BMW 4シリーズ グラン クーペ のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 4シリーズ グラン クーペ

4シリーズ グラン クーペ のクチコミ掲示板

(167件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
4シリーズ グラン クーペ 2021年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
4シリーズ グラン クーペ 2014年モデル 65件 新規書き込み 新規書き込み
4シリーズ グラン クーペ(モデル指定なし) 75件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「4シリーズ グラン クーペ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
4シリーズ グラン クーペを新規書き込み4シリーズ グラン クーペをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ114

返信11

お気に入りに追加

標準

鈍重

2024/09/19 14:55(1年以上前)


自動車 > BMW > 4シリーズ グラン クーペ

クチコミ投稿数:216件

先日4シリーズグランクーペが10月いっぱいで発売中止になるから安くすると言われ当然440iが希望なので試乗車を持ってこさせ東京横浜間で羽横線湾岸線と試乗しました。
危惧していた4輪駆動によるトルクステアは問題なくB58の清らかな回転とともに程よい乗り心地で空いている首都高を飛ばしました。
羽田線から羽横線に入るとレーンチェンジで車重が230K余り重いせいか、きびきび動く私のG20最初期型330に比べ動きが緩慢に感じフル加速感もB48の私の車(マフラーはレムス、レースチップのサブコン付き)よりいくらか良いかなと言う程度。
さすがに山下側からのベイブリッジにエントリーする左コーナーを結構攻めた感じは4駆らしい安定したコーナリングでした。
総じて運動性は同クラスのBENZよりいくらか良いかなと言う程度ですが重量感や高級感も確かにあります。
後、5歳以上年を取り免許返納までの間ゆったり乗る車なら良いのでしょうが、齢70でまだまだコーナーや峠を攻めたてたい私にはまだ早いと思い買い替えは次の3シリーズのモデルチェンジまで待つことにしました。

書込番号:25896416

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3521件Goodアンサー獲得:167件

2024/09/19 15:21(1年以上前)

>東京横浜間で羽横線湾岸線と試乗しました

横羽線を羽横線て言う人初めてみた。
ま、別に構わんのだけど。

齢70ならそれにふさわしい泰然自若とした余裕が欲しいところ。

自分では若い”つもり”でいるだけの、落ち着きのない、
厄介老人として周囲に後ろ指さされませんよう、

車の動きより、頭の働きが”鈍重”にならぬよう、

ご自愛くださいませ。

書込番号:25896443

ナイスクチコミ!30


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16432件Goodアンサー獲得:1342件

2024/09/19 16:29(1年以上前)

>齢70でまだまだコーナーや峠を攻めたてたい私には…

やめて欲しいです。
攻めたてたい?
それは世間的には安全性に欠けた迷惑な走行と言われる行為です。
自損だけならまだしも誰かしら巻き込まれた方にとっては堪ったものでは有りませんから。

自分の安全そして何より意思疎通など出来ない周囲の方々とのお互いの安全を考慮した運転をお願いしたいですね。

書込番号:25896524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:192件

2024/09/19 18:04(1年以上前)

>さすがに山下側からのベイブリッジにエントリーする左コーナーを結構攻めた感じは4駆らしい安定したコーナリングでした。

あそこだと横Gは0.08少々程度でしょう。

書込番号:25896619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2024/09/19 18:30(1年以上前)

M440iがイマイチならアルピナB4を買いましょう。
きっと満足しますよ。
値段は倍しますけど。

書込番号:25896633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:368件

2024/09/19 18:47(1年以上前)

>齢70でまだまだコーナーや峠を攻めたてたい私にはまだ早いと思い

高齢者ならではの大事故につながる原因の一つが衰えへの
自覚が無い事だそうです。(認めたくないという拒絶からバイアスがかかります)

>首都高を飛ばしました。
制限速度50km/h区間で、こう公な場所に書く事自体自覚がない証拠ですね。

書込番号:25896647

ナイスクチコミ!22


SCM 416さん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 18:58(1年以上前)

法定速度をはじめ、法規遵守がドライバーの義務。
出来ないなら、免許返納時期かと思います。
公道で攻めるのは反社会的行為です。
もしくはサーキット行って、非力なコンパクトスポーツにすら抜かれる現実をお楽しみください。

公道暴走老人は最も危険、人の命を奪いかねませんよ。

書込番号:25896658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:216件

2024/09/20 16:36(1年以上前)

まあノロノロと亀さんのように走るんであれば何もBMWなんか高い金出して乗らずクラウン(最近こちらも結構よいプライスを付けているが)やアメ車でも乗ればよい。それはそれで一車線道では金魚になり非常にはた迷惑なのだが・・・。
行ったこと無いと判らぬだろうが日本のど田舎の山道は結構法定速度内でも楽しめる所が多い。
休日は法定速度の半分以下で這って歩くような県外ナンバーの軽やファミリーカーが多いので行く意味がないが、平日はほぼ走る車も無く、時々地元ナンバーの軽トラが狂ったようにすっ飛んでいく光景が拝める。
後から眺めているとさすがに若いロコドライバーはツボを掴んだ運転をしていてコーナリングの良い勉強になる事が多い。
房総半島の山道でドリフトの聖地になっている場所があり、そこもなかなか良い道路だ。
私は若いころは何台か車をスクラップにしたがその後40年以上自責事故に関しては無事故で330、M240-MTともに保険は20等級である。
やはりE30の頃から40年以上ビーマーを続けているが、セールスとも話しているとBMWのオーナーの中には車を小判のように大切にしている方が多いと言っていました。BMW本来の乗り方をしている人はほんの一握りだと・・・。
まぁ、車の楽しみ方は人それぞれですから・・・。
最近レースチップを付けた為元々レムスマフラーの排気効率が良いので高回転時に吸気が追い付かなくなったのでK&Nのエアフィルターに交換し、パドルも3Dのモノに近所の整備工場で交換した。
G20最初期型の峠仕様サスの我が330の戦闘力にも磨きをかけています。
皆さんの鈍重な愛車もチューンすると面白くなりますよ・・・。

書込番号:25897710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6709件Goodアンサー獲得:114件

2024/09/21 07:30(1年以上前)

「だめだこりゃ」byいかりや長介

書込番号:25898344

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2024/09/21 14:27(1年以上前)

公道でコーナリングの腕を磨くような無茶な運転はいかん。
お金持ちなら田舎に山を買って道を作り、そこで思いっきり派手なコーナリングを楽しむといい。
私には、ご先祖様からいただいた山があり、父の代まではあぜ道程度だったものを車が通れるように整備。
思う存分スピードが出せるし、コーナリングの腕も磨ける。邪魔されることはないって言いたいところですが、
クマや鹿、イノシシは出ますけど。(木が倒れていると思ったら太い蛇だったことも)
道路を所有するって楽しいですよ。誰にも迷惑をかけないですしね。

書込番号:25898788

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2266件Goodアンサー獲得:192件

2024/09/21 15:47(1年以上前)

>公道でコーナリングの腕を磨くような無茶な運転はいかん。

いやいや、みなさん、何か勘違いをなさっています。

スレ主さんは分別ある齢70ですから当然遵法速度での走行です。「山下側からのベイブリッジにエントリーする左コーナーを結構攻めた感じ」とは言えあそこなら横加速度は0.08G程度。
東海道新幹線の通常運行時の最大横加速度は0.1 - 0.2Gだそうです。0.08G程で「攻めた」というご感覚なので実は優雅な運転をなさっておいでです。

写真の道は制限時速80km/hなのでここを制限時速一杯で駆け抜けたら「攻めた」感じがするでしょうね。私には無理です。

書込番号:25898874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2024/09/21 16:25(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
教習所を何とかお情けで出ただけの運転の下手な人がブラッシュアップもせずそのまま公道でもたついたまま走るから追突事故やカーブを曲がり即ね歩道に突っ込む事故が減らないのだと思いますよ。
公道で運転技術を磨いてはいけない!そんなこと思っている人が多いから事故や渋滞が減らないのではないでしょうか。
何も私は風吹裕矢や早瀬左近、沖田の様に公道〇Pを推奨しているわけではありません!
過去には湾岸幕張の料金所から横浜大黒ふ頭パーキングまであの伝説の湾岸ミッドナイトが行われていたり、最近では実際、2020年の春から夏にかけてはコロナで走る車が無くなったおかげで各高速道路がアウトバーン状態になりBENZの6.3やAUDEのSやRS、BMWのMモデルが見たところ200Kオーバーで走っている光景をコロナ過にも毎週のようにゴルフ場に通う順法運転の私は何度も散見しましたけれど・・・。
あの当時、スピードが原因での大事故は一度も起こらなかったはずです。それもそのはずアウトバーンで鍛え上げられたドイツ車ですから!
まぁ良い子の皆さんはコロナ過では国の言いつけを守り巣ごもりしていたので知らないと思いますが・・・。
(また燃え上がるでしょうけど・・・)

書込番号:25898897

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

振動が大きい

2023/09/16 11:56(1年以上前)


自動車 > BMW > 4シリーズ グラン クーペ

クチコミ投稿数:72件

1月の末に4月以降の生産分でオーダーした420dが納車されましたが、アイドリング時の振動と唸るような音に驚きです。

3シリーズの口コミ掲示板に全く同じ症状の書き込みがありますが、私もディーラーでは「部品の異常が見当たらないので何も対処はできない」と言われました。
このような不具合の情報は初めてだそうですが、少なくとも3シリーズでは報告があったはずなので信頼と信用が揺らぎますね。

BMWカスタマーセンターにも電話して伝えましたが、「修理など車両の不具合対応はディーラーに一任していますので、貴重なご意見として〜」の事務的な対応だけでした。

輸入車に強いと標榜している老舗の整備工場に持ち込んでみてもらったところ、共振による振動だろうとのことでした。
コストカット重視の安価な車に多い症状らしいです。
おそらくID8カーブドディスプレイ採用にともなってシフトレバーの廃止などの小変更を行ったにもかかわらずセッティングを煮詰めていないのが原因だろうと。

昔の車ではアイドリング調整などで共振の起きる回転数を避けるようにもできたそうですが、今の車はコンピュータ制御なのでメーカーが対策プログラムを出してくれないことにはどうにもならないそうです。

アイドリングストップを使うことで対処していますが、信号待ちが長引いてアイドリングし始めるとブーンとうなり声とともに振動
がよみがえります。

共振には個体差もあるようですし、おそらく来年あたりのLCIによりセッティングが見直され改善すると思います。
どうしてもレーザーライトを付けたくてオーダーしましたが購入を後悔しています。

これからLCIまでに購入を検討される方は必ず試乗してみることをお勧めします。

書込番号:25424704

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/26 21:18(1年以上前)

>ひろつぐさん
はじめまして。
当方、8月半ばに試乗車を一週間ほど貸して頂ける機会があり、その期間に往復1000kmほどのドライブに出かけました。
一気に往復1000kmに加え普段使いでも数百キロ運転し、特に問題点と思えることも無かったことから、そのまま8月末に420dを契約しました。
今回、ひろつぐさんのコメントを拝見しちょっと不安に思っておりますが、来年2〜3月頃の納車予定を楽しみに待ちたいと考えています。
もし同様の症状がれば、改善策など共有させていただければ幸いです。

ところで、レーザーライトの方の使用感はどのような感じでしょうか?
私もレーザーライトは必須のオプションとして選択し、これまたどのうような感じになるのか楽しみと不安半々な気持ちです。
よろしければレーザーライトの感想を教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:25438960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2023/09/27 19:18(1年以上前)

440iGCに乗っていますが、先々週に点検で自車を預けた際に代車で貸してもらったのがちょうど420dGCでした。iDrive8のカーブドディスプレイにアップデートされた個体で、走行距離300キロ程度でしたのでおろしたての最新のやつですね。代車として6日間乗りましたがアイドリング時の特異な振動というのは発生していなかったと思います。アイドリングストップは常時切って乗っていたので停車時は常にエンジンがかかっている状態でしたが、うなるような音は無かったです。個体差で振動が出ない車だったのかもしれません。
以前マツダのディーゼル車に乗っていた時期がありますが、その時のアイドリング音の記憶と420dのそれを比べても特別な変化は感じなかったです。
事例が集まってくれば対処法がアナウンスされるかもしれないですね。

書込番号:25440043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/09/29 11:12(1年以上前)

>赤唐辛子さん
ご契約おめでとうございます。
納車までが楽しみですね!
前車の320dに比べて明らかに剛性感も高く、ゆったりかつキビキビ走れるという素晴らしい車だと思います。
非常に重いバッテリーを載せるi4と共通のプラットフォームというのが効いています。

アイドリング時のバイブのような振動ですが、1カ月経っても変わらずです。なじめばもしかして…とも期待していたのですが。
「はずれ」個体なのでしょうかね。明日がセカンドハンドオーバーなので、もう少し強めに何とかしてくれと言ってみるつもりです。

ご質問のレーザーライトですが、前車もオプションで付けておりましたが「作動してもほとんど分からない」と思います。
通常のライトからハイビームになるときはそれまでカットされていた車両近辺と遠方までが照らされるようになるので分かりやすいですが、
レーザーライトはハイビーム点灯時から、さらにかなりの前方が照らされるようになる機能ですので、そもそもそんな前方は意識がいかないというか。
そうとう意識してないとレーザーライトの点灯に気付かないと思います。
意識していれば、ハイビームが届かないほどの遥か先がやや明るくなるといった感じです。
ではなぜレーザーライトを付けたかといえば、それは「見た目のデザイン」ですね。

ヘッドライトユニットの中のブルーのアクセント含め、付けてよかったと思っております。

書込番号:25442023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件

2023/09/29 11:19(1年以上前)

>sunny-cruiserさん
情報ありがとうございます!


これが「仕様」なのかと諦めるしかないのかなと思い始めていたところですので、振動がないという車両もあるという情報はとてもありがたいです。
振動など無いのが普通で、やはり私の車両のどこかになんらかの原因があるのだという可能性が出てきましたので、ディーラーに強めに原因究明をお願いするように言ってみます。

書込番号:25442024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/29 22:53(1年以上前)

>ひろつぐさん
ご返信有り難う御座いました。
一か月経過しても症状の改善が見られないということですが、ディーラーの今後の対応で改善が見られるようなことがありましたら情報出し頂けると幸いです。

また、レーザーライトの件も丁寧なご回答を有り難う御座いました。
高額なオプションの割に効果が実感できなさそうで少し残念です。
ただ、私の場合もどちらかというとデザインで選択したというのと、あとはコーナーリングライトが欲しかったのがあります。当方、ド田舎暮らしなもので夜間の田んぼの中の道路ではコーナーリングライトが必要でして。。。そちらに期待したいと思っています。

色々有益な情報を有り難う御座いました。

書込番号:25442841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/10/27 10:04(1年以上前)

>赤唐辛子さん
その後の経過ですが、ディーラーに1週間ほど預けてみてもらいました。
認定整備士のような方がリフトアップして聴診器のようなものを当てて音の発生源を探り、リアのディファレンシャルギアボックスからではないかということでした。
それをメーカーに報告しておくので、同様の事例が集まれば対処方法が降りてくるであろうから待ってて欲しいとのことです。
ただ、預ける数日前から急に気温が下がったせいなのか?相変わらず振動はあるものの、その程度が若干ですが和らいでいます。
整備士の方がみてくれた時点では、症状がさほど酷い状態ではなかったのでは…と危惧しています。
(8月〜9月上旬はギアをニュートラルにしても症状が酷かったので、素人としてはてっきりエンジンマウント周りだと思っていました)

>sunny-cruiserさん
ディーラーに試乗車として在庫してある、ほぼ同時期に生産された車両でも同様な症状があるということで、
症状の出ていない車両の7桁の車体番号さえ分かれば構成部品の違いの有無や、部品ロット違いの比較ができるので原因究明に役立つのですが…と言われました。
ご迷惑は掛からないように十分に留意しますので、sunny-cruiserさんが代車をどちらのディーラーにてお借りしたのか教えていただけないでしょうか?
こちらのディーラー(長野県のmatsumotoBMW)へ車体番号だけで良いので情報を連絡してもらえるようお願いしてみようと思うのですが…

書込番号:25480166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/28 00:10(1年以上前)

>ひろつぐさん
情報出しありがとうございます。
明確な原因究明には至っていないようで不安ですね。再現性が無くなったり軽減してしまうとさらに原因が特定し辛くなってしまいますね。
他のオーナーさんから同様の情報が集まるといいのですが・・・。
私の方は2週間ほど前にディーラーの担当者の方から生産計画に組み込まれるというステータスに移行したと連絡がありました。
納車は年明けの予定ですが、納車されたら異音や振動について注意深く観察してみようと思います。参考になるような症状があればこちらに書き込みしたいと思っていますが、それまでにひろつぐさんの方が改善するといいですね。

書込番号:25481254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2023/10/28 16:58(1年以上前)

>赤唐辛子さん
気にかけていただいてありがとうございます。
個々の部品の異常ではなく「組み合わせによる共振」によるものですと、ディーラー判断では対処できないのかもしれません。
そういう意味ではディーラー整備士の方が言う通り、症状の出ていない車両の部品ロット一覧と比較するのが簡単・確実なのかもしれません。
赤唐辛子さんの車両ではこのような症状が無ければ良いですね。
その際、ご助力いただけると嬉しいです。

800万以上の車でこれではなぁ…といった感じで、この2カ月の間どよーんと気分が沈みっぱなしです。

書込番号:25482116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:7件

2024/03/23 22:17(1年以上前)

>ひろつぐさん
ご無沙汰しております。
その後振動と音の方はどうですか?

私も今月納車され、二週間ほど特に週末を中心に乗り回してみました。信号待ちなどのアイドリング時に音と振動を注意深く観察しました。
幸い私のクルマは今のところ大丈夫そうな感じです。
お力になれずすみません。。。

話は変わりますがオプションのレーザーライト、付けて良かったです!
見た目も明るさもノーマルとは格段に違いますね。田舎の林道の夜間走行では路肩も明るく照らしてくれて、対向車がいない時はかなり遠くまで明るいです。
これから色々なところへ出かけドライブを楽しみたいと思います。

お車の症状、少しでも改善するといいですね。
それでは。

書込番号:25671944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2024/03/25 17:49(1年以上前)

>赤唐辛子さん
ご連絡ありがとうございます。
そしてご納車おめでとうございます!
レーザーライトは見た目の満足感だけでも十分に価値が有ると思いますが、当方のような長野県ですと夜間の郊外は真っ暗だったりするので結構役立っています。

一時期ネットでも作動条件についてあれこれ言われていましたが、オートでも手動でもどちらでも良いのでとにかくハイビームの状態で前方正面に対向車や先行車がいなければ60km/h以上で作動するようです。
しかし作動状況や効果が分かりづらく不評だったのか、時期型では廃止のようですね。

当方の車両の振動についてですが、結論から申し上げてディーラーからは何の連絡もない状態です。
しかし走行距離が4000km超えたあたりから若干症状がマイルドな日が増えてきたような気がします。
やはり微振動はあるのですが、初期のころほどの車体全体が唸るような音はしない「時もある」といった感じです。

お、静かだ!もしや直ったのか?と思っても数メートルほどクリープで進んで停車したら今度はブーンと振動したりと、どういったときになるのかならないのか、半年以上乗っててもいまだにはっきり分かりません。

公益財団法人の自動車製造物責任相談センターというところに相談してみたのですが…
振動や音などの”快適性”にかかる部分についてはどうしても主観によるところが大きいので、どうしようもありませんねーと素っ気ない対応でした。ディーゼルだと伝えたからかも。

ただ輸入車メーカーは国産車に比べて不具合の情報を本部で把握してからその対応方法が降りてくるまで時間がかかる傾向があるとは言ってました。(半年〜1年くらい?)

来月当たりタイヤ交換でディーラーに行くので、進捗はどうなってるのか聞いてみようとは思っています。

でも走行中は本当に静かでハンドリングも軽快ですし、スタイリングは何度見ても綺麗なので気に入っています。
久しぶりに良い車に出会えた気がします。
赤唐辛子さん、気にかけて下さりありがとうございました。
よいBMWライフを!

しかし最近、高く売れるうちに売ってしまってM440iに乗り換えてしまおうかという誘惑にかられ始めてしまっています…

書込番号:25674336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2024/04/13 22:34(1年以上前)

スタッドレスタイヤから夏タイヤへのタイヤ交換ついでに3日間預けて再度点検してもらいましたが、結論を言えば解決しませんでした。

sportモードでアイドリングすると100%症状が再現することだけは分りましたが、現在はコンピュータ制御なのでアイドリングの回転数をずらすことは不可能らしく、どうやってもこの共振は解決することはできないと言われてしまいました。

ディーラー所有の同型他車(ディーゼル)でも同様にアイドリング時の微振動は起きており、このモデルの仕様だと諦めてほしいと言われてしまいました。

一方、メーカーへは他ディーラーからの報告はないそうです。
(皆さんアイドリングストップを使用しているから気にならない?)

症状については個体差もあり、私の車両は特に症状が大きいということは認めていましたが、どうしようもないそうです。

代車でお借りしたG20 320iのアイドリングがびっくりするくらい静かだったこともあり、このまま乗り続けるのは精神的にもキツいので
早々に売却し、高年式の中古M440iにでも乗り換えることを検討しようと思います。
他県のディーラーで認定中古を購入し、保証と整備だけをお願いするのも多少気が引けますが…

残念な結果ですが、一旦これで解決済みとさせていただこうと思います。

書込番号:25698275

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

装備削除

2023/04/14 21:49(1年以上前)


自動車 > BMW > 4シリーズ グラン クーペ 2021年モデル

クチコミ投稿数:4件

2022年10月登録のG26 420iMspを乗ってるいる者です。半導体の影響で助手席ランバーサポートがなかったり、パーキンアシストアシストプラスがつけられなかったりしました。
まあ、それは納得して購入したのですが、やはりほしかったです。
それと、運転席右下の小物入れ(フラップコンソール)なし、ドアポケット内のイルミネーションなし、フロントドア側(ミラー横)のエアコン吹き出し口の風量調整ダイヤルのイルミネーションなし、ドアカーテシーランプもついていませんでした。
本来カーテシーランプがあろう部分はプラスチックの蓋だけはついてました(涙)
なくても困るものではありませんが、同じ車両価格で装備が省かれているとするととても残念です。
せめて、この装備(仕様)は変更になってます。。。とかの説明が欲しかったです。
独り言でした(泣)

書込番号:25221885

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10315件Goodアンサー獲得:1439件

2023/04/14 21:55(1年以上前)

>お楽しみタイムさん

ただのコストカットに見えますが....。
でも、そうでもしないと円安で価格が大幅に上がってしまっていたのではないかとおもいます。

書込番号:25221894

ナイスクチコミ!2


eikoocbさん
クチコミ投稿数:995件Goodアンサー獲得:58件 4シリーズ グラン クーペ 2021年モデルのオーナー4シリーズ グラン クーペ 2021年モデルの満足度5

2023/04/14 23:17(1年以上前)

>お楽しみタイムさん

あれ要らないと言えば要らないし 
有ったら有ったで良くも悪くも少し目立つし

私のは2022年前半だったので付いてた
でもm50周年エンブレムはまだ着いて無かった 要らんけどw

書込番号:25222005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/04/15 01:24(1年以上前)

そうですね。
円安で価格がアップする事を考えれば、なくてもよいと思う事にします。
車自体は気に入ってますので(^^)

書込番号:25222092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/15 10:48(1年以上前)

20年以上続いていたデフレの日本。
このタイミングで、輸入車を買ったり、海外旅行に出かけるのは、タイミングとしては悪いですな。
コスパを無視して、物欲に応えられる資力のある人はいいですね。

書込番号:25222397

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

Apple CarPlayが使えない

2020/08/31 14:33(1年以上前)


自動車 > BMW > 4シリーズ グラン クーペ 2014年モデル

クチコミ投稿数:228件 ひかるのノート 

2019年式グランクーペMスポですが、AppleのホームページにはApple CarPlay対応車種として載っていて、BMWのマニュアルにも記載があるのに使えない。
サポートに問い合わせたら、4シリーズは全車種対応してませんと。

ならマニュアルに書くなよ...と思いましたが、仕方ありませんね。

書込番号:23633454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/08/31 16:30(1年以上前)

> ならマニュアルに書くなよ...と思いましたが、仕方ありませんね。

仕方ないでしょうね。
ドイツブランドにとって日本は多分3%前後の市場サイズですから、日本語化されているだけでもマシという印象です。普通なら英語でしょうけれど、日本人の英語アレルギーに合わせて日本語化せざるを得ないと言うところかと思います。

欧州、北米、中国の主要市場はそれぞれ20-30%前後のウエイトがありますから各市場向けマニュアルを制作・維持管理出来ます。しかしマイナーマーケットには基本になる英語版汎用マニュアルをそのまま出すか、市場言語に翻訳するだけで精一杯だと思います。
個々の市場別マニュアルの制作とバージョン維持管理には全モデルの膨大な量のECNを常時監視し、技術的意義を理解しながらマニュアルを更新していく仕組と体制が必要で、結構大変です。

こう言う発言をすると「日本市場をなめるな」「日本で売るな」などのご意見もあるでしょうが、それは非現実的です。

私も外国ブランド車ですが、取説内容と実車には結構違いがあり、実際に動かしてみないと分からないことが多々あります。ただしCarPlay使用可否程度は当該モデルのカタログなり仕様書に記載されているのではないでしょうか。

書込番号:23633604

ナイスクチコミ!4


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/31 16:54(1年以上前)

パネル

アンテナ端子

Wi-Fiアンテナ

国別で日本向けには
モデルにより
WIFIアンテナの装着が無いからですね。

アンテナ購入して
コーディングすれば
ハード的には使える様になりますが・・・・

パネル外して
本体後にアンテナ端子さして
Wi-Fiアンテナを適当に固定して・・・・あとはゴニョゴニョすれば

書込番号:23633645

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/08/31 17:29(1年以上前)

勿論技適は取れている前提ですね?

書込番号:23633697

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2020/08/31 23:46(1年以上前)

>categoryzeroさん
そもそも
その時期の一部期間において
納入されている、クーペ、セダンが
CarPlay対応になってないだけであって
理由は単純にアンテナ付けてない
本来の仕様からマイナスしただけなので

技適の通って無い部品使うとか
アンテナの強化の為の接続じゃ無いので
別途申請等は不要です。
(パワーアップの為の仕様変更でのアンテナ交換等なら申請必要ですが)

なぜこの時期のを省いたのかはBMWも答えてくれませんでしたが
ハード的には何ら問題ありません。

書込番号:23634491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/09/01 05:23(1年以上前)

>ao-mamaさん
> 技適の通って無い部品使うとか

技適は部品単位で取るものではなく、空中線を含む無線機一式として証明番号を取得します。
元々無線機として取得済みのところ空中線を設置していなかっただけで、後日空中線を追加する事ならば法的問題は無いと思います。ただしその場合は「技術基準適合証明」ではなく「工事設計認証」取得済みの前提です。証明番号が無線機のどこかに記載されているはずです。

技適は完成無線設備を1台づつ技術基準に適合しているか審査・試験をし、個体ごとに証明番号を得ますので、空中線が設置されていないなら個体の試験は出来ませんので技適取得していません。認証は無線設備の設計・製造が技術基準に適合しているか審査・試験を受け、モデルごとに証明を取ります。通常単に技適と言っていますが、量産品の場合は、正確には認証が一般的でしょう。

と、私は理解しておりますが、違いますでしょうか。

https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/summary/qa/giteki_mark/

ところでふと感じた疑問があり、この場を勝手にお借りして申し訳ないのですが、よろしければ後学のためにお教え願えますか。
ワイヤレスCarPlay搭載車は未体験なのですが、その場合は有線CarPlayは使えないのでしょうか。それともどちらかを選択的に使用可能なのでしょうか。

書込番号:23634705

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2020/09/01 10:31(1年以上前)

>categoryzeroさん
技適の定義はあってますが

今回CARPlayrの有効化で
アンテナの取り付けに関わる部分は
空中線の電波発射のものでは無いので
目的としての技適、或いは申請届けは
必要に値しないと言う事。

あと、有線でのCARPlayは
BMWのユニットはそれのデバイスが有効ではありません。
他社製品ではデバイスポート付いている物もあり
また、また内部的にハードは組み込まれているけれど

サブスク対応にて解放されないと
実際は使えない様にしてあるだけですが

他のメーカーはそれの仕様さえもそれぞれ違いますので
メーカーやグレードでも使える使えないは違いがあります。

具体的に何のユニットで、使えますかとか
同時使用出ますかと言う質問なら
同じものを使っている人であれば答えられると思います。
別なスレットで、限定して質問してみてはいかがでしょうか?

少なくともBMWで有線でCARPlayというのは
デバイスI/O的にその様な使い方はない
もし画面に表示されているとすればそれは、
ミラーリング的機能で使用されている場合だと思います。

書込番号:23635026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/26 18:06(1年以上前)

国内電波法の5Ghz帯屋外禁止がらみでNGなのでしょう。
Android autoのワイヤレス未対応国が日本だけになっちゃいましたし気象レーダー影響与える程強く無いスマホWIFIなのにいい加減にして欲しいですね。

書込番号:23688842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/26 18:08(1年以上前)

ワイヤレスApple car playの方法を詳しく教えて頂きたい気分です。>ao-mamaさん

書込番号:23688846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「4シリーズ グラン クーペ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
4シリーズ グラン クーペを新規書き込み4シリーズ グラン クーペをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

4シリーズ グラン クーペ
BMW

4シリーズ グラン クーペ

新車価格:762〜1025万円

中古車価格:84〜798万円

4シリーズ グラン クーペをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

4シリーズグランクーペの中古車 (全2モデル/227物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

4シリーズグランクーペの中古車 (全2モデル/227物件)