サクシード バン 商用車の新車
新車価格: 135〜200 万円 2012年4月26日発売〜2020年5月販売終了
中古車価格: 43〜367 万円 (98物件) サクシード バン 商用車の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| サクシード バン 商用車 2002年モデル | 9件 | |
| サクシード バン 商用車(モデル指定なし) | 10件 |
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 8 | 2019年11月5日 21:15 | |
| 85 | 9 | 2018年8月18日 19:00 |
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自動車 > トヨタ > サクシード バン 商用車 2002年モデル
10年落ちほどで買ってみました。
15万キロほどで50万。高いですがキーレスやパワーウィンドウが珍しく揃っていました。
んで、はじめてのディーゼル、子供の頃親戚のディーゼル車に乗せられて匂いと揺れでゲロゲロ吐いてましたが、今回は大丈夫です。
ただ音がうるさいです。車内での会話に支障をきたします。もう少し静かにしたいのですが、カラカラ音が大きくタイミングチェーンテンショナーの緩んだガソリン車にそっくりです。タイミングチェーンテンショナーの交換や調整なんかで音静かになりませんかね?
そもそもこの車にタイミングチェーンテンショナーがあるのかも知りませんが、ガソリン車のカラカラ音は消えました。
書込番号:23021760 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーゼルなので潔く諦めましょう。
そもそもディーゼルエンジンってガソリンエンジンよりも圧縮比が倍ほど高く爆発のエネルギーが強いのですから音は大きくなります。
書込番号:23021813
8点
>aupenさん
ディーゼルのカラカラ音は、宿命です!
調整とかで消える事は、無いと思います。
自分が乗るCX-5にも、ディーゼル車が有ります。
でも、そのカラカラ音がダメで、ガソリン車に乗ってます。
消すには、ガソリン車にするしか無いですね!
まあ、これからも、もっと、大きくなるかかも知れませんね!
書込番号:23021865
0点
快適性や静音性を二の次に考えた商用車+ディーゼル仕様。満貫確定。
乗用車でもディーゼル音はしますから、商用車なら尚の事ですね。
遮音材を奢りエンジンメンテに気を遣えば幾らかの効果は望めると思いますが、ソコまでするなら意義が半減するような。
書込番号:23021922
1点
カラカラは慣れます。
夏は窓を開けるのでカラカラ音は鎮静化します。
冬は冬で雪が深夜に凍結した所をタイヤがバリバリと音がするのでカラカラ音はかき消されます。
問題は秋と春をどう乗り切るか?
音楽でカラカラ音は消えるでしょう。
書込番号:23022014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カラカラ音は消すことは出来ませんが、小さくする事は出来ます。
カラカラ音の原因の一つは、燃料噴射タイミングとピストン位置関係がずれる事が原因です。
ガソリン車のノッキングに似た症状です。
燃料噴射タイミング調整を行えば音を小さくする事は可能です。
ただし、調整には、経験とスキルが必要です。
Dラーか経験豊富な車屋に相談してみたら良いです。
最近の新車は、簡単に自動調整する機能が搭載された車種もあります。
書込番号:23022081
1点
貴重な小排気量コモンレールディーゼル、誇らしく響かせて良いのではないでしょうか。
書込番号:23022261
3点
そんな簡単にディーゼルのカラカラ音が静音化出来るのなら、メーカーが販売前にやってアピールしてる
最近のディーゼルは多少静からしいが、色々元から対策してるから
10年落ちの商用ディーゼル車に期待する方が間違っているかと。
書込番号:23022536
3点
なるほど、燃料噴射タイミングを調整すれば小さくなるかもなのですね。
ちょっと調べてみます。
書込番号:23029427
0点
自動車 > トヨタ > サクシード バン 商用車
私、プライベート車としてサクシードを選びましたが、全く後悔はありません。
基本性能は極めて優秀なクルマです。感覚的には昔のトヨタのレビン・トレノにあった感性が今のトヨタのクルマの中では唯一残ってるクルマって感じがします。
走行性能も高いし、基本性能がしっかりしてるのでコンパクトなクルマにありがちなスピードを出しての怖さが無いのです。
これは正直、びっくり!フィット辺りだとスピードを出すと軽量のボディーだからか?スピードよりも怖さを感じてしまいます。
だけど、サクシードにはそれが無い。本当に不思議です。
よく高速で一番速いのは、プロサクだ!っていう方がいますけど、なんとなくわかります。
怖さを感じないくらいクルマがしっかりしてるのだと思います。
たぶん、雪の東京でもノーマルタイヤでスイスイ走ってたのはプロサクじゃなかったのかな?荷物の多さにもよるでしょうけど、荷物積んでなかったら?ノーマルタイヤでも平気で運転出来たと思います。
ラリーカーが後部座席さえ外して軽量化をしてラリーに望みますけど、過剰装備の少ないサクシードは本当にオススメです。
一度乗ってみて欲しいと思うクルマです。
12点
>食べ歩きキャメラマンさん
>たぶん、雪の東京でもノーマルタイヤでスイスイ走ってたのはプロサクじゃなかったのかな?
>荷物積んでなかったら?ノーマルタイヤでも平気で運転出来たと思います。
南国四国在住の私が書くのも何ですが、雪道を舐めてはいけませぬ・・・。
書込番号:21560234
21点
>感覚的には昔のトヨタのレビン・トレノにあった感性が今のトヨタのクルマの中では唯一残ってるクルマって感じがします。
71レビンに乗ってましたが、サクシードには感性が微塵も感じません。
>走行性能も高いし、基本性能がしっかりしてるのでコンパクトなクルマにありがちなスピードを出しての怖さが無いのです。
>よく高速で一番速いのは、プロサクだ!
ワンランク上の車で高速走行をすると剛性の高さに感動するでしょう。
よく怖くなくサクシードでスピード出していたなと気づくはずです。
書込番号:21560358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
後部座席外すのは軽量化というよりロールバーなど安全性や剛性強化がメインでは?
それにしても雪道をノーマルタイヤでってくだりは如何なものかと。
釣りかな?
書込番号:21560376
8点
>食べ歩きキャメラマンさん
>感覚的には昔のトヨタのレビン・トレノにあった感性が今のトヨタのクルマの中では唯一残ってるクルマって感じがします。
最近の車は大きく重いからそう言う意味ではコンパクトで重く無いのでそこを感じが似ているって思うのかな
僕はAE−86乗っていた時 社用車でKEー72V(だったかな)ライトバン乗ってました
パワーは半分以下(しかも荷物積んでいるし)遅いけど
嫌いではなかった
書込番号:21560460
5点
>たぶん、雪の東京でもノーマルタイヤでスイスイ走ってたのはプロサクじゃなかったのかな?
ノーマルタイヤで雪道を走った経験が無いからそう思えるのですよ。
書込番号:21560505
9点
こんにちは
スレ主さん、雪道や凍結路の経験ってどれくらいですか?いくらクルマの素性がよくてもグリップしないんじゃどうにもならないですよ。その昔、四駆をブラックアイスバーンで自損させた自分が言うのだから間違いないです。間違ってもお試しにはならないように(笑)
ただ自分は実家が雪国ですが、帰省時に圧雪の高速をそれなりのスピードで走っていくプロボックスやサクシードは確かに見ますね。当然スタッドレスは履いてるとは思いますけど、あれはでも雪の日でも毎日仕事で運転している経験がモノを言ってるところもあるのかなーとは思います。運転は経験値も重要ですしね。
ただ実際「走りはすごい」と言う声はよく聞きますよね。荷物を積載し仕事で否応なく走り回るみたいな過酷な使用条件と長く売る車種でしょうから基本は相当しっかりしてるしそれなりのコストもかかってるんじゃないですかね?真面目に作られたクルマ、っていう印象は受けますね。
書込番号:21560516
9点
サクシードの出来を決して否定するわけではありませんが、TE27・AE86・AE92に乗っていた身からするとレビン・トレノとの共通点ってタイヤが4つ付いているくらいしか思いつきません。
ノーマルタイヤでスイスイ走れる車が出来たら画期的だと思います。
書込番号:21562336
4点
>よく高速で一番速いのは、プロサクだ!っていう方がいますけど、なんとなくわかります。
時間に追われた営業ドライバーが余裕の無い運転をしている皮肉の意味じゃないの?
書込番号:21562447 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
食べ歩きキャメラマンさんの言う事、多少わかります。
カタログ上では大した高性能車では無いですが、バランスの良い車です。
バランスが良いから東京程度の軽い雪から滑りにくいと仰ってるのでしょう。
車重のある外車やFR車は全然駄目ですもんね。
雪道では車の軽さと共にバランスの良さが大切ですから。
書込番号:22040646
2点
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