AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]TOKINA
最安価格(税込):¥134,042
(前週比:±0
)
発売日:2014年 5月30日
AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用] のクチコミ掲示板
(216件)このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 19 | 2017年1月14日 04:26 | |
| 19 | 10 | 2016年3月22日 14:06 | |
| 4 | 4 | 2015年8月23日 22:06 | |
| 18 | 4 | 2015年7月19日 10:53 | |
| 32 | 9 | 2015年6月9日 18:05 | |
| 103 | 43 | 2015年1月31日 14:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]
プライム会員のみですが、プライムサイバーマンデー週間らしく、通常販売の価格から15%OFFの上、このレンズは15,000引きクーポンが出ていて、合計72,868円で買えます。
あと12時間くらいのようです。
正直、微妙なのです。
マウント座がありません。
別売りで24,000円もします(実売2万円くらい)。
すると9万円強。
シグマのF2.8レンズやタムロンのF2.8レンズと変わらなくなってしまうのです。
台座抜きなら、安いのか?
なんか微妙だなぁ。
残り、後8本だそうです。
1点
幼稚園専業写真屋さん
なんょなぁ〜
書込番号:20469827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
F4タイプで、コンパクトになって1Kg以下というのが重要なのだけれど、三脚座が無ければ仕事には使えないんです。
そうなると、f2.8通しのタムロンとかシグマが画質も良くって10万円程度で買えることを考えると、ちっとも安くない。
三脚座2.5万円ってあり得ない価格だよなぁ…。
三脚座を付けて売った方が結果的に売れたんじゃないかな。
三脚座のコストも下がるはずだから。
まぁ、純正も発売の二年前から出ているわけですし、価格差も大きくないことから売れなかったのか、これがこのままペンタックスHDレンズになって発売されるために消されるのかと知らないけれど、7万円で買えても、ちっょっと戸惑っています。
書込番号:20471213
0点
発表会はノンストのいろ温度補正で撮影されていますか。 ニコン 70-200mmF2.8G2を新品購入した経緯があります。 合唱コンクールでもストロボOKの撮影環境ですからDX18-300mmF3.5-6.3Gとシグマコンテンポラリー17-70で全行事を撮影しています。 D7100とD7200の2カメにSB-700を各ボディ-に装着します。
書込番号:20474832
0点
AmazonのWinter Saleで表示価格の89661円から20%引き(72059円)となっていたので、ポチってしまいました。1/5までみたい。
純正のAFの手堅さはやはり心残りですが、この価格なら約1/2ですので納得できるかも。
こいつの造りの良さとボケ具合に期待です
書込番号:20512195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
20%オフは1/16まで。今回はプライム会員でなくても対象でした。
https://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?node=4840346051
書込番号:20512248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三脚座が22,000円以下にはなってくれたけれど、セールの約七万円に2万数千円を乗せたら、十万円に届くか届かないか。
SigmaやTamronのF2.8通しレンズが買える。
むずかしぃなぁ、と思います。
アマゾンさん、今度セールするときは、三脚台座も付けてトータル価格で出して欲しいモノです。
書込番号:20517312
0点
私の場合は手持ちスナップで使いたいので、寄れて少し軽量で手ブレ補正付なF4という選択のため、三脚座は必要無いのですが、確かにトキナーの三脚座は割高ですよね。アルカイス規格の海外モノの方が良いかも。
ニコン純正のF4用別売り三脚座もいかにも頼り無さそうに見えて微妙な感じはしますが、、、
書込番号:20517668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それと、もうひとつ引っかかりがありまして。
すでに製造販売中止なのです。
そして、後継機の気配もない。
ましてや、同様なVCMを積んだ、つまり、超音波モーターや手ぶれ補正を積んだレンズがトキナーさんには、他にないのです。
とすると、供給されるべきパーツメーカーからの供給も途絶えるわけですから、実質的に考えれば、使用出来るのは永久であっても「修理可能期間は、製造終了後七年」。
あくまで、修理可能期間ですから、パーツが無くなれば、その前に終わることもあります。
特に手ぶれ補正のパーツは、常時使用なら二・三年が目安。
その他のレンズにも手ぶれ補正が導入されていれば、供給先が途切れることはないと思われますが、これ一つしか無い状態で、パーツが切れれば「次の発注」は、しないはず。
となると、あと六年で減価償却です。
それなら、台座分の二万数千円を追加したつもりで、9万円台で買えるタム・シグのF2.8通しを「多少重くても」購入した方が良いかな、と思ってしまうのです。
アマゾンさん、次は台座付きで7万円台でセールして下さい(笑)
ごめんね、トキナーさん。
個人的には、魅力的な品物でした。
逆説的ですが、サードパーティーのレンズメーカーがこの機能を持って、台座付きで実売7万〜8万円だったら、バカ売れするのではないかな、と思いますが、メーカー様いかがでしょうか。
書込番号:20518127
1点
三脚座は径の合う物をAmazonで探してみては?
中華製(?)2000円とかで、いくつもありますよ。
このレンズ専用じゃなくても、何とかなるんじゃないかな?
書込番号:20537406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REALTマークの四駆^^さん
こんばんは。
それは私も考えました〜。
このレンズのマウント台座のリング部は、思いっきり後ろに来ています。
ボディとアタル可能性が結構あるのです。
実際に買わないと解りませんが、正規のトキナー品は、台座の部分がリングの前にあるのです。
大抵は、リングの真下位なんですけれど。
なので、シグマなどの径の同じモノでもボディと干渉するように見えます。
買ってみなければ解らないのですが。
それで、誰か人柱はいないかなぁ…と待っていたのですが、そもそもユーサーがほとんどいないのです。
どなたか、他社の三脚座を試した人はいないものでしょうか…
書込番号:20540002
1点
三脚座が無ければ仕事に使えないというのは、 どういう撮影なのですか?
チョッと気になりました。
私はNikon純正の70-200F4と、それの三脚座を持っていますが、三脚座購入後(オクで格安の三千円以下ででGET!)しばらくは付けっぱなしで使用していました。
三脚に取り付けて、横位置→縦位置を切り替える際に便利だとは思いましたが、今は外してしまい、ほとんど使っていません。
何だかんだで三脚座って結局、あると邪魔なんですよね。(^-^;
特にこのクラスのレンズには不要かな?と使ってみて思いました。
三脚取り付け時にも、「あればチョッとだけ便利」なだけで、無くても別にいいやって感じてます。
ちなみにCAPAの馬場さんのテストでは、三脚座に三脚を固定するよりも、ボディ側のネジ穴に三脚を固定したほうがブレないとの結果が出てましたネ。(^-^;
書込番号:20558722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REALTマークの四駆^^さん
こんばんは。
確かに普通に作品を作るのであれば、三脚台座なんて要らないですよね。
まず、三脚台座が必要なシーンは、
1.証明写真
ひたすら、何百という数を撮るので、そして、縦位置で取りますので、固定していないと中心点と構図がずれるので、辛いんですね。
水平も固定している必要がありますので。
2.作例
あまり詳細に書くと正体がばれるので、書けないのですが、露出違いの「撮影例」というモノです。
同じ構図、同じポジションでないと露出違いや某メーカーのピクチャー何ちゃらの選択の違いなどの「撮影例」みたいなものです。
ティーチング側の仕事なのですが、同じ症状から違う絵柄を叩き出さなければなりませんから、絶対なのです。
3.不特定多数のコースもののスポーツ撮影
有り体に書きますが、陸上などの競技に同じポジションで同じ絵を叩き出さないといけない「営業写真種」のアマスポーツものです。
え?
幼稚園専業じゃないじゃないか!って?
それは、まぁ、あくまで希望であって、違う仕事もしないと都心に住むのは難しいわけで…。
ま、察して下さいよ、そのへんは。
書込番号:20560753
0点
ヤフオクに本レンズが出品されていて、シグマの三脚座 TS-21と一緒に出品されていました。
コメントに「三脚座は、しっかりと固定でき、レンズに傷がつくようなことはありませんでした。」
とありましたので、普通に使えそうですね。
SIGMA TS-21は3,000円くらいですね。
三脚座込で75,000円くらいで収まるのでAmazonのウインターセールだと純正の半額くらい。
ウインターセールは1月16日までですね。悩ましい。
書込番号:20560973
1点
>シパプさん
使えそうなのですね。
情報ありがとうございます。
そういう情報ですよね、必要なのって。
シグマのを付けるとどんな感じなんだろうな。、
書込番号:20561128
2点
そこまで業務用で用途はっきりしてるなら、純正F4やトキナー三脚座ぐらいのコストをけちる必要ないのでは(・・?)と思うのは私だけでしょうか(汗
書込番号:20564414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
私も同じような撮影を仕事でしていますが、“1”に関しては、一日に何百人どころか千人以上撮る事もありますが、証明写真で70-200F4などの長玉を使う事はありませんので何とも言えません。(卒アル撮影では使いますが。)
D4sに標準ズーム(VR24-120mm)では、三脚縦位置撮影で千人撮っても、使いにくさを感じた事はありません。
というか、証明撮影なら上下の移動(振り)は当たり前にするので、三脚にボディ縦位置で取り付けようと、三脚座に取り付けようと同じだと思いますが…
“2”“3”に関しても、そこまで特殊な撮影(縦位置で同じ構図でスポーツを撮るなど)はした事はありません。
よって、三脚座がそこまで必要と思った事は無いです。
他の方もおっしゃっている通り、そこまで必要ならケチらずに三脚座も買えば良いのでは?と思います。
御自身でもおっしゃってますが、趣味ではなく仕事で使うのなら尚更。
仕事で使うのに、二万プラスでタムロンやシグマのF2.8が買えるだとか、6年しか使えないだとか考えるのはどうでしょうね?
N●S(プロサービス)に入っているのかは分かりませんが、入っていれば故障や修理時に代替機材を借りて使える事は御存知ですよね?
そういった観点からも、普通に純正を使えば良いと思います。
安いからトキナーを買うか迷うとか、三脚座が高いとか愚痴るのはどうかと。
ちなみに私は現在、純正のVR70-200F4とシグマの70-200F2.8OS HSMを所有し(以前はタムロン70-200F2.8マクロも所有してました。)、仕事と趣味両方で使っています。
純正のF2.8にしなかった理由は、N●Sで何度か借りて真剣に検討し(購入検討機材を借りられる事は御存知ですよね?)、自分にはF4のほうが合うと思ったからです。
書込番号:20566881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]
純正かこれかTAMRONで迷ってます。
このレンズのボケに惚れました。
ただ、AF追従性があまり良くないとのことでポチきれません。
機能的(AFや手ぶれ補正)には純正なのですが、いろんな作例を見てもボケが硬く気に入りません。
TAMRONのボケはまあいいと思うのですが、合焦からシャッターがすぐに切れないと言うような事がたまにあるような情報もあったりするのでこちらも二の足です。
あと、やはり造りもちょっと気になったりします。
TOKINAはCANON時代にAT-X16-28F2.8を持っていて、造りはしっかりしてた覚えがあるので、造りはいいのかなと思ってます。
能書きはここまでとして、このレンズのAF追従性はどんなものでしょう?
鳥や、モータースポーツなどは撮りません。
ほぼ子供(現4歳と2歳)が被写体なので、それらが走り回る、こちらに走ってくる(運動会やマラソン大会)、くらいに追い付いてくれれば問題ありません。
勿論出来るだけ長く使うつもりなので、できれば10歳児くらいには付いていって欲しいです。
ボディーはS5PRO(D200)です。
やはり純正でしょうか?
2点
BANJAXさん こんにちは。
AFスピードを求めるのであれば、間違いなく純正だと思います。
お子様撮りなら将来を見据えて、F2.8通しのVRUがベストだと思います。
書込番号:19612004
1点
>BANJAXさん
私もAF性能を気になさるのでしたら、純正の70-200をおすすめします。
またF4よりはF2.8
爆速AFに素晴らしいボケです。
重量が重く、価格も跳ね上がりますが、自分的には思い切って良かったと思い、まったく後悔してません(^^)
作例を以下リンク先にUpしてます
http://review.kakaku.com/review/K0000049476/ReviewCD=848731/#tab
スレ主さんと同じDX機でのサンプルです。多少絞って撮影してますが、いいボケだしてると思います。
純正のF4は、同じ絞りでも少し硬い描写をしますので、スレ主さんが、ボケが気に入らないというのも理解できます。
長く使えるいいレンズだと思いますので、ぜひご検討を〜(^^)
書込番号:19612277
2点
BANJAXさん
純正!
書込番号:19612498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BANJAXさん こんにちは
自分が使った感覚ですが AFスピード このレンズが遅いというよりは 純正が早すぎるので このレンズが 遅く感じるように思います。
その為 一般的なAFスピードであれば このレンズでも良いと思いますし どこまでAFスピードが欲しいかで 変わってくる気がします。
書込番号:19612909
![]()
2点
>BANJAXさん こんにちは。
このレンズで水族館のイルカショーを撮影した写真などをアップしておきます。
このような撮影ですとAFスピードは特に問題にならないと感じました。
御参考までに。
書込番号:19613307
![]()
6点
動きが不規則なら撮影も難しいかもしれませんが
ある程度読める被写体ならAFのスピードはそれほど問題になるようなことはないかと思います。
タムロンのものでもよいのでは?
さらにAFを求めるのであれば、ボディの更新も考えたほうがいいかもしれません。
走りまわるお子さんで、近距離だとボディやレンズを変えても難易度は高いかと。
書込番号:19613404
0点
すみません、私の文章下手のせいでちょっと質問の意図とは違う方向にいきそうなので、補足します。
ますばカメラ遍歴
K-7+FA31mmlimi+SIGMA17-50F2.8(同時進行でMF135、6×7バケペン)→初代5D+EF70-200F2.8L2+TOKINA16-28F2.8+EF40mmF2.8後に6D買い増し→DP1M+DP3M+SD1M+30mmF1.4Art+50-150mmF2.8DC最終型+180mmF2.8MACRO→S5PRO
と、乗り換えを繰り返して来ました。
出来る限りそのマウントでの最高画質を求めて、大三を購入していました。
今回もそうしたいのは山々ですが、如何せん懐が乏しく、さらにローン組んでまでも必要かと言うと別にいいかな…と言うのが今の本音です。
私はプリントして楽しむ人間て'すので、どうしても135ネガや、6×7ポジなどのプリントと比較すると、解像度とか画素数とかとはまた別の、立体感や空気感のようなものがやはりデジタルでは表現が難しいと感じています。
じゃあフィルムに行けよって感じですが、そこはやはり懐への負担が増えるので、出来るだけデジタルでフィルムのような立体感や空気感のあるプリントの出るボディを6Dの写りが気に食わなくなってきたころから探し始めました。
そして、メリルセンサーの強烈な描写力と、単板レイヤー機では味わえない立体的な描写に心奪われ、CANON系を一切手放し、SIGMAを買い揃えました。
普通に使う分にはストロボなどで問題なく撮影していたのですが、子供の運動会が2年連続でうまく撮れなかった事から、動体用のサブを探し、個人投稿のサイトを巡りました。
しかし、どのメーカーの個人投稿の作例を見ても(たとえ大三元で撮られてようが単焦点で撮られてようが)いいと思える立体感を出してくれるカメラはありませんでした。
富士にはフィルムシュミレーションがあるけどな〜ミラーレスだしな〜AF遅いらしいしな〜なんて考えていたら、私の頭の中のAhooo!が「富士フイルム」、「一眼レフ」で出してきた検索結果が、「ハニカムCCD」でした。
その手があったと思い、作例を見ると、中には?なものもありましたが、総じて立体感のある自分好みの写りが多かったので、S5PROを購入しました。
実際弄ってみると、元はD200なので、AFはSD1の比じゃなく速いし、ホワイトバランスもSD1みたくマゼンタやグリーンが被ることなく、基本暖色ですが、とても好みの描写をjpeg撮って出しでしてくれるので、すごく好感触でした。
プリントも、基本L判しかしないのですが、SD1と比べても遜色ないプリントを出してくれました。
それから、総合的にS5PROが好きになり、乗り換えを考えつつ、望遠が無いと困るので、この3種類の中から購入を考えてる次第です。
純正F2.8を挙げてない理由は、一番に金銭的理由、二番目に600〜1000万画素そこそこに最新の高解像レンズは必要ないこと、三番目にSD1に比べISO1600までは許せるので、F2.8じゃなくてもストロボで対応出来ること(基本F5.6まで絞るので)、などが理由でF2.8は挙げていません。
F2.8が良いことは重々承知しておりますし、F2.8がどうしても欲しいと思えば、ここでこんなレンズの質問としては低レベルな質問はせずに、ローン組んでかってます(^^;
だってF2.8が全ての機能面で優れてるのは明らかですしね(^^)
それに、10万も差があれば300mmF4を追加購入しますしね(〃∇〃)
それましたが、私の中ではF2.8は不必要、ほぼボケ味でTOKINAの購入をほぼ決めているのですが、SD1でAFにはだいぶ苦労しましたので、AF性能特に追従性が気になり質問させていただいた限りです。
純正が良いのは百も承知です。
出来ればS5PRO(D200)+TOKINAの場合の実際の使用感やAF追従性を教えて頂けたら幸いです。
やはりTOKINAでは子供は追えないよと言う実際に使用されている方のお声があれば、ボケを我慢して純正を購入すると思います。
私のつたない文章のせいで、ご迷惑をお掛け致しますこと、お詫び致します。
書込番号:19617067
3点
>写歴40年さん
AFはやはり純正ですよね〜(^^;
>Paris7000さん
リンクまで張って頂きありがとうございました。
すみません、上記の理由からF2.8は考えていません。
>nightbearさん
普通に考えたらそうですよね(^^;
>もとラボマン 2さん
これが遅いと言うより、純正が速すぎるんですね(笑)
基本的に、子供とはいえスポーツなどを撮るわけでは無いので、SD1より食いついてくれればいいかなって感じです。
>cooterbrownさん
作例ありがとうございます。
こういうシチュエーションはSD1では確実に置きピンですので、この辺が合えば問題無い気もしてきました。
子供を被写体になさったことはございませんか?
ごさいましたら、追っかけてみた感じなど教えて頂けたら嬉しいです。
>okiomaさん
TAMRONもありちゃあありなですけどね、悩みどころです。
実際メインは運動会で、不規則に動く(飛んでる鳥など)被写体は撮らないので、問題ないですかね?
ボディは上記のように、S5PROの写りに惚れたので、新しいCCDが出るか、よっぽど立体感のある描写をしてくれるCMOSが出ない限りは買い換えないと思います。
書込番号:19617146
0点
BANJAXさん
おう。
書込番号:19713215 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>BANJAXさん
これはね〜、誰も答えられないよ。
何故ならみんな「カタログ」で見た「一般論や常識」で言ってるだけなんだよね。
このレンズをレンタルしてレビューしてる人もいるので、試してみてはいかgs?
書込番号:19717885
2点
レンズ > TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]
トキナーの16-28と24-70を所有し、主にポートレートで使っています。
70-200もトキナーで揃えようかと思ってたんですがF4通しは少し中途半端ですよね。ポートレートメインなのでF2.8は欲しいです。
今後、トキナーで70-200F2.8が発売される可能性ってあるのでしょうか?
書込番号:19076434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔からトキナーのレンズは好きで未だにフイルム時代のATX-287も使用してます。
さて、純正の評判が良いので同じ様なスペックでは発売は難しいでしょうね。
実際の写り、呆けで純正を上回る、価格でのメリット?、
70-250mm f2.8に出来れば、今度発売の200-500mmと使い勝手が良いかな?
書込番号:19076746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AT-X828はトキナーの金看板でしたからね。
ただ、タフさで推すにしろ…純正は元よりシグマやタムロンとの差は歴然ですし、お若い方にはイメージ的にはコシナやサムヤン以下かもしれません。
思いきって…新品で5〜6万円くらいで出せたら…(T-T)(T-T)(T-T)
あと、M4/3やEやXマウントに対応させたなら魅力的なんだけどなぁo(^o^)o
書込番号:19076908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズ、マップカメラのAランク中古品が気になるー。
新宿へ現物チェックしに行こうかなー・・・
書込番号:19077639
0点
レンズ > TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]
Fマウントだけ出して不評だったからお蔵入りなのかな?
まあ、ぶっちゃけだれが買うんだよ?てレンズだよね…
(´・ω・`)
トキナーが出すなら個性的なレンズがいい
24−70/2.8とかどこでも出してるレンズではなく
ポートレイトにこだわった
28−85/2.8とか
35−105/2.8とか
標準3倍ズームは24−70て常識をひっくり返して欲しいよ
7点
タイミングが悪かったですね。トキナーが開発発表してからニコンが70-200mm f4を出しましたからね。トキナーとしても予想外だったかもしれません。
書込番号:18973988
3点
トキナーの新しい24-70/F2.8はピントもズームも回転方向はCと同じ…
そこはニコン・ペンタに合わせないとダメじゃん!って思った。
そもそも絶大な赤帯L信仰に立ち向かう気か(笑)
なことよりマイクロフォーサーズ規格に参入して、
DX10-17魚眼ズームのm4/3判でも売ったほうが市場でウケる気もする。
狙うとこ間違ってるな、トキナー。
書込番号:18974347
2点
確かにそう!
出すならM4/3かKマウントでしょ!
トキナーに期待感を持つ方々…ここ数年で写真をはじめたかたがたにはいないでしょうし。
AT-X…ときめくなぁo(^o^)o
書込番号:18976074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トキナーとしても予想外だったかもしれません。
いつも予想外のレンズを出してきたのがトキナーだったんだけどなぁ。
>AT-X…ときめくなぁo(^o^)o
AT-X…ときめいたなぁo(^o^)o
MF時代のAT-X F2.8シリーズ愛用しました。(AT-X240 , AT-X357 , AT-X828)
今でもX240以外持ってます。
AFになってからも2本くらい買ったけど、う---ん?
もっとがんばってほしいけど。???
当時シグマなんかアルファ、ガンマ、デルタ、イプシロン、イータ、ラムダ、タウ、オメガ
なんて名前のゴミみたいな?レンズ出してました。
書込番号:18979832
4点
レンズ > TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]
ga-sa-reさん
冗談もほどほどにしトキナー♫
書込番号:17560984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野菜生活1000さん
関西人の性ですわぁ〜^^; 「生きていた」に反応してしまいました〜
これはもう、ほとんど「ビョ―キ」ですねん (=^・^=)
書込番号:17566217
2点
じじかめはDfにこのレンズを付けて伊丹空港で旅客機を撮ってや。
書込番号:18547836
2点
レンズ > TOKINA > AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]
今日は発売日だぜぇ〜
マップカメラの作例に殺られた...
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=24469
みんな忘れてない?
えっ、興味ない???
試し撮り、貼っていくー
16点
>帝國光学Vさん
参考にならんと思うけど、
何かの足しにしてなー♪
純正F4より良いと思う。
うまく説明できないけど、
敢えて言うなら雰囲気???
動き物に対しての歩留まりは
落ちたように思うけど
感覚的なものだから
あてにはなりませんな。
書込番号:17579292
4点
>橘 屋さん
いつぞやはDfスレでお世話になりました。
<(_ _)>
FZ200ですかー、パナですかー。
パナソニックははGF2とGM1を買いましたが、
赤み掛かった肌色が印象的でしたが、
FZ200はどんな感じでしょうか?
もし良かったら教えて下さい。
純正80-200mmF2.8はやはりお持ちでしたか。
当方は小遣いが貧弱なので手が回りません。
トキナーのレンズは少し古い感じがしてスキです。
造りもタムロンよりはいいような?
フード内側には起毛処理(っていうの?)が施されています。
ズーム・ピント両リングの操作はやや重めに感じます。
書込番号:17579369
2点
ちょっとだけ感想を独り言
動き物はかなり厳しく、
ピントが追従してないよー
それを考えると、純正ってスゴイ♪
でも、Jpeg撮って出しの絵は
とても好みなんだよー
悩ましい…
書込番号:17583946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様こんばんは。ファーストインプレッション有難うございます。
トキナーのレンズは好きなので少し複雑です。動き物は撮らないので、まだまだ様子見です。
純正ズームよりデザインが好きなので…
書込番号:17585499
1点
がんばってますねトキナー♪
書込番号:17586530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレヌシ様こんにちは。
このレンズの使い勝手はどうですか?
書込番号:17622287
0点
〉帝國光学さん
ちょっと待って下さいね〜
仕事忙しすぎなんです
動体予測AFに対応してないことは
実感したのですが、真偽は如何に?
気になること挙げていただけると、
お返事しやすくなります♪
たいしたレビューは出来ませんので
悪しからず♪
書込番号:17638612
1点
>帝國光学Vさん
単純に比較はできませんが、
以下の3パターンの画像をアップします。
@D300s + 純正70-200mmF2.8
AD7100 + 純正70-200mmF4
BDf + Tokina70-200F4
まぁ、撮り手がへたくそなのは、ご愛嬌♪
書込番号:17641798
2点
>帝國光学Vさん
さっきの画像は年度も違いましたー
歩留まり悪いのはしゃーないとして、
撮れた写真で好きな雰囲気は
Df + Tokina70-200mmF4 で、
この3枚もすべてこれです。
色が見たままの自然な感じというか...
程よくクッキリハッキリしている感じというか...
被写体が浮き上がる感じというか...
レンズの違いか?
センサーの違いか?
はたまた光の条件の違いか?
下手の横好きなので、よく分かりませんです。
フォーカスリングは基本AFなので使用すること稀ですが、
ズームリングは過不足なく快適に使えます。
動体へのAFは弱いです。
横方向なら工夫でどうにかなりますが、
こちらに向かってくる被写体には全くダメです。
それ以外でもAFが迷って前後することがあります。
全長が短いのでカメラバッグへ出し入れしやすく、
レンズ径とフード径にあまり差はなく、
フードの逆付けもそんなに邪魔になりませんが、
フードを正付けしたときにフード内の起毛が邪魔して、
レンズキャップの脱着しにくい気がします。
望遠は年に数えるほどしか持ち出しませんでしたが、
重さも苦にならない程度で、持ち出し機会が増えそうです。
書込番号:17641922
2点
魔法が使いたい様こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
色々と作例をアップしてくださり有難うございます。
最近、小生が購入したトキナー4/17〜35の超広角ズームがDfに装着すると、DXモードに度々なるので、この望遠ズームでも、その様な現象が生じていないでしょうか?基本的に動きモノは撮らないので、動体追随能力は問いません。
トキナーレンズデザインや質感は純正レンズより、ニコンボティーにマッチするので、気になります。
書込番号:17654242
0点
>帝國光学Vさん
駄作ばかりで大変申し訳なく。
DXモードに切り替わる不具合は
全くありませんので、大丈夫ですよ。
手ぶれ補正動作時に、たまに発生する
ファインダー像のブレが気になります。
本当はメーカーに問い合わせしたいですが、
メールなどでの受付がなく、
平日日中に電話でしか受け付けていないので、
どうしたもんかと悩んでいます。
別件で電話したことはあるのですが、
対応は非常に親切にして頂けるので、
少し残念なところではあります。
AFは静かですが、そもそも遅いんでしょうね。
あまりMFしませんので確かな感覚ではありませんが、
純正F1.8G単焦点よりも合わせやすいと思いました。
何かのお役に立てれば幸いです♪
書込番号:17654866
1点
こんにちは。
良く読まずに日経!すごい!と思って手元の新聞を探しても無い。
良く見たら産業新聞の方でしたね。
広告掲載料は7倍くらい違うみたい(笑)
http://adweb.nikkei.co.jp/paper/ad/ad_chart08.html
スレ汚しすみません。
さておき、このレンズは欲しいです。純正やタムロンより食指が動きます。
書込番号:17664798
1点
私は12-24を使っています。性能は個性的です。作りは良さそうです。
また昔トキナーと言えば憧れのブランドでした。また頑張ってほしいです。
f4については賛成します。ボケボケに撮ることが少ないので。
ただ、値段はもっと下がって欲しいです。この値段では手は出さないです。
(出せないのも当たっています)
書込番号:17678833
1点
スレ主さん
ぜひとも、「純正を買わずに、こちらを買ったポイント」を教えて下さい。
きっと、この部分が純正に優るというところがあるから、
純正とほとんど価格差がないこのレンズを購入したのですよね。
レンズメーカー品は、カメラ内補正が対応しないので、
最近は買う人が減ってしまってますからね。
書込番号:17745488
1点
>くちだけさん
お返事遅くなりました...
今は売却して持っていませんが、
過去に純正F4&f2.8を持っていました。
純正F4は機能的には満足でしたが、
D7100との組み合わせで、
撮れる写真がしっくりせず...
で、マップカメラの作例見て、
あんなのが撮れたらいいなーと思い...
不安と期待の半々で購入しました。
具体的に何が勝るとか説明できませんが、
純正と比較して、機能的には劣るものの、
Dfとの組み合わせでは
撮れる写真に満足しています♪
あー、これスキ
っていう感じが撮れる事が増えました。
でも、カメラも変わっているので、
レンズだけの要因では無いとも思います。
頭悪くてスミマセン。
書込番号:17796550
2点
ほとんど売れていないようなので、大丈夫でしょうか?
書込番号:18182294
1点
アトボケがニコン(F2.8G2含む)より遥かに美しい。
書込番号:18424964
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





















![AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo217/user216993/4/b/4b6b942f3422334d9a187cf02abc4c15/4b6b942f3422334d9a187cf02abc4c15_t.jpg
)




