YOGA TABLET 10 HD+ 59411055
10.1型WUXGA液晶を搭載したAndroidタブレット
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
YOGA TABLET 10 HD+ 59411055Lenovo
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月16日
タブレットPC > Lenovo > YOGA TABLET 10 HD+ 59411055
YOGA TABLET8を持っていてすごく気に入っているのですが、唯一つ、タッチペンでの入力性能が貧弱な事を残念に思っています。
若し10HD+でその辺が改善されていれば、画面も広くて楽しめると思うのですが・・・・。
既に購入された皆さん、タッチペン入力を試されましたか?
文字を書いてみた、イラストを描いてみた方など居られましたら、感想をお聞かせ下さい。
書込番号:17753665
1点
この機種を持っているわけではありません。
ですが、この機種に買い換えたところで、タッチペン入力に関しては大して変わらないと思います。
YOGA TABLETの場合、8も10もタッチパネルの入力方式が同じですからね。
そもそも、この手のタブレット端末においてタッチペン入力が使い難いのは、タッチパネルの入力方式なんですよ。
一部の機種を覗いて、この手のタブレット端末やスマホは静電容量式のタッチパネルを使っています。
ですが、この静電容量式のタッチパネルというのは、対応しているタッチペンは基本的に先が太くて使い難いし、筆圧の検出なども非対応なので絵を描くのには向いていませんから。
また、タッチペンの先が太い=狙った場所以外にも触れることがある=誤タッチが出やすいって事でもあるので、絵を描かないとしても人によっては操作性に不満が出ます。
個人的には、タッチペン操作の快適さを求めるのなら、専用のスタイラスペンが付属しているタイプの製品をおすすめします。
その手の機種は、基本的にはデジタイザーを搭載していて、専用ペンの先が細くて細かい操作がやり易くて誤タッチも少ないし、筆圧の検出にも対応しているから絵を描く場合にも向いています。
例えば、タッチペン操作に関して評判の良い、Surface Proシリーズなんかがこれに該当しますね。
初代と2は、イラストレーター御用達な液晶ペンタブレットのメーカーである、ワコム製のデジタイザーが採用されてるし、最近発売したばかりの3にも別メーカー製ではありますがデジタイザーが採用されています。
まぁ、Surface Proシリーズは、本体にペンを収納することが出来ませんので、ペン操作は快適でも使い勝手が微妙かも知れませんが。
Surface Proシリーズだとサイズが大きすぎるとか、値段が高すぎるとか、ペンを仕舞えないのが不便という場合は、ASUS製のVivoTab Note 8なんかがありますね。
この製品もワコム製のデジタイザーを採用していて、専用のペンは本体に収納できるようになっているんです。
そして何よりも良い点は値段が安いということ。
32GB&Office Personal版だと3万円くらいから手に入るし、64GB&Office Home and Business版でも4万円程度から売ってます。
私も数日前に買ったのですが、それまで使っていたICONIA W4-820に比べると、タッチペン操作の快適さは段違いですね。
ただ、この製品にも若干問題があるんですよ。
実は、大手の周辺機器メーカーが専用のケースとか液晶保護フィルムを製造していなくて、専用の周辺機器が店頭にはほとんど無いんです。
私の場合は、しょうがないから汎用のケースとフィルムを買いましたが、微妙にフィットしないのが不満で、Amazonで専用のものを注文しちゃいましたよ。
書込番号:17754107
![]()
1点
>ktrc-1さん
コメント有り難う御座います。
YOGA TABLET8の電池が長持ちするもので、惚れ込んでおります。
私の場合本格的なイラスト制作はMacとペンタブレットで行いますので、Androidタブレットに望むタッチペン性能は、主に手書きメモアプリの動作です。
(実はYOGA TABLET8も指を使えば、結構落書きを楽しめます。
SketchBook PROのAndroid版を使って、「思うに任せぬ事を楽しむ」お絵描きが出来ます。)
問題はタッチペンをほとんど認識しないことだけです。
幾ら静電式と言っても、あんまり酷い。
ギチギチに押しつけるとかろうじて少し反応するくらいで、アプリを操作するのは全く不可能です。
YOGA TABLET10HD+は後発でCPUとメモリ容量を強化しておりますから、「若干の改善はされているのではないか?」と、淡い期待を持っております。
量販店で実機を見て、画面の大きさと美しさは確かめました。
「これなら買い替えて8は親戚の子に下げても良いな」と思いました。
しかし手書きの性能を確認するのに、タッチペンをギュウギュウ押しつけてテストする事は躊躇しました。
展示品とは言え商品ですから、気が引けてしまったのです。
ということで、実機を所有されている方のご感想をお待ちしております。
ちなみに、Windowsタブレットに手を出すつもりはありません。
あくまでYOGA TABLET10HD+の購入を考えておりまして、自分で質問をしておいて甚だ失礼な事を言いますが、「タッチペン入力も改善していたら良いなぁ」くらいの考えでいます。
書込番号:17754249
0点
>Windowsタブレットに手を出すつもりはありません。
う〜ん、Windowsタブレットを薦めたり、自分でもWindowsタブレットを買っておいてアレですが、そう言われると「やっぱりかー」と感じてしまう。
対応アプリの種類も変わるし、何よりもタッチキーボードでの入力が超不便ですからねぇ……
>実はYOGA TABLET8も指を使えば、結構落書きを楽しめます。
指だと大丈夫なのにタッチペンだとダメってことですと、タブレット側の問題じゃない可能性もあるのでは?
YOGA TABLETじゃないけど私も数機種のAndroidタブレットを使いましたが、ソコまで指とタッチペンで差を感じたことはありません。
たまにあるパターンですと、液晶保護フィルムとタッチペンの相性が悪いって場合があるみたいですよ。
強化ガラスタイプのフィルムの場合、静電容量式のタッチパネルに貼るとタッチペンの感度が大幅に低下する場合があるとか。
指だと正常に反応するってことなら、試しに保護フィルムを剥がしてから、タッチペンの反応を試してみては?
書込番号:17756774
2点
>ktrc-1さん、返信有り難う御座います。
その辺はネットの記事を参考にして、いろいろと試してみました。
保護フィルムも剥がしてみましたし、複数のタッチペンを試用しております。
しかし全く駄目であります。
YOGA TABLET8のタッチペン感度は、全く実用に耐えません。
YOGA TABLET8がそこそこ人気を博した事を受けて発売された10HD+ですから、改善されたかに興味があります。
「全く駄目なレベルを脱しているかどうか?」
引き続き、実際に使用されている方からの情報をお待ちしております。
書込番号:17757472
0点
とぷーくぷさん、こんにちは。
使いはじめて2週間です。
AcerのS700から乗り換えました。
タッチペンは問題なく使えてます。
ダイソーの100円ペンだと思います。
以前から使っているので記憶が怪しいですが、安物は間違いないです。(>_<)
見た目は下記動画で使われているものと似てます。
http://m.youtube.com/watch?v=MC-I2mfzHVE
アプリはnoteanytimeです。
感想としては、反応がワンテンポ遅れてくるような感じですが、
このアプリに限らず普通に反応してますよ。(アイコン選択や文字入力など)
ただ、このアプリに関しては指の方が反応が早いです。
取り急ぎお知らせまでですね。
他もいろいろ試してみますね。
書込番号:17760808
![]()
1点
>CADと格闘中さん、情報有り難う御座います。
タッチペンに多少でも反応しますか!
それは明らかな進歩ですね。
「8」の方はタップやドラッグも難しいので、タッチペン操作をあきらめてしまっています。
・・・実は昨日、急に5万円ほどの出費があって、今月中には買えなくなってしまいました。
キャッシュバックを計算に入れていたので、全くトホホであります。
ひょっとすると「10HD+」には縁が無いまま終わってしまうかも知れませんが、僕の他にも購入検討中の方が見ておられることでしょう。
引き続き情報を戴ければ幸いです。
宜しくお願いします!
書込番号:17761310
0点
とぷーくぷ さん、こんにちは。
Yoga10HD+を先月末に買いました。10インチにしてPDFの書類を読むことが本機を買って一番したかったことなのですが、その際マーカーが引きたくなりました。しかし、指では引きにくいのでタッチペンが欲しくなり調べておりました。そして、今日、自分の中では結論が出たところだったところ、この質問を発見したので返信してみたところです。
YOGA8と比べたことがないので、改善したか?はわかりませんが、YOGA10HD+はタッチペンの感度はよくないと思います。とても「ペンを選ぶ」と思います。感度のよいタッチペンでないと使いものにならないという印象です。
100円ショップのセリアで買ったMR-24とMR-29とでは、24はドラッグ操作してもちゃんとついてきてくれますが、29は意図しないところで途切れてしまいます。ドコモのL-01Fというスマホ、Nexus7(2012)ではどちらも普通に使えています。
秋葉原のヨドバシカメラにYoga10HD+を持って行っていろいろと試してみたのですが、WacomのBamboo Stylusのsoloは使えましたが、miniはダメでした。ミナトエレクトロニクスのTouch Wandはほとんど反応しない感じでした。
エレコムのP-TPLP01は使いやすかったですが、低重心タイプはMR-29と同じ感じです。
多くの方が使っているサンプルなので傷んでいたということもあるかもしれませんので正しい評価と言い切れないかもしれません。
私は秋葉原のアキバeコネクトというお店の店頭で、PSA-TPTXというXperia Arc専用タッチペンのサンプルを試してみたらとても良かったので買ってきました。なぜか300円で売っていてとてもお買い得でした(同じお店の通販サイトでは1200円でした)。このペンは太さも重さもエルゴノミックを語るだけあってよく、またYoga10HD+との相性も良いです。
上で「使える」と書いたタッチペンであっても、少しは筆圧を掛けてあげる必要があります。nexus7だとPSA-TPTXであれば自重だけで途切れずに先が引けますが、Yoga10HD+で自重だけだと点線が引けてしまいます。
とはいえ、10のHDをこの値段で手に入れることができ、タッチペンも相性の合うやつを使えば普通には使えるのでとても気に入っております。ご参考になれば。
書込番号:17815574
![]()
1点
okapi-kunさん、詳しい情報を有り難う御座います♪
ペンとの相性は、あるでしょうね。僕の試した数種のペン+YOGA TABLET8は全滅でしたが。
ペンも10HD+もお買い得値段で入手されたそうで、うらやましいです!
僕は遠くに住む親戚が入院してしまい、交通費とお見舞で「別財布」が空になってしまいました。
ちょっと本製品を購入する見当が立たなくなってしまって、残念です。
8の方で動画の視聴と電子本(活字本のみ読んでいます)の利用が楽しいのは、経験済みです。
ただタッチペンの感度が悪すぎるのだけが、気になっていました。
例えばミスドなんかでネットを見ている時に、砂糖の付いた指で画面に触りたくないですよね。
そういうときにタッチペンは、便利だと思うんです。
リンクを踏みたい時とか、ちゃんと反応してくれると気持ちいいでしょうね。
お二人の方から、タッチペンが使えているとの情報を戴けてよかったです。
おそらくデジタイザー搭載機や、TegraNote7のように専用機能を搭載している機種ほどでは無いでしょうが、手書きメモや基本操作くらいは出来るようになったようです。
これは大人気のYOGA YABLET8から見て、「確実な進歩」と言って良いでしょう。
この質問は、この書き込みを持って閉めさせて戴きます。
お答え戴きました皆さん、本当に有り難う御座いました。
書込番号:17822048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > YOGA TABLET 10 HD+ 59411055」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/07/10 6:06:28 | |
| 5 | 2018/06/22 22:09:28 | |
| 3 | 2015/03/02 20:47:18 | |
| 4 | 2014/12/09 14:36:47 | |
| 4 | 2014/11/07 0:12:14 | |
| 2 | 2014/09/10 13:32:23 | |
| 2 | 2014/09/06 21:39:58 | |
| 4 | 2018/04/01 6:42:58 | |
| 1 | 2014/08/22 14:48:09 | |
| 3 | 2014/08/15 16:03:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







