

こちらは、子供2人が大学に進学、親元を離れたのを機に自分専用機としてエブリイを購入しました。(いなちんだよさんと同じで有事の際に役立つというのも購入動機のひとつです)

昔はバイクにテント積んで走ってたんですが、焚火をしながら真っ暗の中で満天の星を見るのが大好きでまたやってみたいと思いました。

エブリイはDIYでいろいろ改造していますが、やはりJOIN系の後部座席の段差はなかなかの曲者で、昔使っていたベッドの枠組みに蝶番でコンパネをくっつけて座席の段差を失くす作業をこの連休中に行う予定です。

うちの家族旅行は、家族4人でホテルシングル4部屋が原則ですが(私のいびきがうるさいので)、出張の延長みたいw なので非日常的な車中泊にはあこがれます。

現実は子供は手離れしたものの、今度は親の介護で車中泊に行けるかは全く?ですが、いつか行くぞと思いながら頑張りますよ!



書込番号:22629640

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/04 23:46(1ヶ月以上前)

>いなちんだよさん
お子さんからみれば「動く秘密基地」ですね。いや、主さんの子供の頃の夢を現在になって叶えたって感じでしょうか?。

良いなぁ(チラッ)。

書込番号:22646006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


トム67さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/07 06:28(1ヶ月以上前)

旅館に泊まる、キャンプで泊まる、車中泊で泊まる。
どれも同じ旅行で括られますが、それぞれ目的や楽しさが違います。
大きなキャンピングカーもいいですが、軽のバンで工夫して4人で車中泊。
すこしの不便がまた楽しいものですね。
うらやましい限りです。
写真の掲載、ありがとうございます。

書込番号:22650818

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灰皿の活用方法

2019/04/09 18:34(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

タバコを吸わないので
スマホの充電コードを5mm厚の固めのスポンジに挟んで灰皿に突っ込んで押し込みました
ドリンクホルダーに改造している方もいらっしやいますが
MT車だとドリンクがシフト操作時に干渉しそうで諦めました

書込番号:22590617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/09 18:42(2ヶ月以上前)

灰皿が着いているのですね。
色々有効活用出来そうですね。

パッとひらめいたのは、小銭入れと思いましたが、
コインホルダーも有るのでしょうね?

最近の車は、どちらもめっきり見かけ無くなり
ましたね。

書込番号:22590631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:39件

2019/04/09 18:50(2ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
こんばんは。

灰皿よりもカーステレオに目が行きました。
そういう地味なカーステレオ好きです。

書込番号:22590654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2885件

2019/04/09 20:51(2ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん
スマホの充電コードは車内でけっこうじゃまなんですよね(笑)
灰皿が活用できて助かりました

インテリアがオリーブ・ブラウン系の色なので黒のカー用品は色合いがイマイチに感じます

コインホルダーは見つけられていません、無いかも?

書込番号:22590961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2885件

2019/04/09 20:59(2ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
カーオーディオは純正のままです(汗)
商用車なのでオーディオ・レス仕様が無いので

道交法の改正で信号待ちでスマホを操作していても違反キップを切られる可能性がある?らしく、普通のナビにするかアンドロイド・ナビにするかで悩んでます
アンドロイド・ナビだとスマホと同一の画面になるらしいのでギリギリセーフらしいです(素人考えなので正解かどうかは不明です)

書込番号:22590983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/09 21:00(2ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
あら、コインホルダー無いんでしょうかね?
時代の流れですかね。

スマホ決済で、小銭も不要なんでしょうね。

書込番号:22590985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2885件

2019/04/10 21:43(2ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん
昔は有料道路で200円300円500円とかありました
よく通る道はめんどくさいので回数券を買ってました
今はETCで小銭は不要ですよね

軽自動車の黄色ナンバーも料金所で判別しやすいからという理由だったそうですが料金所も無くなり、オリンピックナンバーは軽自動車でも白になりましたね
今の軽自動車は昔のカローラやサニーよりは全ての面で遥かに上ですので
軽自動車ばかり売れるのも当たり前でしょうか
FRのスズキ・エブリイとその兄弟車(軽トラ含む・日産・三菱・マツダのOEM)で日本だけで年間25万台売れているらしいです(笑)

書込番号:22593082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/11 07:35(2ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
年間24万台は凄いですね。
やはり働く車は一定(多く)の需要がありますね。

コインホルダーですが、確かにETCが普及してからは、運転中に小銭を出す必要も無くなりましたね。
こちらは、需要が無くなったと言う事でしょうね。

書込番号:22593703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:92件

2019/04/11 12:24(2ヶ月以上前)

うちに来る常連さんもタバコは吸わないからと小銭入れ(ガチの財布代わりです)にしていますね。かなりの量が入るし、見やすいのでありだと思います。

書込番号:22594121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:51件

2019/04/14 03:19(2ヶ月以上前)

コイン入れたり、充電器用のUSB iPhoneの変換コネクタのような小物入れたりしてますよー
有ればあるでなんかしら使えます!

書込番号:22600297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2885件

2019/04/14 13:58(2ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん
>柊 朱音さん
>けんてぃさん
自分も若い頃3年位タバコを吸ってたので思うのですが、この灰皿の位置は助手席も使えるようにするためでしょうけど運転手が右利きなら右手でタバコを持つのでこの位置は使いづらいし
運転中に灰を落としたりは危険かも?

オプションでもいいのでハンドルの右側に灰皿を用意するのが安全ですね

ドリンクホルダー用の灰皿を使う人がほとんどでしょうがそれだとドリンクが置けない
メーターパネルの右の灰皿に使えそうなデッドスペースはメーカーが設計すれば使いやすい灰皿になりそうです

書込番号:22601148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:92件

2019/04/14 21:06(2ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
灰皿が真ん中にある理由ですか。一つ思い当たるとすれば【安全上の理由】でしょうね。もちろん利便性は当然考えられますがそれ以上に落として炎上した場合、脱出が困難になるのが最大の理由ではないでしょうか?(ドリンクホルダーなんかは出れなくなることはほぼ無いでしょうから右にも設置しているのかな?)

書込番号:22602016 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:14件

2019/05/31 03:01

コインホルダーは「37285-78F00」を使いスイッチの空きの部分に付けてます。

書込番号:22703050

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エブリイDA17Vクラッチ調整

2019/04/08 15:20(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車 2015年モデル

先日MT車の納車でしたが、クラッチの繋がりが奥すぎるので調整していただきました

画像中央のど真ん中の黒い部品を手で回して調整します
(上げて下からの画像です)
右に回すと手前で繋がる
左に回すと奥で繋がるようになります
左手にある黒いフタも手ではずれます
ここの中にある部品で具合が分かるそうです、クラッチが摩耗するとだんだん斜めになるそうで、あと、回す黒い部分の右ににネジ山がありますが、クラッチが摩耗していくと画像では右側に(左回りに)ずらしていくそうです
整備士の人はけっこう右に回してふたの中の部品を手で触りながら調整していました

クラッチは摩耗すると徐々に手前で繋がるようになるので新車時は奥で繋がるように調整されているとか

自分の場合は奥すぎてあまりにも運転しずらかったので調整していただきました

書込番号:22588168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2885件

2019/04/09 17:30(2ヶ月以上前)

車を上げなくても調整できます
ダンボールなどをひいて
横になると手が届きます
ヤケドには注意してください
シールの位置から場所は割り出せると思います
2枚目は運転席側にダンボールをひいて寝転がって撮影、ど真ん中の黒い部品です

書込番号:22590484 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 エブリイ 商用車 2015年モデルのオーナーエブリイ 商用車 2015年モデルの満足度5

2019/04/15 13:55(2ヶ月以上前)

アークトゥルスさんこんにちは。

私もターボMT4WDに乗り始めて1年半ですけど、ますます楽しい車です。

ヒール&トゥがやりたくてアルミのペダルカバーをアクセルに装着(ノーマルだとタイヤハウジングにヒールが当たる)しましたが、ATブレーキ用のアルミカバーが余ってしまいました。

私はクラッチミートポイントは気にならなかったのですが、クラッチペダルが少し遠いと感じたのでATブレーキ用のアルミカバーをクラッチに取り付けてみたところ、これが大正解。

おまけで渋滞にはまった時、幅広のペダルだと左足の力を余すことなく伝えられるため、左足の疲労軽減になりますよ。

書込番号:22603289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2885件

2019/04/15 19:37(2ヶ月以上前)

>ハッピー抹茶アイスさん
画像をありがとうございますm(_ _)m

AT用のアルミペダルカバーを取り付ける!(((o(*゚▽゚*)o))) そうか、その手があったんですね

納車日の夜に検索して
クラッチペダルが遠い、踏みにくい、
雨の日に滑るなど色々なネガ投稿を読みまして、納車日にアルミペダルカバーをポチりました(汗)
踏みやすくはなりましたが、おっしゃる通り、左にオフセットされていて左に遠いんですよね
素直に真っ直ぐそのままでいいものを…


帰り道にカーショップに寄ったら
自分の装着しているアルミペダルシリーズのAT版があったのですが、残念ながら設計が旧いタイプでブレーキ用のペダルカバーはクラッチには装着できなさそうです

とりあえずホームセンターに寄ってステンレスステー、ボルト、ワッシャー、ナットで応急処置してペダルの右端を踏めるようにしたら運転しやすくなりました

画像はステンレスステーを付ける前のものです

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