
このページのスレッド一覧(全177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 7 | 2015年9月27日 11:18 |
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12 | 7 | 2015年9月22日 17:19 |
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69 | 11 | 2015年9月17日 00:31 |
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22 | 22 | 2015年9月26日 00:26 |
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11 | 5 | 2015年9月4日 23:16 |
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4 | 4 | 2015年8月11日 23:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
レフ機一切処分してFZ1000一台にまとめて、それなりに満足して使っていますが
どーしても気になる部分がひとつ。
EVFのアイレリーフが短すぎるんですよねえ
裸眼でぴったり接眼すれば問題ないのですけど
少しでも離れて覗くともうダメ。周囲が流れちゃってマトモに見えません
私はメガネ着用なので、けっこうイラっと来ます
レンズ構成をケチった、典型的なローコストEVFの見え方です
「236万画素の有機EL」なんて、いかにもいいもの奢ってるように聞こえますけど
接眼部のレンズ構成がダメだと、こんな風になっちゃいます。
ここまでヒドくないけど、NEX-6なんかもそうでした。
Gシリーズではこんなの見た事ないので、FZシリーズだからなんでしょうかね?
ブリッジカメラとはいえ、このあたりはちゃんとして欲しかったです
総じて良いカメラ(撮影&記録具として)ではありますけど
そこかしこの「手抜き感」は、Gシリーズとは違う製品思想のカメラって事なんでしょう
7点

ななぬぬっっ??!!
オミナリオさんってフルサイズやめて
APS-Cにしてませんでしたっけ?
それからそんなに経って無いような・・・
書込番号:19169664
2点

>オミナリオさん
作例を見る限り、確かにこれでは眼鏡使用者に優しくないと
言うか、それを想定した作りになっていないことは明白ですね。
天下?のパナがこんなことを平気でやってることが俄かに信じ
難い気持ちです。ユーザー目線に立った商品提供をしてほしい
と他人事ながら切に願います。
カメラ機種だけでなく商品開発は最も使い辛いと思うような人の
立場から行って欲しいと思うのは自分だけかな?
書込番号:19169888
2点

私は近眼のメガネをかけていますが常用メガネ(遠近両用)ではギリギリで四隅が見えています。
FZ200からこの機種に換えた時には見えの良いEVFを覗くのも楽しみでした。
ところがこの投稿を見て、常用よりも度が弱いパソコン用(中近両用)のメガネでのぞいてみたら四隅が同じようにけられています。
近視の度によってケラレの違いがありそうですね。
もう少しアイポイントが後ろならこうはならないのにとは思います。次機種では改善して欲しいですね。
ゴムアイシェードを交換式にして裸眼の人用とメガネをかけた人ように2種そろえてもらえると理想的かもしれません。
書込番号:19172455
1点

パナソニック製はあまりいいファインダーのイメージないですね。
G6もよくないですよ。メガネ美少年の僕だと真ん中以外流れちゃって(爆)
さらに、GX7も「フィールドシーケンシャル方式」ってのを使ってるんで、カラーブレーキング現象がでます。
いくらキレイな発色とは言え、目の前がチラチラして四隅がしっかり見えないと疲れちゃいます。
ジャンル違いですが、EVFはOM-Dシリーズとか一歩先に感じます。
書込番号:19174727
0点

1インチのセンサーにこの性能のレンズが付いてきて、このフォーカス精度で、4Kも撮れて、この見えのEVFがついてて6万円で買えちゃうことにまったく文句がない私は異常でしょうか?
書込番号:19176721
11点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
私の撮影スキルの低さをカバーしてくれるダットサイトへの愛しさが増す今日この頃。
ホットシュー上だと視線の移動が結構大きいので、モニター横にあるともっと良いのかなと、良くない妄想が始まりました。
ちょうどその時分に下記のニュースが。
>>『エツミ、ドットサイトをカメラ横に固定するブラケット』
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150826_717975.html
これは買うしかないとAmazonに行きましたが、当時即納は送料別のショップしか無くて約4,000円がちょっとな〜状態。
別の手段を探っていてたどり着いたのが ETSUMI スライディングプレート ETM-83061(\1,318-)
この金額ならと、これをベースに検討が始まりました。(続く)
1点

次はダットサイトの取り付けレールをどうするかです。
幸い諸先輩方のアップして下さった情報で19mm幅の穴あきプレートが利用できるとの事でした。
プレートの固定用にUNC1/4の16mm長ボルト、SPと平のワッシャー、袋ナットで占めて\300-くらいだったかと思います。
ところで、『 ETSUMI スライディングプレート ETM-83061』はメーカーのWebサイトでは見当たりません。
通販他店の在庫状況では、取り寄せに時間がかかるショップが多かったので、もしかすると製造終了かも。
書込番号:19161086
1点

勉強中中さん こんばんわ(^-^)/
最近、別の用途 (NEX-5RとLEDライト(ホットシューへの接続のあるもの)のマウント)で、
ETSUMI ストレートブラケットII シュー付 E-6612
というものを買いました。
これは、左端に、シューが付いています。
http://www.amazon.co.jp/ETSUMI-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E5%93%81-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88II-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BB%98-E-6612/dp/B00Q9TZO8Y
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002515601/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=10859697207975292082&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CJqTuOWviMgCFdclvQoddAYHiw
勉強中中さんの現在使っておられるドットサイトはシューへの金具が付いているもののように見えますので、
ドットサイト自体の高さだけで、下駄を履かせなくてよければ、これが使えるかもと思いました。
しかし、「高さ」が重要な要素になるかと思いますので、下駄を履かせる必要があれば(数mm高さを上げないといけないとか)、 E-6612ではNGですね。
下駄を履かせる場合は、
ハクバ アクセサリーシューアダプター
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101040066-4H-00-00
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-HDBP-SA-HAKUBA-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B003A8OLOU/ref=pd_sxp_redirect
とかを ETSUMI スライディングプレート ETM-83061に、UNC1/4の16mm長ボルトか何かで下駄を履かせて取り付けるとかの工夫が必要かもしれません。
書込番号:19161198
2点

待ちに待った本体との『合体!』
…重い。
実際の重量は大したことはないのですが、すべてグリップの反対の左側が増えているので片手で持ちあげるとオーバーハングが“ずっしり”です。
そして笑ってしまうほどの非一体感というか、とって付けた感。
B級特撮映画に出てくる恰好悪い宇宙船のみたいです。
書込番号:19161205
2点

すみません。 既にサイドバイサイド マウントを作成した経緯を追って Up されておられるのですね。
写真自体を勉強中中さん御自身が撮影してUpされているということに気が付きませんでした。
蛇足でした。申し訳ございません <(_ _)>
書込番号:19161229
1点

hirohiro2013さんってホントいい人だなぁ。
ご紹介のシュー付きプレートも検討したのですが、このあたりの製品は剛性や作りがいまいちとの書き込みで保留になっていました。
そもそもダットサイトの移動は、視線をあまり移さずにモニターの確認もしたいという欲求がスタートでしたので、ダットサイトはなるべく低くした方がよかろうとの判断です。
ゲタをはかせたくなったらセットのレールもありますし、更なる下駄(アクセサリーシューアダプター)も2軍落ちした奴が部品箱の中に控えています(笑)。
>>既にサイドバイサイド マウントを作成した経緯を追って Up されておられるのですね。
そうなんです。
貼れる画像の枚数だとか、画像と文章の距離感だとかで小出しに上げていました。
当方もこんなお遊びスレをまじめに見て下さっていたとは想定外でした。
hirohiro2013さんには恐縮しています。
…で、『三脚に載せて調整と撮影』です。
このレイアウトでの悪夢は調整時に緩める細いロックねじにアクセスが難しいこと。
レンチがきちんと嵌っているかの確認が難しく、六角穴をナメてしまいそうでした。
重さは大したことは無いはずなのに、なにぶんにもバランスが悪く実際以上の重量感があります。
首にぶら下げて肩がこるような事はないのですが、振り回すとしっくりきません。
撮影中のモニター確認のしやすさは“どっちもどっち”でした。
これは多分に慣れの問題かとも思えます。
使えないことはないけれども、ここまでやっただけの事はあまり無い…ような。
サイドバイサイドの○と×
【良い点】
ダットサイトとモニターを同時に見るには良い(若干)
本体ストロボが使える。
ダットサイトの接触でホットシューの破損の心配がない。
カメラバッグにダットサイト付きで収納ができる。
【悪い点】
重量バランス。実際以上に重く感じる。
ダットサイトの調整が難しい。
鏡胴リングの操作が阻害される。
格好悪い。とにかく格好が悪い。
ダットサイトの光量ダイヤル、レティクルの選択操作が困難。
【総括】
今までの不満点が解決できる反面、操作性が意外と悪化。
といって劇的にサイティングしやすなるるわけではナイ。
ボツではないけど積極的に使いたいというほどではナイ(笑)。
書込番号:19161340
4点

妙なスレタイで、kawase302のおっさんかと思ってしまった。 <(_ _)>
書込番号:19161814
1点

>うさらネットさん
>>kawase302のおっさんかと…
私はよく存じ上げないのですが、キャラ被ってるんですかね(笑)
書込番号:19163100
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
添付参照ください。
・逆光や斜逆光で撮った画像では無いですヨ。
曇天の昼、真北50m先の道路上を手持ちシャッター優先(SS 1/400)で撮っています。
真昼間の順光とは言え、日陰の室内から撮っているので窓からは外光
が入っている状況です。
・11cm長自作角フード(9cm*10cm)でのケラレ域はFZ1000レンズの70mm近辺になるので
TCON17Xのケラレ域よりも短いデス。
17cm長フードを作りたかったが、カメラ携行BOXサイズ制限から11cm長
になりました・・・が、効果は十分に有りました。
3点

自作フードの内面処理はしてありますか?
ビロードを張り付けるとか。
内面処理をしていない場合、直射光が内面に当たると良く光って、フードを付けない方がましなんてことが良くありますから。
書込番号:19137072
0点

一瞬、レンズ前のBoxが自作レンズフードかと
思っちゃいました。(^^
書込番号:19137085
0点

>一瞬、レンズ前のBoxが自作レンズフードかと思っちゃいました。
そうでしょう。 >11cm長自作角フード(9cm*10cm)
書込番号:19137285
1点

ドーデもいいけど、そんなものより、UPする写真にはせめて個人が特定できないような処理が必要じゃない?
ドンだけ意識が低いんだ???
書込番号:19137404
28点


タナボタ大好きさん:
ハイミロンとか言われるけれども、すぐ入手できる
習字の下敷きで十分ですネ
書込番号:19140879
0点

じじかめさん:
フード作りは天体望遠鏡ではフツーなのでヒョイヒョイやっちゃいます。
こちらは、5t発砲スチロール をテレコン端外形でくり抜いて作りました。
発泡スチロール2枚合わせて、塩ビシートを貼っただけですが結構慎重さを求められました。
思い出しましたが・・・悩んだのは取り付け方法だったデス/解決済。
見た所、フード長はかなり短いようですが効果はいかがだったでしょうか?
前置きのテレコン自体かなりの優位性を持っていますが、こんなに横の光に弱いのに
標準フードはおろか枠ネジさえ用意してくれないオリンパスにはかなりの疑問を覚えますネ。
Xはデジタル対応を指すらしいのですがコーテイングだけ?とにかく横の光/隣の輝部 への弱い
事には驚かされました。TCON17Xでは画角の外の陽が当たった部分からでも多大な影響を受けて
盛大なフレアーが出てコントラストが潰れるのです。
チャリダー時にコンデジを常時携行するのですが、春鳥の季節になり、こんな事で素晴らしいFZ1000を使えないのは
もったいないのでフードを試みた次第デス。
FZ1000でもここまで撮れました(添付)。1DX(究極のコンデジ発色)には発色でも負けるが7D2 とはA4程度では見た目変わらない!
サイクリングで出会った鳥をここまで撮れるマシンは大変貴重だと思っています。
書込番号:19143623
1点

スルーっぷりが、凄いね。
書込番号:19145234 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

被写体の方の了解は得ているのでしょうか?
盗撮と言われても文句は言えなそうですね。
書込番号:19146414
9点

奥さんなら問題無し。なんだろうけど?。顔部分だけでも加工したら、工作がお好きなら。
書込番号:19146742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
ギンヤンマ飛翔 AFC 、 AFマクロ (トリミングあり |
1枚目のトリミング無し |
「ん?」ってこっち向いてる。 これはFocusは合わなかった。 |
ギンヤンマ飛翔 AFC 、 マクロOFF (トリミングあり |
みなさんこんばんわ(^-^)/
またまたFZ1000でトンボ(ギンヤンマ)の飛翔写真が撮れましたのでUpします(^-^)
また少し気温が上がるそうですが、それでも昨年のように9月でも真夏日が続くようなことはなさそうで、もうすぐ秋になって今年のトンボさん達とのお別れも近いかも知れず、私にとってはこれが今年のトンボの撮り納めになるかもしれません。
1枚目(2枚目のトリミング有)は、マクロモードをONにして「AFマクロ」にして撮影して初めて「そこそこ」成功した(多分)飛翔写真になります♪
めっちゃ嬉しいです。これでこのカメラでは思い残すことはありません。
これは、FZ200の方のクチコミでマクロモードで撮影すると、撮れた時の解像はUpするということを教えて頂き、それにFZ1000でチャレンジしてみたものになります。
3枚目は フォーカスは合いませんでした。
設定は以下のようにしました。( 勉強中中さんが立てた投稿のフォームを引用)
■設定 1枚目、3枚目(2枚目は1枚目のトリミング無し)
サイティング:背面モニター と 外付けドットサイト
連写モード:M: 7コマ/秒
露出プログラム:絞り優先
設定値:F4
測光モード:マルチ
ISO:4007
フォーカスモード:AFC
オートフォーカスモード:中央一点
上記以外の設定:
Macro Mode = ON ( AF マクロ )
Focal Length (35mm format) - 400 mm
Release / focus 優先 = focus優先
Shutter type(メカ/電子) = メカ
Exif詳細は以下
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/20695356894/meta
■設定 4枚目
Macro Mode = OFF
この項目以外は、上記1枚目と同様。
全部、SILKYPIXで彩度やEVを弄っています。
-----------------------------------
私の家の近く(自転車で6分はかかる)の大きめの公園の貯水池にいるギンヤンマはなかなか人間の居る近くでホバリングしれくれませんが、たまにしれくれます。そこを狙いました。
フォーカス優先のため、捕えないとシャッターが下りないので、ホバリングしてくれている時にFZ1000が捕捉してくれて(AFを合わせてくれて)シャッターが下りてジャジャジャと軽快にシャッター音が鳴ったときは快感でした。
連写でうまくいったので同じような写真が(良く見ないと区別がつかない)量産できました。
でもそれ以外は全て失敗。
今日の歩留り率は 凡そ(自分の感性が加わるので) 15/358 でした。
(静止画の飛翔はやはり「簡単」には撮らせてもらえません。)
11点

>写真は光さん みなさん こんばんわ(^-^)/
コメントありがとうございます。
>4kフォトでは撮れないのでしょうか?
撮れると思います。私の作例でよければ、以下の投稿に4Kフォトで撮った写真を3枚Upしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/Page=7/SortRule=2/ResView=all/#18892300
4Kフォトの方が、静止画よりも、飛翔撮影のチャンスを多く得れる場合もあると思います(ハエの離陸やトンボの離陸が撮れたりとか)。
しかし、FZ1000の真骨頂である空間認識AFは4K動画では有効ではないため、4K動画では高速で移動する昆虫を流し撮りするのは難しいかもしれません。離陸の瞬間撮影とかは4Kフォトが威力を発揮すると思います。
私の場合、成功率は4Kフォトの方が良いですが、撮れる写真の解像は静止画の方が良い結果になっています。
私個人では、4Kフォトと静止画はそれぞれ一長一短あるように思います。
4Kフォトを使った飛翔の撮り方は、私の場合以下の通りです。
4K動画のMenuで4Kフォトを有効にしておいて、天候は晴れの日限定で、4K動画モードのAモードかSモードで対象(虫)の日光の当たり具合の状態に合わせてISO値を設定して露出を調整した上で(シャッタースピードが少なくとも1/400秒以上になり、画面が暗くなりすぎないような感じ。ただし対象の昆虫によっては必要シャッタースピードは大きく変わる。)、AFSにして、止まっている、必ず何時かは飛ぶ種類の昆虫(ハチ、蝶等)にフォーカスを合わせて、動画録画スタートして、ひたすら飛ぶのを待ちます。
飛んだ後、動画を停止して、動画から飛んでいる瞬間を切り出します。
上記の投稿の1枚目はハエの飛翔です。私の場合、静止画では、FZ1000でハエの飛翔を撮る自信は全くありません。
Flickrのサイトでハエの飛翔撮影に成功されている方は Canon 7Dか、フルサイズの一眼で撮られている方が多い気がします。
https://www.flickr.com/photos/99927961@N06/19268586674/
書込番号:19131820
2点

便乗してお尋ねしてもよろしいでしょうか?
AFマクロで至近距離撮影をせず、通常撮影が
綺麗に撮れるという事でしょうか?
解像はUp=キメ細かい=綺麗という事でしょうか?
裏ワザ的に感じます、、
私もFZ1000購入し研究中でございます!
すみませんが宜しくお願いします。
書込番号:19162288
0点

>megidasuさん こんばんわ(^-^)/
コメントありがとうございます
まず初めに、
FZ1000の「取扱説明書 活用ガイド」 128ページに
「マクロ撮影時は近距離側を優先するため、被写体が遠くにある場合は、ピントが合うまでに時間がかかります。」
との記載があるので、AFマクロON時には最短撮影距離を縮めれるというメリット以外にこういうデメリットがあるということをご注意ください。
>>AFマクロで至近距離撮影をせず、通常撮影が綺麗に撮れるという事でしょうか?
>>解像はUp=キメ細かい=綺麗という事でしょうか?
うぐぐ... ご質問頂いたことで、実は私自身、カメラの原理を良く分からず使っていることに気づきました。
ご回答できず申し訳ございません。<(_ _)>
以下、私なりに調べてみたことを そこはかと書きます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8%E5%90%91%E3%81%91%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89/%E6%8E%A5%E5%86%99_(%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%92%AE%E5%BD%B1)
wikipediaに↑のような「Wikipedia:百科事典向け写真撮影のガイド/接写 (マクロ撮影)」というページがありまして、そこの右上に
最短撮影距離 という図があり、これが判りやすかも知れません。
あと、以下のようなページも見つけました。
http://space.geocities.jp/kawananoriyuki001/fukai.html
これらによると、 マクロ撮影というのは
「最短撮影距離」 を縮め 「撮影倍率」 を大きくする ことのようです。
マクロレンズはこれを実現するようにできているのだと思いますが、FZ1000のマクロモードに関しては、
ファインダーで見た状態でAFマクロをON/OFFしても画角は変わっていないように見えるので、
「最短撮影距離」 を縮める機能のような気がします。
私は、
マクロON→被写体により近づける→センサーの像はマクロOFF時よりも実物を大きく写せるので解像は良くなる
と単純に考えてしまっていました。でも違ってるような気がしてきました。
私みたいに、普通の距離で撮ってトリミングしたら(スレのTopの1枚目がトリミングで2枚目がそのトリミング無し)、マクロの旨み(より被写体に近づいて写せる)を使っていなくて、普通の撮影と変わらない
のでは。と考えるようになりました。
というのも、マクロモードはあくまで 「最短撮影距離」 を縮めるようにレンズを操作する機能であれば、
対象に近づかなかったら、遠いものにフォーカスを合わす機能(無限遠までフォーカスを合わせれる機能)については、ふつうのズーム状態と変わらないはずだと思ったので、
あくまで、マクロモードで有効になった「最短撮影距離」の範囲まで対象に近づかないと意味なし
となるのではないかと。
ひょっとしたら、マクロモードを使っても、フレームいっぱいになるように被写体に近づいて(俗に云うマクロ撮影)こそマクロの効果があって、そのように写さなければ、マクロOFFと変わらないのかも知れません。
FZ200でマクロモード有効にして ノートリ でギンヤンマの作例をUpされている 達人の毎朝納豆さんの投稿が以下にありますので
ご参考にされては如何でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19076684
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#19085622
↑私に説明してくださっている投稿。
この中で、「FZ200のようなマクロモード、つまり最短距離を押さえて被写体を
大きく捉える機能は搭載されていないのでしょうか?」
と記載されているので、やはり、マクロモードON時の 「最短撮影距離」に近づけるように被写体によってこそ旨みがでてくるような気がします。
しかしながら以下のような考えも起こってきました。
私が撮った1枚目のトンボを、「巨人の顔のトンボの入れ墨」と考えると、巨人の顔に近づいてマクロで皮膚上の入れ墨を大きく写せた マクロ設定は有効に働いた
ということかもしれません。うーん。判らない。
このカキコを見た有識者の方で、megidasuさんに正解を回答できる方、よろしくお願い致します <(_ _)>
書込番号:19164319
0点

すみません。文字だけだとそっけなかったですね。写真を幾つかUPさせて頂きます。
トリミングした方はSILKYPIXでEVと色合いを弄ってます。
1枚目はマクロOFF、2枚目はマクロONですけど、写りはどちらも大して変わりないですね。
1枚目の撮影時は太陽が雲で隠れていたので写りに影響は出てると思います。
たまたま、投稿TOPの写真は運よくマクロが有効に働いたのか、はたまた、普通にAFが精度良く捕えたのか?
書込番号:19164385
0点

誤記訂正
誤記 > 1枚目はマクロOFF、2枚目はマクロONですけど、
↓
訂正 : 1、2枚目はマクロOFF、3、4枚目はマクロONですけど、
書込番号:19164407
0点

さらに 書き込み 2015/09/22 23:10 [19164319] の誤記(間違い)訂正
【訂正前】
>あくまで、マクロモードで有効になった「最短撮影距離」の範囲まで対象に近づかないと意味なし
>となるのではないかと。
↓
【訂正後】
あくまで、
AFマクロOFF時の「最短撮影距離」A
AFマクロON時の「最短撮影距離」B
とすると
A>対象との距離>B
の範囲まで対象に近づかないと意味なし
となるのではないかと。
(トンボ以外ですがUp)
EXIF https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21561608155/meta
書込番号:19164438
0点

>megidasuさん
自分で書いてて、結論が出ました。
megidasuさんは既に判っておられる事柄を 私のお勉強の経過として長々と書いて申し訳ございませんでした。
つまり、ご質問の中で危惧されている通り、
>AFマクロで至近距離撮影をせず、通常撮影が
>綺麗に撮れるという事でしょうか?
>解像はUp=キメ細かい=綺麗という事でしょうか?
>裏ワザ的に感じます、、
そんな裏ワザは存在せず、
あくまで、
AFマクロOFF時の「最短撮影距離」A
AFマクロON時の「最短撮影距離」B
とすると
A>対象との距離>B
の範囲まで対象に近づいてこそAFマクロONの効果を得られる。
AFマクロで至近距離撮影(A>対象との距離>B)せず、
通常撮影しても解像はUpしない。
これが正解でした。
毎朝納豆さんも このマクロ撮影の有効性を私に教えてあげようとしてくださっていたことが理解できました。
申し訳ございませんでした。
でも、私自身は御質問 頂いたお陰様でカメラのお勉強をさせて頂けました♪
ありがとうござました<(_ _)>
書込番号:19164514
0点

>hirohiro2013さん、
こちらこそ色々と調べて頂きありがとうございました、
取り急ぎ連絡させて頂きました、
じっくりと読み返し考慮したいと思います、
なにせ脳内cpu難ありなので苦
トリミング作業はSILKYPIX との事ですので、
そちらも見てみます、
あ、付属DVDソフトウェア市川ソフトラボラトリー
SILKYPIX Developer Studioとありますね!
こちらでしょうか?
普段撮影はrawで、それからのトリミングですか?
私rawは未知の世界です、
リンクflickrサイトによるとjpegですね、
rawからjpegへ変換でしょうか?
ipadでflickrサイト閲覧すると日本語表記に出来ないですが笑
fz1000本体でもトリミング出来ますね
便乗投稿から引っぱってしまって、すみません、、
このような使用でも大丈夫でしょうか、、
fz1000繋がりという事で、、、
書込番号:19165969
1点

>megidasuさん
コメントありがとうございます(^-^)
≫じっくりと読み返し考慮したいと思います、
いえいえ、間違ったことをつらつら書いている部分は読まずに、
返信頂いた直前の投稿 2015/09/23 00:02 [19164514] (=結論を書いた投稿)
だけをご覧になってください。
要約すると
@AFマクロONにした場合、至近距離撮影しなければ解像Upは出来ない(=通常撮影と一緒)。
AAFマクロONにした場合、取扱説明書128ページ「マクロ撮影時は近距離側を優先するため、被写体が遠くにある場合は、ピントが合うまでに時間がかかります。」というデメリットがある。
というのが回答になります。
≫あ、付属DVDソフトウェア市川ソフトラボラトリー
≫SILKYPIX Developer Studioとありますね!
≫こちらでしょうか?
はい。FZ1000にDVDで同梱されていたそのソフトです。
バージョンアップ版がメーカーのサイトからダウンロードできたので、現在は SILKYPIX Developer Studio 4.3 SE を使っています。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/
≫普段撮影はrawで、それからのトリミングですか?
いいえ。FZ1000が 「撮って出し」 してくれたJPEGをSILKYPIXでトリミングしています。
私はFZ1000では raw 現像したことは一度もありません。というかFZ1000では raw を取る設定を一度も使ったことがありません。
最初購入したとき、しばらく「撮って出し」 してくれたJPEGを見て、直したかったらRAWも撮ろうと思っていたのですが、FZ1000のJPEGで、結構、十分素敵な味付けができていると感じて、もうこれでOKにしています。
(RAW現像は時間や手間がかかるので、できればやりたくないなあとおもっているので。)
(SONY NEX-5Rで撮る写真はデフォルトでRAWは有効にしています。APS-CのカメラのRAWは結構情報量が多そうで、暗く写ったときやWBがおかしい時の救済とかが出来そうな気がしてです。これは単なる私見です。)
書込番号:19166373
0点

また写真のUpを忘れました。
(もう底をついてきましたが。。。補充の予定は無し(・_・))
Exif
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/20733010573/meta
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21374708969/meta
書込番号:19166431
0点

hirohiro2013さん、
返信ありがとうございます!
そして写真アップありがとうございます!
実は本日パナ電話サポートセンターにてトリミングについて聞いてしまいました、
jpegのトリミングはフォトファンスタジオ(以下ffs)を推奨しますとの事でした、SILKYPIXは社外の為サポート外であると、、それでは本体とffsではトリミングの際どちらが画像劣化が少ないかと聞いたところ、しばらく確認で待たされffsより本体をおすすめするとの回答でした、
ホント?と尋ねたくなりましたが止めました、メーカー推奨ソフトと本体では変わりがないとの返答を予想していたので、んっ?って感じでしたが直接電話対応での回答なので、
そうなのね…という感想です、、
余談かもですが情報共有の意味も込めて発信させてもらいました、、
本体トリミング画像は試した事ありますか?私はまだffsもSILKYPIXも導入前なので…
書込番号:19167662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も画像、上げさせてもらいました、
2枚目は本体トリミングでの、めいっぱい引き伸ばし(ズーム)で、
この程度でした、新たに出来た、この画像(2枚目)を更にトリミングで
引き伸ばせば、まだ引き伸ばせそうでしたが、とりあえず止めました。
初画像アップです汗
書込番号:19167973
1点

>megidasuさん
こんばんわ コメント・情報共有ありがとうございます!
メーカーさんの トリミングのおすすめ順は
本体>ffs>SILKYPIX
ということですね。覚えておきます(・-・)
Panasonicの電話サポートさんの対応は丁寧であった記憶があります。
その時は購入前相談という係に電話したのですが
・4K動画撮影時 ISO上限設定が有効に働くかどうか
という質問でしたが、丁寧に 「4K動画撮影時に静止画用のISO上限設定は働かないため、AUTOにしたくない場合は、ISO値を固定値で設定して頂くことになります」との回答を得ました。結局購入に至りました。
≫本体トリミング画像は試した事ありますか?
これはやったことが無かったので、先程やってみました。簡単ですね。
ワンちゃん可愛いですね!室内 ISO1600でも毛並みもそこそこキレイに写ってますね。
書込番号:19168106
0点

>hirohiro2013さん、
おはようございます、
静止画用4K動画ISO感度、難しいですね、AUTO設定時は撮り始めてから
撮影終了まで常に変動ですかね?それとも撮り始め感度で固定でしょうか?
AUTOだから感度変動かな?
>ISO値を固定値で設定
となると撮り始め値で撮影終了まで感度固定ですね・・
もしよろしかったら今度時間のある時
SILKYPIX(pc操作ですね)と本体とのトリミングの違いの感想をお聞かせ下さい、
画質の違い、使い勝手の違いetc...
hirohiro2013さんはよくトリミングをされている様なので、、
トリミングの件のパナサポ返答後(ffsの場合)pcスペックによっても画質処理能力に
違いがでるのかと勝手に後から思いつきました、
その点、本体では安定なのかと、さもなくば本体トリミングより良くなる事は無いのか、、
私見ですが、、
犬っころはfz1000初筆おろしの一撃です、ありがとうございます!
書込番号:19168616
1点

>megidasuさん
こんにちは(^-^)/
>>撮影終了まで常に変動ですかね?それとも撮り始め感度で固定でしょうか?
さっき実験してみました。
4K動画撮影において、Pモード、ISO AUTOに設定しておいて、4K動画撮影開始
明るいところと、暗いところを撮影して録画終了。
本体で明るいところと、暗いところを数枚 4Kフォトで切り出して、それぞれ ISO値を確認したら、
明るいところは ISO 1600
暗いところは ISO 3200
となっていました。 つまり 「AUTOだから感度変動」 でしたね。
>>SILKYPIX(pc操作ですね)と本体とのトリミングの違いの感想をお聞かせ下さい、
>>画質の違い、使い勝手の違いetc...
「画質の違い」 は はっきりよく判りませんでした。
「使い勝手の違い」 は、切ること自体は本体の方が 「PC 起動」、「ソフト起動」の時間を考えると早いですが、構図をよく見て、好きなサイズに切り出すという作業を考えると断然PCの方が使い勝手はよいと感じました。
(またトンボではないけど 蝶々のをUp。AFSで花に停まっているときにFocus合わせて飛んだ瞬間に撮影。当然大体の場合、Focusはずれてピンボケになりますが、極希に運よく被写界深度の同じくらいの範囲に飛んでくれるときをフレームに収められる時があります。蝶は全然撮れない日も多かったです。)
書込番号:19168880
0点

>hirohiro2013さん、
早々の実験ご感想ありがとうございます!
やはりAUTOだからAUTOでしたね、
わざわざありがとうございました!
トリミングの件、生の声、非常に響きます、
私もSILKYPIX入れてみようかな...
やはりpcにはpcの強みがありますよね、
pc.モニター.キーボード.マウス便利です、
書込番号:19169220
1点

非常にお上手ですね。感心しました。
FZ1000は持っていないのですが、持っていても、同じようには撮れないと思います。いやー、凄いですね。
トンボの飛行姿、自分には撮れないものと試しもしない方が多いので、注目度がそれほど高くないのが残念です。
書込番号:19172329
1点

>attyan☆さん
こんばんわ(^-^)/
コメント 写真のUpありがとうございます!
夫婦のタンデム飛行 凄いですね。このシーンは目撃したことはあるものの、射程距離ではなかったので未だ写せていません。
これって前にいるのが♂なんですよね。
ニコン等のデジ一で撮られたのですね。キレイに瞬間が切り取られています!
ギンヤンマは薄いヒスイのような緑色がキレイで良いですよね! オスのしっぽの付け根の青色も綺麗です。
>>同じようには撮れないと思います。いやー、凄いですね。
実は、自分も この投稿のTopの1枚目のような写真は以降、一度も撮れていないんです。つまり
まぐれ
ですね。 大体私はAFCで対象を狙う場合(飛んでいる最中の対象)で、5,6m以上離れた対象はファインダーを見ないで、ほとんどドットサイトのドットを対象に合わせて、後はFZ1000に任せているので、撮った後でFocusが合っているかどうか確認して沢山の失敗の中から僅かな成功を得るという いい加減な撮り方をしています。
ファインダーを使えるようになったら、Focusが合っているかどうか自分の眼で確かめながらシャッターを切れるのですが。
徐々に練習してゆこうと思います。
>>トンボの飛行姿、自分には撮れないものと試しもしない方が多いので、注目度がそれほど高くないのが残念です。
撮れるとめちゃめちゃ嬉しいですものね。でも難易度が高いと思ってしまいますよね。私は偶然撮れたミツバチ・アシナガバチから飛翔撮影を始めて、その後どうしてもトンボも撮りたくなって、Olympus XZ-1で置きピンでダメもとでやってみて、撮れたので嵌ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=16456275/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83g%83%93%83%7B#tab
でも、飛びもの用にはやっぱりNikonやCanonのデジ一買った方が歩留りは良いと想像しますので、また、しこしこ お小遣いを貯めようとおもいます。
飛びもの専用機の予定は
Nikon D7200ボディ 最安価格(税込):\104,959
http://kakaku.com/item/K0000749557/?lid=ksearch_kakakuitem_image
+
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用] 最安価格(税込):\32,674
http://kakaku.com/item/K0000137844/?lid=ksearch_kakakuitem_image
です。遥かな道のりです。(おやつの買い食いを止めたらゴールが早くなるかも。体にも良いし。。。)
FZ1000は一台で 家族(特に動く子供)でも自然でも遠くも近くも動画も4KPhotoも綺麗に撮れるカメラとして重宝させて頂こうと思います。
書込番号:19172653
0点

>hirohiro2013さん
東京ドームの観戦用に、FZ200を持っているのですが、FZ300が出たのでちょっと覗いてみたら、まだまだ高いので、こちらも見たらギンヤンマ発見ですw。
前に居るのが雄です。ギンヤンマの寿命は、約1カ月で、雄は縄張りをひたすら守ります。雌は、その気になったら、雄の縄張りに入ってきて、交尾・出産します。水草に卵を産みますので、水草があるところに連結ギンヤンマは必ず来ます。雌を撮る方が大変ですw。昼過ぎの水温が一番高い時間帯に、連結ギンヤンマに遭遇する確率が一番高くなります。もう数年、ギンヤンマを撮っていますが、ギンヤンマは空中で交尾出来るのですが、その瞬間がまだ撮れていません。
前回アップしたのは、キヤノンのフルサイズで撮ったもので、2m以内で撮影しています。昆虫撮影の場合、輪郭がはっきりするので、ニコンの方が一見して綺麗には撮れるのですが、アゲハなんかの色は、キヤノンの方が綺麗に出ます。
手頃なレフでベストなのは、7D MarkUなのですが、70-300Lも買うとなると、かなりお金がかかります。連写は10枚/secも必要ないので、D7200も良い選択だと思います。TamronはどうしてもAFが遅れるので、結局、純正を買うことになりますから、速い動体を撮るのならお薦めしません。中古で良いですから、MAPカメラ等で、純正をお探しになられたら良いと思います。ニコンの70-300Gは、AFもかなり速いです。ただ、昆虫の触角に偽色が出やすいのが困った点です。
正面から撮る場合、SS 1/250secぐらいで撮ると、翅が動いている感じが良く出て、おもしろいカットになると思います。難しいですが……。
写真、お金をかけ出したらキリがありません。FZ1000だけでも、いろんなものが撮れると思います。カメラにお金をかけるなら、子供といろんな場所に出かけた方がメリットがある場合も多いと思います。本当に、どうしても撮りたいものが現れたとき、そこから次のステップに進まれるのが無難かもしれませんw。
1枚目:ギンヤンマの逆光撮影。意識して逆光で撮っています。翅を綺麗に写すのが目的でした。
2枚目:雄同士のバトルの情景。
(該当機種ではないので、機種名はexifから消去していますのは、ご容赦ください)
書込番号:19173192
2点

>attyan☆さん
こんばんわ また素晴らしい写真のUp、ノウハウの御提供 ありがとうございます!
これまた凄いお写真ですね。
逆光だと羽根が綺麗に写るメリットがあるのですね。覚えておきます。
雄同士の3匹バトルの飛翔写真! これ シビレますね〜!
むちゃくちゃカッコいいじゃないですか!
水面の円が広がっているところも凄く良いですね。これFlickrに投稿したら、世界の人からいっぱいアクセスが来ますよ!きっと。
FZ200も良いですよね。FZ1000を買う前に、Nikon購入まで我慢できず、飛翔撮影用にFZ200を買ってしまいました。鞄にさっと入れれる大きさだし、遠くまで写せるし、写りはFZ1000の方が良いのは判っていても、ちょっとしたお出かけとかだとFZ200の方を持っていこうと思います。
(FZ1000は我が家の財務省に「幼少の頃の子供を撮るために、今買わないと!」と説得して小遣い前借して買いました。未だに月5000円返しています。)
≫ギンヤンマの寿命は、約1カ月で
≫水草があるところに連結ギンヤンマは必ず来ます
≫昼過ぎの水温が一番高い時間帯に、連結ギンヤンマに遭遇する確率が一番高くなります
有用なギンヤンマ情報ありがとうございます。きっと私が出向いている貯水池には水草が有るはずです。注意してみてみます。
また デジ一の購入アドバイスありがとうございました。
タムロンA005と AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED の価格差は現時点(価格.com)で
\18,735ですので、+1ヶ月小遣いを使わず我慢することになりますが、純正の安心感やAFの速さは魅力的ですので、買う段になったら是非我慢してみます。
≫FZ1000だけでも、いろんなものが撮れると思います。カメラにお金をかけるなら、
≫子供といろんな場所に出かけた方がメリットがある場合も多いと思います。
なるほど! 確かに子供が小さいうちしか楽しめないことはありますものね。
しばらくはFZ1000で何とか撮れる範囲で楽しんでみます <(・-・)
(トンボの写真は残りは連写で撮った同じようなのしか無くなりましたので、別の被写体をUp
・ツマグロヒョウモン
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21026543983/meta
・オナガ Exif
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/21682445835/meta
)
書込番号:19173764
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
FZ1000『購臨』からはや2か月。
週末が晴れると虫だ鳥だと公演に持ち歩いています。
ところが最近、なんとなく伸び悩み感がありまして打開策を模索中。
また、本機の魅力でもある豊富な設定パターンはさながら富士の樹海のように私を彷徨わせています(大げさ)。
それで諸先輩方のお知恵を拝借したいと願うようになりました。
他のスレッドを見ていますと時折設定に関する書き込みが散見されます。
そのような珠玉の知恵を、もう少し取りまとめて見たいと思いフォームを用意してみました。
作例と共にご参加いただけましたら嬉しく思います。
例えば上に貼ったトンボは下記のようになります。
サイティング:背面モニター
連写モード:4K切り出し
露出プログラム:SS優先
設定値:1/1600
測光モード:中央重点
ISO:400
フォーカスモード:AF-C
オートフォーカスモード:一点(エリアの大きさ:小さい方から5段目)
上記以外の設定:Aiズーム・ON, デジタルズーム・OFF
____________________________________________________________________
(よろしければコピー/ペーストでお使いください)
サイティング:
連写モード:
露出プログラム:
設定値:
測光モード:
ISO:
フォーカスモード:
オートフォーカスモード:
上記以外の設定:
その他、コメント等
1点

勉強中中さん みなさん こんばんわ
4Kならではのトンボ飛翔写真ですね! 飛び立つ瞬間でしょうか。
すでに既出ですが、自分が今年の5月に購入してから、一番よく撮れた写真について、その設定を記述してみます。
サイティング:背面モニター
連写モード: M(7枚/秒)(AF-S設定で、置きピン同然の使い方だったためH(12枚/秒)にすべきだったかもしれません。)
露出プログラム:Aモード(絞り優先)
設定値:F4 (結果、SSが自動で1/1600になった)
測光モード:分割測光(マルチ)
ISO:200
フォーカスモード:AF-S
オートフォーカスモード:一点(エリアの大きさ:デフォルトの設定。小さい方から5段目?)
上記以外の設定:
・[MENU]ボタン→[カスタム]→[フォーカス/レリーズ優先]→[フォーカス優先]に設定
・[MENU]ボタン→[カスタム]→[AF+MF]→[ON]に設定(デフォルトだったとおもいます(多分。。))
撮り方:(これも既出ですが)
シオカラトンボはお気に入りの枝に停まって、餌なんかを見張っていて、飛んではまた同じ枝に戻ってきたりします。
運よく同じ枝に戻って来ることを期待して、上記設定で、鏡胴のZOOM/FOCUSレバーをFOCUSにしておいて、
鏡胴のリングを動かし、止まっているトンボへのフォーカスの制度を上げておいて、フォーカスをそれで固定して、
その状態で□のエリアを、トンボが飛んだ後、戻って来るだろうと予測するルートに少し移動しておきます。
理由は飛び立った瞬間からの移動はとても速く、人間が目でみて気づいてシャッターを切っても間に合わな
いため、最初から戻ってきた瞬間を狙うことにしているから。戻るときは、一旦、枝の位置を確認するためか、
弱冠ホバリングします(とても短い時間ですが)。
トンボが飛んだ時気合いをいれ、戻って来た瞬間にシャッターを押し連写、運良くフォーカスが合っている
空間を通過してくれれば、なんとか撮れるという感じです。
書込番号:19093233
3点

>hirohiro2013さん
レス有難うございます。
解答なしだったらどうしようかと(感涙)。
>>運よく同じ枝に戻って来ることを期待して…
最大の感心(!)置きピンではトンボを待っていられるhirohiro2013さんの辛抱強さです!
飛翔体はAF-Cと思いこんでいましたが、レリーズがフォーカス優先で置きピンなのでAF-Sが成立するわけですね。
着陸態勢というのも4Kで追いかけている私には無い視点でした。
離陸の時のトンボは勢いがついているのでアクロバティックな姿勢ばかりで、トンボ本来の美しい容姿は飛翔写真ではあまり撮れていません。
今度は着陸の置きピンに挑戦しようかと思います。
ところでhirohiro2013さん、もしよろしければ質問をお許しください。
>>サイティング:背面モニター
との事ですが、モニターにらみながら着陸待ちだと、手がプルプルしてしまいそうです。
三脚はお使いなんでしょうか。
しっかし、勉強になります。
もっとレス来ないかなぁ。
書込番号:19094068
3点

勉強中中さん みなさん おはようございます(中途半端な時間に起きました。また寝ます(^^)。)
>>>サイティング:背面モニター
>との事ですが、モニターにらみながら着陸待ちだと、手がプルプルしてしまいそうです。
>三脚はお使いなんでしょうか。
これは、脇を締めて、左手で鏡胴を下から支え、右手でグリップ(っていうのかな?)を掴んで、根性で耐えて
狙い続けているだけです。
私の場合、買い物の途中のサボタージュであるため、一つのターゲットに10分以上の時間をかけられないため、
手がプルプルするまで被写体が飛んでくれない(アクションをとってくれない)以前に諦めているだけかも知れません。
ファインダーを使うと顔(目の周りの骨)と手で押さえられるのでより安定しますよね。
ドットサイトを見る必要が無い近いもの(5m以内のターゲット)はファインダーを覗く癖をつけた方が良いのかもしれません。
>飛翔体はAF-Cと思いこんでいましたが、レリーズがフォーカス優先で置きピンなのでAF-Sが成立するわけですね。
これは、「置きピン的撮り方なのでAF-Sが成立」ということになります。
AF-Cでも「フォーカス優先」で撮っています。というのも、この「フォーカス優先」は 飛翔撮影の達人のisiuraさんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#18981264
で飛翔ツバメ撮影に関して、
「フォーカス優先」とAF-Cの組み合わせの設定
をご紹介して下さったので、私は、現在、飛翔撮影の際は、これを適用しています。
レリーズ優先だと、とりあえず多く記録はできるのでチャンスは多いのかもしれませんが、
私は「FZ1000がフォーカスを合わそうとしている最中」にシャッターを切ってしまうと、シャッター動作
とメモリへのデータ記録の僅かな時間に、真のチャンスを逃してしまう場合の方が多いのではないか
と想像し、「FZ1000がフォーカスを合わせたよ」と判断した時に限定してシャッターを切った方が(フォ
ーカス優先の方が)成功率が上がるのではと想像して、今はこの設定のままにしています。
多分デフォルトはレリーズ優先だったと思います。
もちろん、時と場合により、都度、最適な方法を研究すべきだと思いますが。
以下、私が鳥で上手く撮れたと思ったムクドリ飛翔の作例(既出)をUPし設定を記述させて頂きます。
サイティング:背面モニター
連写モード:H(12枚/秒)
↑※この頃はまだ、AF-Cの場合、「M」の方がFZ1000がAFしようとする余裕を与えやすいのでは
との考えを持ってませんでした。
露出プログラム:Aモード(絞り優先)
設定値:F4 (自動でSSは1/3200)
測光モード:分割測光(マルチ)
ISO:125
フォーカスモード:AF-C
オートフォーカスモード:一点(エリアの大きさ:デフォルトの設定。小さい方から5段目?)
上記以外の設定:
・[MENU]ボタン→[カスタム]→[フォーカス/レリーズ優先]→[レリーズ優先](多分デフォルト)
↑※ この頃はまだ、この設定を知りませんでした。フォーカス優先の方がもっと成功していたのではと
想像してます。
ムクドリはスズメほどすばしっこくないのですが、小鳥の部類に入ると思うので、私にとっては難しい被写体
です。
飛びあがるときは、非常に速く難しいので、スーッと飛んでいる(等速運動)ところを狙って流し撮りするときに
成功することが多いです。
書込番号:19094551
2点

>hirohiro2013さん
>>これは、脇を締めて、左手で鏡胴を下から支え、右手でグリップ(っていうのかな?)を掴んで、根性で耐えて
狙い続けているだけです。
やっぱり“根性ホールド”でしたか。
家族の目を盗んでの撮影との事でしたので、三脚はないですよね。やっぱり。
isiuraさんの書き込みも示唆に富んでいます、というか、作例が説得力ありすぎです。
鳥撮りなのですが、今度試してみたいのがマニュアルモードのF8でSSが1/1000、ISO:Autoの設定。
天気が良くないと画が荒れそうですが、被写界深度もSSもそれなりで…というのはどうかなと思っています。
飛ぶ気満々のアオサギを4K撮していて、踏切の瞬間に無意識にシャッターを押して撮影停止。
つい静止画機も癖が…(泣)
書込番号:19103102
1点

勉強中中さん みなさん こんばんわ
ギンヤンマの顔正面がまた偶然撮れたので、その写真をUpさせて頂きます。
以前に2回撮れましたが、今回が一番フォーカスがマシでした。
FZ200のクチコミで超人的な飛翔写真を度々Upされている毎朝納豆さんから、FZ200では、マクロモードで撮影すると、AFが合うまでの時間がかかってしまうものの、撮れた時の解像はUpするということを投稿の中で教えて頂き、
一度チャレンジしたいと思っていたのですが、今回は急なチャンス(アゲハを狙っていて、遠目で池の方を見たらギンヤンマが飛んでいるのを見つけて)で慌てて撮ったため、うっかりマクロモードにするのを忘れておりました。
サイティング:背面モニター
連写モード:M
露出プログラム:Aモード(絞り優先)
設定値:F5
測光モード:マルチ測光
ISO:200
フォーカスモード:AFC
オートフォーカスモード:一点(エリアの大きさ:デフォルトの設定。小さい方から5段目?)
上記以外の設定:
・露出補正値:0
・デジタルズーム倍率:0.00
・拡張光学ズーム:未使用
・ホワイトバランス=AWB
・[カスタム レリーズ/フォーカス優先選択]=[フォーカス優先]
UPしたトリミングした方は SILKYPIX にて EV+0.5に明るさ補正し、 彩度は 「記憶色1」というお任せ設定をしています。
書込番号:19111308
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
お遊びです。
5年ほど前、何も知らんで買ってしまったパナソニック製のストロボがあったものですから、記念に“夢のコラボ”をやってみました。
「撮れます」というだけで当りを出すまでが面倒くさいことこの上ない(笑)。
TTLの純正ストロボは本当に便利だと実感しました。
FZ1000でストロボ使うなら本体ストロボの能力の範囲内でISO上げて撮るでしょうし、気合のストロボ撮りならSONYの純正コンビが出動します。
今回のペアは一夜限りということで…。
0点

これスレーブ機能があると思いますが? 使ってやってください。
当方のはPE-20Sですが、スレーブ用に大昔に購入しています。
書込番号:19038989
3点

http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/small_strobe/pe-28s.html
PE-28Sですよね。
元々ISO固定、Avモードで使用している人であれば、
ストロボにISOと絞りセットすれば外光オートが
使用できますので、室内で使うには便利だと思います(*^▽^*)
書込番号:19039120
1点

今は殆ど使ってませんが、D70やD80の外光オートで使ってました。
書込番号:19039918
0点

>うさらネットさん
>MA★RSさん
>じじかめさん
こんなスレに反応していただき有難うございました。
このストロボも、十分活躍しないうちに戦力外状態で、きれいなうちに手放そうと思ったら買取の「価格がつかない」と言われ、行き場のない不憫な子なんです。
ちょっとは仕事を与えてあげないといけませんね。
…そう、この子のデザインは大好きなんですよ(笑)。
書込番号:19044215
0点


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