プリンタ > CANON > Satera LBP6330
安さと印刷速度に惹かれ
LBP6330を購入したのですが
納品書をA5普通紙に連続印刷する際
8枚/分程の速度に低下してしまします
A4の場合は表記通りの速さで印刷できてると思います
小さな用紙の場合、印刷速度が落ちると説明されてることに
後から気づいたのですがこんなに遅くなるものでしょうか?
設定などで何か改善できる方法がありましたら教えてください
書込番号:19971569
1点
hirok-さん、こんにちは。
レーザープリンターは、トナーを用紙に定着させるために、熱を使うのですが、、、
この熱を発する部分はA4サイズで作られているため、A5用紙に印刷したときは、用紙が通らない部分の熱が用紙に吸い取られずに、熱を発する部分に残ってしまいます。
その状態が続くと、高熱でオーバーヒートしてしまいますので、A4サイズより小さな用紙に印刷するときは、熱を発する部分を冷ますために、休み休み印刷するようになっているため、印刷速度が遅くなってしまうのだと思います。
という事情ですので、設定で改善できる問題ではないかもしれません。
書込番号:19972129
![]()
3点
secondfloorさん
詳しい説明ありがとうございます
ちょこちょこ動作が止まりまた動き出すのは
そういった理由のせいなんですね
ちなみに、この機種の場合は初動からスローペースで
約7〜8秒毎に出てくる感じです
直前まで使っていたNECの5750Cは
A5でもそれほど遅くなりませんでした
今後は下調べを慎重にするよう気をつけます
書込番号:19972537
0点
hirok-さんへ
> ちなみに、この機種の場合は初動からスローペースで
> 約7〜8秒毎に出てくる感じです
> 直前まで使っていたNECの5750Cは
> A5でもそれほど遅くなりませんでした
たしかにセイフティー機能をどの程度にするかは、メーカーごとに考え方が違うところかもしれませんね。
ただ基本的に、本体が大きくて、ファンの音がうるさいという、ユーザーにとっては快適とはいえない機種ほど、冷却性能は優れていますので、そのような機種を選ばれれば、小さな用紙を使ったときの速度の低下を抑えられると思います。
書込番号:19974159
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera LBP6330」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/10/04 20:06:30 | |
| 7 | 2017/07/10 8:08:09 | |
| 0 | 2017/05/09 16:25:56 | |
| 3 | 2016/06/21 11:47:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







