dynabook KIRA L93 L93/39M PL93-39MKXG
7つのスタイルで利用できるモデル
タブレットPC > 東芝 > dynabook KIRA L93 L93/39M PL93-39MKXG
ズバリこの機種での写真編集は出来ますか?
デジ一で撮影したRAW写真をこのパソコンで編集が出来たらと思ってるのですがあまりにも口コミが少なく困っております。
サイトではそのために作られたみたいな感じで宣伝してますが…。
もちろんデスクトップパソコンでの編集の方があらゆる面で勝ってるとは思いますが移動先でも編集をしたいと考えていましてノートで写真編集できるものを探していてこのパソコンにたどり着きました。
このパソコンで問題ないのかそれとも他のノートパソコンでオススメがあるのかどうか教えていただきたいです。
書込番号:19387257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パワー不足は歪めないので、下記のほうが良いかもしれない。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000733041_K0000785523_K0000733338_K0000785525&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_16-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6_9-1-2-3-4_10-1-2-3_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2
書込番号:19387367
0点
>キハ65さん
返信ありがとうございます。
やはり難しいですよね。
この機種の新しいモデルでも難しいでしょうか?
欲しいものを買うのが一番だとは思いますがなにせ知識がないもので後で後悔したくなくて。
このkiraの気に入った所は様々なスタイルで使えることとphotoshopが入ってる、ペンでの編集なのですが他の機種でソフト購入とペン操作出来る機器を購入すれば事足りるとは思いますがこの機種の魅力がどうしても捨てきれません。
だったら買って後悔すればいいってのはなしでやはりこの機種や新しいモデルでは写真編集をするのに使い物にならないでしょうか?
何度もすみません。
書込番号:19389028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>だったら買って後悔すればいいってのはなしでやはりこの機種や新しいモデルでは写真編集をするのに使い物にならないでしょうか?
最新モデルのdynabook KIRA L93 L93/TG PL93TGP-NWAのCPU Core i7 5500U 2.4GHzのベンチ4039
dynabook KIRA L93 L93/39M PL93-39MKXGのCPU Core i5 4210Y 1.5GHzのベンチ2340
https://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp[]=2032&cmp[]=2470
最新モデルのCPUの性能差は、約1.7倍。かつ、Windows 10モデル。最新モデルでは後悔しないでしょう。
なお、CPUが4コアモデルは動画編集に良いですが、写真編集には過剰性能かもしれません。
価格COM比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653839_K0000820003
書込番号:19389083
0点
けんけんぱーぐーさんが現在使っているパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
使用しているカメラの機種は何だろうか。
一度に何枚ぐらいRAW現像処理を行うのだろうか。
これまでにRAW現像の経験がある場合、使用したRAW現像ソフトは何だろうか。
これまでにRAW現像の経験がない場合、これからRAW現像を行おうという動機は何だろうか。
けんけんぱーぐーさんが予定している「写真編集」は、具体的にはどのようなことだろうか。
ほぼ一括現像処理するだけとか、1枚1枚、時間をかけて細かく色調を調整するとか。
けんけんぱーぐーさんの写真は、御自分が鑑賞して楽しむための写真だろうか。それとも、他人に公開して見てもらうための写真だろうか。
けんけんぱーぐーさんの写真は、どのような方法で鑑賞されるのだろうか。ディスプレイ表示だろうか。プリントだろうか。
書込番号:19390639
1点
>DHMOさん
パソコンで画像の編集は行っていません。なので使っているパソコン、RAW現像の経験、現像ソフトは全てありません。
カメラはニコンのD750とたまにD40を使うくらいです。
一括処理とか経験がないのでよくわかれりませんがきっと一枚一枚編集したいと思います。
他人にも公開したいと思っているのでプリントを考えています。
動機は仕事や資格取得で色々あったのです資格取得が落ち着くので本格的に写真を趣味にしたいなと考えたからです。
書込番号:19391568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もしかしたら、16万円超の金を投じてRAW現像用のdynabookを買う前に、すべきこと、考えるべきことがあるかもしれない。
けんけんぱーぐーさんは、D750で撮影した写真をこれまでどのような方法で鑑賞してきたのだろうか。
それで、鑑賞中、この写真の色は自分のイメージと違うので、色をこうしたいとか、ああしたいなどと感じることが多いために、RAW現像を行おうと思ったのだろうか。
それとも、特に不満はないが、本格的な写真趣味人は皆、RAWで撮影して写真を仕上げるようなので、自分もそうしようということなのだろうか。
前者だとして、その不満はRAW現像やレタッチで、写真データを変えることにより解決すべきなのだろうか。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
同一の写真データが、ディスプレイ次第で様々な色調で表示される。
この中のある1台の映りを頼りにして、RAW現像やレタッチを行い、理想の映りになるよう写真データを仕上げたとしても、他のディスプレイに映すと、理想から外れた色調となり、手間暇かけて仕上げたのが無駄となる。
この問題を解決するため、RAW現像やレタッチを行うに当たっては、まず写真データをある基準に沿って表示するディスプレイ環境を整えることがセオリーとなっている。
「カラーマネージメント」について、Google検索で調べてみてほしい。
また、Amazonで検索すると、関連書籍が何冊か出てくる。
工場で発色について基準に合うよう校正(キャリブレーション)を行ってから出荷しているディスプレイは、最も安い物で14,980円。
価格が上がるほど、発色がより正確になったり、AdobeRGBの色域がほぼ表示できたり、高解像度・大画面になったりする。
ディスプレイの発色は、使用しているうちに経年変化していく。
それを補正するためのセンサーが販売されている。
一例
http://www.i1color.jp/i1display_pro.html
しかし、このような環境を整えている写真趣味人は、一部に過ぎない。
よって、自分が鑑賞するための写真ではなく、他人にウェブ上で見せるための写真は、わざわざ金と手間をかけてRAW現像やレタッチを行っても、あまり意味がない。
今後、どのような方法で鑑賞するつもりなのだろうか。
ディスプレイ環境を整えた上で、理想の映りになるように、写真データを仕上げたとする。
ディスプレイ表示を鑑賞することが主ならば、それで良い。
しかし、プリントが主だとしたら、ディスプレイ表示とほぼ同じように印刷されるのでなければ、ディスプレイ環境を整えた意味がないということになる。
プリント業者に注文する場合、「補正なし」と指定せずに注文すると、色調を補正して印刷を行う。
「補正なし」と指定しても、業者の状況はバラバラ。
例えば、次のような業者を探す必要がある。
http://www.kitapri.net/color_management.html
このような業者に印刷してもらったプリントが最良とは限らない。
素人がいじった写真データを忠実に印刷するより、信頼できるプロに補正してもらったプリントの方が出来が良いということもある。
プロラボに注文してみたことはあるだろうか。
業者を使わず、自分で印刷する場合、まずプリンターに金をかけるべきだろう。
RAW現像用パソコンに金をかけて、プリンターが安物では、本末転倒と言える。
発色にこだわるなら、高額な純正インクを使うことになるし、用紙も金がかかる。
あと、プリントを見る際の光源によって、プリントの見え方が違ってくる。
平均演色評価数Raが99の色評価用蛍光ランプが最良で、価格は1本数百円と安いのだが、直管型しかないのが難。
ディスプレイ表示を鑑賞することが主ならば、RAW現像用のdynabookに金をかけ、その画面を鑑賞すればよいのだろうか。
これも、本末転倒だろう。
「もちろんデスクトップパソコンでの編集の方があらゆる面で勝ってるとは思いますが」とのことだが、どの程度優っているのか、一例を挙げてみる。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0169GY7W0
メモリが2GBしかないので、別に購入して増設する必要がある。8GBだと、約五千円。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
Intel Core i5-4590S @ 3.00GHzは7010。
キハ65さんが調べてくれた数値と比較してほしい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B017SMDH3E
13.3インチのディスプレイと比較して、AdobeRGB対応、発色精度、画面が大きいことによる使いやすさ、写真を鑑賞する際の迫力などが大きく優る。
余った予算で、例えば↓のような製品を買い、RAID1に設定し、写真データを入れる。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000756111_K0000756109_K0000756110_K0000756112
更に、データをブルーレイにも保存すれば、データ消失の恐れは、ほぼなくなる。
dynabook KIRA L93 L93/39M PL93-39MKXGのような製品は、写真鑑賞に必要な高性能ディスプレイやプリンター、メインのRAW現像用デスクトップパソコンなどを完備した人が、サブとして購入する物であって、何もない人が最初にこれだけを買うというのは、順序がおかしいと思う。
書込番号:19393943
1点
>DHMOさん
この機種は個々に色調整をしてるということなんですがどうもそれもあまり意味がないようですね。
勉強不足で申し訳ありませんでした。
金額に関しては確かに高いとは思いますが出先で編集をしたかったのでノートの中でも使えるものを探していたのですがやはりノートでは役不足なのですね。
ありがとうございました。
書込番号:19417712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この機種は個々に色調整をしてるということなんですがどうもそれもあまり意味がないようですね。
いや、写真データの色を判断するのに最低限の発色精度はありそうで、意味はあるだろう。
>金額に関しては確かに高いとは思いますが出先で編集をしたかったのでノートの中でも使えるものを探していたのですがやはりノートでは役不足なのですね。
自分の考えの要旨は、次のとおり。
1 写真趣味において重要な物の順番
まず最良の出力環境(ディスプレイ、プリンター又はプリント業者、プリント評価用光源など)に金をかける。
最良の出力で写真を見て、不満があったら、写真データをいじる必要があるということになり、そのための環境に金をかける。
けんけんぱーぐーさんは、最良の出力環境を既に整えているのだろうか。
2 ノートパソコンは、デスクトップと比べて、非常にコストパフォーマンスが悪い。
CPUやディスプレイの性能は、デスクトップでいうと、六万円ぐらいの性能だろう。
差額十万円超は、携行性向上のため。
例えば、プロカメラマンで、出先から直ぐに写真データを納品する必要があるといった事情があるなら、仕方ないだろう。
しかし、アマチュアで、そうまでして、出先で編集したい理由は何だろうか。
なお、「役不足」という言葉の使い方がおかしい。
「力不足」という言葉を用いるべきだろう。
書込番号:19422703
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook KIRA L93 L93/39M PL93-39MKXG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/12/21 11:38:40 | |
| 1 | 2015/10/13 0:15:23 | |
| 8 | 2015/05/29 17:22:59 | |
| 2 | 2015/04/30 20:51:14 | |
| 0 | 2015/04/16 21:35:47 | |
| 1 | 2015/03/11 20:25:05 | |
| 3 | 2015/01/06 23:11:07 | |
| 2 | 2014/12/23 0:09:48 | |
| 10 | 2014/07/09 13:16:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








