『3DCADは厳しいか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月上旬 発売

ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5

アルミニウムユニボディを採用した13.3型モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 4200U(Haswell)/1.6GHz/2コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce 840M + Intel HD Graphics 4400 OS:Windows 8.1 64bit 重量:1.45kg ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5の価格比較
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のスペック・仕様
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のレビュー
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のクチコミ
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5の画像・動画
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のピックアップリスト
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のオークション

ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 6月上旬

  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5の価格比較
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のスペック・仕様
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のレビュー
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のクチコミ
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5の画像・動画
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のピックアップリスト
  • ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5のオークション

『3DCADは厳しいか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5」のクチコミ掲示板に
ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5を新規書き込みZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

3DCADは厳しいか?

2014/07/16 10:00(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5

スレ主 matyo0216さん
クチコミ投稿数:4件

大学に入学しロボコンでCADを使っていくつもりです。
しかし、家から大学までは遠く重いパソコンを毎日持って行くのはしんどいです。
そこでこのパソコンを見つけ1.45kgという軽さで、一応グラボを積んでるようですし、サクサクとはいかないとは思っていますが、
このランクだと動きすらしないのでしょうか?

書込番号:17737783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/07/16 10:22(1年以上前)

FullHDで13.3inchだと100%表示では フォントがそこそこ小さくなる。

ここは、なんら問題ないという人と、全く見えないという人がいるから実際にユーザになる人が見てみないと分からない。
TAICH31が同等サイズだが、僕はギリギリセーフかな、でも長時間は辛い。長く使うと目にも負担があるだろう。


なお、文字や図形が小さすぎる場合、Windowsのスケーリング機能で拡大すれば大丈夫という意見があるが、それは不十分だ。テキストスケールを無視するソフトも存在するし、デザインが崩れる、画面がぼける等の問題があるソフトは一定量存在するからだ。

表示性能以外の本体性能は、Corei5とはいえモバイルCPUなのですごく高くはないが、許せる部類ではないか。

書込番号:17737825

ナイスクチコミ!0


スレ主 matyo0216さん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/16 11:00(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私が質問したのはフォントやら画面のサイズについてではなく、CADが動くのか?ということですがクアドトリチケールさんが思うに問題ないという事で大丈夫でしょうか?

書込番号:17737914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2014/07/16 12:46(1年以上前)

私は、仕事場の方ではAspire TimelineUltra M5 M5-481T-H54QというノートPCを使っています。
性能的には、ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5と似たような物と思います。

Creo Elements/Direct Modeling Express 4.0(今は、6.0)を使い、3Dプリンターで幾つか物を造形してみました。
Creo Elements(フリーバージョン)位なら、問題なかったです。

書込番号:17738143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:32件

2014/07/16 15:31(1年以上前)

使えるかどうか、使用する上でストレスを感じるかどうかは
その使用ソフトによるので、ソフト名を明かしていない時点で、誰にも判断は不可能。

書込番号:17738504

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40613件Goodアンサー獲得:5713件

2014/07/16 18:00(1年以上前)

CADと言ってもピンキリなので。
まぁ、3D製図程度なら、このノートでもCPU性能は足りると思いますが。
13インチで製図作業をやってられるかは、視力によります。

学校にCAD用PCは借りられないのですか?
モバイルCAD環境は、作業性を犠牲にして持ち運びが出来るようにするということですので。通学時間よりCAD作業時間が長いのなら、ノートでの作業はあまりお奨めできる物ではありません。

書込番号:17738794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/24 14:48(1年以上前)

学生の方で3DCADというとアカデミックライセンスや学校のライセンスで、SolidworksやCreoなど、ミドルレンジの3DCADを使われるのでしょうか。
またロボコンということであれば、部品メーカーからダウンロードした3Dデータを使ってアセンブリをされるのでしょうか。
まぁ、ここらへんの話しはこれから勉強なさるんですよね。(楽しそう!)

3DCADを使うPCを選定するに当たって最も重要な要件は、OpenGLに対応したGPUが搭載されているかどうかですよね。
確かにUX32LNはGPUとしてNVIDIAのGeForceシリーズを搭載していて、ハードウェアとしてOpenGLに対応していますね。

ところでNVIDIAではGeForceとQuadro、2種類のGPUをラインナップしていて、GeForceはDirectX、QuadroはOpenGLに最適化されている、とされています。GeForceはゲーム用でQuadroはCAD用、のような。
じゃぁその最適化でどのくらい差が出ているのかとネット上でベンチマークを探すと、項目によってはOpenGLの性能がGeForceとQuadroで3倍くらい差が出る場合があることが分かります。

しかし、実際にはGeForceでも3DCADのOpenGLは結構動きます。ここにきてやはり、先に回答されている皆さんと同じく、それが快適かどうかは主観的な判断になると私も思いますが、動くかどうかで言えば動きますし、私は割と問題なしと思っています。

私自身はUX32LNの先代、UX32VDにTOPsolidという3DCADをインストールして、出先での打ち合わせに使っています。
200点ほどのアセンブリでネイティブファイルの容量で100MB程度が多いパターンですが、快適だと思っています。
RhinocerosでGrasshopperを使ってちょっと重めのテクスチャを作ってみましたが、これも私が使う分には問題見当たらず、でした。

最後に、多くの3DCADがNVIDIAのQuadroに対して最適化および動作確認がされていて、GeForceシリーズは保証範囲外(サポートに「動作がおかしい」と言っても「知らん」と言われる)でしょうし、AMDやIntelのGPUでは動作しないことさえあること(これは私の経験)も、憶えておかれるとよいでしょう。

書込番号:17765620 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 matyo0216さん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/26 16:20(1年以上前)

皆さん適切で親切な回答ありがとうございます。
通学を考え、多少動作が重くても妥協することにします。

書込番号:17772568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5
ASUS

ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 6月上旬

ZENBOOK UX32LN UX32LN-RI5をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング