『水拭きでベストな組み合わせを教えてください!!』のクチコミ掲示板

2014年 7月 3日 登録

ブラーバ380j B380065

  • ボタンを押すだけの簡単操作で、部屋中を拭き掃除してくれる「床拭きロボット」。
  • 水拭き「ウェットモード」とから拭き「ドライモード」の2モードがあり、ホコリだけでなく、皮脂汚れや食べこぼしのあとも残さず拭き取る。
  • 「iAdapt2.0 キューブナビゲーション」を搭載し、部屋の形状や家具の配置などを把握しながら、部屋全体をすみずみまで清掃。
最安価格(税込):

¥45,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥45,000¥45,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ロボット 本体質量:1.8kg 最長運転時間/連続使用時間:ドライモード:最大4時間/ウェットモード:最大2.5時間 ブラーバ380j B380065のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブラーバ380j B380065の価格比較
  • ブラーバ380j B380065のスペック・仕様
  • ブラーバ380j B380065のレビュー
  • ブラーバ380j B380065のクチコミ
  • ブラーバ380j B380065の画像・動画
  • ブラーバ380j B380065のピックアップリスト
  • ブラーバ380j B380065のオークション

ブラーバ380j B380065iRobot

最安価格(税込):¥45,000 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 7月 3日

  • ブラーバ380j B380065の価格比較
  • ブラーバ380j B380065のスペック・仕様
  • ブラーバ380j B380065のレビュー
  • ブラーバ380j B380065のクチコミ
  • ブラーバ380j B380065の画像・動画
  • ブラーバ380j B380065のピックアップリスト
  • ブラーバ380j B380065のオークション

『水拭きでベストな組み合わせを教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブラーバ380j B380065」のクチコミ掲示板に
ブラーバ380j B380065を新規書き込みブラーバ380j B380065をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ218

返信13

お気に入りに追加

標準

掃除機 > iRobot > ブラーバ380j B380065

スレ主 shinnn1さん
クチコミ投稿数:91件

お世話になります。
間もなく、ブラーバが我が家に参ります!楽しみで仕方ありません!!(^o^)

我が家は全面、床フローリングで、今までは、ルンバを週3回使用して床掃除していました。
さて、このブラーバではルンバとの併用で水拭きをメインに使用する予定です。

水拭きには付属の純正クロスがあるようですが、「クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート」を
利用している方も多いようですね、、、

質問@ 純正クロスを洗うのが面倒でクイックルワイパー、ウエットシートを利用している方が多いようですが、純粋に床が綺麗になるのはどちらですか?

また、ネットでかなり書き込みを調べたのですが、このクイックルワイパー、ウエットタイプを使用する場合、、、

質問A 乾拭き用のカートリッジに取り付けるのか、水拭き用のカートリッジに取り付けるのか
質問B 乾拭きモードで作動させるのか、水拭きモードで作動させるのか

書き込みが色々あってベストチョイスが分かりません。サポートセンターで聞いたところ、水拭き用カートリッジにはウエットシートは取り付け出来ない(専用のクロスにマジックテープ的なもので固定するため)と回答を頂きましたが、ネットの書き込みには水拭き用カートリッジにクイックルワイパー、ウエットシートを取り付けて使用している方もいるようです。

実際のところ、どうなんでしょうか???
人それぞれかもしれませんが、ユーザーの皆様のアドバイスを頂ければと思います!!

以上、宜しくお願いいたします。
m(_ _)m

書込番号:19570440

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/09 18:17(1年以上前)

shinnn1さん こんにちは ブラーバ購入おめでとうございます。
我が家でも、水拭きをメインに使用しています。乾拭きは数回程度しか使ったことないのですが

質問@ クイックルワイパー、ウエットシートを利用していないので、ここは無回答とさせていただきます。
ただ純正クロスを洗うのはそれほど手間ではありませんよ。またブラーバは手で拭いた場合よりは、1回ではそれほど綺麗にはなりません、勝手に掃除してくれるので回数を使い徐々に綺麗にしていく感じです。
質問A 乾拭き用のカートリッジに付けることになるかと思います。乾拭き用はクイックルの本体そのものですが、水拭き用はマジックテープで固定するので、恐らくクイックルシートの毛羽がすごく着いてしまうと思います(実物が届いたら、すぐにわかると思いますよ)
質問B 乾拭きモードでも水拭きモードでもカートリッジはどちらも使えます。動作が違うだけで、乾拭きシートで水拭きの動き
水拭きシートで乾拭きの動き等 ユーザーの操作次第です。

shinnn1さんが1回の掃除でどの程度の広さをブラーバに任せるかわかりませんが、クイックルワイパー 立体吸着ウエットシートが乾かない程度なのかによりますね、乾いたら ただのクイックルワイパーになっちゃうのではないでしょうか
水拭き用のカートリッジには、水タンクに水を入れておけば30畳程度なら、水拭きシートが湿ったままとなります

書込番号:19572763

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度5

2016/02/09 18:23(1年以上前)

全てには答えられませんが、
当方はクイックルウェット
+水拭きカートリッジ
+水拭きモードで使っています。

水拭きカートリッジは水が供給されるところが
膨らんでいるので広い面積を掃除すると
その部分のクイックルが擦りきれてきます。
なので、毎回使い捨てになってます。
クイックルは水拭きカートリッジには
一応貼り付きますよ。

それから、乾拭きカートリッジだと
すぐにシートが乾いてしまうと思います。
また、水拭きカートリッジで乾拭きモードでは、
水が供給されるところが中心だけなので
外周部分が乾いてしまい水拭き効果が
得られにくいかと思われます。
隅まできれいには行き渡らないので
水拭きモードではそれをカバーするための
動き(y字の動きで塗り広げている)を
しているようです。
やはり一番は付属のウェット用雑巾なのかも知れませんね。
(厚みがあるので水が行き渡りやすいとか?)

書込番号:19572780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件 ブラーバ380j B380065の満足度4

2016/02/09 19:10(1年以上前)

職業柄、ホコリとかアレルギーの研究に携わってます。
結論を言うと市販のワイパーはフローリングとの互換性があります。そのため、他人の意見を気にしないでご自身でテストしてみて一番良いと判断したワイパーを使ったほうがいいです。ある人の家できれいになったワイパーが、別の人の家ではきれいにならないことがあります。
ちなみに私の家のフローリングは純正の白いクロスが一番きれいになりました。
水拭きは純正以外のクロスを使ったらエラーが出ました。そのため純正のクロスにしてます。

書込番号:19572931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 shinnn1さん
クチコミ投稿数:91件

2016/02/10 01:26(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます!
やはり、使用環境によってチョイスは色々と変わるんですね・・・参考になりました。

とりあえず私は、クイックルワイパーのウエットシートを付属のクロス(水色)の上につけてウエットモードで試してみたいと思います。
他に何か、皆様のオリジナルの使用法があれば引き続き、ご教授願えればと思います!
m(_ _)m

書込番号:19574310

ナイスクチコミ!11


スレ主 shinnn1さん
クチコミ投稿数:91件

2016/02/11 23:05(1年以上前)

お世話になります。

ブラーバ来ました!すごいですね!!我が家の床が重ねて使用するたびに綺麗になります。

さて、懸案のウエットモードの組み合わせですが、、、以下を試しました。

@純正ウエットクロス
Aクイックルワイパーウエットシート
Bクイックルワイパーウエットシート&純正ウエットクロス重ね合わせ
Cクイックルワイパーウエットシート&キッチンペーパー(2枚)重ね合わせ

@〜Cのいずれも「ウエットカートリッジ+ウエットモード」実施しました。

*ちなみに我が家は30畳オールフローリングでほぼ仕切りのない1室空間の一軒家です。新築から8年近く、ほぼルンバ(560)にのみ床の清掃を週3回やらせています。

<使用結果>
@は正規の使用法と言うことで文句なく床が綺麗になりました。当然、クロスは汚れるので手洗い(←これ毎日が面倒?、、気になる)を行いました。
Aは純正クロスより薄いせいか、最後の方はシート中央以外は乾ききっていました。床は一応綺麗になりましたが、「乾拭き+ウエットモード」の併用みたいです。正直、微妙な印象です、、、
B純正クロスをセットしたうえで更にクイックルワイパーウエットシートを重ね着させました。Aの方法でシート左右両端が乾いてしまったのをふせぐためです。結果、ウエットシートがだぶつき、ブラーバ本体の動きを邪魔する結果になり、最終的にはエラーで止まってしまいました、残念っ!!
Cキッチンペーパーを2枚重ねてカートリッジに貼り合わせた上で、クイックルワイパーウエットシートを重ね着しました。。Aの方法でシート左右両端が乾いてしまったのをふせぐためです。結果、、、これがうまくいっています!!(^o^) 重ね着が適度なボリュームで最後まで、シート全体が濡れたまま掃除終了になりました。

結果をまとめると・・・
C≧@>A>>>B

こんな感じです。クイックルワイパーウエットシートは大容量パックを買ってしまったこともありますが、水拭きだけの専用クロス使用では少し心もとないという感覚で、除菌もできるクイックル〜の使用に固執しています。
しばらくすると、専用クロスの単なる水拭きに満足するのかもしれません。 (^^);

色々と教えていただきありがとうございます!お礼も兼ねて結果をお知らせしました。これから、ブラーバを購入される方にも、少しは参考になれば幸いです。

P.S. 子供がブラーバという名前が呼びにくく「しずかちゃん」と命名しました。 笑
思っていた以上にルンバ君と比べものにならない位、静かです!!

書込番号:19580425

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度5

2016/02/14 15:26(1年以上前)

>shinnn1さん
我が家でもキッチンペーパー重ねを参考にやらせていただきました。
その結果、最後まで端っこが乾くことなく掃除することができました。
逆に教わる形になり、感謝いたしております。
ありがとうございました。

ところで一つ質問ですが、ペーパーは一枚を二つ折りの二枚重ねでしょうか?
それとも、二枚を二つ折りの実質四枚重ねでやられてますか?

書込番号:19589361

ナイスクチコミ!11


スレ主 shinnn1さん
クチコミ投稿数:91件

2016/02/14 23:10(1年以上前)

か。か。く。こむさん

お世話になります。

ご質問の件ですが、現在私は、キッチンペーパーを2枚重ねの折り重ね(実質4枚重ね)+クイックルワイパーウエットシートで使用しています。ロール式キッチンペーパーは割高と考え、ダイソーで300枚セットのキッチンペーパーを購入しました!これで毎日2枚重ねで使用しても、150日(約5か月)100円で済みます!

ちなみに、このキッチンペーパー2枚重ねも様々な形式(2枚を少しずらして重ねたり、クイックルウエットシートと同様に2枚をフラーバに織り込んでかませて取り付けたり)で試しましたが、結局、シンプルにフラーバの床接地面に2枚重ねの折り重ねて(実質4枚重ね)、その上にクイックルウエットシートを装着するのが良い感じです。

それから最近気づいたことなのですが、キッチンペーパーは実質4枚重ねになるため、スイッチオンで作動してからペーパー全体が湿るのに少し時間がかかります。よって、準備段階で、キッチンペーパーをフラーバ床接地面に4枚重ねで装着後、クイックルウエットシートをつける前に、噴霧器でキッチンペーパーに水スプレーしています。これがとても良いあんばいになって今のところのベストです!!

今週、我が家にフラーバが来て以来、毎日2回、様々な組み合わせのウエットモードを試しています。おかげで、我が家の床はピカピカを通り越して、ビカビカです! 笑

蛇足ですが、いくつか試してみて大失敗の組み合わせがありましたので一応、紹介いたします。それは純正のウエットクロス(以下、純正ウエット)とクイックルワイパーウエットシート(以下、クイックルウエット)の組み合わせです。これでどうにかうまく作動させられないかと思い、純正ウエットの上にクイックルウエットを覆いましたが、前回の書き込みで紹介しましたように、それだけではクイックルウエットがだぶつき、ブラーバ本体の動きを邪魔する結果になり最終的にはエラーで止まってしまいます。よって、クイックルウエットを重ね織りして、マジックテープ側の挟み込みを先頭のみにして試しました。最初、とてもうまく作動していたのですが、、、僅かな段差のところでクイックルウエットが中途半端に外れてしまい大変なことに!!玄関の段差(15cm)を認識できなくなり、ガシャーンとコンクリートに本体が(信じられないことに1回転して)叩きつけられてしまいました。天地が逆になったフラーバを見て、逝ってしまったかと思いましたが、何とか無事でした。 ^^;

また、意外だったのは、もともと我が家にあるルンバもフラーバが来る前同様に週3回作動させていますが、綿ぼこりなどのごみをしっかり集めていることです。当初、フラーバが凄過ぎて、もはや大きくて、うるさい音を出すルンバはお役御免かと思いきや、ある程度住み分けして使っていけそうだと分かりました。







書込番号:19591178

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 ブラーバ380j B380065のオーナーブラーバ380j B380065の満足度5

2016/02/15 00:13(1年以上前)

>shinnn1さん

追加情報ありがとうございます。
二枚重ね、参考にさせていただきます。
我が家でもキッチンペーパーを濡らしてからセットする作戦はやっておりました。
考えることが似ていますね(笑)100円のキッチンペーパーも試してみます。

因みに当方も二階で使っていて階段から中途中の踊り場まで転げ落ちたことがあります。
何とか無事でしたが。。。どうも段差の認識はルンバのようにはいかないようですね。
我が家もルンバとの併用ですが、それぞれに得手不得手があり、
それをうまくカバーしあっている感じがしますね。

今後も有用な情報があれば是非情報交換させてください。m(_ _)m

書込番号:19591380

ナイスクチコミ!9


kuhkalbさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/21 19:26(1年以上前)

こちらのカキコミを参考に、ウエットクリーニングパッド+霧吹きで湿らせたキッチンペーパー2つ折り+クイックルウエットで試してみましたが、水がうまく滲み出ていなかったようで、クイックルウエットが乾いてしまいました。
ちなみに、付属のウエットクロス使用だと水拭きできています。
アドバイスいただけるとありがたいです。

書込番号:19614817

ナイスクチコミ!11


スレ主 shinnn1さん
クチコミ投稿数:91件

2016/02/21 23:01(1年以上前)

こんばんは!

私の家は30畳オールフローリングですが、乾きません。最後までしっかりウエットを保っています。

ウエット専用カートリッジに水を入れていますか??

書込番号:19615839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2017/08/12 11:51(1年以上前)

以下の要領で試してみましたが、クロスがすぐに乾いてしまい、浸出穴付近しか拭き跡が付かないです。何か間違いがあるでしょうか?

・カートリッジに給水
・ダイソーのペーパータオル2組を折って2組重ねてカートリッジ底面に乗せる
・ペーパータオルが程よく湿るように霧吹きで給水
・クイックルワイパー3Dウエットタイプでペーパータオルをくるむようにし、カートリッジの上部の面ファスナー部に固定
・カートリッジを本体に取り付け
・水拭きモードで清掃開始

当然ながら純正クロスだと水拭きの跡がよくつきます。


よろしくお願いします。

書込番号:21111210

ナイスクチコミ!0


スレ主 shinnn1さん
クチコミ投稿数:91件

2017/09/30 21:49(1年以上前)

その後、どうですか?
キッチンペーパーは2つ折×2枚だと思いますが、その二枚同士を咬ませるように重ねると上手くペーパー全体に水が染み渡ります。
それから、侵出穴付近のペーパーを濡らしすぎると、ペーパーがカートリッジに吸着してしまうのか、ペーパー全体に水分が行き渡らないです。 
以上、ご参考までに!(^^)/

書込番号:21241765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件

2017/10/01 09:14(1年以上前)

>shinnn1さん
アレからは互換品のクロスを使うようになっていて使い捨ては試していません。安いし確実に拭けるのでもう互換品でいいやと思っています。

書込番号:21242695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブラーバ380j B380065
iRobot

ブラーバ380j B380065

最安価格(税込):¥45,000登録日:2014年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

ブラーバ380j B380065をお気に入り製品に追加する <2878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング