α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 92 | 46 | 2016年7月23日 03:09 | |
| 69 | 30 | 2016年1月26日 10:04 | |
| 26 | 9 | 2016年1月2日 23:44 | |
| 20 | 8 | 2016年1月2日 13:17 | |
| 3 | 2 | 2015年12月12日 11:01 | |
| 25 | 11 | 2015年12月2日 19:47 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
10年前にライカのMレンズ (シュミクロン50mmF2.0) を親類に譲ってもらってから全然出番なし、α7Sにつければ今のsonyレンズより画質は良いでしょうか、ど初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いします。
0点
>@aki@<さん
お持ちのものが、どの時期のズミクロンかが判らないですが、大昔のLマウントの沈胴型の作例なら有るので、紹介します。
機種違い(α7II)ですが悪しからず。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19052945/#19598872
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19052945/#19604447
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000717585/SortID=19052945/#19640542
書込番号:20030882
0点
画質云々じゃなくて、マニュアルフォーカスの単焦点のフイルム時代の標準レンズって事で楽しめばいいんじゃない。
良い経験になるとおもうけど。
書込番号:20030988
2点
>@aki@<さん おはようございます。
画質と言われるのが解像力や各種の収差がない方が良いと考えれば、間違いなく最新のソニーのレンズの方が上だと思います。
10年前にもらった時点で何年前に発売されたズミクロンかはわかりませんが、マウントアダプターで楽しむことは出来るでしょうが最新のレンズのより画質が良いとか、マウントアダプターの使用レンズが純正より相性が良いなどということはあり得ないと思います。
書込番号:20031059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
写真撮影の基本を学ぶのには良いかも
書込番号:20031091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違いなく、ソーニーのレンズの方が描写がナチュラルで、解像度も高いと思います。
フィルム時代のレンズは、周辺減光がでやすかったり
白黒時代のレンズだと、色収差補正が甘かったり
色載りが独特だったり、フレア、ゴースト、その他収差が出やすかったりします。
そういった、今のレンズにはない独特的な癖を楽しむレンズだと思います。
だから、きちんとした絵が出た時は、最高の描写をしてくれると思いますよ。
書込番号:20031165
2点
>hiderimaさん
>あふろべなと〜るさん
>infomaxさん
>写歴40年さん
>6084さん
>餃子定食さん
>けんしんのじいちゃんさん
方々のご意見どうもありがとうございます。ライカレンズであっても、画質云々よりも、ひと味違うオールドレンズを楽しむという感覚で使う心構えですね、とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:20031213
3点
私の好きなプログの方も古いライカMレンズを付けて楽しんでる方がいます。
色々な収差が出たりする古いレンズもありますしいろいろ楽しめるはずです
ズミクロンはつい最近まで解像度ではこれを超えるレンズはありませんでしたとどこかで読んだような…
勿論解像度云々で良い写真レンズだとは思わないですが単焦点で写真の極意を極めるのも面白いと思います
古いレンズだとアトムレンズ(放射能を出す)もあるようです(100万番台以下)
ガラスの添加物に入れると屈折率が高くなり昔は好んで使われたそうです。
書込番号:20031378
3点
こんにちは♪
もし・・・お持ちの「ズミクロン 50mmF2」が、いわゆる第一世代(1953〜)のもので・・・
1956年〜生産された「固定鏡筒」と呼ばれるタイプのレンズであれば・・・
アサヒカメラの「ニューフェース診断室」と言う、現在も続く記事の中で・・・その「解像力」を測るテストで「280+」と言う現在も破られていない、伝説のレコードを持つレンズです♪(^^;;;
なので・・・あながち古いレンズ(約60年前)とバカにしたものでもないです。
ただし・・・皆さんのアドバイスにも有る通り。。。
今時の「MTF」規準で測定すれば・・・この時代のレンズはコントラストが不足する傾向ですし・・・(^^;;;
周辺減光や周辺の収差補正は、現代の最新設計のレンズには適いません。
逆光では、簡単にフレアゴーストがでますので・・・簡単に解像感を失うと思います(^^;;;
ただ・・・前述のように「中心解像度」は開放から優れたレンズですし・・・2つ、3つ絞ると、現代のレンズもビックリする位に良く写りますので・・・ハマれば、素晴らしい解像感の画を写しだしてくれると思いますよ♪
ぜひ、撮影してみる事をおススメします♪
相性については・・・ある意味本家ライカで使うよりも良いかもしれません??(^^;;;(笑
おそらく、現代の人にとっては、本家ライカのカメラで撮影するより・・・α7にマウントアダプターを取り付けて撮影した方が、撮影しやすい(ピント合わせとか?露出設定とか??やりやすい/分かりやすい)と思います♪
ヘリコイド付きアダプターを使うと、本家ライカより寄って撮影する事が可能になるので・・・60年前には味わえなかったズミクロンの描写が味わえるかも??(^^;;;
※本家でも「DRズミクロン」と言う、接写機能(メガネ)つきのヤツだと近接撮影が楽しめますけどね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20031408
5点
>>@aki@<さん
こんにちは。ライカはじめフィルム時代の
いろんなレンズをα7IIで楽しんでいます。
レンズの性能については、前出の皆様が
書いておられる通りだと思います。
自分のは沈胴式のズミクロン。ライカで
使ってたものです。
ミラーレス機はファインダーでのピント拡大や
露出確認が容易なので、使い易いとは思います。
いいレンズですから、是非楽しんで下さい。^ ^
書込番号:20031507 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それからね、最近はそこら中ズームレンズばっかり。あたしもズボラズームレンズ=高倍率ズームレンズの信者?なんだけど、ズームレンズの中毒を解毒するリハビリに単焦点レンズは良いと思うの。
知り合いのプロのセンセがね、「ズームレンズは構図に捕らわれてタイミングを逸するけれど、単焦点レンズは構図は捨てて、タイミングを取る」のだそうです。ミラーレスだとほんの僅かだけれど、ファインダーに遅れが出るから、多分問題無いと思うけれど、気になるなら両眼視して、もう片方の目でリアルタイムをみたらどうかしら。
それから、ちょっと語弊があって不正確とかあたしの思い込みかもしれないけど、ライカMシリーズとかリコーのGRシリーズとか買った人が「これは凄い画質だ!」って大騒ぎする事があるけれど、多分、今まで単焦点レンズを使った事が無い方は、良くできた最近の単焦点レンズが綺麗に写るから、それで喜ばれているのかなと思ったりします。
昔のレンズだからそうは行かないかもしれなけれど、楽しいよ。
書込番号:20031600
0点
あともう一つ、ライカの名誉の為に。あたしはライカはあんまりくわしくないので受け売りの知ったかになっちゃうけれど、以前また別のプロの方から伺ったお話し。
「日本のレンズは高解像度と高コントラストを良しとするけれど、ライカはそれとは概念が違う、コントラストでは無くて、階調表現の豊かさを狙っている。日本のレンズだと黒潰れしてしまうところが、ライカだとちゃんと出てくる。」のだそうです。
で、あたしが「それってレンズじゃなくて感材(フイルムの事)問題じゃないですか?」って聞いたら、「いや、レンズの問題なんだ。」ってそのセンセ。
ライカのレンズって味があるけれど使いこなすの難しそう。だから、ながーくたのしめるわね。
書込番号:20031632
5点
旧いレンズはカビとかクモリとかバルサム切れとかある場合ありますから確認してくださいね。
書込番号:20031696
1点
>バルサム
貼合レンズ(=2枚のレンズを貼り合わせてある)に使う透明な天然樹脂。レンズが古くなるとそこここで剥がれてくる(=バリサム切れ)今は別の接着剤?使ってる。
因みにライカは1953年以降の作られたレンズなら(有償で)OHしてくれるそうです。あたしも試しに聞いてみたら、ドイツ本国に送って、納期3ヶ月だそうです。お値段は知りません。
書込番号:20031760
1点
>レンズが古くなるとそこここで剥がれてくる(=バリサム切れ)今は別の接着剤?使ってる。
端的にいうとバルサムは松脂のようなものです
最近は紫外線硬化樹脂を使うことが多いそうです。
自分も昔のバルサムを剥離するのにアルコールと熱を使い再接着は紫外線硬化樹脂を使ってます
ズミクロン50mmは歴代から良く映りますが古い物は黄色っぽくなるようですがデジタルではそんなに目立ちません…
書込番号:20032323
3点
>最近は紫外線硬化樹脂を使うことが多いそうです。
でしょうね。
>自分も昔のバルサムを剥離するのにアルコールと熱を使い再接着は紫外線硬化樹脂を使ってます
凄く専門的な事をご自分でなさるのですね!
>古い物は黄色っぽくなるようですが
所謂放射能レンズでしょうか?
書込番号:20032601
2点
>所謂放射能レンズでしょうか?
確かに放射能レンズはレンズ自体が黄色く変色するそうですが
直接太陽光にさらすと元に戻るようです
私が言いたかったのは昔のレンズはモノクロ用なので発色がよくないものがあるようです。
自分の持ってる古いレンズも白い紙を透かして見ると黄色く見えるものが多くあります。
書込番号:20032794
6点
>ディロングさん
なるほど、そうなんですか。
白黒が特に好きとかでない方も白黒が普通だった頃、Y2とかY3とかのフィルターを入れてましたから、気にならないのでしょうか。←かなり不正確な発言です。
書込番号:20033085
0点
むかし使ってたリケノン135/2.8がやたら黄色かったなああ
今の時代ならレタッチで調整できるから問題ないんだけど
当時は現像するたびにがっかりしてた(笑)
書込番号:20033093
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
a7sを使用しています。
サイレントモードで、SSを200以上、上げた時に必ず、画像のはしからはしまで3本の影のよう線が出ます。この症状は仕様なのでしょうか?不良品でしょうか?
分かる方がいたら教えて下さい。
書込番号:18407356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サイレントモードで、SSを200以上、上げた時に必ず、画像のはしからはしまで3本の影のよう線が出ます。
サイレントモード限定でしょうか?昼間の屋外でも出ますか、それとも蛍光灯のある室内限定でしょうか?線の位置は毎回同じ場所に出ますか?
添付写真は照明のある屋内のようですので、基本はフリッカーだと思いますが、サイレントモード限定で、昼間の屋外(人工の照明の無い場所)でも出るようなら不良品の可能性がありますので、メーカーか販売店に相談してください。
書込番号:18407417
3点
ありがとうございます。
サイレントモード限定です!
野外、照明のないところではSSをそんなに上げないので確認できていませんが、真っ暗な室内で電源のついたテレビ画面を取った時に症状が出たのでサイレント時のSSに問題があるのかと思っています。
症状の影はいつも同じところです。SSをどんどん上げていくと、影が真っ黒になります。
書込番号:18407483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単なるフリッカー現象だと思われます。
通常、東日本で1/100秒以上、西日本で1/120秒以上速くシャッタースピードを設定し撮影すると、この現象が起こります。
確認の為に、シャッタースピード落としてこの現象が消えれば、原因はフリッカーとなりますので、1/100秒以下で撮影して
みてくださいませ。
老婆心ながらSモードのISOオートでどうぞ。
書込番号:18407637
6点
サイレントシャッター(電子シャッター)はスキャンに時間がかかるので、フリッカー現象(インバータなしの蛍光灯の光のもとでおきます)が縞模様になります。
(メカシャッターの時は、画像全体、あるいは一部の色調がおかしくなるコマが混じる感じになります。)
縞模様の本数から、スキャンにかかる時間を計算することもできます。
以前、皆さんのご協力でデータを集めたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17864415/#tab
G6 1/10秒
GX7 1/16秒
GM1 1/25秒
GH4 1/30秒
α7S 1/36秒
という結果でした。
α7Sの電子シャッターかなりがんばっていると思いますよ。
書込番号:18407676
6点
お腹いっぱい
書込番号:18407849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あっちゃんですたいさん おはようございます。
SSを200以上上げたときに出るとなっているので、フリッカー現象で仕様だと思います。
今まで何度も質問されている現象だと思います。
書込番号:18407894
2点
> 電源のついたテレビ画面を取った時に症状が出た
こちらは電源周波数とは関係ないけど、
同期させないとちらつくかと思います。
フリッカーレスなディスプレイもあるかと思いますが。
書込番号:18408402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こちらは電源周波数とは関係ないけど、
同期させないとちらつくかと思います。
そおなの?
鉄道のLED表示板が一部欠けて写るのって電源周波数の問題だと思うけど
LEDバックライトなら同じ問題が出るんじゃないのかな?
http://panproduct.com/blog/?p=33711
書込番号:18408412
2点
電源周波数と例えは電光掲示板のダイナミック点灯の周波数には
なんら関係はありません。
後者は独立して決定できます。
書込番号:18408526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そおなんだ!!!
理論的な部分教えてください♪
書込番号:18408544
2点
こんにちは。
インバータ無しの蛍光灯の周波数の話は理解したつもりなんですが、
液晶ティスプレイのバックライトの周波数の話は、頭の中が文系の私には ちょっと調べてもよくわかりませんでした。
ー テレビなどの液晶ティスプレイのバックライトの明暗の変化の周波数も 電源周波数と同じか? あるいは独自か?
どなたかご存知ですか?
書込番号:18408722
1点
じじかめさん
ダジャレのつもりがあんまり受けなかったようで。
1960年代に放映された番組ではみんな知らないでしょう。(^^
書込番号:18409191
3点
カメラでフリッカー対策するより、照明をインバーター式蛍光灯に変えたほうが今後悩まない。
書込番号:18409706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 液晶ティスプレイのバックライト
CCFL(冷陰極管)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%99%B0%E6%A5%B5%E7%AE%A1
だった時代には、電圧を簡単に昇圧できる交流がメインだったと思います。
それが電源周波数と関係したかどうかは昔過ぎでちょっと探せません。
周波数が高いほうがトランスを小型化できたと思います。
むしろ、50Hzや60Hzので駆動される照明との干渉を避けるため、別の周波数に
している可能性があるかと思います。
LEDでは、そもそも点滅する必要はありません。
色温度を変えない範囲で調光するためにOn/Offの比率を変えているという意味で
点滅させているかもしれません。
ここではDCを基本に動作しているはずなので、電源周波数とは直接関係ない
と思います。
また、50Hzや60Hzので駆動される照明との干渉を避けるため、別の周波数に
している可能性があるかと思います。
バッテリー、ACアダプターで動作するノートパソコンの液晶ディスプレイ
のバックライト(CCFLかLEDかのどちらでも)が電周波数の50Hzか60Hzか
の影響を受けるという考えは無茶、無理でしょう。(笑)
書込番号:18410748
3点
>バッテリー、ACアダプターで動作するノートパソコンの液晶ディスプレイ
のバックライト(CCFLかLEDかのどちらでも)が電周波数の50Hzか60Hzか
の影響を受けるという考えは無茶、無理でしょう。(笑)
ここは当たり前だし説明不要かと思う
他は推測だけでなんにも解決してない(´・ω・`)
書込番号:18410893
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
α7sは標準でストロボがついてないのですが、安くて小さいα7sに対応するストロボとかってあったりしますか?
暗い場所で写真撮影すると、どうも薄暗くなったり、景色にピントすると手前の人の顔が暗くて撮影が出来ない状態です。
2点
tanukiraさん こんにちは
内蔵ストロボの代わりのようなストロボでしたら HVL-F20M が良いように思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F20M/index.html
書込番号:19441033
2点
純正のこれを使えば人物にピントをあわせりゃ自動調光という便利物。
http://www.sony.jp/ichigan/products/HVL-F32M/
高級機のフォーカルプレーンシャッターはシャッターの同調速度に制限されるので明るいところで使うのには難しい計算も必要。
ハイスピードシンクロに対応している7Sなので純正のこのハイスピードシンクロ対応ストロボで気楽に撮るのが良いのではと思う。
書込番号:19441092
2点
測光を工夫する
露出補正はしたの
ストロボは純正の一番小さいの
書込番号:19441272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おいおい、私はα7Sでストロボを使わずに撮っています。
暗くなるのは調光の設定が全体になっているからでしょう。
これを中央にすると、そこの人に合わせてくれます。もちろんローカルという手もありますが、とりあえず中央で撮ってみてください。
α7Sはストロボ不要で撮れますよ。
書込番号:19448183
3点
>orangeさん
まあ、A7Sはフラッシュ要らずだとは思いますが、
みなさん、スレ主さんがフラッシュを希望されていたので、紹介したまででしょう。
あと「調光の設定」ではなく「測光の設定」かな?
でも、それを言うなら、中央重点かスポット測光にして、顔でAEロックしながら構図をきめて撮るとか書かなきゃならないし、他にも顔を明るくするには、DROをレベル4くらいで撮ってみるとか、そもそも露出補正を・・とかでてくるし、でも、そんなことは求めてなさそうだし。
書込番号:19448975
5点
>tanukiraさん
人物の背景が非常に明るい場合、背景も自然に明るく
顔も明るく撮りたい場合はα7Sでもフラッシュがあると簡単です。
フラッシュなしでの調整だけで出来るのですか?
知識のある人にはできるかもしれませんね。
HVL-F20Mを使用していますが、バウンズ効果もはっきり分かるし
フラッシュ本体が軽量小型で暗所に強いα7Sには、これで十分だと思います。
書込番号:19454526
2点
私はHVL-F20M をお勧めいたしません。
単4電池×2本という非力な電源です。
もう1つ上がいいと思います。
首も振れません、あれはオン、オフのためにだけにあります。
頭はばうんす用に回転はしますが。。。
書込番号:19454921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
以前しようしていたNEX3→α7sへ変更しました。
まだまだ、絞りなど不慣れで昨日スカイツリーに昇って撮影しましたが手持ち撮影で見た目と同じもしくは暗くしか撮影できなく
自分の撮影レベルが低いんだなと思いました。
室内で手持ちで明るく撮る方法など簡単な設定でありますか?
あと、α7sの使用方法や撮影方法などが記載されている雑誌や本などございましたら教えていただけますと幸いです。
α7/α7Rがうつってる本は1冊あったけど、内部機能はほぼ一緒で参考になるのかな??
ぜひ情報を頂きたいです。
0点
tanukiraさん こんにちは
一冊ありましたので 貼っておきます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%CE%B17-%CE%B17R-WORLD%E2%80%95%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E7%94%BB%E8%B3%AA%E3%82%92%E5%A0%AA%E8%83%BD%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9MOOK/dp/4817943254
書込番号:19441043
1点
こんにちは♪
まず・・・答えから言うと。。。
いわゆる「夜景」を撮影するなら・・・取扱説明書の80ページ「手持ち夜景モード」を使うのが最も簡単です。
相手が動かない物(1秒動くな!ハイチーズ♪で撮影できる状況の物)であるなら・・・135ページの「マルチショットノイズリダクション」って機能を使うと、わりと綺麗に撮影できます♪
>室内で手持ちで明るく撮る方法など簡単な設定でありますか?
↑でもね・・・基本的には、これは有り得ないんですよ(^^;;;
>自分の撮影レベルが低いんだなと思いました。
↑撮影レベルというか?・・・「知識」が足りません(^^;;;
なので・・・いわゆる「α7/α7R」の攻略本(ムック本)よりも・・・一般的なカメラや写真の入門書(一般概論)でお勉強する事をおススメします。
攻略本(ムック本)と言うのは・・・料理で言えば「レシピ本」で・・・
その本に書いて有る通りに材料を買ってきて、分量を量って、調理すれば・・・直ぐにカレーが出来上がる♪
直ぐに実践できて・・・直ぐに結果が出るので、面白いわけですけど。。。
そこに書いてある事しか覚えられない・・・つまり・・・「カレー」しか作れない・・・って事です(^^;;;
ホントは・・・チャンと料理の基本から覚えて欲しい。。。
包丁使い方・・・野菜は押し切り・・・魚は引き切り。。。
火加減・・・焼き物は遠火の強火・・・煮物は中火。。。
調味料・・・「さしすせそ」の順番で。。。
↑こー言う基本を覚える事が大切なんです(^^;;;
こー言う基本は「応用」が利くので・・・「カレー」以外の料理でも役に立つ♪
と言う事で・・・一般的な「入門書」をお読みになる事をおススメします♪
今時は・・・本を買わなくとも・・・ネットでググると沢山、そー言うサイトが出てくるので。。。ただでお勉強できちゃう♪
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
↑少なくとも・・・ここに書いてある「初心者のカメラ基本用語」
ココだけでも熟読して理解すると・・・室内手持ち撮影のコツ♪・・・ってものが「ピン!」と来るかもしれません?
ご参考まで♪
書込番号:19441054
7点
ムック本がいくらでも出てるから基礎を勉強
露出について理解を深めよう
書込番号:19441282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tanukiraさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。取扱説明書をよく読まれてオートではなく、あなたの意思が露出に伝わるように撮られれば良いと思います。
室内で手持ちで明るくならば露出をプラス補正されればいくらでも明るくは撮れますが、絞り値を開放にしてISO感度をあなたの許容まで上げたあとはシャッター速度が遅くなり手ブレするかどうかはあなたの腕にかかってくると思います。
お考えのことを出来るようになるためには露出のイロハを覚えられれば良いので、α7Sの撮影方法などの本でなくシャッター速度絞り値ISO感度など写真の撮り方の入門書で露出の仕組みさえ覚えられれば、あとはあなたの購入されたα7Sの取扱説明書でカメラの使用方法さえマスターすれば良いと思います。
もしくはデジタルはパソコン処理である程度は明るくなどもできますので、RAWで撮られてパソコン処理を勉強するというのも良いと思います。
書込番号:19441290
1点
ムック本大好きだけど撮影方法?なんて読んだこと無い、同じく取説の機能やFunボタンの設定は読むけど撮影方法なんて読まない・・・
たぶん皆同じでは?
>手持ち撮影で見た目と同じもしくは暗くしか撮影できなく
>室内で手持ちで明るく撮る方法など簡単な設定でありますか?
デジタルなんだから設定を変えて撮影、比較すれば答えは出ると思いますが?
フイルム時代は覚えるのにフイルム代に金が掛かりましたが今は掛からないよね、
まして以前は手書きで撮影データーを記録してたし・・・
窓からの外光に露出が引っ張られたので暗くなったのでは? +露出補正しました?
外付けストロボを使うのはダメ?
書込番号:19442695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様
とりあえず、Pモード、AFも調光も中央重点で撮りましょう。
撮って、腕を磨くことが大事です。
失敗は成功のもと。恐れずにどんどん撮りますしょう。
次は、Aモードを覚えましょう。
ともかく撮ることです。
頑張りましょう。
撮るのが楽しくなってきますよ。
書込番号:19448186
3点
>tanukiraさん
>絞りなど不慣れで昨日スカイツリーに昇って撮影しましたが手持ち撮影で見た目と同じ、もしくは暗くしか撮影できなく
・・ってことなので、撮りたいスカイツリーはこんな写真なのかな?
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=24759&catid=277
皆さん言う通り色々試すのが一番ですけど、まずは基本を押さえると、何を試せば良いかが分かると思います。
本はどれもほとんど同じです。撮影の基本はα7のでも大丈夫。でもムックより「はじめてのデジタル一眼」的なのが良いと思います。中身を見て、撮りたい写真の載っている初心者用の本。サイレントシャッターとかのα7S特有の機能は説明書で十分です。
「暗いスカイツリーを明るくしたいぞ・・」
画面全体を明るくしたい→露出補正をプラスに→全部じゃなく被写体だけを明るめにしたい(スカイツリーを好みの明るさにしたい)→測光モードを変更する(測光モードを中央重点にして撮りたい対象に合わせる)→その状態を保ちたい→AELする→色合いを変えたい→ホワイトバランスやクリエイティブスタイルを変更する・・のようなことが、色々書かれています。
あと素敵だなと思った写真の情報(焦点距離:70mm / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/50秒 / ISO:12800 / 使用機材:SONY α7S +Vario-Tessar FE24-70mm F4 ZA OSS)みたいなのも参考にすると勉強になります。
参考にならないかもしれないけど測光を変えた写真を載せます。
でもまあ、何より楽しんで撮るのが一番。そのうち、気に入った写真が撮れるようになります。
今日もいい日だ!楽しめ自分!・・って感じで。
書込番号:19453505
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
念願のα7sを購入しました!
本体値段が高いのでレンズは安いSEL2870にしました
レンズ装着したα7sを結構ピッタリに収まるケースとかオススメ・知ってる方いれば教えて頂きたいです。
LCS-ELCCが高かった為にLCS-ELCAを購入しましたがレンズの部分に余りがありケースもデカイので
もう少し小さいジャストサイズが欲しいです。
ネット検索したら DCS-01SSBK がピッタリとの事ですが見た目が微妙でしたので
オススメございましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
0点
ソニーユーザーではないのでスルーしていただいて結構ですが、この種のカメラでカメラジャケット使う人ってあまり見ないような・・・
フィルム機の頃、この種のジャケット使ってましたけど、レンズ交換するようになると、逆に邪魔に感じました。お持ちのレンズ一本で、レンズの買い増しが無いというなら、ありかもしれませんけど、今後交換レンズを購入するなら、邪魔になるだけかもしれませんよ?
お洒落なカメラバッグか、お気に入るのバッグにインナーボックス入れて持ち歩いた方がいいかも。
書込番号:19396759
2点
100均ショップに沢山ありますよ。
散財したあとですから。
私も、有名ブランドの財布を買って、中に入れるものが
無くなったことありました。
今では紙のお金はほとんどなくなりました。
プラスチック製がメインです。(笑)
書込番号:19396960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
当方、α7sにマウントアダプターをつけフォクトレンダー、カールツァイスのMマウントレンズを使用しています。
α7sの高感度画質、一眼レフに比べて小型軽量であること(RF用レンズのおかげでもありますが)等々、大変満足しております。
しかし、最近はCanonから5000万画素越えの5Ds、5DsRが出たり、SONYからも4000万画素以上のα7rAが出たりと依然として流行は高画素機にあり、私自身もローパスレス高画素機のシャープな絵に興味をそそられています。
そこで、α7sは手元に残したまま、もう一台追加購入を考えています。
候補として
・NIKON D810 24-120レンズキット
・NIKON D7200 18-140 レンズキット
・SONY α7rA ボディのみ
・PENTAX k-3A16-85 レンズキット
・FUJIFILM X-T1 18-55 レンズキット
です。
Canonの5DsRは興味がありますが、レンズ含めての購入を考えると資金が足りないので。
上記のものでオススメはなにか?
複数台カメラを持っている方は使い分けはどうしているか?
ご教示ください。
書込番号:19355534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Canonの5DsRは興味がありますが、レンズ含めての購入を考えると資金が足りないので。
違うマウントのカメラにすると、レンズの購入も必要になります。
資金面を考えると、同じマウントのα7RUにするのがいいように思います。
書込番号:19355568
7点
「僚機」
サブよりも頼もしい感じで良い表現ですね!
質問内容と関係無くて申し訳ありませんm(_ _)m
僚機に相応しいカメラが見つかると良いですね(^_^)
書込番号:19355580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Yaranaioさん こんにちは
>α7sにマウントアダプターをつけフォクトレンダー、カールツァイスのMマウントレンズを使用しています。
マウントアダプターでの使用前提での使用でしたら もう1つは D810 24-120レンズキットの選択も面白いと思いますし D810完成度高いカメラだと思います。
それに 同じような機種よりも 方向性の違うカメラ使うのも 新鮮味出るかも。
書込番号:19355594
4点
>Yaranaioさん
こんにちは
>複数台カメラを持っている方は使い分けはどうしているか?
ご教示ください。
複数台待っておりますが、私がご教授願いたいぐらいです(笑)
>同じマウントのα7RUにするのがいいように思います・・・その通り!ごもっとも!
>同じような機種よりも 方向性の違うカメラ使うのも 新鮮味出るかも・・・ですよね〜!ごもっとも!
と、複数台持ち始めて7年、いまだ悩んでます。
日帰り撮影なら対象に合わせたセットで行くのですが、旅行、出張となると一週間前から あーじゃない、こーじゃない!って感じです(;^ω^)
まあ、それもまた楽しみのうちなんですけどね
さらに悩ませてしまいましたかね?購入機種選びの悩みも楽しみの一つだと思います。
何のお役にも立てず申し訳ありませんでした。
書込番号:19355682
1点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
確かに同一マウントのα7rAが一番無難なんですよね
現在所有のレンズでも手ぶれ補正が効くし、ミラーショックもなく、4000万画素ローパスレス
ただ、私が天邪鬼なだけかもしれませんが、無難なものって食指が動き辛くて…
>>購入機種選びも楽しみの一つ
まさしくその通りで、α7sを買う時も他の候補機種と比べて、この機種だったらどんな写真が撮れるだろう、どんなところに撮りに行こうと、色々と妄想を膨らませましたね
書込番号:19355730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きく見ればソニーを選ぶ事が無難とは言い難いから7RUでいんじゃぬね?(笑)
書込番号:19355760 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D810の大きさに15MP程度の解像力のズームは如何なものでしょう。むしろD750に高性能レンズをつけたほうが良いのでは?また、D810はミラーバランサーと1/8000シャッターを積む限り、次モデルもその次もさほど小型化は見込めません。Fマウントレンズが増えるにしたがい、ダブルマウントだと持ち運びがキツいですよ。
それでも良いならD810で。軽さと暗所AFを求めるならD750。レンズ選択肢が少なくても我慢できるならα7RUですかね。APSC機は買ってもあまり使わなくなると思います。
書込番号:19355950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、α7Sとα7を使っていましたが、今回α7RUを買い増ししました。もちろんボディーのみです。
結果として
α7RUの高画素高解像度の王者+4K動画の王者と
α7Sの高感度の王者
で盤石の組み合わせになりました。
まあ、α7Sはα7SUに進めばよいのかもしれませんが、ここはコストセーブで、α7Sにとどまります。これでも十分です。
そうそう、D800Eは2年使って、売りました。小型軽量で同程度の高解像度になるカメラが出たから。α7RUはD800Eと同程度の写真を撮れますから、D810は不要です。
ニコン24-120Gも愛用していましたが(24-70F2.8Gが重いので買い増しした)、良いレンズですが、ソニーの24-70F4ZAで代行できますよ。なんの問題もない。
おまけに、α7RUは高感度にも強い。D810より一段強いです。
APS-C? 止めなさい。
ペンタや富士はこれしかないからよいよいと言ってるだけ。
α7RUやD810とは明確に画質差がある。高感度も悪い。
うれしいことに、α7RUの4Kビデオはきれい! の一言。
動画AF追従も、D810と比較すれば、大人と子供の差がある。α7R2の世界一の動画AF性能と(悪いがD810の)失格レベルとの比較にならない差がある。
幅広く熟成しているのが、α7RUです。
4K動画はα7RUだけ。
ペンタも富士も4K動画はないし、今後もつかないのでは? ついても動画AFがダメだろうね。
それほど、ソニーの4Kは進んでいる。
あの、キヤノンの50万円機5DSですらソニーの4Kに追いつけないでいる。
鳥撮り以外なら、最強のα7RUです。
ソニーよ、良いカメラをありがとう!
書込番号:19359963
1点
α7sとニコンD750を使っています、ニコン D750 24-120レンズキットが良いと思います。
バランスが良く使いやすいからです、高画素も良いですが微ブレが目立ちますよね。
D750の24-120レンズキットを買ってから、単焦点をメインに追加しています。
SONYはレンズが高くて欲しいモノが少ないのが難点ですよね、ニコンはレンズが豊富で悩みます。
書込番号:19360007
2点
マウントアダプターでいろいろなレンズを使うなら、
ソニーEマウントとキャノンEFマウントだと思います。
α7sでライカMマウントをお使いとのことですから、今後は、EOS5DsRでコンタックスやライカRマウントのレンズを楽しんでみては如何でしょう?
現在、ライカRマウントのレンズは、名玉が多い割に低価格で遊べますよ。
写真は、Summilux1.4/50mm
書込番号:19361477
1点
スレ主様、
こう画素になって一つ変わることがあります。
微ブレしやすくなる。
対応策は二つ。
5DSやD810は三脚を使って撮っていますね。
α7Sは5軸手ぶれ補正を使って撮っています。手持ちさつえいが出来ます。
他社単焦点レンズでも、三軸手ぶれ補正が効きます。だから、手持ち撮影が楽です。
書込番号:19370534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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