α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 12 | 2017年2月7日 22:18 | |
| 15 | 13 | 2016年11月5日 21:45 | |
| 92 | 46 | 2016年7月23日 03:09 | |
| 10 | 7 | 2016年9月22日 06:57 | |
| 43 | 31 | 2017年2月21日 01:10 | |
| 26 | 9 | 2016年1月2日 23:44 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7(系統のEマウント機)の購入を検討している者です。
α7系統をお手持ちの方に伺いたいのです。背面液晶は最大でも水平程度が最大可動域と思いますが、
何が制約でそうなっているのか、わかりますでしょうか。できれば改造して下側に180程度まで稼働させられないか検討しています。
あるいは、実際に可動域を拡張する改造に成功された方がいらっしゃればぜひ方法をお伺いしたいです。
と、言いますのは、現在α99を所有しており、旅行もこれ一本なのですが、液晶が自分側を向くのが大変便利です。
むしろ、α99の最大のメリットと感じています。α7もそのようになれば買いたいと思っています。
※買い換えたい理由は、軽くて、高感度に強くなるので。
以前、Canon6Dを所有している時に、スマホリンク機能はさらに便利かと思ったのですが、
実際に使ってみると、接続や設置が不便で、α99の便利さに敵わず売却してしまいました。
先達の皆様、お知恵を拝借したく、ぜひ宜しくお願いいたします。
1点
>液晶が自分側を向く
レンズ側に液晶が向くという意味ですか?
だとするとα7sでは構造上、難しいように思います。
現実的なのはHDMIで外部液晶を使用するか、
PlayMemories Mobileでスマートフォンと接続するかだと思います。
これではダメですかね?
書込番号:20636698
1点
>gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。
しかし、全体的に煩雑になることは避けたく、
HDMIで外部液晶を接続するとあまりに大げさで。(バッテリーもいるし、HDMIケーブルもいる)
外付けEVFファインダーを、逆向きに付けられれば妥協しようと思ったのですが(苦笑
PlayMemories Mobileは直接的には使ったことがないのですが、
6Dで使ったスマホ連携機能と大差なく不便だと思うのです。
例えば、自撮りのとき両手(片方カメラ、片方スマホ)が塞がってポーズが不自然になるとか、
すぐ使いたいのに、接続に手間取るとか。
できたら、可動域の改造でどうにかならないかなと思いまして。
その構造上難しい部分というのは、具体的には何が制約かお分かりになりませんか?
普通に考えれば、可動用のアームか、フレキの配線、あるいはその両方かと思うのです。
であればその部分の自作、改造、延長などで、可動域の拡張ができるのではと考えるのですが、
もし実機をお持ちでしたら、少し眺めて頂いて、制約になっている部分を教えていただけると助かります。
書込番号:20636769
0点
フレキシブルケーブルは余裕が有るので問題無いです。
可動アームが限界点になるとボディや液晶フレームと接触します。
可動アームを切断すれば液晶の自由度は高まるかと思いますが、
その際にはフレキシブルケーブルの長さが足りなくなると思います。
(結局は可動アームの動く範囲より若干延ばせる程度のケーブル長)
α7sは止めたほうがよいですね。
書込番号:20636817
0点
>岡亮さん
可動用のアーム部分ですね。これが45度くらい開いた所で止まるようになっています。恐らく内部に爪のようなものがあって引っかかるようになっているみたいです。
フレキ配線はたわむので、遊びがあると思われます。
一応私も改造よりスマホに飛ばすことをお勧めします。
書込番号:20636818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご想像の通りすぎ、そのまま全部です。
小さく簡単には難しいですよね。
美しくやらなければなんとか出来るけど、固定も出来なくなるし、配線むき出しで邪魔になるだろうから、外部液晶かスマホの方が間違いなく良いと思いますよ。
また、RX1用の外付けEVFはどのみち使えませんよ。
使えればアングルファインダーになると思ったんですが、「対応機器ではありません。」と跳ねられます(涙)
α7RIIは、連携大分よくなってるので7SIIならスマホでも妥協点に行ってる気がします。
しかし、α99IIじゃ駄目ですか?(笑)
EVF切替にしてても、液晶だすとセンサーキャンセルになりましたよ〜
書込番号:20636828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、訂正します。
可動用のアームと、本体底面が当たって45度で止まってました。液晶を収納する部分の金属の枠みたいな部分です。
書込番号:20636836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とうぜん、理解されていると思いますが、、
技術的なことはさておき、
万が一、故障等が発生した場合
100%有償修理となります。
(SONYストアでのワイド保証を含む)
書込番号:20637540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう、人柱的なことは、他人を頼るより
自ら率先して、人柱になった方がかっこ良くないかい??
書込番号:20637647
2点
私は7R2ですが構造的には同じだと思います。
可動域が狭いというか、少なくなっているのは、破損リスクを考えてのことだと思っています。水平までなら全開状態でたたみ忘れてぶつかっても壊れにくいでしょう。もっとも富士のようにたて横に動くタイプは面白いですね。
書込番号:20637657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
たくさん情報をくださりありがとうございます。
皆様の情報を元にすると、フレキに余裕があれば、アーム部分は全撤去して、全部自作というのが一番近道のように感じました。
しかし、よく考えると、α99と違って、180度開いたときに画面反転する仕組みがソフト的にないことも問題だと気づきました。
もう少し、(そもそも、用途にふさわしい別機種がないかの検討も含めてw)考えてみたいと思います。
もう一度、店舗にもいって、(壊さない程度に)実機を眺めてみたいと思います。
ありがおとうございました。
書込番号:20637708
0点
>岡亮さん
USB電源、HDMIで接続出来るディスプレイも
色々とありますよ。
書込番号:20638696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
そうなんですよねえ。
ソニーでも純正の外付けディスプレイがあります。
もう少しシンプルな構成になれば買うのですが。
マルチインターフェースシューで電源まで供給できるわけですから、
せめて3〜4インチ程度のディスプレイがマルチインターフェースだけで
装着できるなら買うんですけどね。
まあ、需要ないですよね。
機能面だけで言えばスマホと連携すれば済むわけですから。
しかし手軽さは雲泥の差があると思います。
α99の手軽さに慣れてしまった体が憎いです(笑
書込番号:20639090
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
品薄なのにばった屋で?
???
書込番号:20364348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
生産は現行機種の7Uシリーズのほうをメインに行っているのかもしれませんね
書込番号:20364453
1点
品薄は、確かですが、価格が載っているので、多少は、価格が高めですが、待てば、手に、入ると思います。
もう少し経てば、α7SUが、20万円台で、手に入るのでは、ないでしょうか?
α7SUが、バーゲン価格です。
現在、価格が下がって、尚且つ
最大5万円のキャッシュバック。
って、事は、年明けには、新製品の期待が出来ます。
書込番号:20364459
2点
バッタ屋って在庫処分屋って意味以外に別の意味があるのか…
書込番号:20364547
0点
ばった屋じゃなくて ぼった屋じゃないの…
書込番号:20364591
0点
バッタやというのは死語でしょう
そういう時代ではありません
書込番号:20364692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッタ屋!?久しぶりの言葉で懐かしいんですが、例えばバッタ屋とはどう言う店の例えなのか、まともな店とはどう言う
店なのか、それを教えて頂けると有り難いんですけど・・・・・・・・。
文面からの憶測ですが、デジタルカメラのことをよく知らないのか、SONYのカメラが欲しいのに買えない悔しさなのか??
いやいや、もう少し穿った見方をすれば、SONY製が大好きで7sを購入したが、最近、全く価格.comどころかカメラ誌にも
載らない・・・それが気に入らないか?11
いずれにしても、バッタ屋なんて云っている舌足らずでは、この辺りで返信ゼロと相成りませんかーーーーー?!
書込番号:20364843
0点
バッタ屋とは
検索してみました。
日本語俗語辞典より引用。
〉バッタ屋とは古道具商の間で「投げ売り」を意味する隠語『ばった』をする店、つまり商品を格安で販売する店のことを意味する。後にバッタ屋は倒産寸前の店舗から商品を買い叩き、安値で販売するなど、正規ルート以外で商品を仕入れ、安売りする店のことを指しても使われるようになる。
http://zokugo-dict.com/26ha/battaya.htm
書込番号:20364863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>へちまたわし2号さん
良い情報有難うございます。
書込番号:20364873
0点
α7siiは重いのでα7sがいいです
書込番号:20364874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先ほど、超時間限定で《バッタ屋?》が出現しましたよ。
55,000代〜からなのに、1店舗が2万円代でした。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000887236/SortID=20363407/
書込番号:20364903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
このカメラとは違ってすみません。 (^^;;
書込番号:20364912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
10年前にライカのMレンズ (シュミクロン50mmF2.0) を親類に譲ってもらってから全然出番なし、α7Sにつければ今のsonyレンズより画質は良いでしょうか、ど初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いします。
0点
>@aki@<さん
お持ちのものが、どの時期のズミクロンかが判らないですが、大昔のLマウントの沈胴型の作例なら有るので、紹介します。
機種違い(α7II)ですが悪しからず。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19052945/#19598872
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19052945/#19604447
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19052945/#19640542
書込番号:20030882
0点
画質云々じゃなくて、マニュアルフォーカスの単焦点のフイルム時代の標準レンズって事で楽しめばいいんじゃない。
良い経験になるとおもうけど。
書込番号:20030988
2点
>@aki@<さん おはようございます。
画質と言われるのが解像力や各種の収差がない方が良いと考えれば、間違いなく最新のソニーのレンズの方が上だと思います。
10年前にもらった時点で何年前に発売されたズミクロンかはわかりませんが、マウントアダプターで楽しむことは出来るでしょうが最新のレンズのより画質が良いとか、マウントアダプターの使用レンズが純正より相性が良いなどということはあり得ないと思います。
書込番号:20031059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
写真撮影の基本を学ぶのには良いかも
書込番号:20031091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違いなく、ソーニーのレンズの方が描写がナチュラルで、解像度も高いと思います。
フィルム時代のレンズは、周辺減光がでやすかったり
白黒時代のレンズだと、色収差補正が甘かったり
色載りが独特だったり、フレア、ゴースト、その他収差が出やすかったりします。
そういった、今のレンズにはない独特的な癖を楽しむレンズだと思います。
だから、きちんとした絵が出た時は、最高の描写をしてくれると思いますよ。
書込番号:20031165
2点
>hiderimaさん
>あふろべなと〜るさん
>infomaxさん
>写歴40年さん
>6084さん
>餃子定食さん
>けんしんのじいちゃんさん
方々のご意見どうもありがとうございます。ライカレンズであっても、画質云々よりも、ひと味違うオールドレンズを楽しむという感覚で使う心構えですね、とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:20031213
3点
私の好きなプログの方も古いライカMレンズを付けて楽しんでる方がいます。
色々な収差が出たりする古いレンズもありますしいろいろ楽しめるはずです
ズミクロンはつい最近まで解像度ではこれを超えるレンズはありませんでしたとどこかで読んだような…
勿論解像度云々で良い写真レンズだとは思わないですが単焦点で写真の極意を極めるのも面白いと思います
古いレンズだとアトムレンズ(放射能を出す)もあるようです(100万番台以下)
ガラスの添加物に入れると屈折率が高くなり昔は好んで使われたそうです。
書込番号:20031378
3点
こんにちは♪
もし・・・お持ちの「ズミクロン 50mmF2」が、いわゆる第一世代(1953〜)のもので・・・
1956年〜生産された「固定鏡筒」と呼ばれるタイプのレンズであれば・・・
アサヒカメラの「ニューフェース診断室」と言う、現在も続く記事の中で・・・その「解像力」を測るテストで「280+」と言う現在も破られていない、伝説のレコードを持つレンズです♪(^^;;;
なので・・・あながち古いレンズ(約60年前)とバカにしたものでもないです。
ただし・・・皆さんのアドバイスにも有る通り。。。
今時の「MTF」規準で測定すれば・・・この時代のレンズはコントラストが不足する傾向ですし・・・(^^;;;
周辺減光や周辺の収差補正は、現代の最新設計のレンズには適いません。
逆光では、簡単にフレアゴーストがでますので・・・簡単に解像感を失うと思います(^^;;;
ただ・・・前述のように「中心解像度」は開放から優れたレンズですし・・・2つ、3つ絞ると、現代のレンズもビックリする位に良く写りますので・・・ハマれば、素晴らしい解像感の画を写しだしてくれると思いますよ♪
ぜひ、撮影してみる事をおススメします♪
相性については・・・ある意味本家ライカで使うよりも良いかもしれません??(^^;;;(笑
おそらく、現代の人にとっては、本家ライカのカメラで撮影するより・・・α7にマウントアダプターを取り付けて撮影した方が、撮影しやすい(ピント合わせとか?露出設定とか??やりやすい/分かりやすい)と思います♪
ヘリコイド付きアダプターを使うと、本家ライカより寄って撮影する事が可能になるので・・・60年前には味わえなかったズミクロンの描写が味わえるかも??(^^;;;
※本家でも「DRズミクロン」と言う、接写機能(メガネ)つきのヤツだと近接撮影が楽しめますけどね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20031408
5点
>>@aki@<さん
こんにちは。ライカはじめフィルム時代の
いろんなレンズをα7IIで楽しんでいます。
レンズの性能については、前出の皆様が
書いておられる通りだと思います。
自分のは沈胴式のズミクロン。ライカで
使ってたものです。
ミラーレス機はファインダーでのピント拡大や
露出確認が容易なので、使い易いとは思います。
いいレンズですから、是非楽しんで下さい。^ ^
書込番号:20031507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それからね、最近はそこら中ズームレンズばっかり。あたしもズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズの信者?なんだけど、ズームレンズの中毒を解毒するリハビリに単焦点レンズは良いと思うの。
知り合いのプロのセンセがね、「ズームレンズは構図に捕らわれてタイミングを逸するけれど、単焦点レンズは構図は捨てて、タイミングを取る」のだそうです。ミラーレスだとほんの僅かだけれど、ファインダーに遅れが出るから、多分問題無いと思うけれど、気になるなら両眼視して、もう片方の目でリアルタイムをみたらどうかしら。
それから、ちょっと語弊があって不正確とかあたしの思い込みかもしれないけど、ライカMシリーズとかリコーのGRシリーズとか買った人が「これは凄い画質だ!」って大騒ぎする事があるけれど、多分、今まで単焦点レンズを使った事が無い方は、良くできた最近の単焦点レンズが綺麗に写るから、それで喜ばれているのかなと思ったりします。
昔のレンズだからそうは行かないかもしれなけれど、楽しいよ。
書込番号:20031600
0点
あともう一つ、ライカの名誉の為に。あたしはライカはあんまりくわしくないので受け売りの知ったかになっちゃうけれど、以前また別のプロの方から伺ったお話し。
「日本のレンズは高解像度と高コントラストを良しとするけれど、ライカはそれとは概念が違う、コントラストでは無くて、階調表現の豊かさを狙っている。日本のレンズだと黒潰れしてしまうところが、ライカだとちゃんと出てくる。」のだそうです。
で、あたしが「それってレンズじゃなくて感材(フイルムの事)問題じゃないですか?」って聞いたら、「いや、レンズの問題なんだ。」ってそのセンセ。
ライカのレンズって味があるけれど使いこなすの難しそう。だから、ながーくたのしめるわね。
書込番号:20031632
5点
旧いレンズはカビとかクモリとかバルサム切れとかある場合ありますから確認してくださいね。
書込番号:20031696
1点
>バルサム
貼合レンズ(=2枚のレンズを貼り合わせてある)に使う透明な天然樹脂。レンズが古くなるとそこここで剥がれてくる(=バリサム切れ)今は別の接着剤?使ってる。
因みにライカは1953年以降の作られたレンズなら(有償で)OHしてくれるそうです。あたしも試しに聞いてみたら、ドイツ本国に送って、納期3ヶ月だそうです。お値段は知りません。
書込番号:20031760
1点
>レンズが古くなるとそこここで剥がれてくる(=バリサム切れ)今は別の接着剤?使ってる。
端的にいうとバルサムは松脂のようなものです
最近は紫外線硬化樹脂を使うことが多いそうです。
自分も昔のバルサムを剥離するのにアルコールと熱を使い再接着は紫外線硬化樹脂を使ってます
ズミクロン50mmは歴代から良く映りますが古い物は黄色っぽくなるようですがデジタルではそんなに目立ちません…
書込番号:20032323
3点
>最近は紫外線硬化樹脂を使うことが多いそうです。
でしょうね。
>自分も昔のバルサムを剥離するのにアルコールと熱を使い再接着は紫外線硬化樹脂を使ってます
凄く専門的な事をご自分でなさるのですね!
>古い物は黄色っぽくなるようですが
所謂放射能レンズでしょうか?
書込番号:20032601
2点
>所謂放射能レンズでしょうか?
確かに放射能レンズはレンズ自体が黄色く変色するそうですが
直接太陽光にさらすと元に戻るようです
私が言いたかったのは昔のレンズはモノクロ用なので発色がよくないものがあるようです。
自分の持ってる古いレンズも白い紙を透かして見ると黄色く見えるものが多くあります。
書込番号:20032794
6点
>ディロングさん
なるほど、そうなんですか。
白黒が特に好きとかでない方も白黒が普通だった頃、Y2とかY3とかのフィルターを入れてましたから、気にならないのでしょうか。←かなり不正確な発言です。
書込番号:20033085
0点
むかし使ってたリケノン135/2.8がやたら黄色かったなああ
今の時代ならレタッチで調整できるから問題ないんだけど
当時は現像するたびにがっかりしてた(笑)
書込番号:20033093
1点
レタッチも何も、グレーカードでその場で。
昔ビデオに夢中だった頃、撮影には白いハンカチが必須だった、蛍光剤が入ってない洗剤でよーく洗っておくの。
書込番号:20033390
0点
ホワイトバランスを正確にしたいわけじゃないからね
撮影時にきちんとしたいという欲求はないかな
まあWBがきちんとしていたほうがいじりやすいといえばそうではあるけどね
書込番号:20033445
1点
そうなんですか。
黄色くなるレンズは使った事がないので、事情が分かりませんでした。でも困りますね。
書込番号:20033459
0点
動画から入った人との感覚の差だと思うよ
スチルは後で色味の調整するのも簡単だからね
特にデジタル時代になってからは
リケノンの場合簡単に補正できる範囲を超えて黄色かったから
ラボに出したとき補正しきれてなかった
デジタルではたいした問題ではない
書込番号:20033467
2点
>>@aki@<さん
しばらく放置されたレンズは曇りやカビの発生もありますし、ヘリコイドグリスの交換も必要ですので、是非ともオーバーホールをお薦めします。 残念ながら古いライカのレンズはメーカーでの修理は終了していますが、検索すれば信頼できる修理やさんは見つかると思います。
そのまま使ってこんなもんだと評価するのはレンズに気の毒です。 新品当時は多分自動車と同じくらいした高価な物で、高級時計と同じで定期的なオーバーホールが必要なレンズですから、是非とも専門家に見せてそのレンズについての適切なアドバイス受けてください。
今のコントラスト重視のレンズと違い、ズミクロンの世代毎に特徴のある諧調性能を楽しませてくれると思います。
Sは主に動画用に使っていたので、他のカメラでの作例となりますが、撮って出しで黒く潰れていてもレンズ性能によっては、画像崩壊することなく黒の中の色表現がわかります。
書込番号:20033924
3点
>あふろべなと〜るさん
>簡単に補正できる範囲
ならば、撮影時にウォーマーとかクーラーを入れるのですか?
>fjunさん
鉄道は詳しくないのですが、C57が引いているのは客車じゃなくて、気動車に見えますが(方向幕が見えます。)、どうなんでしょう。ディーゼルと協調運転出来なくても、エアコン使えるからでしょうか。
書込番号:20034313
0点
>>@aki@<さん
この写真の客車は旧国鉄時代に作られた12系という急行用の客車を「ばんえつ物語号」用に改造した専用客車で自走するための動力はありません。
古い設計のため窓が開閉できる構造ですが冷暖房ついていて、電気は先頭と最後尾の客車の床下にディーゼル発電機を持ち供給しています。今どき空調のない車両は一部のマニア以外からは嫌われるので仕方がないことです。
書込番号:20034583
2点
>画質云々じゃなくて、マニュアルフォーカスの単焦点のフイルム時代の標準レンズって事で楽しめばいいんじゃない。
賛成です。53年以降のライカレンズはドイツ送りで修理可能と調べてくれたけど、高い修理費を掛けて修理しアダプターを介してソニーに取り付けて使うレンズではないですね。
書込番号:20034605
2点
こんにちは♪
黄変するレンズは、ほぼほぼ「アトムレンズ(放射能を放出する/酸化トリウム配合)」と思って良いでしょう。
汚れ(タバコ/ヤニ)や、バルサム・コーティングの劣化によるケースの方がレアと言って良いと思います。
※ロシア系のレンズで、たまに目にしますかね??(^^;;;
国産のレンズでも、60年代後半〜70年代前半まで・・・明るい高性能なレンズに使用されていまして。。。
それほど珍しいモノでもないです(^^;;;(ニッコールを除く、ほとんどの大メーカーが採用してます)。
かの大震災の時・・・簡易のガイガーカウンターが流行って・・・測ってみたら?コレもアトムレンズだったのか!!??って言うブログの記事を見た事が有りました(^^;;;
第一世代のズミクロン50mmf2の初期型(沈胴鏡筒タイプ)にトリウムレンズが存在します♪(ディロングさんのレスに有る通りです)
すぐに「ランタンガラス」に変更されている事や・・・1953年以前の製造番号が多いことから「試作」的なレンズなのでは??・・・と言われています(試作と言うには、結構な流通量があるようですけど??)。
6084さんのおっしゃるように、Ye(イエロー/黄緑)系のフィルターと同様の効果が得られるので・・・(^^;;;
一時期、オールドファンの間で「神レンズ」として崇め奉られた事があるレンズです(^^;;;
「至高」のモノクロ写真レンズ・・・として。。。
カラー写真では「ジャンク」扱いと言ってよいでしょう?(^^;;;(笑
まあ・・・マニア(まさしく「味」を求める人)・コレクター以外手を出さないと思います。。。
さて・・・スレ主さんの持っているズミクロンがどの世代のものか分かりませんけど・・・
いわゆる「第三世代(1979年〜)」以降の・・・ライカでは「ニュージェネレーション」と言われるレンズであれば、現代のMTF規準でも相当「高画質」なレンズと言って良いと思います♪
つまり・・・高解像で高コントラストなバランスの取れたレンズって事で・・・現在のデジタルで撮影しても、最新型のレンズと遜色のない写り方をすると思います。
逆に言えば「らしさ」が無くなると言えるかもしれませんが??(^^;;;
カラーフィルムに対応すべく、色収差補正に工夫を加えた「第二世代(1969年〜)」
現行レンズの「第四世代」・・・非球面レンズを搭載した「第五世代」。。。
いずれの世代にも、それぞれ特徴が有りますので♪・・・大事に使ってあげて欲しいと思います♪
書込番号:20034609
0点
こんにちは。
α7Sでズミクロン50mmの第2世代を使っています。
画質で不満を持ったことはありません。
というか、ソニー純正レンズでこのレンズよりも良い写りをすると自信を持って言えるレンズは数える程度しかないでしょう。
ただし、重くて大きくなることとトレードです。
私が本機でズミクロンを使う理由は、
「純正の高画質レンズに比べ圧倒的にコンパクトで軽い。だからスナップに持ち出しやすい。」
これに尽きます。
画質については好みの問題で、どちらが高画質ということは無いでしょう。(ズミクロンの画質が悪いなんてことを言う人はいないでしょう。嫌い、はいるかもしれませんが。)「コントラストが高く硬い写りが良ければ文句なしにツァイスを薦めます。
また、
また、マクロ的な撮影もしたいとか、花鳥風月/風景撮影がメインだという場合も、純正系のレンズの方が良いと思います。
そして何より、オートフォーカスが使えないことに我慢できなければ、純正しかありません。
現代のライカの商売の仕方は大嫌いですが、レンズは使ってみないとわからない魅力があります。高いだけで性能は並のブランドレンズ、では決してありません。ものすごく高いけど、やっぱりものすごく良い、のです。だから困ってしまいます。。。。
すくなくとも、お持ちのズミクロンの製造番号(レンズの前面に書いてある番号)が2967000-以降でしたら、第三世代以降ですから、性能に全く不満はないと思いますよ。
ちなみに第1世代のレンズは黄色くなったりすることもありますが、幸いデジタルカメラはホワイトバランスを調整してくれるので、実は全く問題ありません。オールドレンズがデジタルで復活した理由の一つがここにあります。
書込番号:20043231
7点
ライカM用のレンズは、やはりライカMで使った方が良いと思いますね。薄くしなければならないフィルターなどの問題を無視するとしてもレンジファインダーでピントを合わせることに全く意味が無いわけではないので。
オールドレンズ愛好家のヘッドとしてα7は便利と思いますが、ただ古いレンズで撮った写真と言うのは、どうもね。失礼ながら、ただ撮ってみただけのように見えるのですよ。つまり撮れたことに価値がある写真と言われても賛同はし難いでしょうか。
でも、確かに今度のFE50/1.4は巨大ですね。オータスタイプなのにディスタゴンでなくプラナーと言うのは時代の変化ですか。最近になってはやりだしたディスタゴンの50ミリ化はツアイス系のスタンダードになりつつありますね。
ちなみにオータス55/1.4のレンズ正面に書かれた文字は、「アポディスタゴン1.4/55」です。
書込番号:20044928
1点
>ライカM用のレンズは、やはりライカMで使った方が良いと思いますね。
私は未だにM8から更新出来ないのですが、本筋と言いますか、機能からすればそう思います。
例えばミラーレス機では「ピーキングでピント合わせが楽」と言われますが、私にはピーキングはあまり好きになれません。
レンジファインダー機のレンズは実絞りなので、ミラーレス機で使うとすると・・・・
1)絞環をカリカリ回して絞開放にする。
2)大体の構図を決めてピントを合わせる。
3)必要な被写界深度が得られる様に絞環をまたカリカリ回して絞り込む。(絞値はファインダー内に表示出来ないのでクリックの数を覚えておく)
4)それでシャッター速度が遅すぎると今度は感度を再調整(ファインダーを覗いたまま出来ますが・・・)
5)構図を最終決定。
6)レリーズ。
となるとハズです。絞り込んだままでピーキングを信用してしまえば(??)、そこそこ早く撮れますが・・・・
これではタイミングが最重要なスナップどころではなくなります。
>レンジファインダーでピントを合わせることに全く意味が無いわけではないので。
どころか、スナップショットする方には大アリだと思います。
わたくしはレンジファインダー機の使い心地が好きです。
>オールドレンズ愛好家のヘッドとしてα7は便利と思いますが、ただ古いレンズで撮った写真と言うのは、どうもね。失礼ながら、ただ撮ってみただけのように見えるのですよ。
確かに、またも少し失礼な言い方になりますが、「写真撮影」が好きなのか「お道具」が好きなのかの違いかもしれませんね。
因みに私はオールドレンズ愛好家ではないつもりです。写真に写っている4本しか持っていないライカレンズの内、2本(トリエルマーとカナダ製ズミクロン90)はポンコツを買いましたが、残り2本は最近の設計の暗いレンズを少し以前に新品で入手しました。(エルマー24とスーパーエルマー18)
私がα7Uを買った元々の理由はライカと比べると一桁安価なコシナのネジマウントレンズ(=わりと最近のもの)が手元に数本あり、これを再活用する為でした。
でもまぁ、トリエルマーが「ズームレンズじゃない」ってのが確認出来て興味深かったですね。
>ディスタゴン
私はこの用語には知識が乏しいのですが、要はレトロ―カスって事ですよね?デジカメにはレトロフォーカスが向いているのだと思いますが、どうなんでしょうか?
まぁ兎に角、ライカ製品のお値段を見ると目が「・」になるものばかりですので、スレ主様の様に運よくロハでライカのレンズを入手された場合は、やはり本来の画角で使えるα7系で楽しむのが吉だと思います。
書込番号:20046658
3点
6084さん
>機能からすればそう思います。
M型ライカデジタルは、テレセンで不利なバックフォーカスの短いレンズのために赤外線などのフィルターを薄く作りローパスを省略したりしていると聞いてます。
MマウントアダプターがラインアップされているライカSLが有っても、M型ライカの使用を推奨するとメーカー側は言っているようですね。但し、どの程度の影響が画質にあるのか明確にしていません。メーカー担当の立場でしょうか。
>1)絞環をカリカリ回して絞開放にする。
これは、いつも疑問に思うところです。手間が掛かり、まともな撮影ができませんよね。
以前にズマロン35をご使用中の御仁は絞りっぱなしで撮っていました。f3.5となると開放合わせの御利益が無いからのようでしたけど。
>どころか、スナップショットする方には大アリだと思います。
これも理由でしょうが、レンジファインダーを使う一番の利点は、レンズの一番良い位置にピントを合わせることができることですね。
レンズは、だいたい中央と周辺のピント位置が違います。ミラーレスの背面モニターだと合わせようとした位置によっては全体にピントが合わなくなることもあるのですね。レンジファインダーだと、設計した一番良い位置にピントを合わせることができると言うわけです。
特にピントが薄いノクチルックスのようなレンズでは、有用です。以前ですがライカSLで撮った写真で、どこにピントが合っているか分からない写真がありましたよ。
>トリエルマーが「ズームレンズじゃない」ってのが確認出来て興味深かったですね。
M型ライカは、レンズに付けられた爪を介してファインダーのブライトフレームを切り替え、撮影範囲を決めますから、ズームは無理でしょう。これは、一眼レフの後塵を拝する理由の一つですね。確かトリエルマーは爪の位置を35、50、90と変えるのでしたね。
>要はレトロ―カスって事ですよね?デジカメにはレトロフォーカスが向いているのだと思いますが、どうなんでしょうか?
元々、レトロの方がテレセンで有利ですが、ツアイスが50クラスにレトロを採用したのは以下の通り別の理由だろうと思います。
大きな正エレメントを向き合わせた前後対称のガウスタイプの欠点は、ペッツバールの和を改善できず、像面湾曲を補正しきれないことです。つまり周辺画質が悪いのが欠点ですね。
フィルム時代なら、前後対称を崩して、倍率色収差や歪曲が悪化するより像面湾曲を我慢する方が良かったのですが、画像ソフトによって歪曲の補正ができるようになると像面湾曲補正を重視する方が有利ということになってきたのでしょう。
像面湾曲は、ペッツバールの和を改善することで補正できます。つまり負のエレメントを増やしたほうが良くなります。レトロは先頭に大きな負エレメントを持っていますので改善できると言うわけですね。
ご存じとは思いますが、ペッツバールの和とは、正エレメントの屈折率などを足して、負エレメントの屈折率など引き、差し引きが0になると平らな画素面の全体にピントが合うと言う法則のようなものです。ガウスでは二桁残るそうですが、レトロだと一桁まで落とせるそうですよ。
>スレ主様の様に運よくロハでライカのレンズを入手された場合は、やはり本来の画角で使えるα7系で楽しむのが吉だと思います。
余り推奨できませんが、止める理由もありません。
書込番号:20047605
1点
>6084さん
私もα7系に、オールド・ズミクロン50mm(といっても、20年前の現行製品)を使って、
ときどき楽しんでいます。いろいろ参考にさせていただいてますが、分からない箇所が
ありました:
>1)絞環をカリカリ回して絞開放にする。
とありますが、α7系で使用する場合、どうしていちいち開放にしなければならないので
しょうか?
私の場合ですと、撮影しようとするものや意図によって、だいたいの絞りが決まりますから、
(1) たとえば、F8に設定しておきます。
(2) モニター(ファインダー)を見て、構図を決め、ピントリングを回してピントを合わせます。
(3) そして被写界深度が浅いと思えば、モニター(ファインダー)を見たまま絞環を反時計回りに
回して、ちょうど良いところで止めます。
(4) シャッタースピードをモニターで確認して、遅いと思えば、「ISO感度」機能に設定している
コントロールホイールを、時計回りに回して調整。
(5) ピントをより正確に合わせたいときは、「ピント拡大」機能に設定しているカスタムボタン1
を押します。(私は以前ライカM6を使ってましたが、M型ライカのスプリット方式というのかな、
あのピント合わせよりはα7系のピント拡大の方が、正確で楽だと思います。もちろんピント
合わせの速さは、ライカ。)
という次第で、絞開放で撮らないときには、絞開放にする必要はないと思うのですが。
書込番号:20048590
2点
>6084さん
前レスを書いたあと、ふと思ったのですが、「α7系では、例えばライカレンズを付けて
レンズの絞環を回すと、自動的にシャッタースピードも変わり、露出が保たれる」
ということを、6084さんは見落としていたのではないでしょうか?
ちなみに、オリンパスのOM-D E-M1ではそのようなことはないので、かならずリアダイアル
などを回して、
・シャッタースピードを変えるか、
・あるいは、ISO感度を変えるかして、
露出を調整する必要があります。
しかし、いちいち「1)絞環をカリカリ回して絞開放にする」必用はありません。
書込番号:20048718
2点
>nTakiさん
ご指摘ありがとうございます・・・しかし勘違いされていると思います。
私とデローザさんが問題にしているのは露出ではなくてピントです。
ボケで話題になる被写界深度を思い出して下さい。F値が小さい=明るいと良くボケます。F値が大きい=暗いとあまりボケません。絞れば絞る程被写界深度(F値が大きい程)が深くなるのです。言い換えるとピントの合っている(と勘違いする)範囲が広くなるのです。
一眼レフでは自動絞を装備していて、ファインダー像は普通、開放絞りの像です。絞り込みボタンを押すと設定した絞値に絞り込まれます。プレビューボタンとも言います。α7Uでも好きなボタンに割り付けできます。これで被写界深度を確認するのです。
なぜ、一眼レフのファインダー像は絞開放が普通なのでしょうか?これには訳があります。絞り込むと被写界深度が深くなり、マニュアルフォーカスではピントが合っている(と勘違いする)範囲が広くなってしまうのです。ですから、被写界深度の浅い絞り開放でシビアにピントを合わせ、同時に開放測光ですからそのまま露出も決定します。
そしてレリーズボタンを押して撮影する瞬間に設定された絞値まで絞りが動いて絞り込まれます。これを自動絞と言います。
ライカ等のレンジファインダーカメラはその原理上、自動絞は不要なので、絞りが出たままのレンズです。TTL測光ですが実絞測光といってそのまま露出を決めます。これをα7系のカメラに取り付けて、ピントをちゃんと合わすにはいったん絞環をカリカリ回して絞開放としてピントがシビアな状態にわざわざしてからピントを合わせます。ピントが合ってしまえばあとは必要な被写界深度が得られるまで絞れば良いのです。
電子ファインダーで拡大してピントをシビアに追い込むにしても絞りは開放の方が原理的によりシビアに追い込めると思います。
自動絞=絞環カリカリを自動化しているのでそう呼ぶのでしょう。
書込番号:20048824
0点
>6084さん
なるほど、おっしゃる意味はよく分かりました。私も京セラコンタックスの一眼レフを
使っていたので、絞り開放でピント合わせをする理屈や、その過程は理解しています。
しかし、α7系での撮影時においてもまず「絞開放にする」のは、無用の心配のように
思われます。
といいますのは、α7系で「ピント拡大」を使いますと、最大で、
・α7とα7IIでは、11.7倍、
・α7Sでは、8.3倍
にもなるからです。(「取扱説明書」によります。)
ここまで拡大されますと、かりにF8に絞っていたところで、一眼レフの光学ファインダーを
絞り開放で見るのより、はるかに正確なピント合わせになると思われます。むろん、ライカ
のスプリット方式より正確なはずです(私の経験では、90mmズミクロンを、ライカM6でF2の
ピントを合わせるのは、本当にむずかしかった)。
私はレンズの回折が出るF11以上の絞りは、使ったことがありませんので、F16での拡大ピント
の正確さについては分かりませんが、かりに多少不正確だとしても、F16では被写界深度の方も
大きいですから、実用上の差しつかえが出てくるかは疑問です。
そこで、
>電子ファインダーで拡大してピントをシビアに追い込むにしても絞りは開放の方が原理的に
>よりシビアに追い込めると思います。
というのは「原理的」には正しいにしても、たとえば後で画像を等倍で見てピントが合っていれば、
そこまでするには及ばないというこじゃないでしょうか。
(なお、絞り開放でピントを合わせたあと、絞りを変えると、焦点移動の可能性も考えなくては
なりません。例えば、京セラ・コンタックスの45mmは、それで有名でした。)
むろん、スナップ撮影でいちいち「ピント拡大」をしていたのでは、シャッターチャンスを逃すことに
なります。しかし、そもそもM型ライカのスナップでは、ファインダーを覗いてのピント合わせなどは、
ふつうしません。絞りと距離をあらかじめ設定しておき、ファインダーでは構図確認だけをします。
ピントは、被写界深度にまかせます。
そして、このようなライカレンズの使い方は、α7系でもできるのです。α7の登場以来、ライカM
の販売が減ってしまったという噂がありますが、むべなるかなでしょう。
(やがて、Mの新型が登場するとささやかれています。私はライカの味方です。)
書込番号:20049300
3点
>nTakiさん
ご丁寧なレス有難うございます。
初心者の方がスレ主なので一応基本的な事を押さえておくべきと思いました。
>絞り開放でピントを合わせたあと、絞りを変えると、焦点移動の可能性
なるほどです。私はむしろ経験の少ない方が逆に絞り込んでピントOKと思ってその後、絞りを開く方が心配です。
>スナップ撮影でいちいち「ピント拡大」をしていたのでは、シャッターチャンスを逃すことになります。
その通りです。パナソニック機等ではファインダー像の中心にだけ拡大像が表れますが、ソニー機はファインダー像全体が拡大像となるので、さらにやり難いと感じます。
>絞りと距離をあらかじめ設定しておき、ファインダーでは構図確認だけをします。ピントは、被写界深度にまかせます。
辻斬りスナップとか。私もスポーツ撮りでの高倍率ズームレンズ中毒のリハビリにと時折、ライカ(M8)で街撮りをしますが、その時やります。
私は距離計カメラの独特の一種アバウトな使い心地がすきですね。
nTakiさんとデローザさんのレスはスレ主様には良かったのではと思いました。
書込番号:20049540
1点
>6084さん
いろいろお答えくださり、ありがとうございました。
了解いたしました。
--------------------------------------
>スレ主さん
多くの方が言われてますように、スレ主さんがお持ちのズミクロン50oの画質は、
製造年代や使用/保存状態によって、大きく変わります。
製造年代については、カフェネオンさんがおっしゃるように(2016/07/16 21:38 [20043231])、
製造番号(=シリアルナンバー。レンズの前面に書いてある番号)を見て、
>2967000-以降でしたら、第三世代以降
であるかどうかが、大きな区分になります。
(もっと詳しく知りたいときは、インターネットで「ズミクロン 50mm 製造番号/
シリアルナンバー/世代」といったところで、いろいろ検索をすれば、製造番号表が
出てくる可能性があります。)
参考までに、私の手持ちのズミクロン50mm(いわゆる第3世代で、20年くらい前に
現行品だったもの)の作例を、露出を変えてアップしておきます。私としては、これくらい
写れば文句ありません。
作例(3)は、現行製品のツアイス55mm, F1.8です。急な撮影でしたので、光線状態が
違ってきたのや、顔などが白く飛んだのは、無視しました。
書込番号:20050762
3点
>nTakiさん
凄いお庭と素晴らしいお人形!・・・・・溜息。
書込番号:20050938
0点
いえいえ、庭は借用で、一番先に回収したのは、諭吉様です。
書込番号:20051341
0点
>@aki@<さん こんにちは
>α7Sにつければ今のsonyレンズより画質は良いでしょうか
自分の場合は マイクロフォーサーズに 三代目のカナダバージョン使っていますが 画質自体は 今のレンズのようなカリカリシャープなレンズとは違い 諧調豊かで柔らかい描写と 画質の比較は難しいのですが 逆に 今のレンズにはない描写 α7sでも十分たのしめるとおもいます。
それに オールドレンズの場合絞り込み測光になりますが 光学ファインダーのように絞り込むとファインダーが暗くなるようなことがなく EVFがゲインアップして絞り込んでもファインダー明るいままなので EVFオールドレンズと相性良いですし ピント合わせも拡大表示があると思いますので 楽しいですよ。
書込番号:20054508
4点
>もとラボマン 2さん
大変もうしわけないけれど、オールドレンズ楽しむならクロップファクター×1のα7系の方が楽しめそう。
>ゲインアップ
懐かしいビデオ用語、ファインダーはAGCなのよね〜♪
書込番号:20054797
1点
もとラボマン 2さんのおっしゃるように、マイクロフォーサーズにオールド・ズミクロンを
付けてみるのも、おもしろいと思います。
その結果が、作例の(1)と(3)なのでした(露出によって印象が変わるので、すこし露出を
変えています)。カメラはオリンパスのOM-D E-M1で、ズミクロン50mmは第3世代です
(MADE IN GERMANYとあるので、1990年以降でしょう)。
比較したのは、「神レンズ」と言われている現行のオリンパス45mm, F1.8で、相手にとって
不足はないといったところ。それが、(2)と(4)です。
ピントは、この45mmの場合、14倍拡大のオートフォーカスで、福沢さんの顔に合わせました。
ところが、E-M1にはオールドレンズ用の拡大ピントがないので、ズミクロンでは、薄暗い
福沢さんに合わせることは、無理でした。そこで、向かって左側の人形の顔に変更。
こうして、ピントの位置も違えば、屋外の自然光に頼りっきりで撮影時間に9分のずれも
あったりと、いいかげんな撮影条件になってます。そもそも、レンズ自体の焦点距離も、
フルサイズ換算で10mm違っています。
そこで、まあいいかげんな1例として、関心のある方は見てくださいませ。
書込番号:20059294
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
みなさまこんばんは。
先日、長期分割でようやく本機を購入しました。
主目的は星の撮影なのですが、高感度を生かした夜間撮影(蛍、花火、可能であれば星も動画で)も考えたいとおもいます。
ただ、α7s本体は4kカメラにはなるものの記録はできません。
調べたところ、忍者とか将軍とかいう外部4kレコーダーは有るようなのですが、非常に高価です。
そこでお聞きしたいのですが、市販の4k対応ムービーを録画機に使えないのでしょうか?
カタログも見てみたのですがよくわかりませんでした。
可否とできれば素人にもわかるように、理由を教えていた出ませんでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
>市販の4k対応ムービーを録画機に使えないのでしょうか?
市販のものには、著作権保護の関係なのかよくわかりませんが
HDMI入力機能がありません。
その為、市販の4K対応ムービーや市販の家庭用録画機で記録することはできません。
ということで、市販のものでもHDMI入力のできるレコーダーがあれば、大丈夫ということになると思います。
書込番号:20008308
3点
フェニックスの一輝さん
回答ありがとうございます。
教えていただいた内容に注目して改めてムービーのカタログを見てみました。
確かに入力端子がありませんでした。
諦めて低い画質で我慢します。それにしても、安価に記録できないのでは持ち腐れ機能ですね。勿体無い。
ありがとうございました。
書込番号:20008433
3点
NINJA ASSASSINなら大分価格もこなれてますがやはりちょっと高いですよね。SONYさんが4〜5万で4kの外部記録装置兼モニターを出してくれたらなぁと切に思います!
書込番号:20008592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ninja ASASIN 高いか安いは、使う人が、判断します。
当然、単体では、記録出来ません。
外部レコーダーには、SSDが、必要です。
高速書き込みが出来るHDDで、代用出来そうですが。
パソコン一台HDMI入力録画可能機種
想像するだけでも、眩暈のする価格です(笑)
4K動画の編集にも、可也のスペックが必要です。
そうそう、7インチモニター画面付です。(色々見ていくと、結構お値打です。)
書込番号:20009394
1点
Blackmagic DesignのVideo Assist 4Kなら10万円を切る値段で、SDXCカードへの4K収録が可能です。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicvideoassist
Atomosはピンチかも。
書込番号:20223569
1点
それすごいですね!早速チェックします!
書込番号:20224602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Video Assist 4K..ね..
SONYのα7系、α6300ならトリガーも動くし、QFHDの収録可能なのは、手持ちの機材で確認してるけど
癖がATOMOS SHOGUN FRAMEより強いから..注意してね
ビデオサロンの記事も参考になると思うけど
http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/blackmagic_video_assist_4k.html
癖が強いところ
1 . メモリーカードは メーカー推奨は*Transcend 64GB SDXC UHS II 180MB/sと Lexar 64GB SDXC UHS II 2000x300MB/sの2銘柄のみ..
Lexarの方が無難だと..いうのが自分の実機の結果だったりTranscendハズレ引いたか?って気もするけどね..
2. バッテリLP-E6なんだけど、本体充電が「できる」「できない」ってのが出る。 BMDの問題というよりLP-E6の世代間メーカー間の互換性の問題かとは思うけど
3. QFHD収録するとどんどんバッテリ減るから、できればAC給電して収録した方がいい..収録しないでモニターとして使うには..まあまあだけど
あと、ディスプレイのキャリブレーションが現時点できない、ファームアップで色の改善って言ってるけど、キャリブレできるSHOGUNと比べると
ちょいと ズレがでかいかもしらん..
全体で見て、VA4Kが割安か? と言うと. 微妙.. 一見やすそうに見えるんだけどね、実際に運用する段階になると差がなくなってくる感じかな
書込番号:20225439
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
購入しました。
レンズの知識ありません。
用途は室内で人物撮影です。近づいたりできますので、ズームは使いません。
他社メーカーであっても気にしてません、
[α7sで使用可能なフルサイズ対応の安いレンズ]
を教えていただけませんかm(__)m
実は中古でも良いと思っております。
無知で、お求めやすいレンズは、sonyの7のセットレンズである、2870しかわかりません。
書込番号:19816283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
Eマウント系のレンズからお好きなものをどうぞ。
書込番号:19816291
1点
4/22に発売開始された、SIGMA MOUNT CONVERTER MC-11
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/mount-converter/
http://kakaku.com/item/K0000858178/
http://kakaku.com/item/K0000858177/
これに投資しておくといろいろ使えそうですよ。
書込番号:19816315
4点
安いとはどのレベルでしょう
1000円とか10000円とか?
マウントアダプターの件や使い勝手も考慮して
現実的には新しく出たFE50/1.8が良いかと思います
書込番号:19816361
2点
>jm1omhさん
マウントないと、シグマ使えないということと、シグマは安いと言うことでしょうか?
書込番号:19816363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
中古やオークションで2万以下で探してました。
見つからなくて質問させていただきました。
レンズ見ました、新しいし、最安ですね
本当に無知なので、中古で満足したらそのまま、不満が出たら新品や高いものへと考えてました
書込番号:19816386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多くの場合、企業努力で純正よりもシグマが安いケースが目立ちます。
ただし、純正よりも本気で作ってるため、逆に高くなるレンズもあります。
書込番号:19816391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
ありがとうございます
シグマ見てみます
書込番号:19816428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最高のイケメン051さん、こんばんは。
松永弾正さんがレスされているように、最近はSIGMAも結構頑張った
レンズを出していますので、格安ではなくなっていますね。
Eマウント(FE)のレンズは、SONY専用ですので、SIGMAのこのレンズで
撮ってみたいと思うとき、Eマウントが無くてがっかりすることも(多分)
あるのかと思います。
SIGMAもキヤノンマウントで揃えておくと、2社のボディに適用できるので、
2倍楽しめるようにもなりますでしょうか。
とりあえずの1本はキットレンズ(28-70)、または50mmで良いかと思いますが、
こんな選び方もできるということで、ご参考まで。
書込番号:19816459
2点
最高のイケメン051さん こんにちは。
残念ながらソニーEマウントのフルサイズ機自体が新しい為、安価なレンズはお考えのキットレンズ程度しか中古市場にはないのが現状だと思います。
シグマのマウントアダプターを購入する価格で購入できる50oが新しく発売になっていますので、安価な単焦点レンズト言えばそれか28o程度か中古ならば最初に発売された35oゾナーが市場にはあるくらいだと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35&pdf_so=p1
書込番号:19816463
2点
>jm1omhさん
楽しみ方を教えていただきありがとうございます
覚えておきます
>写歴40年さん
謎は全て解けました
中古で見つけれないのは出回りが少ないのですね
50mmか2870を今月中に買おうと思います、
ありがとございます
書込番号:19816482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
本体だけ買うとかあり得ないと思います。
レンズ無ければ写せるわけありませんし。
だから、ソニー純正のEマウント対応のものと言っているんです。
間違ってAマウントのもの買ったら使えないでしょ。
レンズなんて好みですので、自分で最初に決めているレンズがあるならそれを買えばいいんですよ。
中古やサードパーティ製もいいけど、何かトラブルがあった時に純正レンズは1本持っておいた方がいいと思いますが。
書込番号:19816517
1点
SEL85F14GM
人物撮影ときてポートレート的なものをイメージしましたので、
今月発売予定の新レンズですがとても魅力的なものに見えてきます。
ちなみに「安い」の考え方ですがこれは人によりものにより分けて考えるべきではないかと…
このレンズがほしければこれしか該当品がないわけで、他機種を考えても意味がないでしょう…
あとは安く売っている店を発売後探すということしかないと思います…
書込番号:19816619
1点
>最高のイケメン051さん
SONY純正マウントアダプターのLAーEA4でαAマウントのレンズがAFもAEも問題なく動作するので、
ミノルタの単焦点レンズをキタムラなどで探されてはいかがでしょうか。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&path=交換レンズ&s1%5B%5D=ミノルタ(MINOLTA)
リンク上手く貼れないのでサイト内で検索して見て下さい。
銘玉と言われるレンズも沢山ありますよ。
書込番号:19816837
2点
>[α7sで使用可能なフルサイズ対応の安いレンズ]
α7シリーズはEマウントですが、Eマウントで初めてフルサイズカメラを出したのは
2013年11月です。
その為レンズも2013年11月以降に発売されたものしかありませんので
純正レンズは
ズームレンズは6本しかなく(4月28日に2本追加されますが)
単焦点レンズは5本しかないとなっていて(こちらも4月28日に2本追加されます。)
非常に少なくなっています。
また、中古も、買ってすぐに手放す人は少ないので
安い中古も少ないという状況だと思います。
その為、安いレンズを探したくても、ないという状況のように思います。
(フルサイズカメラが高くても売れるので、レンズも高いものをラインナップするようになってきましたし)
そうすると、安くはありませんが
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
http://kakaku.com/item/K0000857120/
とかもいいと思います。
あとは、ソニー純正のマウントアダプターを使えばAFやAEも使えますので
マウントアダプターを使用して、ソニーの一眼レフ用のレンズを中古で探してみるのもいいかもしれません。
マウントアダプター LA-EA4
http://kakaku.com/item/K0000587195/
そうすると、このマウントアダプターを使用して、Aマウントの
タムロン SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ソニー用)
http://kakaku.com/item/10505511662/
を使うのもいいと思いますし
タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di USD (Model A007) [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000489258/
を使うのもいいと思います。
また、ソニーAマウントはミノルタ時代のAF用のマウントの規格を引き継いでいますので
ミノルタ時代のAFレンズなら安い中古もあるかもしれません。
書込番号:19816877
2点
予算も分らないし
近づいて撮れるからといってどの程度の距離なのか
さらには求める焦点距離もわからないのにどう返答して良いものか。。。
どのように撮るかで使用する焦点距離も変わってくるかと
広角での使用も考えていますか?
もう少し買う前にレンズのこと、カメラの基礎など調べたほうが良いのでは?
分らないまま購入して機材の選択を間違ったらどうします?
Eマウントシステムに関してどうなっているか調べたことはありますか?
一般的に
ポートレートなら定番は85o前後のレンズですね。
まず、1本なら標準ズームレンズもしくは
50o前後の単焦点レンズかとも思いますが・・・
書込番号:19817019
0点
まずはLAEA3を買ったら選択肢は広がりますよ。ピントはMFになりますが。安いレンズでオススメは、シグマの旧50mmF1.4と、はじめてレンズの85mmF2.8あたりでしょうか。
書込番号:19817101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズ対応Eマウントレンズで、定価で最安値が4/28に出るSEL50F18Fです。
次がSEL2870、SEL28F20と続きます。
ここら辺までが、実売5万円以下の安レンズです。
マニュアルで良ければ、3000円くらいのマウントアダプターと1万円以下の中古レンズなどありますが、スレ主さんはまずは辞めておいた方が無難だと思います。
書込番号:19817139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マウントアダプターLA-EA4を使えば、Aマウントのソニーやミノルタのフルサイズ用AFレンズが使えます。
例えば、ミノルタのAF50ミリF1.7とかなら、中古で1万円前後です。
(別途LA-EA4(価格の最安値28,190円)を買う必要はありますが、レンズごとにではなく1個買えばよいです。)
書込番号:19817253
1点
>最高のイケメン051さん
レンズの知識ありません。
この時点で 論外なんですが
Fマウントアダプター ニッコール単焦点 標準系なら 合わせて1万から OK!
程よく カメラに慣れてきたら いかがでしょう?
書込番号:19817356
0点
全て読みましたし、リンクも全て見ました
すいません個別のお礼は後日にさせてください
一気に知識と、考え方が増えました、相談して良かったです
マウント着ければ1万円以下の中古レンズ使えるが、
mfになる
初心者の私はまずは、最安値のソニー新品を買った方がいい
そこから広げていけばいい
まず店頭で単焦点50mm覗いて見た方がいい
それでズームか単焦点のソニー製の最安値を買う
と、頭で整理されました
ーーー
フェニックスさん、いつもありがとうございます
ーーー
安いについてですが、
私は無知なので、「このレンズ10万だけどこれがいいよ」とか言ってくれると大変助かります
少し遅くなりましたが、
私のレンズ価格の感覚ですが、
2万以下が安い
2-5万よく考えよう
5-10万本気で使うか考えてみよう
10万円以上が高い
といった感じです
10万すると良いレンズでも安いと感じないのは、
3万もあるなかで10万円は高いなって感覚があるからです
※15万円の相場で14万で売ってたら安いって思います→同じ商品を比較して価格が違うので安いと感じる
でも、10万円レンズなんて買わないよって考えはありません
デジカメじゃなくてミラーレス買ったのは、高いけど良いなと思ったのでα7sに10万以上出したので、使い勝手があって、良いなぁって思えば買いますのでご教授頂けたらと思いました
ただ、やはり、失敗は怖いので安いものを(2万もレンズとかカメラとは違う他の物と比べれば安いわけではありませんが!)と思い、お聞きしました
とにかくレンズは初心者なので言葉ミスや説明足りないのは勘弁してください
ちなみにα7sにしたのは無音撮影できるからです
これも価格.com掲示板で教えていただいたので感謝してます
書込番号:19817363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最高のイケメン051さん
こんばんは、ちなみに今持ってるレンズは何ですか?
なにかレンズがあるのであれば、今度出るFE50mmF1.8まで
待ってもいいと思います。
AFが遅いそうですが、α7s自体がそこまでAF速いカメラでもないのでそこまで気にならないと思います。
発売日も調べましたが、4/28ですので、今週末には購入できるみたいですし。
ちなみに、私は結構な間50mmの単焦点のみで過ごしましたが、
そこそこ楽しめましたよ。
書込番号:19817492
0点
Aマウントレンズも候補になるなら
はじめてシリーズの85/2.8は安くて良いレンズです。
但し、MFし易さについては値段なりです。
書込番号:19817876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真撮影において、レンズは命です。
安いレンズを買いあさっても、後々高級レンズを買うのであれば、いきなり高級レンズを買う方が安いです。
どこまで、自分の趣味にするか割り切りも必要ですけどね。
書込番号:19818034
0点
うぅ〜ん
写真撮影において、感性(撮影者の技量)が命です。
かな
良いレンズ=良い写真
高画質=良い写真
とは必ずしも当てはまらない場合多いかな
それに高級レンズのけんは高級(フルサイズ?)ボデイにも当てはまるし
まあ
高級カメラや高級レンズを否定したり買う必要ない(無駄)なんて思いませんけど
よく
解像度がとか
ノイズがとか
周辺の流れがとか
言われるけど
写真の良し悪しって
別の部分の方が重要な場合も多いような・・・
※解像度やノイズや流れがどうでも良いと言う事はなく良いに越したことはないですが
例えば高級レンズを入手し出かけられない(撮りにいけない)んてのは避けたい
機材を揃えるよりまず撮る事ありき
と僕は撮りカメの布教活動をしています
書込番号:19818066
2点
ぶっちゃけますと、Eマウントでは24〜70mmGMが一番のオススメです。値下がりするまで半年〜一年くらいは待っても良いでしょう。
ズーム嫌いなら無理強いはしないですけど。
書込番号:19818096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7Sに向くと思えるのは
安い高級レンズ 16-35F4ZA、70-200F4G
高い高級レンズ 24-70F2.8GM <==これは最高です。配達を待っています。
お値打ち品 55mmF1.8ZA
便利で充分な画質 24-70F4ZA
お好きなように。最初は24-70F4ZAが良いのではありませんか?
このレンズは、α7RUでも意外と良い写りになりますよ。旅行やお散歩には最適です。
書込番号:19818567
4点
>最高のイケメン051さん
>>ちなみにα7sにしたのは無音撮影できるからです
これも価格.com掲示板で教えていただいたので感謝してます
そうそう、無音撮影は良いですよね。
実は、無音連写はもっと良いですよ。秒3枚程度かな、ゆっくりと連写します、無音で。
AFは先頭の1枚目だけですが、音楽会では飛び回らないからこれで充分です。
歌手の目の向きや手の動きが奇麗にそろった駒を選べます。
ピアノなら、指の動きが決まった駒も選べます。
レンズは、まあ最初はなんでも良いですよ。
上記で推薦したのは、ゴールのレンズです。
多少は回り道しないと、目利きする力が付きませんからね。
頑張って、好きな写真を撮ってください。お若いようですから、写真の感性を磨きましょう。
写真を愛すること・・・これが一番重要です。
書込番号:19818588
3点
最高のイケメン051さん
>マウント着ければ1万円以下の中古レンズ使えるが、mfになる
いえいえ、
皆さんの仰る事を勘違いされてるようですので追記します。
SONY純正のマウントアダプターLAーEA4を装着すれば、
AF&AE全て動作し新品でなくともSONY、コニカミノルタやミノルタと言った、中古市場で豊富に選べるAマウントレンズが問題なく使えるようになります。
LAーEA4以外のマウントアダプターを付ければMFになり使い難くなるだけです。
書込番号:19819074
0点
お返事ありがとうございます
orangeさんいつもありがとうございます
レンズはフルサイズ対応のものを持っていません
カメラ2台しか所有しておらず、フルサイズ欲しくて、7s本体を買ってしまいました
室内撮りしかしないと思いまして、ズームはなくても良いと判断しました、ズームあるものとないものであれば、同じ値段であればある方がいいなって思います
※単焦点の方がF値が良いようなので、じゃあ単焦点かなとか思ってます
フルサイズ欲しくなったのは、apcより綺麗に撮れるのかなと思い欲しくなりました
ボケや角度は気にしておらず、拡大したときに綺麗だと良いなと思ってます
あるがまま残したいと思ってます
10万のレンズの方がカメラの性能引き出せそうなら、レンズはレンズで価値があるので買おうかなと思いました
マウント情報ありがとうございます、新品で35000円くらいしましてだったらレンズと思ってしまった私は、おそらくレンズを買い初めても3つくらいまでになりそうです
現状、4月に出る単焦点が安くて新しくて純正なので良いかなと思いました
書込番号:19822723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LA-EA4のマウントアダプターを併用して
タムロン 28-200mm F3.8-5.6 XR di
フルサイズ対応で有りながら
7倍ズーム以上で
354gは歴代 最軽量
Aps-cレンズでも、7倍ズーム以上は
これより軽いレンズは有りません。
アプリの収差補正をインストールすれば、画質も問題なし
オークションで4000〜6000円で
買えるけど
最終モデルのA031は、滅多に出て来ない
タムロン28-200mmは
何と11種類もあり
その最終モデルです。
書込番号:20676711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7sは標準でストロボがついてないのですが、安くて小さいα7sに対応するストロボとかってあったりしますか?
暗い場所で写真撮影すると、どうも薄暗くなったり、景色にピントすると手前の人の顔が暗くて撮影が出来ない状態です。
2点
tanukiraさん こんにちは
内蔵ストロボの代わりのようなストロボでしたら HVL-F20M が良いように思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F20M/index.html
書込番号:19441033
2点
純正のこれを使えば人物にピントをあわせりゃ自動調光という便利物。
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F32M/
高級機のフォーカルプレーンシャッターはシャッターの同調速度に制限されるので明るいところで使うのには難しい計算も必要。
ハイスピードシンクロに対応している7Sなので純正のこのハイスピードシンクロ対応ストロボで気楽に撮るのが良いのではと思う。
書込番号:19441092
2点
測光を工夫する
露出補正はしたの
ストロボは純正の一番小さいの
書込番号:19441272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おいおい、私はα7Sでストロボを使わずに撮っています。
暗くなるのは調光の設定が全体になっているからでしょう。
これを中央にすると、そこの人に合わせてくれます。もちろんローカルという手もありますが、とりあえず中央で撮ってみてください。
α7Sはストロボ不要で撮れますよ。
書込番号:19448183
3点
>orangeさん
まあ、A7Sはフラッシュ要らずだとは思いますが、
みなさん、スレ主さんがフラッシュを希望されていたので、紹介したまででしょう。
あと「調光の設定」ではなく「測光の設定」かな?
でも、それを言うなら、中央重点かスポット測光にして、顔でAEロックしながら構図をきめて撮るとか書かなきゃならないし、他にも顔を明るくするには、DROをレベル4くらいで撮ってみるとか、そもそも露出補正を・・とかでてくるし、でも、そんなことは求めてなさそうだし。
書込番号:19448975
5点
>tanukiraさん
人物の背景が非常に明るい場合、背景も自然に明るく
顔も明るく撮りたい場合はα7Sでもフラッシュがあると簡単です。
フラッシュなしでの調整だけで出来るのですか?
知識のある人にはできるかもしれませんね。
HVL-F20Mを使用していますが、バウンズ効果もはっきり分かるし
フラッシュ本体が軽量小型で暗所に強いα7Sには、これで十分だと思います。
書込番号:19454526
2点
私はHVL-F20M をお勧めいたしません。
単4電池×2本という非力な電源です。
もう1つ上がいいと思います。
首も振れません、あれはオン、オフのためにだけにあります。
頭はばうんす用に回転はしますが。。。
書込番号:19454921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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