Roland Piano Digital RP401R-LWS [ライトウォールナット調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 6月14日



電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital RP401R-RWS [ローズウッド調仕上げ]
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
4月から、ピアノを習い始める6歳の娘用の電子ピアノを検討しています。
候補は、ローランドRP401を考えています。価格が手頃で、このサイトを拝見していると質も良いとのことですので。
先日、電子ピアノを見に某楽器店に行ったところ、RP401よりもHP603を勧められました。
店員の話しでは、RP401は@鍵盤がプラスチックの為、指が疲れやすい A低音と高音を同時に弾いたときに高音が小さくなる B同鍵盤を連続でたたくと音が消える Cペダルの使用に差が出る 以上のことで子供が戸惑いやすくなる(長く続かないこともある)とのことです。
私自身、ピアノは初心者です。
店員の説明や演奏を聴くと何となく違いが分かったのですが、実際ピアノを習っていくにあたり、RP401とHP603の違いは大きいものなのでしょうか?
できれば価格を抑えたいと思う反面、必要であればと考えており、悩んでいます。
ご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします
書込番号:19592677 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

値段が倍違いますし、違うといえば違います。
子供が戸惑うか、というとどうでしょう。
hp506が15万位ですが、これ位だと予算的にどうでしょう?
書込番号:19592784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

RP401Rを所有しています。4つの質問に関して以下に意見を書きます。
@鍵盤がプラスチックの為、指が疲れやすい
この理由は有り得ないですね。HP603はハイブリッド構造としていますが、直接指が触れる部分は樹脂性ですし、表面を象牙調にしている点も同じです。とすると鍵盤タッチの重さによりますが、確かにRP401Rの鍵盤タッチは若干重いです。
この点に絞って再度お店で確認されたら良いと思います。
A低音と高音を同時に弾いたときに高音が小さくなる
そんなことは無いと思います。それにそんな欠陥のような製品をRolandも製品化するでしょうか。
B同鍵盤を連続でたたくと音が消える
RP401Rは128回連続でたたいたら、次の129回目をたたいた時に、1回目にたたいた音は消えるでしょう。HP603は仕様上そうならない ようになってはいます。でも、そんな弾き方しますか?
Cペダルの使用に差が出る
仕様上はどちらもプログレッシブ・ダンパー・アクション・ペダルで同じです。
差が出るはずはありません。
文面を読む限り、あかりんごのママさんに応対した店員は知識もないばかりかいい加減なことを言っているように感じます。
他店でもう一度ご確認されることをお勧めします。
書込番号:19592996 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>みっどぼんどさん
返信ありがとうございます。
当サイトをみていてhp506も気になっていました。
ただ、店頭に無いため、何となく候補から外していました。
一度、検討してみます。
書込番号:19593642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼しました。
先ほどの返信は、 MA★RSさん様 へのないよでした。
初めて利用したため誤ってしまいました。
MA★RS様、みっどぼんど様 申し訳ございませんでした。
書込番号:19593660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みっどぼんどさん
返信ありがとうございます。
1つ質問に間違いがあることを、旦那から指摘されました。
A低音と高音を同時に弾いたときに高音が小さくなる
ですが、ボリュームを小さくした時に、高音が出にくい(低音に比べて)と言っていたそうです。失礼しました。
書込番号:19593694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらかというと、高いのを買ってもらいたいために、
分かって誘導しているように見えます(;´・ω・)
私ならこの店員さんからは買う事はないかも。。
セカンドオピニオンではないですが、違う店舗でも
話を聞いた方が良いかもです。
>ボリュームを小さくした時に、高音が出にくい(低音に比べて)と言っていたそうです。
年齢とともに高音が聞き取りにくくなるからでしょうかね?
@ラミネートの木製鍵盤
A音源の仕組みが違う
B発音数が無制限
というのを都合よく、強調しているものと思われますが、
子供の戸惑いとは結びつかないと思います。
これはセールストークですね。
製品自体HP603は良いものだと思います。HP603に罪はないです。
ただ、奮発して買うほどの差があるか、というと。。。
予算10万なら、対抗馬はKAWAIになるかと思いますが、
このあたり薦められたら良心的な店かも。
上のランク進めても+5万位までとか。
書込番号:19594737
4点

> ボリュームを小さくした時に、高音が出にくい(低音に比べて)
これも、あまり当たっていないと思います。
HP603もRP401Rも、スピーカが鍵盤の下側に下向きについています。
演奏者の耳とは反対側に向いていますので、どうしても高音は届きにくくなります。
なので、どちらも高音は出にくいと思いますが、店員の言っている現象はあまり当てはまらないと思います。
HP603とRP401Rの違いですが、基本はオーディオになります。
鍵盤も音源も違いますが、かなりマニアックな部分でして、お子さんのレッスンにはあまり影響のないものです。
オーディオについては、HP603の方が圧倒的に良いです。
> 4月から、ピアノを習い始める6歳の娘用の電子ピアノを検討しています。
この点でオーディオの違いをどう捉えるかによると思います。
住環境から、あまり騒音に気を遣わなくてよいのなら、断然HP603をお勧めします。
実勢価格で約6万円の差ですが、RP401Rのオーディオは個人的に聴くに耐えません。
その価格差分の効果はあると思います。
(オーディオに詳しくて、別にアンプとスピーカを安く用意出来るのであれば別ですが)。
RP401Rのオーディオはおそまつなのですが、大人が割り切って使うという用途なら問題ないし、
基本ヘッドホンを使うという状況であればRP401Rは良い選択になります。
お子さんのレッスンで、ヘッドホンはあまり使いたくないというのであれば、
HP603の方が良いチョイスになるかと思います。
ご参考になれば。
書込番号:19595343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RS様
>みっどぼんど様
返信ありがとうございます。
ピアノが素人の私でも分かるように説明していただき、とても助かりました。
教えて頂いた点を踏まえ、もう一度お店に見にいきたいと思います。
hp506も展示されている店舗をみつけたので、見に行ってきます。
ちなみに…別のスレでみましたが、hp506とhp603ではオーディオ面でhp506が優れているのですか?
質問ばかりで、すみません。。
書込番号:19595566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オーディオ面ではHP506の方が若干良いです。
HP603は2スピーカーですが、HP506は4スピーカーになります。
なので、HP603と同じ値段以下でHP506が売っているのなら、私ならHP506を買います。
書込番号:19595740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital RP401R-RWS [ローズウッド調仕上げ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2016/10/01 7:48:34 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/14 0:16:10 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/01 9:34:01 |
![]() ![]() |
28 | 2016/07/03 0:42:59 |
![]() ![]() |
9 | 2016/05/11 9:23:31 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/31 2:58:51 |
![]() ![]() |
10 | 2016/02/16 20:52:11 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/29 16:39:52 |
![]() ![]() |
17 | 2016/01/05 23:20:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/11 0:25:27 |
「ローランド > Roland Piano Digital RP401R-RWS [ローズウッド調仕上げ]」のクチコミを見る(全 195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





