α7S ILCE-7S ボディ
- 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
- 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
- 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。
このページのスレッド一覧(全361スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 274 | 85 | 2016年3月6日 16:46 | |
| 37 | 14 | 2016年3月6日 09:41 | |
| 51 | 10 | 2016年2月6日 11:17 | |
| 62 | 19 | 2016年2月5日 23:05 | |
| 12 | 2 | 2016年2月4日 14:58 | |
| 69 | 30 | 2016年1月26日 10:04 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
欲しい(>_<)
書込番号:19130702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
主な特徴…
・ISO感度・画素数 → 変わらず
※全ISO感度に渡る低ノイズをうたってる模様
・5軸手ぶれ補正
・4k動画・内部記録。全画素読み出し
・オートフォーカスは、169点に!
※高速化されてるようです
以上、英文斜め読みまで。
m(_ _)m
※不正確なトコありましたら、どなたか補足なり訂正を。
書込番号:19130721 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kossy201306さん
あと、予想通りシャッターボタンの位置が変わってますね。
書込番号:19130735
1点
α7RIIより高いみたいだけど、日本は安くなるのかな?
書込番号:19130742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
買えん・・・!
けど、これで7sの中古は安く出てくるだろうか?
RUとかに関心はないけど、7Sシリーズには新しい可能性を感じてます!
書込番号:19130773
2点
中古で安く7sでてきて欲しいな(笑)
LA-EA4のAFがよくなった新しいの出てくればAマウントレンズは長く使えるだろうし。
書込番号:19130814 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1600-1800万画素で出てくる淡い期待をしていたんですが、、、残念。
ますます動画撮影にシフトしてしまいましたね。
書込番号:19130852
5点
補足2
・フォーカスは、-4EVまで対応!?
のようです。
書込番号:19130872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これで、このサイトには、手持ち撮影した銀河の画像がペタペタと? (>_<)
個人的には、この中身をキュープケースに詰めた、QX0(仮称)が欲しいかな。
書込番号:19130891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリオーダー始まりました!!
BHphotoで、$2999デス。
※7RIIの時もですが、円価の高さは、為替によるものかと。
高い安いは、一旦ドルベースで測ったほうが良いのでは?とも思います。
m(_ _)m
書込番号:19130917 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
画素数は同じみたいですが全ISO感度に渡ってノイズが低減されているそうで超高ISO域での画質がどうなったのか楽しみですね。
書込番号:19130939
3点
連投すみません。
スレ主様が貼られたリンク先の仕様の「Media Slot」の部分に何気に「Multi slot for Memory Stick Duo/ SD memory card」と書かれているのですがカード2枚挿しできるようになったのでしょうかね?
書込番号:19130965
3点
まあ 期待外れかな!!
裏面照射はどうでもいいけど・・・・位相差AFセンサーが搭載されなかったはCMOSは従来の素子のままかも?
この内容でα7RUと同様の価格は高すぎ。(´;ω;`)ウゥゥ
書込番号:19130975
6点
7RUの後だからインパクトがないなー
ソニーにしては正当進化すぎる
それにしても、こーもポンポンと新商品を出されると迷っちゃうね 笑
でも、7Vの前に99U出してあげよーよ、かわいそーだよ
書込番号:19131047 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>黒シャツβさん
> でも、7Vの前に99U出してあげよーよ、かわいそーだよ
α6100(仮称)のことも思い出してあげてください。
書込番号:19131101
4点
新しいα7SUはα7RUより、Picture Profile が増えている。
α7RU PP1-PP7
α7SU PP1-PP9 増えたのは S-Log3ともう一つは何?
どうも、業務用では S-Log3が良さそうに見えるので、載せてきたと思います。
ただ、私はすでにα7Sとα7RUをもってるから、今回のα7SUは買わない。私の用途では4200万画素が一番重要だから。
4K録画はα7RUで充分。暗い所ではα7Sの2K動画で我慢する。
AFはα7RUよりは遅い気がする、理由はα7SUはコントラストAFだけのようですから。単純に遅いα7Sから少し改善したα7SUになった。これはうれしいことですが、画期的というほどではない。
ただ、4K動画に特化した人には、これが一ばん良いでしょうね。
ただし、こんにゃく現象は、もしかしてα7RUのフルサイズモードが一番少なかったりして?
EOS HDのテストではα7RUのフルサイズモードはGH4と同じ程度に良かった。
これを超えられるか? 並みのセンサーで(α7RUは裏面に銅配線をしいて、読み出しを高速にしている)
まあ、α7SUはいろんな点で改良されているでしょうから、4K動画の完成版になるのかもしれない(ただし30pはそのまま)。
でも、2年後には<<4K60pと8K30p>>が出るからなー。各社、これに向かって競争をしている。
Zeissはニコンとキヤノン用に、4Kに特化したレンズを出した。
ということは、ニコンも遅ればせながら(ソニーセンサーで)4Kに参入するのかしら? 大丈夫かなー、動画ノーハウは遅れているのに。
がんばれ! ニコンの動画!
書込番号:19131169
3点
3000ユーロ=約40万円です。(T-T)
書込番号:19131289
8点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
はじめまして、α7sユーザーの者です。
今回、ホワイトバランスの出方について、皆様の機種での出方を伺いたく、投稿させていただきます。
@、Aの画像について、@はAUTOモード、AはP(プログラムオート)で撮影しております。
そのほか、撮影環境は次のとおりです。
【撮影環境】
カメラ:α7s
レンズ:FE 16-35mm F4
ホワイトバランス:オート(AWB)
絞り:F4
露出時間:オート(共に1/60秒で撮影された)
ISO:オート(共にISO200で撮影された)
露出補正:ゼロ
フラッシュなし
焦点距離:35mm
窓際の太陽光が入る環境にて撮影(やや曇り)
ご覧いただけると分かると思いますが、@とAで色の出方が異なります。
共にAWBで撮影しているのですが、@はホワイトバランスの太陽光、
Aは曇天に近い色合いが出ます。
今回の撮影環境に限らず、ほぼこのような出方をします。
全モードを比べますと、AUTOとSCNが同じホワイトバランスの色合いで、
それ以外のモードはPモードと同じ色合いで撮影されます。
SONYのカスタマーセンターに問い合わせたところ、これは仕様とのお返事をいただいております。
【お返事抜粋】
まずは、AUTO及びプレミアムAUTO時の場合、露光も含めて全てが自動
適性になりますのでオートホワイトバランスは正にオートで
光源を自動判別し適した色合いになります。
(AUTOの方が明るい、優れているとのことではございません)
次に 、マニュアル設定時のホワイトバランスですが、確かにオート
(AWB)にすれば自動判別されますが、モードダイヤルの設定が優先
されて絞りかシャッター速度優先等に設定されたセンサーの計算後
の被写体に対しての色合い調整になるので必ずしも同じオートホワイト
バランスにはなりません。
(マニュアルモードでのお話をされておりますが、Pモードも同様ということと思います)
今回、本当にそのような仕様なのか疑問を感じ、皆様のお持ちのカメラでどのように
撮影されるかお伺いさせていただければと思います。
皆様同様の現象が起こるようであれば、(良い悪いは別として)確かに仕様なのだと
納得するところでございます。
お手数をおかけいたしますが、お試しいただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。
2点
α7sは他社製マウント専用でほぼ絞り優先での使用です。
露出とWBは同条件でもかなりバラツキを感じます。
これは想像ですが、内部で動画機みたいな処理が為されている気がします。
スナップ機として見た場合、この辺の性能はダメダメですね。
書込番号:19613759
8点
>ARTISTEさん
ホワイトバランスオートは、カメラが、受けた光から割り出すので、何時も同じでは、有りません。
自分で、毎回セットするか、マニュアル設定から、自分好みに変更されたら宜しいかと。
特に、記憶職と記録色で違うと思われます。
被写体の実際の色が、示されていないので、どちらが、実際の色に近いのかも、解りません。
自分のカメラの習性、癖を追い込んで、自分好みに仕立てるべきかと思います。
自動化が、進み過ぎた結果の新しい悩みかと思います。
フィルムは、色温度に合わせて、撮影していました。(逆に、色温度変換フィルターで、調整していました)
それでも、出来上がりの色に悩んだ経験が有ります。(妥協していた)
書込番号:19614063
1点
色温度設定して撮るだけ
手間を惜しんだ結果ですね
書込番号:19614096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こういうのって、撮る前に気が付かない事が多いです。RAWで撮っておくと後から修正が簡単ですね。
書込番号:19614257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様お返事ありがとうございます。
>gohst_in_the_cat
ばらつきがあるとのことですね。
動画機みたいな処理とはどういったものでしょうか。
カスタマーセンターの方のいうとおり、処理方法は異なるみたいですね。
>デジ亀オンチ
毎回自分で設定が間違いないということですね。
なお、実際の色合いに近いのは、@の画像です。
いつでも同じ出力ではないというのはもっともなのですが、
今回のホワイトバランスに限っては、ほぼ確実にこのような色合いが反映されます。
>infomax
毎回自分で設定が間違いないということですね。
>でぶねこ☆
そうですね。大事な写真はRAW(ARW)で撮影しております。
ばらつく、ホワイトバランスを毎回設定することとのご返信も受けましたが、
同じような条件で撮影された方はいらっしゃらないでしょうか。
引き続き、ご連絡のほどお願いいたします。
書込番号:19614300
1点
ご返信いただいた方々申し訳ございません、引用時に敬称をつけるのを失念しておりました。
大変失礼いたしました。
書込番号:19614303
0点
うーん、これではAWBの存在意義を疑うねえ
モードによって出目が違うなら、実質使えないじゃんこんなもの
そこのアルゴリズムは当然揃えてもらわないとねえ
カスタマーセンターも、バグを必死に誤魔化してるとしか思えん説明だね、これ 笑
書込番号:19614527 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Pモードであれば何枚撮っても結果は同じですか?
他のカメラで試すとどうなのか?
気になるところですね。
書込番号:19614967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ、レンズ、設定値は同じ条件で試してみました。私の場合は言われるような現象は確認できませんでした。
しかしながら、
RとSの両方を所持していますが、Sは処理にかなり癖があるように感じております。被写体や条件を少しずつ変えることでスレ主様の言われる現象は再現可能ではないかと想像します。
そう考えるのも、別の条件で不思議な写真を撮ることが可能だからです。
(今回のテーマホワイトバランスからは外れますが)、Sのみ1.サイレントシャッター使用時(条件が整わないと再現が難しい、もちろんRにははサイレントシャッターはありませんが) 2.高感度撮影時にかなり困った現象が発生しております。詳しくは控えますが(本来のテーマから外れますので)、撮影した写真を販売店に持っていきましたところその場で販売店が初期不良と判断するようなシロモノでした。交換を繰り返し、3台目のSが手元にありますが、やはり同じような困った現象が発生しております。販売店は返金に応じてくれるそうですが、とりあえず私と販売店でソニーからの回答を待っているところです。
やっかいなのは、癖をつかまないと不具合を再現できないということです。
私は自分が歩み寄れるような仕様であれば。癖さえつかめれば何とかなるので利用する方向で考えております。これはレンズも同様です。
*私のケースはメーカーからの回答待ちに時間がまだまだかかりそうです。よってこれ以上の情報はありませんので、返信は控えさせていただきます。
*3台連続初期不良の線も考えています。昔と違って発売から時間経過してもバジェットで↓になることは結構ありますので。
書込番号:19615001
0点
ソニーの場合、あってもおかしくない現象だと思います。
今度じぶんのカメラ(R)で確かめてみます。
寒いところで、設定が変わってしまったということはないでしょうか?
今年の1月北海道で使って、設定が変わってしまったことがあります。
書込番号:19616912
0点
>黒シャツβさん
>けーぞー@自宅さん
>jinikuさん
>デジタル系さん
お返事ありがとうございます。
さて、いろいろ設定をいじった結果、原因が判明いたしました。
原因としては、色温度の設定が変更(色温度A7)されていて、
それがAWBでも適用されていたことから、このような結果となっておりました。
(取扱説明書のP146参照)
いじった記憶はないのですが、どこかでダイヤルに触れてしまったようです。
取扱説明書P145を見てもAWBで微調整ができるとは書いていませんが、
どうやらAWBでも色温度の設定変更ができるようです。
カスタマーセンターの「仕様です」との回答は、ユーザーとして非常に残念でしたが、
ひとつ勉強になりました。
皆様お騒がせし申し訳ありませんでした。また、お返事をいただきありがとうございました。
書込番号:19619033
4点
RIIで、P,S,Aを切り替えてみたら、ホワイトバランスは変わりませんが、明るさが変わります。
異常と言うほどではありませんが・・・
他のカメラはどうかな? と思ってオリンパスでやってみたら、やっぱり明るさが変わります。
絞りが変わるから当たり前なのかもしれません。
書込番号:19619876
0点
>ARTISTEさん
質問の趣旨と異なりますが
インプレス社の
カメラとレンズの疑問108は、とてもためになりました。キャノンカメラを対象に記載されてますが、共通点が多い内容と言えます。
先日、パシフィコ横浜開催のCP+2016会場内で購入しました.。
WB(ホワイトバランス)はどんな機能?
電球(3000k)/蛍光灯(4000k)/太陽光(5200K)/くもり(6000k)/日陰(7000k)
晴天・日陰・夕景等を写真付きで比較説明してます。
WB微調整機能って、どんな機能?
G(グリーン):緑色が増す
B(ブルー):青色が増す
A(アンバー):赤色が増す
M(マゼンタ):ピンクが増す
WB微調整機能を使った比較例に9枚の写真が添付してます。
1) B7+G7
2) G7
3) A7+G7
4) B7
5) 初期設定
6) A7
7) B7+M7
8) M7
9) A7+M7
横軸のB(ブルー)〜A(アンバー)は色温度の調整となり、ホワイトバランスと同様に赤味(暖色)と青味(寒色)の傾向を微調整。
縦軸のG(グリーン)〜M(マゼンタ)は、それぞれ緑色とピンク色の色相を強める。
その他、最新カメラと最新レンズを駆使した内容は、イチオシです。
1800円、税抜きですが、購入を推奨します。
書込番号:19649668
0点
>ARTISTEさん
>>取扱説明書P145を見てもAWBで微調整ができるとは書いていませんが、
どうやらAWBでも色温度の設定変更ができるようです。
そうです。色の調整は重要なんです、ビデオでは。
私は、ビデオ撮りの時には、照明に対応して、AWBの色を調整しています。
ソニー機は調整しやすい。
AWBを出して、右シフトを押すと調整画面が出る。舞台にたってもらって、お顔の肌色を見ながら調整します。
昔の照明なら、多くは右下に一段づつシフトする。α7Sは1段刻みに動くが、α7RUは0.5段刻みに動く。
これって、ビデオでは必須です。舞姫様のお肌がきれいになるように調整します。そうしないと、照明の関係で死人のようなお顔になることもあるから。
オートホワイトバランスを一発で調整するフィルターも持ってます。Expodiskですが、便利です。
http://www.imagevision.jp/products/expodisc.html
このフィルターを忘れたり、持ってても面倒だったりの時には、手動でAWB調子をします。手動調整が確実な気がしますね。
α7Sはビデオがとっても奇麗に撮れますから、活用してください。
書込番号:19662911
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
天体撮影用に、購入しました。
ネットで約18万円。
キャッシュバック2万円
クレジット関連の10%還元やらで・・・
結構お安く?なりました。
もっぱら、ベランダから天体写真を撮影中!
24点
CHACOさんこんにちは。
私もキャッシュバックにつられて購入してしまいました。
やっぱり良いカメラでした。
星は撮ったことないんですが、ロマンがありますね。
いつか挑戦してみようと思います。
書込番号:19493020
2点
mushroomさん、コメントをありがとうぎざいます(*^^*)。
通常レンズは、35mmしか持っていませんが、素晴らしい写りをします。
とても、満足しています。
手持ち撮影で、鳥と花火の写真をアップします。
花火は雨の中で、片手で傘をさし、片手で撮影しました。
このカメラだけでしょうね。
こんな事ができるのは・・・
書込番号:19495492
7点
>CHACO(^_^;)さん
すごく拡大した写真ですね。
EXIFが無いので、せっかくの名撮影を拡大表示できません。
何mmの望遠でしょうか?
これで流れずに撮れているということは、500mm以上でポタ赤撮影でしょうか?
天体はこれからしようとおもっていますので、どんなポタ赤が良いのかお教えください。
昨年、試しにとα7でオリオン大星雲を撮りました(その頃は名前すら知らなかったが)。50mmだと、こんなに小さくなってしまう。
三脚だと星が流れるので望遠は使えない。
やはり赤道儀が必要かなと思っているところです。
冬は星のシーズンでしょう?これからが楽しみです。
あっと、星はまったくの初心者なので、お安いポタ赤をお教えください。
カメラはα7Sとα7RUです。
書込番号:19526111
2点
この高感度一枚撮りでこの写り、恐ろしいですね。
複数枚重ねれば短時間露出で良い写りになりそうですね。
書込番号:19526147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じです。
夜景が多いのでα7を下取りにして買いました。
書込番号:19529513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CHACO(^_^;)さん
こんにちは。
綺麗なオリオン大星雲ですね。
ISO12800、あるいはそれ以上のISOを使えるのは魅力的ですね。
私は下手の横好きで星撮りも少しやるのですが、機材はα99とポタ赤です。
今のところ本格的な赤道儀と直焦点撮影まではやるつもりはないのですが、α7Sの高感度性能は気になります。
年に数回程度の撮影のためだけに購入するのを躊躇しているのですが、このような写真を見ると欲しくなってしまいますね。
>orangeさん
私は3年前に星の撮り方を知らない中、手探りで星撮りを始めました。
最初は三脚使用の固定撮影からでしたが、赤道儀の必要性を知り、いろいろ検討した結果、
KenkoのスカイメモRSというポタ赤を購入しました。
スカイメモRSはポタ赤というには少々大きいですが、大きいだけあって望遠レンズの使用にも耐える能力があります。
ビクセンのポラリエ等も手頃なサイズなので候補でしたが、望遠レンズの使用には少々力不足なためスカイメモRSを選びました。
メーカーの追尾テスト実測値(保証値ではありません)では、300mmで約15分までノータッチガイドが可能らしいですが、割り引いて考える必要があります。ですが脚部の強化や極軸合わせの精度を上げることによってそれなりに楽しめると思います。価格は本体と専用三脚(微動雲台付き)で10万円程度です。
書込番号:19529651
4点
>nekodaisukiさん
ありがとうございます。助かります。
何かやりたいとおもていますので、マイペースで進みます。
70−400Gや70−200Gでも撮れるのですね。これなら投資ゼロで済みますから試してみます。私のは旧型ですが、画質は大して変わらないでしょう。
書込番号:19547679
3点
>orangeさん
>何かやりたいとおもていますので、マイペースで進みます。
私もマイペースでやっています。これといった得意分野や注力するジャンルがないので、風景中心ですが、季節に応じて鳥を撮ったりSLを撮ったり。星もまた然りです。特に星は天候と月齢(満月はおろか半月でも星の撮影の大敵)によって撮影のチャンスが限定されるのであせらずのんびり構えないと気をもんでしまいます。
参考にスカイメモの写真を上げておきます。スカイメモはカメラを2台同時に設置することができます。1台で運用のときは片方はバランスウエイトを取り付けます(コレが結構高いのですが)。私はバランスウエイトを買わずに適当な自由雲台を連結してダミーのコンデジ等を付けてバランスを取っています(笑)
メーカー純正の微動雲台付き三脚は雲台とセットなので割安ですが、三脚がカメラ用として使い回しができないので買いませんでした。風景写真用の頑丈な三脚とマンフロットのギア式雲台を持っていたのでそちらで代用しました。カメラ用雲台を使用する場合はこのギア式以外は考えられません。極軸合わせ(赤道儀の軸を極北にピッタリと合わせること)は上下軸(緯度)と横軸(経度)を微動させる必要があるからです。
書込番号:19559828
3点
>nekodaisukiさん
具体的な道具をありがとうございます。
ボチボチ始めるつもりでいますが、その前にレンズが3本も出てきた。
こっちも欲しい。
今夜は良い天気なので、とりあえず三脚だけで撮ってみました。
JPEG撮って出しです。短時間露出だと、色が少ししか出ないので迫力に欠けますね。
トキナの安い328ですが、ちゃんと写ってます。
ニコン用のマウントアダプタで使っています。
書込番号:19560672
3点
>orangeさん
>ボチボチ始めるつもりでいますが、その前にレンズが3本も出てきた。
こっちも欲しい。
3本来ましたねぇ。従来のZEISSやGを超える出来っぽいし。
私も欲しいですが、α99で使えないのがなんとも・・・
書込番号:19561517
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
(1) 起伏をグラデーションで描写できることが、重要です。 |
(2) ISO-800での、余裕のある撮影です。 |
(3) m4/3は、新鮮でパリッとした描写になるようです。 |
(4) フィルムカメラでは、きびしいかも・・ |
おもに美術館や博物館で、彫刻を撮っています。α7Sを導入してから、撮影がずいぶん
楽になりました。
このカメラのいいところは、
・サイレント撮影ができる。
屋内での(屋内からの)撮影には、重要です(ライカのコトッというシャッター音は、例外
ですが)。
・1200万画素に押さえられているため、高感度に強い。
美術館は暗いところが多いうえに、彫刻ではF4以上に絞ることになります(人間のポート
レートとはちがって、ボケていては鑑賞のじゃまです)。
・ダイナミックレンジが大きい。
彫刻は暗いところで強い光をあてると、より印象的にみえる――という誤った考えをもった
美術館が、まだ多いです。したがって、できるだけ白くとんだり、黒くつぶれさせないため
には、大切です。
・グラデーションの描写がよい。
画素が多くて分解能が高いことは、重要ではありません。彫刻の素材は、無着色の石や
金属ですから、その表面の質感を細かく描写しても、意味がないのです。むしろ、表面の
ゆるやかな起伏を、陰影のあるグラデーションで描き分けられるかが、問題となります。
手ブレ補正は、ズームレンズのFE 24-70mm F4にまかせています。
・上記のように、F4以下は使いませんし、
・80mm以上にすると、望遠レンズの圧縮効果が強くなり、3次元の彫刻作品には
不適です(とくに、群像など)。
したがって、このレンズのスペックで十分なのです。
お財布が許せば、7SIIもいいですが、7Sにはそれより140g軽いという利点があります。
1日に4つの美術館をまわることが、1週間もつづくと、彫刻撮影は格闘技だと思うように
なります(笑)。
条件のいいところでは、作例(3)のように、マイクロフォーサーズ機もなかなかいい絵を
出します。
作例(4)のように銀塩フィルムでは、ポジでスライド映写をするのでないかぎり、もう限界
です。
12点
>彫刻は暗いところで強い光をあてると、より印象的にみえる――という誤った考えをもった
美術館が、まだ多いです
てか撮影されること重視にしてないだけじゃないかな?
人の目で見たときのベストを狙ってる感じ♪
書込番号:19528164
12点
有害な光、電磁波もありますからね。
書込番号:19528594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7Sは美術館等の撮影では有効でしょうね。
>彫刻は暗いところで強い光をあてると、より印象的にみえる――という誤った考えをもった……
仏像などは、明るくしてしまうと本来の表情/見え方−下からの蝋燭の明かりで仰ぎ見るように拝む−とかなり印象が
違ってしまいます。
明るければ学芸写真を撮影する場合にはには有利ですが、本来の雰囲気を伝えるのは…????
書込番号:19529069
4点
>てか撮影されること重視にしてないだけじゃないかな?
>人の目で見たときのベストを狙ってる感じ♪
て言うより、撮影されることを望んでいないんじゃ?
書込番号:19529120
8点
最近は一部の展示を除き撮影可能という美術館、博物館が増えてきたようですね。
ですが、撮影可というだけで撮影しやすいように配慮してくれているようなところは
さすがになさそうです。
A7Sの高感度と広ダイナミックレンジはこういう撮影には向いていそうです。
ですが、私の場合工芸品を撮りたいので1200万画素では画素数が足りないですね。
あとは周辺画質も必要なので現状のFEマウントでは適当な標準レンズが
なさそうです。
あまりFEマウントに投資もしたくないので、既存のAマウントレンズが普通に
使えるようになるまで様子見と思っています。
APS−CのEマウント機も手振れ補正が使えるようになったら
フルサイズ用のAマウントレンズをつけて、高感度が弱い分は
手振れ補正を生かした長時間露光でカバーするのがいいかな、
と思っています。
ダイナミックレンジは現状はオートHDRで補っています。
もっとも一番の問題は展示ケースの映り込みで、こればかりは
カメラではどうしようもなさそうです。
(PLフィルターでは取れないので展示ケースの前に黒布を広げるしかない)
書込番号:19530691
1点
(1) この彫刻が、まだ屋外にあるとき、フィルム撮影。京・コンのツアイス180mm。 |
(2) 同じく京セラ・コンタックス。85mm? |
(3) なかなかよくできた複製です。 |
(4) 日射しがちょっと強かったのが、残念です。 |
>人の目で見たときのベストを狙・・・
うためにこそ、柔らかい光を、彫刻全体にまわす必要があるといえます。
つまり、いろいろな方向や角度から見て、表情の(姿・形だけでなく)変化を楽しむのが
彫刻です。したがって、濃い影になっているところや、まぶしく照り返すところがあっては、
鑑賞の妨げになるのです――
前レスの作例(3)は、りりしい女神像ですが、このレスの作例(1)では、方向・角度を変えて
写しています。アレレという感じですね(笑)。次の作例(2)では、女子高生のような親しみの
ある表情になっています。
また、作例(3)のミロのビーナスは――実物より大きい複製で、大味になっているのは仕方
ないところです。ではなぜ、ルーブルで撮影しなかったのか、実物大の複製が三重県には
あるではないか、ということですが、いずれも事情があって、観るだけにとどめました――、
まあこういうものです。
ちょっと、近寄りがたいですね。左足のひざを前に出しているのは、拒否のポーズでしょうか
(彼女のこういったサイン、しっかり認識しましょうね(笑))。
中学の美術では、「気品、調和、バランスを表している」などと教えているようです。ところが、
可愛い女という面も当然もっているわけです。作例(4)を見ると、これならアプローチできそう
ですよね?。
1つの彫刻で、こういった3つ4つのいい表情を、できるだけそのまま写しとるのが、彫刻撮影
のオーソドックスな方法といえます。では、カメラマンの個性はどこで発揮するのか? 撮影の
方向と角度の選択、すなわち表情の選択にあると思われます。
ルーブル、メトロポリタン、大英博物館などの大美術館には、彫刻作品も多いですが、だいたい
ふつうの照明か、やや暗い程度です。東京国立近代美術館やブリヂストン美術館(八重洲口)、
彫刻展示をつよくアピールしている静岡県立美術館なども同様です。彫刻の森美術館は、もともと
野外です。
ところが、地方の目だたない県(市)立美術館クラスに、箱モノの目玉展示というわけなのか、大家
の中級程度の彫刻に(大作・傑作は購入できない)、暗い箇所で強烈な光をあてている場合が多い
のです。
(むろん例外は多々あって、たとえば島根県立美術館。また、セキ美術館など美術好きな人がつくった
私立美術館も、明るい照明が多いです。)
>有害な光、電磁波もありますからね。
だいぶ前に見たのでしたが、大英博物館のアッシリアのレリーフの展示室は、だいぶ暗かったです。
2900年前の宮殿の壁ですから、壁の素材や残っている塗料の保護のためだったのかもしれません。
(ISO-200のコダクロームで、手持ち撮影はできました。)
いずれにしろ、版画・パステル画・スケッチ類は、保護のためにかなり暗くする場合が多いです。
書込番号:19530794
2点
>つるピカードさん
おっしゃるように、
>>仏像などは・・・仰ぎ見るように拝む
のが基本だと思います。奈良や近江路のお寺をいろいろ訪ねましたが、宝物館などの
仏像の顔は、だいたい高いところにあります。
また、特別公開された興福寺北円堂の弥勒如来坐像(運慶)も、座像ですが台が高く
作られているので、仰ぎ見ました。
ただ、それらの宝物館や北円堂は暗くはなかったし、たとえば弥勒如来を「下から
の蝋燭の明かりで」照らせば、より美しく/意味深く見えるとも、思いませんでした
(むろん、信仰の対象として、仏さまとして、見る場合は別でしょう)。
むしろ、多くの人がただ正面からしか、それらの仏像を見ようとしないのは――
横から見ても、それはたんに姿・形がどうなっているのかを知るためで、表現がどう
なっているかを調べるためではなさそうでしたが――、おかしいと思いました。
(とくに、法隆寺の百済観音などは――国宝の中の国宝といわれ、パリでは絶賛された
そうですが――、正面からではその本当の良さが分からないでしょう。)
>FR_fanaticさん
博物館などで工芸品を撮ることは、おっしゃるように大変むずかしいでしょうね。
ところで、好奇心がわいてしまったのですが、
>1200万画素では画素数が足りないですね。
>周辺画質も必要なので現状のFEマウントでは適当な標準レンズがなさそうです。
と言われるのは、いったいどのようなものをお撮りになるからでしょうか?
ペルシア絨毯を、画面いっぱいに写すとか・・・
お差しつかえなければ、後学のためにその一端でもお教え願えればと・・
書込番号:19533887
0点
>nTakiさん
返信遅くなってしまい、失礼しました。
工芸品、と書きましたが、上野の国立博物館では書や絵画も撮影可能なので
たとえば屏風の全体を撮って、細部まで見たいと思うと解像度も必要なのです。
刀剣の展示は撮影しようとすると高感度とダイナミックレンジ、被写界震度、
解像度、周辺画質、どれも高いレベルを要求されるので難しいですね。
改めて見返してみると、もう1,2段感度を上げて、その分絞ったほうが
良かったのではないかと思えます。
本来は特殊なライティングが必要なものですが、展示状況によっては
割ときれいに撮れたりします。
鑑賞した記録として残しています。
オリジナルサイズのをアップしますのでご参考まで。
書込番号:19544070
2点
>FR_fanaticさん
>>たとえば屏風の全体を撮って、細部まで見たいと思うと解像度も必要なのです。
刀剣の展示は撮影しようとすると高感度とダイナミックレンジ、被写界震度、
解像度、周辺画質、どれも高いレベルを要求されるので難しいですね。
なるほど。
それなら、ようやくこれらを実現するカメラが出ました。
α7RUです。
半年間使っていますが、多様な要求を全ての点でバランスよく実現できています。ただし動態撮影は除く。
解像度は4200万画素でトップレベル。十分高いです。
高感度は、ISO6400まではα7Sと同じだという評価もあります(多分RAW現像でしょう)
ダイナミックレンジも高い
彩度も良い
あとはレンズ次第。
周辺部まで改造したいのでしたら、単焦点が良いのでは。
α7RUは手振れ補正が付いていますので、他社レンズやOLDレンズでも手ぶれ補正が効きます(焦点距離を手動入力する)。
だからレンズはより取り見取り。
最近はAマウントレンズを使っています。
50mmF1.4ZA、 24−70F2.8ZA、 135mmF1.8ZA、 85mmF1.4ZA をよく使います、LA-EA3で。135と85はMFです。
全て、自動的に手ぶれ補正が効きますので、重宝しています。
良い写りなら、Zeissがより取り見取りです。8種類も選べます:
Batis 高級価格でEマウント用のAF
Loxia 普及価格でEマウント用のMF
Touit 普及価格でEマウントAPS-C用のAF
Otus 最高画質でMF
Milvus 普及価格でMF、動画用のクリックなしの絞り
コシナ 普及型と高級型のMF (MakroPlanar100などの名器がある)
Sony製Zeiss Aマウント用でAF
Sony製Zeiss Eマウント用でAF
さらにSchneiderレンズも使える
Schneider 高級価格でEマウント用のMF単焦点
T2.1/25mm
T2.1/35mm
T2.1/50mm
T2.1/75mm
T2.1/100mm
α7RUの良さは、どんなレンズでも手ぶれ補正を効かせることが可能です(焦点距離は一覧表から選択する)。
このカメラは、暗いところにもある程度強くて、ダイナミックレンジはトップクラス、超高解像度です。
なお、Aマウントレンズも4200万画素になって、レンズ本来の高画質を味わえるようになりました。再認識しています。α900やα99の2400万画素では役不足であった。良いレンズだったのです。
ズームではFE16−35F4ZAも良いですが、Aマウントの16−35F2.8ZAはさらに良いです。LA-EA3でAF+手ぶれ補正で使っています。
また、24−70F2.8ZAも良い写りになりました、愛用しています。
追伸
風神雷神 良いですよね。
これの模写の掛け軸を、高知の紙の会館で購入して飾っています。レプリカでも、それなりに楽しめます、部屋のアクセサリーとして。
書込番号:19547650
6点
>FR_fanaticさん
お忙しいところを、レスありがとうございました。
刀剣ですか、大変なものを撮られるんですね。カメラの限界がためされそうです。
新しく買うとすれば、orangeさんの言われるように、7RIIでしょうか。いいレンズ、
いいモニターをそろえると、家でじっくり鑑賞できると思います。
また、大型の美術書で見る写真をはるかに上回る、究極の正宗が撮れるかも
しれません(笑)。
(一般的なものを、作例のようにほどほどに撮るのであれば、マイクロフォーサーズ
のサイレント撮影ができる機種(OM-D EM-1や今度でるPEN-F)も、コスト面から
いいと思います。)
私が彫刻を撮影しているのは、家でも鑑賞するためです。美術館にいるときは、
落ちつかないので、分からないことがあります。とくに、私の最初の投稿の作例(1)
のような現代彫刻は、家で3〜5枚の写真を見ていてようやく、「あっ、こういうこと
なのか」と合点がいくことが多いです。
書込番号:19550336
0点
確かに周辺解像度がー、といいながらズームレンズばかりなのは大いに矛盾していますね。
手振れ補正とどっち取るか、見たいなのはありますが。
お金に糸目をつけなければ7RIIが一番いいというのは恐らくそうなんでしょうけど、
さすがに高すぎ。あの値段出すならD500買って一眼レフでもう一回動体にも対応できる
システム組みなおします。
A6000の後継にボディー内手振れ補正が入ればいいのですが、ボディーサイズ
同じといううわさなので、手振れ補正はなさそうですね...
書込番号:19550408
2点
>nTakiさん
すみません。入れ違いでした。
実は刀剣の撮影では最近はカメラではなくてスキャナーを使うのが主流らしいのです。
一般的ではないですが、専用の長尺のスキャナーも開発されていますし、それ以外でも
A3で2〜3枚に分けてスキャンして合成するんですね。
写真ですごい撮影をされている方もいるのですが、少数派のようです。
あと、実は専門書なんかに掲載されている写真は古いものが多いのです。
名だたる名刀ほど美術館や財団なんかの所蔵ですが(あとは宮内庁とか...)、
そうした団体の公式写真は大抵古いので、今の基準からするとほとんど
写っていないに等しいようなものもあります。
逆に店で売ってるようなのは新しく撮影(スキャン)しますから、
すごく鮮明です。いいものほどいい写真がないという矛盾です。
最近のブームで刀剣のムック本がたくさん出ましたが、写真はみな使いまわし
なので、その点ではあまり意味が無い。
企画展があってカタログが発行されればよいのですが、常設展が中心なので
それもありません。とすると撮影可能なところでは自分で撮影しておくのが
いい、ということになります。
彫刻だと撮影することで、より作品と向かい合い、観察することで
得られるものがありそうです。自分の場合はむしろ記録が目的で、
情けないですが、見ただけだとよほど印象に残るもの以外は
しばらくすると忘れてしまう。熱心にメモを取られる方も時々いるのですが、
おそらく一長一短でしょう。メモを取ればその分見る時間が短くなる。
より短い時間で見て、その場で気づいたこと以上のことはメモできない。
撮影できないところではメモもいいかもしれませんが、
メモを取るぐらいだったらその分見なさい、とおっしゃる方もいます。
余談ですが、正宗は上野では映り込みの激しい場所が定位置で
いつもまともに撮影できず難儀します。
書込番号:19550922
2点
皆さん、シンケンに撮っている姿がいいですね。
書込番号:19551371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FR_fanaticさん
すごいといいますか、正宗、よく写ってますね。刃文もよく分かります。
といっても、私には猫に小判なのでしょうが・・・
(私も刀は、折々にすこしは見たのですが、理解できなかったといいますか 笑)
いいお写真や興味深いお話しを、いろいろありがとうございます。
今後も、よろしくお願いします。
書込番号:19553727
0点
>FR_fanaticさん
ほー、刀の世界にも名物カテゴリーがあるのですね。
お茶の世界にも名物があります。滅多に直にはお目にかかれないですが。今度はお茶の名物も写真撮ろうかな。
お茶会の後の拝見では、皆さんコンデジで撮っていましたから。α7系なら小さいので違和感がないから、良いね。
書込番号:19554908
2点
>orangeさん
おっしゃるように、お茶道具の撮影には小型で、サイレント撮影もできるα7系が、
いいんでしょうね。
私などは育ちが育ちですから(笑)、見ても分からないとは思いますが。刀剣や
茶道具をはじめとして、日本の伝統的なものは、しろうとには難しいものが多い
です。
書込番号:19556259
0点
>orangeさん
良かったら一振りいかがですかw orangeさんならカードで買える額で相当いいもの買えますよ。
銀座のソニービルの近くだけで3軒くらい刀屋ありますから、ソニービル行ったついでとか。
>nTakiさん
刀剣の場合ですと、鑑賞のポイント(何を見るのか?)と鑑賞の方法(どうやったら見えるのか?)を
知らないと楽しめない部分が大きいので、そういう意味ではちょっと最初の敷居が高いのは事実です。
その辺の基礎知識なしにただ前に立って眺めても何も見えていないようなものですし、
たぶん私のような初心者ともっと経験豊富な方とではぜんぜん見えているものが違うのだろうなと
思います。
書込番号:19557494
1点
>FR_fanaticさん
>>その辺の基礎知識なしにただ前に立って眺めても何も見えていないようなものですし
まさにそういう状態なんですよね(笑)。時間があれば、刀剣についての入門書を、読んで
みようと思います。
書込番号:19560258
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
7R2と激しく悩んだ末に…
・軽いこと
・小さいこと
・高感度にアドバンテージ
・画素数少なくハンドリングしやすいこと
などから、こちらを中古で買っちゃいました。
念願だった《夜間の高速シャッター》をあれこれ試してるところですが、先日雪ぐ降った際に、《雪を止めて撮る》にチャレンジ。
適当に撮りましたが、とりあえずこんな感じで写せます!ということで、拙いショットを載せさせていただきます。
まだまだトライ、続けます!
特にSTF135を!!
書込番号:19555477 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私も先日、α7下取りだしてα7sを買いました(笑)
まだ外には持ち出していないのですが夜の撮影が三脚無しで楽しめそうですね。
MF苦手なんでSTF羨ましいです!
作例期待してます(笑)
書込番号:19555600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カツヲ家電好きさん
ご返信、ありがとうございます。
これは車内からの撮影。
STFもレンズ濡らさぬよう、冬は車内からしか狙えないかな、と思いながら何を撮ろうか?も考え楽しんでます。
お互い楽しみましょう!
書込番号:19555638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ
a7sを使用しています。
サイレントモードで、SSを200以上、上げた時に必ず、画像のはしからはしまで3本の影のよう線が出ます。この症状は仕様なのでしょうか?不良品でしょうか?
分かる方がいたら教えて下さい。
書込番号:18407356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サイレントモードで、SSを200以上、上げた時に必ず、画像のはしからはしまで3本の影のよう線が出ます。
サイレントモード限定でしょうか?昼間の屋外でも出ますか、それとも蛍光灯のある室内限定でしょうか?線の位置は毎回同じ場所に出ますか?
添付写真は照明のある屋内のようですので、基本はフリッカーだと思いますが、サイレントモード限定で、昼間の屋外(人工の照明の無い場所)でも出るようなら不良品の可能性がありますので、メーカーか販売店に相談してください。
書込番号:18407417
3点
ありがとうございます。
サイレントモード限定です!
野外、照明のないところではSSをそんなに上げないので確認できていませんが、真っ暗な室内で電源のついたテレビ画面を取った時に症状が出たのでサイレント時のSSに問題があるのかと思っています。
症状の影はいつも同じところです。SSをどんどん上げていくと、影が真っ黒になります。
書込番号:18407483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単なるフリッカー現象だと思われます。
通常、東日本で1/100秒以上、西日本で1/120秒以上速くシャッタースピードを設定し撮影すると、この現象が起こります。
確認の為に、シャッタースピード落としてこの現象が消えれば、原因はフリッカーとなりますので、1/100秒以下で撮影して
みてくださいませ。
老婆心ながらSモードのISOオートでどうぞ。
書込番号:18407637
6点
サイレントシャッター(電子シャッター)はスキャンに時間がかかるので、フリッカー現象(インバータなしの蛍光灯の光のもとでおきます)が縞模様になります。
(メカシャッターの時は、画像全体、あるいは一部の色調がおかしくなるコマが混じる感じになります。)
縞模様の本数から、スキャンにかかる時間を計算することもできます。
以前、皆さんのご協力でデータを集めたら、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000653426/SortID=17864415/#tab
G6 1/10秒
GX7 1/16秒
GM1 1/25秒
GH4 1/30秒
α7S 1/36秒
という結果でした。
α7Sの電子シャッターかなりがんばっていると思いますよ。
書込番号:18407676
6点
お腹いっぱい
書込番号:18407849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あっちゃんですたいさん おはようございます。
SSを200以上上げたときに出るとなっているので、フリッカー現象で仕様だと思います。
今まで何度も質問されている現象だと思います。
書込番号:18407894
2点
> 電源のついたテレビ画面を取った時に症状が出た
こちらは電源周波数とは関係ないけど、
同期させないとちらつくかと思います。
フリッカーレスなディスプレイもあるかと思いますが。
書込番号:18408402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こちらは電源周波数とは関係ないけど、
同期させないとちらつくかと思います。
そおなの?
鉄道のLED表示板が一部欠けて写るのって電源周波数の問題だと思うけど
LEDバックライトなら同じ問題が出るんじゃないのかな?
http://panproduct.com/blog/?p=33711
書込番号:18408412
2点
電源周波数と例えは電光掲示板のダイナミック点灯の周波数には
なんら関係はありません。
後者は独立して決定できます。
書込番号:18408526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そおなんだ!!!
理論的な部分教えてください♪
書込番号:18408544
2点
こんにちは。
インバータ無しの蛍光灯の周波数の話は理解したつもりなんですが、
液晶ティスプレイのバックライトの周波数の話は、頭の中が文系の私には ちょっと調べてもよくわかりませんでした。
ー テレビなどの液晶ティスプレイのバックライトの明暗の変化の周波数も 電源周波数と同じか? あるいは独自か?
どなたかご存知ですか?
書込番号:18408722
1点
じじかめさん
ダジャレのつもりがあんまり受けなかったようで。
1960年代に放映された番組ではみんな知らないでしょう。(^^
書込番号:18409191
3点
カメラでフリッカー対策するより、照明をインバーター式蛍光灯に変えたほうが今後悩まない。
書込番号:18409706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 液晶ティスプレイのバックライト
CCFL(冷陰極管)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%99%B0%E6%A5%B5%E7%AE%A1
だった時代には、電圧を簡単に昇圧できる交流がメインだったと思います。
それが電源周波数と関係したかどうかは昔過ぎでちょっと探せません。
周波数が高いほうがトランスを小型化できたと思います。
むしろ、50Hzや60Hzので駆動される照明との干渉を避けるため、別の周波数に
している可能性があるかと思います。
LEDでは、そもそも点滅する必要はありません。
色温度を変えない範囲で調光するためにOn/Offの比率を変えているという意味で
点滅させているかもしれません。
ここではDCを基本に動作しているはずなので、電源周波数とは直接関係ない
と思います。
また、50Hzや60Hzので駆動される照明との干渉を避けるため、別の周波数に
している可能性があるかと思います。
バッテリー、ACアダプターで動作するノートパソコンの液晶ディスプレイ
のバックライト(CCFLかLEDかのどちらでも)が電周波数の50Hzか60Hzか
の影響を受けるという考えは無茶、無理でしょう。(笑)
書込番号:18410748
3点
>バッテリー、ACアダプターで動作するノートパソコンの液晶ディスプレイ
のバックライト(CCFLかLEDかのどちらでも)が電周波数の50Hzか60Hzか
の影響を受けるという考えは無茶、無理でしょう。(笑)
ここは当たり前だし説明不要かと思う
他は推測だけでなんにも解決してない(´・ω・`)
書込番号:18410893
2点
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