新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリシティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2023年12月14日 07:02 |
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18 | 3 | 2023年11月10日 19:03 |
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27 | 8 | 2023年7月25日 18:31 |
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77 | 35 | 2023年7月27日 17:18 |
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14 | 8 | 2023年2月16日 18:48 |
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4 | 4 | 2022年10月5日 01:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


125ccで2018年式以降のブルーコアエンジン搭載モデル
もしくは155ccモデルの中古購入を検討しています。
最近モデルチェンジした現行は高いので考えていません。
いずれもカタログデータではタンク容量が7.2Lとなっています。
(おそらく125cc2018年以降と155ccは同じタンクだと推測)
実際、満タンからガス欠まで何リットルなのでしょうか?
(満タン=給油口の中の方にあるプレートの高さまで給油した場合とします)
また、警告灯が点灯した時点からガス欠までは何リットルなのでしょうか?
※燃費は体重や乗り方で変わるので今回はお聞きしません。
タンクに入るガソリン量は変わるはずないのでこちらをお聞きします。
4点

>あんべんさん
私も125ccバイクを往復50kmの通勤に用いており、月〜金まで通うと250kmとなります。
そうなると、私も航続距離が私もあんべんさんと同様に気になりました。
2型トリシティ125(SEC1J)を先日入手したばかりなのですが測定を開始した所です。
次の給油で測った量を改めてご報告したいと思います。SEC1Jのカタログは7.2Lですね。
ちなみに、過去に同様の測定を以下手順で4型シグナス(SEA5J)で行ったことがあります。
@ガス欠に備えて300mlの缶にガソリンを入れて携行してガス欠まで走る
Aガス欠して止まったら携行缶からガスを入れて最寄りのスタンドへ
Bそこから入った量プラス300mlがタンクの容量(注ぎ口まで満タン)
SEA5Jのカタログ値は6.5Lなのですが、結果は6.8L(6.5+0.3)と言う物でした。
考察としてはカタログの6.5Lと言うのは”本当”で注ぎ口までの経路で0.3Lと言った物ではないかと。
これさえわかれば、普段の自分の環境での燃費を当て嵌めれば航続距離が算定でき、
ガソリン残量メモリがゼロでチカチカし出しても慌てずに済みました。
話が長くなりましたし、トリシティも同様の結果が予測されますが分かり次第再度アップします!
書込番号:25544367
0点

2型トリシティ125(ブルーコア)乗りです。取説に記載の通り、ガソリン残量1.6Lで最後の一目盛りが点滅し始めます。自分の場合、通勤往復75キロで、いつも4往復(走行300キロ)で給油していますが、その時の給油量が最小7.1L?最大7.4Lなので、公称7.2Lですが7.5Lはあるかと思います。
書込番号:25544841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一般的な話。
昔はタンク容量で表示していました。
ご存じのように本当にいっぱいに入れたら、膨張してこぼれて激しい火災につながります (ガソリンは扱いを間違えると恐ろしいです) ので、容量いっぱいには入らない/入れさせないのが普通でした。
今は有効な容量で表示されているので、だいたい一致してます。
警告灯は大人しく走って50kmくらいもつようにできてるハズ。50kmあると、休日の北海道でも幹線道路ではだいたい次のガススタが出てきます。17時過ぎたらダメですけど。
書込番号:25545052
1点

>けはぱぱさん
所有されている方に実際に試していただいた情報はとても参考になります。
そうなんです。通勤経路にあるガソリンスタンドが閉まってる時間に
通勤してるとタンク容量や航続距離は重要ですよね。
>hide125さん
警告灯が点滅した時点で残り1.6Lなのですか。
毎日同じ経路を同じペース(乗り方)でしか走らないなら
同じ給油タイミングで問題ないし警告灯あるいは燃料計すら必要ない・・・
でもたまに買い物で寄り道したり急いでいる時はペースあげたりしますから
ガソリン残量を正確に把握したいですね。
燃料ポンプの吸い込み口の位置やタンク底面の形状によっては
空っぽまでキッチリは吸えませんが
先程ヤフオクで中古の燃料タンク出品画像をみたら
トリシティのタンクは携行缶みたいに底がフラットだったので
公称値7.2Lに近い量を使えるみたいですね。
>ムアディブさん
私が冒頭に書いたタンク内のプレートの高さまでが
メーカーが指示する満タン規定量みたいですね。
キャップをはめたらあふれてくるまで給油したところで
規定量とたいして変わらないかもしれません。
書込番号:25545199
1点



トリシティ乗りの皆さんこんにちは。
トリシティー125を購入しようと思います。
お手数お掛け致しますが、アドバイスを宜しくお願い致します。
今まで、ジャイロキャノピーに乗っておりました。
ジャイロは初期型、中期型、130以降とあります。
130以降は初期型、中期型の悪い所を改善されております。
私は中期型に乗っていたのですが、整備費用など大変な思いをしました。
@トリシティーも何年以降の方がトラブルが少ない等ありますでしょうか?
あまり情報がないので、ご教授宜しくお願い致します。
Aワイドトレッド化をします。
WirusWin製 https://wiruswin.com/tricity125/sp_parts/sp_parts_tricity125_wide_tread_kit_b.html
ワールドウォーク製 https://world-walk.com/parts/spacer/tricity-widespacer/
などある様ですが、ワイドトレッド化する場合、どこの物が良い等ありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。
3点

トリシティでワイドトレッド化(トライク化)する目的ってなんでしょうか?
費用面
免許が車用しかないのであれば小型AT限定取得費用とトライク化の費用はトントンだとおもいます。
あとファミリーバイク特約もつかえなくなりますので個別で任意保険はいる必要もでてきます。
高速、バイパス等を走りたい
155があるのでそっちかったほうが早い。
(中型免許必要なので費用面で苦しいが…)
ノーヘルで走れる
法律上はそうだがノーヘルで事故ったら非常に危険
(あと白バイやパトカーに高確率で止められるとおもいますし)
ワイドトレッド化しても自立できるわけじゃないので足で支えなきゃ倒れますし、もし新車でかって足回りにトラブルおきてもメーカー保証つかえませんよ。
デメリットを受け入れて得られるメリットが少ないような気がしますが…
書込番号:25497685 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>雨羽先生さん
@トリシティーの過去の口コミで探すか、5ちゃんねるを見て下さい
Aどちらの店舗も実績がありますから心配なく購入されてはどうですか
>kumakeiさん
も書かれていますが、免許の関係で構造変更されるんですか?
費用を考えるとどっちも、どっちだと思いますよ
書込番号:25498115
2点

kumakeiさん
有難う御座います。
免許は車、バイクともにあります。
ワイドトレッド化するのは、営業で伺うのでヘルメットを被れない。
首が弱いので、ヘルメットをずっと被っていると首が痛くなるんです(涙
アドレスV125S横浜さん
有難う御座います。
5チャンネル拝見致しました。
上記に書きました通り、営業と首の関係でヘルメットを被らない様にしたいと思ってます。
確かに、ファミリーバイク特約が使えないので
トリシティ155も良いかな?と思っております。
有難う御座いました。
書込番号:25499934
1点



【使いたい環境や用途】
ウーバイーツや地元の公共交通が廃止したりしているため(免許取り立て)
【重視するポイント】
2018年製トリシティ125ABSシアン色2万9000キロ
ゾロルーフとジャイロキャノピーの業務用ボックス取り付けしてもらう
【予算】
758000円かかる
【質問内容、その他コメント】
浜松で買うトリシティなのですが、前オーナーが転けて前が軽く割れて手放したらしい主車ですが、修理をして車両としては398000円
販売予定だったそうで見に行ったときには前を外して修理してたのですが走行距離にしては高額?な気もしないではないでしょうか。
エンジン回りの消耗品交換
フロント周り消耗品交換及びフレーム歪みがあったら取り替え
等をやられるそうですが車両を買うこと事態初めてなので適切な値段なのかわかりませんどうなのでしょうか?ご意見ください。
書込番号:25355423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

下記リンクのトリシティ価格みると中古で75万円はえらく高く感じます(キャンペーン価格で安いってのもありますが。)
https://yokohamatotsuka.ysp-shop.com/%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3%e5%b1%95%e7%a4%ba%e8%bb%8a%e9%99%90%e5%ae%9a%ef%bc%81%e6%a2%85%e9%9b%a8%e3%81%ae%e5%a4%a7%e7%89%b9%e4%be%a1%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%ab%ef%bc%81%ef%bc%81
あとウーバイーツが本業なのか副業なのかにもよりますが、dio110やアドレス110のような新車価格やランニングコストが安価なバイク選んだほうが無難な気がします。
(トリシティはタイヤ代1本余計にかかりますし、屋根なんかの重量物つければ燃費も悪化しますよ。本業で雨の日もバリバリ稼ぎたいのであれば屋根トリシティもありかもしれませんが…)
書込番号:25355464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ルーフ付けても雨具を着ないで済むことはないし、配達用途として取り回し性がそんなに良いとは思えないのですが。
書込番号:25355657
3点

>kumakeiさん
yspさんのは考えていましたが、予算オーバーですし、新モデルで一時生産休止中?
後はピザサイズがそのまま置けないし棚がないは雨具や応急用のバイク工具入れたりは少し容量足りないので不安だったのです。
燃費に関しては同じく3輪のジャイロキャノピーと比較して考えていたので同等の30キロ位行けば御の字です。
書込番号:25355959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デキ3さん
3万km走って40万じゃたかいよ
書込番号:25356071
3点

>アドレスV125S横浜さん
そうなんですね、オーバーホール代含めてそんなもんかなと思ってました。
書込番号:25357329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デキ3さん
グーバイクで同じ条件のトリシティ見てごらん
後はパーツ単体を合計すれば、どれだけ差額が出るか分かるんだし
どの道中古を買う時点で、何かしらの交換部品代も頭には入れておこうね
タイヤ、駆動系のメンテ、OIL、自賠責保険とか
書込番号:25357515
2点

こんにちは、2019年に新車でゾロのルーフとボックスつけて買いました。自賠責保険5年込みで64万6千円です。
当時ルーフの納期が2か月だったのでひとまず屋根なしで乗って2か月後に屋根を付けてもらいました。
色が気に入ってるとかお気に入りなポイントがあるのかなと思いますが
屋根は後付けでとか色問わずで探せばもっと安くであると思いますよ。
3万キロ弱のオーバーホールだとピストンのリングとベアリングだけとか限られた部分しかしないんじゃないでしょうか?
フロントを直してるってことですが特殊な機構なのでフロントにダメージある個体をこの値段で買うなら
新車を買った方が後々安かったということになるかもしれませんよ。
あと、ゾロルーフの納期は現在オーダー後約5か月なので
そのお店がちゃんとルーフをストックで持っていないと年内に取り付けられませんよ!
そのあたりの状況も知らずにお客さんにセールスしているようなお店だったら避けた方がいいです。
ちなみに新型の見積もりはいくらくらいでしたか?
書込番号:25358658
4点

>もぐあいさん
ゾロルーフは購入確定なので1個在庫確保してもらってます
新車の場合はプラス10万位で出来る見たいです。
値段の主な違いはジャイロキャノピーのボックス取り付けでゾロが出してるスライドキャリア方式ではなくオリジナルの完全固定で少し高めです。
店主さんと今現在交渉して2020~2022式で走行距離1万キロ以下で2018年製のトリシティと価格が同じ位ので(出来れば記録簿もあるタイプ)を探してくれるそうです。ただし納期が少し遅れるみたいです。
中古にしたい理由はキーレスだと地元はよくバイクを盗まれ安い事とABSがないと家前はだだっ広い田畑地域なので砂利道を雨の中(通勤や野菜納品や都心にウーバイーツ)で走行は自分の腕では危険と感じたからです。
書込番号:25358954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



まだ受取っておりませんが、2021年型イエローの新車を購入しました。
交換時の使用するオイルについての質問です。
過去もオイル交換は自分で行っており、トリシティについても自分で行うつもりです。
当然でしょうが、販売店からは「ヤマハ純正オイル」を勧められました。
今まで純正オイルを使用した事は無く、現在もアドレスV125、アドレス125を別に保有しており、
ホームセンターで適当なオイル(あまりに安価な物ではなく)で交換していますが、
特にこれと言った不具合は生じていません。
ご自分でオイル交換されている方で、「モービル、カストロ etc」を使用されていらっしゃたら、
参考にさせていただきたいのでお教えください。
「自己責任で」と言う事は承知しています。
よろしくお願いいたします。
3点

>ホームセンターで適当なオイル(あまりに安価な物ではなく)で交換しています
すでに実践済みじゃ?「つ」がつくやつかな
書込番号:25212367
3点

>ありがちさん
今まで購入したロードバイク、スクーターのエンジンでは大丈夫でしたが、
「BLUE COREは純正オイルで無いと、不具合が生じやすい」等あるのか、
情報がありましたらと思っている次第です。
書込番号:25212397
5点

社外オイルを使うなら自己責任になってしまいます。
>「BLUE COREは純正オイルで無いと、不具合が生じやすい」等あるのか、
※例えばどんな不具合を想像するんですか?
BLUE COREってそんな特殊なエンジンなんですか?自分的には普通のエンジンに思えます。
アドレスV125、アドレス125に比べると水冷エンジンなので油温管理が出来ているのでオイルへの負担はアドレスV125より優しいと思いますよ。
書込番号:25212440
4点

>ドケチャックさん
・「自己責任」につきましては投稿時に書いております。
・「例えばどんな不具合想像」ではなく、「過去この様な不具合が生じた」「特に不具合は生じていない」
等の情報をいただければ、と思っています。
・「BLUE COREってそんな特殊なエンジンなんですか?」
→そこが分からない故、質問させてもらいました。
以上となります。
ありがとうございます。
書込番号:25212454
2点

ホンダ eSP+
スズキ SEP
ヤマハ BLUE CORE
皆、イメージをよくするためにエンジンに名前をつけているだけの話
書込番号:25212474
4点

>スーパースター0620さん
納車時に聴けば、ここに書く必要なかったのに
あと、自己責任っても書いてるんだから自分で試してから報告を
レビューなり口コミに書いてくれた方が良いんじゃないの?
OILによって軽く回ったり、重ったるく回ったりってのは相性であるけどね
書込番号:25212493
1点

貴重な経験、情報をお持ちな方との、コミュニケーションを行う貴重な場
と思っております
書込番号:25212504
4点

>スーパースター0620さん
みんカラの方が情報は多いのではないですか?
書込番号:25212604
2点

こんにちは。
なんだか変な感じになってしまっていますが、どうぞ気を悪くなさらないで下さいね。
まずは新車購入おめでとうございます。
私も先日、妻用にトリシティ155を購入し先日慣らしを終えてオイル交換しました。
今までスクーターにはホームセンターで売られている車用のオイルを使っていた事がありましたが、今回は新車な事もありAmazonで4リットル3500円程で売られているカストロールの2輪用オイルを使用しました。
エンジンの感じとしては、そう高回転までギンギンに回る性格では無さそうですが、低速トルクに強さを感じ環境性能が高いエンジンだと感じています。
前述しましたように、そう高回転まで回るエンジンでは無さそうですし水冷なので、ホームセンターの4輪用10w〜のオイルでも大丈夫そうですが、基本4輪用のオイルはバイク用に比べて粘度が低いように感じるので早めのオイル交換が望ましいと思います。
ただ最近多い0w〜のオイルは止めておかれた方が良いでしょうね。
書込番号:25212704 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんばんは、純正オイルもブルーコア専用じゃないですし変な乗り方しなければ個人的には他のエンジンと同じ扱いでいいと思います。
安い鉱物油なら1500とか2000まででこまめに交換する感じですかね。
でもそうなるとイニシャルコストとして考えれば純正オイルとそんなに変わらないかもしれませんし
交換の時間や処理のコストが2倍近く多くなってしまうかもしれませんね。
安く済ませたいことに一番ウエイトを置かれるのでしたらAZさんのオイルとか使ってみてはどうでしょう?
以前からあのオイルってどうなんだろう?と思っているのでここでインプレッションしてくださるとうれしいです。
書込番号:25212711
3点

>AZさんのオイルとか使ってみてはどうでしょう?
横から失礼します。AZ「MEC-023」良いオイルだと思いますよ。ただここ最近値上がりしたので今はヤマルーブ プレミアムシンセティックを使ってます。
書込番号:25212724
1点

>cbr600f2としさん
「みんカラ」は承知していませんでした。
そちらも確認してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25212745
1点

>屁理屈どっとcomさん
「気分を悪くする」なんて、とんでもございません。
オイルは「2輪用」で、他に母親の50ccの面倒も見ていますので、メーカー規定の「10W-30」「10W-40」を
車体に合わせて使用しています。
貴重な情報、ご意見に感謝いたします。
書込番号:25212755
1点

>スーパースター0620さん
スレ主さんの趣旨と違うかもしれませんが
https://www.youtube.com/watch?v=DvoklEaXPGI
検証によって証明されています
馬力だけでなくトルクの立ち上がりも違うと思います。
但し、コスパ度外視になります。
書込番号:25212763
1点

>もぐあいさん
「AZ」のオイルについての承知しておりませんでした。
今度ネット、店舗で確認しています。
もぐあいさんは、新型について投稿されていらっしゃいましたね。
私もヨーロッパで販売されて以来、常に意識しておりましたが、
いざ日本で販売されますと、
「ホイルベースのロング化」は多少気になりましたが、
「スマートキー、アイドリングストップ」他、
変更点にあまり魅力を感じず、またかなり価格が上がってしまった事と、
イエローの車体カラーを大変気に入っていた事が決め手で、
在庫のあったお店で、それなりに落としていた価格で購入しました。
諸事情でまだ預けていますが、5月終わりに受取る予定です。
書込番号:25212777
1点

>cbr600f2としさん
いろいろと発信してくれる方がいっらしゃいますね。
情報ご提供に感謝いたします。
書込番号:25212788
2点

BLUE COREのシグナスグリファスですが、推奨の粘度で安いオイル入れてますけど、別に不調は感じ取れません。
書込番号:25212862
1点

トリシティ125に乗っており、1,500km毎に「カストロール POWER1 10W-40」で交換しています。現在15,000km程度ですが、何も問題ありません。個人的には10W-40で部分合成油であれば車用でも問題無い(ギヤが無いので)と思っているのですが、該当するオイルがあまり無いので、これを使用し続けています。
書込番号:25212974
1点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
販売店が純正を勧めるのは当たり前と思いますが、
「BLUE CORE」と言うより、トリシティが通常の2輪スクーターより高額な事から、
少し過敏になっているのかもしれません。
大変参考になります。
書込番号:25212975
2点

>こいのすけさん
ありがとうございます。
まめに交換されていらっしゃいますね。
大変参考になります。
書込番号:25212978
2点

選ぶとすると、小排気量車はオイル粘度によるパワーダウンの影響が大きいので、ホンダの柔らか目のやつ入れてみるとかですかね。
粘度低くても油膜切れしにくいって書いてあるんで、質の良い油使ってるんだろうと思いますが、YAMAHAのエンジンでも大丈夫なのかってのは良くわかんないです。
ホンダの燃費が良い理由のひとつにオイルの粘度下げてるというのがあると思います。
アドレス125のマニュアル見ると、10W-30の場合は、気温30℃までの指定ですが、APIがSG以上にしろって書いてありますね。
ちなみにホンダのG1は5W-30のSLなんでOK (オーバースペック?) ってことですな。
そういう意味だとカストロだとSPの安いのとかあるのでそっちでもいいかもですけど。
もちろん盛夏だと路上は40℃とかになるんで自己責任ですけど。
書込番号:25213416
1点

>ムアディブさん
アドレスV125、アドレスV125共に「10W-40」が標準みたいですので、そちらを量販店で買って交換しています。
同じ規格でも、ホンダのは少し柔らかいのでしょうか。
ヤマハ、スズキのオイルより少し安価な印象ですが。
勉強してみます。
書込番号:25214199
1点

詳しくはないですが、合成油で有れば問題無いのでは無いでしょうか。
書込番号:25215568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>八幡山さん
確かに「合成油」なら大丈夫と思いますが、ホームセンター等で売っている比較的安価な物は、
「鉱物油」がほとんどですね。
検討してみます。
書込番号:25215775
1点

>「BLUE CORE」と言うより、トリシティが通常の2輪スクーターより高額な事から、
少し過敏になっているのかもしれません。
こう考えているのであれば純正を使うのが一番ベストで安心かと思います。
必ずではないですが、安いオイルは安い理由があるからです。
すぐに不調が出なくても長い目で見るとエンジンに不調が出る可能性があります。
純正オイルは安いですがそのオイルで開発されていますから間違いはないですし、いい添加剤を入れてるという
話しもあります。
でも価格が安いのはそれだけの数を作ってるから安く売れてる言う話もあるみたいですので。
シグナス2型4期台湾モデル糊ですが(スカイウェイブタイ250プMも乗っています)オイルで一番変化があったのはホンダ純正
ウルトラG4ですね。
0W-30というシャバシャバなオイルですが大排気量のSSクラスのスポーツバイクでも問題なく使えるスペックみたいで
10W−40の指定粘度のオイルからG4に変えたとき出だしのトルクが上がりすぎて思わす笑ってしまったという記憶があります。
ものすごくトルクがまし滑らかに回るようになりました。
しばらく入れていましたがコスパが良くないのでAZの同じ粘度物を入れていてお気に入りでしたが無くなってしまいました。
ここ数年年間走行距離があまりないのでモノタロウのSN規格の車用オイル入れてましたが(コスパがいいので)粘度は
5W−30でしたが振動が大きかったです。
オイル交換時若干のメタルぽいギラギラしたものがあった感じだったので、現在はホンダウルトラG2(10W−40)にしてますが
振動が低減され安心して回せます。
スカイウェイブはG4を入れていますが。
エンジンの事を考えるのであればコスパや安心を考えると純正が一番ではないかと思います。
書込番号:25216864
1点

取り扱い説明書に記載されてる推奨オイル 。
ヤマルーブ プレミアムシンセティック。
スポーツ。
スタンダードプラス。
交換する量も1リットルあれば足りるのでいろいろ悩むよりこの中から選べば?
書込番号:25216883
1点

>鬼気合さん
ご自分の経験を詳しくご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。
私は「10W-40」指定に「10W-30」を入れる勇気はなかなか出ませんが、
HONDAのオイルは何と言うか、すごいんですかね。
大変参考になります。
書込番号:25217042
1点

>ドケチャックさん
おっしゃっている事はもっともと思います。
受取りまであと1ヶ月半位ありますが、通勤に合わせて帰省にも利用するので、
1,000Kmは比較的早くやって来ると思われますので、
今の間にみなさんから頂いた情報を基に、考えておきます。
書込番号:25217053
1点

横から失礼します。
ブルーコアエンジンという事で、NMAX125(2016年式)の経験から一点だけ。
水冷なのにエンジンオイルが凄い勢いで減る車体があります。
私の乗っていた車体も週に1回はオイル量を確認していました。
※乗る時は5日で500km走ることもざらだった為
過剰な確認かもしれませんが、新しいオイルを入れる際オイルゲージの中央あたりに油量を合わせ、1,000キロ走行後ゲージを確認したらローより下のゲージ先端ギリギリまでオイルが減っていた事がある為です。
最近の車体は改善しているかもしれまし、スレ主様の車体は該当しない事を願っておりますが、ブルーコアエンジンは少しその傾向が強いみたいなので注意してみて下さい。
書込番号:25217508
5点

>n_kazoさん
情報ありがとうございます。
「BLUE CORE」の傾向と、個体差もあるかもしれませんが、
今までは定期的に交換するだけで、途中途中のチェックは行って無かったので、
今回より注意したいと思います。
書込番号:25218271
1点

>n_kazoさん
本旨から脱線しますが。。
エンジンオイルを交換した時にいたずらされてるのかな?と思うくらい出る廃油の量が少なくてびっくりしました。
1500キロで半分くらいになってました!前に乗ってた古いシグナス系バイクでは経験しなかったので気にしていませんでしたがトリシティに限らずPCXとか最近のバイクは減りやすいみたいですね。継ぎ足し用のストックを用意しておこうと思います。
情報ありがとうございます!
書込番号:25360892
4点

>もぐあいさん
大分前の投稿ですが丁寧なお返事をいただきどうもですm(__)m
本来ユーザー同士で有益な情報を交換する場だと思うので、私の経験が誰かの役に立つのなら嬉しいです。
書込番号:25361019
3点

>もぐあいさん
貴重な情報、ありがとうございます。
かなり昔、シグナス125Siに乗っていた時、同じ様に交換時に殆ど抜くオイルが残っていなかった経験があります。
その後、他のメーカーのスクーターをアドレスV125、アドレス125、Dio50等保有しましたが、その様な経験は無く、
ヤマハ車に多いのかわかりませんが、不安にはなりますね。
もうすぐ初回交換を向かえますが、その後も定期的にチェックする習慣を付けたいと思います。
また今回オイルについて、みなさんより情報を頂いたり、自分なりに調べる中で、「MA」「MB」の違いがよく理解でき、
大変有意義でした。
書込番号:25361256
2点



前回交換から10,000キロほど走ったので2回目のプラグ交換をしました。
私は手が小さいのでシート前方のカバーとあとビスを一本外して両手をセルモーター?の上下から挟み込むようにプラグキャップに左右の指を掛け必死に引っ張ってやっとの思いで外します(^_^;)
そのあと新しいプラグのネジが合わずここでもまた時間がかかり、プラグキャップを一番奥まで差し込むのにも力がいりますね、全部で1時間くらい掛かってしまいます。。
トリシティ(後期だけかな?)は手が大きい方にとっても窮屈で作業しづらいのではないかと思うのですが、みなさんはどうされていますか?コツや便利グッズがあればぜひお教えください。
ご参考までに画像はDXというプラグです。
ギャップは新品が約0.6mm、1万キロ走行後で約1mmになってました。アイドリングに若干バラつきがではじめたので交換しました。
書込番号:25054724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



>ツーやん丸さん
アイデア拝見しました!
プラグをドライバーに直結させるとレンチやエクステよりも手に感覚が伝わってインストールしやすそうですね。
プラグキャップに付ける結束バンド等で指やツールが引っかけられるリング状の取っ手を付けておけば外す時も時短できるかもしれませんね!
今回のキャップ装着時、私はパーツクリーナーを吹いちゃいました。
次回交換までまだ1年ほどありますがその時にはツーやん丸さんのアイデアお借りしたいと思います。
書込番号:25095413
1点

もぐあいさん 返事遅れてすみません。
やはりプラグ入れる時より キャップ抜くのが大変ですね
この前 4回目交換しましたが キャップ抜くのになんと
30分くらいかかりました。 次回キャップ入れる時はグリスでも
軽く塗っておこうと思います。
このスリーブ使ってのプラグ入れは 何度やっても
面白いくらい簡単に入ります。
わざわざ絶縁スリーブ買わずに 家に有るもので代用できる
モノがあるといいですね。
書込番号:25125226
0点

狭いところにあるプラグキャップの脱着ですが。
ゴム引きの軍手をはめて作業すると、力が入りやすくてとても楽ちんですよ。
ケガの防止にもなります。
書込番号:25126465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ツーやん丸さん
次回は手元にある熱収縮チューブで繋いで試してみようと思います!
>お茶かっぱさん
反動でガンッってなると手の甲とか切れちゃいますよね〜
書込番号:25131661
2点



後期モデル (SEC1J型) を中古で購入しました。(約12,000km)
40〜50q/hで走行していると、金属が擦れるようなキーとか、燃料ポンプのヒューというような小さな音がするのですが、同じような症状の方はいますか?
40km/h以下や50km/h以上ではほとんど聞こえず、2人乗りの時はやや大きめに聞こえます。
売主にウエイトローラーやベルトをチェックしてもらいましたが、異常はありませんでした。
燃費は40km/lくらいなので標準的かと思います。
原因はどのあたりにあると思いますか?
2点

>むーん・らいとさん
参考になれば良いのですが過去スレに異音についての質問がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000672462/SortID=23527881/
解決できると良いですね!
書込番号:24919667
1点

>まぐわい屋さん
ありがとうございます。
ブレーキ系はチェックしてみましたが、異常はないようです。
二人乗りすると音が大きくなるので、素人判断ですが後輪あたりのグリース切れの気がします。
書込番号:24924436
0点

こんばんは、少し前の書き込みでもう解決されていると思うのですが内容が気になりましたので。。
まず最初に燃費からすれば現状特に大きな不具合は出ていないと思います。
最悪なケースを考えた場合ですが気になった点のひとつ目は売主と表現なさってたこと、
二つ目はその売主の行動です。
現行機種なのでもしネットオークションや個人売買(販売証明で譲渡)でさらに格安だと
隠れた瑕疵を疑ってご自分の方お店で点検してもいいかもしれません。
これくらいの走行距離での異音クレームの対応でベルトケース開けてチェックしたアピール。
言われてそこまでするくらいの売主なら売る前にちゃんと開けて整備しそうです。
もしくは販売前に一度ケース開けたこと(原因に思い当たる節)あるんじゃないかな?
と思いました。
長々と不安をあおるだけでもいけませんので…
原因になりそうなものとして、ひとつはチューニングorリペアとして社外品や他車部品が入っている。
他にはケースのエアフィルターが付いていない。
何らかの原因でプーリーのフェイスについているフィンが不規則に折れている。
ダクトホースの亀裂や取付に不備がある。
またはこれらの複合、という可能性があるかもしれません。
最初にも申しましたが信頼出来る相手からの購入であればご心配無用です。
書込番号:24943596
1点

>もぐあいさん
ありがとうございます。
「現状にて今すぐに手のかかる所は見当たりません」とのことで購入しました。
売主は中古バイクを整備してヤフオクに出品して商売しているような人で、事前に不具合を知っていたかどうかはわかりませんが、不具合箇所が特定できれば修理するとは言っています。
バイクショップで修理してもらって売主に費用を請求しようかとも思いますが、バイクショップは自分の所で売ったバイク以外はなかなか見てくれないですよね。(特に原因不明の音がするような場合)
ご指摘のエアフィルター、プーリー、ダクトホースあたりを自分でチェックしてみます。
書込番号:24951896
0点


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