新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ トリシティ125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 5 | 2015年12月2日 22:15 |
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4 | 0 | 2015年11月20日 22:16 |
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11 | 13 | 2015年9月15日 13:12 |
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67 | 35 | 2015年9月11日 21:22 |
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7 | 1 | 2015年3月21日 15:56 |
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12 | 2 | 2015年2月18日 19:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前、2000キロで売却しましたが、口コミやブログなど拝見し、改めて興味を抱き下取りに出したトリシティを再購入しました。
売却当初は路面からのショックなどで腰、首周辺の痛みを感じ、再購入当時も同様なので、長距離を乗らないで近距離で楽しむ目的でした。
購入してすぐリヤボックス(ワイズギアの取り付けキャリアとジビの37L)を取り付けました。すると今まで強く感じていた路面からの突き上げ感が減少していました。先日リアボックスに工具やツーリングマップルなど積んでツーリングに出かけましたが、今まで感じていた腰、首の痛みはほとんど感じなくなっていました。リヤに荷重が増えたことで、路面からの突き上げをダイレクトに伝えていたリヤサスのショックが、ダンパーを介しているようなマイルドな振動に変わっていました。また、前輪の荷重が相対的に減少したせいか、またはフレーム自体の振動の周波数?が変化したのか、フレームからくる前輪の振動やショックも減少しています。今までもリヤボックスを取付けたバイクは何台かありますが、これほどの変化は感じませんでした。よくよく見るとトリシティはリヤサスがリアタイヤのアクスルシャフトのかなり後ろにサスのボトムがあり、そのまま垂直方向(若干後傾?)へ取り付けてあるためプロリンクやモノサスのようなプログレッシブ効果が乏しいようです。また、ライダーの体重設定はグローバル化のためかかなり高く、また二人乗りなどもあるためそのままでは標準的な日本人がソロで乗るには固すぎるように感じました。もし、サスペンションの固さが気になる方、腰や首の痛みが出る方ははリヤボックスの取り付けをおすすめします。当たり前のようなことですが、あまりにも変化が大きいので驚いています。荷物は積めるようになるわ、乗り心地はよくなるわで一石二鳥です。今後、タイヤ、サスペンションの交換も考えてますが、とにかく身体的に痛みを感じなくなったトリシティは前輪2輪のメリットを感じ、とても楽しいし面白いです。偶然の発見でしたが、同様な痛みを感じている方が他にもいらっしゃるようなので情報提供しました。役に立てば幸いです。トリシティ、面白いです。
14点

適度に改行を入れると読みやすくなると思います。
書込番号:19348839
17点

ですね。
が、それはさておき、内容はとても興味深いです。
車体バランスが良くなるでしょうかね。
書込番号:19349396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんにちは。
空荷でポンポン跳ねるトラックが荷物を積むと乗り心地がよくなるみたいな感じですかね(^^)
書込番号:19350067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

乗り心地が良くなったと感じる分
反対の作用もあるはず
切り返しなどで端に重い物つければ運動性能は落ちるが
気づくレベルか、気づかない乗り手なのかわかんないけど
求めてるところのベクトルが満たされていればそれでいいかも
書込番号:19350238
2点

リアサス2回交換したけど、確かに「リアサスにかかる車重が軽い」ってのはあると思う。
普通のバイクと違ってサスの下部(タイヤ側)にエンジンあるもんだから、サス上部が軽すぎるんだろうなぁ。
リアボックスが適度な重石になってる可能性はありますね。
別の理由でリアキャリアつけようかと思ってたから、リアボックスも買って試してみたいなぁ。
書込番号:19371056
2点



他の通販では今も2.4万〜2.6万ですが、楽天で21600円(税込・送料込)です。
YSS製はリザーブタンクなしで1万の品もありますが、こっちが欲しいと思ってた人にはチャンスかも?
在庫どれだけあるか不明だし、リザーブタンク付きがこれ以上安くなる事ないかもしれませんし。
今回は自分で交換しました。
少しずつ少しずつ触ってると、どんどん自分でやれる事が増えて楽しいですね。
乗ってみたところ、元々のリアサスよりは間違いなく良い感じです。
4点



トリシティ サス交換&フェンダーレス加工を初めてひとりでやってみました。
サス交換はフェンダーを外す必要があり、結局リア回りは大作業となりました。疲れた〜
やすゆーさんのように詳しくならなければ…
いつも参考にさせてもらってます♪
書込番号:19134894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うわ、凄い。
「よくやるなぁ」というのが正直な感想です・・・だってスッゲェ大変で、私は面倒臭がってバイク屋に任せました。(^^;)
次やる時は自分でやろうとも思ってますが。
リアサスは、YSSのトリシティ用でしょうか。
最近トリシティ本舗が在庫補充されたみたいですから、リアサス交換したい人はチャンスかもしれないですね。
書込番号:19136519
0点

やすゆーさんありがとうございます♪
察しのとうりトリシティ本舗でYSSを購入しました。
マフラー以外のカスタムはトリシティ本舗で購入してます。
トリシティ本舗の須○さん、とっても良く対応してくれる方です。
次回はハンドル回りをカスタムする予定です。
因みに、他車のハンドルスイッチ類はつきますかね〜?
ハザードがないの困っていて調査中です。
書込番号:19136682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他車のハンドルスイッチ類
取り付ける場所という意味でなら、それは工夫するしかないと思います。
リレー制御などシステム的な話なら、基本的にバイクはみんな同じですから可能だと思います。
書込番号:19136986
1点



>Kazumi78さん
ヘッドライトのイカリングの事ですよね?
個人的にあまり興味なかったのであまり詳しくないですが。
元々のリフレクターの構造を無視した仕組みなんで、ヘッドライト内に収まるサイズでさえあれば何でも流用できるんじゃないでしょうか。
たいていのイカリングはLEDだけど、ヘッドライト自体はプロジェクターのHIDが多いようです。
見栄えだけならリカリング単体の製品を使うと安上がりだと思われます。
http://www.amazon.co.jp/COB-SMD-%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-80mm-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B00Q5QEYNC/ref=sr_1_7?s=automotive&ie=UTF8&qid=1442191339&sr=1-7&keywords=%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
こういうの。
でも車と違ってバイクのヘッドライトは常時点灯だから色違いじゃないと目立たないし、色違いだと変な色合いの照らし方になるかも?
だからイカリング+プロジェクターが一番良いだろうなぁとは思います。
今使ってるH4のLEDヘッドライトを流用できるタイプでも探してみようかなぁ。
書込番号:19138719
1点

>40鳥町さん
>やすゆーさん
イカリングもそうですけど、左のスイッチが何用ですかね?
それからリモコンキーですね。これはこっちでも売っているショップがあって、日本円で15000円で盗難防止とキーレスにもなっているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=Mrtj0o6-qF0
書込番号:19139127
1点

>Kazumi78さん
左グリップ内側のスイッチはヘッドライトのON/OFFですね。(正面のガラスに映ってる)
ハンドル下に隠れてるスイッチがイカリングのON/OFFで、ヘッドライトのON/OFFやLow/Hiスイッチの奥にある赤いのはパッシング。
ヘッドライトのON/OFFスイッチは、もしかしてタイモデルでは標準?
流用した追加品って感じがしないですが、タイヤマハのオプションとかでしょうか。
ウインカーもハザードできるようにしてますね。
私も、プチツーで景色を撮るのによく道端で停まるので似た商品(Dr.LAMP)をポチったばかりです。
動画のはウィンカーと連動させてますが、盗難防止機器はイロイロあります。
私は警報の鳴るチェーンロックと、リモコンで遠隔操作もできる警報装置を買いました。
でも繁華街では目が届かない距離で放置しないし、自宅では車庫の中だし・・・結局、まるで使ってないのですが。(ーー;)
あ、メーターバイザーが不透明のカーボン柄だ!Σ(゜д゜)
書込番号:19140227
0点

>やすゆーさん
ヘッドライトのオン・オフは自分のはできないし、オプション設定はないと思います。。
きっと何かの流用ですね。うまく収まっていますね。
いまLEDの補助灯を注文していて、それに使えるように左のスイッチを換えようとも思ったのですが、トリシティのウィンカーのボタンが気に入っているので、防水のボタンをどこかに埋め込むことにしました。
書込番号:19140586
1点


やすゆーさん・kazumi78さん、情報ありがとうございます。
バイクいじりは初心者なので、配線関連が心配ですがスイッチ類の変更を頑張ってやってみます。
ダメそうなら近くの老舗○ファクトリーに駆け込もうかと…
新たな情報がありましたら、宜しくお願い致します。
書込番号:19141584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>40鳥町さん
バイクや車いじりのときに、検電テスターがあると配線が探せるので便利ですよ。
http://item.rakuten.co.jp/ebisu-shoten/t-carright-tester/
書込番号:19142013
0点



交換した後、まさにそんな気分で確認しました。
結論から言うと
『うわ、明るっ!スゲェ!』
というくらい、今まで使ってた白ハロゲンと明るさが違いました。
また、元々ついてたハロゲンよりも明るいです。
まず、買ったLEDライトはこれです。
**************************************
「瞬間点灯! RG社製 バイク用 CREEチップ搭載 H4 28w 2500lm Hi/Low式 LED ヘッドライト システム」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JFYRZ2I/
**************************************
amazon価格は5000円で、LEDヘッドライトでは安物の部類。(コピー商品とか海賊商品の類?)
撮った画像あるので、何回かに分けて投稿します。
頻繁にロー/ハイ切り替えるので、近所迷惑にならないよう車庫内で撮影したから、写真だと明るくなったように見えないかも。
今さっき外を走ってみましたが、本当に段違いな明るさでした。
6点

やすゆーさん
ご苦労様です。そしてありがとう。
後付けLEDもここまで来たか!
実用的にはまったく問題がない配光に思えますね。
大変参考になりました。
書込番号:17965308
0点

やすゆーさん
わざわざ有難うございました。
ものすごく参考になりますねこういう写真は。
綺麗な配光で十分明るいですしいいですね。
シグナスと(ノーマルバルブの動画がないですが)スカイウェイブの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=AGfZ0SADEv4&list=UUyU32LRYlBknAr5p1kD5x0Q
https://www.youtube.com/watch?v=qhHdG9f5iMk&list=UUyU32LRYlBknAr5p1kD5x0Q
https://www.youtube.com/watch?v=ocfH4mCxXIw&list=UUyU32LRYlBknAr5p1kD5x0Q
道幅が狭いので分かりにくいですけど。
HIDのほうが照射がややスポット的な感じですが。
実際の走行時のものです。
https://www.youtube.com/watch?v=2Wu9UVejz5c&list=UUyU32LRYlBknAr5p1kD5x0Q
いまはもうない山崎料金所から出発したところですがここは真っ暗なのでHIDの恩恵は
大きかったですね。
この動画の前にノーマルバルブで走行してますが。
LEDも視野に入れていこうかなと思います。
書込番号:17965427
2点

肝心な事を書いてないのに気付きました。
■LEDバルブの取り付けについて■
改造は必要なかったんですが、ちょっと苦労しました。
トリシティは自動車なんかでも多いバネで止めるタイプですが、バルブの形状が違う(尻に余計な物が付いてる)から「バルブをはめ込んでから止める」ができません。
先にバネにバルブを挟んでからはめ込む、という順番になります。
そして、厚みが違うのかバネがなかなか引っ掛からなかったです。
普通のハロゲンバルブなんかより、かなり力を入れて押し込んだ感じになりました。
LEDのヘッドライトのほとんどは冷却ファンがあって、ハロゲンと違って尻に余計な物があります。
これのサイズによっては入らない可能性がありますので、LEDにする人が大きさも確認した方が良いと思います。
書込番号:17970180
3点

防水カバー着きますよ!同じ物をトリシティに着けました、いじり回してる内にプレートと本体が分割出来る事に気付く!LED車体に取り付けた状態で冷却ファンを左に回すと引き抜けます、防水カバーを着けてから本体差し込んで右回しで固定OK
書込番号:17999595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>黒トリさん
情報ありがとうございます。
さっそく試して来ました。
LEDがすっぽ抜けてビビリました。w
防水カバーつけてからLED入れましたが、想像以上に強く押し込む必要ありました。
爪が折れないか、ちょっと不安。(・ω・;)
書込番号:18000566
1点

申し遅れました、防水カバーの内側2ヶ所5ミリほど爪切りで切りました!
書込番号:18003348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し遅れました!防水カバーの内側先端2ヶ所に爪切りで5ミリほど切り込みをつけました
書込番号:18003993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

★訂正★
先日トンネルを走った時に、妙に天井や左右を照らしてたので、光軸を調整しました。
防水カバーつけてから力づくで押し込んだせいか、配光がズレてたみたいです。
しかも「でっかい寺の裏道」写真より、ずっと良い感じになりました。
まさに「HiにするとLowが伸びたように照らす」という状態に。
書込番号:18195004
4点

はじめまして。突然失礼します。
参考にさせて頂き、同じLEDを購入し取り付けましたが、天井を照らし道路手前しか明るくなく…光軸があっていないのか、修正方法はご存知でしょうか。
先が見えなく夜間走行が怖い状況です。
是非アドバイスを何卒宜しくお願い致します。
書込番号:18364810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>40鳥町
取り付けに問題は無いですが?
多少の調整は必要ですが、とんでもなく光軸が狂うのは考え難いです。
書込番号:18365303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

明らかに変なら確認した方が良いです。
壁などに近付けて、まず配光を確認。
オススメは車庫などの「シャッター」です。
節目が丁度良い目安になります。
左右にズレる事は滅多にないので、だいたい「切れ目」がヘッドライトの高さに来てるかどうかだけ確認すれば良いと思います。
実際に上下に動かしてみた方が良いです。
私も実際に調整してみて初めて、予想よりかなりズレてるのが判明しました。
あと、センタースタンド立てたままではズレてるので、自分が跨って他人に調整してもらうのが一番良いと思います。
1人でやるなら、スタンド立てて調整→降ろして確認、を繰り返すとか。
調整の仕方は、ヘッドライト裏側の左右にある歯車(?)みたいなのが見えるので、そこに+ドライバー突っ込んで回して調整です。
右側は左右方向、左側が上下方向です。
書込番号:18367042
2点

40鳥町さん。
”さん”が抜けてました。失礼しました。
書込番号:18367090
0点

マジ困ってるさん・やすゆーさん私の問にご対応頂きありがとうございます。
現状の写真を添付しました。
皆様の配光とは明らかに違うようで…これから調整してみます。
ご教授頂きありがとうございます。
良くなりましたら改めてご報告致します。
これからも宜しくお願い致します。
書込番号:18367859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マジ困ってます。がさん でした。
失礼致しました。
今から会社ガレージで修正してみます♪
書込番号:18367880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同じバルブを取り付けてみました!
取り付け時に少し迷ったので、細かい手順を書いておきます。
まずはシート下のカバーを外して、バッテリーのマイナスターミナルを外します。全て2番のプラスドライバー1本で外せます。
次にノーマルのハロゲンバルブの取り外しです。カウルの下側から手を入れ、ゴムの防水カバー、バネ式の留め金を外し、電源ハーネスをまっすぐ引っこ抜いて、バルブを反時計回りに回せば簡単に外れます。
LEDバルブは取り付けの前に、口金を外しておきます。まず最初に外した口金をヘッドライトケースの入口に固定し、バネ式の留め金をかけます。次にゴム製の防水カバーを被せて、最後にLEDバルブを強く押し込み、時計回りに少しだけ回すと固定されます。グラついていないか、よくチェックしましょう。裏側から見ると、防水ゴムからLEDバルブのファンが飛び出しているような形になります。
ケーブル類を接続して、ドライバーと配線をフロントカウル内に固定したら終わりです。ケーブルの接続部分には防水テープを巻いておくとなお良し。もちろん、ドライバーは雨を被らない位置に取り付けましょう。
ヘッドライトを裏側からのぞき込むと、ミッキーマウスの耳の位置にボルトが見えますが、これが光軸調整用のボルトです。10mmのスパナで回すことができます。左側のボルトを時計回りに回せば上に、反時計回りに回せば下に向きます。トリシティのヘッドライトは地面からおよそ75cmの位置にありますので、5メートル離れた壁の高さ71.25cmの場所にハイビームの中心が来ればいいことになります。自分の場合は取り付け直後はかなり下を向いていたので、調整して位置を合わせました。
取り付け後に夜中の海岸線を走ってみましたが、ノーマルバルブと比べるとその明るさにビックリです。防水ゴムの加工はしませんでしたが、ピッタリハマりました。今のところ問題はありません。
書込番号:19118374
2点

やすゆーさんの情報、いつも助かりまーす♪
ちなみにフロントウインカーレンズの交換経験はありますか?
書込番号:19130381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>40鳥町さん
アクセスできる一歩手前まではバラした事はありますが、交換した事はありません。
そんなに難しくはないと思われます。
書込番号:19131357
1点



自分でシート改造しようって人の参考になるかも、と思ったので書き込みます。
ずっとタンデムの段差部分が邪魔で、尻の座りが悪い状態でした。
段差部分をなくしたら良い感じになりました。
最後にシートの革を貼る時にバイク屋で道具(ごついホッチキス)を借りましたが、それ以外の道具や材料はすぐ用意できました。
マイナスドライバー:ホッチキス抜き
ハンダゴテ:焼き切る用
大きいカッター:ウレタン加工用
発泡ウレタン:ホームセンターで1000円くらい
2点

こんな感じです。
写真で見ると大差なさそうですが、実際に乗ると段違いにお尻が自由になりました。
もうずっと、このままにしそう。
他に何かやるとしたら、段差あたりがテキトーに切って凹凸あるので、それを滑らかにする程度です。
■総費用
改造用に予備シート :4000円ほど
発泡ウレタンフォーム:1000円ほど
バイク屋にお礼の菓子:1000円ほど
※ホチキス以外の道具は既に持ってたので計算外
ローダウン等に交換した人がヤフオクなどでノーマルを売ってるので、それ買って改造すると「失敗しても後戻りできる」ので良いかと思います。
私は、たまたま懇意にしてるバイク屋で交換して余らせた人がいました。
書込番号:18601050
5点



かなり前ですが、以下のような話がありました。
雨の日の三輪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000672462/SortID=17960343/
これは「トリシティは足元が濡れやすい」という話で、これに関係する経験をしてきたのでクチコミ書きます。
久々に数時間ほどトリシティで散歩しまして、できるだけ海岸沿いを走ろうとしたので砂利道、雪が残ってる道、水溜りのある未舗装路なども走りました。
そういった道を無理せず走ると、だいたい40km/hほどでした。
わざと水溜りを狙ってバチャバチャ突っ切ったりしたわけではありませんが、極力避けたりはせず、普通に走りました。
その結果、写真のような汚れ具合です。
タイヤは最後に濡れた道を走ってたので少し奇麗になりましたが、見てのとおり赤丸の位置まで泥が跳ねてます。
しかし、足にはまるで汚れがついてませんでした。
やはり、よっぽど深い水溜りでもない限り足元が汚れるって事はないんじゃないでしょうか?という結論です。
5点

足元への水跳ねより
マフラーの汚れ方が気になります(汗)
書込番号:18488703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そういえば、この時だけでなく別の日にも同じような汚れ方してました。
この汚れはマフラーの上から横にかけてが酷く、真下や裏はそんなに汚れてません。
トリシティの水跳ね泥跳ねの特徴かもしれないですね。
あと、もしタンデムだったら後ろの人は悲惨な目に遭ってそう。
書込番号:18491880
3点


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