28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用] のクチコミ掲示板
(1050件)このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 5 | 2018年8月13日 22:38 | |
| 4 | 0 | 2018年4月24日 16:05 | |
| 13 | 2 | 2017年8月22日 17:42 | |
| 24 | 4 | 2016年7月9日 08:21 | |
| 11 | 6 | 2016年6月11日 21:44 | |
| 20 | 6 | 2015年9月28日 19:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
買いたての6DMarkUに恐る恐る装着して試し撮りしました。
OVFでの撮影オッケー、ライブビューでの撮影も…オッケー!
タッチーシャッターも使えます!
いえーい。
軽量でなかなか良い組み合わせです!
11点
自分もこのレンズで200枚ほど撮影してみました。
重さのバランスもよく、ちゃんとエラーなく撮影できました。
Lレンズには敵いませんが、6D2との組み合わせでも、よい仕事をしてくれるレンズだと思います。
ライブビューで使えるのが嬉しいですね。
書込番号:21101129
1点
>saibaba808さん
良い情報ありがとうございます。
本日、6D2購入したところで、このレンズが気になっていました。
今は、24−105Lと、70−300Lを使っていますが夏は旅行が多いので、
気軽なレンズが欲しいなぁと思っていたところでした。
書込番号:21107067
1点
情報ありがとうございます。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMと
高倍率ズーム迷ってます。
6dm2で、使用。
屋外、運動会、旅行スナップ、ポートレート使用したいです。
どちらがオススメですかね?
書込番号:21984887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
運動会ならEF70-300mm F4-5.6 IS II USM、旅行スナップならA010(本製品)といったところでしょうか。
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMでは広角側がないので一般的な旅行スナップでは辛いと思います。
運動会でもA010でこなせないこともないでしょうが、AIサーボで連写を使うならEF70-300mm F4-5.6 IS II USMのほうが速くミスも少ないと思います。
ポートレートだと主に70mm-100mmくらいを使うと思うのですが、もう少し広角が欲しくなることがあります。となれば、その場合もA010ですねえ。
でも、綺麗なポートレートには明るい単焦点が別途欲しいところ。
書込番号:21988532
2点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
皆さまこんにちは。
3月からキヤノンのEOSのフィルムシステムを使い始めましたEOS初心者です^_^
このレンズはEOS-1Vではメーカーで動作確認を取っているそうですが(タムロンに確認)、その他のEOSフィルムシステムでは当然動作確認はされていません。
先週になって気軽に使える軽いミドルクラスのフィルムEOSが欲しくなりEOS7sを入手したのですが、このレンズは見事に動作してくれました。AFやVCも正常に動作しています。
EOS7sはEOS-1Vより後に発売されたので、ちょっとは期待していたのですが、AFがPZDなのとVCの制御がA20とは若干違うらしく、古いフィルムEOSで動くかどうかある意味賭けでしたが、やったー(^^)と言う感じですね。
EOS-3との組み合わせでは、このレンズはボディとは一応通信はしていたようで、絞り値伝達や絞り動作はしましたが、AF・VC共に全く動かず、単なるMFズームレンズになっていたので、EOS-3用にA20も確保していたのですが、EOS7sではこのレンズが完全動作してくれたので、A20は完全にEOS-3専用になりました。
このA010とA20をEOS7sに付けて、色々と比べてみましたが、VCの動作はA010の方がファインダーの安定度がかなり滑らか。A20はシャッター半押し時のVC動作始め時にファインダーがガクっと来るのですが、A010はそれが無いので安心感があります。A20のガクっ、もVCが動作している確認にはなりましたので、嫌な感じではありませんが。
AFも圧勝までは行きませんが特にテレ端では、A010の方が迷いが少なく使いやすかったですね。AF速度は感覚的にA20の方が速い感じでしたが、室内比較なので屋外ではまた違った結論になったかも知れません。
写りの方は、まだ撮り比べができていないので今後が楽しみです。
なにはともあれ、フィルムEOS使いの高倍率ズーム好きとしては嬉しい結果でした。
書込番号:21775129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
東京旅行のために購入し6Dにて使用しました。初心者のため他の写真との画質の差は実感できませんが、何となく撮った写真を添付致します。感想をお聞かせください。
書込番号:21136294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぱぱしゅんちゃんさん
夜景の画像だけパッとしないと思ったらISO 12800で
1/30秒ですか! 1枚目のようにISO 1600で 1/4秒にすれば、もっと見映えのする夜景になったと思います。
書込番号:21136988 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
皆さんこんばんは
なかなスレが立たないので人気がないのかな?
本日少し時間が出来ましたので持ち出してみました。
ただし条件が、曇り、もやがかなりありました。
CANON 6D 中央1点での撮影、AVで絞り以外すべてオートです。
JPEG何もしてません、詳しくないので参考と言うことでお許しください。
旅行用に購入しました、初めて持ち出ししましたAFなかなか早いです。
28mmから300mmまでこれ一本便利ズームなかなかです。
あと、70-200Lis2と150-600(A011)撮り比べてます、あとでUPします。
5点
つづきです.
すいません、A011は191mmになってました。A010はF6.3です。
書込番号:17725999
5点
あまり参考にならないと思いますが、28-300旅行用としては十分かなと思います。
これから使い込んでいきたいと思います。
意外にも150-600がなかなか良さげです。600mmの迫力、久しぶりに持ち出しました。
70-200L、150-600共に重量級、くらべて28-300コンパクト、軽量。
選択枝ができました。
書込番号:17726134
8点
僅か2年前のスレですか...
最初からかなり勉強されてるんですね。
香木は双葉より...なんとか♪
僕の知る限りの趣味では2年なんてまだまだ初心者です。
写真だと年数より濃度とセンスなんですね(p_-)
鳥探してもう半年が過ぎました。
2年後に今のymさんと並べるようにガムばります。
書込番号:20022733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
発売したばかりでこのレンズを購入し5Dmk3で使用していましたが、
昨年サブカメラに購入したEOS8000Dに付けると、ライブビュ−でのAFが
うまく動作しないことにすぐに気が付きました。
不満でしたが、そのまま使用するしかないかと思って諦めて使っていました。
それから1年経ちふと、ここを見たら不具合対応のことが書いてあるじゃないですか、
タムロンのHPを見てみたら、無償で修理対応と書いてあり、
なんだと思ってよく読むと、品質保証書が必要と書いてある。
箱はあるけど、そんなもの失くしてしまったので、さっそくサ-ビスに電話してみました。
片道送料だけ負担してもらえれば無償で修理して送り返す。
保証書はなくてもOKとのことでした。早速送って現在対応中です。
このレンズを買って、カメラが新しくなってなければおそらく気が付かないし、
気がついても品質保証書失くしたので諦めてる人がいるのではないかと思い、
ここに書き込む次第です。
現在売られているものは対応済みらしいのですが、初期に購入してそのままの方は
直しておけばヤフオクなどで売る場合にもよろしいかと思います。
このレンズは高級レンズよりはちょっと落ちますが、軽くてコンパクト。
購入後2年経った今も愛用しています。
2点
D"ーさん
よかったじゃないですか
今後は保証証を持っていましょうww
書込番号:19944366
0点
国内正規販売品しか対応しないためのようですが、保証期間外なのに保証書が必要っておかしいですよね。
中古で購入したら、保証期間過ぎてたら保証書なんてまず付いてないし。
どこで売られたかなんてシリアルナンバーで分かるだろうし、そもそも模造品なわけないんだから、国外で販売されたものであろうが、中古で購入されたものであろうが、関係なく対応すべきで、保証書なんて不要だと思う。
書込番号:19944498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今までの経緯をみると、レンズメーカー側の対応は
そのようなことが多いですね。
新製品のカメラが出てすぐに、レンズメーカー製のレンズと
合わせて買う場合にはリスクが伴います。
スレ主の様な条件だと、気長に待てますので何とかなりますが・・・
書込番号:19945256
1点
>VallVillさん
そうですね良かったです。
やはり箱の中身はとっとかなくちゃいけませんよね。
送ったら封書で受付票がきて、欠品として箱の中のボ-ル紙が上半分ないと
書いてありました。あれ〜?下だけじゃなかったんだ。(汗;)
私は基本的に1年たつと領収書も保証書もすててしまいます。
まして品質保証書なんか・・・・です。
でも今回を教訓にこれからはとっておきます。
書込番号:19947615
0点
>tametametameさん
仰る通りだと思います。
でも半分以上諦めていた私としては嬉しかったんですよね。
発売時になかった機種ですから、TAMRONは対応する義務などないと思うのです。
確か、CANONが新しく出した機種には使えませんとアナウンスしたような気もします。
(EOS8000Dを買った後ですが)
したがって、もし対応可能になって修理代有償でも、私なら文句言わないかもしれません。
片道の送料は630円でしたが、EOS8000Dに使えるようになるなら安いもんです。
ということで品質保証書云々は確かにちょっと変ですが、
元々片道送料を負担すれば無償で修正しますと言われていたとしても、
全く問題ないと思うのです。
TAMRONには新しい機種に無償で対応してくれてありがとうとお礼を言いたいですね。
書込番号:19948541
2点
>hotmanさん
気長に待てるし、そうゆうのって私は寛容です。
後からでたカメラへの対応ですから、
無償でやってくれるだけでもありがたいと思いました。
書込番号:19948574
1点
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
5DsRボディに取り付けるとf40まで絞れることが判明しました。
フィルム時代だったら結構遊べたと思うのですが、sRは絞らない方が良いというし、使い道はなさそうです。
実際に絞り込みボタンで試してみると、何回押してもきちんと同じ場所で同じ形の穴ができます。
1994年頃に購入した 272Dとかいう名称の28-200は、絞り込むたびに中心がランダムに移動しましたから、タムロンの技術は確実に上がっているようです。
なお、M3に取り付けるとf22までしか絞れませんでした。画素ピッチは、5DsRとほぼ同じだと思うので、こちらも無茶な絞りは良い結果につながらないように思います。
三脚使用時は手ぶれ補正を切りなさいというタムロンの指示も的確です。明らかにoffの方が良い結果になります。
0点
仕様表上では、F/22-40
http://www.tamron.co.jp/lineup/a010/specifications/
と記載されていますので、その機能は本来装備されているのかと思いますが、
絞れば良いってわけではないのでは?
レイリー限界での小絞りボケの話もありますし、5DsRのドットピッチが小さいと
いう話を持ち出すと藪蛇ですし..
書込番号:19166976
1点
よくわかんないけど、、、別に否定しないけど、、、5DsRにこちらのレンズ、、、って、、、
書込番号:19167160
6点
だれとはいわないけど・・・・・感じ悪い書き込みする人がいるようです
M3用に買ったんですよ
書込番号:19167346
4点
〉だれとはいわないけど・・・・・感じ悪い書き込みする人がいるようです
M3用に買ったんですよ
価格.comなら普通の書き込みでしょうな。
最初にM3用に買った28-300を5DsRに装着したら仕様書通りにf40まで絞れたと書けば良かったのでは?
書込番号:19168039 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
fuku社長 さん
ご理解いただきありがとうございます。
書込番号:19168452
2点
このごろ旅行が安い航空会社ばかりなので、カメラバッグに何本もレンズを入れるという贅沢ができない。
カメラバッグに下着とタオルに歯ブラシなんてのも情けなかったが、それを通り越してます。
そうなると、ボディに100-400をつけたのを一本でも、何か言われないかとびくびくです。
たすきがけでもう一本が限度ですね。
望遠よりの旅行と広角よりの旅行と、二種類に分かれてるような気もします。
あ、M3はスペアレンズのリアキャップみたいなものだからノーカウント。
書込番号:19182169
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















![28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo82/user81569/3/9/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207_t.jpg
)




