LUMIX DMC-FZ1000 のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

LUMIX DMC-FZ1000

4K動画撮影に対応したレンズ一体型デジカメ

最安価格(税込):

¥78,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥48,500 (2製品)


価格帯:¥78,000¥78,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ1000 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ1000とLUMIX DC-FZ1000M2を比較する

LUMIX DC-FZ1000M2

LUMIX DC-FZ1000M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月23日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:440枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000パナソニック

最安価格(税込):¥78,000 (前週価格なし) 発売日:2014年 7月17日

  • LUMIX DMC-FZ1000の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ1000の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ1000のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ1000のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ1000のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ1000の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ1000のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ1000のオークション

LUMIX DMC-FZ1000 のクチコミ掲示板

(8794件)
RSS

このページのスレッド一覧(全781スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

今さらですが、DMC-FZ1000の購入を検討してます

2026/05/15 11:14(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

カメラは素人です。
かつては、デジイチも持ってましたが、最近は、コンデジばかりです。
現在は、Canon Powershot SX70HS を使用してます。
航空ショーでの撮影が、主な使い方ですが、フォーカスの迷いや遅いことで、買い替えを検討してます。
Canon Powershot SX70HSは、暗いところでも使えません。
DMC-FZ1000は、古いモデルですが、中古もわりと多く出回っている様です。
後継の DC-FZ1000M2 の方がいいかとも思いますが、中古でもあまり出回ってません。
DMC-FZ1000 と DC-FZ1000M2 と比較して、DMC-FZ1000で十分でしょうか?
ちなみに、Canon Powershot G3X も検討しましたが、フォーカスが遅いと聞きますので検討から外しました。

書込番号:26474971

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:218件

2026/05/15 11:43(1ヶ月以上前)

>G-Macさん

 FZ1000と名前が付いていますが、フルサイズ換算25mm〜400mmのレンズです。

 望遠側が400oで足りるなら良いですが、トリミングやデジタルズームを考えているならあまりお勧めできません。

 少々高いですが、SONYサイバーショット DSC-RX10M4のが良いような気がします。

書込番号:26474985

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2026/05/15 12:37(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

【日の丸】比率≒対角線/3、航空機例

対角線/3の比率の条件例

>G-Macさん

FZ1000と SX70HSの両方を持っていますが、【しょせんは コントラストAFなり】です。

もし、お気軽・お手軽・お安くで検討しているのであれば、選択ミスの結果になるかと。
※FZ1000推しの実写情報があっても、チャンピオンデータに近い場合は、あまり参考になりません。
一眼レフの位相差AFやミラーレスの像面位相差AFの機種と同条件で撮ると、根本的な仕様が格下であることを認識することになるかと。


ところで、【航空機撮影に相応しい撮影条件の設定】をしていますか?
少なくともシャッター速度など。

もし、【カメラ任せ】であれば、何を買っても購入金額の価値のうち、数%も活かせませんので、
【レンタル】にしてみては?


なお、換算f=400mmで、
添付画像のような画面内比率で撮れるのは、全長十数mの機種で撮影距離≒500mぐらいです。

※このような物理的な事は、撮る前に推算可能

書込番号:26475027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

2026/05/15 13:27(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん
ありがとうございます。
素人だけに、DSC-RX10M4の存在を知りませんでした。
スペック的には、十分とは言え、予算的に厳しいものがあります。
アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:26475056

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

2026/05/15 13:34(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
航空写真とは言え、自己満足の写真で詳しいことはわかりません。
綺麗な写真を求めながら、コンデジでそれを求めようと言うのは無理があるのかもしれません。
資料もありがとうございます。
確かに、普段の使用頻度が少ないだけに、レンタルもいいのかもしれません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

書込番号:26475064

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:169件

2026/05/15 14:07(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FZ1000M2 iAズーム600mmで撮影

FZ1000M2 iAズーム800mmで撮影

FZ1000M2 iAズーム800mmで撮影

FZ1000M2 iAズーム800mmで撮影


G-Macさん、こんにちは。

私は、FZ1000とFZ1000M2の両方で
アフターバーナー全開で高機動飛行するF-15J戦闘機を撮影しています。

作例にアップした写真はFZ1000M2で撮影した写真ですが
下記のスレッドに、沢山の作例と撮影時のカメラの設定などを記載していますので
良かったら、参考にのぞいて見てください。

『FZ1000M2でF-15J戦闘機を撮る1』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=22941584/

『FZ1000でF-15J戦闘機を撮る』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=17953675/

FZ1000とFZ1000M2のAFは、コントラストAFですが
パナソニック独自の空間認識AFを搭載しているので、AF追従連写能力が高く

撮影者が高速で飛行するジェット戦闘機を、ファインダーに捉え続けることができれば
上記のスレッドにアップしている作例のように、アフターバーナー全開で
高機動飛行しているジェット戦闘機を連続撮影することが可能です。

付属バッテリーや、カメラ内臓部品の経年劣化を考慮すると
2014年 7月17日 発売のFZ1000より、2019年 3月23日 発売のFZ1000M2の方が
購入後の安心感が高いので、FZ1000M2の方がお勧めだと思いますが
G-Macさんの、航空ショー撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。

書込番号:26475088

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5294件Goodアンサー獲得:745件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2026/05/15 14:08(1ヶ月以上前)

FZ1000、まだ持ってます。
こないだ久々に使いました。

デジイチを使わていたとのことなので、そこが基準になると、厳しい部分はありますが、晴天屋外ならそこそこイケると思います。

ただ、400mm相当では航空ショーには足りないだろうし、室内も1/2.3よりはマシですが、センサーサイズなりで、今どきのスマホの方が(画像処理で)ノイズは少ないです。
それに、エントリーミラーレスよりもデカいですよ。

いっそP1000のように超望遠に特化した方が?
https://s.kakaku.com/item/K0001084556/

それでも、なぜかアマゾンで新品?として10万円以下で復活していますから、ホントに新品なら買いかも?
コンデジは高騰していますから。

なお、Mk2はタッチパネルに対応したのが大きな違いで、中身は大差なかったかと。

書込番号:26475089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

2026/05/15 19:38(1ヶ月以上前)

>isiuraさん
コメントいただき、ありがとうございます。
DMC-FZ1000を使用しての、戦闘機の撮影の情報は
おおいに参考になります。
バッテリーは、互換バッテリー等 新品に交換すれば解消出来ると思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:26475265

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

2026/05/15 19:43(1ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん
コメントありがとうございます。
P1000も気になり、こちらのサイトのレビューを見てみました。
しかしながら、「AFが遅い」と言うコメントを多くみました。
M2との違いの件の情報もありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:26475269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2026/05/15 20:40(1ヶ月以上前)

別機種

別機種: B747 熊本空港にて

こんばんは、どちらのデジカメも存じませんが・・・

「フォーカスの迷いや遅い」とのこと

理屈だけで申すなら
航空ショーとやらの飛行機、飛んでいるソレでしょう
100mやそれ以上離れていて
無限遠近くのそこそこ距離にピント位置を固定すれば
「迷いや遅い」は少なくなるのでは
(写真用語では「過焦点距離」と呼びます)

Canonのソレ、「セイフティマニュアルフォーカス」だったか
基本マニュアルフォーカスで
大雑把に撮影者がぴマニュアルフォーカスしておくと
微妙なピント調整はカメラが補ってくれる
みたいな機能、ありませんか

ホントの問題はAFポイントに飛行機を捉え続けられないコトじゃ
「ドットサイト」と呼んだか、そんな別売りグッズか旧オリンパスやニコンからも出てたような
液晶ファインダーを覗いて撮るより、ずっと飛行機を追いやすくなるかと

「スポーツモード」ってありませんか
"SX60 HS"だとAFエリアは自動認識、ファインダーの中央付近に飛行機があれば追ってくれると期待したいところですが
(少ない経験では現実はソウはならないみたい、残念)
AFも近距離は捨ててそこそこ遠い距離だけに限定してAFするので「遅さ」は少なくなるようです

ネットだか巷で言われる「フォーカスが遅い」
何と比べているのやら
一眼レフはお持ちなんでしょう
ソレに較べれば・・・

かげろう現象、大気の揺らぎの影響は考えられませんか
一眼レフとは違ってコンデジのコントラストAF
微妙にピント位置をずらしながらコントラストが最大、最適のピント位置を探ります
かげろうで輪郭が曖昧になっていると微妙にずらすたびに輪郭ももやもやして最適ピント位置がつかみづらくなる

そうであればデジカメをFZ1000に換えてもって気が

投稿写真は2014年だったか
当時のフジの超望遠コンデジ"FINEPIX HS10"、換算720mmで撮ったもんです
コントラストAFで近付いてくるソレでもAFエリアに捉えられればピントは来ているようです

<余談>

1000万画素のHS10、それをRAW現像250万画素ほどに縮小リサイズ
縮小すれば粗(あら)も目立たなくなります
最も簡単・安易な解決策
本末転倒、あしからず

すでにFZ1000の写真も揚がったようだし
修行を積めば撮れるんじゃないの

年に何度もの機会はないだろう"航空ショー"ですか
十分な修行のできないぶっけ本番じゃ
って気もします

書込番号:26475295

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

2026/05/16 05:01(1ヶ月以上前)

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
鋭いご指摘ばかりで、おっしゃる通りです。
きっちり取説を読まず、オートばかりで撮影しようしてる扱いの悪さもあるやもしれません。
マニュアルフォーカス設定のことや、スポーツモードのことも承知しております。
にわか航空写真マニアの腕の悪さをカメラの性にするのはいけませんね。
反省します。
貴重なご意見いただき、ありがとうございました。

書込番号:26475423

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

2026/05/16 05:06(1ヶ月以上前)

コメントいただけました、皆様。
貴重な意見をいただき、ありがとうございます。
皆様のご意見を参考に、改めてよく検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26475425

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2026/05/16 11:17(1ヶ月以上前)

>G-Macさん

「新品」表示であっても、
幸運な場合で「新古品」※しかも、初代機なら、既にメーカー保証どころか修理も受けられない、
後継機でもメーカーの修理可能期間が過ぎているか間もないでしょう。

「詐称 新品」であれば、kakakuの掲示板にも「故障品」などの「単なる廃棄物」だったりですから、
マトモな中古カメラ店でない、【信用・信頼】できない販売者を「選んでしまっている過失」に繋がりますので、
【過信しても損するのは、自分】であることに留意されては?


なお、動きの速い被写体撮影においてのシャッター速度の設定を今後もするつもりが無いなら、
どうなるかは【自分で無駄に実損しながら経験していく】ことになるかと思います。

もし、【電子レンジの解凍時間設定さえできない】のであれば別ですが、
スマホなりPCなりを使ってカキコミできるなら、シャッター速度設定をするための能力が不足したりしないので、単に怠惰による損失だけかと思います。

書込番号:26475597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2026/05/16 11:20(1ヶ月以上前)


kakakuの掲示板にも


kakakuの掲示板の(どこかの)質問スレにも

書込番号:26475600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:449件

2026/05/16 13:36(1ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
重ね重ねありがとうございます。
パナソニックのカスタマーサービスは、DMC-FZ1000は取扱なしでした。
DC-FZ1000M2は、まだ、修理依頼出来そうです。
(DC-FZ1000M2は、玉数が少ないのか入手困難ですが)
購入には、慎重に検討させていただきます。
ご意見、ありがとうございます。

書込番号:26475666

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信0

お気に入りに追加

標準

数年ぶりの持ち出し撮影

2026/02/08 22:52(4ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:367件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5
当機種
当機種
当機種

バッテリー交換も全く起動も反応もせず放置してたお気に入りのカメラでした。

数年ぶり期待せず試して無事起動。

取り敢えずプログラムで関門海峡を試し撮りしました。

馴染みの野良たちを撮る予定!(^^)!

書込番号:26409052

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

FZ1000を天体望遠鏡に取り付けは可能ですか?

2025/12/09 10:57(6ヶ月以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

タイトル通りなのですが

手持ちのFZ1000を実際に天体望遠鏡に取り付けてる人または
取り付ける方法をご存知で

どのパーツが必要なのか知ってる方がいましたら教えてください

無理なら無理で諦めるのですが

書込番号:26359852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:229件

2025/12/09 11:03(6ヶ月以上前)

天体望遠鏡の機種名を
書かれると回答が付きやすいですよ。
赤道儀ですか?

書込番号:26359860

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2025/12/09 12:36(6ヶ月以上前)

>柴犬ミッキーさん

FZ1000は レンズ一体型ですので、基本的に「コリメート法」になると思いますが、
【デジスコ】として下記の用例もあります。
https://panoramahead.blog.fc2.com/blog-entry-753.html?sp

アダプターの記載もあります。
※ズームレンズへの負担が大きいので、まだまだ使いたいなら、お勧めしません。
(FZ1000を持っている私ならやりません(^^; 中古デジイチでも「レンズ交換式」の利用をお勧めします)


アダプター無しでも、前記「コリメート法」なら、望遠鏡などの接眼レンズにデジカメのレンズを(接触しないよう注意して)近付けて撮ります。

中古のレンズキャップでも買ってきて、穴を開ければ、レンズに接触させずに済みますが、レンズキャップの厚みの影響が気になるところです。


※備考
スマホの場合は【スマホアダプター】を使えば、接続自体かなりラクになります。
下記は単眼鏡をスマホに直当ての「コリメート法」の用例です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001601847/SortID=25608937/#25608937


なお、天体望遠鏡に使うにあたって、「月」ならフルオートでも何とか撮れる(できれば「露出補正」)と思いますが、
星や彗星になると、スポット測光でもキツイので、
【ISO感度も含めたMモード撮影】の必要性が高くなると思いますが、
いきなり望遠鏡接続撮影せずに、日中屋外などで【ISO感度も含めたMモード撮影】の練習をお勧めします。

※ちなみに、単眼鏡とスマホのコリメート撮影では「日中屋外」でしたので、スマホはオートモードでも撮れましたが、
星などはオートモードでは悲惨になると思います(^^;

書込番号:26359934 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/12/09 17:12(6ヶ月以上前)

望遠鏡はアトラス60をと考えています

子供が興味持ちまして、せっかくなのでカメラも使えればと思ってます

書込番号:26360140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/12/09 17:16(6ヶ月以上前)

おーー!

ありがとうございます
感動です

やっぱり耐久が問題でしょうか


カメラが壊れるのは抵抗あるので
これなら中古の一眼かデジカメあたりでもと

ブログまで凄く凄く嬉しかったです

色々考えてみます

書込番号:26360149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/12/09 20:46(6ヶ月以上前)

ものすごく参考になりました
4k動画も可能な
望遠鏡用の電子接眼カメラがを見つけて

評価もかなり良かったので
そちらにしようかなと

流石に一眼を買うのは早いと思うので

子供にはこれくらいからにしようかなと

色々参考になり助かりました、ありがとうございます

書込番号:26360361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2025/12/09 21:59(6ヶ月以上前)

>望遠鏡用の電子接眼カメラ

基本的にコリメート法の一環のようですね。

単独で使えますか?
スマホと連携させる仕様のような?

書込番号:26360461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2025/12/10 00:01(6ヶ月以上前)

こんばんは

難しく考えることはありません
初めての天体写真体験ならスマホでも

ちゃんとした天体望遠鏡ではありませんが
(三脚や架台を含まない)[レンズ+鏡筒 税別4800円]の組立天体望遠鏡に
スマホを押し付けて撮った土星
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23049273/ImageID=3294839/

接眼レンズを眼で覗くかわりにスマホをあてがうだけ
ピントは、望遠鏡のマニュアルフォーカス+スマホのAF
露出は試行錯誤を

<余談>

今は土星の輪は見えにくくなっていたかと
月面の方は新品10500円だったかのコンデジです

天体望遠鏡にスマホ用を取り付けるアダプターみたいなのもあったかと、探せば

接眼レンズにデジカメを内蔵して画像をWiFiでスマホに飛ばすのかな
使ったことはありません
K&F Concept / 4K望遠鏡電子接眼鏡
https://www.kentfaith.co.jp/GW33.0002_4-k%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%8E%A5%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%80%811600-mah%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%811-25%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1wifi%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C

面白グッズ的に購入もありの価格のようにも

もちろんFZ1000を強引に接続して撮ってもかまいませんが
お好みで、あくまで趣味でしょうから

書込番号:26360579

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

DCM FZ1000

2024/04/06 10:21(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 colbycrestさん
クチコミ投稿数:2件

DCM FZ1000を室内固定カメラで動画を撮影しています。さらに綺麗な色味の動画を撮影したいのですが、LUMIXで限定でどの機種がいいですか? お勧めのレンズもあればお願いします。
宜しくお願いします。

書込番号:25688744

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2024/04/06 10:51(1年以上前)

>colbycrestさん

GH6・GH5・S5M2じゃ無いですかね、
レンズは必要な画角に合わせて単焦点がセッティング楽だと思います。

書込番号:25688790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12089件Goodアンサー獲得:926件

2024/04/06 11:31(1年以上前)

>colbycrestさん
一眼カメラに変えるですかね。
LUTが使えるGH6、G9M2、S5M2ですとネットからLUT使って色味が変えられますよ。

書込番号:25688844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:194件

2024/04/11 23:06(1年以上前)

綺麗な色味なら、富士フイルムですよね。
富士フイルムのフィルムシミュレーションを使いたくて、富士フイルム機を買う人が世界中にいます。

数ヶ月以内にエントリー機のX-T50が発売されるみたいなので、狙ってみたら?

https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=29
https://kakaku.com/item/J0000044026/

書込番号:25695819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/22 23:08(1年以上前)

LX7、LX5、LX3ですね。
これらはパナの中でも異彩を放つ程の絵を出してくれます。

書込番号:26156133

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ47

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FZ1000からの買い替えについて。

2025/01/23 20:53(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

クチコミ投稿数:25件

【FZ1000からの買い替えについて】
こんばんは。半年前にFZ1000を購入し、完全初心者でカメラを始めました。最近はだいぶ操作にも慣れてきて、カメラの虜になっています。
本題に入り買い替えをしようと思う理由なのですが、
・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
・サイズが大きく持ち運びに不便
・純粋に一眼にも挑戦してみたい
などなどです。
とてもいいカメラだとは思うのですか、全体的に私の好みと合わず…。しかし半年で買い替えというのは早すぎますか?
一応新しく購入する一眼の条件として、
・中古で10万円以下 (200mm以上のレンズ付き)
・全体的にパキッとした映り
・AF機能付き
・ファインダーがあるとなお嬉しい
といった感じです。
どなたか意見をくださると嬉しいです。^_^

書込番号:26047912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に19件の返信があります。


しま89さん
クチコミ投稿数:12089件Goodアンサー獲得:926件

2025/01/24 01:02(1年以上前)

>ういもかさん
フォトスタイルは変えてますか?FZ1000だとスタンダード、ヴィヴィッド、ナチュラル、モノクローム、人物だけですのでリンク先にはFZ1000にない物も有りますが参考にして下さい。

https://panasonic.jp/dc/photostyle.html

全体的にふわふわした映りですと意味合いが取りにくいのですが、フォトスタイルから背面のカーソルボタンを上もしくは下に押すとシャープネス、彩度、色調が変わります。ソニーの色味だと色調を変えると近くなるかもです。
あとFZ1000はF2.8-4.0のLEICAレンズです。絞り開放(F2.8-4)で撮るとLEICA特有の甘くなるので1段絞りを入れる、絞りをF5.6で撮ってみるを試されてはと思います

書込番号:26048155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2025/01/24 01:05(1年以上前)

当機種

>ありがとう、世界さん

みなさん本当に何度もすみません…。
レタッチしていない写真でないとダメなのですね。承知致しました。載せ直します。オオカミの方もすみません。話にならないですよね。
ここまでみなさんに色々とアドバイスや意見を頂きましたが、きっとふわふわしてみえる原因は私の実力不足なのだと思います。ピントが微かにズレていたり、ssの問題だったりと…買い替え以前に、私が変わらないとダメですね。
みなさんの話を聞けば聞くほど、私の腕がまだまだ足りていないのだなと痛感致しました。申し訳ありません。
さっきから何を言っているんだコイツは…となっている方は返信を下さらなくて大丈夫です。貴重なお時間を奪ってしまってすみません。本当にすみません。
それでも相手にしてくださる方がいましたら、あともう少しだけよろしくお願い致します。(;;)

書込番号:26048157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/01/24 01:15(1年以上前)

>しま89さん

ご返信ありがとうございます!

先程たくさんの方からコントラストやシャープネスなどフォトスタイルの設定についてアドバイスを頂き、自分の好みにだいぶ近づくことが出来ました。色温度も寒色にし、SONYに近くなるよう設定致しました。

ライカのレンズにはそんな特徴があるのですね!初知りです。これから意識して撮影してみようと思います。

書込番号:26048163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:12089件Goodアンサー獲得:926件

2025/01/24 01:24(1年以上前)

>ういもかさん
被写体の内容、撮影場所で設定は変えていかないとダメです。屋外で明るい被写体なら絞りを絞る、屋内で撮影するならマニュアルで、SS1/250、SS1/500はFZ1000では難しいかな、ズーム伸ばして開放のF4、ISOはオートで上限をISO1600までに設定しておくかな

書込番号:26048167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5085件Goodアンサー獲得:437件 フォト蔵 

2025/01/24 01:52(1年以上前)

こんばんは。FZ1000は持ってませんが

音楽ライブと思しき写真
照明が反射したマイクの輝点を見れば、
カメラブレあるいは手振れ。

オオカミとやらの写真、
瞳の輝点を見れば横方向にぶれているようにも見えますが
あごのヒゲを見ると、それほどではないかも。
ISO400の感度はFZ1000には厳しい、
それで輪郭が甘くなっているのかも。

明るい昼間の屋外、
最高画質が期待できるISO125で撮った、
手振れ・被写体ブレのない写真ではどうなんでしょう。

まぁ、今のままの撮影スキルなら、
カメラを変えても大して変わらないかも、
明るい状況では。

暗い環境では開放F値の小さいレンズで撮れば
悪くはならないと思います。
予算枠を超えるかもしれませんが。

「どなたか意見を」をとのこと、
上から目線、失礼、あしからず。

書込番号:26048171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:218件

2025/01/24 04:15(1年以上前)

>ういもかさん

 カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。

 ケンコーのデュートやMCプロソフトン(A)N等がお勧めです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/

デュート(違和感なく僅かにソフト)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352311.html

MCプロソフトン(A)N(明らかにソフト感があるやつの一番弱いやつ)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352908.html

カメラを変えるより安く済みます。

書込番号:26048198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:229件

2025/01/24 05:01(1年以上前)

>カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。

スレ主さんは最初に

>・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変

と書かれていますよ?
今、そのようなソフト系フィルターの話をすべきではない。

書込番号:26048206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2025/01/24 05:28(1年以上前)

>ういもかさん

おはようございます。
お写真Exif情報確認しました!

通常絞り優先モードで撮影されているとの事ですが

アップされた写真のシャッタースピードが1/100や1/125ですので
これは手振れ(人物の方は被写体ブレも)ですね。

FZ1000は手ぶれ補正のスイッチがレンズの根元に有りうっかりOFFしてしまい易いのと

必要充分な構え方や三脚(一脚)使わないとブレるのと

シャッタースピードも、この程度望遠にするなら最低1/250以上で無いと動体(被写体)ブレします。
※理想的には1/500以上ですがノイズが多く成るので調整して下さい。

具体的な方法としては絞り優先モードからシャッタースピード優先モードに変更するのが一番簡単です。

絞りもシャッタースピードと一緒に変更したいならマニュアルモードを使って下さい。

書込番号:26048209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:218件

2025/01/24 05:56(1年以上前)

>masa2009kh5さん

 間違いの指摘ありがとうございます。


>ういもかさん

 よく読まずに見当違いな返等をして申し訳ありません。

 撮られた写真を見ると、もっと綺麗に撮れるのではと感じます。
 色々と試してみた結果ダメだと判断されたのであればAPS-C機への買い替えをお勧めします。

 予算10万と言うことですが、もう少し頑張ってみて。

 キヤノンのR50ダブルズームキット又はEOS R100 ダブルズームキットはどうでしょうか。
 APS-Cなら高感度性能もかなり良くなります。
 望遠も200oまであります。

 お勧めはEOS R50です。

EOS R50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/#tab

EOS R100 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001539492/


 更に望遠が欲しいとなると、10万以下ではかなり古い機種になりお勧めできるものが無く、難しくなります。




書込番号:26048214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:65件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/01/24 07:59(1年以上前)

自分もFZ1000を使っています。
確かに言われている事 わかります。
自分も もう少しシャープな絵が出ないかと色々試しましたが それでも満足のいく絵は出なかったですね。
試しに ソニーのRX10を試写したら それこそ自分好みのシャープな絵が撮れて 即買いしました。
ちなみに 今現在RX10はM4まであり 価格も20万円オーバー...
中古品のRX10ならば 5万円〜有りますので 探してみては?

書込番号:26048284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4560件Goodアンサー獲得:661件

2025/01/24 08:05(1年以上前)

>ういもかさん

画像を見るとボケが有り、視深度が浅いですね。
でrきればf9くらいまで絞ってみては。

書込番号:26048291

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2025/01/24 09:24(1年以上前)

FZ1000は【1型】ですので、
絞りの影響はフルサイズに対して【約2.73倍】になります。

>でrきればf9くらいまで絞ってみては

例えば、
【1型】のFZ1000で F 7.1であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 19.3】、
【1型】のFZ1000で F 9 であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 24.5】、
になります。

※FZ1000(初代)を持っていますが、APS-Cやフルサイズと同じ F値にしたいなら、
小絞りボケの影響を気にするべき。

書込番号:26048366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2025/01/24 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(左)元画像、(右)コントラスト強調&階調補正

ガラス越しでしょうか?

これは「パキッ」になる? ※SX70HS望遠端(換算f=1365mm)からトリミング

逆光なので、少々補正しても効果が薄い

>ういもかさん

添付画像やカキコミ内容などから、共通認識可能な撮影用語(カメラ用語)を推定してみました(^^;

なお、ありきたりは、
コントラストが強い⇒階調が乏しくなる傾向があるので、この関連では背反条件になりますので、過度な期待をするればするほど、手が届かなくなるので注意(^^;


>ふわふわ

軟調、更に コントラストが弱くて階調も乏しい
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが含まれる場合もあり?


>パキッ

硬調、更に コントラストが強く階調も豊か
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが少ない事が前提となりうる?


なお、オオカミ?は、ガラス越しでしょうか?
画像処理中にラチス(≒格子)を発見しました。


なお、鉄道の高架の画像は、
・走行中の列車も無いので、静物か風景扱いで、シャッター速度はあまり関係無い
・【逆光】で、かつ補助光でカバーできない広範囲なので、
【根本的に撮影条件が悪い】⇒ 数十万円どころか、仮に数千万円かけても大差ないと思われる悪条件(^^;

書込番号:26048539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2025/01/24 13:41(1年以上前)

機種不明

【誤記訂正】 (左)元画像、(右)コントラスト補正&階調補正

誤記
>(左)元画像、(右)コントラスト強調&階調補正

誤記訂正
(左)元画像、(右)コントラスト補正&階調補正

書込番号:26048580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3242件

2025/01/24 14:14(1年以上前)

ういもかさん、自分にしかわからない単語はやめたほうがいい。
慣れたといっても、ただ撮っているだけ。
取説をよく読んで、使い方を理解するのが先決。
AF点の選び方・被写体によってAFを変える・露出設定を試す(Auto・絞り優先・tv優先・マニュアル)・単写や連写・AF優先か、シャッター優先か・逆光設定など、色々学ぶことがあるでしょう。
その先にソフトでしょう。
闇雲にシャッターを切らない。
撮影後は帰宅してから、こまめに画像を確認し、撮れた画像と設定の紐づけをする。
無理ならただAuto撮影に移行する。

書込番号:26048611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:229件

2025/01/24 14:21(1年以上前)

ガラスではなく金網かな

書込番号:26048619

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2025/01/24 14:32(1年以上前)

前ボケで金網が殆んど消えている、と。

私もそう思ったのですが、金網よりも板状に見えるので(^^;


※いずれにしても、コントラスト低下を伴う悪条件

書込番号:26048628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件 LUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/01/26 00:55(1年以上前)

>ういもかさん

こんにちは。サンプルを掲載したらあっという間にコメントが増えましたね。
既に詳しい方がコメントも解析もされていますが、当方感覚で推測含めてコメントしますね。
参考になればです。(外していてもご容赦)

「ふわふわ」というのは大体想像出来ていましたが、被写体が少しピントがぼけて鮮明さがない状態と理解しました。

ライブ写真のように全体的に暗い場所で人にスポットが当たり、それが全体面積に比べて狭い場合は、カメラにはかなり不得手なシーンとなります。ボーカルの顔(さいたまスーパーアリーナのフカセくん?)と服装が少しぼやっとしているのでそう感じられたかと推測しました。
もしそうであれば恐らくですがFZ1000ではどのようにしても満足する結果にならないと思います。直径で3倍ぐらいの大きいレンズで撮影できればいけるかもしれませんが、レンズもカメラも相当高価で大きいものになります。
(私は子供が野球をしていた時に先輩お父さんに色々教えてもらったのですが、ちゃんと撮ろうと思ったら安い車が買えるぐらいの投資が必要、とのこと。自分には無理で。^^;)
またバンドのボーカルは完全静止で歌ってくれるというのはまず無いので、シャッター速度を落とすというのも出来ません。

一つ提案ですが、カメラが不得手なシーンは全体を撮る画質は諦めて、撮りたいところに割り切っていいんじゃないかと思います。

ライブはできるだけステージの近くで席を取って、あまりズームをさせなくても撮りたいところの明るい部分がファインダー面積の半分以上を占めるように出来ると良いと思います。高倍率ズームで遠くの席から距離を縮めようとしても光の少なさは不利になるだけです。ボーカルは上半身ぐらいに絞って、AFエリアは1点もしくはピンポイント設定とし、カメラが示す緑の四角が被写体上に来るように位置を決め、それ以外は捨てます(撮りたい部分に集中し、他は画質が落ちるのは諦める)。撮りたい部分を大きく撮影できれば、それだけでも画質が改善されたように見えます。
もし全体も撮りたいと思ったら撮影されたように全体とボーカル中心の2ショットを残しておけば、後で見てどういうシーンだったか思い出になります。全体写真では、ボーカルの画質は犠牲になります。
撮影は、どのみちフラッシュは使えないでしょうから、連写が良いと思います。中低速(M~L)でバシャバシャ撮影して、ボーカルの動きを見て1シーン十数枚ぐらい撮影し気に入ったものだけ残す感じです。FZ1000は高速(H)でもSDカードのありったけ撮影できますので、野球撮影しているときはずいぶんと助かりました。

鉄道とビルの写真は夕方の逆光シーンと推測しました。架線の向こう側が妙に明るいです。まずは立ち位置を考えて撮りたいものの逆光を回避するのが必要と思いますが、このままで撮りたい場合、逆にアーティスティックに振ったらどうかと思いました。シーンガイドで「夕焼けを印象的に撮る」あたりが自分的には夕日でも朝日でもオススメで、現実とはかけ離れますが見た感じが非常に印象的に撮れます。その場合、もう少し日が落ちたぐらいで、AFエリアを少し広めにして特定の場所に偏らないようにします。パキッとした感じからは外れますが必ずしも「高精細で忠実な写真=綺麗な作品」ではないことを実感します。もしくは元々色が少ないので、フォトスタイルで「モノクローム」にしてみても良いかもです。(逆光は必ずしもマイナスになるとも限らず、シーンによっては「逆光、オススメです」)
線路が右側がかなり手前、左側がかなり遠いので、できるだけ絞りを絞りたいところですが、絞りすぎるとシャッター速度が極端に遅くなるので、シャッターの押す操作だけでぶれてしまったりします。オートブラケット撮影で露出を変えながら複数枚撮影し、一番気に入ったもの以外は捨てるのが良いと思います。

オオカミはよくわかりませんが、動物園の金網にレンズを寄せて、金網越しに少し遠くの白いオオカミを撮影されたのかなと思いました。野球撮影の経験から、バックネット越しに撮影すると変な色が混ざることがありましたので、条件としては良いとは言えないかもです。レタッチされているためか、悪くはないと思いましたが。^^;

記載しました設定はカメラの説明書でご確認ください。

書込番号:26050460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5294件Goodアンサー獲得:745件 LUMIX DMC-FZ1000のオーナーLUMIX DMC-FZ1000の満足度5

2025/01/26 17:49(1年以上前)

アップされた写真、拝見しました。
私は詳しい人でも何でもない素人ですが、感じた点を。

コンサートの写真は被写体ブレ(+手ブレ?)もあるかもしれませんが、全体的にピントが甘く、右のネオンに引っ張られているような気がしました。
このようなシーンでは、一眼でもある程度明るいレンズでないとAFは迷いやすいかもしれませんね。
SSを上げるとISO感度が上がってノイズが多くなりますし、元々厳しい条件だと思います。

オオカミについては、ピントは鼻に合わせたのでしょうか?確かにちょっと甘い感じですね。
私が貼った2枚目の写真(絞りとSSが同じ)と比べても少し眠い感じがします。

線路の写真は、等倍でも見ましたが1インチ機ならこんなもんじゃないかなぁ。
そんなに悪いとは思いませんけど。

どちらにしても、もう少しFZ1000を使い込んで、次に求める機材を判断できる材料と経験を増やしてからの方がいいように思います。
カメラ関係も高騰している昨今、中古でも10万円の予算でFZ1000から入れ換えて効果を体感できる機材というのはなかなかに難しいでしょうし。
特に望遠域の暗所で画質を求めると軽く50-100万という世界なので、期待値が高すぎないか確認するためにも、レンタルで試してみるのもよいかもしれませんね。

コスパを考えると、こういうのもアリかも?
https://myedit.online/jp/photo-editor/image-enhancer

書込番号:26051165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:75件

2025/01/29 17:10(1年以上前)

ソニーが好きならソニー買えばいいと思うけど。

ただ、同じ1インチセンサーのカメラだとほとんど変化ないような気がします。もったいない。それより大きいサイズだと、ソニーはAPSコンデジ出してないので、APS一眼になってしまいます。

個人的には、柔らかい絵は好きです。FZ1000を超えるカメラはなかなか無いような気がします。小さくて重いカメラ(ソニー)よりも大きくて軽いカメラの方が使いやすいと思います。持ち運びは小さい方が楽ですけど・・・


書込番号:26054576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000

スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:227件

メーカーの製品情報にマニュアルズームと書いてありましたが、これは手動ズームでしょうか?
現在FinePix HS50EXRを使っています。これは手動ズームですが、これと同じものでしょうか?
それともサイバーショット DSC-HX400Vのようにリングを回す電動ズームでしょうか?
手動ズームなら即購入ですが、電動ならレスポンスを見てからですね。

書込番号:17725458

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2014/07/12 20:07(1年以上前)

イメージ的には、デジタルな気がします。

書込番号:17725510 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/07/12 20:12(1年以上前)

レンズ側面に搭載したスイッチでマニュアルリングのズームとフォーカスを切り換えできますので
電動だと思います。

書込番号:17725523

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/07/12 20:27(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=zpyCJdjYFVg

youtube動画ですが

3分15秒付近からズームについて語ってます。

電動ですね。

書込番号:17725576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:227件

2014/07/12 22:40(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。残念ながら電動のようですね。もうネオ一眼では手動ズームは出て来ないのでしょうか。電動の方がコンパクト作れるのでしょうか。実機を見てから購入の検討をしてみたいと思います。

書込番号:17726196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/12 23:36(1年以上前)

MAMAUさん、今晩は。

私は、手動ですと、動画撮影の際に、極めて使いにくいので、このカメラでは電動で嬉しいです。
なお、このカメラのズームレバーは、ズームレバーを操作する速さに合わせた自動5速になっていて、レスポンスは相当に速いですし、微調整はマニュアルリングをフォーカスにセットして(おいて)これを回してスムースにできますので、かなり理想的になっていると思います。

書込番号:17726459

ナイスクチコミ!3


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:227件

2014/07/13 07:51(1年以上前)

lionskingsさん、回答ありがとうございます。5速が興味をそそられますね。メーカー仕様を見るとズーム位置メモリーもあるので使いやすいかも知れません。とにかく実機を見てからですね。いつもカメラなどを購入するのは旅行の直前なので買うのはまだまだ先です。

書込番号:17727208

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAMAUさん
クチコミ投稿数:227件

2025/01/17 23:57(1年以上前)

その節はありがとうございました。
HS50EXRもFZ1000も既に手放してしまいました。
今はパナの30倍ズームのコンデジです。

書込番号:26040834

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「LUMIX DMC-FZ1000」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ1000を新規書き込みLUMIX DMC-FZ1000をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ1000
パナソニック

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込):¥78,000発売日:2014年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ1000をお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング