
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
38 | 8 | 2016年3月23日 09:36 |
![]() |
29 | 10 | 2016年2月29日 21:05 |
![]() |
21 | 6 | 2016年2月17日 23:23 |
![]() |
15 | 4 | 2016年1月31日 16:43 |
![]() |
39 | 3 | 2016年3月20日 19:48 |
![]() |
4 | 7 | 2016年2月8日 01:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
FZ1000を使って見て改めてその万能さを実感出来ました。凄く良くできたカメラだと思います。しかし残念な事にバージョンアップで4kの部分で後発組みと同じ様にアップデートするかと思いきや、切り捨てられバージョンアップの対象外にされている為、割り切って購入ならありだと思うけれど、それ以外なら購入を控えたほうが無難かも
書込番号:19717264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

4Kモデルとしては初期になりますからね 致し方ないと思います。
その点は後継機に期待ですね
ただ
新しい4K機能が使えないとはいうだけで、基本性能はまだまだ高いですし
下がりきった価格はコスパの面では他機種の追随を許してません
割り切らなくても『選ぶ理由』はある機種だと思いますよ
書込番号:19717294
9点

こんにちは。
このモデルでコンシューマ4kの扉を開き、普及させた功労者モデルと言って差し支えないと思います>FZ1000
4kでは仕様の古さが出てきましたが従前の4kは問題なく使えますし、それで十分な気もします。
仮に4kがなくても撮影機能は強力で、かつ低価格。「割り切って」ではなく「積極的に」選んで「吉」のモデルかと思われます。まだまだ、後継機が出るまでは(後継機が出てもお高いうちは)ベストバイなカメラだと思います。
書込番号:19717459
7点

4kを重視して使用しない私には嬉しいグリコ
のおまけです(^-^)十分であります。
書込番号:19718135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パナソニックさんとしても新しい機種を売りたいのかも知れませんね。
いつまでも、この機種の販売だと儲けも少なそうですし…
僕は一眼が欲しかったが貧乏人には手が出せませんでした(泣)
書込番号:19718154
3点

フォーカスセレクトのこと?
だったらタッチパネルがないから搭載しようがないと思ったのですが。
書込番号:19718373
5点

ちっちゃい子さん、こんばんは。
FZ1000が発売されてから約1年8ヶ月経ちましたが
いまだにFZ1000の撮影能力を超える高倍率ズーム機は発売されませんね。
4K動画の撮影自体ができないカメラも、まだ沢山あります。
やはり、FZ1000を超えるカメラは、FZ1000の後継機しか無いのかもしれません。
将来、更に撮影能力が進化た後継機が発売されれば買い替えようと思いますが
それまでは、FZ1000の撮影能力の高さを活かして
いろいろな被写体の撮影を楽しみたいですね。
書込番号:19718867
3点

今現在はFZ1000に並ぶ機種は出てませんが、今年の6月に
ニコンからFZ1000をかなり意識した機種が発売されますね。
DL24-500 f/2.8-5.6
http://kakaku.com/item/K0000858056/
書込番号:19719142
3点

FZ1000買ったばかりです。
満足しています。(o^^o)
4K切り出し静止画目的の自分ならば、「今の仕様で満足」です。
それよりも、買ったあともバージョンアップのサービスにも満足です!
書込番号:19720438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
当初、気軽に持ち出すことは無いだろうと思ってましたが、小気味良く撮れ、コンデジの中でも高画質で、すっかり気に入って連れ出すことが多くなりました。
現在、散歩カメラ1位に君臨してます。
9点

オートブラケットで3枚撮りが普通で一回のスナップで1,000枚以上は撮ってると思いますが、バッテリーは思った以上に長持ちで助かります。勿論予備は持参してますが、交換は殆んどしてませんね。
書込番号:19641328
6点


猫の名前はシロちゃんさん、こんばんは。
早速、作例を拝見しましたが、猫の名前はシロちゃんさんが
FZ1000で撮影を楽しまれているのが、とても良く分ります。
小気味良く撮れて、コンデジの中でも高画質なのは
私もFZ1000を使っていて、いつも実感しています。
これからもお互い、FZ1000の性能を引き出して
いろいろな撮影を楽しみましょう。
書込番号:19641446
2点

猫の名前はシロちゃんさん
エンジョイ!
書込番号:19642192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isiuraさん
>nightbearさん
おはようございます
エンジョイしてます!(^^)!
書込番号:19642263
1点

猫の名前はシロちゃんさん
おう!
書込番号:19642282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初心者が生意気を言って申し訳ないですが
他人の画像って許可なく貼り付けて良いのでしょうか?
もし貼るにしても
そうゆう専門の掲示板のが宜しい気がします。
良く分からないのに生意気を言って申し訳ございません。
もし僕の言い分が間違いですたら、すいません。
書込番号:19643219
1点

>コンヤガヤマダ電気さん
>そうゆう専門の掲示板のが宜しい気がします。
私的には作例を観ながら
>シャッター速度 1/800秒 焦点距離 78.7mm
>絞り数値 F4 露出補正 0.3
>ISO感度
など勉強させて貰っているのでここでいいんじゃないか?
と思いましたが。
PhotoShopとかでレタッチして上げているとかなら
そりゃ趣旨は変わってきますが。。
あと何処かのコスプレイヤーの会?
被写体の方が撮ってネットで上げてもらい知名度が上がることを
ヨシとされている方の写真ならいいんじゃないでしょうか。
価格.comの規定に引っかかる写真じゃなきゃ。
それはそうと、FZ1000値段上がった?
徐々に在庫無くなって来ましたね。
予備機を検討されている方はそろそろ買った方が良いのでは?(笑)
書込番号:19644055
3点

そうなんですね。
余計な事を言ってしまい申し訳ありませんでした!
スレ主さん申し訳ございませんでした!
書込番号:19644109
1点

>他人の画像って許可なく貼り付けて良いのでしょうか?
こういうのって「肖像権」というのでしょうか。
大きく2つの留意点があるように思います。
1.その他人の写真は撮ってもよいものか
2.撮った写真をネットに上げてよいものか
1に関していえば、本人の許諾があったり、お祭りの写真などでの避けられない写り込みなどであればよいように思います。
2に関していえば、本人の許諾があったり、写っているのが誰だかわからないようなものなどであればよいように思います。
本件に関していえば、1と2についてともに本人の許諾があればよいのではないでしょうか。
(見たところコスプレの撮影会のようですので、1に関してはおそらくOKなのでしょう。)
(2に関してはよくわかりません。こういう撮影会に行ったことがありませんので。笑。)
以上、あくまで私見です。間違ってましたらお詫びします。
書込番号:19644332
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
写真ど素人。果たしてこの写真がうまく撮れているのかもわからない。
自分的には好きだけど。
カードは
http://www.amazon.co.jp/Transcend-SDXC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E8%AA%AD%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A695MB-%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E9%80%9F%E5%BA%A660MB-TS64GSDU3/dp/B00J3KA814/ref=sr_1_15?ie=UTF8&qid=1455630022&sr=8-15&keywords=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%89
7点

fisherman.in.tokyoさん、こんばんは。
私もFZ1000で、野鳥の飛翔シーンを撮影していますが
AFが速く、AF追従連写能力の高いFZ1000は
気軽に飛鳥撮影を楽しむのに最適なカメラだと感じています。
これからもお互い、FZ1000の性能を引き出して
いろいろな被写体の撮影を楽しみましょう。
書込番号:19597740
11点

isiuraさんおはようございます。
isiuraさんの写真を拝見して
自分の写真がいかに平凡かわかりました(笑)
同じような被写体で比べるとこんなに違いが分かるのですねぇ
今日から少しづつ勉強しま!
そしてみなさまも今後とも宜しくでーす!
書込番号:19598639
1点

みなさんお上手ですね。自分はどうしてもピントを外してしまったり、ファインダーに捉えるのに手間取ってしまいます。みなさんは飛んでいる鳥を撮影する際のフォーカスはどのような設定ですか? また、ピントを合わせるこつなどがあれば教えて欲しいです。
書込番号:19599634
1点

fisherman.in.tokyoさん、とのまるさん、こんばんは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。
とのまるさん
私が野鳥の飛翔シーンを撮影するときの設定は
AFエリア:中央1点、7コマ/秒のAF追従連写
連写速度はM(中速:連写中のライブビューありの7コマ/秒のAF追従連写)
フォーカスモードはAFCでフォーカス優先で撮影しています。
飛翔中の野鳥をファインダーのAFエリアに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、シャッターを切ったあとは
飛翔スピードに合わせてカメラを動かし続けて連写しています。
飛翔中の野鳥をファインダーに捉えるのは、練習あるのみだと思います。
最初からアップで撮影するのは難しいですから、小さく撮れても良いので
とりあえずファインダーに捉えることに専念されると
だんだん、ピントの合う確率が上がってくると思いますよ。
書込番号:19600213
0点

スレッドの皆様
こんばんは。
素晴らしい写真ばかりですね!!
白状しますと・・わたしゃスポーツモードで撮ってるだけなんです・・
それでも私みたいな素人が好みの写真が撮れるこの機種が好きです。
なんの告白やねん(笑)
書込番号:19600642
1点

>isiuraさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。精進あるのみですね!
書込番号:19601064
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
FZ1000届きました♪
買った時しかマニュアルなんて読まないよね?
ということで、マニュアルを読みながら触っていました。
で、これイイナ!と思ったのがP28の説明にある『後ろダイヤル』(写真)
特に2回目押下した時に出る『SSとF値の対応表』を見ながら後ろダイヤル左右で調整ってUI。
今のシチュエーションのSSとFの対応表が、リアルタイムに動くののがイイ。
例えば、旅行中、家族にピントを合わせつつ、ここは景色もカリカリに撮りたい!って時、
子供動くからシャッター速度は1/60より遅くしたくない、でもちょっと明るさが・・・。
このズーム位置だと開放時F値は?
とか、余裕のないシチュエーションで、
『今、映っている絵だと、このF値だとこのシャッター速度になります。。』
って対応表が出て、ダイヤル左右に回して絞りの調整出来るのはスゴくいい。
ズームしてて開放でもF値に入らないのも一目瞭然だし。
で、FZ1000の小絞りボケ(回折現象)の限界って何処かご存知の方いますか?
1インチなんで試せばスグ解るのかもしれませんが、皆さん、どの辺まで使っているのかな〜と思って。
まだマニュアルP30辺りを読んでいますが、このカメラ多機能ですね。
ハイアマチュアではなく、単なる子育てパパの記録カメラなんですが、
そういった私でも、こういった歩留まり上がる系の機能はイイナ。と思いました。
4点

記事にF4からF5.6くらいで最も結果がよかったとありますので、F8以降は小絞りボケになるのかも。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140807_661166.html
書込番号:19539994
2点

画素ピッチが0.0024mmなので、ワーストで計算すれば、回折限界がF7.2となります。
書込番号:19540332
2点

詳細に検証したわけではないですが、個人的印象としては
F5.6あたりでピーク、F8だと甘さが出るような気はしますね
ただピントちゃんと合ってるかどうかも(合わせるべきところを間違ってないかも)
含めての問題ですから「F8では回折でダメだ」とは私は言えないです
ただ1インチで、F5.6でも十分な深度は得られますし、そもそもF8までしか
絞れない&できれば低感度で運用したい機種ですから、あまり気にする事は
ないかもしれません
私もシャッター速度落としたいとき以外は、風景でもF5.6どまりですね
開放で甘いとかはないし、それでも十分深度は深いので普段はほとんど開放です
>まだマニュアルP30辺りを読んでいますが、このカメラ多機能ですね。
ホント超多機能なカメラです。
子供の行事写真や成長記録なら、デジイチよりずっと万能です
ターゲット追尾でAF-Cとか笑っちゃうくらいちゃんと追尾しますし。
デジイチで同じ事しようとしたら、100万コースじゃないかな
使わずギライの人には、いちど使ってみて欲しいですね
ミエや等倍うんちくマニアじゃなければ、その万能さに驚くと思いますよ
バンバン使いこなしてあげてくださいね
書込番号:19540502
6点

>hirappaさん
>holorinさん
>オミナリオさん
F8が使えるか使えないか。この辺なんですねぇ。
覚えておきますね。
>オミナリオさん
>ただ1インチで、F5.6でも十分な深度は得られますし、そもそもF8までしか
>絞れない&できれば低感度で運用したい機種ですから、あまり気にする事は
>ないかもしれません
この辺、出身カメラに寄りますが、APS−Cからだと1.74倍の大きさの違いがありますから、
1インチのF5.6ってAPS-CのF9.7ぐらいの計算になりますからね。
F2.8でもAPS−CのF4.9ぐらいですから、あまり絞って、絞ってとか気にしなくてもいいかもしれませんね。
あと4枚目の写真が興味深いですね。
・テレ側でここまで寄れること。
・その時は、ここまでボケること。
是非覚えておきたいテクニックですねぇ〜φ(.. )メモメモ
>ミエや等倍うんちくマニアじゃなければ、その万能さに驚くと思いますよ
確かに。
搭載されている機能&使い勝手は、かなり高いですね。
一見、マニアックですが、実は、私みたいな、ちょっと拘りたいアマチュア向けだったり。
例えば、今回、スレで紹介した機能も、ハイアマチュアの方なら、
シチュエーションとSSとFの関係なんて、頭に入ってて、経験とカンで一発で決まるものなのでしょうけど、
こうやってリアルタイムにSSとFの対応表の一覧が出てて、その中から後ろダイヤルを左右に回して選ぶだけ。
になっていると、私のような経験もカンもない人でも思い通り。みたいな。
こんな機能が用意されているなら、なんか使いこなそうと思いますね。
寿命が来て次のカメラを選ぶ時が大変かもしれませんが(汗)
書込番号:19542696
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
みなさん、こんばんは。
FZ1000の撮影能力の高さを活かし
サイレントモードで創作バレエを撮影してみました。
アップする作例は全て、400mmテレ端
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
手持ちで、ワンショット撮影しています。
12点

撮影時の設定は、ホワイトバランス:オート、ISO800
−0.7EVの露出補正、絞り優先AEで絞りF4
フォトスタイル:スタンダード、コントラスト:±0
シャープネス:+2、ノイズリダクション:±0、彩度:±0
超解像:弱、手ブレ補正:通常、AFエリア:中央1点
サイレントモードで撮影すると
電子シャッターでシャッター音が全くしないので
周りの観客に気兼ねなく、撮影に専念することができますね。
書込番号:19527497
12点

静かな音楽が流れる会場で
大きなシャッター音を響かせるのはタブーですから
FZ1000のサイレントモードは
ステージ撮影の大きな味方になってくれます。
FZ1000で、ステージ撮影をしたいと考えていらっしゃるユーザーの方や
ステージ撮影を低予算で気軽に楽しむために
撮影能力の高い高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
カメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:19527521
15点

>isiura様
来月に初めてダンスの撮影をするのですが、Panasonic GM1の望遠レンズを検討していたところFZ1000を教えて頂き購入しました。ただいま、取説と皆様の書き込みを見て勉強中です。
別のスレッドにて、ダンスにはシャッタースピード1/500程度が必要、とありまして、試しに比較的明るい室内で、Sモード 1/500にすると、ISO12800まで上がってしまいました。
isiura様はAモードで素晴らしい写真を撮られておりますが、ISO12800までは上がってないですよね?
書き込まれた設定値以外に、あのような写真を取るにはほかに何かコツがありましたらご指南いただけないでしょうか?
書込番号:19712211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
高速連射(7コマ/秒)と低速連射(2コマ/秒)にて比較
シャッターを押し続け、速度が安定して低下し始めてからを計測対象としています。
各々「RAW/JPEG/RAW+JPEG」で並んでいます
<EXCERIA 無印 (SD-JUシリーズ) 64GB UHS-1 U3(Read90/Write60>
高速:1.7 5.2 0.7
低速:1.4 − 0.66
<Sandisk Extreme 非Pro 64GB UHS-1 U3(Read90/Write40)>
高速:1.2 3.2 0.63
低速:1.2 − 0.55
RAW、JPEGでの比較を見ると、Write速度の差がそのまま連射のスループットに表れています。
いますが、、、、映像エンジンの作りによるものなのかわかりませんが、UHSカードの性能をフルに引き出せてるとは
言えない感じかも。
この辺り、ミラーレス一眼であるGH4やG7、GX8の方が映像エンジンのパワーが高かったりする分するプットが高いのかな?
(特にRAWの記録時)
う〜ん、、、しかしこうなってくると、Write90MB/sのカードが無駄に欲しくなってしまうかも。。。。
2点

UHS-I対応のカメラでも最速は下記UHS-IIカードの様です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/20150323_693674.html
カメラ側の対応が不明なので必ずしも性能が向上するとは限りませんが。
書込番号:19476650
0点

残念ながら、パナのカメラでUHS-2に対応しているのはG7くらいなので(GX8は非対応GH4はどうだったかな??)FZ1000では無理にUHS-2のカードを使っても効果はあまりありません。
ただ、シーケンシャルライト(動画に影響)の速度が頭打ちであってもランダムライト(静止画に影響)のスピードは同カードを使えば早くなると思います。
まぁ、値段に見合うかは別問題ですがね。。。(^^;)
ちなみに、上記テストで高速連射の時と低速連射の時にRAWの連射スピードが異なっているのは、低速連射の時はライブビューの追従が掛かっている為だと思われます。
(例えばの時に顕著ですが、RAW+JPEGなど撮影インターバルが長い時は、連射中のライブビュー追従は重要な要素かと思います)
そういう意味でも、本機では連射しっぱなしの時は中速(こちらでもライブビューは追従)を選ぶのが賢いかもしれませんね。
書込番号:19476689
2点

UHS-2に対応は今のところG7だけだったと思います。何かの記事で読んだのですがメイン基盤に付けられないと本来の速度が機能出来ないそうでGX8は構造上UHS-2に対応出来なかったそうです。
あと連写は本体のバッファーも関係しませんでしたか。G7とGX8だと機能は同じ連写速度約8コマ/秒ですがGX8の方がバッファーが大きいので速度が落ちなかったと思います。
書込番号:19477334
0点

バッファ容量の差が例えば倍近くあれば、連射速度が落ちるまでの撮影枚数には違いが出ると思います。
また、FZ1000よりGシリーズの方が映像エンジンの性能が高く、素のカード書き込み速度が早ければバッファに収まる枚数は飛躍的に多いかもしれません。
上記比較では、面倒くさくて "速度が落ち始めるまでの連射枚数/秒数" は記録していませんが、JPEGの場合だと10秒/70コマ位はダダダダダっと撮れました。(RAWだともっと少ない)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いずれにせよ、UHS規格の誕生時に設計された「超高速カード(Writeが80MB/sオーバー)」に比べ、U3が追加されたりUHS-2が出たりしてノウハウが溜まってきた現行のカードは、U3ならU3を満たせる設計ではあるものの、初期カードの様に≪兎に角速く!!≫という設計ではないようです。
であれば、店頭で初期の超高速カード(EXCERIAならType1/2 Sandiskなら、パッケージデザインで判断)が処分特価で売っていた場合、表記がU1どまりであっても飛びついちゃうのは在りかも知れませんね、というお話でした。
(Sandiskや東芝なら、U1しか定義されてなかったからU1表記なものの、実力としてはU3が余裕だと思うので)
逆説的に考えると、東芝の場合初期版ほどコストかけなくてもU3をクリア出来る目途が立ったからパッケージをリニューアルしType1/2/HDというラインナップを消した、という事だと思います。
(Sandiskは、実はけっこうマイナーチェンジが多いので商品名が変わらなくても実質的にはリニューアル済み)
書込番号:19477590
0点

ちなみに、LX100のRAW撮影でも、だいたい同じような傾向を表していました。
映像エンジン全体が同じかは判りませんが、SDへの書き込み周りはFZ1000と同一性能の様ですね
(それにしては結構細かいところに違いを感じるんですけどねぇ。。。。センサーのメーカー違いに起因するのか??)
書込番号:19565121
0点

write40とかWrite60の数字はシーケンシャルライトの数字だから
その通りは出ないのではないでしょうか?
確かにシーケンシャルの速度とランダムライトの速度の相関は高いですが
中には相対的にランダムに強いカードもあるかもしれませんね。
書込番号:19565354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同一世代の製品でしたら、シーケンシャルライトのMax値の差がそのまま出ると思って大丈夫です。
てか、ランダムライトだけなら大昔のSLCのカードの方が速かったですが、そんなカードもう出ませんので。。。。
2bit-MLCと3bit-MLC(あるいは4bit-MLC)の差分はかなり大きいので、そこが違うと同じコントローラーでもWrite性能が大きく変わります。
ということで、Read90MB/sの中で比較すれば、Write80MB/sと40MB/s品の間にはチップの差があると推察されます。
仮に、UHS-2のRead250MB/s、Write100MB/s品とかがあれば、UHS-1のRead90/Write80品とどっちが速いかはちょっと判らない面がありますね。
いずれにせよ、最近の高画素デジカメならRAWファイルのサイズは余裕で10MBとか20MBになるので、ランダム性能はあまり気にしなくて良いと思いますよ。
書込番号:19567707
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





