プリンタ > CANON > Satera LBP6230
返品する前に試すことがあれば助言お願いしたく質問させていただきます。
メーカーサポートに問い合わせて以下の指示通り試してみましたが、印字が薄い症状が直りませんでした。
【印字が薄い:対処方法】
1.トナー濃度の設定が適切でない→トナー濃度を調整して印刷する(濃さ最大)+精細濃度補正:濃く+解像度:スーパーファインなど何通りか試しました→変わらず印字薄い。
2.用紙種類の設定が正しくない→全種類設定し何通りも試してみる→変わらず印字薄い。
3.クリーニングやトナーを本体から外して指示通り振るなど数回しました。→変わらず印字薄い。
当方、自動車保険(自賠責保険)証書を印刷するために以前からLBP3000を使っていて、今回機械的な不具合が出始めたのでLBP6230に買い換えました。印字薄いとダメな書類ですので今困ってます。
現在LBP3000では設定標準でも綺麗に印字されますのでLBP6230の本体もしくはトナーの欠陥と思いますが、1度代替品を送ってもらい、また同じ症状が出たので、LBP6230に不信感でいっぱいのところです。
ですが、どなたか同じ症状で設定で直ったと言う方がいれば教えていただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20627004
1点
持ち主ではありませんが、ちょっとamazon.comのレビューを覗いてみました。さすがに契約書大国だけ有ってレビューも豊富です。その中の1つ星と2つ星に注目しました。最も多かったのがMAC用プリンターとしてはお話にならないというものでしたが印字が灰色という人や空白(スジ)が目立つという人や印字が明る過ぎるという人も居ます。明る過ぎると書いている人はTOP 500 REVIEWERですから信頼のおけるレビューを多数書き込んでいるのでしょう。
https://www.amazon.com/review/R2J2P13GYF5ROM/ ← 印字が灰色
https://www.amazon.com/review/R3340G6LMB0GD9/ ← 空白(スジ)が目立つ
https://www.amazon.com/review/R17HFVVDNXI2MM/ ← 印字が明る過ぎる
と言う事でこの先ゴニョゴニョやるよりも返品して新しい機種を探した方が良いのかなと思います。
書込番号:20628180
![]()
1点
>sumi_hobbyさん
早速返答ありがとうございます。貼っていただいたアマゾンレビューを拝見させていただきました。参考になりました。ありがとうございます。
同じような不具合が出ている方がやはりいるのですね。。。諦めて返品します。
もしあればでいいのですが、ハズレの少ないオススメの(モノクロで両面印刷できる)レーザープリンターがありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:20628655
0点
メカニック369さん、こんにちは。
次のリンク先のスレの一番下に、同じような症状を解決したという報告がありましたので、よろしかったら参考にしてみてはどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000687837/SortID=20164539/
書込番号:20628781
0点
>secondfloorさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
お教えいただいたもの参考にキヤノンのサイトでドライバーを入手してインストールすることができるか試してみます。
メーカーのサポートにも電話して訊いてみますね。
また報告させていただきます。
書込番号:20629334
0点
量販店のプリンター売り場(本格的なオフィス用は置いていない)で印刷サンプルを見てきましたがモノクロのレーザープリンターはどれもコントラストが弱いですね。何かこれは家庭用を意識した低消費電力化のせいなのかなと思って調べましたけど現行機種の方がかえって消費電力が大きいようで理屈付けが出来ません。
取り敢えずカラー機はどうなのかなと思って見てみるとこちらはバッチリ黒でした。価格や手差しトレイの枚数を考慮するとブラザーのHL-L8250CDN辺りがまあ妥当な線かなと思った次第です。LBP6230と同じようにamazon.comの1つ星2つ星レビューを見ると(件数の多かったHL-L8350CDWで代用)解像度が低く出力される、色が濃過ぎて忠実度が悪い、カスタマーサポートが何とも頼りないという所でまあクリエイター向きの製品としては分が悪いですがHome Office用としては評価が高いようです。
書込番号:20632301
0点
遅くなって申し訳ありませんが報告させていただきます。
皆さんに教えていただいた方法など試せるだけ全部試しましたが改善されずメーカーに返品し、故障箇所を問い合わせていましたが返答は来ませんでした。
仕事で必要なものだったので急いでブラザーのモノクロレーザープリンターを購入して、それは今調子良く動いております。(L2365DW)
皆さん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:21159125
0点
私もこの症状に悩まされていたのですが、先程解決しましたので備忘録として記しておきます。
結論から言いますと、ドライバーではなくファームウェアのアップデートで直りました。
下記サイトから辿ってみて下さい。
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=3650&os=130
※リンク切れ対策として直リンクも置いておきます。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/lasershot/6240-6230-macfirm.html
Windows10で症状が改善したのを確認後、
ファームウェアアップデートをしていないmacにて印刷をかけたところ薄いままでした。
各デバイスごとに対応が必要な様子です。
macにもファームウェアを適用しようとしたところ、
アプリのバージョンアップをお待ち下さいみたいなエラーが出てしまいまして、サポート体制の弱さを感じました。
※Catalina10.15.7 結論としてmacは諦める他ないでしょう。ファームウェアが後続で出るならば良いのですが。。。
ひとまず、ご報告まで。
誰かしらの御役に立てますと幸いです。
書込番号:24792926
0点
暫く経って、再度印刷したらまた薄くなっていました。
以前よりは濃いけれど、ここに解決しましたと書き込んだ時よりは薄い・・・
ファームウェアは上書きが出来ない様で、二度と改善しなくなりました。
残念です。
そういうものと割り切って使う他ないと思われます。
書込番号:24808320
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera LBP6230」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/10/11 9:31:47 | |
| 1 | 2018/04/27 14:55:24 | |
| 9 | 2023/03/31 18:07:47 | |
| 5 | 2017/01/05 16:40:59 | |
| 5 | 2015/04/01 17:24:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







