モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サンバー トラック 2014年モデル | 32件 | |
| サンバー トラック 2012年モデル | 14件 | |
| サンバー トラック(モデル指定なし) | 50件 |
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 205 | 31 | 2017年11月30日 15:32 | |
| 63 | 13 | 2019年3月17日 11:40 | |
| 38 | 8 | 2016年8月18日 12:23 | |
| 57 | 8 | 2016年4月27日 23:07 | |
| 23 | 7 | 2020年11月25日 21:00 | |
| 82 | 23 | 2016年6月10日 07:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > サンバー トラック 2014年モデル
車両の話ではなく申し訳有りません。
軽トラを乗り継ぎ、その多くはダイハツハイゼットですが、OEMでのスバルエンブレムが気に入りそろそろ軽トラを乗り換えようと近隣の販売店に軽トラで行きました。
私の前に家族ずれの乗用車が入り、続けて駐車場に入りました。
前車にはすぐに営業マンが2人つき、店内からも一人が出てきて3人体制で駐車場に案内していました。
この営業マンは私の存在に気づいていましたが、まったく無反応。
駐車場台数が少なく2段式駐車場に止めましたが、案内は有りません。
店舗に入りようやく一人の営業マンが「何か様ですか?」との問いかけに、「軽トラを乗り換えようと思っているのでカタログをお願いしたい。」と伝えたところ、事務をしている人に「軽トラのカタログを渡しといて。」で終わりでした。
見送りも無く帰りました。
私自身初めてのスバル店舗の為、失礼な対応は一切無いと思っていますが、軽トラで来店し、軽トラの販売では、儲けているスバルとしては相手にしないのでしょうか?
8点
デユーク東郷さん
スバルの問題では無く、その販売店や営業マンの問題です。
又、軽トラでも売れれば当然利益が出るでしょうから、大事に扱うべきお客様です。
そのような対応しか出ない販売店や営業マンからは当然ながら買う必要も無いでしょう。
尚、スバルの軽トラが良ければスバル車を扱っているサブディーラーも結構ありますから、このような店を訪ねてみても良いかもしれませんね。
書込番号:21387009
21点
>私自身初めてのスバル店舗の為、失礼な対応は一切無いと思っていますが、軽トラで来店し、軽トラの販売では、儲けているスバルとしては相手にしないのでしょうか?
スバルに限らず乗って来たクルマで値踏みされる事はよくあります。おそらくダイハツやスズキに行っても同様です。今度行く時にはドイツ車とかレクサスブランド車で行きましょう。まあお得意さんになればポルシェセンターに軽自動車で行っても応対は良かったですよ。
書込番号:21387012
3点
>デユーク東郷さん
そんな店で買うのは止めましょう。
どうしてもスバルなら、他の店に行く。
近くでメンテが必要なら、腹立たしいけど、なんな店に持っていく。
書込番号:21387013
8点
>、「軽トラを乗り換えようと思っているのでカタログをお願いしたい。」
見積もりをお願いしたいって言わなかったからじゃない?
それとも、見積もりまでは不要だったのでしょうか?
私なら、カタログを貰いに行っただけなら見送りなんてして欲しく無いです
と言うより車を買ったとしても見送りはいらない派ですね。
書込番号:21387019
14点
最近のスバルはレクサスもどきですよ
そのうちジーパンにサンダルでは相手にされなくなりますね
書込番号:21387028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
他メーカーに比べ、販売店が少なく諦めていましたが、調べたところ結構有ることがわかりました。
ありがとうございました。
書込番号:21387029
6点
軽トラは薄利ですから他にお客が居るなら構ってられないんでしょうね。
ましてカタログ貰いに来ただけのお客なら尚更構ってられないよ。
書込番号:21387038
4点
>北に住んでいますさん
見送りなどの問題では有りません。
日産車とトヨタ車で合わせて車を4台所有しています。
どの販売店にも現車が必要でないときは軽トラで行っていますが、今回のような対応は初めてです。
差別ではないかと。
書込番号:21387051
6点
>JTB48さん
>おそらくダイハツやスズキに行っても同様です。
そんな事はないでしょう。
書込番号:21387068
14点
昔程ではないにしろ、クルマはステータスを表す物なのでしょう。
一つ言えるのは何か事情があったにせよ、客を区別するのはあるまじき行為ではないでしょうか?
何にせよ、一度生じた疑念を拭い去るのは難しいですし、今後気持ち良く購入出来るとも考えられません。
スバルマークは諦めた方がベターだと思いますし、個人的にはマークだけってのも・・・?
スバルのHPを見ると、ライナップで軽は出ません。この事が端的に物語っていますね。
書込番号:21387100
5点
自分から言う「差別」という言葉は嫌いですね。
周りの人が「差別じゃないか?」という言葉(指摘)は良いんですけどね。
差をつけるには付けるなりの理由は(何かしら)あると思うんですよ。
アイコンから年を取って色々と経験されていらっしゃると思いますので
その辺りは言わなくても分かると思います。
ですが、他の方が言うようにその営業(店長の指導)個人の資質に問題があると思います
そこまでして「買わせてもらう」ような必要はないので他の店で買いましょう。
書込番号:21387147
7点
軽トラでスバルに行く人、スバルで軽トラを買う人、軽トラを見送ったことのある営業マン、どれも少数派でしょうから、何かの業者だと思われたか、本気で買うとは思われていないのか。そんなところじゃないですか。
相手の対応が冷たくてオモシロくないのはわかりますが、差別とか言うほどのことでもないでしょう。
私も現車を買う前は自転車と徒歩で店に行っていましたが、営業マンが飛んでくる店もあれば完全スルーの店もあり、だからと言って何も感じなかったですよ別に。経験上、本気で買う気があれば相手にも伝わってキチンと対応してくれます。
書込番号:21387148
1点
・・・
以前、自転車で行ったのですが直ぐに近寄ってきましたよ
気のせいでは
・・・
書込番号:21387209
4点
>デユーク東郷さん
昔の農耕用サンバーは高性能で、良かったですね。今のサンバーはダイハツ製、ダイハツ・ハイゼットのリネーム版です。
軽自動車の製作から足を洗ってしまったスバル、動力噴霧器のエンジンからも手を引いてしまいました。スバルのエンジンが載った揚水ポンプなども高性能だったのですが。お客の方も軽トラを売っているとは思っていないでしょうし、営業マンもそうなってしまっているのでしょう。
今、高性能な軽トラはHONDA、ホンダは軽トラはおろか農業用の機材、草払い機、発電機エンジンなどもまじめに作っています。軽トラは昔はで扱っていましたが、今はないようです。ホンダに行きましょう。
スバルも乗用車で成功したあかつきには軽乗用車・トラックの生産に戻ってほしいものです。そのころに軽乗用車ジャンルがあればの話しですが。
書込番号:21387262
4点
申し訳ありません。訂正します。
「軽トラは昔はで扱っていましたが、今はないようです。ホンダに行きましょう。」→
「軽トラは昔はJAで扱っていましたが、今はないようです。ホンダに行きましょう。」
書込番号:21387266
2点
>デユーク東郷さん
元他メーカーセールスです。
書き込みを見ますと前の車が事前にアポを入れているかなり購入意欲の高いお客であるように感じます。
もしそうであるなら、応対に差が出るのは致し方ないですね。
また、トヨタから比べるとスバルやマツダは店舗あたりのスタッフの数がかなり少ないと話を聞きました。
で、購入意欲の高いお客さんを応対している中で「カタログをお願いしたい。」という声かけであれば、見積を貰えないのはやむを得ないかなと。
セールスも人間ですから、お客を見ます。
『購入を検討しているので見積が欲しい』と声かけすれば対応は少し違ったかもしれませんね。
書込番号:21387782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
出入りの業者さんと勘違いされていたのかも?
書込番号:21387918
3点
田舎の大地主は結構軽トラに長靴の農作業の格好でウロチョロするのにそのセールスは人を見る目が無いんですね。大体あからさまなベンツでいかにもって手合いほど思った程金持ってなくて酷くケチだったりしますよね。
そのスバルのお店は優良顧客を失った愚かなディーラーという事で他を当たりましょう。
書込番号:21387931
10点
担当、メーカー擁護意見が多いが、購入意欲があろうが無かろうが、業者と勘違いしようが、軽トラだろうが、みすぼらしかろうが、臭かろうが(言い過ぎ)
1)「いらっしゃいませ、本日はどういったご用件で?」
2)「かしこまりました。少々お待ちください。」
で事務員にパンフ用意指示。
か忙しいなら渡すまでを指示。で
3)「こちらの者からお渡し致しますので、よろしくお願い致します」
と言って立ち去るか、または自分で渡し
3)「こちらに、なります。ご検討よろしくお願いします。」
4)ありがとうございました。
子供でも覚えられる4ミッション。たったこれだけの対応すらできずここに不満を書き込まれちゃう社会人て、イラネ。
書込番号:21388204 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>皆様へ
色々ご意見ありがとうございました。
他のメーカーで、普通車や軽トラを購入時も、初回は軽トラで行き、今回と同じく購入意志を伝えカタログをお願いしました。
が、今回は対応が違いました。
「忙しかったのでは」との指摘が有りますが、営業の方がいっぱいで、コーヒーを持って現状を説明して、少し待つようお願いされた店舗も有りました。
今回のスバル店舗では、明らかに空いている営業の方がおられましたが、残念な対応でした。
乗換えを検討していましたが、今回の対応にて購入意欲が下がり少し先になりそうです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:21388276
1点
>スバルエンブレムが気に入り
自分はスバルのかっこよさに拘ってるのに
軽トラで乗り付けて対応が悪いって文句言ってるのって
僕は違和感ありますけど。
ましてや走る棺桶の軽トラ目当ての客に、家族連れに語れるようなストーリーもないでしょう。
軽トラなんて展示車両も必要の無い見るまでもない車ですよ。
薄汚れた軽トラに作業着で行けば、余計な手間を取らせずにカタログだけ渡すのも立派な対応ですよ。
「おもてなし」とはマニュアルで済むような一面的なものではなく、相手に合わせて対応すると言うことです。
服装、車、話し方はそれを判断する重要なファクターです。
店員が無愛想だと怒るような高齢者が問題になっているそうですが、それとの違いが分かりません。
書込番号:21388865
1点
>デユーク東郷さん
私は 父親に ハイゼットをもらったので 今度 ヤナセにでも行ってみます。この前 ユーザー車検をする際に乗ったら これが運転するのが楽しい事、気に入っています。
スバルにも 行ってみるかな?
私も車は ハイゼットを入れて 7台です。
乗ってくる車で 人を判断するあたり アホな販売店ですね。
書込番号:21389056
![]()
4点
>デユーク東郷さん
こんばんは。残念な思いをされましたね。
軽トラで行くのはアリだと思いますよ。
ただもし自分が軽トラで行くとしたら、「軽トラだし、素っ気なく扱われてもまぁ仕方ないかなぁ」といった気持ちで出向くので、この程度の事では何とも思わないかなと。
目的(カタログ入手、見積り依頼、商談など)があれば、それが満たせれば余程の事が無ければ気にしません。
客として、もてなされたいという心が欠如しすぎているのかもしれませんが…。
質問事項に対する応答や、希望や要望をどれだけ理解して提案してもらえるかなど、私は内容の方に重きを置いているからかも。
スレ主さんに失礼な点は無かったにせよ、望んだサービスが得られなかったのは残念でしたね。
気持ちが落ち着いてまた購入意欲がわいてきたら、別の所でご検討なさってください。
なんだか不要な自分語りが多くなりまして、失礼しました。
書込番号:21389401
![]()
1点
メーカー擁護というよりも、たかがこの程度のコト(店員の態度が悪い)でスレ立てする大のオトナが立派すぎて、そういう書き込みになるんですよね。嫁さんか友達にでも愚痴って終わる程度の内容じゃないかな、と。
書込番号:21389595
2点
>ラッキーらっきょさん
ご意見ありがとうございます。
7年前の話ですが、このスバル販売店の隣にヤナセさんが有り、軽トラに作業服(きれいな)にて以前より気に入っていた車種のカタログをもらいに、今回のように訪問しました。
とても良い対応を頂き、予定よりグレードの高い車両を即決し5年間乗りました。
他の書き込みにて、土木会社の社長さんが、私と同じように、軽トラ・作業服で行った方が、薄いカタログしを手渡されたそうです。
その足で帰宅し、風呂に入り、スーツに着替え、乗用車に乗っていったところ、態度が変わり、予定と大きく違う高額車種をを購入し、見栄を張ってしまったが気分爽快だと有りました。
今回の私の場合、販売店か、営業さんの意識の問題だとは認識していますが、これが悪いとは思っていません。
そのお店や、営業さんの商売のやり方だと思っています。
私はこれがスバルの他店でも同様のことなのかなと聞きたかったのですが。
私とは合わなかったようです。
この近くのスバル専門の中古車屋さんが、新車も販売しているとの事で、そちらで購入予定です。
ぜひ、軽トラで訪問してみて下さい。
書込番号:21390658
3点
今回、アカウントを取って書き込みをされているのであまりネットとかは
見られないのかもしれませんね。スレ主様の言うのは「あるある話」なんですよね。
他の例ですと「軽トラでレクサスに乗り付けても対応が良かった/悪かった」などと
両方の与太話が転がってます。
ひとつの例を取り上げて全体もそうとみなすおバカさんの一例です。
スレ主様はそうはなりませんように。
書込番号:21391163
2点
敢えて軽トラとかオンボロ車で行ったらこんな対応だった、というのは私はあまり好ましく思わないです。
そのお店の評判を決める一つの判断材料だと思いますので、そういったクチコミのニーズもあり、必要な情報かもしれませんが…
すべてがそうでは無いと思いますが、試して相手の反応を面白がっているようなモノも見受けられるからでしょうかね…。
なかなか難しいところかもしれませんが。
敢えて軽トラで行って試す事を完全には否定しませんが、その結果をネットにツラツラ書くのはどうかなと思ってしまいます。
書込番号:21391213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤナセでは二台買っています。
この頃は ヤナセも BMWを 販売していますからね。
知っている店に行ったら 意味がないですけどね。
今度買うときは 軽トラックで カタログもらいに行きます。
書込番号:21394882
3点
その店舗(と店員)がクソなだけです。
そんなクソ店舗で買う必要ないでしょ
書込番号:21396101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは〜
昔、同級生の親父が良く行ってたのを思い出しましたょ
車に限らず、高額品を買いに行く時には、ワザと作業着で行くって(^^)
相手が如何にも! って応対をしたら、それを逆手にとって、大幅値引きをさせるんだって(^o^)
以前、小耳に挟んだ話しです
息子さんがディーラーに就職してからって、お父さん、サンダルに普段着でセンチュリーを買いに行ったそうです
それで、散々な対応をされて帰宅(T ^ T)
後日、販社の会長の耳に入り、大騒ぎになったそうです
息子さんのお父さんは、超有名企業グループの社長さんでした
書込番号:21396218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > サンバー トラック 2012年モデル
僕の祖父がこのサンバーのセレクタブル4WDの5MT車(営農サンバー)に乗っているのですが、
7年経過した現在、ドアが閉まった状態でも、ドア警告音が鳴り続けます…。
また、4WDスイッチにて、切り替えても4WDにならず悪路での走行をする為、困っております。
キーもシリンダーより抜けにくく、ギアの入りもかなり浅く、今にもギアが抜けそうな状態であります。
修理して乗り続けるのかてもよいものか、悩んでおります。
また皆様も、このような症状出ていませんでしょうか?
セルモータは、異音が出ましたの、交換済みです。
よろしくお願い致します。
8点
修理して乗り続けるも買い替えるのもスレ主さん次第だとおもいます。
書込番号:20326741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>28タロハウスさん
回答ありがとうございます。
そうですね…。祖父と相談し、買い替えるか相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20326752
2点
>VTEC最高さん
サンバーバンですが同じような症状ありません。
買い換えた方が安上がりだと思います!
書込番号:20326900 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>三菱 デリカD:2さん
回答ありがとうございます。
そうですね。買い替えを勧めてみます。
現在のサンバーは、ダイハツのoemでしょうか?
書込番号:20326917
4点
>現在のサンバーは、ダイハツのoemでしょうか?
ですね
書込番号:20326951
![]()
5点
>VTEC最高さん
そうですね。
正真正銘の「スバルサンバー」
出してほしいです。
書込番号:20327487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まずはディーラー等修理工場に修理の見積もりを取って貰い、それから考えても良いのでは?。
書込番号:20328093
8点
乗り続ける意思があれば修理したほうがいいと思いますよ
RRの軽トラなんて金輪際出てきませんから・・・
マニアの人にはスズキジムニーと同じくらいの愛好者もいますし、4WD性能も走破力も折り紙つきです
スタイルも作りも古めかしいですが、仕事車としては最高らしいです
書込番号:20328337
6点
>VTEC最高さん
いっそのことサンバーの中古買ったら?
書込番号:20328347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
了解です(^^)
>三菱 デリカD:2さん
回答ありがとうございます。
そうですねー。また、富士重工のサンバー復活してほしいですね。
サンバーの中古の件、考えてみます。
>北に住んでいますさん
回答ありがとうございます。
ディーラーですか。考えてなかったので、良いアイディアですね。ありがとうございます。
自宅近くに、スバルディーラーが無いので、休日にでも、ディーラー探ししてみます。
>SIどりゃ〜ぶさん
回答ありがとうございます。
確かにサンバーの4WD性能は良く、買い替えるのはもったいないですね…。
SIどりゃ〜ぶさんの言う通り、仕事の車としては、サイコーだと思います。
書込番号:20328943
1点
VTEC最高さんの所のサンバーは大変なようですが
サンバーでもタスタロッサ(赤帽サンバー)はむちゃくちゃ良いみたいですよ
一般には売られていなかったけど知り合いは解体屋でエンジンゲットしてました
書込番号:20329043
1点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
赤ヘッドのエンジンですね(^ ^)
探してみましたが、かなり入手は困難みたいですね…
。
いつかは入手してみたいです。
赤ヘッドと書くと、ホンダのエンジンに間違われるかな…(・・;)
ありがとうございました。
書込番号:20329115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4WDに切り替え ダイハツですね 品質は悪いです
スバルは燃費悪いですけど 走るし壊れにくい
書込番号:22538055
1点
H8年式 サンバートラック 5MT 4WD キャブレター車
最近、エンジンが高温時に一時停止から発進する際にクラッチをつないでアクセルを踏むとエンジンが吹き上がらずエンストしてしまいます。
再始動すると一発でかかり普通に走れるのですが、シフトダウンして右曲がったり左曲がったりするときは息継ぎしたりもします。
ちょうど水温計が真ん中を指してるときに症状がおきます。自分で修理するつもりはないですが、だいたいの修理代が知りたいので何が原
因なのか知りたいです。よろしくお願いいたします。
7点
ここで素人の意見を聞くよりも、Dか修理工場に車を見せて見積もりしてもらった方が確実では?。
書込番号:20120506
4点
20年も走ればあっちこっちガタが来ますよ。
これまで何km走っているのかは分かりませんが、総走行距離が少なくても、かなり消耗部品等の劣化が進んでいるんじゃないでしょうか。
書込番号:20120585
6点
mktfjtさん
例えば燃料フィルターの詰まりとか燃料ポンプの不具合とかの可能性がありそうです。
燃料フィルターの詰まりなら修理代は1万円弱、燃料ポンプ交換ならもう少し高いでしょうね。
書込番号:20120587
5点
キャブレターですか?
走行距離は?
年式も加味しての原因ですか?
発進時のモタつきは
加速ポンプかジェット
リンケージか負圧ダイヤフラム異常でセカンダリーが開いちゃってる
メインやエアージェットの詰まりや腐蝕
EGRバルブの固着開放
でも…
再始動で何とも無い?
ペーパーロックかな
左折右折はフロートかニードルバルブの磨耗で
燃料の液面が高過ぎかな。
電気系は何とも無いと思います。
書込番号:20120644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>mktfjtさん
まずは、購入店に相談ですね。
キャブレターの調整程度で治る可能性もありますので、調整のみでしたら工賃も軽微かと思います。
旧車整備の経験豊富な年配の整備士さんなら、ちょちょいと短時間でやってくれると思います。
今までプラグの交換歴がないようでしたら、修理ついでに交換してもよい頃合いだとも思います。
書込番号:20120821
3点
先ずは基本的な部品から整備してみたらいかがでしょうか。
私なら先ずはエアクリーナー清掃しプラグを交換してみます。
次は聞く内容だと燃料系があやしいのでキャブの清掃ですかね。
しかし聞かれるてことは整備ができるのか疑問ですので、ディーラーまたは整備工場に持ちこんだほうが良いかとも思います。
書込番号:20121425
![]()
3点
H4年式のサンバートラックに乗っていたがオートチョークがだめだった。
スレ主さんと違って冬季に不具合が、完全に温まるまでは坂道が登れないほど回転が上がらない。
キャブレターの交換を要求するが費用がかさむのかダメだと。
H10年式の電子制御のサンバーに乗り換えるまでの6年間よく我慢したものだと。
キャブレターは電子キャブレターで5〜6万円ほどすると聞いた。
書込番号:20124340
4点
たまたまサンバーのクチコミを見ていると、このエンジンカバーの画像がありカッコいいと思いました。
ちなみに、赤帽専用エンジンはノーマルサンバーと何が違うのですか?
書込番号:19824027 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
単純に言うと耐久性に燃費を上げたSPエンジンです。
参考 http://nagoyahappyservice.web.fc2.com/sharyou.html
HPには出ていませんが、ウォーターポンプ、カム、ピストン形状、イグニッションも別物と言われています。
書込番号:19824050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
こんにちは
赤帽サンバーをお探しなら中古で買うことが出来ます。
外観の違いはハイルーフなので、判別できます。
勿論、塗装は直されていますが、50-100万します。
http://www.goo-net.com/cgi-bin/fsearch/goo_used_search.cgi?category=USDN&phrase=%E8%B5%A4%E5%B8%BD&query=%E8%B5%A4%E5%B8%BD
耐久性が高いので、中古でも価値あると思います。
ただし、現在はダイハツのOEMとなってるかと思います、どこまで引き継がれてるか不明です。
書込番号:19824147
![]()
4点
>里いもさん
>アイス-Tさん
>JFEさん
情報ありがとうございました。
一般者に売っていない、車全体の耐久性アップをしている等、知らなかったです。
ちなみに4気筒なんですね。どおりで良いエンジン音をしてるわけだww
軽トラ買うならサンバー赤帽は外せないですね。中古限定ですけど。
書込番号:19824309 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こーけもーさん
ご存じかと思いますが、現在のダイハツのOEM車は
3気筒エンジンになってます。
エンジン搭載位置も違うので、正直全く別の車ですね!
そして、このヘッドカバーだけをパーツで購入して、
なんちゃって赤帽仕様にする方も多いようです。
書込番号:19824429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Goe。さん
OEMのサンバーには魅力はないですね。
関係者が仕方なく買う車になってしまったのかな?
ちなみにハイゼットを運転した事がないので、もしかしたらめちゃ良い車なのかもですねww
書込番号:19824476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クローバー4というのが泣けてくる…。・゜・(ノД`)・゜・。
スバルの軽、復活願いますね
書込番号:19824933 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>こーけもーさん
OEMのサンバーに魅力が無いと言うのでは無く、ス
バル製のサンバー、というかスバル製の軽自動車が他
メーカーの軽自動車とは違い、それだけ趣を異にする
車造りをしていたという事でしょうね!
先の4気筒エンジンだけではなく、サンバー含む全車
が四輪独立サスを採用、サンバーはRRレイアウトと
他メーカーには無い設計です。
水平対向エンジンも含めスバルというメーカーの独自
色は、スバリストという熱烈なファンを作り出してい
る事からもおわかり頂けると思います。
書込番号:19825425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
年金生活者で時間が幾らでもあり、3回目のユーザー車検に挑戦。
タイヤを外して点検、洗浄機で洗い、下回りにシャーシブラックを吹き付け。
ライトの光軸測定が下向きに変更されたとのことでテスター屋で予備検を受け、
検査ラインに乗り合格。かかった費用は次の通り。
予備検査料 3,780円
自賠責 26,370円
手数料 1,400円
書類代 30円
重量税 6,600円
シャーシブラック 1,200円 4本 2本使用
計 39,380円
ユーザー車検は確かに安いけど、車検割安を宣伝している業者が増えました。
頼んだほうが良いかも。
サンバーは40キロメーター検査では44キロでパッシングでした。
我が家所有の山林、畑専用のサンバーは普段特別装備に変更しています。
4WDですが山林に入ると木ぼっかで底をするので地上高を上げるため、
165R13 8プライタイヤに変更。でも、バンパーをよくひっかけて自分で修理。
木を積み込むために中国製の手動クレーンを取付。12,000円と格安。
重い木を持ち上げたら、荷台床板のスポット溶接がポンポン飛んだため、
床板の上に3.2ミリの鉄板を張り、床板の支えにボルト締めした。
最強のサンバーを目指しています。
10点
スバル純正軽トラいいですね。
書込番号:19823456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽トラのクレーン付き車を始めて見ましたw
格好イイですね ^ ^
床板補強はされたようですが…、事故の無いよう注意して下さい。
書込番号:19823496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
土浦あたりのれんこん農家さんたちの軽トラもこのような感じです。
吊り荷重500キロ未満なら移動式クレーン資格がいらないっすからねー
手動式ならもともといりませんでしたかね
クレーンが赤だからユニック製みたいでかっこいいっすねー
書込番号:19824112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
予備険は落ちてから行くと良いですよ
落ちなければ必要無いですし検査は同じ3回受けられますから・・・・・・・・
また予備険屋に行く時につなぎを着ていけば「車屋さん?」と聞かれて「そうです」と答えると安くやってくれます(笑
書込番号:19828383
3点
皆さん投稿をありがとうございます。
名車と言われるサンバーですが、もう注目がされていないと思っていました。
サンバーをいじくり回していると、サンバーを造った人たちの工夫・理想が感じられます。
上の紹介したほかに、私のサンバーには、
バッテリーからエンジンまで遠いので、ブースターケーブルをばらしてアース線として
バッテリーとエンジンを結びました。気のせいかエンジンが力強くなった気がします。
バッテリーのプラスをブースターケーブルで車内に引きインバーターに繋ぎコンセントから
500W(瞬間700W)の100V電源を取れるようにしました。
助手席の背もたれの下の隙間にちょうどインバーターの置き場があります。
竹の棒を挟んでアクセルを少し押して回転をあげる必要がありますが、水中ポンプを
池に入れ荷台の水タンクに汲み上げるのに重宝しています。
地震による停電があっても、タンクにガソリンがある限り我が家は電気が点きます。
書込番号:19829691
3点
5回目の車検に行ってきましたが、コロナの為に1か月遅れの4月にしました。
5回とも全部ユーザー車検です。
費用、 検査手数料 1,400円
重量税 6,600円
自賠責 21,780円 (25ヵ月)(24ヵ月だと600円ぐらい安い)
合計 29,780円
予備検査はやめました。車検検査は全て問題なしでした。スバルの車は丈夫で良い。
書込番号:23355523
0点
こんばんは。パッド、シュー、カップ類の交換なんてのは
ご自分で? それともやってない? どんなでしょうか。
書込番号:23810927
1点
23年式スバル純正サンバートラック
TCプロ 23000km シルバー
エアコン パワステ パワーウインドウ キーレス フォグランプ
買うとしたら いくらが妥当だとおもいますか?
ご意見お願いします
書込番号:17858882 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
総額で70万円〜80万円ぐらいが妥当な金額ではないでしょうか。
書込番号:17858926
3点
スレチですが‥、23年式なら新車も検討してみたらどうでしょうか。
値引きは少ないがが、車検や消耗品など考えたら価格差は少ないと思いますよ。
書込番号:17859041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車はダイハツ制しかないので!。
ダイハツ製は9月2日にフルモデルチェンジしますがエンジンがうるさいのと荷台が軽くて冬に雪道を走るには怖いです。
書込番号:17859061 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リアエンジンのスバル製サンバーは高値安定ですからね。
書込番号:17859075 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
なるほど‥、そのような理由でしたか。失礼しました。
書込番号:17859173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
軽トラはよく知らないのですが、
軽トラでもリアエンジンだとそんなにトラクションが違うのですか?
荷を積んだらフロントが異常に軽くならないのでしょうか?
サンバーは耐久性が良いと言われる方がいらっしゃいますが、他社よりそんなに違うのですか?
ハコ軽の配送SPは各所強化された特別な車があるそうですが‥、どのメーカーも軽トラの耐久性は同レベルかと思っていました。
書込番号:17861679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>軽トラでもリアエンジンだとそんなにトラクションが違うのですか?
配達に使うと帰り道が空荷になります。
その時に実感できるでしょう。
また、
積荷が衣料品や布団など比較的軽くてかさ張るものだと
満載時でも違いが分かるかも。
>サンバーは耐久性が良いと言われる方がいらっしゃいますが、他社よりそんなに違うのですか?
スバル時代のサンバーですね。
昔から そう言われていました。(だから赤帽の指定車両だとか)
真偽のほどは分かりません。
また、
他メーカーの 軽トラ&軽バン よりもコストが掛かっているとも言われていました。
(採算が合わないから廃止し OEM に切替えたとか)
これも真偽のほどは分かりません。
書込番号:17862097
2点
ぽんぽん船さん
そうなんですか。
スバルがと言うより赤帽SPが耐久性あると思っていました。
余談ですが、赤ヘッドはマニアには貴重な品だそうですね。
リアエンジンのけ軽トラに乗ってみたいです。
書込番号:17862451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
熱と震動の源であるエンジンから離れているから冷房が良く効く事と、この手の車としては静かというメリットもあります。
書込番号:17862465 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
赤ヘッド
ビィビィオなどに流用するそうで。
軽トラの耐久仕様を生産してるのはスバルだけだったのだろうか?
現在の赤帽車はどうなっているのだろうか?
書込番号:17862485 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
実はインプSTI を購入した時に納車が遅れて、
代車としてリアエンジンのサンバー 5MT に乗っていた時期があったんです。
サンバーは気に入っていたんですが、
サンバーの代車は需要があるようで、途中からレガシィになっちゃいました。
加速させると、
グッとリアがグリップした感覚と後方からのエンジン音のせいか、
モーターボートを思い出しながら乗っていました。
思いのほか楽しかったなぁ。
書込番号:17862509
2点
スバル純正サンバーは中古でも高いし妥協して9月2日発売の新型サンバーにしようかな。
でも乗り心地がなぁ
書込番号:17862556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スパーチャージャー付き直列四気筒エンジンをリアに搭載する RR 駆動方式。
センターデフ式 AWD もチョイス可能。
足回りは勿論、4輪独立懸架方式を採用。
スペックだけ聞くと、
まるでダウンサイジングした新型ポルシェみたい。(笑
・・・って言うか、
こんな軽ワゴン(って言うかバン)をよくもまぁ造ったもんだ。
やばい、中古サンバーが欲しくなってきた・・・
書込番号:17862769
12点
>こんな軽ワゴン(って言うかバン)をよくもまぁ造ったもんだ。
だからトヨタ資本を受け入れる際「軽を作るのを止めて」と言われたのでしょう。
トヨタからすればオーバークオリティのムダなモノに見えたでしょうね。
書込番号:17862791
3点
今だスバル製サンバー 人気高いですね。
リアエンジン故にキャビンは静かだし。
流石に田舎の爺さん達もわかるようで、惜しんでました。
ただし衝突安全性は低いけど。
4発の滑らかな加速、アイドリングの振動の少なさ、異様なまでの小回り、エンジンが下にないので、シートがジワジワ熱くならないし。配達員に好まれるでしょうね。
確かに四輪独立ですが、ホイールベースは短く、アッパーマウントの上にイスがくるので、乗り心地はいいか?と言われると特別まではない。
けど、これが田んぼとかに行くと、リアエンジンもあって砂利道の登りでもいちいち四駆にしなくてあっさり登る。片輪がすぐに浮くこともなく。
キャリーとかでも登るが、空荷のFRはいちいち滑って道を荒らす。四駆にすればいいが、面倒だしハンドル切れないし。
今はダイハツ整だが、同じノウハウのサンバーをスバルと共同開発して作ってくれないかなあ。
書込番号:17862923 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
営農サンバー→JAサンバーというモノもありましたね。
書込番号:17863289
5点
そんなのもあったのですかー
赤帽SPなど耐久性を強化した軽トラはスバルだけなのですかね?
ノーマルのサンバーも耐久性は良かったのですかね?
書込番号:17863423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん ありがとうございます。
やはりスバル純正サンバーの評価が高いようですね。
中古で高くてもスバル純正買うべきか妥協してダイハツ製の新車買うべきか悩みどころです。
書込番号:17864946 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに旧サンバーは耐久性が高かった。
結局平成3年1月から先月まで25年間、4WDに乗り続けましたよ。
雪にめっぽう強かった。さすがに少し音が大きくなったので、弟分のディアスワゴン(平成18年製)に乗り換えましたけどね。
書込番号:19631761
1点
サンバーは凄いですよ
ホント20年は軽くもちますからね
書込番号:19631821
3点
25年間乗ったスバルサンバーディアスUから、今年2月、弟分のディアスワゴン(平成18年製)に乗り換えて4か月経ちました。
エンジン音の重厚さ、スーパーチャージャーや4駆の効きのすばらしさは前車以上です。それに車内が少し広くなっている。
フロントパネルが斜めになっているので、視界が前車よりちょっぴり狭くなったのと、CVTでなく3速ATなので変速感があるのが
唯二の短所かな。
色はブラックパール、シルバーグリル(オプション)付きの10年物を60万円で購入しましたが、あと15年くらいは乗るつもりです。
書込番号:19944112
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
サンバートラックの中古車 (全2モデル/960物件)
-
サンバートラック 4WD パワフル厚板ダンプ 土砂以外 走行8万キロ台 エアコン パワステ
- 支払総額
- 82.7万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2007年
- 走行距離
- 8.9万km
-
サンバートラック TB エクストラロー付き5速MT スイッチ切替式4WD エアコン 運転席エアバック 3方開 タイミングベルト交換済み
- 支払総額
- 30.5万円
- 車両価格
- 24.2万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2000年
- 走行距離
- 10.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜318万円
-
17〜388万円
-
7〜281万円
-
23〜371万円
-
15〜148万円
-
19〜395万円
-
17〜639万円
-
42〜1028万円
-
80〜1202万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
サンバートラック TB エクストラロー付き5速MT スイッチ切替式4WD エアコン 運転席エアバック 3方開 タイミングベルト交換済み
- 支払総額
- 30.5万円
- 車両価格
- 24.2万円
- 諸費用
- 6.3万円


















