コペン ローブの新車
新車価格: 198〜225 万円 2014年6月19日発売
中古車価格: 69〜299 万円 (474物件) コペン ローブ 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 12 | 2020年2月12日 21:23 |
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136 | 29 | 2019年10月19日 15:25 |
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12 | 3 | 2019年8月5日 07:21 |
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9 | 4 | 2019年3月24日 18:22 |
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24 | 6 | 2017年5月3日 00:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル
先月、ローブSを納車しました。
あまり知識がないのですが、車が好きなので5MTを選択しました。MTは教習車以来、ブランク5年です。ATでは6万キロ超運転しています。
久々のMTで分からぬところが多々あり、経験豊富な皆様方に質問したいのですが、1速から2速へのシフトアップはおおよそ何回転を目安にされていますか?
教習車では大体2500回転目安にシフトアップしていた記憶なのですが、コペンではどうもシフトショックが大きく出てしまいます。1速で引っ張ってみるのも手かなぁと思い実践してみても、唸り音&周りからの出遅れで我慢できず2速にいれてシフトショックが…という具合です。
もちろん教習車とは、性能や大きさによる相違があるとは思うのですが、ここまで不愉快さがあったかなぁと試行錯誤を繰り返しております(明らかに私のドライブスキルが低いだけですが)。
YouTubeなどいろいろ一通り見てみましたが、コペンでの映像はなかなかなく、ここの板に書かせてもらった次第です。ご教授いただければ幸いに思います。よろしくお願いします。
書込番号:23130148 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

クラッチを繋ぐ瞬間はアクセルを若干緩めてみてはどうでしょう?
書込番号:23130177
3点

1速から2速は回転数ではなくて 動いたらすぐ2速ってかんじですね
あといつもいつもそんなに速く走るような感じです走行してるからでは?
少しはゆっくり走るのも大事です←これ基本でした
書込番号:23130203
2点

>TTZEさん
こんにちは。
コペン特有の事はわかりませんが、2年ほど前に初のMT車(※教習からは15年以上経過)に乗り換えた際の経験から、幾つか思う点を。
1速から2速へのシフトアップタイミングですが、まずは速度を目安に考えてみてはどうですか。
多少出遅れようとも、ギクシャクしない発進を目指すのでしたら、15km/h〜20km/hあたりで2速へのシフトアップを目指してみては。
また、2速で走行中に、アイドリング回転だとスピードがどれほどか(たぶん15km/h前後じゃないですかね)、1,500回転だとどうか、2,000回転だとどうか、、、などを安全な場所でメーターを見て確認して、今後の目安にされると良いかと思います。
現状ではシフトショックが出るとのことで、回転数が合っていないのだと思います。
これまた安全な場所にて、シフトアップ時にメーターを確認して、クラッチを繋いだ後に回転が上がるのか下がるのか確認し、回転差がどれほど生じているのか確認してみてはどうですか。
どの回転を狙えば良いのかがわかれば、あとはそこを狙って速度感やエンジン音を頼りに繋ぐタイミング・リズムが身体に馴染むまで、只管練習あるのみかと思います。
ブン回してるわけでもないでしょうし、クラッチミートは丁寧にを心がけ、繋がるポイントで少し止めた後に、一気にペタルを戻すのではなくスーッと丁寧に上げていけば、ショックは減ってくるんじゃないかと思います。
1速で引っ張ってみるときも、どの程度のリズムで繋げばよいかは、身体に馴染むまで試行錯誤を続ければわかってくるのではないかと思います。
スペック表のギア比から、1速と2速でどの程度の回転落ちが生じるか把握しておく(比率を理解しておく)のも有効かもしれません。
私の場合は、こんな感じで試行錯誤しているうちに、多少はマシに運転ができるようになりました。
書込番号:23130213
5点

シフトアップでチェンジタイミングの目安回転数ってのは無いよ。加速度合いに応じて変わるからね。
シンクロがついているから回転数が合わないという事も無いでしょう。
操作がギクシャクして焦りで余計にチグハグになっているんでしょう。
慌てず焦らず冷静に一つ一つの操作をゆっくり丁寧に行ってみては、慣れるまでは交通量がほぼない様な場所をみつけて、練習あるのみ。
寝る間も惜しんで練習に明け暮れたもんです。
ガソリン代15万円/月くらい注ぎ込んで(笑)
書込番号:23130335 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

シフトアップの瞬間、今よりアクセルを抜く時間を心持ち長くするだけでだいぶマシになりますよ。
書込番号:23130396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ギクシャクするのは慣れて居ないからですね。
シフトアップに手間取る
クラッチの繋ぎ方
エンジン特性で回転が下がるのが速すぎる
その他諸々…
ひとつづつ克服ですね。
ユックリよりも飛ばす目的で行く時の方がスムーズに行く時が有りますね。
書込番号:23130450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回転数よりもクラッチ上げる(切る)のが早いからだと思う。
繋がり始めから少しゆっくり上げた方がショックは出難い。
回転数2,500は回し過ぎてる程じゃないから必要以上に高いとかなって気するより、クラッチの上げ方を気にするべきじゃないか。
書込番号:23130685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昔、書いたことが有りますが(書込番号:21891671
「1速目はクラッチを完全に繋がず、タイヤ4分の1から半分だけ動かして2速に」という使い方。
こちらを見ていただいたとして、さらに追加で。
アクセルオフでの燃料カットが働く最低回転数は分かりますか?(ちなみに自分の車は1,800程度
この燃料カットが働く回転数以上でのアクセルオフはエンブレがきついので、1速2速はこの回転数以上使わない。
3速以上になれば燃料カット領域のエンブレも気にならなくなる程度なので、ここから回して行ってます。
書込番号:23130694
0点

他の方もおっしゃってますが
慣れるまでは1速で発進したら直ぐに2速に入れてください
繋がる瞬間に半クラッチで(半分踏んだ位置で)繋げるのがポイントです
慣れるまでは難しいですが諦めずに挑戦していれば瞬間的な半クラッチの意味が分かるようになりますし
できるようになります
あと、軽のターボ車はノッキング防止のためにアクセル・レスポンスを悪くしてますのでちょっとだけ一瞬アクセルを踏んで回転を合わすのも大切です。クラッチを繋ぐのを0.5秒遅らせると言い換えてもいいかも?
これも最初は難しいでしょうが挑戦し続けていると意味が分かってくるでしょう
言わば簡易版ヒール&トゥのような意味合いで回転を合わすのが目的です
ちょっと踏んで回転を合わせてから本格的にアクセルを踏みます
書込番号:23130707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クラッチをつないだ時のショックはエンジン回転が合っていないからです
同乗者は不快感があるので、人を乗せるときには特に丁寧な操作を心がけます
他の方のアドバイス通り、あまり高回転までひっぱらずにシフトアップするほうがショックは出にくいです
昔読んだ、中嶋悟さんのドラテク本に書いてあったこと思い出しました
・クラッチはスパッと切ってスパッとつなぐ(スタート以外)
・50Km/hぐらいで定速走行しながら2速から4速まで、シフトアップ、シフトダウン、時には1段とばしで
ギクシャクしない回転の合わせ方を身に着ける
半クラなどのシフトショックを和らげるごまかしのテクニックではなく、ちゃんと回転を合わせる技術を身に
着けようってことだと理解しています
まとめると、やはり試行錯誤しながら身に着ける(=成功の確率を高める)しかないです
シフトがうまく決まった時の愉しさは格別のものがあり、MTの醍醐味でもあります
おまけ)
CIVIC typeRは確かシフトチェンジの際に回転を合わせてくれる機能があったように思います。
そこに気を遣わずに速く走るためだとは思いますが、これから運転技術を高めようって人には
少し余計な機能なのかもしれませんね
書込番号:23132676
1点

そもそもMTってそんなふうに頭で考えて操作するものではないでしょう。
実際正面の回転計なんて見ながらシフト操作をしたことないし。
あとはシフト操作はレバーを一気に動かすのではなく、二挙動操作が基本です。(モータースポーツは例外)
ミッションにも車にも優しい運転をしましょう。
書込番号:23226739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル
信号待ちをして発進し交差点を過ぎたら右折する軽が逆走ぎみでセンターラインを越えてコンビニの駐車場に右折し衝突しました。相手は右折を主張。しかしドライブレコーダーは停止せず斜め直進ぎみでコンビニに入る軽が写し出されています。相手の保険屋には9:1と言われましたが納得できません。どなたか同じ体験をした方おりますか?
書込番号:22779651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

動いていたなら妥当かもしれませんね。
納得行かないなら、判例を調べたり、弁護士を雇うなりした方が良いですよ。
ここで聞いても、変わりませんので。
書込番号:22779656 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

こちらが完全停止をしてない限り10:0は難しいと思いますけど? 徹底的にやるなら有能な弁護士さんと相談です。
書込番号:22779662
19点

>コペンバーゲンさん
災難でしたね。お怪我は無かったですか?同じコペン乗りとして心が痛いです。
かなり前でしたがうちの妻は同様に相手が悪い事故を受けたけど、妻も動いていたということで、
当初は判例に準じた8:2という結果でした。しかし、相手から「納得できない」と粘りに粘られ、
「どうせ保険使うし…」と結局7.5:2.5で妻は妥協していました。
書込番号:22779684
3点

詳しい状況はわかりませんが、相手が逆走気味だった時点でこちらは停止、クラクションで警告は必要でしたかもしれませんね。
どうしても10:0にしたいなら弁護士に頑張ってもらうしかないですね。かなり厳しいと思いますが。
書込番号:22779689 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

私は相手がセンターラインを超えてきた事故で100:0になりましたよ。
相手が任意保険に入っていなかったので、自分の車両保険の「無過失事故特約(事故カウントなし)」を使いました。
自分の保険会社だから甘かったのかも知れませんけど。
書込番号:22779692
5点

>コペンバーゲンさん
逆走気味でということは危ないと認識しており、走行停止状態ならともかく走行中なら
何かしらの待避行動はとれたのではないですか?
とか言われるので10:0は難しいかもしれませんね。
ご自分の保険会社と相談してみるしかないと思います。もし、ここで適切なアドバイスが出ても
対応する事(事務手続きや折衝など)が出来なければ意味ないですし。
ちなみに10:0を固く主張するなら保険会社は関われなくなりますので
弁護士を入れての裁判になると思います。弁護士特約は入れてありますか?
書込番号:22779744
15点

基本的な状況として、こちらが動いていても、相手がセンターラインを超えて自分車線で衝突の場合、こちら過失はゼロだと認識していますが、違うのでしょうか。
私も勉強させてください。
書込番号:22779801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぶつけられたと主張する側が,どこまで回避行動をとれたかに関わります。自分の前方で起きている事故で,無過失を主張するのは無理があります。
運悪く事故をもらわないように防御するしかありません。
相手が猛スピードで突っ込んできたとか,回避行動がとれない状況だったとか,自分の後ろ半分にぶつかったとか特殊なら主張する価値はあるかもしれません。
物損の保険を使いたくないなら,弁護士特約です。その場合,自分の車を修理してもらえるまでに,相当の期間(半年から1年は覚悟)となりますよ。
以上は,私の体験と,その時に本で調べて得た知識に基づく,私の考えです。
書込番号:22779874
8点

>コペンバーゲンさん
はじめまして、私も3月昨年4月納車のレクサスNXを運転中接触事故にあいました。片側二車線の左側を法定速度以下で前車との車間距離を保ち走行中、右側車線は右折車で渋滞して4台並んで停まっていた最後尾の車が、すれ違う間際の直前で車線変更してきたため避けきれず、私の車の運転席側から後部のドア2枚な大きなキズを負いました。警察の事故検証後、すぐにレッカーでディーラーまで移動し、約3週間修理にかかりました。相手の運転手は、後方から近づく私の車が見えなかったと事故直後に言ってました。後は、互いの保険会社どうしの話し合いになったのですが、相手側は、ウインカーを出して車線変更してるから、70:30のところ80:20で和解しましょうと申し出てきました。私の保険会社の解釈は、ウインカーは直前で出しており、ウインカーを出してたことにはならなく90:10を主張し、お互い平行線となり弁護士特約に入っていたため、法廷で争うことになりました。幸いお互いにドライブレコーダーを装着しており、当方の弁護士さんの解析では、法定速度以下で車間距離を保ちながら、センターライン2本以下に近づいた時点で先方のウインカーが出ており、例えウインカーに気付いたとしても停車出来ず、事故を回避することは不可能であると判断し、100:0を主張できるとして法廷闘争することになりました。もし、ドライブレコーダーのデーターが無ければ、80:20で妥協するしかなかったところですが、ドライブレコーダーのおかげで此方の過失がないことの裏付けとなり、100:0の可能性がでてきました。ドライブレコーダーという事実があるため泣き寝入りしなくてもよく、過去の判例などによらない正しい判断をしてもらえるようになり、堂々と此方の考えを主張出来るようになりました。コペンバーゲンさんも、ドライブレコーダーの画像があるなら、弁護士さんに相談し、しっかりご自分の思いを主張して納得できる判断をしてもらって下さい。お互い頑張りましょう。
以上、長文となり、失礼しました。
書込番号:22780053 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>コペンバーゲンさん
私もRTkobapapaさんと同意見で相手のウインカーのタイミングで0:10にできると思います。私の事故ですが
https://s.kakaku.com/bbs/K0001004265/SortID=21588998/
通常は私の前方での事故なので私自身にも過失責任があるとされるはずですが、ドライブレコーダーの動画によって相手の保険会社も法廷闘争に持ち込んで対決するよりも修理代金の支払いで済むのであれば楽な選択をするようなので上手く交渉してみて下さい。
ウインカーが出てなかったら完全に勝てますけどね。
私の事故の場合では私の保険会社の弁護士は0:10には出来ないとハッキリと言われましたがそんな事はありませんでした。
書込番号:22780128 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>コペンバーゲンさん
危険予知運転ですよ。
危なげだと感じたら近付かない。
だろう運転は駄目です。
かもしれない運転です。
向こうも悪いが
こっちも悪い。
50対50と思いますが
60対40が相場と思います。
90対10は神業と思います。
下町ロケットの神谷弁護士が
頼りになるかもね。
書込番号:22780247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

駐車区域に駐車しているときに当てられた、なら10:0ですけど、こちらも走行していて過失0は通常ないでしょう
もしかして違うドライバーなら、早めに対向車を認識してブレーキを踏むことで回避できたかもしれませんし
ここで言っても水掛け論ですし、他の方も言うように残り1割を争って、時間とお金をかけて法廷闘争するのも1つかもしれません
書込番号:22780302
3点

・・・(゚ω゚)・・・
居眠り運転以外は10対ゼロにはならないようです・・・
僕は警察の方に以前こってりと絞られました。。
/(。・ω・。)
追突されたのですけど警察署に行かなかったからです^^;;;
追突してきた方のほうがなんとあせっていました^^;;;
9対1が残念ながら妥当なようですよ。。
/(。・ω・。)
書込番号:22780514
0点

10:0ですと、こちらの保険屋が動きませんので、当事者であるあなたと相手保険屋でやり取りすることになります。
保険料が上がることを嫌っていると思いますが、結構面倒くさいですよ。
示談代行手数料と思っていたほうが精神衛生上よろしいかと思いますけど。
書込番号:22781171
1点

>コペンバーゲンさん
弁護士特約に入っていますか? ちょうど私は、家族の他の車で入っていたので活用しようと思いました。相談した弁護士の先生も10:0の可能性も十分ありますからやりましょうとおっしゃってくれたので訴訟に踏み切りました。私自身避ける事が出来ず、どうしようもない事故だったと思い、なのに加害者の修理費用を負担するのに納得できず、法廷の判断に委ねることで正当な判断を受け入れることにしました。
ただ、この対処法は、時間が掛かるため(半年?)修理費用を立て替えすることになりました。自分の車の修理費用なのでしょうがないと思えますが、加害者の為の修理費用を負担しなければならないよりはましなので。
今回はドライブレコーダーの画像が無ければ、走行中の事故として10:0は有り得ません、これが従来の判断ですが、事故の画像が有るため10:0の可能性に掛けてみます。私自身が納得できる様に司法の判断に任せます。
最後に、弁護士特約に入っていて良かったです。まさか、自分が活用しようとは思っていませんでした。
書込番号:22781278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Berry Berryさん
>10:0ですと、こちらの保険屋が動きませんので、当事者であるあなたと相手保険屋でやり取りすることになります。
建前としてそうなってますが、実際には保険会社間で連絡は取り合っている様です。
スレ主さんの様に納車されて間もない貰い事故の場合は新車に戻して欲しいとかに話しがなってしまうのですが、相手の保険会社が0:10にするので修理代金だけにする様に説得して欲しい、でなければ裁判する事になりますよ。
とか裏でやり取りしてる様です。
下手に等級ダウンのない弁護士特約使われても困るので上手く説得してきます。結局は支払う金額が少なく済めば保険会社は0:10であろうと、1:9であろうとも関係ないのです。
書込番号:22781314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コペンバーゲンさん
他の方が書き込みされている通り両車とも動いていた場合は、通常は過失割合が片方がゼロになる事はありません。
過去に自分が遭遇した事故では、最終的には過失割合が“95:0”という形になりました。
その時の状況は
・相手は自分の進行方向右側の路地から左折して自分とは逆方向へ行こうとした
・その際目測を誤り大回りしてしまい対向車線にはみ出し、たまたま走ってきた自分の車の右側後方に接触した
というもの。
当然、コペンバーゲンさんと同じように感じましたが、そのままてまは他の方の書き込みの通りにしかならないのはわかってたので(自分は元トヨタセールスですから)
そこで、自分の保険会社の担当に
@かなり手前から相手の車が左折しようとしていたのは現認していた事
Aそのままでは車線内で左折しきれず、大回りになる事を予測出来たので、『自分は1度減速して様子を見た』事
B相手の車が止まり『そのまま左折をしても対向車線に飛び出してしまうので車を止めた』と“判断”した
Cもう相手の車が動く事はないと判断して、減速を止めた
D相手の車の横を通過する直前に急に動き出し、ハンドルを切ることもブレーキを踏むことも出来ず、自車の右側後方に衝突した
とこのように事実を積み重ね“回避不能”だぅたことを先方に伝えて貰い、過失割合はどうでも良いから保険の等級が下がるのは納得感出来ない。
当時納車半年ではあったものの査定落ちの保障を求めず、現状復帰のみを求め交渉を依頼。
結果、自車の損傷が軽微だったこと(板金20万位)もあり、相手が過失を全面的に認め自分の過失割合分を相手自身が負担する形で“95:0”という妥結になりました。
もちろん、自分の保険の等級が下がる事はありませんでした。
この話のポイントは
・相手が過失を全面的に認めていること
・その上で相手がコペンバーゲンさんの過失割合分をを自腹で負担する形
を取れるかどうかですね。
「相手が右折を主張』と過失を認めていないようなので、自分の時のような妥結は難しいと思われます。
書込番号:22781454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これを言ったら元も子もないという話。
相手が,こっちが悪かった,こっちが原因を作ったからと言って過失を全面認めてくれれば,争いにはなりません。
争いになるのは,変な相手です。事故の相手は選べません。
無過失で行きましょうという弁護士だったら,幸運でしょう。
また,司法がまともな結論を出すという確証はないです。
弁護士特約を使った時は,保険会社は,たまに,どうなってますか?とお尋ねメールが来るだけでした(少なくとも私の場合は)。
しっかり勉強して,精神的にタフで,全部を自分でやる覚悟があり,時間かかっても気にしない人ならいいですけど,早く解決したい人にはお勧めしません。
とにかく,事故は,被害を受けた方が色々な意味で負担が大きいです。
それと,参考までに。
警察官に言われたのは,貴方が止まって先を譲っていれば事故は起きなかったと考えることが出来る,これが道交法上の考え方です。停止中の事故でない限り無過失としないと考えておくのが妥当です。青信号と交差点で毎回止まるのかとなってしまい,円滑な運転が成り立たなくなりますので,そこはルールです。
書込番号:22781625
1点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
動いているので9:1わ妥当ではないでしょーか(´・ω・`)b
弁護士特約は何処までの金額を保険会社が負担してくれるか調べるぴょ。
知人が弁護士特約使って1年争ってますけども、今だ進展ありません。
精神的に疲れるぴょ(´・ω・`)b
書込番号:22782123
2点

>ピッカンテさん
>結局は支払う金額が少なく済めば保険会社は0:10であろうと、1:9であろうとも関係ないのです。
↑結局はここなのですよね。
自分のところの持ち出しが少なければそれでいいってことで。
書込番号:22783601
1点

https://jico-pro.com/columns/8/#toc_anchor-1-8
↑どれに当てはまりますか?
直線車Aと道路外車入車Bであれば、10:90
対向車同士(センターオーバー)であれば0:100
おそらく前者が採用されたのでしょうね。
コンビニに入ることが分かっていたわけですから。
書込番号:22783655
1点

>コペンバーゲンさん
コペンバーゲンさんのケースとは違いますが、お互い走行中であれば10:0は無いと思われているようなので、走行中でも10:0の可能性があるように変化してきていますよとお知らせしたく、私の場合を報告させてもらいます。
以下、弁護士による訴状抜粋より、
原告に過失がないこと
ア)結果回避可能性がないこと
ドライブレコーダーによると、速度規制50k mの道を45kmで前車との車間距離20mで 走行中原告車両と被告車両の距離が5mと なった時点で、突如被告車両が進路変更 を開始している。(状況説明すると、片側
二車線の左側を私が走行中、右側車線は
右折車がいて渋滞しており、最後尾の被告
の車が左側車線へと進路変更してきた)
この場合、知換反応時間からの空走距離 は8,75~12,5mとなり原告が被告車両の
進路変更開始を認知出来た時点では、衝 突回避が不可能な状態であった。
イ)結果予見可能性がないこと
原告車両と先行車両は、時速45km,車間距離
20m程度で走行しており、その間に低速 度の車両が割り込んで侵入すれば衝突が 不可避である。
う)小括
したがって、原告には結果回避可能性.結 果予見可能性がいづれもなかったため、 過失がない。
という訴状(抜粋)を裁判所へ提出することになりました。もし、勝訴すればいくら走行中の事故でも10:0の場合があることになります。あくまでも、ドライブレコーダーの画像からの事実認定より、判断した結果ですが。
訴訟しても、結果は秋頃とは思いますが、勝訴が十分期待できる事案だと思われます。これからは、過去の判例に依らず、個々の事例で変わると考えた方がいいのでは?
書込番号:22783789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コペンバーゲンさん
10対0を勝ち取っても実は『勝ち』ではありません。
廃車になったクルマはその時点での価値しか保証してくれません。
せっかくカスタマイズしたオーディオやアルミホイールなどは次に購入するクルマに移植できない可能性が生じます。
相手方がそこまで保証してくれると有り難い事だと感じます。
実際にそういう事を経験して、車両保険に加入したくなる気持ちが生まれるのかもしれません。
書込番号:22783836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コペンバーゲンさん
動いていると多少は支払いが生じるのが通例ですが、どうしても納得行かない場合は交通事故紛争処理センターで弁護士に審議してもらう方法が有ります(無料)。
ただし、時間と資料作成などの手間がかかるのでそれなりの覚悟が必要です。
なお、正面衝突となると修理の時間と修理費がかなりの額になるので、結果がでないといつまでも車に乗れない事になります。
私は初代コペンで1年目に後から追突されて修理費70万で4ヶ月間乗れませんでした。
相手には根の葉もない事(信号無視した等)を言われたりして嫌な記憶がよみがえりますが、交通事故紛争処理センターで多少は比率が良くなったので最後は妥協しました。
ちなみにその後大津波が来て事故現場は大きく変わったので、そばを通ってもあまり思い出さなくなったのが救いです。
書込番号:22784943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RTkobapapaさん
そうなんですよね。
過去の判例というのは目安であり、事故の状況が全く同一の判例など存在しないのですから簡単に何対何とは決定できるはずがないのです。
現在ではドライブレコーダーで事実を客観的に提示することができるようになりましたのでどんどん納得出来なければ裁判して判例をより細かくするべきです。
書込番号:22784963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センターラインオーバーは基本0:100だけど、必ずそうなるとは限らないようですからね。
ほけん村
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanihokenmura/
管理者は元警察官だそうで、交通事故や保険関係に詳しいです。
メール・掲示板で相談を受け付けていますよ。
書込番号:22785396
0点

>コペンバーゲンさん
は相手が右折(コンビニ入り)で無く無謀な対向車車線進入を証明出来ますか?
10:0(自身には全く落ち度が無い)でないと納得出来ないと言う事ですか?
事故時に相手は原因についてどのように話して(弁解して)いましたか?
相手がよそ見や不注意で貴方の車の存在を意識せず対向車線に進入した
とか
運転者としての大きな落ち度が有れば
そこを突くとか
保険やがなんと言おうと加害者が全面的に非を認めたって成らないと難しいかも
納得出来なくても公道は多くの方が使う共用部です
1割は運がなかったと思えませんか
書込番号:22786280
1点

まあ、責任割合がどうであれ納車4日で事故は辛いですね。
相手のアジャスターが廃車にしてくれれば(保険がフルオプションなら)自分の車両保険使って新車にできるでしょうけど、そう簡単に廃車にしないでしょうね。
0:10になっても修理なら完全に負けですよ。
書込番号:22786414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果的に90対10で修理額の10%を新車買い替えのために保証。70万円以上の修理でフレームやらエンジンやら相当なダメージでしたので新しくしました。
結果、GRコペンが買えてしまうくらいの損失でしたが今は新しいコペンでドライブを楽しんでいます。
書込番号:22996532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル
今日仕事が終わって車に乗り込み、あまりにも車内温度が高すぎたので、一旦左右のパワーウィンドウを下げてこもった熱を逃しました。
その数分後パワーウィンドウを閉じたのですが、運転席側のパワーウィンドウをオートでが一度一番上まで上げるもまたすぐ勝手にガラスが下がりました。
その際、一番下までは下がらずに途中でストップします。
また、その下がってる時はパワーウィンドウのスイッチの操作を受け付けません。
特に物が挟まったわけでもありません。
変なのはドアを開けた状態やルーフをオープンにするとガラスは一番上できちんと止まります。
この症状が起きるのはどんな原因が考えられますか?
ちなみに今日の気温は現地で約38℃の猛暑でした。
書込番号:22834873 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

原因はわかりませんが、オートのメモリ?がリセットされた可能性があります。
ウィンドを一旦下げて 一番上まで上げて(SWは上げ状態を保持してください)
上がりきってもそのまま数秒(2〜5秒?)SWを上げ状態を保持してみてください。
書込番号:22834950
4点

オープン状態時やドアを開けた状態で症状が出ないとなると、ルーフトップとサイドガラスが合う位置がきちんと出てないのかもしれません。
以前の書き込みを見ると、車体右側側面に修復歴が付くような板金修理をされてるようなので、その影響が考えられます。
ただ、単純にガラスランチャンネルの歪みだけなのかもしれないので、一度ディーラーで運転席側ドアを点検してもらった方がいいです。
書込番号:22835810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
>すっぽいさん
ありがとうございました。
次の日も同じような気温でしたが、症状は出ませんでした。
あまりの暑さで車も人もおかしくなるのかな?と勝手に解釈しています(笑)
ちなみにほんの僅かな時間ですが、エアバッグの警告灯が点灯しました。
まさかこれも暑さのせいなのか…
書込番号:22839848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル
バイパスを60キロ100キロ位で走行中、
ピピピっと言う、警告音のような音がなりました。
連続的にではなく、不規則に3回から4回くらいなったかと思います。特に気にせず走ってましたが、少し不安になり、
翌日、ディーラーに聞いたのですが、オープンを閉め方が不十分ではないかと言われたくらいで、はっきりしたことがわかりませんでした。
どなたか、同じように経験された方いますか?
ちなみに、納車は今月にしたばかりです。
書込番号:22555509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

afetさん
ドライブレコーダーを取り付けているのなら、このドライブレコーダーが衝撃を検知した時の音では?
ドライブレコーダーは路面の凹凸により振動を受けて、衝撃を検知したようになる事が結構あります。
書込番号:22555522
4点

>afetさん
あくまでも想像ですが、音の感じからするとルーフロックのセンサー異常かも知れませんね。
デーラーでもその辺を疑ったと思うので頻発するようなら一度点検してもらった方が良いでしょう。
書込番号:22555523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速のご返事ありがとうございます。
確かに、トライブレコーダーを取り付けています。
スピード出していたので、バイパスの路面のジョイントの振動を拾ったような気もします。
今度、気をつけてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22555546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tsuka880さん
早速のお返事ありがとうございます。
確かに、最初オープンで走っていて、寒くて、SAで閉めてからの走行中になりましたので、
屋根のロックのセンサーなのかも、しれません。
一度、気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22555557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル
先日一方的なもらい事故に遭いました。
相手がカーブのセンターラインを越えてきて、お互いに右側側面をぶつかったという状況です。
自分のコペンはFバンパー、Fフェンダー、ヘッドライト、ドアミラー、右側のドア、Fホイール(外品)が割れるという状態。
調べると右と左の前輪ではホイールベースが15mnほど違ってて、右側のほうがやや内側に入ってしまってます。
つまり見た目よりも結構重症です。
元々コペンは池田市の本社にあるコペンファクトリーで各部を丁寧に正確に組まれた車です。
そのコペンをできれば外観、走行フィール等をいい加減ではなく元のように正常になるように修理したいと思っています。
そこで、もし修理に出す場合ディーラーがいい(無難)のでしょうか?(ディーラーに出しても提携先の修理工場に行くでしょう)
他に腕のいい修理工場を見つけるコツはありますか?
書込番号:22298420 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーに依頼すればいいですよ。
私の勤務してるディーラーも含め、ディーラーでは簡易的な板金修理しかできません。
蛙の子は鼠さんのコペンはフレーム修正まで必要かと思われるので、ベンチタイプのフレーム修正機を導入してる提携板金屋さんにディーラーから外注するでしょう。
書込番号:22298487 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

人的被害が気懸りです。極論クルマは幾らでも修理出来ますが、人間はそうではありませんから。
懇意にしている修理工場がないのであれば、全てディーラーにお任せした方が宜しいと思います。
今は、保険修理なら新車と遜色ない状態まで修理が可能とされます。
或は、チューニングショップにお願いしてみましょうか?
http://club-rh9.com/
書込番号:22298523
0点

修理して、事故車扱いにならないのでしょうか・
事故車扱いになるなら、新車に買え返るほうが?
良いような気もします。
書込番号:22298532
0点

>蛙の子は鼠さん
私ももらい事故で日産ディーラーに修理依頼した時は、
たまたまディーラーから20分位の所に大きな日産の修理拠点がありそこに出していたようです。
完璧な修理結果で、純正オプションで付けていたコーティングも、塗装が安定する一定期間後に施工してもらいました。
ですので必ずしも”提携先の修理工場”と言う訳では無いと思います。
修理設備がしっかりしているかどうかディーラーに確認されたら宜しいかと思います。
書込番号:22298536
1点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
新車で買った車ではないので、ダイハツのディーラーさんはそういう客にはあまり対応が良くないこともありまして、それならばディーラー以外の所を探そうと考えていました。
フレーム修正機にかけるとなると、とうとう修復歴ありになってしまいますね。
書込番号:22298693
2点

>ツンデレツンさん
そこまでは修理代がかからないと思います。
それに、保険会社がそこまでの金額を払ってくれないでしょう。
書込番号:22298700
4点

>無い物ねだり人さん
フレーム修正機にかけるとなると事故車(修復歴あり)になるでしょう。
ただ、どの道直さないと損傷したまま家のガレージに放置しておけません。
書込番号:22298715
3点

>njiさん
一応だめ元でディーラーに相談するのもありですかね。
ただ、新車で買った車ではないので、どのダイハツディーラーも気持ちよく接してくれないのがちょっと…
書込番号:22298728
1点

>蛙の子は鼠さん
クルマの状態を調べたのは何処でしょうか?
ホイールベースが左右でズレているのを修正すれば事故車扱いになり、将来の査定に影響しますね。
可能であれば、出来るだけ修理代の査定を盛ってもって、それを元手に新車に買い替えが一番良いと思います。
修理するとなればデーラーに依頼するのが無難ではあると思いますが、しっかり通院して、ドライブフィール、ルーフオープン等納得できる状態でなければ示談には応じなければ良いのでは?
相手がセンター超えてきているので貴方の過失は問われないと思いますので徹底的にやりましょう。
書込番号:22299270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tsuka880さん
ありがとうございます。
現時点ではとりあえず直す方向で考えています。
その後は不本意ですが売却してコペンを降りようと思ってます。
コペンは本当に楽しい車でした。
他の車にはない夢がありました。
損傷したコペンを見る度に悲しくなります。
書込番号:22299437 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>蛙の子は鼠さん
売却するつもりなら修理はしない方が良いのでは?
修理したところで、かかった金額分の値段は付かないし、保険金を貰えるだけ貰って次のクルマの頭金にする方が得策だと思います。
可能かどうかわかりませんが、事故前と同程度のコペンの中古車を用意させる事も話してみたらどうですか?
この件がもし自分だったら発狂しているかも知れないのでちょっと他人事とは思えずコメントさせていただきました。
書込番号:22299863 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>蛙の子は鼠さん
中古で購入されたのでディーラーの対応を心配されている様ですが、鈑金修理はディーラーにとって利幅が期待出来る案件なので心配する必要はないと思いますよ。なんなら何軒かディーラーに当たって対応の良さそうな所に出せば宜しいかと思います。
後、ぶつけられた損害を受けて相手の保険で修理する場合は修理しても良いし、修理せずに修理見積もり金額を現金で受け取る事も可能です。修理しない場合は見積もり金額から消費税を差し引いた金額が振り込まれます。他には修理しないで見積もりだけで保険会社と協定してもらう場合は見積もり代として見積もり金額の10%から20%の金額が請求されると思います。
ですので現状で売却する場合の査定金額と完全に修理すると査定額がどれくらいアップするのかを確認して、修理代と比較して見て有利な方を選択するのが宜しいかと思います。大抵の場合は修理せずに売却した方がお得になると思います。
書込番号:22300112
2点

>tsuka880さん
現状の損傷では買い替えには応じてもらえないと思います。
事故車両が全損クラスなら修理代の方が高くつくので、買い替えにすることもあるでしょうけど。
書込番号:22310556
1点

>hat-hatさん
今日最寄りのダイハツディーラーに修理について軽く問い合わせてみました。
そこでの取り引きがないことがわかると、どこか上から目線のような対応をされました。
ダイハツディーラーは隣の県も含めて何件か行きましたが、どこも似たような対応でした。
やはり車は新車で買うべきなのでしょう。
書込番号:22310600
1点

>蛙の子は鼠さん
ディーラーの対応に不満があるようなら、損保会社から修理工場を直接紹介してもらうのもアリだと思います。
自動車保険会社が推奨する指定修理工場は大掛かりな設備が整ってますよ。
書込番号:22310689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル
ダイハツコペンローブの購入を考えていますが、いまいち踏ん切りがつきません!
なぜなら、ルーフとボデイが同色でないからです!!
着せ替えと言いながらボデイは変えられるのにルーフが黒(ラッピングで3色あるがシルバー、レッド、ブラック)だけとは変です
なぜ黒ルーフに黒ラッピングがあるのかも分かりません!
同色(白希望)の発売日をご存じの方はお知らせください
発売するまで待ってます!!
2点

待てるのであれは否定はしません。
私ならラッピングしてしまいますけどね。
ちなみに、Dラッピングの黒はカーボン調なので、真っ黒ではありませんよ。カーボン調が好きな人なら黒に貼る人もいるということです。
書込番号:19838317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>発売するまで待ってます
その程度のことなら‥、待たずに塗ってしまえばいいのでは?
書込番号:19838321 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分好みのオーダーメイドが理想ですが、それだと納期やコストに響きます。
そうは言っても他のハードトップのオープンカーと同じく、ボディー同色を望む気持ちも分かります。
ウエストラインより上を黒くするのは、クルマを低くシャープにみせるやり方。しかし同色にするとクルマがデブって見えると思います。
幸いクルマはハードトップ。塗装する事も十分可能ではと考えます。
書込番号:19838725
5点

>タツリクさん
塗装したほうが簡単です。面積も狭いですし、金額も10万以下で収まると思います。
チョット前の車は黒バンパーだったので、車体同色に塗装するなんて、よくやっていましたね。
書込番号:20569129
3点

>タツリクさん
すごくわかります!
私もシルバーが好きなので、
もし今買うとしたらツートンでもシルバーにするか、
妥協して黒にするか大いに迷うでしょうね。
しかし、オープンにしたら屋根は見えないですし、
今は屋根が黒いのが趨勢みたいですし、
乗っていくうちに愛着も湧くだろう…とも思います。
マイナーチェンジで単色追加ならないかな…
と淡い期待をしながら旧コペンシルバーに乗っております。
書込番号:20670965
3点

回答がとんちんかんで皆さんにつっこまれそうですが、先日箱根でトップを鏡塗装?メッキ塗装??した黄色ベースのRobeにが止まってしました。写真取っておけば良かった・・・。メチャ似合ってました。
書込番号:20862962
3点


コペンの中古車 (全2モデル/1,188物件)
-
コペン ファーストアニバーサリーエディション タンレザー ETC シートヒーター ドライブレコーダー ユーザー買取車
- 支払総額
- 39.8万円
- 車両価格
- 34.6万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 12.4万km
-
コペン ファーストアニバーサリーエディション タンカラー革シート/SHOWAチューニングサス/電動ルーフ/MOMOステアリング/KENWOODナビ/5速MT/Bluetooth接続/ターボ/キーレス
- 支払総額
- 59.0万円
- 車両価格
- 47.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2003年
- 走行距離
- 11.7万km
-
コペン ローブ 社外ナビ フルセグTV Bluetooth ETC ステアリングリモコン プッシュスタート スマートキー LEDライト 運転席&助手席シートヒーター
- 支払総額
- 165.8万円
- 車両価格
- 155.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.4万km
-
コペン ローブ サンルーフ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 144.6万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 190.4万円
- 車両価格
- 183.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜598万円
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22〜279万円
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15〜450万円
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9〜156万円
-
110〜570万円
-
70〜231万円
-
85〜340万円
-
34〜159万円
-
35〜159万円
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- 諸費用
- 10.0万円
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コペン ローブ サンルーフ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ ETC LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 144.6万円
- 車両価格
- 137.0万円
- 諸費用
- 7.6万円
-
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- 190.4万円
- 車両価格
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- 諸費用
- 7.4万円