
このページのスレッド一覧(全185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2014年9月6日 10:40 |
![]() |
7 | 2 | 2014年9月5日 08:58 |
![]() |
15 | 6 | 2014年9月3日 15:05 |
![]() |
27 | 16 | 2014年9月1日 19:49 |
![]() |
68 | 14 | 2014年8月31日 20:28 |
![]() |
28 | 10 | 2014年8月27日 09:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
4K動画のテスト撮影と編集をやってみました。
ズームは思って以上に解像度がいいです
少し暗めだったので途中で露出をアップしてます。
YouTubeにアップしました。
http://youtu.be/8dcnuwnXVBk
4点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック純正のスマホアプリ”ImageApp”はとっても便利。
もともとレリーズの代わりに使おうと思ってインストールしたらファインダーの代わりにもなることが判明。
これでカメラマンは集合写真撮る時に時間を気にして戻る必要もないし、シャッターを切るタイミングを自分で選べるようになる。
カメラ本体には無いタッチでピント合わせも可能。
狙ったところにピントを合わせたいときには良いかも。
また、Mモードでバルブ撮影をする場合、カメラ側の操作だとシャッターボタンを押しっぱなしにしないといけませんが、ImageAppなら、最初と最後にシャッターボタンを押すだけ。とっても楽ちん。
当然、撮影した写真をスマホでプレビューしたり、複数の写真を一括でスマホへ取り込むこともできる。
残念なのは4K動画がスマホ側で操作できないところかな。
とりあえずスマホやタブレットにインストールしてカメラと接続設定しておけば役に立つと思います。
6点

>ImageAppなら、最初と最後にシャッターボタンを押すだけ。とっても楽ちん。
『タイム』撮影ですね。
この機能はとても便利ですが、フィルムカメラでもこの機能を備えているカメラは皆無といってよいほどでした。
普通は、ケーブルレリーズのストッパーを利用するのが一般的です。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:17839158
1点

7インチのタブレットにインストールしてみました。
スマホよりは画面がでかくなって見やすいかなと思っていましたが、
当たり前ですが、スマホの画面をそのまま大きくしただけなので7インチタブレットでもビュー画像は3.5〜4インチくらい。
つまりカメラのモニターより一回り大きい程度です。
ただし、ボタン類も大きくなっているのでスマホよりは操作しやすいですが。
出来ることなら、メインビューとボタン類の大きさの相対的比率を3段階くらいで調整出来たらな、と思いました。
ちなみに、タブレットはAmazonのKindleです。(googlePlayからは直接インストールできませんが工夫すればインストールできます)
書込番号:17902645
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
記録画素数10M、iAズームにて35mm換算:1124mm |
記録画素数10M、iAズームにて35mm換算:1124mm |
記録画素数10M、iAズームにて35mm換算:1124mm |
記録画素数10M、iAズームにて35mm換算:1124mm |
みんさんこんにちは。
カワセミライフを楽しく過ごしているDick2013です。
今朝、近くの池でカワセミを見かけて、運良く4K動画撮影出来ました。
しかしカワセミの処までかなり離れていましたので記録画素数10Mにして光学ズーム+iAズーム=最大2368mmにて撮影。三脚はいつも持って出かけませんので手持ち撮影。
結構と云うか素晴らしい手ぶれ補正の性能で驚きました。
普通2368mmの超望遠で手持ちなんて有り得ないですよね。驚きです。凄いです!
http://youtu.be/KiAmLvDUGVY
6点

訂正:動画は下記の設定でした。
MP4 3840*2160,30Pにして4K動画撮影
光学ズーム+iAズーム+デジタルズーム=最大2368mm
書込番号:17896576
1点

Dick2013さん
FZ1000の手振れ補正は優秀ですがDick2013さんの持ち方も良いんじゃないですか?
同じ条件で試し撮りしましたが作例のようにはいきません。お見事です。
この距離で貧弱な三脚付けたぐらいなら作例ぐらい揺れても不思議ではありません。
書込番号:17896921
4点

mupadさん こんにちは。
カメラの保ち方を褒めて頂いて有難うございます。(^_^;)
実際は橋の柵に腕を保持してカメラを手持ちで撮影しています。
実は現在UPしている動画は揺れがとても少ないと思いますが、何故かといいますと間違えてYouTubeの揺れ補正のプロセスを通したからです。
それにより4Kでなくなっています。(激汗)
揺れがとても収まったのと引き換えに4KからFHDになってしまいました。
なので元の4Kの動画を再度UPしましたのでそれを見て揺れ具合を判断して下さい。
「カワセミの羽繕い。 4K版」
https://www.youtube.com/watch?v=Gb5CDkISW0Y&feature=youtu.be
書込番号:17896934
1点

Dick2013さん
納得しました。
何か秘密が有るのではとは思っていましたが(^^;
それにしても4Kでも揺れは予想外に小さいですね。私なら呼吸のたびに揺れます(笑
youtubeで補正するとアオリが入ったりと不自然になるのですが、4Kから切り落とされたからFHDで恐ろしく安定してみえるのでしょうね。
PremiereProでワープスタビライザーエフェクトを4KソースでFHDに適用すると同じ効果があるかなぁ、と試してみましたが、そういう都合の良い編集は受け付けてくれませんでした(^^;
書込番号:17896953
2点

因みにこれは他の方のCanon 5D II で撮影されたカワセミですが、
これを見るとFZ1000もいい線行っているなーという思いがこみ上げます。(笑)
http://youtu.be/sMVkjQA6L6w
書込番号:17896966
1点

今回失敗した事があります、それはフォーカスをマニュアルにしなかったことです。
動画に慣れていないのと、とっさのことでMFに出来ませんでした。
途中で気がついたのですが、カメラが揺れるので切り替えるのは諦めました。(^_^;)
書込番号:17896987
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
FZ1000のおかげで今年の夏休みはたくさんの良い写真が撮れました。例えば、
・水族館内での子供の様子
・花火大会での花火と家族
・月、雷が落ちる瞬間
→月はクレーターまで普通のズームで、雷は4Kからの切り出しで簡単に撮れました。
・アスレチックのターザンロープで滑ってくる子供の表情
→連写で撮ったのですが、子供の顔にフォーカスし続けてくれて、
一枚もボケてなかったのは驚きました。
どれも今まで使ってたスマホやコンデジでは、ピントが合わなかったり、暗かったり、素人の私が見てもノイズが確認できて、正直満足できていなかったのですが、FZ1000では満足できる画質でその時その時の雰囲気を残してくれました。
これから運動会やピアノ、劇の発表会などイベントが続きますが、何かと活躍してくれそうです。
8点

PIPOismさん、こんばんは。
FZ1000で、夏休みの思い出に残る写真が沢山撮れて良かったですね。
アップされた作例を拝見しましたが
お子さんとイルカが、お互いに見つめ合っているようです。
これからも、いろいろなシーンでFZ1000が活躍してくれると思います。
また、良い写真が撮れたら、作例をアップしてください。
楽しみにしています。
書込番号:17885845
1点

PIPOismさん
残してあげてゃ。
書込番号:17885851
1点

Good !作例ありがとうございます。
何気なく通りすぎてく時の流れの中から大切な瞬間を簡単に綺麗に切り出すことができる。
これは凄いことですよね。
書込番号:17885994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

楽しめるデジカメを入手されて良かったですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:17886109
0点

左足を段?に乗せているポーズが子供らしくてかわいいですね。
右端のガラス面の反射が目立つのが残念。
カメラ位置をもう少し工夫してみてください。
書込番号:17886174
1点

うちは子育てがとっくに終わっていますが子供が小さい頃にこんなカメラが有ったらどんなに良かったでしょう。スチールもビデオもアナログですからねぇ。
ビデオなんてテープにカビが生えて慌ててDVDに焼直しましたがかなりダメにしました。
アップしたのは8月最後の週末の私の夏休みです(^^;
書込番号:17887368
3点


Wi-Fiでスマホに送ったものをそのままのサイズで投稿したのですが、スマホからだとExif消えてしまうんですね。
夕日の撮影は、シーンガイドで「夕焼けを印象的に撮る」をセレクトするだけできれいに撮れますね。
書込番号:17888435
1点

>isiuraさん
>nightbearさん
>じじかめさん
コメントありがとうございます。
FZ1000を買ってから良いショットがたくさん撮れてる気がします。
子供と見返せる写真が増えて嬉しいです。
>birdsandrabbitsさん
本当に凄いことですよね。
使う人のレベルにあわせて容易に大切な瞬間を残してくれる。
親切な操作性、高速なAF、連写や4Kからの切り出し機能、超望遠レンズは
そのためにあるような気がしてます。
>タナボタ大好きさん
アドバイスありがとうございます。
このカメラを買ってから構図を意識するようになった気がします。
ただ、今回は突然のシーンだったもので、とりあえずファインダーに子供を入れて
がむしゃらに連写しただけなので、ピンボケせずに撮れてただけもラッキーだったと思ってます。
>mupadさん
いつも作例や設定を参考にさせていただいています。
技術の進歩ってのは本当にありがたいと思います。
スチルやテープと違って失敗を気にせずに撮れますしね。
今やクラウドストレージのおかげで保管場所も確保できる上、
遠く離れた親族にもリアルタイムで思い出を共有できますから。
>デジタルイメージさん
夕日綺麗ですね。雲も良い感じで絵になっていて幻想的ですらあります。
私も夕日を撮りにどこかへ行きたくなってしまいました(笑)
書込番号:17889157
0点

PIPOismさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:17889369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がむしゃらに連写しただけなので・・・
夢中になったり、がむしゃらに撮影してもロクなことはありません。
『ただ、写真が写っている』というだけであって、他人に見せられるような写真は撮れないものです。
常に冷静に状況判断できるように訓練することが、写真上達の秘訣です。
頑張ってください。
書込番号:17889664
0点

デジタルイメージさん
美しい夕日ですね。なかなか水平線に陽が沈む場所って近所にはありませんが、
妄想してみました。
お写真の8月22日 18:39が日没の瞬間だと仮定すると、国内では
那覇が19:00、鹿児島が18:55
写真をよく見ると既に日没を過ぎていると仮定を修正(^^;
にしても19:00は過ぎていないだろう・・、なので那覇の東か鹿児島の西と推理。
島の西に海岸があるアクセスしやすい観光地でそれっぽいのは与論島。
ズバリ、与論島の兼母海岸!
与論のデータはありませんが、近くの沖永良部の当日の日照時間は10.7h
天気も問題なさそうです。
大外れですか?
カメラの時間設定は日本にしていてわざわざ海外で変更はしないだろうから、国内であるのは間違いないと思うのですが・・。
書込番号:17889848
1点

突っ込まれる前に訂正(^^;
>写真をよく見ると既に日没を過ぎていると仮定を修正(^^;
逆ですね。まだ日没前に修正。
日没時間は18:57分くらいならちょうど良い具合ですが、
カメラの時刻設定がちょっとズレていませんか?(笑
まあ、私の頭は少々ズレてはいますが(^^;
書込番号:17889872
2点

mupadさん
妄想ありがとうございます^^
残念ながら与論島ではありません。これは海外です。ワールドタイムを設定しています。時間は秒単位まで合っていたと思います。
ヒントとなる写真を貼っておきます。
書込番号:17890229
1点

外れましたか、残念。
ホテルはニッコーグアムですね。
私の妄想はなかなか当たりません(^^;
書込番号:17890346
2点

はい、グアムです。
もちろん、FZ1000は購入後間もないので、私もいろいろ設定をいじったりして、がむしゃらにシャッターを切りまくっていました。
この機種に限ったことではありませんが、カメラの傾きが表示されるので、傾きやすい私にとってはありがたいです。
書込番号:17891168
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
9月1日〜10月31日まで
7000円キャッシュバックするキャッシュやりますね!
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140829_664167.html
ただですら人気で価格も安くなってきたのに、
キャッシュバックもするなんてビックリ!
ちなみにGH4は2万円キャッシュバックですね!
書込番号:17881064 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

びっくりした\(◎o◎)/!
初回FZ1000買った人ご愁傷様です。
書込番号:17881086
3点

>初回FZ1000買った人ご愁傷様です
早く購入した方は、後日値下がりしようが、キャッシュバックがあろうが、その分早く撮影を楽しめたのですから、あまり気にしないかもしれませんね。
書込番号:17881158
16点

>初回FZ1000買った人ご愁傷様です。
そういう亊、言う人も居るのですね。ちなみに私も初回購入です。
書込番号:17881165
16点

>早く購入した方は、後日値下がりしようが、キャッシュバックがあろうが、その分早く撮影を楽しめたのですから、あまり気にしないかもしれませんね。
今日買った人は気にするでしょうね。
明日、明後日と沢山撮りましょう。
私はレンズを買った次の日にキャッシュバックが始まったことがあります(落ち込みました)。
書込番号:17881173
4点

最近各メーカーキャッシュバックが多いですね。
市場としては過去数年と比べると下火なんでしょうかね?
買う方にはありがたいですが。
書込番号:17881542
0点

>早く購入した方は、後日値下がりしようが、キャッシュバックがあろうが、その分早く撮影を楽しめたのですから、あまり気にしないかもしれませんね。
このサイトではこれが定番のレスになっているし、当事者も一生懸命そう思うようにして自分を慰めているが、本心は
心穏やかではないはずだ。
『顔で笑って、心で泣いて』というのが真実だと思う。
悔しくって、今晩は眠れないのでは?
書込番号:17881746
3点

売り出し品を購入するのは高いですが、
初物という楽しみがあります。
ただ、それだけですが。
初物好きにとっては、それが良いのです。
書込番号:17881858
5点

キャッシュバックを含めると、場合によっては実質6万円台なわけで、結構お買い得になってきましたね。
1インチ、EVF、望遠でこの値段はなかなか安いかと思います。
(重量がちょっとネックですが。)
ただ、このカメラの場合、
安いから買うという人も、高くてもすぐ使いたいという人、どちらも間違いではないでしょう。
書込番号:17881889
7点

量販店では、このキャッシュバックキャンペーン告知前に
1万円以上価格がいきなり上がりました。
量販店で購入するならキャッシュバックの効果はなくなるどころか、
実質支払金額アップ(笑)。
キャッシュバックの申し込みをする手間がかかるだけのような気が・・・。
今週末に購入しようと思っていたのに、ちょっと残念です。
書込番号:17883075
1点

キヤノンもよくキャッシュバックキャンペーンをやりますが、それに合わせてほとんどの店が売値を上げてきます。
ただキャンペーン終了近くになっても在庫が余っている店は売値を下げてくるので、その辺が買い時ですね。
書込番号:17885829
0点

多少の損得があったとしてもたかだか1〜2万円の話でしょ。
ちーさいことで騒ぎなさんな♪
書込番号:17887874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうせ来年には4万円台になっていますから
他に持っている人は見送りが賢明。
書込番号:17888193
0点

4月にあったGH3の3万円キャッシュバックキャンペーンでは、GH3Aキットの最安値が一気に2万円近く値上がりしました。
ただし値上がりは3日後ぐらいだったので、狙っている方はキャンペーンスタートの明日の購入が良いかも。
書込番号:17888346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
記録画素数20M ISO800 35mm換算:800mm |
記録画素数5M ISO200 35mm換算:1600mm |
記録画素数20M ISO120 35mm換算:800mm |
記録画素数20M ISO2000 35mm換算:400mm |
みなさん、こんばんは。
今日も公園で野鳥を撮影していました。
カワセミとカイツブリとサギが居たので、色々な感度と焦点距離で撮ってみました。
それどうもISO感度は記録画素数20Mで400mmの焦点距離だとISO2000ぐらいでも、後でLightroomなどでノイズ処理すれば何とか使えるのですが、
焦点距離が400mmを過ぎて800mm以上はiAズームやデジタルズームを使って被写体を引き寄せようとしますから当然 画素サイズが10Mや5Mになります、
そうした時にISO感度は400を超えるとノイズが急に目立って厳しいものが有りました。
まー分かっては居るものの、後でモニターで鑑賞してがっくりきます。(^_^;)
撮影している時に液晶で見ると結構綺麗にみえますからね〜。ご注意ください。(笑)
画質重視でしたらやはりISOは100~400止まり、焦点距離は800までが実用範囲かなーと思った次第です。
注*写真はLightroomでノイズ処理や色調等を調整しています。
6点

画質チェックなら、もう少し大きい画像で見たいですね。
書込番号:17869046
1点

物の見え方には個人差が、有ります。
自分なりの満足感で良いと思います。
ノイズ塗れが駄目と言われますが、コンテストに出品とか、写真で食べるプロなら、いざ知らず。自分で楽しむ物に、自分なりの判断で良いでしょう!
御自身の目的に合う設定で御堪能下さい。
書込番号:17869062
3点

じじかめさん こんばんは。
>画質チェックなら、もう少し大きい画像で見たいですね。
そうでしたね、すっかり忘れていました。
1枚だけUPしておきます。
デジ亀オンチさん こんばんは。
>物の見え方には個人差が、有ります。
以下省略。
全くそのとおりですね。タイトルに私的な感想と入れてあるとおりこれは個人的な見解です。ご理解のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:17869092
4点

Dick2013さん
サンプルアップありがとうございます。
1600mmになると厳しいですね。
でも、写るだけでも良いです。
書込番号:17869477
6点

今から仕事さん こんばんは。
そうなんですよね、考え方を変えると1600mmなんてAPS-Cの一眼のレンズではありえない焦点距離ですからね。それで取り敢えずブログに載せるのには使えるんですから驚きですよね。
それなのに、つい欲が出てしまうんです。(笑)
書込番号:17869588
3点

Dick2013さん
こんにちわ。
私はラベルが低いので800でもOKです(^^;
ただ、私も好んでは800以上は使いませんが・・。
しかし、光学望遠端でも解像度高い良いレンズだと思います。
GX7で45-175を買いましたが解像感が甘いのであまり使う気になりませんが、
こっちはレンズ交換の必要もないというのもあって、望遠端をよく使います。
一応、画像は一部ボカシ入れてますが、動画の方はそのままです・・。
(画像は4K切り出しではありません)
ちなみに動画は全てISO800です。
http://youtu.be/Grm0LWv0cQM
書込番号:17871591
3点

mupadさん こんばんは。
静止画も動画も素晴らしいですね。モノクロの動画はハッとして鳥肌がたちました。確かに望遠端でも解像度がありますよね。
それと動画だとフレームが60枚?とか流れますからISO800でも綺麗ですよね。
是非次回は4Kの動画もお願いします。
投稿ありがとうございました。
書込番号:17872571
1点

おはようございます。
無遠慮に拙作を紹介したにも関わらず褒めていただきありがとうございます。
実はこの動画は4Kで撮影して2Kで出力したものです。FZ1000で録ったものは全てそうしています。
というのも、PremiereProCS6では4Kの編集はできても出力はデフォではできないようなのです。
CCに乗り換えようかとも思っていますがPC環境が揃っていないので、自分で見て楽しめないから
あえて2Kで出している次第です。
それから、youtubeは仮に60Pでアップロードしても30Pで再生されると認識しています。
私的にはよほどの事が無い限り30Pで十分と考えています。
もちろん60Pの方がより良いのは確かですが。
また人様のスレにお邪魔させていただきます(^^;
書込番号:17873619
0点

mupadさん こんにちは。
今日は生憎の雨でどこにも撮影に出かけられません。
>実はこの動画は4Kで撮影して2Kで出力したものです。
PremiereProCS6では4Kの編集はできても出力はデフォではできないようなのです。
成る程そういう理由が有ったんですね。
PremierePro CCも自分の環境がMac miniなのでどちらにしても4Kは厳しいですね。Mac Pro欲しくなりました。(爆)
ところでこの「ルミックスGH4(開発発表)で撮影した4K動画」を見るとやはり(4K/30p)となっています。やはり60Pはまだダメのようですね。
http://youtu.be/ptjUFr16i3M
書込番号:17873749
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





