タブレットPC > シャープ > AQUOS PAD SH-06F docomo
SIM認証を用いたdocomo Wi-Fiへの接続、自宅でのWi-Fiへの接続が時折出来なくなります。
機内モードにON/OFFをするか端末再起動で復帰しますが、あまりに頻度が高いので修理を検討しています。
以前は購入後1年以内だと店頭交換を含めた対応をしてくれましたが、最近の機種は全て預かり修理というのは理解しています。
以前だと預かり修理に出した際、メーカーにて不具合が再現しなくても予防的に基盤等の交換をしてくれたり、端末自体を予備機と交換してくれた様に記憶していますが、最近の対応はどうなんでしょうか?
富士通を使用中のユーザーから聞いた話ですが、ドコモショップで事象確認が可という事で預かり修理に出したのに、メーカーでは不具合は確認出来なかった(≒不具合では無く仕様の範囲内)として、チップをリセットしただけで返却されてきたとの事でした。
液晶保護フィルムを貼ったり色々と設定を弄っているのでハード的な修理が伴わないのであれば修理に出したくありません。
修理に出された際、どの様な修理対応だったのか経験者の方、宜しくお願い致します。
書込番号:18162785
0点
> SIM認証を用いたdocomo Wi-Fiへの接続、自宅でのWi-Fiへの接続が時折出来なくなります。
Wi-Fi絡みのトラブルは機種を問わず多いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005296/SortID=17755545/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005316/SortID=16857053/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008234/SortID=16888236/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011062/SortID=17664985
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013701/SortID=18133276/
初期化して復旧したケースもありますが、大半はハードウエアの不良で基板交換か本体交換ですね。
私の場合も以前、別の端末で同じ症状が出て再起動で復帰しました。
再現性が高いのであれば修理に出したほうが良いですね。
私の場合、2013年夏モデル以前の機種でプレミアクラブ安心サポート対象(3年以内無償、あるいは3年以内最大5千円)の機種しか持ってないのですが、それ以降の機種でも1年以内は修理代無償ですよね?(ユーザー側の過失がない場合)
書込番号:18163729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応、初期化やSIMを抜き差しというのは試したのですが、現象が改善する兆しは無いですね。
とりあえず、機内モードをON/OFFすれば直りますが、恒久的な対策にはなっていません。
仮説の域を出ませんが、車や電車などでdocomo Wi-Fiエリアを高速で通過した際に現象が起きやすい気がします。
再現は難しいですね… ショップで高速移動は出来ないので(笑)
ユーザー側の過失ではないと思うので修理代は無償でしょうけど、部品交換を伴わない様な修理であれば避けたいです。
書込番号:18163788
1点
> 車や電車などでdocomo Wi-Fiエリアを高速で通過した際に現象が起きやすい気がします。
私の端末はSH-06EでSIM認証ではく、アプリにてdocomo Wi-Fiに接続していますので的確なアドバイスが出来ずすみません。
推測ですがアクセスポイント付近を通過の際、認証が完了しないうちにWi-Fiの電波がなくなると発症する故障の感じがします。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/09/news098.html
ところでドコモショップ内ではこう言う「電波遮断ポーチ」で再現実験が出来そうですね。
より安価なアルミホイールでも代用できそうです。
つなり店内にてdocomo Wi-Fi接続中に端末にアルミホイールをかぶせて電波を遮断、その後少し広げて認証が完了しないうちに再度かぶせれば発症するかもしれません。
お店の展示機などと比べて明らかに挙動が異なれば修理に応じてくれる可能性が上がりますよ。
書込番号:18164041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モバイルルータ等、数台のWi-Fi親機を用意して実験してみました。
SSIDを認識してIP割当が完了する前に遮断したりして、電車で移動する様な環境を再現しました。
結果として再現はしましたが、コレをドコモショップでやる勇気は無いですね…
店頭で交換してくれるのであればやってみる価値もあるのでしょうけど、再現性があるという事を認めさせても修理受付してくれるだけですから。
※店頭での再現性有無に関わらず修理は受け付けて貰えるので、店員に現象を確認させて修理を受け付けて貰うことが目的ではありません。
私の端末だけなら修理してみようとも思えるのですが、他にも同じ現象を訴えてる方が見受けられるので、私の端末固有の問題では無くソフト起因なのでは?と思っています。
書込番号:18164494
0点
> 他にも同じ現象を訴えてる方が見受けられるので、私の端末固有の問題では無くソフト起因なのでは?と思っています。
発症した時の症状ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=16213968/
この過去スレにあるように
「プライベートなIPアドレスが割り当てられました。接続が制限されています。」
と言うメッセージは出ますか?
書込番号:18167023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PAD SH-06F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/11 9:56:55 | |
| 1 | 2025/07/11 8:47:52 | |
| 0 | 2025/01/03 19:22:56 | |
| 2 | 2022/04/02 0:52:51 | |
| 7 | 2020/05/04 8:27:33 | |
| 6 | 2018/12/02 22:46:29 | |
| 4 | 2018/11/03 7:54:11 | |
| 0 | 2018/07/06 22:31:57 | |
| 4 | 2018/07/15 17:58:17 | |
| 2 | 2018/06/21 22:17:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








